2020/10/03 - 2020/10/03
43位(同エリア163件中)
ラブコーさん
いよいよ紅葉シーズンがやってきましたよー♪
体力的に今年は登山は無理だなぁ・・・。来年に備えて筋トレしないとなぁ・・・。
なんて思っていましたが、2週間前に友人と福島県の一切経山に登ることができました。
その時実感したのが、片道2時間程度の登山なら、今の体力でも十分いけるじゃん!
そして、一切経山の草紅葉が始まりつつあるのを目にして、今年の秋は紅葉登山がんばってみようかな。
一切経山の旅行記はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11648668
そして色々調べて候補がいくつかあがりました。
月山、栗駒山、蔵王山、安達太良山、磐梯山あたりがが紅葉登山も有名で、片道2時間程度で良いかな。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
本当は紅葉の見頃はちょっと早いけど、それなりに色付き始めている月山か蔵王に行こうと思っていました。
でも前日の10/2に栗駒山の紅葉が見頃を迎えましたー♪
急遽予定を変更して栗駒山へ来ちゃいました! -
ここ、栗駒山登山道入り口にある、いわかがみ平駐車場は約100台駐車できます。
前日に登った人のインスタでは、平日金曜日の4時でほぼ満車とのこと・・・。
仕事が終わって、夕食を済ませ、風呂に入り、パッキングして、0時過ぎに郡山の自宅を出発。
いわかがみ平には、3時30分頃到着しましたが既に満車・・・。
道中、ほとんど車がいなかったので、もしかして空いてる?
なんて甘かった・・・。
濃霧で前が見えないので、懐中電灯持って駐車場を歩き回り、なんとか微妙なスペースに停めることができました。
途中、天気予報になかった雨と濃霧に襲われ、ここまで来てとんぼ返りかよー、と冷や冷やしましたが、朝には陽も出てきてくれました! -
車中泊は、ほぼ初めての経験。
夜は気温10℃を切っていたでしょう。
厚手のフリースを着て、上半身は寒さを感じませんでしたが、足元が冷える冷える・・・。
トイレで3~4回目が覚め、正直睡眠はとれていません・・・。
明るくなってくると、目の前には見頃を迎えた紅葉が!
一気に目が覚めたーーーー!! -
おーーーーー!雲海じゃーーーーー!!
たった標高1000mちょっとなのに、眼下に雲海が広がっているじゃありませんかー。
7時頃になるとシャトルバスがガンガン上ってきました。
どうやら麓の栗駒高原の温泉施設などには大きな駐車場があり、そこからシャトルバスが運行しているようです。
そこまで調べないで、ここまでやってきてしまいました・・・(汗)。
私の車は写真の一番下段の一番左です。
なんと、登山道入り口に一番近いところに停める事ができました。栗駒山夏山開き 祭り・イベント
-
皆山ガンガン登り始めて行きますが、私はノンビリ朝ごはんを食べながら支度をし、8時にようやくスタート。
トイレは、ここ栗駒山レストハウスと駐車場の2ヶ所のみ。
ここから先、山頂まで避難小屋もトイレも一切ありません。 -
東栗駒コースから山頂を目指して、中央コースを下る計画でした。
すぐそばにいたパーティーが、中央コースを登って、東栗駒コースを下ろう、というのが耳に入り、私も中央コースから山頂を目指すことにしました。 -
何故かというと、東栗駒コースは初中級コースで距離も長く、中央コースは距離も短く、山頂まで登山道が整備されているので、総合的に容易なコース設定にしました。
-
栗駒山山頂は、あの山の向こう側。
この景色だけでも十分満足しちゃいそうだけど、この先には今まで見たことのない絶景が待っているはず! -
登山道は石畳で歩きやすく綺麗に整備されています。
-
前回の一切経山の反省を生かし、今日は写真をいっぱい撮るぞー♪
-
しばらく木に囲まれた殺風景な道を緩やかに登って行きます。
-
紅葉が鮮やかになってきたなぁ、と思ったら景色が開けてきました。
-
おーーー、こっちも綺麗♪
-
前を登っていたお兄さんたちが、茂みの中にある岩の上で写真を撮っていたので、私も真似させていただきました。
-
360°カメラが欲しくなるー!
-
とりあえず四方を撮っておきました。
雲海じゃーーーー! -
イチオシ
ちょっとボケ味を出してみたり。
-
早い人はもう下山しています。
-
向こうの山は、おそらく虚空蔵山(1409m)だと思います。
栗駒山山頂から尾根沿いを歩いて到達できます。 -
向こうの稜線沿いのルートは、湯浜温泉から5時間ぐらいかかるそうです。
もちろん片道です。 -
登山する時は、望遠レンズは必要ないと思っていましたが、やっぱり望遠が欲しイカなぁ。
バズーカ砲みたいな凄いヤツが! -
更に開けてきたようです。
-
うわーーーーー。
絶景じゃーーーーー。
一面に広がる紅葉の世界♪ -
こんなの見たら、ここから動けなくなってしまう。
-
広角レンズに交換して、更に広い世界を撮る。
-
寝ずに来た甲斐がありましたー。
-
向こうの稜線に、東栗駒コースを歩いている人が見えます。
-
栗駒山は「花の百名山」のひとつに数えられるほど、夏は高山植物が豊富。ブナやミズナラ、カエデ類の落葉広葉樹林が広がり、新緑、紅葉ともに美しい。
『日本百名山』の深田久弥氏も、そのあとがきで「栗駒山も百名山に入れるべきであったかもしれない」と記しているほどの名峰です。 -
イチオシ
これから、真っ赤な紅葉の花道を通って山頂を目指します。
-
しばらくこんな道が続きます。
凄いですよー。 -
山頂はこちらでーす。
-
たまには紅葉をクローズアップして撮ってみようかな。
-
どこを見渡しても絶景じゃーーーー!!
-
同じような写真ばかりですいません。
-
でも綺麗すぎて・・・。
-
本当にここから動けなくなってしまいました・・・。
-
これを最後にして、少し前進してみようと思います。
-
紅葉が見頃になったと知って、すぐに飛んできたけど、あと数日したらもっと凄いことになっちゃうんでしょうねぇ。
-
また振り返ってる!(笑)
-
山頂まで残り1/3です。
-
紅葉も綺麗だけど、あの岩肌や稜線も綺麗。
-
みなさん思い思いの写真を撮られていることでしょう。
-
イチオシ
これが噂の「神の絨毯」。
-
いい写真は撮れましたか~?
-
やばい、ガスってきた・・・。
そろそろ本気で山頂目指さないと! -
中央コースは、子供もスイスイ登れちゃうぐらい緩やかです。
中央コースの往復なら、登山経験がなくても簡単にこの絶景を見に来ることができます。 -
私は、のら~り、くら~りと・・・。
さっき、本気で山頂目指すって言ってなかったっけ?! -
のら~り、くら~りしていたら、ガスに飲まれてきました・・・。
-
ここからは階段が続きます。
-
何にも見えなくなっちゃった・・・。
-
山頂近くになると、少しだけ勾配が急になります。
-
一瞬でガスが抜けました。
実は風がかなり強かったんです。
登っている最中はかなり汗だくで、Tシャツで登りたいぐらいでしたが、風が強く汗が冷やされてしまうので、少し厚手のレイヤーを着ています。 -
山頂まで、あと少し。
-
すれ違いは、かなり混み合ってきました。
ちょうど、朝一にスタートした人たちが山頂で休憩をして、下山を始めるタイミングだったのでしょう。 -
やっと山頂に到着!
只今の時間10時40分。
コースタイム1時間30分のところ、2時間40分かけて登ってきました。
のら~り、くら~りと!(笑) -
栗駒山1627m登頂!
2年ぶりの山頂でーす♪栗駒山 紅葉
-
こちらは岩手県側からのコースです。
栗駒山は宮城県、岩手県、秋田県の3県にまたがっており、宮城では栗駒山、岩手では須川岳、秋田では大日岳とも呼ばれている。栗駒山 紅葉
-
昼食にしようか悩みましたが、下山して美味しいものでも食べて帰ろうかな?
と思い、コーヒーを沸かし、家に余っていたドーナッツを1個だけにしました。
でも結局、山頂でちゃんとお昼をしていればと、後々後悔するのでありました。
フリーズドライのパスタや雑炊やヌードルが、ザックにいっぱい入っていたのに・・・。 -
あの先っちょまで行ってみましょう。
間違えても、あの先を下ってはいけませんよ!
先ほど説明した5時間のルートです。温泉があるのは魅力的だけど。 -
やはり山頂の紅葉はピークですねぇ。
-
しかし、東北で一番最初に紅葉の見頃を迎えたのが、ここ栗駒山なんです。
普通だったら、青森から順々に紅葉が降りてくると思いますよね。特別標高が高いわけでもないのに。
何か理由があるんでしょうね。 -
あの尾根。ここから見たら、落っこちそうで怖い・・・。
-
小~さい秋見つけた~。
-
霞んでいて鮮やかさが半減してしまっているけど、晴れていたらもっと凄いんだろうなぁ。
-
落っこちたら怖いと言っていた尾根に立っています。
滑落したら、ここまでまた登るの辛どそうだな~。 -
イチオシ
それにしても鮮やかだなぁ♪
-
もう少し先まで行ってみよう!
-
こちらは岩手県側の景色。
-
奥に見える大きな湖は昭和湖だと思います。左側に広がる名残ヶ原も黄色く紅葉していて綺麗です。
岩手県側は火山活動でできた馬蹄形の地形で、ここからではよく見えませんが、昭和湖は乳白色をしているそうです。 -
晴れた日の山頂からは月山・鳥海山・蔵王連峰・駒ケ岳・早池峰山、そして遠く太平洋までも一望できるそうです。
-
何となく、涸沢カール、千畳敷カールのようなカールに見えます。
-
去年、涸沢カールでテント泊を計画しましたが、2度の台風によりあえなく中止・・・。
いつかまた計画できるといいなぁ。 -
山頂で紅葉眺をめながらのランチ。
最高ですよねぇー♪ -
さて、そろそろ下山しましょう。
-
本当に名残惜しいですが下山します。
-
おーーー、神の絨毯!
今度来る時は、霞んでいない鮮やかな神の絨毯を見てみたいぞー! -
今日は風が強く、ガスったり晴れたりでした。
曇っている時は、カメラの露出を変えて撮ったりしていて、必要以上に枚数とっています。 -
帰りは東栗駒コースから下山します。
-
アップダウンを繰り返しながら。
-
稜線を目指します。
-
やっぱり山頂が気になり振り返ってしまう・・・。
-
コースタイム通りに歩いていたら、とっくに下山してご飯を食べているでしょう。
最初から1日かけて神の絨毯を堪能するつもりでした。
なのに、なぜ山頂でしっかり昼食をとらなかったのだろうか?
って、私にしかわかりませんよねー。私も分かりませんが・・・(笑)。 -
お花畑を歩きまーす♪
-
栗駒山をバックに。
-
だいぶ下りてきたけど、まだまだ先も長いんだよね。
たぶん・・・。 -
この辺りは、少し岩場があります。
火山の噴石でしょうか。 -
やっぱり後ろが気になってしまう。
-
広角レンズで最大限広く撮ってみました。
-
東側の景色。天気がいい日には太平洋まで望む事ができるそうです。
見てみたいですねぇ。 -
せっかく下りてきたのに、また随分と登るのね・・・。
-
この辺りは少しゴツゴツしています。
-
見頃になったと聞いて飛んで来ましたが、これから落葉する10月末ごろまでには、もっともっと紅く神の絨毯に染まっていくんでしょうねぇ。
あと1~2週間後ぐらいがピークなのかなぁ。
でも、こればっかりはタイミングや天候もあるので。
今日ここへ来れた事が幸せなんです! -
稜線に出ました。
-
イチオシ
しばらく歩くと、東栗駒山(1434m)登頂でーす!
なんと、縦走しちゃいましたー♪
って、ただ下ってきただけなのに、ちょっとお得感。
山頂の札のそばのケルンが可愛い♪ -
せっかくなので栗駒山とツーショット!
-
ここから先は下りのみ。
-
山形方面の景色。
-
下ってきた東栗駒山の稜線。
-
この先を下って行きます。
-
さようなら、栗駒山。
-
この辺りはスイスイ歩けます。
-
イチオシ
神の絨毯もこれで見納め・・・。
-
茂みの中に入って行きます。
-
この先には・・・。
-
なんと沢が流れていました。
-
沢を渡るだけでなく・・・。
-
沢を下って行きます。
-
背後に気配が・・・。
スナイパーに狙われました! -
こんな大きな岩の間をすり抜けたり。
-
滑らないように気をつけてねー!
大雨の後は増水しているかもしれないので、東栗駒コースはエスケープしましょう。 -
沢下り(登り)があるのは知っていたけど、思っていた以上に長い距離がありました。
なかなか面白かったですよー♪ -
山道に入ります。
-
ここからが何気にハードでした。
かなり大きな岩場の段差を下りて行きます。沢から染み出した水でぬかるんでいてドロドロになりました。
ここから先、ハードな道になった為、写真を撮っている余裕がありませんでした・・・。 -
多少の岩はよじ登ったりしないといけないぐらい。
数カ所に梯子がかけられているぐらい、少々ハードなコースでした。
登りのコースに選択しないで正解でした・・・(汗)。 -
ようやくゴールです!
下りはストックを使って、三点支持で下りてきたので脚への負担はきっと少なかったはず。栗駒山夏山開き 祭り・イベント
-
車中泊をして登った人達は、もうとっくに帰ってしまってますよね。
あんなに早くに来て、まだ居るのはきっと私だけでしょう!(笑) -
帰りのシャトルバスもガンガン来るので、バスの時間を気にせず登山ができるのはいいですね。
朝と同様、またガスってきてしまいました。
さすがにこの濃霧を運転するのは怖いので、シャトルバスの後について麓まで下りました。 -
今まで経験したことのない、素晴らしい紅葉登山ができました。
しかも、紅葉はまだまだこれからという時期に紅葉狩りができるなんて幸せすぎー♪
今年はコロナ禍の中、なかなか旅に出る事ができませんでしたが、郡山に転勤して来たのも何かの縁。
Go toキャンペーンやら何やら始まりましたが、まだ東北方面に来る方は少ないのでは?!
と、思っているのは私だけ?
例年よりは人出が少ないであろうことをチャンスに、今年はカメラ片手に紅葉登山、紅葉狩りに気合を入れて行こうかなぁと思っています。
気合を入れると言っても、あくまでも”ゆる~く”がモットーですが。
久々に長い旅行記となりました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
ではでは、次なる紅葉を求めて!
See you next trip!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
登山・ハイキング
-
前の旅行記
ブララブコー「3密を避けて山の上へ!Go to 一切経山 山頂からの眺めはサイコー♪」
2020/09/21~
裏磐梯・猫魔
-
次の旅行記
ブララブコー「眺望が最高!庄内平野、鳥海山、佐渡までもが望める☆日本百名山 月山(1984m)」
2020/10/16~
月山・朝日岳
-
人生2度目の登山は百名山 ~男体山(2486m)~
2015/06/13~
日光
-
マイナスイオンたっぷり ~龍王峡散策~
2015/07/26~
川治温泉
-
日本最高峰 世界遺産 ~富士山(3776m)~ 制覇!!
2015/08/02~
富士
-
鍋割山で鍋焼きうどん!!
2015/11/28~
秦野・松田・足柄
-
Let's 尾瀬!! 鳩待峠~至仏山(2228m) ☆百名山3座目☆
2016/07/10~
武尊・尾瀬・片品
-
ブララブコー「富士山御殿場口~双子山トレッキング編」
2016/10/15~
御殿場
-
ブララブコー 「関東以北最高峰 日光白根山 (2578m) 制覇!!」
2016/10/22~
武尊・尾瀬・片品
-
ブララブコー 「ここは海外の秘境?!神秘的なユーシンブルーを求め西丹沢トレッキング♪」
2017/05/20~
丹沢・大山
-
ブララブコー 「16日連続の雨…。晴れ間を探して北横岳(2480m)山頂を目指す!!」
2017/08/17~
茅野
-
ブララブコー 「高尾山登山で乾いた喉を、ビアマウントで夜景を眺めながら潤そう♪」
2017/08/27~
高尾・八王子
-
ブララブコー 「魔の山!谷川岳(1977m)を制す!!」
2017/09/09~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
ブララブコー 「山は紅葉シーズン到来! 茶臼岳~朝日岳縦走」
2017/10/01~
那須
-
ブララブコー 「山梨の雲は厚かった!百名山8座目は大菩薩嶺」
2017/10/08~
勝沼・塩山
-
ブララブコー 「鍋割山で鍋焼きうどん♪ part.2」
2017/11/04~
丹沢・大山
-
ブララブコー 「誰でも気軽に3000m級の世界へ!乗鞍岳(剣ヶ峰)登山~3026m~」
2018/09/23~
乗鞍
-
ブララブコー 「秋を探しに西沢渓谷 沢歩き ♪」
2018/10/14~
山梨市
-
ブララブコー 「平成最後の登山?はパワースポット石割山」
2018/12/02~
富士五湖
-
ブララブコー「3密を避けて森の中へ!夏の五色沼トレッキング」
2020/08/10~
裏磐梯・猫魔
-
ブララブコー「3密を避けて山の上へ!Go to 一切経山 山頂からの眺めはサイコー♪」
2020/09/21~
裏磐梯・猫魔
-
ブララブコー「紅葉シーズン到来!これが噂の神の絨毯☆栗駒山」
2020/10/03~
栗駒・栗原
-
ブララブコー「眺望が最高!庄内平野、鳥海山、佐渡までもが望める☆日本百名山 月山(1984m)」
2020/10/16~
月山・朝日岳
-
ブララブコー「ロープウェイに乗って、楽々百名山を登頂!安達太良山(1700m)」
2020/10/28~
二本松
-
ブララブコー「秋の蔵王連峰縦走 刈田岳~熊野岳~地蔵山~三宝荒神山」
2021/10/10~
蔵王温泉
-
ブララブコー「涼を求めて山の上へ!ミッション1~上高地散策編~」
2024/08/13~
上高地
-
ブララブコー「涼を求めて山の上へ!ミッション2~中央アルプス最高峰 木曽駒ヶ岳登頂(2956m)」
2024/08/13~
駒ヶ根
-
ブララブコー「ひと足早い秋を求めて!長野旅 Day2 ~八方池編~」
2024/10/12~
八方尾根・岩岳
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぬきじゅんさん 2020/11/08 10:41:31
- 栗駒山、最高ですね!
- ラブコーさん
こんにちは。
東北ライフ、楽しんでますね!
栗駒山、何度か写真を見たことがありますが、やっぱりいいですねー。
こんな紅葉は、バズーカみたいな望遠レンズより、やっぱ広角レンズが欲しいなぁ。
シャトルバスがたくさん出ているみたいで、温泉とかに一泊して登山っていう旅行が魅力的ですね。
来年は気兼ねなく紅葉狩りができますように。
では、次の旅行記へ行ってきます!
ぬきじゅん
- ラブコーさん からの返信 2020/11/08 13:35:13
- Re: 栗駒山、最高ですね!
- ぬきじゅんさん
こんちには!
福島の生活も慣れてきて、濃厚な東北ライフを楽しんでます♪
少しずつですが、世の中ようやく旅行が出来る環境になってきたので。
東北の山を色々調べていたら、栗駒山は紅葉登山で有名だということを知りました。
いつかは行ってみたいと思っていたのですが、気が付いたらもう登ってしまっていました!(笑)
栗駒山の紅葉は広角レンズでも足りないぐらいの迫力でしたが、ちょっと前に進むと違った景色になるので、逆にバズーカ砲が欲しくなっちゃいました。
広角レンズとは違った世界観がありますからねぇ!
下山後、ぬきじゅんさんと同じバズーカ砲を買っちゃいました♪
次の月山、安達太良山では重たいレンズ担いで登って来ました。
栗駒山は温泉入って一泊して、下山後にまたひとっ風呂浴びて帰りたいですよねぇ。
栗駒山荘という山小屋があって、露天風呂から眺める紅葉がまた綺麗なんですよねぇ!(写真でしか見たことないけど…)
また次の旅行記でお待ちしております!(笑)
ラブコー
-
- hikkoさん 2020/10/07 09:54:05
- 紅葉の季節なんですねぇ~
- ラブコーさん。
こんにちは(*^^*)
もう、紅葉の季節なんですねぇ。
東京は、昼間半袖でも過ごせたりする時もありますよ。
うちの旦那は、三峰神社(秩父)から雲取山に登って、テント張って楽しんでました。
私は、登山はしないのですが、紅葉狩りには行きたいなぁー。
紅葉の写真は、何枚でも撮っちゃいますよね。
秋って、アッというまに終わっちゃいそう(・・;)
hikko
- ラブコーさん からの返信 2020/10/07 20:23:56
- Re: 紅葉の季節なんですねぇ~
- hikkoさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
そう、山の上では紅葉が始まりましたよ~♪
でも下界の紅葉は、まだまだこれからなので、紅葉狩りに行く計画をじっくり練れますね。
紅葉もそうですが、桜なんかもホント一瞬で終わってしまいますよね。
計画をじっくり練りましょうなんて言いましたが、勢いで行かないとタイミング逃しちゃいますからねぇ・・・。
今回の栗駒山は、勢いで行ってきました!(笑)
ご主人様はテント泊されるぐらい、登山のエキスパートなんですね。
テント泊、憧れです!いつかテント張って山の中を数日間彷徨いたいです!!
hikkoさんも紅葉狩り楽しんでみてくださーい。
ラブコー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 登山・ハイキング
4
118