2025/07/02 - 2025/07/03
8位(同エリア43件中)
ゆんこさん
さてさて、グリンデルワルト滞在も折り返しに入りました。
後半ちょっとだらけてきて(前半が駆け抜けすぎていたともいう^^;)、今回は二日間を一冊にまとめてみました。
もう早々に行きたかったリストをほぼ達成したので、あとは適当だね~、という感じです。
さて、二つ前の投稿で、暗闇に走る稲光の写真を載せましたが、実はあれから数日間、夜になると雨だったんです。
それも、しとしと降る雨ではなく、かなりの豪雨に近い。
それでも朝になったら晴れてるから不思議ですよね。
山々の緑にとっては恵みの雨なのでしょうか。
と、そんな感じで緩い旅行記ですが、二日間をまとめたのでちょっと枚数多めですがよろしければお付き合いくださいませ。
◎グリンデルワルト滞在スケジュール ★印がこの旅行記
6/25(水)…新千歳→羽田→成田
6/26(木)…成田→フランクフルト
6/27(金)…フランクフルト中央駅→グリンデルワルト
6/28(土)…アイガートレッキングでスイス在住のkawakoさんとトレッキング(アイガートレイル)
6/29(日)…リベンジ!快晴のアルメントフーベルを歩く
6/30(月)…ちょっと早めの休養日
7/1(火)…リベンジ!ブリエンツロートホルン
★7/2(水)…上グレンデル氷河ってどこだ?
★7/3(木)…前回16キロ縦走のスタート地点「シーニゲプラッテ」へ
7/4(金)…初心に戻り
7/5(土)…ツェルマットに移動
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
★7月2日(水)★
はい、毎朝の定点観測、アイガーの美しいお姿を眺めて今日も一日が始まります。
夜中ものすごい雨が降っていたとはとても思えない、ほぼ雲一つない快晴です。
毎朝、この景色眺めるだけで幸せ~。 -
あ、食べかけ!
御見苦しくて失礼します。
昨日やっと卵を買ったので、久々の目玉焼き~。
パック寿司とかについてくる小袋の醤油はこのために持参していたようなものです。
あ、目玉焼き、我が家は塩コショウ+醤油派です。 -
さぁ、今日はバスでお出かけです。
グリンデルワルト駅前のバスターミナルから乗ります。
歩いても行ける距離だけど、ただで使えるものは使っちゃいましょう。 -
バスを降りて目的地に向かう途中の景色が、これまたいい感じ。
-
グリンデルワルトゴンドラリフトの「PFINGSTEGGBAHN(プフィングステッグ)」
ここからゴンドラリフトに乗って行きます。
が、想定外、ここはユングフラウトラベルパスの適用範囲外でした。
片道で16CHF、あちゃ~、想定外でしたわ。 -
グリンデルワルトの街を見下ろしながら。
物の数分で着いちゃったけど。 -
そう、ここ「PFINGSTEGG」は、この全長736mの「アルパインコースター」がよく紹介されていますよね。
ほかにもマウンテンバイクやら、いろいろと楽しめそうなものがありましたよ。
これ、けっこうなスピードです。 -
でも、我が家は、それには目もくれず。
ここからもちろん歩きます。
古い本ですが(2000年発行ですって、古すぎる!^^;)、我が家のバイブル「山と渓谷社」発行のハイキングガイドの本に載ってたコース。
ここを拠点に「上グリンデルワルト氷河」と「下グリンデルワルト氷河」の二つのコースがあるとか。
どっちも行きたい夫、でも「下」のほうはユーチューブを見る限り私にとっては難関な場所もあり、じゃあ「上」のほうに行こうかと。
標識左の「Beim oven Gletscher」1h10minを目指します。 -
のどかなコースです。
-
廃墟もあり、人の気配もなく、なんとなくさびれた感が漂うコースです。
ふと、ここでいいのか?という疑問もわきますが、要所要所に標識は出てくるのでとりあえず歩き進みます。 -
ここ最近毎晩のように、豪雨だもんね、道もこんな風になるわね~。
-
横を見上げると、もう、ちょっとした滝の様に水が流れ落ちてきます。
普段はきっとちょろちょろ程度なんでしょうね。 -
色味の違う苔?
樹林帯の中だから、湿度も高いのでしょう。 -
樹林帯を抜けると、放牧地?のような草原の中を迂回するように道も出てきたり。
なんか動物いたけど、なに?山羊?
じゃないよね~、なんか顔がごつい。^^; -
果てしなく続く道に感じる。
さすがに景色が変わらず飽きてくる。
本当にこんな道で氷河が見える場所にたどり着けるのか?
事前に調べてもなかなか情報がなかったのも気になる。 -
うん、道は合ってる、と思う。^^;←もはや自信なし
-
右手の景色がちょっと山の景色になってきた。
ということはここから登るのか。 -
やっぱりね~。
-
何とか滝。
さっきの道路に流れていた水が流れてきてた元のほうが滝っぽいわ。 -
どこでも出現、マウンテンバイク族。
-
歩くこと20数分、突如目の前に現れたのはこちら「HOTEL WETTRHORN」
ん?ここでいいのかな。
確か、ハイキングガイドではホテルの近くに、階段があり云々というのがあったけど。 -
とりあえずホテル前の標識には「Beim Ovrn Gletscher」30min、とあるから行ってみよう。
-
え、蕗?
-
20分くらい歩いたころ、始まりましたよ~、登りが。
-
うん?、岩っぽくも見えるけど、氷河っぽくも見える?
あれのことか?
一応展望台のような作りにはなってるけど。
多分、氷河じゃないと思うけど。 -
途中、ホテルらしきものだったであろう廃墟が!
ここでなんとなくわかりかけてきた!
もしかしたら、昔は氷河がこの近くまであって、それで結構利用もあったんだろうけど、氷河が解けて後退してここからは見えなくなって、このホテルは廃業、ということですよね。^^;
ま、25年も前のガイドブックを見てたんですから、そういうこともあるわけですね。 -
イチオシ
となれば撤退だい!
ほかにも何組か上ってきてこの廃墟のホテルの周りをウロウロ。
何にもないですよ、とお伝えして戻ります。
あら、下りの景色のほうがなかなかいいんじゃない? -
で、さっきの「HOTEL WETTRHORN」に戻り、ここでランチ。
そんなにおなかすいてないし、お昼でも普通に食べたら二人で1万円はするから、スープとサラダをシェアして、もちろんビール。
それでも、約44CHF、8300円ほどでした~。
本当に食事代の高さには泣きましたわ。 -
トイレのマークが笑っちゃう。
-
そうそう、このホテルの前はバス停があるんです。
何なら、グリンデルワルトのバスターミナルからバスで来たほうが早かったかもしれない。
いやいや、歩いてこその我が家ですからね。
13時15分のバスに乗れそうですね。 -
グリンデルワルトの中を走る黄色いバス。
今日はバスデーとなりました。 -
イチオシ
バスの中から景色を眺めていると…
ん?ん?もしかして、あれは氷河?! -
何ということでしょう、あんなに歩いて見れなかった氷河がバスの中から簡単に見えちゃいました~。\(^o^)/
ま、結果オーライということで。 -
バスを降りて、途中でこの旅初めてのアイス、食べました~。
エーデルワイスの絵が描いてあるけど、普通のバニラアイスです。
3.7CHF、700円なり~、格別のアイスです。(笑) -
貸別荘に戻るちょっと手前にあるこのホテル「Romantik Hotel Schweizerhof Grindelwald」
始めて個人旅行でグリンデルワルトに来た時2009年に泊まったホテル、「5つ星」です。
最初で最後かもしれないと大奮発して一泊37000円(当時)の超高額にもかかわらず泊まっちゃったわ。
今や37000円で泊まれるホテルがあるかどうかの時代になっちゃいました。 -
そんな過去の思い出に浸りながら、「我が家」へと帰ってきました~。
うん、こっちのほうがわが家だね。 -
夕食、いつもの似たようなメニューに加わったのは、うどんの上の小鉢の一品。
いんげんはco-opで手に入れて昨日マーガリンで炒めただけでしたが、今日は残り1個になった「さんまのかば焼き」をどうにかしなきゃならない、ということでさんまのかば焼きの汁ごと使って煮物にしちゃいました。
息子に写真を送ったら、そこは日本ですか?との返信が。(笑)
グリンデルワルトの後はホテル泊移動になるので、せいぜいカップ麺しか残せません。 -
これは毎朝の定点観測写真ではなく、7/2の午後8時過ぎの写真です。
まだこんなに明るい。
とうとう私は暗くなったスイスの夜の風景をほぼ知らずに過ごしました。(笑) -
★7月3日(木)★
定点観測の写真は、前夜の写真と全く変わり映えがしないので割愛。(笑)
という朝食も変わり映えしません、あ、食べかけ。 -
残り2日、あとどこに行く?という話になったときに、最後に行きたい場所は「あそこしかないよね」と意見は一致。
じゃあどうしようとなった時に、浮かんだのが「シーニゲプラッテ植物園」
2011年訪れた際、シーニゲプラッテ鉄道に乗っては「行きました」が、帰りは乗ってません。
シーニゲプラッテから、フィルストまで『約16キロ6時間の縦走』をしたからです。
https://4travel.jp/travelogue/10589124(前編)
https://4travel.jp/travelogue/10589148(後編)
なので、シーニゲプラッテには行ってるけどシーニゲプラッテ植物園には行ってないのです。
今思い出しても、苦行のような縦走。
もう二度とあんなことはできないけど、まさかあんなに苦しいものになるとは想像もしてなかったスタート地点。
ちょっと思い出振り返りの旅に出て見ましょう。
出発時はいいお天気ですが、途中ものすごい雨!
どうしようか迷いましたが、山を歩くわけじゃ無し、何とかなる? -
前回の時より1本遅い電車で、午前8時20分頃「Wilderswil駅」に到着。
ここから「シーニゲプラッテ鉄道」に乗り換えます。
もちろんここは「ユングフラウトラベルパス」の適用範囲です。 -
8:45発の、この列車に乗ります。
1893年に開通した伝統ある登山電車の一つです。
130年以上も前からあるんだね。 -
この路線も結構傾斜がきついんです。
ベンチの座面がひざ側が高くなるようなカーブになっています。
滑り落ちないような工夫ですね。
平地では座りにくいけど。^^; -
緩やか~なカーブを登っていくのがわかりますね。
-
一昨日行ったブリエンツ湖とはインターラーケンを挟んで反対側の「トゥーン湖」が見えてきました。
-
山の稜線がほぼまっすぐなんて山見たことない。
実際は結構アップダウンあるんだろうけど。 -
途中停車駅で降りで、山歩き支度をする人たちがいます。
え、女性の方、私より結構年配ですけど!
すごいな~、尊敬しちゃう。
いや、スイス人にとってはこれが当たり前? -
なんか険しい山容が現れてきました。
-
え!
線路の片側、ものすごいがけなんですけど。 -
え~、こんな感じです。
落ちたらどこまでも転げ落ちていきそう。
それを130年以上も前に切り開いて鉄道を敷いたという、スイスの技術!
日本の登山鉄道は1919年(大正7年)に開通した箱根登山鉄道。
もちろんスイスの鉄道の様式に倣ったものということです。 -
9:37 シーニゲプラッテ到着
本当なら「ベルナーオーバーランと三山」と呼ばれる「アイガー・メンヒ・ユングフラウ」が見えるはずなんですが、今日は山の上はすっぽりと雲に覆われています。
さっき来る途中の大雨はこの雲の仕業だな。 -
2011年の時もくっきりというわけではないけど、結構見えていましたよ。
-
シーニゲプラッテ駅と植物園はほぼ直結。
-
かなり広い敷地、隅々まで見て歩くとそれなりに時間がかかりそうですが、我が家は今日は歩くつもりは全然ありません。
-
こんな散策路の両側にいろいろな植物が植えられています。
-
バーバスカムと思ったら、まったく違う初めて見る花。
-
なかなか見かけないお花がありますね。
-
もうキリがないくらい。
右下は知ってる、アルペンローゼ。 -
歩くコースもあるけどね、なんか今日は気分がのらない。
まぁいいんじゃない?今までたくさん歩いたもんね。 -
このもさもさたぶんオキナグサかな~。
-
ハイキング最初の方でよく見かけて気になっていた花。
読み方はわからないけど、和名は「シラタマソウ」ですって。
ヨーロッパでは野菜としての分類で、新芽はサラダに、古い葉は煮たり焼いたり揚げたりして食べるんですって~。
花は食べられないのかな。
我が家はチャイブの花はサラダのトッピングにしたりするけど。
これはちょっとトッピングには向かない見た目?^^; -
もう見ていたらきりがありません。
と、ちょっと小雨模様になってきたのでもうこの辺でいいかと。 -
ちょっと微妙~、というか気持ち悪いオブジェ。^^;
-
イチオシ
こういう景色を見ると歩きたくなるんだけどね。
-
たぶん右手にうっすら見える道を、前回は歩いて行ったのかもしれない。
最初は楽勝な道だったんだけどね。
あまりにもマニアックなコースですれ違った人は数人、人と出会えてうれしかったこと! -
エーデルワイス見っけ!
自生で咲くにはまだちょっと時期が早い感じなので、見れてうれしい。
結局、お花屋さんやレストランに植えられているエーデルワイス以外で見たのはここだけでした。 -
イチオシ
エーデルワイス込みの一枚。
-
わ~い、私の好きな「スカビオサ(マツムシソウ)」
我が家の庭にも植えてたんだけど、いつの間にかいなくなってしまった。 -
記念撮影どうぞ。
-
結局40分ほどの滞在。
前回歩いたコースは、この標識の中で一番時間がかかる「First」までの6時間です!
よく歩いたよね~。
6時間の縦走はまぁまぁのものだと思いますよ。
いや、縦走じゃないけど、屋久島の22キロ10時間もきつかったわ~。
屋久島は体力的に、Firstまでの6時間の縦走は精神的にきつかった。 -
10:21の登山鉄道で降ります。
右手に「ブリエンツ湖」、左手に「トゥーン湖」を見下ろしながら。 -
電車の角度、わかるかな。
あの膝の方が高くなってている座席じゃないと滑り落ちそうな感じです。 -
お~、ヤナギランの群生!
-
基本単線なので、反対側からの列車と出会う時は上からの電車が止まって、運転手さんが自らポイントを切り替えに行きます。
そりゃ上りは一度止まったら大変だもんね。
行きの時は女性の運転手さんだったっけ。 -
乗ってきた列車ともう一つのホームにとまっていた列車。
どっちもオールドスタイル。
雨が降らなくてよかったかもと今更ながら思う。 -
11:39 グリンデルワルト行きに乗ります。
-
いつものようにco-opでお買い物して我が家でランチ。
今日はカレーにしてみました。
久々の刺激のある味が美味しい~。 -
こんな感じで、レンチンです。
二つ合わせても10CHFしなかったという記憶が。 -
この日はもうどこにもお出かけしません。
昨日オーナーさんに洗濯してもらったTシャツなどもろもろも乾いたし、あと滞在は一日。
そろそろ荷物の整理をして、もろもろパッキングをしなくちゃなりませんから。
明日心置きなく遊ぶためには、ある程度やっておかなくちゃね。 -
私、ビールばかり飲んでませんよ。(笑)
ちゃんとほうじ茶の顆粒タイプも持ってきてますよ~。
ほっと一息お茶タイム。 -
夫は貸別荘の周りの風景をあちこち撮って回ってます。
いろんな角度から見るアイガー。 -
リビングから眺めているときに目の前を走るバスが見え、続いてグリンデルワルトの駅に向かう電車も走ってくるのが見えた~。
電車からも気を付けて見ていれば、一瞬だけどこの貸別荘も見えるんですよ。 -
大して変わり映えしないメニューですが、サーモンもこれで最後かな。
この貸別荘での、地道な食生活のおかげで何とか食費を押さえることができたかもですが、これからホテル生活となります。
どうなることやら。←あ、我が家はあまりおいしいもの食べたいとかいうこだわりはないのでまず抑えるのは食費なんです。
でも、ここでの生活も思い出すのはこの食卓の風景かもね。
さ、明日は、グリンデルワルト最終日!
どこを歩くでしょうか~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.7 3度目のスイス「退職記念旅行」
-
前の旅行記
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【5】…リベンジ!第2弾、ブリエンツロ...
2025/07/01~
ブリエンツ
-
次の旅行記
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【7】…グリンデルワルトラストハイク「...
2025/07/04~
グリンデルワルト
-
2025.06&07 3度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【1】…「姉さん事件です!」ハプニング...
2025/06/25~
フランクフルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【2】…「kawako」さんと歩くアイ...
2025/06/28~
メンリッヒェン周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【3】…リベンジ!花の谷ブルーメンター...
2025/06/29~
ミューレン
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【4】…休養日も必要だよね
2025/06/30~
グリンデルワルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【5】…リベンジ!第2弾、ブリエンツロ...
2025/07/01~
ブリエンツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【6】…幻の「上グリンデル氷河」&シー...
2025/07/02~
シーニゲプラッテ周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【7】…グリンデルワルトラストハイク「...
2025/07/04~
グリンデルワルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【8】…マッターホルンを眺めながらテラ...
2025/07/05~
ツェルマット
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【9】…エーデルワイスを求めてのんびり...
2025/07/05~
ツェルマット
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【10】…逆さマッターホルンとアップル...
2025/07/05~
ゴルナーグラード周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【11】…氷河急行でサンモリッツへ
2025/07/09~
サンモリッツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【12】…ベルニナ線ローカル列車で途中...
2025/07/10~
ベルニナ急行
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【13】…ちょこっとイタリア「ティラノ...
2025/07/10~
その他の観光地
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【14】…ハイジに会いにマイエンフェル...
2025/07/11~
マイエンフェルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【15】…ちょこっとリヒテンシュタイン
2025/07/12~
ファドゥーツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【16】…木組みの街「イトシュタイン」...
2025/07/12~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ふみこさん 2025/10/12 10:26:54
- スイスの続編にお邪魔してます
- ゆんこさん、こんにちは。
スイスの続編にお邪魔しようとして旅行記グループを順番に見てたのですが、【6】がグループに含まれてなくて見逃すところでした!
シーニゲプラッゲ植物園、いいですね~。スイスハイキングに行ったら行ってみたいです!
あ、スカビオサ、うちも白いのを今年の春に庭に植えましたー。多年草と書かれていたので来年も咲いてくれるといいのですがー。
グリンデルワルト氷河の話はいろいろ考えさせられますね。
ガイドブックは新しいものを見なくてはと思いました。(そっち!?)
続きもちょこちょこ楽しみに見させていただきます!!
- ゆんこさん からの返信 2025/10/16 06:12:03
- RE: スイスの続編にお邪魔してます
- ふみこさん
お返事遅くなりました。m(__)m
国内旅行に出かけるため速攻で旅行記仕上げて、遊んできました。
> スイスの続編にお邪魔しようとして旅行記グループを順番に見てたのですが、【6】がグループに含まれてなくて見逃すところでした!
うわ~、ご指摘いただかなければ気が付かないところでした。
【6】、グループに追加しました。
ありがとうございます。
たくさん見ていただいてうれしいです。
> シーニゲプラッゲ植物園、いいですね~。スイスハイキングに行ったら行ってみたいです!
> あ、スカビオサ、うちも白いのを今年の春に庭に植えましたー。多年草と書かれていたので来年も咲いてくれるといいのですがー。
シーニゲプラッテは、本当はもっとゆっくり時間をかけてみるものだと思います。
が、この時はもう「適当」~に動いてた感じで、雰囲気だけ。
以前訪れた時はここが、16キロの縦走スタート地点でした。
今思えばよく歩いたなと。^^;
> グリンデルワルト氷河の話はいろいろ考えさせられますね。
> ガイドブックは新しいものを見なくてはと思いました。(そっち!?)
基本的に、コース自体はあるんですけどね。
新しい乗り物(ゴンドラ)や駅が増えていたりするので新しいガイドブックは必要ですね。
ま、今やネット時代なので最新情報はちょっと調べれば出てきますが。
でも、参考にしたガイドブック、すごくわかりやすくて重宝してるんですよ。
最新バージョンはないみたいで残念でした。
氷河の話も、「氷河特急」に乗ったんですが、結局あれは車窓から「ローヌ氷河」が見えたことから「氷河特急」と呼ばれる人気列車になったんですが、今はそのローヌ氷河も後退して見えなくなり、ただの長時間走る特急列車となっています。
> 続きもちょこちょこ楽しみに見させていただきます!!
たくさんご覧いただきありがとうございました。
「ふみこ家」の新作、お待ちしております。
★ゆんこ★
-
- きなこさん 2025/08/22 16:36:11
- 気になってた最後のひときれ
- こんにちは~~
最後の一切れはロッジ最後の晩餐だったんですね
サーモンの行方を追ってたんだけど「サンマの蒲焼き」とか「カレー」だし、ん?旅行記飛ばしてもた?って思ってたら
出て来た~最後の一切れ
いい焼き色で美味しそう(^^)
あのマサラカレーも気になってます
良いスパイスなんだろーな
変な視点でごめんね
私もほうじ茶が好き(^^)v
きなこ
- ゆんこさん からの返信 2025/08/23 20:08:38
- RE: 気になってた最後のひときれ
- きなこさん
> 最後の一切れはロッジ最後の晩餐だったんですね
> サーモンの行方を追ってたんだけど「サンマの蒲焼き」とか「カレー」だし、ん?旅行記飛ばしてもた?って思ってたら
> 出て来た~最後の一切れ
> いい焼き色で美味しそう(^^)
サーモン、あんな大きな半身買ってどうしようかと後から思ったよ。
でも、何とか食べきりました。
マーガリンと醤油のおかげで、何とか美味しく食べられましたわ。
> あのマサラカレーも気になってます
> 良いスパイスなんだろーな
> 変な視点でごめんね
> 私もほうじ茶が好き(^^)v
カレーね~、日本にいてもときどき無性に食べたくなるけどあの食生活ならなおさらだラだよね。
かれー、レンチンだし安いし何よりおいしいし最高だったわ。
お米のばらつきも気にならなかったし。
いや~、きなこさんの旅の参考になればうれしいわ。
ほうじ茶は顆粒だからお水さえあればOKよ。
軽いしね。
気分転換にもなるよ。
今度から必携で。(^^)v
★ゆんこ★
-
- ElliEさん 2025/08/22 08:22:26
- シニゲプラッテ植物園
- いろんなお花が咲いていて、楽しそうだなあ。
あのちょっと気持ち悪いオブジェは、一体なんの花なんでしょうね。
気になるわー。
食費に苦労していたけれど、食材の持ち込みでなんとかなっていますね。
美味しそうよ。
ほんと、ここは日本?って思うくらい。
慣れた食べ物の方が、胃腸にもいいしね。
私も帰国したら、日本の食材買い漁っちゃう!
ハイキングに アルファ米とか、便利よね~~!!
備蓄にも良さそう。
うちの隣の人が、災害の備えとして、食品の備蓄しているって聞いて、びっくりした。
カナダ人は、そんなことに関心を持っている人はほとんどいないのに。
そして、私もあんまり考えたことなかった。
でも、備えておいたほうがいいよねえって思ってます。
日本のお味噌汁とかお米とか、絶対欲しいよね。
- ゆんこさん からの返信 2025/08/22 11:45:07
- RE: シニゲプラッテ植物園
- ElliEさん
> いろんなお花が咲いていて、楽しそうだなあ。
> あのちょっと気持ち悪いオブジェは、一体なんの花なんでしょうね。
> 気になるわー。
あのオブジェ、たぶんエーデルワイスじゃないかなと思うんですが、気持ち悪いですよね。^^;
植物園、もっと早い段階なら楽しかったかもしれないけど、もう散々歩きつくして、もういいかな~、と半分投げやり状態だったので見て回る気力もありませんでした。
早いうちなら、きっとOberberghornの展望台までなら歩いたかも。
> 食費に苦労していたけれど、食材の持ち込みでなんとかなっていますね。
> 美味しそうよ。
> ほんと、ここは日本?って思うくらい。
本当に、外で食べるのが恐怖でした。
毎晩食べに出てたら、それだけで十数万円飛んじゃう計算に。^^;
良かった、美食家じゃなくて。(笑)
まさかスイスで煮物を食べるとは自分でも想定してはいませんでしたけどね。
調味料もないけど、さんまのかば焼きなら水を足せば何とかなる?と。
> 慣れた食べ物の方が、胃腸にもいいしね。
> 私も帰国したら、日本の食材買い漁っちゃう!
> ハイキングに アルファ米とか、便利よね~~!!
> 備蓄にも良さそう。
> うちの隣の人が、災害の備えとして、食品の備蓄しているって聞いて、びっくりした。
> カナダ人は、そんなことに関心を持っている人はほとんどいないのに。
> そして、私もあんまり考えたことなかった。
> でも、備えておいたほうがいいよねえって思ってます。
> 日本のお味噌汁とかお米とか、絶対欲しいよね。
アルファ米は備蓄用の入れ替えを持ってきました。
大体年に1回の海外旅行の時に入れ替える感じになりますかね。
みそ汁も今はフリーズドライがあるから重さも気にならないし、いろんな具材もあるしなんたって美味しい!(その分高いけど)
スイスのkawakoさんとのハイキング途中に「一口羊羹」渡したら、あんこが好きだけどめったに食べられないからうれしいと喜んでもらえたっけ。
一時帰国の帰りは荷物が増えるのよね、きっと。(笑)
日本はなんたって災害大国だからね。
北海道も7年位前?、胆振東部地震というのがあった時に北海道全域一斉停電となった経験があるから、それ以来みんな結構敏感になっています。
カナダ、特にバンクーバーは災害の心配はないのよね。
地震なんて起きないの?
さて、また次の旅行記頑張ります。
やっとグリンデルワルト最終日。
★ゆんこ★
-
- Emmyさん 2025/08/22 00:51:28
- 氷河の後退
- ゆんこさん
順調に旅行記作成が進んでますね。愛読者としては嬉しい限りです。
今回の上グリンデル氷河を目指すハイキングは、ちょっとショックでした。25年前のハイキングガイド本にはちゃんとあったんですよね。山の風景はそのままでも氷河が消えていっているなんて、、、。そしてホテルが廃墟になってるなんて、、。怖い現実です。
シーニゲプラッテ植物園、懐かしいわ~。エーデルワイスがもうちゃんと咲いてる~。今年はやはり暖かかったから、お花の開花も早かったんですかね。もう今年はあのフィルストまでのコースは行かなかったんですか。私も挑戦したい気もするけれど、ちょっと自信ないかなあ。
Emmy
- ゆんこさん からの返信 2025/08/22 11:30:43
- RE: 氷河の後退
- Emmyさん
> 順調に旅行記作成が進んでますね。愛読者としては嬉しい限りです。
今回は長丁場なのでいつものようにのんびりしていたらいつ終わるかわからなくなるし、次の旅行の予定まで手が回らなくなっちゃうから、頑張ってます。
待っててくれてありがとうございます。
> 今回の上グリンデル氷河を目指すハイキングは、ちょっとショックでした。25年前のハイキングガイド本にはちゃんとあったんですよね。山の風景はそのままでも氷河が消えていっているなんて、、、。そしてホテルが廃墟になってるなんて、、。怖い現実です。
ね~、いくら古いガイドブックでも、そうそうハイキングコースは変わらないと思い込んでました。
いや、コースはちゃんとあってるんですよ、ただ、ゴール地点の景色が違ってたというだけで。^^;
氷河、そんなこともありますよね~。
カナディアンロッキーの「アサバスカ氷河」に行ったときには、〇〇年はここ、〇〇年はここ、とだんだん後退していってたし、きっと私が見た時の場所にもそういうプレートがあるんだろうなと。
道理でいくら、「上グリンデル氷河ハイキング」のこと検索しても情報がほとんどなかったんだということなんですね。
出発の1か月くらい前にはスイスの氷河崩落で村が一つなくなったというニュースもありましたものね。
> シーニゲプラッテ植物園、懐かしいわ~。エーデルワイスがもうちゃんと咲いてる~。今年はやはり暖かかったから、お花の開花も早かったんですかね。もう今年はあのフィルストまでのコースは行かなかったんですか。私も挑戦したい気もするけれど、ちょっと自信ないかなあ。
フィルストまの縦走は、もうこりごりです。
体力的よりも、誰も歩かない道、それもガスが立ち込め何も見えない中歩くのは精神的にかなり削られました。。
その代わり、ネタ晴らしになるけどグリンデルワルト最後のコースに選んだのはフィルスト~バッハアルプゼーでした。
この勢いで頑張りま~す。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シーニゲプラッテ周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.7 3度目のスイス「退職記念旅行」
8
83