ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★7月16日・2日目★<br /><br />今回のツェルマット滞在は、2日半。(三泊)<br />昨日は、半日で回れるコースで雨が降っても歩ける「エーデルワイスの道」を予定。<br />もちろん、厚い雲に覆われていたマッターホルンもいつの間にか顔を出してくれるほどの最高のお天気に恵まれ、最高のエーデルワイスに出会えた♪<br /><br />そしてそして、今回ツェルマットのメイン・ハイキングは…<br /><br />題して 「リベンジ!逆さマッターホルン!」<br /><br />しかし、逆さマッターホルンを見るためには、快晴・無風と言う条件がある…<br /><br />朝、夜明け前の空に雲ひとつないマッターホルンが見えている!<br />風もない!<br /><br />今日行かなくていつ行くの!<br />と言うくらい、絶好の「逆さマッターホルン日和」<br /><br />さぁ、それでは張り切って出かけましょう!

2011.9 スイス・ハイキング三昧の旅2011【4】…逆さマッターホルンに出会う感激のハイキング

2011/07/14 - 2011/07/23

97位(同エリア1980件中)

ゆんこさん

★7月16日・2日目★

今回のツェルマット滞在は、2日半。(三泊)

そしてそして、今回ツェルマットのメイン・ハイキングは…

題して 「リベンジ!逆さマッターホルン!」

朝、夜明け前の空に雲ひとつないマッターホルンが見えている!
風もない!

今日行かなくていつ行くの!
と言うくらい、絶好の「逆さマッターホルン日和」

さぁ、それでは張り切って出かけましょう!

鉄道
エールフランス JAL

午前5時18分

夜明け前のツェルマットの町に、マッターホルンの白い姿が雲ひとつない空にくっきりと見えます。

• 午前5時半<br /><br />冴え冴えと…

午前5時半

冴え冴えと…

午前5時50分

モルゲンロートの始まり。
    頭の上がちょっぴりと赤く染まっていきます。

町全体の様子を見ると、空はこんなに明るくなっています。

風もない穏やかな朝です。

こんな景色が、朝、ホテルの部屋から眺められるのです。

朝、私が目を覚ましたときには夫はすでにベランダでカメラをセッティング。
    2年前、朝4時起きしてサンライズツアーを見に行ったのはいったいなんだったんだろうね〜。

• 感動に浸っている「夫の図」(笑)<br /><br />マッターホルンを見ながらビールを飲む、目が覚めたらマッターホルンが見える、これが夫の夢だったのです。<br />2度目にして、念願かないました!<br /><br />それにしても、今日は、素晴らしいお天気です!

感動に浸っている「夫の図」(笑)

2度目にして、念願かないました!

それにしても、今日は、素晴らしいお天気です!

午前6時10分

全体に朝日がさしてきて、光り輝いているようです。

青空にくっきりと浮かぶ姿が美しい〜。

午前6時半

こんな光景を見られたら、今日一日何か良いことがありそうな気がしますね。

この景色に力を貰って今日も頑張りましょう♪

感動の後に、現実的な写真ですが。^^;

パン、ハム・ベーコン、チーズ、ヨーグルト、カットフルーツなどなどどこも似たり寄ったりのメニューだと思いますが…。

2年前来たときにはサラダバーがあったのに、今回はない!
    ちょっとがっかり…

それにしても、3泊中2泊の日本人率は多分90%以上だと思うくらい、日本人の団体ばかり。
    そのうち、テーブルで相席になったおじ様二人は、何と北海道からのツアーの方でした。
    予定を聞くと、次はグリンデルワルトに向かうとのこと。
    お会いするかもしれませんね、と言っていたのが、まさか本当にお会いするとは!

午前7時40分、出発です。

気温「7℃」!!!
    息が白いです。

昨日の夕方は23℃あったのに、この気温差16℃はさすがの道産子もびっくり!

今日は、ゴルナーグラート展望台を目指します。

ツェルマット駅のすぐ向かいにある「ゴルナーグラート登山鉄道駅」から登山鉄道に乗ります。

※ ツェルマット〜ゴルナーグラート展望台
     片道(一人) CHF19.5(約1950円)

大きく広く取ってある車窓から、早くもマッターホルンが見えます。

ここで要チェック!

★★★ゴルナーグラート鉄道の登山電車は、
        「進行方向右側」に座りましょう★★★

う〜、青空に映えますね。

車窓からの眺めに、言葉もなくただ見つめる夫です。

午前8時出発、8時33分ゴルナーグラート展望台到着。

この建物は、山岳ホテル「クルム・ホテル・ゴルナーグラート」にもなっている山頂天文台。

あら、ワンちゃん♪

実は、このワンちゃんは出勤途中なのです。
    お仕事は…
    皆と一緒に写真を撮るよ〜♪です。(笑)

ツアーの定番、集合写真に一緒に収まってくれるワンちゃんです。

お仕事頑張ってね。

天文台&ホテルの建物の横を通り過ぎ、ちょこっとばかり坂を登ると展望台にたどり着きます。

ちょこっとばかりと言っても、ここは標高3089m!
    息が…息が切れて、坂を登るが大変!

でも、展望台からの眺めは、ここまで来た甲斐があるというもの!
    天文台の二つのドームの間から、マッターホルンが見えるように遊んで一枚。

ゴルナーグラートでバンザ〜イ♪

午前8時40分、朝も早くからテンション高〜い。^^;

まるで絵画のように見える氷河。

下のほうはもうかなり後退している感じ。

それでは、本日のハイキングスタート。

☆今日のコース☆ 約16km・7時間の予定

ゴルナーグラート
    リッフェルゼーで逆さマッターホルン
    リッフェルアルプ
    グリュンゼー
    フィンデルン村でアップルパイとビール
       ↓ この間結局回り道
    ツェルマット

ゴルナーグラート駅にちょうど電車が登ってきました。

青く青く、どこまでも青く…

この道を歩いていくと、かなたの景色に吸い込まれていきそうです。

マッターホルンに、一歩ずつ歩み寄って。

この大きな角の動物は、何でしょうか…

静かにそばを通ってはいますが、それでも人が近づいても動じません。

歩き始めて10分。

今日の最大の目標「リッフェルゼー」が眼下に見えてきました。

リッフェルゼーへは、ゴルナーグラートのひとつ手前の駅「ローテンボーデン」で降りて、歩く人も多いですね。
    ローテンボーデンの駅からだと、5分くらい下るだけ。
    気軽に手軽に、絶景に出会えます。

が、そこはやっぱりハイキングを楽しんでこその絶景ですよね。

マッターホルンと、リッフェルゼーと、ハイキングコースと、ゴルナーグラート鉄道。

電車が走っていればなお良かったんだけど。^^;

• わ??い♪<br /><br />いきなりの逆さマッターホルンですが…<br /><br />眼下にリッフェルゼーが見え始めてから約20分、逆さに写っているかなとワクワクしながら歩いてきて、目に飛び込んできたのがこの景色!<br /><br />ちょっとさざなみが立って、ぼやけているけど、そんなことは問題じゃないくらいきれいです。

わ??い♪

いきなりの逆さマッターホルンですが…

今回は頭の先までちゃんと写っていますね〜。

それでは、記念撮影の準備です。

念願の逆さマッターホルンに、バンザ〜イ♪

足元のワタスゲが夏らしい雰囲気出してますね。

• 夏景色、マッターホルン!<br /><br /><br />いつまでも、ここにいたいけど、そうは行かないよね。<br />人も結構多くなってきたので、名残惜しくも前に進みます。<br /><br />しっかりと目に焼き付けて。

夏景色、マッターホルン!

いつまでも、ここにいたいけど、そうは行かないよね。
    人も結構多くなってきたので、名残惜しくも前に進みます。

しっかりと目に焼き付けて。

歩いていて、目を上げると誰かと目線がばっちりと!

体の半分が黒、半分が白!

がけの上のほうにお仲間がたくさん!

みんな白黒なのね〜。

このあたりでマーモットが走り回っていたんだけど、すばしこくてなかなか捉えられない。

目を凝らせば、真ん中に移っているのがお分かりいただけるかと…

一見、細くて危なそうな道に見えますが全然問題ありません。

さえぎるものが何もないので、素晴らしい景色を眺めながらのんびり歩くことが出来ます。

歩く先々、どこからでも大体マッターホルンは見えるので、どこで撮ってもきりがないんですけどね。(笑)

ちょっと角度が変われば、一枚、そして又一枚♪

左手下のほうに、リッフェルアルプが見えてきました。

リッフェルアルプ手前には、ちょっとだけ足場の悪い場所がありますが、ここも全然問題なし。

リッフェルアルプから登ってくる外国人の人たちとよくすれ違います。
    (日本人は下り専門のようです。)

リッフェルアルプまでもうすぐ。

真ん中にある建物は、リッフェルアルプのホテル。
    その右横にある白い建物が、これから目指す教会です。

と、ここでちょっとお花タイム。

タンポポみたい…

この時期あちこちで見かける特徴的な花。

さ、お目当ての教会にたどり着きました。

ここからのマッターホルンの眺めも好きなのですが…

あらあら、ちょっと雲がかかってきましたね。

毎度の激写おじさん。

リッフェルアルプを後にして、ちょっと坂道を登るとゴルナーグラート鉄道の線路と合流。

線路を横切って、グリュンゼーへと向かいますがちょっとその前にここで登山電車を待ってみることに。

夫は線路の向こう側でスタンバイ。

ツェルマットから登ってくる登山電車。(by夫撮影)

同じ登山電車を撮影。(byゆんこ撮影)

ちょっとタイミングが遅かった。^^;

ゴルナーグラートから下りてくる登山電車。(by夫撮影)

雲がなければ登山電車の後ろにマッターホルンが見えるはずなのに〜。

もう少し上に上がると、ポスターなどに良く使われる風景、ビュー・ポイントがここ。

写真の腕が悪くてすみません。^^;

グリュンゼーへと向かうコースで、やっとアルペンローゼに出会えました。

それもやっと見つけた!と言う感じで、ほとんどはもうお花は枯れて茶色くなったものばかり。

2年前の満開のアルペンローゼを思い出しつつ…

お母さんと、幼い男の子。

こんなに小さくても、ちゃんと登山靴を履いているんです。
    北海道でも、山登りする子供は見かけるけど、普通の運動靴。
    「山歩き」の習慣、考え方が根本から違うんでしょうね。
    お母さんが、背負子で赤ちゃんをおぶって歩いたり(もちろんお父さんも)と、子供が小さいからとかそんなのは関係ないんですね。

見た目ほど大変な道ではありません。

目の前を歩いているのが、さっきのお母さんと男の子の、お父さん、お姉ちゃんのようです。

リッフェルアルプから、1時間半。
    (途中で登山電車撮影で30分近く時間がかかったけど)

グリュンゼー到着。
    (ややこしく、近くにグリンジゼーという湖もあるんです。)

時はお昼時♪

予定でも、ここグリュンゼーでお昼ご飯と決めていました。

今日のお昼は、昨日COOPで買っておいたサンドイッチ、バナナ、ウェルカムフルーツのりんご、ジュース。

本当は、おにぎりの予定だったんだけどね…^^;

水遊びをしている男の子〜♪

水にポチャンと落ちないでね。

ポチャンと落ちたわけではありません。

水遊びをしている大きい男の子〜、おじさんです!(笑)

いくら汗ばむ陽気になったからと言って、泳ぐのは…
    それも、ちゃんと着替えて奥さんがバスタオル片手に控えている。
    かなり冷たいんだけど…
    さすが、外人!

向こうにお仲間がいるようで。
    言葉からするとイタリアの方々のようです。

みんなの声援を受けて張り切ったんでしょうね。

ここからはマッターホルンは見えません。
    見えている氷河はフィンデルン氷河。

「Finderun(フィンデルン)」への標識。

今日の「見る」ミッションはクリアしたので、次は「食べる」ミッションへ。

それは、フィンデルン村にあるのです。

雪が降るとスキー場になると言うコースを横切り…

花咲く牧草地を通り抜け、フィンデルンは…

あの上だ!

民家の軒先を通り抜け…

もうすぐなのに、しんどい…

確か2年前にも同じような場所で同じようなポーズをしていた記憶が…(笑)

着いた?♪

ここは、カフェ・レストラン「VRONY」
    景色良し、料理良し、と評判の高いレストラン。
    結婚式も出来ることで有名のようです。

そしてここは、アップルパイが美味しいことでも有名。
    私のお目当てはまさしくそのアップルパイ♪

• まずは、この眺めから〜。<br /><br />く、雲が…

まずは、この眺めから〜。

く、雲が…

そしてお待ちかね、アップルパイとスイスビール。

ビール2杯と、アップルパイ1個で、CHF20.6.(約2000円)

再び訪れることが出来たことに、カンパ〜イ♪

一面のお花畑なんですが…

ツェルマットへ向かう道が、二つありますが…

「winkelmatten(ヴィンケルマッテン)」からの道は2年前歩いたし。
    違う道を開拓しようと、思わず言ってしまった私。

やめとけばよかったかな〜。

初めて見る花。

こんな南国チックなお花も咲いているのね。

いやな予感…

崖側にロープがある。
    ふと「恐怖のヘルンリヒュッテ登山」が頭をかすめる…^^;
    → http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10357836/

いや〜、眺めはいいですけどね〜。

ほら、また木の柵が…

な〜んて、驚かせてしまってますが。
    何のことはない、こんな感じの道が延々と続く、登りもしない下りもしない、延々と平坦な道をただ崖に沿って歩くと言う面白くもなんともない道でした。

結局、フィンデルンからスネガをトラバースする形で昨日のトゥフテルンから降りてくる道へと合流する、遠回りの道になったのです。

ま、歩いて見なければ面白いかどうか分からないもんね。^^;

昨日のトゥフテルンからと同じ道に出て、同じようにショートカットのエレベーターに乗り、午後4時少し前ホテル到着。

約8時間の行程でした。

滞在二日目ですが、思いのほかお天気に恵まれ、その分汗びっしょり。

せっかくの五つ☆ホテルのテラスも、物干し場と化しています。^^;

トレッキングポール大活躍!(笑)

今日の夕食は、レストランで、と言うことで午後6時頃ツェルマットの街に繰り出します。

1時間ほどお土産を買ったりぶらぶら。

街を散策しながらどこにしようか悩むのが苦手な我が家。

あらかじめ下調べをしておいたお店に直行です。^^;
    「日本語メニューのあるお店」を口コミで探して。

今回は「ヴァリザー・カンネ」というバーンホフ通り中ほどにあるお店に。

私チョイス「大えびのグリル唐辛子ソース」 CHF35

お味は…、まぁまぁです。

メニューが載っているページです。
    → http://www.walliserkanne.ch/walliserkanne_zermatt_speisekarte.pdf

夫チョイス「ハムとチーズを包んだポークカツレツ」 CHF31

久しぶりに、食べた〜!と言う感じ。大きなお皿に出てきたので食べられるかなと思ったけど、歩きっぱなしのお腹にはあっという間におさまってしまいました。

体力勝負ですからね〜!
    これで明日も大丈夫?

• ひゅうひゅうさん 2014/02/03 17:37:43
    スイスハイキング♪
    ゆんこさん、こんにちは

最近ちょこちょこ、ゆんこさんの旅行記にお邪魔しています。

また、お邪魔させていただきますね!

ひゅうひゅう

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/02/04 16:11:11
    RE: スイスハイキング♪
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

> 最近ちょこちょこ、ゆんこさんの旅行記にお邪魔しています。
    > というのも、7月に6泊8日でスイス旅行を計画しているんです。

スイス、いいですね〜。
    我が家も毎年行きたいくらいなんですが、他にももっもっといきたいところがあるので毎年スイスと言うわけにもいかず…
    泣く泣く(笑)あきらめております。
    定年後は、貸別荘を借りて長期滞在をするのが今のところの夢です。

> ゆんこさんは8泊10日で2009年と2011年に行かれたんですね。羨ましいです!
    > もう少し早くゆんこさんの旅行記にたどりついていたら、グリンデルワルドの観光案内所にお願いしていたかも。

グリンデルワルドに行ったら寄ってみてくださいね。
    駅のすぐ前ですから。
    鉄道の切符も片道から売っているので日本語で買えて安心便利♪
    それに何でも相談に乗ってくれて助かりますよ。
    困った時は駆け込めばどうにかなるはず!
    COOPもすぐそばなので、何かと便利ですよ。

> 今、少ない日程の中でどこのハイキングに行こうか、迷いに迷っています(笑)どこもステキですね。

どれくらいの時間でどれくらい歩けるかにもよりますよね。
    でもスイスはコースがしっかりしているので、あちこち歩いても大変だと言う事はほとんどありませんのでいっぱい楽しんで歩いてくださいね。

> 女性の目線で書かれていること(ポンチョが重宝したなど)も参考になります。
    > また、お邪魔させていただきますね!

スイスに限らず日本の登山でもちょっとくらいの雨なら、上下のカッパよりポンチョが一番楽です。
    あと、7月と言えども雪が降ることもありますので、フリースなどはあった方がいいですよ。
    参考になることがあればいいのですが…
    ご質問があれば、お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとうございました。

• クリチャミさん 2011/08/25 18:03:43
    また来ちゃったo(*^▽^*)o
    パパさんの「感動に浸る」ショット。
    サイコー!!!ヽ(´▽`)ノ

朝陽に焼けるマッターホルン☆
    クリチャミ、鳥肌が立ちました{{{{(;+_+)}}}}

素晴らしすぎるm(T^T*)

あと、パパさんのお顔も
    今回はバッチリで嬉しかったでーす♪
    ゆんこさんもパパさんも
    バッチリ笑顔(⌒ー⌒)v

今度は5からだ!
    よし!
    お風呂に入って、一杯やりながら楽しもう(笑)
    では!
    また後ほど〜〜(笑)

クリチャミ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/08/26 12:17:11
    RE: また来ちゃったo(*^▽^*)o
    あらあら、せっかくゆっくり出来る時間にこんなところでうろうろしてちゃダメだよ〜。

でも、見てくれてありがとう。

> パパさんの「感動に浸る」ショット。
    > サイコー!!!ヽ(´▽`)ノ

ウフフ、男は黙って○○○…
    というCMになりそう、ってやつですか?(笑)
    これがやりたくてきめた高いホテルですから、満足してもらわなくちゃ♪
    これで部屋からの眺めも、雲がかかって何も見えなかったということだったらショック大きすぎだけど…
    といっても、こんなことできたのはこの日くらいだから、このときにこの写真撮っておいてよかったよ、ほんと。

> 朝陽に焼けるマッターホルン☆
    > クリチャミ、鳥肌が立ちました{{{{(;+_+)}}}}
    > 素晴らしすぎるm(T^T*)

本当はもっともっときれいに染まるんだけど、この日は中途半端で残念。
    チャミちゃんの感性で写真撮って欲しいくらい。
    次、専属カメラウーマンで同行して欲しいよ〜。

> 今度は5からだ!
    > よし!
    > お風呂に入って、一杯やりながら楽しもう(笑)

ま、たまには4トラ三昧の日もいいかもね。
    リフレッシュして又お仕事頑張ろう♪

今度はお土産もって会いに行きま〜す。

• rokoさん 2011/08/09 17:38:07
    最高のトレッキング〜♪
    ワオ〜ゆんこさん

この日は最高の一日だったでしょう!!

モルゲンロートから始まり、逆さマッターホルン
    もう言うことなしですね。

ゴルナーグラート展望台ではほとんど見えなかった私(-.-)
    こんな風だったのですね。

よかったですね(*^^)v
    こちらも思わずバンザイしたくなりましたよ。

roko

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/08/10 20:18:16
    RE: 最高のトレッキング〜♪
    rokoさ〜ん

> ワオ〜ゆんこさん

嬉しい感嘆の雄たけび!(笑)

> この日は最高の一日だったでしょう!!

旅行記も終盤になりつつある今なら、「本当にそう思う!最高の一日でした!」と叫びたい気持ちは多分お分かりいただけるかと…^^;
    本当に本当に、この日は最高でした!
    今回のスイス・ハイキング三昧の旅の、クライマックスです。←って、2日目なんですけど〜。^^;

> モルゲンロートから始まり、逆さマッターホルン
    > もう言うことなしですね。

はい、全てこの日で出し尽くされたようです。
    リベンジの甲斐あったというものです。

> ゴルナーグラート展望台ではほとんど見えなかった私(-.-)
    > こんな風だったのですね。

展望台からは、ちゃんと見えていないんですよね。
    ただ、向かっている方向はまさしくこの景色なので、こんな景色なんですね。
    展望台に上がって見えないのは…ショックですよね。
    お気持ちお察しいたします。

> >この道を歩いていくと、かなたの景色に吸い込まれていきそうです
    > 素晴らしい絶景、ほんとに吸い込まれていきそうな気配がします。

この気持ち、rokoさんならきっとわかってくれますよね。

> よかったですね(*^^)v
    > こちらも思わずバンザイしたくなりましたよ。

はい、パソコンの前でバンザイしてくださ〜い♪

2週間後は、北海道の空の下ですね。
    お天気お祈りしています。
    最近、晴れ女の威力も怪しいので、パワーは送れませんが…
    飛んでいけなくて残念です。ゴメンナサイ。

★ゆんこ★
  • 旅猫φ(ファイ)さん 2011/08/06 09:25:42
    逆さマッターホルン!
    こんにちは!
    逆さマッターホルン見ることができたんですね。
    いいなぁ…。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/08/06 10:54:19
    RE: 逆さマッターホルン!
    旅猫さん、おはようございます。

> 逆さマッターホルン見ることができたんですね。

ちょうど逆の日程だったようなので、前半お天気がよいときだったんですね。
    このマッターホルン以降は、雨&ガスの世界でした。

> ツェルマットではあんまり天気が良くなかったので、マッターホルンが全部見えたのはホテルのテラスだけでした。

本当に、20日前後は全然でしたものね。
    私の見たかったアルメントフーベルは、旅猫さんが見ることが出来て、旅猫さんは逆さマッターホルンが見られなかった…
    なかなか両方全部と言うわけにはいきませんね。

> あの湖にマッターホルンが映るとあんな風になるんだろうなぁ、と。
    > いいなぁ…。

お互い、見られなかったものをお互いの旅行記で補いましょうか♪

• マチャさん 2011/07/30 23:40:25
    トレッキングポールの使い方に\(~o~)/
    ゆんこさん、こんばんは。
    ずらりと並んでも飽きが来ない絶景!
    感動に浸っている「夫の図」は、いい雰囲気がでてますよ。
    熱〜いコーヒー片手にCMになるんじゃない?

マジ、マジですよ。
    「私は最高に幸せよ〜♪」のオーラがボンボン出てます(笑)
    私ももう一回スイスで今度は優雅に浸りたい。。。

笑顔いっぱいの仲良し夫妻を見ているだけで嬉しくなりました。

洗濯物も華やかでいいですね。
    さすが、旅のベテランです。

マチャ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/07/31 21:52:20
    RE: トレッキングポールの使い方に\(~o~)/←物は使いよう♪
    マチャさん、こんばんは♪

> この前の私のお気に入りの表紙だった逆さマッターホルンですね。

私も大好きな一枚で、イチオシでトップの写真にしたのですが、バンザイのご要望があったので。
    その代わり、メインの旅行記のトップはやっぱり断然これです!

> ずらりと並んでも飽きが来ない絶景!
    > 感動に浸っている「夫の図」は、いい雰囲気がでてますよ。
    > 熱〜いコーヒー片手にCMになるんじゃない?

いつこんな写真撮ったんだ〜、と言っていました。
    私の頭の中では、「絶対ネタになる♪」とひそかに狙っていた構図だったんです。(笑)
    コーヒーのマグカップは、ミッキーで♪

> そしてこの旅行記のゆんこさんは女優さんの様に美しい☆(いつもですね)
    > マジ、マジですよ。

サングラス・マジックにかかっていますね。
    サングラス無しでは、スクリーンに出ませんことよ。
    4トラがハイビジョンでなくて良かった〜。(笑)

> 「私は最高に幸せよ〜♪」のオーラがボンボン出てます(笑)

笑顔だけは自信があります!

> 私ももう一回スイスで今度は優雅に浸りたい。。。
    > 娘たちが小学生くらいの時に連れて行くべきだったと後悔もしてます。

やっぱりそう思いますよね。
    山歩きだけじゃなく、海外旅行にも連れて行けばよかったと思うし…
    ディズニーばかりに偏りすぎてたと反省。^^;
    ハイキング、小さい子が歩いていると絵になるしね〜。

定年後、スイスに長期滞在するのが当面の大きな目標。
    今のようにガシガシとハイキングじゃなくて、優雅に歩きたいな〜。

> 洗濯物も華やかでいいですね。
    > きれいに並べたな〜と思ったら、竿はトレッキングポールだなんて
    > さすが、旅のベテランです。

今は速乾素材が多いので、旅行のときは助かりますよね。
    綿のTシャツとかはほとんどもって行きませんね。
    トレッキングポールは三脚ならぬ四脚にもなるし。
    物は使いようですね♪

マチャさんも、だんな様の元へ旅立つのももうすぐですね。
    通い妻旅行記もだんだんと終盤になって来たのではないですか?
    マチャさんの旅行記も楽しみに待ってます。

• いっちゃんさん 2011/07/30 17:04:37
    逆さマッターホルン
    いゃ〜 素晴らしい・・・何も言わずに楽しめました。

ゆんこさんのコメントは抜群で・・

逆さマッターホルンに・・
    高山植物の中をルンルン♪♪・・
    登山電車を撮るときもご夫婦息がぴったり。

ビールにアップルパイ、バックにマッターホルン・・
    至福の時ですね。

約7時間がアッと云う間でした(笑)

いっちゃん

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/07/31 21:29:42
    RE: 逆さマッターホルン
    いっちゃんさん、こんばんは。

> いゃ〜 素晴らしい・・・何も言わずに楽しめました。

楽しんでいただけましたか♪
    この日は、本当に見ているだけでワクワクしちゃうような青空でしたもの。
    それにどこからでもくっきり見えるマッターホルン!
    まさしくハイキング日和としか言いようのないお天気でしたから、今思い出してもはっきりと情景が目に浮かぶくらいです。

> ゆんこさんのコメントは抜群で・・
    > まるで自分が歩いているように錯覚するぐらい素晴らしいコメント。

ついつい筆が踊ると言うか…^^;
    それほど楽しかったと言うことで♪
    一緒に歩いているような気になる…
    ハイキングがお好きな人なら楽しいのでしょうけど、歩くのが苦手な人からはよく「疲れる〜」と言われちゃいます。(笑)

> 約7時間がアッと云う間でした(笑)

このときの7時間は全然苦にならない7時間でした。
    翌日の雨の6時間は、雨のおかげでちょっと長い6時間となりましたが。^^;
    ちょっと落ち着いたら、歩行記録を補足で載せますね。

帰国後ひいた風邪がまだ治らない★ゆんこ★
  • とらいもんさん 2011/07/30 08:36:49
    トレッキング
    拝見させていただきました。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/07/31 21:20:51
    RE: トレッキング
    ご訪問いただきありがとうございます。

まだ旅行記続きますので良かったらご覧ください。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ