旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

nekochanさんのトラベラーページ

nekochanさんへのコメント一覧全281件

nekochanさんの掲示板にコメントを書く

  • やっと

     本来のあなたの旅行スタイルですね。
     いいなー、プールサイドで美味しいビール。ここでまず10日間ですか。

     羨ましい限りです、セコセコ動き回らない旅先での過ごし方。本当にいつかはこうした旅行をと思っていますが、未だ実行できていません。もう少し年齢が行って、動きが鈍くなったらやろうかな。
    2024年05月10日10時07分返信する 関連旅行記

    Re: やっと

    これからだらだらが続きます。

    うちは最初から動きが鈍いので、やりたいことができないかもと思い、今年から南アフリカを手始めにどんどんすることにしました。
    保険はいろいろかけます。
    お金かかりますね~。
    2024年05月11日05時00分 返信する
  • 盛沢山ですね。

     いやー、いつものあなたと違って、実にもうアクティブですね。托鉢までされたとは。
     私にとって、ラオスは未踏の国ですが、あなたの一連の旅行記のご案内で、ラオスのイメージが掴めました。うーん、行ってみようかな、日本から安近短だから。

     ところで当方、次はアフリカと思っています。ただ、治安の問題もあるのですが、それ以上に気になるのが、アフリカの人は、どの国でも東洋人を見ると「チャイナ、チャイナ」と声に出して馬鹿にするとのことです。中国は、アフリカの国々に支援名目で進出して、中国人がかなり移住しています。
     インドに続いて次はアフリカ予定、うーんディープになっていくなー。
    2024年05月03日11時23分返信する 関連旅行記

    Re: 盛沢山ですね。

    こんにちは Haitaさん。
    メッセージありがとうございます。
    初めての国だったので、予定を毎日入れました。
    でも、普通の人だともっと短期間で見終わるところです。
    最後に焦って、国立博物館とか一番有名なお寺に行くとかもううちの夫婦ならではです。
    いいところですよ~。ぜひ行ってください。ベトナムとも全然違います。

    次はアフリカなんですね。どちらに行こうとされているのでしょうか。
    うちはずっと前にチュニジアとエジプト、どちらもだらだらするやつで行きました。
    この次はナミビアに行こうかと言って調べたのですが、これはなかなかハードルが高いんです。二人とも車の運転ができないと一人にかなりの負担がかかるし、4WDじゃないとだめみたいなんです。それで、まず練習に南アフリカに行こうかと言っています。
    割と安い個人旅行があるようで、今調べているところです。南アフリカだと普通の車で大丈夫なんです。
    Haitaさんたちはアフリカで自転車じゃないですよね???

    北海道はいつ行かれるんですか?
    できたらお会いしましょう。
    2024年05月04日04時47分 返信する

    Re: 盛沢山ですね。

    チュニジアとエジプトに行かれているんですね。そして、南アフリカを目指しているとか。あなた方夫婦、結構あちこちをウロウロとされているんですね。当方、今ところガーナと思っています。
    「アフリカで自転車じゃないですよね???」、何を言っているんですか、当然自転車ですよ、連れ合いは嫌がっていますが。

    北海道、今のところ、6月25日ごろから7月15日ごろまでの滞在を予定しています。是非あなたのご尊顔を拝したいものです。ところで、連絡方法はいかにしたらいいでしょうか?
    2024年05月06日11時19分 返信する

    Re: 盛沢山ですね。

    ガーナで自転車ですか!!!
    本当に冒険家のご夫妻ですね。インドもすごかったですが、ガーナで自転車。

    確かに西アフリカの中国人がたくさん行っているところではチャイナと言われるとかネットで見たことがありますね。ここにいるとあまりそういう話は出ないのですが。
    南アフリカ旅行は多分明日予約を入れると思います。動物を見に行く旅行です。
    11月に行くことにしました。今度は体力勝負の旅行です。エコノミーで行くし。

    Haitaさんフェイスブックを使われていると前何かでお書きになっていましたよね。わたしもほとんど使っていないのですが、アカウントを持っているので探してみます。
    尊顔なんてとんでもないですが、めったにない機会なのでお会いできたらうれしいです。
    2024年05月07日03時32分 返信する

    RE: Re: 盛沢山ですね。

     南アフリカ、ご予約入れたんですね。いやー、本当に旅行に対する姿勢、凄いです。あなたの意向かご主人のものか、どちらでしょうね。

     確認です。Facebook、M.I名で友達申請されましたか。Facebookは時々変な方からのリクエストがありますので。
    2024年05月09日19時11分 返信する

    Re: 盛沢山ですね。

    はい、予約入れました。クルーガーランド国立公園にしばらく滞在するアクティビティ多いタイプの旅行です。夫がビッグファイブと言われる動物をいつか見たいと言うので早くしなきゃと今年行くことにしました。
    でも、アレンジは旅行会社がしてくれるので、あとはお金を払って行くだけです。団体旅行ではないのですが。
    はい、そうです。わたしはフェイスブックの使い方があまりよくわかっていないのでそれでいいのかなと思ったのですけど、どうでしょう。
    友達申請を受けるとわたしのほうのごちゃごちゃしたのがいっぱい行くのかな。それがちょっと心配です。フェイスブックはメッセージだけの交換ってできるのでしょうか?
    ここのメール機能がなくなって不便ですね。
    2024年05月10日01時26分 返信する

    Re: 盛沢山ですね。

    友達申請、了承手続きしました。
    友達になるとメッセージ機能(メッセンジャー)で、個別のやり取りができます。また、無料で音声・映像通話もできるようになります。多分他国間でもこの通話機能は使えるはずです。

    あなたのごちゃごちゃしたもの、ご誕生日お祝いメッセージが数件見られるだけで、他にはありませんでしたよ。

    今、北海道どこ行こうか検討中ですが、これが本当に楽しいです。何回行っても本当に良いところですね。
    2024年05月10日10時16分 返信する

    Re: 盛沢山ですね。

    なるほど。メッセージだけが見られるんですね。
    前ドイツにいたトルコ人の友達と友達になっているんですが、その友人関係かなんなのか知らないトルコ人の友達申請とかトルコ語の文がいっぱいなんです。
    だからこういうのも行ってしまうかと心配しました。

    まだ北海道旅行は具体的に決められていないのですか?
    うちは道内の大きな旅行は考えてないですが、どこか温泉に一度行けたらいいなと思っています。
    2024年05月11日05時08分 返信する
  • 紙すきの村に行ってみたかったな

    nekochanさん、こんにちは!

    托鉢経験されたんですね。
    私もやってみたかったけど、人が多くてびびってしまいました。
    2回も見学に行ったのだから、1回はお布施もすればよかった・・・。
    見てると、次々にお坊さんが来るので 忙しそうでしたけど、どうでしたか?

    ラオスのコーヒーって結構レベルが高いみたいですね。
    私はコーヒー飲まないけど、コーヒー好きの主人が美味しいって言ってました。
    でもこんなに可愛いカップに入ってなかった。笑

    洞窟に行くのに、車で途中まで行くという方法もあったんですね。
    私たちは、ルアンパバンからメコン川をずっとボートで行きました。
    のんびりして、昼寝もできて(笑)よかったです。
    焼酎の村には行ったけど、紙すきの村には行かなかったな。

    紙すきに興味あるんで、やっているところを見たかった。
    以前は、旅日記をつけるために 旅行先でノートを買ってたんですが、旅日記って途中で面倒くさくなっちゃうんで、最近は ノートも買わなくなりました。
    でもあちこちの和紙のノートとかイタリアの素敵な表紙のノートとか、いい思い出になってます。

    ElliEでした
    2024年05月02日16時14分返信する 関連旅行記

    Re: 紙すきの村に行ってみたかったな

    こんにちは。ElliEさん。

    コメントありがとうございます。

    紙すきに興味があるんですね。
    説明があるとかではなく、作業をもくもくとしている方の仕事を勝手に見るという見学でした。
    わたしも旅日記つけてます。そこからはじめて今は毎日日記付けてます。ボケ防止にいいという話もきいたし~。
    わたしも見つけたら旅行先でノート買いますね。ラオスで売っていた紙はちょっと厚めの紙で日記を書くタイプではないので買いませんでした。
    旅行先の小学生用のノートというのが好きなんです。もったいなくて使えなくなっているのもあります。ラオスでこういうの買いたかったなあ。

    托鉢忙しかったです。お布施するのは二人だったし全員のかごに入れないといけないと思ったので、いつまで続くんだろうと思いながらしてました。でも、サダホテルのあたりはおそらく行列は市内より短かったんだろうなと思います。

    グラントリノぜひ見てください。見てないときのことも考えて内容はあんまり書かなかったのですが、モン族の村を訪ねられたElliEさんにはまた特別な映画になると思います。

    ではまた。
    2024年05月03日05時05分 返信する
  • 托鉢について

    初めまして、旅行記を楽しく拝見しました。
    記載の托鉢について腑に落ちたので思わず書き込みしました。
    実は私も2024年1月、年始にルアンパバーンに行ってきました。
    最寄りの托鉢場所がナイトマーケット近くでして、炊いたもち米+お菓子で金額は同じ50000でした。私の場合、ただイスがあるのみでした。(ゴザも肩掛け布も無し)
    手袋はくれなかったので素手でもち米を掴みお布施をしましたが、帰国してからもずっと、あれは不衛生だったなぁと感じていました。
    旅行記を見て、やっぱり手袋あるんかい!と思いましたよ。
    因みに自分も食べてみましたが、もち米は普通の味、お菓子は美味しかったです。
    2024年05月01日09時01分返信する 関連旅行記

    Re: 托鉢について

    初めまして ぢろーさん。

    投票とコメントありがとうございます。
    1月初めに行かれたのですね。朝は寒かったでしょうね。
    ナイトマーケット近くだとかなりの人が托鉢の場にいたのではないかと思います。わたしと夫が泊ったサダホテルは、旧市街から離れているので椅子の数も少なかったんだと思います。多分お坊さんも少なかったのかな。
    50,000キップというのは定額なんですね!世話係のおばちゃんのIDカードがなんだか逆にうさん臭いようにその時は思い、50,000が頭から離れませんでした。
    わたしはやる気満々で早くに行ったので、肩から下げる布まで借りられたのかもしれないです。最初一人だったので至れり尽くせりでした。割と直前に参加した方は、布なしでしていましたね。写真を見ると。
    わたしは他の人の3倍くらい食い意地が張っているのですが、ご飯とお菓子は食べませんでした。
    なんだか神聖な(笑)もののように感じてました。わんこそばでしたが。

    ぢろーさんはこれからルアンブラバンの旅行記をお書きになるのですか?
    楽しみに待っています。
    ルアンブラパンはとても楽しかった上に見ていないところがたくさんなのでまた行かなければいけないと思っています。

    これからもよいご旅行を。

    nekochan
    2024年05月02日03時47分 返信する
  • フォローさせてください

    nekochanさん

    モスクワへのまわり道②タシケント SIMカードを買うまでへの
    ご訪問と投票ありがとうございました。

    ルアンパバンのキョンシー(?)の滝、私も行って見たかったんですけど
    時間が足りませんでした。途中の景色も素敵ですね。

    こちらのチューリップの表紙、目を奪われました。
    オランダじゃなくドイツにもこういうところがあるんだあ!
    キューヘンホフに行った時の説明では、チューリップ畑では花が咲き揃ったら球根を育てるためにすぐに刈り取らなければならず、花を楽しむことができないので花を見せるための公園を作ったのだとか。

    チューリップの花の時期だけ開園してあとは手入れのために閉園するなんてもったいないような気がしましたが。

    ドイツの桜でビックリしたのは接ぎ木です。桜の接ぎ木は初めてみました。
    もともと菌に弱いのでそういう「切った貼った」はしないもんだと思っていました。

    唐辛子婆
    2024年04月22日11時35分返信する 関連旅行記

    Re: フォローさせてください

    こんにちは。唐辛子婆さん。

    フォローと投票ありがとうございます。
    わたしもフォローさせていただきました。

    ウズベキスタンはいろいろ青いのが魅力で行ってみたいのですが、超内陸国なので後回しになっています。でも、行きたいときに行かないと時間がなくなるんですよね~。

    この写真を見せるとオランダかと思ったと言われます。北海道人では富良野かと思ったと言う人もいます。富良野はチューリップじゃないですけど。
    チューリップと言うとオランダのイメージ強いですから。でも、微妙な違いはやはりここは少し丘になっていることかな~。キューケンホフってどうだったかなぁ。昔すぎて覚えてないです。
    キューケンホフもそういう理由で開園期間が短いんですね。ここの畑も容赦なく花を刈り取ってました。目の前で花が減っていくわー。タダで見せてもらえるだけでうれしいです。

    今回はただのものを見に行きました。へへへ。

    nekochan
    2024年04月23日01時49分 返信する
  • へー

    デュッセルドルフで結構本格的な盆栽が見られるんですね。驚きです。
    盆栽といい、桜並木といい、デュッセルドルフ在住の日本の方に関係があるのですかね。ただ、桜は八重ではなくソメイヨシノであってほしかったですね。
    あなたの今からのライフワークとして、彼の地のどこかにソメイヨシノの鑑賞スポットを作られたら如何でしょう。
    2024年04月18日17時13分返信する 関連旅行記

    Re: へー

    こんにちは。Haitaさん。

    コメントありがとうございます。

    ドイツ人が凝り始めたらすごいですから、本格的になると思います。
    ここにはSamurai Gruppe Takeda というドイツ人のサムライ愛好家のグループがあって、真剣に兜とか鎧とか手作りしてます。すごいんですよ。
    盆栽も日本に行って研修を受けたりしてるみたいです。
    日本人も凝り性ですけどね。

    このメアブッシュ市の桜並木は多分大阪にある姉妹都市の四条畷という町がヘルプしているんだと思います。
    Neuss ノイス市にInsel Hombroich という野外博物館があって、そこに安藤忠雄さんの設計の建物があるんです。そのそばに日本の桜(だと思うんですけど。違うかなぁ)が何本か植えられています。2年前にまたローカル新聞に載ってて、見に行きました。きれいでした。
    この旅行記にその写真を付け足してみますね。
    2024年04月19日04時57分 返信する
  • きれい!

    nekochan さん こんにちは。

    表紙のチューリップ畑の美しいこと!相当広そうですね。
    バンクーバー郊外にもチューリップ畑があって、一般の人にもオープンしています。
    中に入っちゃダメって言うのに、入っちゃう人やっぱりいるんですよね。中かけいの人が多いです。
    農家の方に申し訳ないと思います。苦労して育てているのに。

    盆栽って海外でも人気がありますね。
    なんちゃって盆栽も多い中、ここの盆栽は結構本格的な感じがします。
    年季の入った木が多い。幹が立派です。

    これからいろいろなお花が咲く季節。大好きな季節になってきました。
    デュッセルドルフのお花、またいろいろ見せてください。
    2024年04月18日05時16分返信する 関連旅行記

    Re: きれい!

    こんにちは。ElliEさん。

    コメントありがとうございます!

    いやー、多分バンクーバーのチューリップ畑の方が広いんじゃないかなー。
    カナダっていうイメージからですけど。
    今は菜の花が満開ですね。菜の花畑はドイツのどこにでもあるんですけど、チューリップ畑はこの辺りが多いようです。

    入らないでくださいって看板も立ってるんですよ。でも、入ってる。
    やはりちゅうかの国の人だから。
    あとここだと東欧の人も多いかなー。何語か区別がつかないんですけど。

    ElliEさんはハイキングや山歩きなどがお好きなんですよね。
    先週末フランスのアルザスの田舎に行ったんですが、山のふもとで緑が濃くていいところに来た。新鮮な空気!って思いました。
    花粉もいっぱいでした。ずっと鼻をかみっぱなし。(>_<)
    2024年04月19日04時35分 返信する
  • 人のショッピングを見るのは好き!

    nekochan さん、こんにちは!

    海外でユニクロ巡り。わかります!
    私も以前ニューヨークでユニクロの袋持ってた人を追いかけて行って、お店はどこ?って聞いたことあります。
    日本に行ったら、まずユニクロ。
    成田空港にユニクロがあるのはありがたいですよね。
    でも、今はバンクーバーにユニクロも無地もできたので、それほど「ユニクロユニクロ」って騒がなくなりました。

    私は、あまりショッピングしないんですが、人のショッピングを見るのは好きです。
    旦那様もショッピングは好きみたいですね。
    どんなものを買ったのか、次は ぜひお写真も載せてください!

    ラグジュアリーホテルのプールでゆっくりし、ラウンジでおいしいもの食べて、
    ネイルサロンやマッサージする。
    素敵なホテル生活だなあ。

    ハイキングや自転車旅行などアクティブな旅行を色々してきたけど、そろそろお年頃なんで大人しくホテルでのんびりも視野にいれなくては。

    3月の日本滞在で、ハイキングして転びまして・・・。
    怪我は大したことはなかったけど、なかなか派手な転び方だったので お年頃を感じてしまいました。
    年寄りの冷や水。

    ElliEでした
    2024年04月13日12時25分返信する 関連旅行記

    Re: 人のショッピングを見るのは好き!

    こんにちは。ElliEさん

    旅行記を見ていただきコメントもありがとうございます。

    そうなんですよね。デュッセルドルフにもユニクロができたので、前ほどでもないんですが、旅先でユニクロの字を見るとどうしても見ちゃいます。
    フランスのレンヌとかナントとかそんなところでも入っちゃいます。
    うちの夫はドイツ人なんですが、背が低いので日本のというかアジアのユニクロのサイズがぴったりなんですよね。
    ヨーロッパに入ってるユニクロはサイズが大きいです。バンクーバーのもそうじゃないです?
    この前の旅行で、夫は香港によったときもシャツを買い、家に帰ってからあーピッタリ、もう一枚買えばよかったと言ってました。
    夫はわたしと結婚してから買い物好きになったと言ってます。ほんとか?

    ElliEさんはほんとに活動的ですもんね。前の旅行記の中に確かいくらでも歩くとかいうようなことがあって、はっ、すごい!と思いました。
    うちはもともとぐうたらな上に年頃も加わって何もしないで一日が終わっちゃうことがよくあります。
    ElliEさんを見習って歩きます!
    とりあえず、今日はフランスのアルザスに来たので歩いてます。

    今度は買ったものも載せてみますね。でも、たいしたものを買ってないからなぁ。
    2024年04月14日01時51分 返信する
  • 渋めの旅行先

     随分と渋めの所を選ばれたですね。あなたの好きな海岸べたの所ではなく、何でそこにされたのかは分かりませんが。あなたの旅行記を見ると、納得させられました。
     緑の多い街は、洋の東西を問わず大好きです。そして、そこはJAZZが合うとは、良いですね。更に、ホイアンに似ているとか(確かにホイアンの街並みに似ていると思います)。街の散策が本当に楽しそうですね。

    閑話休題
     あなたが北海道で片づけをされるとき、もし手伝いが必要であれば、体力だけはあるシニア夫婦が車で駆け付けますが。
    2024年04月11日17時00分返信する 関連旅行記

    Re: 渋めの旅行先

    こんにちは。Haitaさん

    コメントありがとうございます!
    東南アジアはラオスとミャンマーに行ったことがなくて、いつか行ってみたいとは思っていました。内陸国だし、真剣に行く気はなかったです。
    何で世界で一番旅行したい国に選ばれるのかわかってなかったです。
    行ってみて本当によかったですね。後で書きますが、この後にどうしてもベトナムのリゾートにいたかったので、四泊でしたが、もっと長くいたかったですね。

    優しいお言葉ありがとうございます。(^_^)
    でも、Haitaさんご夫婦の北海道旅行の貴重なお時間を割いていただくわけにはいきません。お気持ちがとてもうれしいです。
    お時間が合えばどこかでお会いできるといいですね。
    うちは6月5日から7月2日まで日本です。そのうち21日から26日まで久米島です。
    2024年04月12日04時03分 返信する
  • 楽しい街歩き

    nekochanさん
    こんにちは!

    お泊まりになったホテルは、中心から少し離れているんですね。
    私たちは、ナイトマーケットの入り口あたりだったので、色々便利でしたが、夜少しうるさかったです。12時にはぴたっと止みましたが。

    メラトニンスプレーってあるんですか?
    錠剤は飲んだことあるけど、昼間も変に頭がぼーっとするので飲むのをやめてしまいました。
    スプレーのほうが安全かしら?探してみようかな。

    プーシーの丘からの景色はきれいですね。
    川がみえて気持ちが良い。
    夕焼けがきれいということで行きましたが、すっごい人でめげそうになりました。
    でも、がんばってサンセットまで待っていたんですが、途中で雲に隠れて
    みんなで「Oh--No----」って落胆しちゃいました。

    Viewpoint Restaurant では ジュースを飲んでのんびりしてました。
    緑と川の景色はいいですね!
    ルアンプラバンは、ビエンチャンよりずっときれいで 心地よいです。
    多くの人が集まる理由がわかります。

    絵葉書。
    そうだ、私も以前は毎回絵葉書を両親や義母、時には自分宛に書いてたことを思い出しました。
    メキシコからの絵葉書はとうとう届かなかったようです。
    中国からは1ヶ月以上かかった・・・。
    いつの間にかやめてしまいましたが、母が亡くなって遺品の整理をしていたら、私の絵葉書がきれいに整理されていたので、ちょっと泣きそうになりました。
    なんでもネットの時代ですが、絵葉書がのんびり届くっていうのもいいですよね!

    続編も楽しみにしてます。

    ElliEでした
    2024年04月09日11時48分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しい街歩き

    こんにちは。ElliEさん。

    コメントありがとうございます!

    メラトニンスプレーは、今回初めて使ってみました。薬屋さんで普通の錠剤のバルドリアン(そちらでもありますか?セイヨウカノコソウというらしいです)を買おうとしたら目的を聞かれすすめられました。飛行機の中では目が覚めましたね。

    はい、泊ったホテルは旧市街からは少し離れていました。でも、そのせいかプールもありましたね。使おうと思ったのですが、気温が低かったので使えませんでした。ElliEさんは暑いのが苦手なんでしたよね。わたしは生まれも育ちも北海道ですが、寒いのは嫌いで暑いのが大歓迎です。わたしたちがルアンプラバンにいたときは、半そでだとちょっと涼しいかな~くらいの天気でした。

    プーシーの丘でサンセット直前に曇ったんですか。それは残念!
    わたしたちのときは1日だけ夕日をみれるチャンスがあったのですが、疲れてて登りませんでした。

    ElliEさんのお母様は几帳面なかただったんですね。ElliEさんからの絵葉書をいつも楽しみにされていたんでしょうね。
    うちの母は片づけが苦手で絵葉書を送っても整理してなかったです。あちらこちらにごちゃっとなっているのを見て、あーあと思いました。(でも、わたしはその血をついでいます。)最近は送ろうかどうしようかと思いながら母の入っている施設に送っています。

    では。ElliEさんの旅行記楽しみにしています。

    nekochan
    2024年04月09日21時48分 返信する

nekochanさん

nekochanさん 写真

14国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

nekochanさんにとって旅行とは

人生です。
楽しいこと、たまにちょっと大変なことでできています。ちょっと大変なこともいい経験です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

ここに住む前までは、生まれてからずっと海のあるところに住んでいました。
海から遠く離れたところに住む今、やはり海が恋しくなります。

行ってみたい場所

海のあるところ

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています