2018/12/02 - 2018/12/02
1082位(同エリア3436件中)
関連タグ
ラブコーさん
この旅行記のスケジュール
2018/12/02
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年に数回の中学時代の同級生との登山は山中湖と富士山が一望できる石割山へ。
登山経験豊富な友人が、毎回素晴らしい山をガイドしてくれます。
とても低い山なので初心者でも安心して登ることができます。
道中パワースポットの石割山で願い事を叶えちゃいましょう!
登山後にパワースポットをはしごしちゃいますよ♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
小田急線愛甲石田駅に集合し朝7時30分出発。
東名高速鮎沢PAで友人と合流。鮎沢パーキングエリア Bグルスポットコーナー(下り線) グルメ・レストラン
-
おかしいなぁ…。
この週末の天気予報は晴れだったんですけど…。
昨日は晴天で富士山もよく見えていたので、今日は間違いなく絶景が見れると確信していたのに。
足柄付近はまだ紅葉が綺麗でした。 -
御殿場ICを下車し、三国峠経由でガイドさんがお勧めする山中湖パノラマ台へ。
ここから山中湖と富士山が見れるはずなんですけど、厚い雲がかかっちゃってます…。
山中湖へは昔バスフィッシングでよく来ていた場所なのですが、こんな絶景ポイントがあったなんて初めて知りました。
写真奥の方は晴れているので、山頂に着く頃には晴れ上がっていることに期待します!山中湖明神山パノラマ台 名所・史跡
-
はい!石割山ハイキングコースに到着です。
-
鳥居をくぐればハイキングのスタートです。
-
石割神社山登下山足もとに御注意の看板。
-
ゲゲゲッ…!!
ギュギョギョ!!
長~い階段がある事は事前に知っていましたが、まさかいきなり階段からのスタートだとはΣ(・□・;) -
やめて…。撮らないで!
みんなのペースについていけない私…。
身体が温まる前の階段はツラかった…。 -
階段の登りは写真を撮る余裕は全くなく、この一枚のみ…(笑)
-
ゼーハー、ゼーハーしながら何とか階段を征服?しました。
-
この階段、ナント403段もありました!
-
ちょっと息を整えさせてください!!
-
ここから先、少しの間平坦な道になります。
-
恒例になりました、道標の石の積みあげに挑戦!!
-
パワースポットの石割神社に到着です!
石割神社 寺・神社・教会
-
古事記にある「天の岩戸」伝説の地といわれている神域だそうです。
また、御神体の大岩が「石」の字に似て割れていることから、石割神社と名付けられたそうです。石割神社 寺・神社・教会
-
この割れ目が「石」の字なのかな?!
石割神社 寺・神社・教会
-
この岩の隙間を時計回りに3回通ると幸運が開けるそうですよ♪
石割神社 寺・神社・教会
-
狭っ!!
石割神社 寺・神社・教会
-
通れるかな?!
最近(もっと前からだろ!)お腹が出てきたので通れるか不安です(^◇^;)
入り口付近はメチャクチャ狭いんです。石割神社 寺・神社・教会
-
通れたよ~♪
何を祈願したかは内緒です!石割神社 寺・神社・教会
-
団体さんがゾロっとやってきたので、我々はそろそろ出発します。
石割神社 寺・神社・教会
-
ここからほんのチョットだけ険しい登りがあります。
-
木の根っこをヨイショっと上ります。
-
あとは草むらの間を登っていきます。
-
我々のパーティーの前にも団体さんがいた為、私にとってはちょうどいいペースで登ることができました。
-
あっという間に石割山山頂に到着です!
石割山 自然・景勝地
-
あっ、お兄さん!また小指が立ってますよ~!(笑)
石割山 自然・景勝地
-
天気が良ければ、山中湖と富士山が一望できる絶景スポットです。
あいにく、目の前までガスガスでしたが…。 -
ここでお昼休憩をとり、団体さんの記念写真を撮ってあげ(私ではありませんが…)、我々も記念写真を撮ります。
な~んにも景色は見えませんでしたが…。
きっと、みんなの頭の中では山中湖と富士山の絶景が見えていたことでしょう♪石割山 自然・景勝地
-
さて、そろそろ下山しましょう。
-
登りとは違うルートで下山します。
-
寒いのに、お花が咲いていました。
-
平尾山です。
石割山山頂より山中湖が近くに見える場所です。 -
かすかに山中湖が見えました。
-
ほら!
-
ここで待ってみても晴れそうなガスではありませんね…。
-
あっ、記念写真を撮っておかないとね!
-
潔く下山しましょう!
-
はいっ、沢を渡り下山終了~。
-
まだ時間があるのでどこへ行く?ということで、みんな行ったことのない富士浅間神社へ。
ここもパワースポットの一つです! -
山中湖から河口湖方面へ移動してくるにつれて晴れ上がってきました。
依然、山中湖方面は厚い雲に覆われていますが…。 -
まずは富士山が見えるところへ行って富士山を撮ろう!!
う~ん、電線が邪魔して全然ダメだ…。 -
ってことで、富士山のパワーを頂きに参りましょう♪
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
富士山!!
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
参道はまだ紅葉が綺麗でした♪
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
インスタ映えを狙って!!
あれれ、友人がしっかり写り込んでしまってます。
石灯篭の中に集中していて気付きませんでした。
帰ってきて写真を見ていたら、友人にしっかりピントが合ってしまっていて、思わず吹き出してしまいました!(笑)北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
思う存分に富士山のパワーを浴びちゃってください♪
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
私には分かります。
富士山のパワーを感じます!!北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
角行の立行石。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
仁王門礎石。
ところでどれの事だ?!北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
今回の登山は、ガスガスで写真が全然撮れなかったので興奮してきました!
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
人がいなくなるまで、ジーッと待ちました。
友人も同じことを考えていたようで、この写真の瞬間、突如として友人のファインダーの中に私が入っていったそうです(笑)北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
更に覗き込みます。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
手水舎は力みなぎ龍。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
拝殿。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
おみくじは引きませんでした。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
外国人旅行者も多い富士浅間神社。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
もう少し早い時期に来ていたら、もっと紅葉が綺麗だったでしょうね。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
ここはナント…。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
富士北口登山本道。
北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
そう、富士山登山道の富士吉田口です。
しかも一合目!!
私は絶対五合目から登ります。絶対ムリ!(笑)北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会
-
本日最後は、この辺りで富士山が一番良く見えるといわれている場所へ。
富士山レーダードーム館 美術館・博物館
-
富士山レーダードーム館です。
時間が遅かったので閉館していましたが、時間があれば見学してみたかったですねぇ。富士山レーダードーム館 美術館・博物館
-
この階段の上から富士山がよく見えるんです!
館内に入らなければ無料です。富士山レーダードーム館 美術館・博物館
-
いやぁ~、よかった、よかった♪
今日は富士山を眺めるために山へ登りに来たのですから!
ちょうど夕焼けがキレイでした♪富士山レーダードーム館 美術館・博物館
-
今回の山行はリベンジの必要”あり”ですね!
富士山周辺の色々な低山から富士山を眺めてみたくなってきました。
今年は夏にギックリ腰をしてしまい、全然登山が出来なかった2018年。
平成最後かもしれない登山は、体力の低下、というよりトレーニング不足を実感した山行になりました。
元号が変わる直前に、残雪の富士山を眺めに、また登りに行けたらいいな!
See you next trip!!富士山レーダードーム館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
登山・ハイキング
-
前の旅行記
ブララブコー 「秋を探しに西沢渓谷 沢歩き ♪」
2018/10/14~
山梨市
-
次の旅行記
ブララブコー「3密を避けて森の中へ!夏の五色沼トレッキング」
2020/08/10~
裏磐梯・猫魔
-
人生2度目の登山は百名山 ~男体山(2486m)~
2015/06/13~
日光
-
マイナスイオンたっぷり ~龍王峡散策~
2015/07/26~
川治温泉
-
日本最高峰 世界遺産 ~富士山(3776m)~ 制覇!!
2015/08/02~
富士
-
鍋割山で鍋焼きうどん!!
2015/11/28~
秦野・松田・足柄
-
Let's 尾瀬!! 鳩待峠~至仏山(2228m) ☆百名山3座目☆
2016/07/10~
武尊・尾瀬・片品
-
ブララブコー「富士山御殿場口~双子山トレッキング編」
2016/10/15~
御殿場
-
ブララブコー 「関東以北最高峰 日光白根山 (2578m) 制覇!!」
2016/10/22~
武尊・尾瀬・片品
-
ブララブコー 「ここは海外の秘境?!神秘的なユーシンブルーを求め西丹沢トレッキング♪」
2017/05/20~
丹沢・大山
-
ブララブコー 「16日連続の雨…。晴れ間を探して北横岳(2480m)山頂を目指す!!」
2017/08/17~
茅野
-
ブララブコー 「高尾山登山で乾いた喉を、ビアマウントで夜景を眺めながら潤そう♪」
2017/08/27~
高尾・八王子
-
ブララブコー 「魔の山!谷川岳(1977m)を制す!!」
2017/09/09~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
ブララブコー 「山は紅葉シーズン到来! 茶臼岳~朝日岳縦走」
2017/10/01~
那須
-
ブララブコー 「山梨の雲は厚かった!百名山8座目は大菩薩嶺」
2017/10/08~
勝沼・塩山
-
ブララブコー 「鍋割山で鍋焼きうどん♪ part.2」
2017/11/04~
丹沢・大山
-
ブララブコー 「誰でも気軽に3000m級の世界へ!乗鞍岳(剣ヶ峰)登山~3026m~」
2018/09/23~
乗鞍
-
ブララブコー 「秋を探しに西沢渓谷 沢歩き ♪」
2018/10/14~
山梨市
-
ブララブコー 「平成最後の登山?はパワースポット石割山」
2018/12/02~
富士五湖
-
ブララブコー「3密を避けて森の中へ!夏の五色沼トレッキング」
2020/08/10~
裏磐梯・猫魔
-
ブララブコー「3密を避けて山の上へ!Go to 一切経山 山頂からの眺めはサイコー♪」
2020/09/21~
裏磐梯・猫魔
-
ブララブコー「紅葉シーズン到来!これが噂の神の絨毯☆栗駒山」
2020/10/03~
栗駒・栗原
-
ブララブコー「眺望が最高!庄内平野、鳥海山、佐渡までもが望める☆日本百名山 月山(1984m)」
2020/10/16~
月山・朝日岳
-
ブララブコー「ロープウェイに乗って、楽々百名山を登頂!安達太良山(1700m)」
2020/10/28~
二本松
-
ブララブコー「秋の蔵王連峰縦走 刈田岳~熊野岳~地蔵山~三宝荒神山」
2021/10/10~
蔵王温泉
-
ブララブコー「涼を求めて山の上へ!ミッション1~上高地散策編~」
2024/08/13~
上高地
-
ブララブコー「涼を求めて山の上へ!ミッション2~中央アルプス最高峰 木曽駒ヶ岳登頂(2956m)」
2024/08/13~
駒ヶ根
-
ブララブコー「ひと足早い秋を求めて!長野旅 Day2 ~八方池編~」
2024/10/12~
八方尾根・岩岳
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぬきじゅんさん 2018/12/23 07:56:52
- 2018年もたくさんの晴れをありがとうございました。
- ラブコーさん
石割山登山、お疲れ様でした。
いきなり階段(笑)
知ってたら自分一人で登りに行かない山でしたねー。
でもリベンジ確定みたいなので、次回は一緒に行けたらいいな。
最後の富士山はさすがです。
2019年もよろしくお願いいたします。
ぬきじゅん
- ラブコーさん からの返信 2018/12/23 13:41:19
- RE: 2018年もたくさんの晴れをありがとうございました。
- ぬきじゅんさん
こんにちは!
いきなり階段・・・。やっぱり登山のスタートはロープウェイからでないと!(笑)
次回は一緒に登りましょう。
自分で晴れ男と豪語しておきながら、毎回プレッシャーと格闘しているので、お天気請負人は平成を最後に引退しようかな?!(笑)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ラブコー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 登山・ハイキング
2
67