その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の旅行記からの続きです。<br /><br />レーティッシュ鉄道「ベルニナ線」は、サンモリッツからイタリア・ティラノ間を走ります。<br />AlpGrumまでのハイキングを終えた後、再び「ベルニナ線」のローカル電車に乗り、終点イタリア・ティラノを目指します。<br /><br />実はイタリアは未踏の国。<br />イタリア・スペインにはあまり興味がない我が家なので、行く機会がなかったけど、こんな形で行けるなら行っちゃいましょう、初イタリア、やっちゃいましょう4トラの訪問国地図1か国追加!\(^o^)/<br /><br />たとえ2時間でも滞在は滞在。^^;<br />観光もして、イタリアグルメも堪能しました!<br /><br /><br />◎ツェルマット~サンモリッツ以降<br /> 7/9(水)…憧れの「グレイシャーエクスプレス(氷河急行)」でサンモリッツへ<br />★7/10(木)…ベルニナ線途中下車でハイキング、ちょこっとイタリア<br /> 7/11(金)…サンモリッツから、マイエンフェルトへ<br /> 7/12(土)…ちょこっとリヒテンシュタインののちフランクフルトへ<br /> 7/13(日)…フランクフルト近郊「イトシュタイン」へ行ってから帰国

2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【13】…ちょこっとイタリア「ティラノ」ベルニナ線終着駅

38いいね!

2025/07/10 - 2025/07/10

52位(同エリア292件中)

ゆんこ

ゆんこさん

前の旅行記からの続きです。

レーティッシュ鉄道「ベルニナ線」は、サンモリッツからイタリア・ティラノ間を走ります。
AlpGrumまでのハイキングを終えた後、再び「ベルニナ線」のローカル電車に乗り、終点イタリア・ティラノを目指します。

実はイタリアは未踏の国。
イタリア・スペインにはあまり興味がない我が家なので、行く機会がなかったけど、こんな形で行けるなら行っちゃいましょう、初イタリア、やっちゃいましょう4トラの訪問国地図1か国追加!\(^o^)/

たとえ2時間でも滞在は滞在。^^;
観光もして、イタリアグルメも堪能しました!


◎ツェルマット~サンモリッツ以降
 7/9(水)…憧れの「グレイシャーエクスプレス(氷河急行)」でサンモリッツへ
★7/10(木)…ベルニナ線途中下車でハイキング、ちょこっとイタリア
 7/11(金)…サンモリッツから、マイエンフェルトへ
 7/12(土)…ちょこっとリヒテンシュタインののちフランクフルトへ
 7/13(日)…フランクフルト近郊「イトシュタイン」へ行ってから帰国

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道
  • 13:00<br /><br />AlpGrum駅を11:44に出発した電車は、13:00にティラノ駅に到着。<br />「ブルージオのループ橋」もあったりで楽しい道中でした。

    13:00

    AlpGrum駅を11:44に出発した電車は、13:00にティラノ駅に到着。
    「ブルージオのループ橋」もあったりで楽しい道中でした。

    ティラーノ駅

  • ティラノ駅、ベルニナ線の終着駅。<br />一応スイス側ということ?<br /><br />外から見ると駅とは思えない。

    ティラノ駅、ベルニナ線の終着駅。
    一応スイス側ということ?

    外から見ると駅とは思えない。

  • 目の前の道を進み、これからちょっと観光。<br /><br />13:41発のサンモリッツ行きがあるけど、それじゃあ何にもできない。<br />せめて旅行記作れるくらいは滞在しようということになり、帰りは15:00発の電車を予定。<br />帰りもローカル線、結局「ベルニナ急行」には乗りません。<br />ま、ローカルでも十分です。

    目の前の道を進み、これからちょっと観光。

    13:41発のサンモリッツ行きがあるけど、それじゃあ何にもできない。
    せめて旅行記作れるくらいは滞在しようということになり、帰りは15:00発の電車を予定。
    帰りもローカル線、結局「ベルニナ急行」には乗りません。
    ま、ローカルでも十分です。

  • 途中の八百屋さん。<br /><br />カラフルで陳列の仕方がねユニーク。<br />え、スイカ?1ユーロしないの?

    途中の八百屋さん。

    カラフルで陳列の仕方がねユニーク。
    え、スイカ?1ユーロしないの?

  • 木陰がありがたくなるくらい暑いです。<br /><br />やっぱり気のせいか、ここはイタリアだから?(笑)

    木陰がありがたくなるくらい暑いです。

    やっぱり気のせいか、ここはイタリアだから?(笑)

  • 目的地に向かう途中、踏切を通過する電車に遭遇。<br /><br />こんな至近距離。<br />しかも、後ろに見えている塔のようなもの、さっきティラノに着く前に見たわ。

    目的地に向かう途中、踏切を通過する電車に遭遇。

    こんな至近距離。
    しかも、後ろに見えている塔のようなもの、さっきティラノに着く前に見たわ。

  • これこれ!<br />ひときわ目立つ建物だと思って慌てて写真を撮ったけど、どうやらこれがお目当ての場所だったみたい。

    これこれ!
    ひときわ目立つ建物だと思って慌てて写真を撮ったけど、どうやらこれがお目当ての場所だったみたい。

  • 今日のイタリア観光、目的地はあの塔。

    今日のイタリア観光、目的地はあの塔。

  • ティラノ駅からのんびり歩いて15分ほど。

    ティラノ駅からのんびり歩いて15分ほど。

  • Basilika Madonna di Tirano(聖母協会)<br /><br />16世紀の建築。<br />ある時貧しい農夫の前に、聖母が降り立ちここに教会を立てるようにと告げたとかいういわれがあるようです。<br /><br />ティラノの観光と言えば、ここが有名なようです。<br />駅からも近いし、観光にはもってこい。

    Basilika Madonna di Tirano(聖母協会)

    16世紀の建築。
    ある時貧しい農夫の前に、聖母が降り立ちここに教会を立てるようにと告げたとかいういわれがあるようです。

    ティラノの観光と言えば、ここが有名なようです。
    駅からも近いし、観光にはもってこい。

  • すみません、建築物にはほとんど興味がなく、とくに教会などの素晴らしい装飾もどうやって写真を撮っていいのかがわかりません。<br /><br />きっと素晴らしさを全然お伝えできていないかと思います。

    すみません、建築物にはほとんど興味がなく、とくに教会などの素晴らしい装飾もどうやって写真を撮っていいのかがわかりません。

    きっと素晴らしさを全然お伝えできていないかと思います。

  • 天井を見上げて。<br /><br />凄い、全方向の絵画やら彫刻やら、説明ができません。

    天井を見上げて。

    凄い、全方向の絵画やら彫刻やら、説明ができません。

  • 天井のドームのレース模様のような繊細な模様が素敵。

    天井のドームのレース模様のような繊細な模様が素敵。

  • うまく説明できない。^^;<br />凄いとしか感想が言えないわたし。<br /><br />イタリアの中でも重要な教会の一つのようです。

    うまく説明できない。^^;
    凄いとしか感想が言えないわたし。

    イタリアの中でも重要な教会の一つのようです。

  • パイプオルガンでしょうか。<br />2200本ものパイプを使っているとか。<br /><br />本物を聴いてみたいとは思います。

    パイプオルガンでしょうか。
    2200本ものパイプを使っているとか。

    本物を聴いてみたいとは思います。

  • 祭壇。<br /><br />派手さはないけど、厳かな雰囲気がありますね。

    祭壇。

    派手さはないけど、厳かな雰囲気がありますね。

  • 何度見てもこの天井がすごい!

    何度見てもこの天井がすごい!

  • こちらでお参りしている方もいらっしゃいました。

    こちらでお参りしている方もいらっしゃいました。

  • 正面はこちら。<br /><br />青空に映えます。

    正面はこちら。

    青空に映えます。

  • さてさて、駅近くまで戻ってきました。<br /><br />お昼はもうとっくに過ぎてます。<br />ランチはティラノで、本場のパスタでも頂こうかなと考えていました。<br />この辺ピザがメインみたいで、やっと見つけたパスタのお店。

    さてさて、駅近くまで戻ってきました。

    お昼はもうとっくに過ぎてます。
    ランチはティラノで、本場のパスタでも頂こうかなと考えていました。
    この辺ピザがメインみたいで、やっと見つけたパスタのお店。

  • はい~、こう暑くちゃね、ビールですわ。<br /><br />AlpGrumハイキングの時は、ウインドブレーカー着るくらい寒かったけど、標高の高いところから降りてきたのもあるし、暑い!

    はい~、こう暑くちゃね、ビールですわ。

    AlpGrumハイキングの時は、ウインドブレーカー着るくらい寒かったけど、標高の高いところから降りてきたのもあるし、暑い!

  • もう、味があるものを食べたくって。^^;<br /><br />そば粉のパスタとバジルのパスタ。<br />そば粉のパスタ、最初味がしない?と思って食べていたら、なんか病みつきになる味でした。<br />バジルはちょっとくどかった。

    もう、味があるものを食べたくって。^^;

    そば粉のパスタとバジルのパスタ。
    そば粉のパスタ、最初味がしない?と思って食べていたら、なんか病みつきになる味でした。
    バジルはちょっとくどかった。

  • で、イタリアと言えばジェラート。<br /><br />パスタをいただいたお店のジェラート、マンゴーとピスタチオ、4ユーロだったかな。

    で、イタリアと言えばジェラート。

    パスタをいただいたお店のジェラート、マンゴーとピスタチオ、4ユーロだったかな。

  • ティラノ駅に戻ってきました。<br /><br />2時間弱の滞在でした。

    ティラノ駅に戻ってきました。

    2時間弱の滞在でした。

    ティラーノ駅

  • 15:00<br /><br />サンモリッ到着17:11の電車で帰ります。<br />

    15:00

    サンモリッ到着17:11の電車で帰ります。

  • 別に「ベルニナ急行」に乗らなくてもいいわけは、「ベルニナ急行」もローカル電車も乗車時間がそんなに変わらないから。<br /><br />ローカルは2時間11分、「ベルニナ急行」は下手したら2時間半くらいかかる。<br />ま、いわゆる観光列車だから?<br />なので、我が家は高いお金払ってまで「ベルニナ急行」に乗らなくてもいいかということに。<br />

    別に「ベルニナ急行」に乗らなくてもいいわけは、「ベルニナ急行」もローカル電車も乗車時間がそんなに変わらないから。

    ローカルは2時間11分、「ベルニナ急行」は下手したら2時間半くらいかかる。
    ま、いわゆる観光列車だから?
    なので、我が家は高いお金払ってまで「ベルニナ急行」に乗らなくてもいいかということに。

  • さっきまでいた教会のそばを通りかかります。

    さっきまでいた教会のそばを通りかかります。

  • 電車の窓枠が見えているから電車の中からというのがわかるでしょ。

    電車の窓枠が見えているから電車の中からというのがわかるでしょ。

  • あの青い車はイタリアのパトカー。

    あの青い車はイタリアのパトカー。

  • イタリアの国旗を揚げているおうちも。<br /><br />日本では、最近「旗日」でも国旗を揚げる家見かけなくなりましたよね。

    イタリアの国旗を揚げているおうちも。

    日本では、最近「旗日」でも国旗を揚げる家見かけなくなりましたよね。

  • 何でもこんな建物の見ちゃうとお城に見える。

    何でもこんな建物の見ちゃうとお城に見える。

  • もう少しで「ブルージオ橋」のループをくぐりますよ~。

    もう少しで「ブルージオ橋」のループをくぐりますよ~。

  • 帰りは、ぐるっと回りこんでから

    帰りは、ぐるっと回りこんでから

  • ループ橋を渡ります。

    ループ橋を渡ります。

    ブルージオループ橋 建造物

  • 直線に乗りました。<br /><br />これは、下で写真を撮るより実際に乗ってみるほうが楽しいわ。

    直線に乗りました。

    これは、下で写真を撮るより実際に乗ってみるほうが楽しいわ。

  • 遠くにボスキアーヴォ湖を見下ろす、ここまで登ってきたんだね。

    遠くにボスキアーヴォ湖を見下ろす、ここまで登ってきたんだね。

  • 帰りの車窓は変化に富んでいて楽しい。

    帰りの車窓は変化に富んでいて楽しい。

  • こんな感じで、大きな円を描いたり、カーブがきつい円があったりと、とにかくこういう角度で走る区間が多く、見ていても楽しい路線です。

    こんな感じで、大きな円を描いたり、カーブがきつい円があったりと、とにかくこういう角度で走る区間が多く、見ていても楽しい路線です。

  • 氷河も見えるし。

    氷河も見えるし。

  • そろそろAlupGrumの駅に近づいてきました。<br /><br />写真下の左側に写っている建物、上のほうにあるのはレストラン、その下が駅です。<br />これから大きなカーブを描いて登っていきます。

    そろそろAlupGrumの駅に近づいてきました。

    写真下の左側に写っている建物、上のほうにあるのはレストラン、その下が駅です。
    これから大きなカーブを描いて登っていきます。

  • ALupGrumの駅に着きました。<br /><br />往路はここから乗車してティラノ迄向かったんだよね。

    ALupGrumの駅に着きました。

    往路はここから乗車してティラノ迄向かったんだよね。

  • ラゴ・ビアンコ<br /><br />線路の近くを歩いている人が見えますが、午前中は私たちもあそこを歩いていたんですね。

    ラゴ・ビアンコ

    線路の近くを歩いている人が見えますが、午前中は私たちもあそこを歩いていたんですね。

  • ラゴ・ビアンコでウィンドサーフィンしている。

    ラゴ・ビアンコでウィンドサーフィンしている。

  • またまた展望車を見かけました。<br />今日はお天気がいいから大活躍です。

    またまた展望車を見かけました。
    今日はお天気がいいから大活躍です。

  • 17:19<br /><br />サンモリッツ到着。<br />もう1本後とか、まだまだ時間的には余裕があるけど、明日はまた移動。<br /><br />とくにハイキングに関するものは全部しまっちゃうので、荷造りが大変なんです。<br />ということはもう登山靴装備のハイキングは、これでおしまいということになります。

    17:19

    サンモリッツ到着。
    もう1本後とか、まだまだ時間的には余裕があるけど、明日はまた移動。

    とくにハイキングに関するものは全部しまっちゃうので、荷造りが大変なんです。
    ということはもう登山靴装備のハイキングは、これでおしまいということになります。

    サン モリッツ駅

  • サンモリッツに来て、サンモリッツ湖をまだ見ていない。(笑)<br /><br />湖畔の散策もできるようだけど、湖側に出る道がわからないので、駅から見ておしまい。(笑)

    サンモリッツに来て、サンモリッツ湖をまだ見ていない。(笑)

    湖畔の散策もできるようだけど、湖側に出る道がわからないので、駅から見ておしまい。(笑)

  • さ、それでは、表示に従って、近道?楽道?を通ってホテルに帰りますよ。<br /><br />結局この1回しか使わなかったけど、雨が降ってたりとかしたら楽なのは間違いない!

    さ、それでは、表示に従って、近道?楽道?を通ってホテルに帰りますよ。

    結局この1回しか使わなかったけど、雨が降ってたりとかしたら楽なのは間違いない!

  • 相変わらず、ブランド街はスルー。<br /><br />と言ってもこの格好じゃ入れてもらえませんが。

    相変わらず、ブランド街はスルー。

    と言ってもこの格好じゃ入れてもらえませんが。

  • ホテルの前の花壇とっても素敵なんです。<br /><br />受付スタッフの女性と言い、印象はとても良し。

    ホテルの前の花壇とっても素敵なんです。

    受付スタッフの女性と言い、印象はとても良し。

    レストラン ハウザー 地元の料理

  • バタバタと片づけを終え、今日もレストランで夕食。<br /><br />

    バタバタと片づけを終え、今日もレストランで夕食。

  • 相変わらず、メニューの詳細はわかりませんが、それなりにおなかが膨れました。<br />今日は15000円ほどとちょっとお安く済みました。^^;<br /><br />スイスは手ごろなレストランとか、ファストフードのようなお店がほとんどなく、食べられる場所探しが大変。<br />日本の様に、うどん屋さんだったり、ファミレスみたいなのがないと本当につらい。<br />あともう少しの辛抱。<br /><br />さ、旅も、残すところ3日となりました。<br />

    相変わらず、メニューの詳細はわかりませんが、それなりにおなかが膨れました。
    今日は15000円ほどとちょっとお安く済みました。^^;

    スイスは手ごろなレストランとか、ファストフードのようなお店がほとんどなく、食べられる場所探しが大変。
    日本の様に、うどん屋さんだったり、ファミレスみたいなのがないと本当につらい。
    あともう少しの辛抱。

    さ、旅も、残すところ3日となりました。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • gontaraさん 2025/09/26 16:31:02
    素敵な教会
    が有るんですね。
    ティラノには実は苦い思い出が有りまして、サンモリッツでスイスは物価が高いので、イタリアへパスタでも食べに行くかと、何も考えずにベルニナ線に乗ったんです。
    そしたらティラノからサンモリッツに戻る列車が無くて、やむなくティラノに宿を探したという落ちですが。
    こんな素敵な街なら、ティラノ観光すりゃよかったと、今更ながら・・・
    GONTARA

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2025/09/26 17:55:43
    RE: 素敵な教会
    gontaraさん

    > が有るんですね。

    ありました!教会。
    2時間弱の滞在なので近場の観光で探したら、こんな教会があったんです。

    > ティラノには実は苦い思い出が有りまして、サンモリッツでスイスは物価が高いので、イタリアへパスタでも食べに行くかと、何も考えずにベルニナ線に乗ったんです。
    > そしたらティラノからサンモリッツに戻る列車が無くて、やむなくティラノに宿を探したという落ちですが。
    > こんな素敵な街なら、ティラノ観光すりゃよかったと、今更ながら・・・

    ベルニナ線でイタリアへバスタを食べに…
    わかりますその気持ち、わが家もそんな感じでしたからね。
    帰れなくなったということは、帰りの電車の時間は調べてなかったのですか?(笑)
    アクシデントならオーマイガーですけど、でもよくホテル取れましたね。
    駅前あたりに何軒かあるようで、よかったですね。
    私は教会とかはちんぷんかんぷんなので、素晴らしさをお伝え切れてませんが、あのドームのレース模様に美しさは見ごたえありましたね。

    そんなこんなも旅の思い出ですね。

         ★ゆんこ★
  • きなこさん 2025/09/25 09:42:20
    眼福!
    こんにちは~
    朝から素晴らしいのを見せて貰いました
    「いいね」が一回しか出来んのが悔しいよ!
    16Cの聖母教会、ため息でるほどよね~
    私も全く分からないし、薄っぺらい言葉しか出ないけど
    身体中♪♪喜んでいます
    外観では想像できなかったけど、あのレースのような柔らかい造作
    どんな職人さんが作ったんやろね
    手の甲とか指の関節にも毛むくじゃらで阿部寛みないなしたかなぁ
    ごめんごめんちょっと膨らませ過ぎた(^^;)
    前作のループのレールを走る列車も素敵やったね
    街も山もステキ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    きなこ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2025/09/26 12:52:52
    RE: 眼福!
    きなこさん

    > 朝から素晴らしいのを見せて貰いました
    > 「いいね」が一回しか出来んのが悔しいよ!

    え~、2時間滞在の適当旅行記だよ~。^^;
    やっつけ感満載なのに、そういっていただけて嬉しいです。

    > 16Cの聖母教会、ため息でるほどよね~
    > 私も全く分からないし、薄っぺらい言葉しか出ないけど
    > 身体中♪♪喜んでいます
    > 外観では想像できなかったけど、あのレースのような柔らかい造作
    > どんな職人さんが作ったんやろね
    > 手の甲とか指の関節にも毛むくじゃらで阿部寛みないなしたかなぁ
    > ごめんごめんちょっと膨らませ過ぎた(^^;)

    中途半端な写真でよくぞそこまで妄想を膨らませられる、きなこさんの美点だね。(笑)
    阿部寛までたどり着くとは。(笑)
    きなこさんはそれこそ、久美さんとのヨーロッパであちこちこんな教会とか素敵な建物たくさん見てきてるでしょうに。
    私は人工物にはほぼほぼ興味がないので、どうやって写真を撮っていいのかも、解説も?状態なので、今回の旅行記は本当にサラーっと流した感じです。
    でもあの天井のレース模様を思わせる細工はき凄いなと思ったわ。

    > 前作のループのレールを走る列車も素敵やったね
    > 街も山もステキ(((o(*゚▽゚*)o)))?

    同じ人工物でも、「自然」が入るとまだ俄然やる気が出る。
    ループ橋があったり、カーブの多い乗っていて面白い路線だったよ。
    みんな「ベルニナ『急行』」という観光列車に乗ってビューっと移動だけど、ローカル線で途中下車したりが楽しい路線だったわ。

    きなこさんは次どこ狙い?

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP