旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

bunbunさんのトラベラーページ

bunbunさんへのコメント一覧全348件

bunbunさんの掲示板にコメントを書く

  • いいね、ありがとうございます

    東京に住んでいた大昔、神代植物園は行ったことがあるような、ないような
    記憶がもうろうとしていますが、こんなにたくさんの珍しい花は見たことないです

    ヒスイカズラは琵琶湖のほとりの水生植物園にもあるのですが
    大木に絡まってジャングルのイメージで咲くので、藤棚のように棚から下がる咲き方はまた雰囲気が違って面白いですね。
    沢山のお花を楽しく見せていただき有難うございました
    2024年05月03日15時02分返信する 関連旅行記
  • 投票お礼

    「北関東、花の旅」旅行記に投票ありがとうございます。いずれの花も我々の近場で見ることはできますが、そのスケールは段違いでした。特に、足利の藤は素晴らしい。ただ、あの混雑は何とかならないかと思います。
    旅行記にも書きましたが、この旅で一応全国制覇、そろそろ旅行記も打ち止めを考えています。

    ふくろうの旅人より

    追記:bunbunさんのように綺麗な花の写真ではなく申し訳ないです。
    2024年04月29日13時31分返信する

    RE: 投票お礼

    ふくろうの旅人さん、こんにちは。

    またのご訪問ありがとうございます。

    館林つつじが岡のツツジはものすごい迫力ですね。まだ行ったことが無いので、是非一度行ってみたいと思いました。あしかがフラワーパークは2022年4月末に行きましたが、規模の大きさ、花房の長いフジをはじめとする花の多さにびっくりしました。国営ひたち公園も凄いところですね。昔あの近くに住んでいましたが、そのころはまだ公園はなかったと思います。今ではすっかり全国区になってしまいましたね。ここも行ってみたいところです。

    全国制覇おめでとうございます。そうですか。「そろそろ旅行記も打ち止め」ですか。最近はお馴染みのトラベラーさんが次々と旅行記の投稿を停止しているようで、寂しい思いをしております。
    これまで、たくさんの旅行記を楽しませて頂き、ありがとうございました。

    また機会がありましたら、是非投稿してくださいませ。
    お待ちしております。

    bunbun
    2024年05月02日12時55分 返信する
  • 北海道大学植物園 綺麗ですね(*^^*)

    bunbunさん、はじめまして

    私の旅行記に訪問していただき いいねしてくださり ありがとうございます。

    北海道大学植物園 いろんなお花が咲いていて綺麗ですね。
    旅行で北海道大学にも行ったことがありますが、植物園があるのは知りませんでした。
    とても綺麗なのに惜しい事をしました。

    bunbunさんをフォローさせていただきますね☆
    どうぞこれからもよろしくお願いしますね。

        むっちゃん
    2024年04月05日18時37分返信する 関連旅行記

    RE: 北海道大学植物園 綺麗ですね(*^^*)

    むっちゃんさん、こんにちは。はじめまして。

    ご訪問、フォロー、私の拙い旅行記にたくさんの投票を頂き、ありがとうございます。

    北大植物園は自宅から徒歩圏内です。私は花が(も)が大好きで、北大植物園は花を中心にご報告しておりますが、花は開花期間が短く、入れ替わり立ち替わり咲いていきますので、約10日間隔で天気のいい日に撮影した花をご報告しております。観光に特化した植物園ではありませんので、一面のお花畑という感じではありませんが、あちこちに珍しい花が咲いており、私自身は楽しく見学しております。むっちゃんさんにもお気に入り頂いて嬉しく思います。

    昔ドイツに住んでいたことがありまして、西ヨーロッパは結構まわりました。むっちゃんさんの旅行記で、行ったところは懐かしく拝読しましたが、まだ行ったことが無い所が多く、特に「ハルシュタット一番の撮影スポット」の風景は是非見たいものだと思いました。

    たくさんの素敵な旅行記をありがとうございました。

    これからもむっちゃんさんの旅行記を楽しみにしております。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします

    bunbun
    2024年04月10日15時05分 返信する
  • 北海道の春。

    bunbunさん、おはようございます。

    北海道らしい春の風景、楽しませて頂きました(^^♪
    お花畑にエゾリス、こんな素敵な1枚が撮れる北海道、素晴らしいですね。

    大昔、私も札幌に7年程住んでいましたが、子供が小さかった(1歳の時に転勤で札幌に引っ越しました)、更に2人目を出産したこともあって、こんな風にちょっとお出掛けして北海道の景色を楽しむということがままならない時期でした。
    なので、旅行でないお出かけでこういう景色が見られる旅行記に憧れを持っています。

    さて、たけのこのような植物ですが、勘違いでなければこんにゃく系の植物では?と思い、ちょっと調べてみました。
    アモルフォファルスギガス、がとても似ていると思いました。
    的外れでしたらごめんなさい。

    これからも旅行記楽しみに拝見します。

                                  b_b
                                 
    2024年02月20日09時42分返信する 関連旅行記

    RE: 北海道の春。

    b_bさん、こんにちは。

    ご訪問、いつも私の拙い旅行記に投票頂き、ありがとうございます。

    花は開花期間が短く、また天気が良くないと綺麗に見えないので、丁度見頃に行くために、観光課等と連絡を取ったり、天気図とにらめっこしたり、いつも苦労して出かけております。

    そうでしたか。札幌にお住まいだったんですね。私は札幌に住み始めて22年になります。北海道はもう殆ど周ってしまったと思っておりましたが、b_bさんはじめ皆様の旅行記を拝読しておりますと、まだまだ行く所はたくさんあるようです。

    細い筍のような植物の名前をお調べ頂き、ありがとうございました。私も浦臼町役場産業課商工観光係に問い合わせていたところ、昨日返事がきまして、「アマドコロ」か「ナルコユリ」ではないか、とのことでしたので、旅行記はそのように書き換えました。

    こちらこそ、これからもb_bさんの旅行記をたのしみにしております。

    bunbun
                                
    2024年02月20日11時36分 返信する
  • ありがとうございます。

    bunbunさん、こんにちは。

    いつもご訪問頂きありがとうございます。私も登録当時からbunbunさんの旅行記にお邪魔して、国内だけでなく、海外まで広く訪問されている素敵な写真いっぱいの旅行記に憧れながら拝見させていただきました。

    どの旅行記においてもbunbunさんのエネルギーやバイタリティー、美しい写真に魅了されながら拝読してきましたが、先日、とうとうbunbunさんの旅行記を全てを拝見し終えたところでした。

    また、次回の旅行記も楽しみにお待ちしています。今年も1年ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

                             taka
    2023年12月25日17時17分返信する

    RE: ありがとうございます。

    takaさん、こんばんは。

    こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。
    私はtakaさんの大ファンです。
    圧倒的に綺麗なお写真と、丁寧なご説明、takaさんの旅行記を拝読すると、そこに行かずにはいられなくなります。

    ただ、今年から雑用で超多忙になりまして、現在旅行はお休みしております。
    早く片付けて時間ができましたら、また旅行に出かけたいと思います。
    その節は、よろしくお願い致します。

    これからもtakaさんの旅行記を楽しみにしております。

    今年は大変ありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。

    bunbun
    2023年12月26日18時26分 返信する
  • 1週間違いでしたか

    bunbunさん 、こんにちは。

    高遠の桜。
    私は4月3日に見に行きましたが、
    その一週間後でもまだまだ桜は美しい姿だったのですね。
    たくさんの素晴らしいお写真に見入ってしまいました。

    bunbunさんが書かれた説明はとても詳細で、
    山の名前など不明だった箇所がわかってスッキリしました。
    ありがとうございます。

    bunbunさん からの眺めも素晴らしいですね。
    私はホテルのほうには行かなかったのですが、
    行ってみればよかったです…。
    kiyo
    2023年05月17日09時05分返信する 関連旅行記

    すみません。コピペで間違えました。

    「bunbunさん からの眺めも素晴らしいですね」ではなく、
    「さくらホテル からの眺めも素晴らしいですね」です。
    失礼いたしましたm(_ _)m
    kiyo
    2023年05月17日09時26分 返信する

    RE: 1週間違いでしたか

    kiyoさん、こんばんは。

    またのご訪問、私の拙い旅行記にいつも投票ありがとうございます。

    まぎらわしい時期に旅行記を投稿して申し訳ございません。私が行ったのは1年前の2022年です。高遠さくら祭りIの方は見学直後に投稿しましたが、IIの方は投稿をさぼっていて今年になってしまいました。多分今年の方が桜の開花が早かったのではないでしょうか。

    それにしてもkiyoさんの朝4:30到着には驚きました。朝が弱い私には絶対無理ですね。
    私は子供の頃1回行ったことがあり、大渋滞に巻き込まれたことが記憶に残っていたので、観光案内所に問い合わせて、渋滞を避けるように行きましたが、それでも渋滞は発生していました。しかし(月)だったこともあったのでしょうか、それ程待たずに運よく駐車場に入ることができました。

    私が回ったコースはkiyoさんのコースと殆ど同じですね。ただ、私とは異なる視点で撮られた綺麗な桜を楽しませて頂きました。

    高遠さくらホテルは、窓から見える高遠湖とその向こうの高遠城址公園が売りと思います。お薦めです。

    これからもkiyoさんの旅行記を楽しみにしております。

    bunbun
    2023年05月17日17時42分 返信する

    RE: RE: 1週間違いでしたか

    bunbunさん、

    こちらこそ慌て者で失礼いたしました。
    今年は2022年? いや、2023年だと混乱することが最近もあったのですが…。
    少々、疲れすぎているのかもしれません(〜〜;

    ものすごい量の写真の数。
    そして、詳しい解説。
    旅行記を作られるのも大仕事だったと思います。
    素晴らしい旅行記を見せていただき、ありがとうございました。
    kiyo
    2023年05月19日07時59分 返信する

    RE: RE: RE: 1週間違いでしたか

    kiyoさん、こんにちは。

    いえいえ、とんでもございません。毎日皆さんの旅行記を拝見ておりますが、殆どの方は旅行後数カ月以内の旅行記を投稿していらっしゃいますので、無理もございません。私は図々しくも、ネタがなくなると平気で1年以上前、最悪10年以上も前の旅行記を投稿しており、申し訳なく思っております。

    フィルムカメラの時代はそんなことは無かったのですが、デジカメになってから枚数を気にせず、気に入ったらどんどん撮影しますので、気が付けば1日500〜1000枚くらいになってしまいます。ただ旅行記に載せるとなると、ご覧頂く方にご迷惑ですので、できるだけ100枚以下になるように選び出しておりますが、この作業がまた大変で往生しております。

    これに懲りず、よろしかったらまたご覧くださいませ。

    これからもよろしくお願い致します。

    bunbun
    2023年05月20日10時46分 返信する
  • モン・サン・ミシェル

    こんにちはarfaと申します。
    少し前までモン・サン・ミシェルにはまったく興味がなかったんですが「世界ふしぎ発見」でモン・サン・ミシェルの話を聞いて興味が湧いてきました。
    興味が湧いたのは一番最初に聖堂を建立した司教の頭蓋骨の穴でした。天使の御告げを夢だと信じない司教の頭に信じるように大天使ミカエルが指で触った跡が穴になっている。
    まさか間近で見ることは出来ないでしょうが日本でも夢枕に誰がが立って何かをするようにという話しはあるので惹かれました。

    あ、嫌いだったわけではなく私は近代文明より古代文明の方に惹かれるです。
    古代文明とは年代ではなくインカ、アンコール、インドのヒンドゥー寺院など自然のモノを組み合わせた文化、巨石であったり自然崇拝などです。
    それに近いものをモン・サン・ミシェルに感じてしまいました。
    2023年05月15日12時06分返信する 関連旅行記

    RE: モン・サン・ミシェル

    arfaさん、こんにちは。

    ご訪問、私の拙い旅行記にいつも投票ありがとうございます。

    プロフィールにも書きましたが、私は好奇心旺盛でなんにでも興味を持ちます。時間で言えば138億年前のビッグバンから∞先、空間でいえば素粒子から宇宙の果てまでです。これを細分化すると、太陽系の誕生から終焉まで、地球の誕生から終焉まで、生命の誕生から終焉まで、人類の誕生から終焉まで、人類社会の進化過程、文明、宗教、政治、経済等々となります。ただ4トラは旅行ブログなので、この中のごく一部しから書くことができません。地球の誕生とその後の経過についてはhttps://4travel.jp/travelogue/11426175の付録に、哺乳類の進化に関してはarfaさんからも「いいね」頂いた、マダガスカル レミュール・パーク(https://4travel.jp/travelogue/11630727)の付録に書かせて頂きました。その他、ちょこちょことではありますが、こういった事柄を旅行記に挟むようにしております。
    「インカ、アンコール、インドのヒンドゥー寺院など自然のモノを組み合わせた文化、巨石であったり自然崇拝」にも興味はありますが、私がかじったのはメサ・ヴェルデ国立公園(https://4travel.jp/travelogue/11696738)くらいで、その他はこれから行こうとしていた矢先、コロナが蔓延したため、まだ行けていません。

    arfaさんの兵庫県訪問記は工業技術、日本文化の歴史、マレーシアの旅行記は、文化、宗教、地質学的歴史等々も含め興味深く拝読させて頂きました。

    モン・サン・ミシェルはarfaさんに多少なりとも興味を持って頂き、嬉しく思います。

    これからもarfaさんの旅行記を楽しみにしております。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    bunbun
    2023年05月16日15時14分 返信する
  • ありがとうございました

    bunbunさま

    こんにちは、ハノイの旅行記にいいねしていただきありがとうございます。
    久しぶりの海外で少し緊張しましたが、楽しんでまいりました。
    少しずつ旅にも行きやすくなってきましたね。

    北海道の旅行を拝見しました。
    フラワーアートをはじめ、とにかく美しい花々、目も心も癒されます。
    コスモス、圧倒されます。
    カップケーキなんてかわいい名前のものもあるんですね。
    勉強になりました。

    楽しませていただきました、またお邪魔させていただきますね。
    ありがとうございました。

    2023年03月06日19時32分返信する

    RE: ありがとうございました

    ちびりんさん、こんにちは。

    ご訪問、私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。

    私も奇岩大好き人間で、これまで、オーストラリアのピナクルズ、トルコのカッパドキア、マダガスカルのツインギー、アメリカのモニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ブライスキャニオン等、国内では東尋坊、寝覚ノ床、松島、浄土ヶ浜、仏ヶ浦、トッカリショ等を回ってきました。
    ハロン湾も行きたい所で最後にとって置きましたが、コロナで行けなくなりました。海からニョキニョキ飛び出す絶壁と緑の島々いいですね。いつかいけるといいんですが。

    ベトナム戦争で国土は荒廃し、国民の皆さんも長く過酷な戦いを強いられたと思いますが、今はすっかり復興した様子で歴史的建造物も素敵でいいですね。

    北海道は、最初の頃は大自然巡りばかりしていましたが、だんだん行くところも無くなってきましたので、最近は高緯度北海道ならではの花々を集めた植物園巡りをしています。

    是非また遊びにいらしてください。

    これからもちびりんさんの旅行記を楽しみにしております。

    bunbun
    2023年03月08日10時40分 返信する
  • 阿智村

    bunbunさん、こんにちは

    この週末、「降るような星空」を見ようと白樺湖方面に行ってきました。
    実は、元々阿智村の星空ツアー狙いだったんです。
    なので阿智村=夜だったので、昼の阿智村もこんなにキレイで魅力的な場所があったか!と、地元の方やファンの方には大変失礼な話ですね(笑)
    山野草、特に高山植物が好きなので、ここは地べたに這いつくばって数時間過ごせそうです。カタクリに出会ったらもう大変です(笑)

    ところでその阿智村ですが、結局紅葉も楽しみたくて、馴染み深い八ヶ岳エリアで昼は山歩き、夜は星空観賞という計画に変更してしまいまして・・・
    でも結果的に夜空は雲が出てしまいダメでした。果たして、当初の予定通り阿智村に行っていればどうだったか??

    阿智村・・・夜空だけじゃなく、昼間も、かつ春から見どころ満載ということがよくわかりました。
    貴重な情報、ありがとうございます!

    ---------琉球熱--------
    2022年11月01日23時00分返信する 関連旅行記

    RE: 阿智村

    琉球熱さん、こんにちは。

    私の故郷は、琉球熱さんが行かれた地域です。白樺湖は夏も冬(スキー)もよく行きましたし、八ヶ岳は中学校の遠足で行ったことがあります。
    子供の頃は自宅付近でも散乱光は殆どなく、晴れた夜に見上げれば満点の星空で、それが当たり前だと思っておりました。故郷を出て都会を転々としましたが、あのような星空を見たことはありません。特別だったんですね。

    私の実家から阿智村までは大した距離ではありませんが、桃源郷になったのは私が故郷を出てからずっと後のことでしたので、今春まで全く知りませんでした。
    阿智村の花桃は初めて見ましたが、確かに圧巻でした。

    今年は秋頃から多忙になり、旅行に行くことも、旅行記を書くこともできておりません。紅葉見物にも行きたかったのですが、それもできませんでした。
    「森吉山」拝読しましたが、秋はやっぱり紅葉ですね。あのような綺麗な紅葉を見たかったのですが、残念です。

    時間に余裕ができる様になりましたら、また旅行記を投稿しますので、その節はご覧いただけますと幸いです。

    bunbun
    2022年11月02日11時11分 返信する
  • コスモス園

    bunbunさん、北海道は9月中旬にコスモスが楽しめるのですね。
    キバナコスモスはあまりこちら(関西)では見かけないですが一面のコスモスの咲く風景は見事です。
    関西は今がコスモスの咲く風景が楽しめます。
    コスモス、花の色は明るいのに何か頼りなげで哀愁を感じてしまい好きな花の一つです。
    北海道の風景をずっと眺めていると気持ちが癒される気がします。

    四万十川の沈下橋の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    車で広い道を突っ走るのは好きですが片側一車線でダンプカ-とすれ違うのは運転の苦手な私には少し大変でした。

      travel
    2022年10月23日09時12分返信する 関連旅行記

    RE: コスモス園

    travelさん、こんにちは。

    コスモス園は上野ファームに行く途中で立ち寄りました。あまりに広大で度肝を抜かれました。他に花は小ぶりですがひまわり畑もあり堪能できました。

    大昔四国を車で一周したことがありますが、四万十川は見ておりません。テレビなんかにもよく出てきますので、一度は行ってみたいと思っておりました。風光明媚ないいところですね。

    イタリアには3回行っておりますが、ドロミテには行ったことがありません。ルネサンス期のフランドル画家の肖像画等の背景に、そそり立つ岩山が描かれていますが、あまりに現実離れしていますので想像の産物だと思っておりました。ところが色々調べてみると、フランドルの画家がイタリアに修行に行った道中で見た実在の岩山だとわかりました。場所まではわかりませんでしたが、私はドロミテだと思っております。そんなドロミテをご紹介頂き、ありがとうございました。できるならどうしても行きたいところの一つです。

    私事で恐縮ですが、最近猛烈に忙しく、旅行に行くことも、旅行記を書くこともできておりません。皆様の旅行記も、拝読するのは投票を頂いた方の旅行記のみの状態です。皆様には大変申し訳なく思っておりますが、時間に余裕ができる様になりましたら、また旅行記を投稿しますのでその節はよろしくお願いいたします。

    bunbun
    2022年10月24日09時25分 返信する

    Re: コスモス園

    bunbunさん、返信コメント並びにソラピス湖の旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    ドロミテ、特にコルチナ・ダンペッツォ周辺の岩峰は独特な岩山で初めて見た時はオォ~と声を上げるぐらいの感動物でした。
    特にトレチメ一周の際には岩峰の真下にアクセス出来るので迫力があります。
    圧倒される風景を目前にすると生きてて良かったなあとつくづく思ってしまいます。

      travel
    2022年10月24日14時05分 返信する

bunbunさん

bunbunさん 写真

  • 旅行記

    166

    55049

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2016年09月29日登録)

    490,901アクセス

13国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

bunbunさんにとって旅行とは

これまで訪問した国は27ヶ国、国内は37都道府県です。
国外の都市・観光地は、5回以上行った場合を「複数回」として、スウェーデン(ストックホルム)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン、カンタベリー、ブライトン等)、オランダ(複数回)(アムステルダム、ハーグ、キューケンホフ、マドローダム、大堤防、キンデルダイク、マーストリヒト等、)ベルギー(複数回)(ブリュッセル、ブリュージュ、ゲント、リエージュ、ナミュール等)、フランス(3回)(パリ、シャルトル、ベルサイユ、モンサンミシェル、ロワール渓谷、モンブラン等)、スペイン(3回)(マドリード(3回)、アビラ、セゴビア、アランフェス、トレド(2回)、クエンカ、コンスエグラ、バルセロナ(2回)、タラゴナ、バレンシア(2回)、アリカンテ、ムルシア、モトリル、マラガ、グラナダ(2回)、ロンダ、ミハス、セビーリャ等)、イタリア(3回)(マッジョーレ湖、ルガノ湖、コモ湖、ミラノ、ベローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ(2回)、ナポリ、ポンペイ、カプリ島等)、バチカン市国、ルクセンブルク、ドイツ(定住+複数回)(ベルリン、ミュンスター、デュッセルドルフ、ケルン、アーヘン、トリール、マインツ、フランクフルト、マンハイム、ハイデルベルク、カールスルーエ、ヴュルツブルク、ローテンブルク、アウクスブルク、ウルム、フライブルク、フュッセン、ミュンヘン、ニュルンブルク等)、リヒテンシュタイン、オーストリア(ザルツブルク、ウィーン)、スイス(2回)(ベルン、ジュネーブ、ローザンヌ、モントルー、ボデン湖、チューリッヒ、ルツェルン、インターラーケン、グリンデルヴァルト、アイガー、メンヒ、ユングフラウ、ラウターブルネン、シルトホルン、ミューレン、ツェルマット、マッターホルン、ゴルナーグラド、シンプロン峠、サンモリッツ、マロヤ峠等)、ポーランド(ワルシャワ)、スロベニア(ポストイナ、ブレッド)、クロアチア(ポレチ、ロビニ、プーラ、オパティア、シベニク、スプリット、ドゥブロヴニク、プリトビチェ湖群国立公園)、ボスニアヘルツェゴビナ(モスタル)、モンテネグロ(コトル)、ギリシャ(アテネ、コリントス、ミュケーナイ、エーゲ海の島々)、トルコ(イスタンブール、トロイ遺跡、エフェス遺跡、パムッカレ、カッパドキア、ヒエラポリス遺跡等)、韓国(複数回)(ソウル、デジャン、プサン等)、オーストラリア(ケアンズ、グリーンアイランド、ゴールドコースト、シドニー、パース、フリーマントル、ロットネスト島、ピナクルズ等)ニュージーランド(ハミルトン、ロトルア、クライストチャーチ、マウントクック、クイーンズタウン、ミルフォードサウンド等)、ハワイ(マウイ島(2回))、カナダ(バンクーバー、ウィスラー、ジャスパー、ジャスパー国立公園、コロンビア大氷原、バンフ、バンフ国立公園、ヨーホー国立公園、クートネー国立公園、グレーシャー国立公園、マウントレベルストーク国立公園、ケロウナ、オカナガン地方)、アメリカ本土(複数回)(シアトル、サンフランシスコ、パロアルト、ロサンゼルス、サンディエゴ、ニューオリンズ、ワシントンDC、タスカル―サ、グランド・ティトン国立公園、イエローストーン国立公園、ボンネビル・ソルトフラッツ、キャニオンランズ国立公園、アーチーズ国立公園、メサ・ヴェルデ国立公園、フォーコーナーズ、モニュメント・バレー、グランド・キャニオン国立公園、ウィリアムズ、セドナ、アリゾナ隕石孔、ブライス・キャニオン国立公園、アンテロープ・キャニオン、ホースシューベンド、ザイオン国立公園、ラスベガス、デスバレー国立公園、セコイア国立公園、ヨセミテ国立公園等)、マダガスカル(アンタナナリボ、バオバブ並木、ツィンギー、アンダヴァドアカ、イサロ国立公園、ポネ・ド・パップ、ラヌマファナ国立公園等)です。

自分を客観的にみた第一印象

理不尽を嫌う博愛主義者です。
好奇心旺盛で、国内外を問わず、建築、絵画、風景、地理、歴史、政治、経済、物理、化学、生物、医学、数学、宗教、言語等、何にでも興味を示します。
皆様の旅行記はこのような観点も含めて、大変楽しく拝見・拝読させて頂いております。また私の旅行記もできるだけこのような観点も取り入れて、記述するようにしています。
行った先に美術館・博物館があれば必ず入り、帰りにはカタログを買って出ます。高い所があれば、時間が許す限り上ります。スピード狂で、これまで出した最高速度はドイツのアウトバーンで245 km/h です。
好きなテレビ番組の1つは「チコちゃんに叱られる!」です。ただこの番組は、対象が物理の基礎を含むと意味不明であったり、誤った説明をすることがあるので注意が必要です。
外国語は英語、ドイツ語の他に、旅行程度でしたら、スペイン語、イタリア語、フランス語、韓国語を話します。

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

地球上の全て

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています