2025/06/28 - 2025/06/28
6位(同エリア66件中)
ゆんこさん
この旅行記スケジュールを元に
グリンデルワルト、一応滞在2日目?
いよいよ今日から、本格的に活動開始です。
今回、8泊、約一週間滞在と決めたのは、その日のお天気で行き先を考えられるようにと。
3日や4日だったら、雨でも無理やり出かけなくちゃ予定を消化できないというより無理やり出かけちゃう。
今日はこっちのほうがお天気よさそうだから、こっち行こう、という風に「暮らすような滞在」が目的だったのです。
が、今日だけは違います。
実は4トラベルでつながることができたスイス在住の「kawako」さんとお会いするんです。
土曜日なら予定を立てやすいと聞いていたので、「アイガートレイルご一緒しませんか?」とお声をかけさせていただいたら、なんとわざわざグリンデルワルトまで出向いてくれることになりました!
お天気次第では、コースは変更有の予定でいましたが、2週間くらい前から天気予報とにらめっこ。
なんとか、お天気は良さそうということでいよいよご対面。
もうスイスの旅行が決まった時からいろいろと相談に乗ってもらったり、昨日のドイツ国鉄の遅延の時などヘルプの連絡したり、とてもお世話になっているんです。
スイス各地のハイキングコースを歩かれているkawakoさん。
意外にもアイガートレイルは初めてらしい。
さて、どんなお話ししながらどんな景色を眺めることになるのでしょうか。
ワクワクドキドキしてのご対面です。
◎グリンデルワルト滞在スケジュール ★印がこの旅行記
6/25(水)…新千歳→羽田→成田
6/26(木)…成田→フランクフルト
6/27(金)…フランクフルト中央駅→グリンデルワルト
★6/28(土)…アイガートレッキングでスイス在住のkawakoさんとトレッキング(アイガートレイル)
6/29(日)…お楽しみに
6/30(月)…何があった?
7/1(火)…とあるリベンジ
7/2(水)…適当に歩いてみたら
7/3(木)…前回16キロの縦走をしたスタート地点へ再び
7/4(金)…初心に戻り
7/5(土)…ツェルマットに移動
とりあえず前半戦はこんな感じです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
-
イチオシ
★6月28日(土)★
さわやかな朝~。
時差ボケ?など何のその、日本にいる時と同じ、就寝時間午後10時、起床5時半、変わらぬ日常。
違うのは目の前に広がる景色!
そうそう、この世界を見たくてやってきたんだものね。
もうこれで満足していますが、今日はもっとお楽しみが待ってます。 -
きのう、co-opがしまっていたので、あるもの朝ごはんです。
「お椀で作る「どん兵衛」」とビスコだよん。
野菜がないのが物足りないけど致し方なし。 -
テレビ、つけたらたまたまNHKが入っていました。
なぜか、競馬、たぶん武豊さんの特集かなんかだと思いますが。
ニュースも多分録画?だと思いますが入ります。
もう男性ニュースキャスターの顔覚えるくらい毎日お目にかかってました。
日本語じゃないので何を言っているかわかりません。^^;
流石に時期的に参院選のニュースが多かったです。 -
午前8時半、出発します。
kawakoさんとの待ち合わせは新しくできた「グリンデルワルトターミナル駅」に10時、なのでちょっと早いですが、ちょっとco-opによってランチ用のパンを買ったりお土産の下調べなどしようと。
ところで、昨日のリュック紛失事件、そういえば今日夫のリュックはどうするか?(笑) -
これ、2011年の時の写真、カメラが古いのに加えてわかりやすいように画像切り取りしたからちょっと粗いですが。
私の背負ってるこのリュックを夫が背負うことになりました~。
「幼稚園リュック」と夫に散々馬鹿にされていたリュックです。^^;
私は、というと、あとでたぶん写真に写るかもだけど、折り畳みのナイロンリュックを使いました~。
一応念のため、と持ってきていてよかった~。
というか、今回は本格的に歩くことは予定していなかったので、結果簡易リュックでも十分でしたけどね。^^; -
前回来た時にはなかったグリンデルワルトターミナル駅は、グリンデルワルト駅からインターラーケンオスト行きに乗り、一駅です。
今回、ユングフラウトラベルパス7日間を購入しました。
鉄道パスはハーフフェアカード(半額バス)購入。
235CHF×2=470CHF
早めに決裁したので8万円弱。
これで大体ほとんどの鉄道、ゴンドラなどカバーできます。
元が取れるかどうかも大事だけど、いちいち切符買う手間がないほうが断然楽。グリンデルワルド駅 駅
-
kawakoさんとの待ち合わせは、この牛の女の子のベンチに10時。
大人気で人だかりがしてるよ、ということでしたがまだ朝が早いせいか、あっさり記念写真取れました。
けっこういろんなお店が入っていて、このターミナル駅にもco-opがありました。
パン、ここで買えばよかった。アイガー エクスプレス その他の交通機関
-
kawakoさんが乗ってくる電車、10時3分だったかな。
その時たまたま、トイレ近くのベンチに座っていたら、ぞろぞろと駅から降りてくる人ごみの中に、スイスの国旗を振りながら歩いてくる女性が!(笑)
とうとうkawakoさんとのご対面です。
初めまして、なんだけど初めましてな感じがしないのは、この4トラあるあるですよね~。
4トラ掲示板やインスタでよくおしゃべりしていたkawakoさんが目の前にいるなんて、信じられない~。
ということで…え?「メンリッヒェン」のゴンドラ乗り場?
アイガートレイル行くのには「アイガーグレッチャー」行きのゴンドラに乗るんだよね。
いえいえ実は、数日前の打ち合わせで、メンリッヒェンも気になると意見が合い、ちょっとロングになるけど、二つのコースつなげちゃう?ということになり、まずはメンリッヒェンへと向かいます。
メンリッヒェンはもともとあるゴンドラ。
新しくターミナル駅ができ、アイガーグレッチャーまでもいくことになったんですよ。
ターミナル駅→メンリッヒェン~ハイキング~クライネシャイデック
クライネシャイデック→電車でアイガーグレッチャー駅~アイガートレイルトレッキング~アルピグレン→電車でグリンデルワルトに戻る、という予定。 -
10:20
ガラ空きのゴンドラに三人貸し切りで乗り込みます。
メンヒッヒェン行のゴンドラは以前からあるけど、三度目のスイス訪問にして実は初めて乗ります。
もう何の変哲もないこんな景色ですが、この一面の緑に癒されます。 -
わ~、下を列車が走っているのが見える。
いつもよく乗る列車をこんな形で見るのも面白い。 -
kawakoさんの「アルペンローゼが咲いているよ」との声に、下を見下ろすと、あちこちでピンク色が付き始めてきているのが見えます。
満開にはまだという感じなので、目の下が一面満開になったら凄いだろうな~と想像しちゃいます。 -
ターミナル駅を出て約10分「メンリッヒェン」のゴンドラ駅が見えてきました。
-
メンリッヒェン到着。
皆さんの旅行記でよく見かけるオブジェ、ありました!
以前別ルートでメンリッヒェンに来たことはあるけど、こんなのなかったな~。
ターミナル駅といい時代の流れを感じます。
そりゃそうだ、前回来たのは2011年、もう14年も前だもんね。メンリッヒェン 山・渓谷
-
この山は、360度の展望が広がっています。
展望台にはそれぞれの良さがあるけど、私はここの展望が一番好きかも。 -
何を話していたのか…^^;
並んでいると親子みたいですね。
かなり年下のkawakoさん。
私がちびすぎる故(150センチあるかないかのチビです)、たいていの方は大きく見えちゃう。
母娘に見える?
はい、年老いた母にスイスの絶景を見せて歩く娘、という図ですね。(笑) -
目をちょっと上に向けると、ちょっととんがった山の頂が見えますね。
あそこがメンリッヒェン山頂です。
往復40分くらいかかる?
今日は、2つのコースを歩くので、体力削られることはパスします。^^;
下に見えている建物は、ヴェンゲンとつながるゴンドラのメンリッヒェン駅です。
ターミナル駅からとはまた別の駅になりますよ。 -
イチオシ
本当に、私はこの景色だけで十分!
雪山をバッグに、広がる草原、それがお花畑であればなお良し。
ただただ、それだけを見たかったんです。
なので、そういう写真多めです。(笑)
どこがどう違うねん、という突込みが入りそうですが。 -
11時ちょっと前、スタート。
順調に歩き進めています。
といっても、この「メンリッヒェン~クライネシャイデックコース」
王道中の王道、というか超初心者向けの誰でも歩けるコースです。
何ならベビーカー押して、お散歩のような感覚で歩いているファミリー層多めのコースです。
所要時間は1時間前後、前回我が家は訳あってて40分で駆け下りちゃったことがありますが。^^; -
さてさて、きましたよ~。
お花が見え始めるとがぜん撮影タイムへと変貌します。
各々、撮るアングルが違うからてんでんばらばらのポジションで。 -
え、キンポウゲとこれはもしかしてラナンキュラス?
我が家にもあるよ~、うれしいな~、本来お花はこうあるのが一番。 -
イチオシ
もうね、これよこれ!
スイスをイメージするとしたら私はこの風景。
私はどちらかと言うと、ごつごつとした岩山の風景のツェルマットよりお花畑、そしてなんてことはない田園風景なら飽きずに眺めていられます。 -
アルペンローゼもだんだん群生が見られるようになってきました。
ここでkawakoさんから「スイスの三大名花はアルペンローゼ、エーデルワイス、エンツィアン」と教えてもらいました。
アルペンローゼも、エーデルワイスも勿論見たけど、エンツィアンって何? -
こんな感じで群生しています。
まだ満開にはもう一息といったところでしょうか。
過去2回はもう少し後7月中旬に来てたからいつも満開の状態を見ることができたんですね。 -
キンポウゲ、別名「バターカップ」が一面に咲くこの景色はたまりません。
ところどころピンクが混じったり。
レースフラワーのようなピンクの花は何かしらん。
アキレアっぽい気もするけど。(我が家は黄色のアキレア) -
次から次へと出てくるのでみんな足止め。
ちょっと変わったお花。 -
ウサギギクの仲間らしい。
これは結構あちこちで見かけました。日当たりのいい場所を好むので、さえぎる物が何もない場所では必ずあるということですね。
この後も結構咲いています。 -
フデリンドウ?
いやこれ「エンツィアン」でいいのよね、kawakoさん! -
わ~い、わ~い、一人でテンション上がってる~。
-
すみません、キリがないけどもう一枚。^^;
-
雪がまだ残っているところもあります。
♪雪が解けて川になって流れていきます~ -
イチオシ
ちょうどいい感じのところで記念撮影。
貴重なkawakoさんとのツーショット写真です。 -
続いて我が家のツーショットもkawakoさんに取ってもらいました。
出ました、ゆんこ家久々の本物の山バンザイ\(^o^)/ -
あ~、遠目にクライネシャイデックが見えてきました。
あと30分ちょっとかな~。 -
午後12時半、クライネシャイデック到着~。
トイレを済ませ、ランチとすることに。
kawakoさんはいつも軽食を持って歩いているので我が家も、持ってきましたよ~。
朝、co-opでパンも買ったけど、実はあるもの持ってきていました。
アルファ米で作る「おにぎり」
海苔をまかなくていいようにわかめご飯をチョイス。
ちゃんとラップで握ってきたのでkawakoさんにもおすそ分け。
海外、それも山で食べるおにぎりはやっぱ最高だべさ~。\(^o^)/クライネ シャイデック駅 駅
-
と言ってるけど、食べてるときに電車がやってきた。
もしかしてこれでアイイガーグレッチャー駅まで行ける?
最初、予約のみという話だったけど、あとで一般客にも開放できることになりラッキー。
急いでおにぎり食べて、と写真撮るの忘れてたけど、まあ結果オーライでしょう。
多分13時ちょうど発の電車。 -
13:15
一駅なので、10分もかからずアイガーグレッチャー駅へ到着。
あら~、駅もすっかり様変わりしている~。
殆どの方はそのまま電車に乗って「ユングフラウヨッホ展望台」に行きます。
降りた人も何人かいます。
ユングフラウヨッホ展望台はもう2回も行っているので(それにトラベルパスの範囲外で追加料金かかるし^^;)行きません。アイガーグレッシャー駅 駅
-
振り返るとアイガー氷河が見えています。
実は2009年、私はアイガーグレッシャー駅からこの氷河を眺めながらクライネシャイデックまで歩き、夫は、一人でアイガートレイルを歩いたのです。
なんと別行動していました。
私の旅行記…https://4travel.jp/travelogue/10356785
夫の旅行記(代筆)…https://4travel.jp/travelogue/10356782 -
13:15
それではいよいよ、アイガートレイルスタート。
メンリッヒェンからクライネシャイデックまで、1時間半歩いて電車を待つ間におにぎり食べて電車にちょっと乗っての正味40分程度の休憩だけど、基本登りはほとんどありません。
逆に最後の下りがちょっときついらしいけど。
「アイガー北壁の真下を歩く」とだけ聞いたら、え~、けっこう難しいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、心配していた「ビビりの私」でも問題ないコースと夫は断言。
アルピグレンまで2時間、頑張りまっしょい! -
ターミナル駅から、アイガーグレッチャーまで直通のゴンドラの真下を通っていきます。
-
「TOP OF EUROPE」
ユングフラウヨッホ鉄道の最終地点「ユングフラウヨッホ駅」はヨーロッパでもっとも高い位置にある駅、という意味。
3454メートルの高さまで電車が走っているということですよ。
富士山で言えば8合目くらい?
凄いですよね~。
とにかくスイスは、とんでもないところにまで電車やゴンドラなど交通網が整備されているので、とっても便利で歩く身となれば助かりますわ。(料金はそれなりに高いですけど) -
歩く道筋が白い線になって見えます。
アイガーレッシャー駅でも標高2300メートルくらい。
なので森林限界は超えているので、高い樹木などなく、またまだ緑もギリギリ見えるところなので、とっても歩きやすい。
この一山超えると、アイガー北壁の真下を歩くことになるということでしょうか。 -
途中記念碑があります。
詳しくは見ず。^^; -
植物にとっては過酷な環境かもしれないのに、けなげに咲く花たちを見ると愛おしい。
誰にも気にも留めてもらえないかもしれないのにね。
大丈夫、ちゃんと私は見ているからね~。
そんなあなたたちに会いに来たのだもの。 -
「エンツィアン」でいいのかな~。
フデリンドウ、地元の山でも見つけると嬉しい。
だってよくよく気を付けていないと見落としてしまうんだもん。 -
何気ない風景でもとっても雄大。
奥の山、ものすごく面白い形している! -
真ん中左あたりに見えるのはクライネシャイデックかな~。
とっても目に優しい景色。(笑)
視力回復のために見続けていたわ。 -
はい、出てきましたよ~、「アイガー北壁」
ど~んとこの迫力で迫ってきます。
ここをどうやって上るのか。 -
ほうほう、こうやって上るんですね。
「世界の果てまで行ってQ」でもイモトさんが2016年に挑戦して見事登頂を果たしましたよね。 -
ん?あそこにあんなものがあれば、写真撮らないわけにはいきませんよね。
ここでちょっと余談。
スポーツメーカーの「ノー〇フェイス」ってありますよね。
私、この時まで「北壁」の意味だと全然知らなくって、アイガー北壁のプレートの「NORTH FACE」の文字を見てやっと理解したというおバカな話。(笑) -
イチオシ
で、撮っちゃいました~。
と言うか、三人で順番に写真撮ろうとしていたらどこかのノリのいいお兄さんが三人一緒に撮ってやるよ。と言って撮ってくれたんです。
ありがたや~、山では当たり前の光景ですね。
でもお兄さん、もう少しバランス考えていただければ。^^;
私もkawakoさんと会うのは初めてだけど、4トラやインスタでおしゃべりしているからいいけど、夫にとっては妻の友人というだけですが、なんかすんなり溶け込んでくれたので良かった。(笑) -
で、kawakoさんと私のツーショット。
最高にいいポーズでしょ。
山全体も入れるからちょっと人物小さ目だけど。 -
え、あんなところをパラグライダー?が飛んでる!
きゃ~、何か壁のほうに吸い寄せられそうで見ていて怖いんですけど。 -
こういうベンチはあちこちにあるので、皆さん休憩したりランチをしたり。
私たちも何回かちょっと休憩で利用しましたよ。
一回座るとなかなか動けないけど。(笑) -
憧れの風景が広がる~。
-
おっと~、大胆な雪渓が広がってますね~。
もうすぐ7月ですよ。
って、北海道の大雪山でも6月末ならまだ雪が残ってるんだった。
景色を見ながら、kawakoさんとおしゃべりしながら楽しい道中です。 -
まさしくアイガー北壁直下。
でも、想像していたより普通の道でしょ。
もちろん中級コースになっているけど、ちゃんと登山靴はいて普通に歩くのが好きな方なら誰でも歩けると思いますよ。
スカートで歩いている人もいたな~。さすがにそれはちょっとだけど。
高所感とか、急峻な崖は皆無です。 -
休憩中、黄色くちばしのカラスがちょこんと。
kawakoさんに名前教えてもらったけど、忘れちゃった。^^;
そういえば、カラスはあまり見かけなかったけど、蠅はすごかったな~。
スイス中どこに行っても蠅がものすごい。(酪農、時に牛が多いから仕方がないとkawakoさん)
レストランでは「蠅除け」の装置らしき機械が各テーブルに置いてあったりする。
昔の日本ならさしずめ「蠅とりりぼん」の出番だな。見栄えは悪いけど。
スイスのはおしゃれ。
基本みんなそんなに気にしてないのがすごい。 -
眼下に建物が見えるようになってきました。
かなり距離があるけど「カランコロン」というカウベルの音がはっきりと聞こえます。
アイガーグレッシャーのゴンドラも見えていますね。 -
岩肌にも雪渓が残っていますが、その溶けた水が幾筋もの滝になって流れているのが見えますでしょうか。
-
ちょっと前までは夫が先頭、kawakoさん、私の順で並んでいましたが、ここで私が先頭を歩きます。
眼下に建物も見えるようになってきたからか、だんだんと下りに入ってきました。
登りよりも気を付けなければいけないのは下り。
けっこう膝に来ますから~。
それぞれのペースで歩けるように、距離を取ります。 -
こんな川?渡りもありますよ。
もうこのくらいの水量ならへっちゃらになった私です。 -
kawakoさんも写真を撮る余裕。
そうか~、kawakoさんは今回のトレッキングをどんな旅行記に仕上げるのか楽しみだ~。
当然kawakoさんはすでに旅行記アップしてますよ。
→ https://4travel.jp/travelogue/11988539 -
このあたりになると、川の水で削られた小さな谷間が次から次へと現れてきます。
-
水量も結構なものになります。
-
荒々しい岩肌の北壁かと思えばこんなのどかな風景も。
-
相変わらず、かわいらしいお花たちに癒されながら。
-
イチオシ
夫が後ろを歩いてくれてると、こんな写真も撮って貰える。(^^)v
-
雪渓が出てきたね~、と会話中。(笑)
雪道ハイクもされるkawakoさんだけど、夏道の雪渓はちょっとビビるらしい。
そうだよね、私もあまり得意ではありません。 -
慎重に先を進みます。
誰が最初に踏みあとをつけるのか、夫が前回歩いた時と若干コースが違うらしい。 -
kawakoさんも慎重に。
こうやって見ると普通に雪道ですよね。^^;
春先の雪解のザクザク道と同じで、歩きにくいんですよね。 -
ちょっと一休み。
-
あ~、あの上のほうを歩いてきたんだな~、と振り返ります。
-
前を見れば、連なる山々。
真ん中ちょっと右手寄り、少しなだらかになっているあたりがメンリッヒェン。 -
グリンデルワルトの街が見えてきたよ~。
ここまで歩いてきたんだ。
途中三人で「ゴールしたら、ビール!」を合言葉に頑張って歩いてました。 -
そしてこのコース最後の見せ場がこの滝。
今までの中で一番大きい? -
イチオシ
水量もものすごいです。
迫力あるし、気持ちいい~。 -
岩を削る力も半端ないんでしょうね。
これの何倍もの氷河の雪解け水が、スイスの絶景を作り出していったんですね。 -
16:00
午後4時、ゴール地点「アルピグレン駅」の標識がやっと見えました。 -
と、まだまだ気を抜けません。
こんな急なくだりも。
kawakoさんはいつも一人で行動されるので、こんなロープ付きの下りの経験はあまりないとか。
私も最初はこわごわでしたね~。
これが方側が急峻な崖じゃないからまだ大丈夫だけど、垂直に落ち込むような崖なら足がすくんで無理です。
ま、夫は経験済みのコースだからそんな場所はない、と言っていたので安心ですが、慣れないとこわごわだよね。
一度マッターホルンの途中まで登る「ヘルンリヒュッテコース」を上りましたが、いまだに私にとってはトラウマ級の恐怖コースです。
この写真のコースのような、いやもっと狭い道幅の方側が垂直に落ち込む崖だったので、しばらく体が硬直して動けませんでした。
泣きながら登った二度と登りたくないコースです。 -
あ~、やっと、レストランが見えてきた~。
一番ほっとしているのはkawakoさん?(笑) -
途中何度か見かけてはいたんだけど、全部写真がボケボケ。
大好きなスカビオサ(マツムシソウ)にも出会えて感動してたのに。
我が家に飢えたはずのスカビオサ、どこに消えた~? -
やっと最後の標識。
アイガートレイル、もちろんアルピグレン側からも歩けますが、登りになるので標準2時間50分。
なのに、これから登っていくというつわものも。
いくら日が長いとはいえ… -
16:30
アルピグレンのレストランに到着~。
所要時間3時間ちょっと。
ま、撮影タイム、休憩タイムがたくさんあったからね。
タイムを競うわけじゃなし、のんびりアイガートレイルを楽しんだということですね。
なので三人とも体があるものを欲しています。 -
そうですよね~、途中呪文のように唱えていた「ゴールしたらビール」です。
まずは三人でお疲れ様の乾杯。
30分ほどのんびり体を休めつつ、電車が来るのを待ちます。 -
ちょうどいい具合に電車がやってきました。
この後グリンデルワルトについて、kawakoさんはすでにホームに入っていたインターラーケンオスト行の電車に乗ってお別れとなりました。
kawakoさん、わざわざ出向いてきてくれてありがとう。
スイスでkawakoさんと一緒に歩いたこと忘れられない思い出になりました。 -
で、我が家はというと、速攻co-opにより、もろもろ調達。
中でも、いの一番にやったことはお漬物を作ること。
きゅうりくらいならスーパーに売ってるでしょ、とばかりに粉末の「浅漬けの素」持ってきてました。
お漬物がないと生きていけない民なので。あ、ビールもね。(笑)
明日には食べられるかな。 -
で、今日の晩御飯は、co-opで買ってきたローストチキンと、サラダとパンと、フリーズドライの卵スープ、そしてもちろんビールでした~。\(^o^)/
あ、サンマのかば焼きも見えてるわ。(笑)
ちょっと雑然としているけど、まだ初日そんな余裕なかった。^^;
まずは、やっとハイキング編、お届けしま~す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.7 3度目のスイス「退職記念旅行」
-
前の旅行記
2025.06&07 3度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【1】…「姉さん事件です!」ハプニング...
2025/06/25~
フランクフルト
-
次の旅行記
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【3】…リベンジ!花の谷ブルーメンター...
2025/06/29~
ミューレン
-
2025.06&07 3度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【1】…「姉さん事件です!」ハプニング...
2025/06/25~
フランクフルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【2】…「kawako」さんと歩くアイ...
2025/06/28~
メンリッヒェン周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【3】…リベンジ!花の谷ブルーメンター...
2025/06/29~
ミューレン
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【4】…休養日も必要だよね
2025/06/30~
グリンデルワルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【5】…リベンジ!第2弾、ブリエンツロ...
2025/07/01~
ブリエンツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【6】…幻の「上グリンデル氷河」&シー...
2025/07/02~
シーニゲプラッテ周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【7】…グリンデルワルトラストハイク「...
2025/07/04~
グリンデルワルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【8】…マッターホルンを眺めながらテラ...
2025/07/05~
ツェルマット
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【9】…エーデルワイスを求めてのんびり...
2025/07/05~
ツェルマット
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【10】…逆さマッターホルンとアップル...
2025/07/05~
ゴルナーグラード周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【11】…氷河急行でサンモリッツへ
2025/07/09~
サンモリッツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【12】…ベルニナ線ローカル列車で途中...
2025/07/10~
ベルニナ急行
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【13】…ちょこっとイタリア「ティラノ...
2025/07/10~
その他の観光地
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【14】…ハイジに会いにマイエンフェル...
2025/07/11~
マイエンフェルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【15】…ちょこっとリヒテンシュタイン
2025/07/12~
ファドゥーツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【16】…木組みの街「イトシュタイン」...
2025/07/12~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- ショコラさん 2025/08/07 18:38:13
- ザ・スイス!!
- ゆんこさん、こんにちは。
めくるめくようなスイスの絶景に、暑さが吹き飛びました~。
わたしがスイス・アルプスに行ったのは2006年で、新駅とか、以前にはなかったものとかあって、時間の流れを感じたけれど、スイスの山並みの風景は変わらずとても美しい♪
4000m級の山々と、のどかなアルムの緑、スイスの醍醐味ですね。
「雪山をバッグに、広がる草原、それがお花畑であればなお良し」って、わたしもほんとにそう!
お花もたくさん咲いていて、写真を見ているだけでもテンション上がりました。
先月行ったオーストリアは、7月中旬はもうお花は終わりって感じで残念でした。例年なら見頃だと思うんだけどねぇ。こればかりは思うようにはいかないですね。
わたし、まだ野生のエーデルワイスを見たことがないの。いつか見たい~。
4トラのお友だちとのハイキング、いつもとはまた違った楽しさがあったことでしょう。いい思い出ができてよかったですね♪
続きも楽しみです。
ショコラ
- ゆんこさん からの返信 2025/08/08 13:41:13
- RE: ザ・スイス!!
- ショコラさん、こんにちは。
> めくるめくようなスイスの絶景に、暑さが吹き飛びました~。
> わたしがスイス・アルプスに行ったのは2006年で、新駅とか、以前にはなかったものとかあって、時間の流れを感じたけれど、スイスの山並みの風景は変わらずとても美しい♪
でもこの日は暑かったんですよ。
でも湿度がないから、やっぱりさわやか~かな。
2006年!
20年も前ですね。
それは様変わりしてますよね。
2009年2011年と行った私でさえ、え、こんなのあったっけと変化を感じましたもの。
> 4000m級の山々と、のどかなアルムの緑、スイスの醍醐味ですね。
> 「雪山をバッグに、広がる草原、それがお花畑であればなお良し」って、わたしもほんとにそう!
やっぱりスイスの風景は何かが違う!
あ~、この景色を見るために来たんだな~、と実感しながら堪能してました。
同じような景色が続くんですけど飽きないんですよね。^^;
> お花もたくさん咲いていて、写真を見ているだけでもテンション上がりました。
> 先月行ったオーストリアは、7月中旬はもうお花は終わりって感じで残念でした。例年なら見頃だと思うんだけどねぇ。こればかりは思うようにはいかないですね。
> わたし、まだ野生のエーデルワイスを見たことがないの。いつか見たい~。
え、オーストリアのお花の季節はもう終わってたんですか?
じゃあ私が行こうと思ってた時期は、たぶん7月中旬になったから、見られるお花は限られていたんですね。
ま、一面の緑でもそれはそれで好きですけど。
エーデルワイスの自生、前回かな?、見ましたよ。
一株見つけた!と思ったら、沢山咲いている群生地にも出会えました。
でも今回は時期が早かったから、咲いてませんでしたね。
大体7月半ばくらいらしいですよ。
今回はエーデルワイスもマーモットもあまり期待しないで、お天気だけ願ってました。
おかげでハイク中に降られることはありませんでしたが。
> 4トラのお友だちとのハイキング、いつもとはまた違った楽しさがあったことでしょう。いい思い出ができてよかったですね♪
> 続きも楽しみです。
まさか、異国の地で初対面して一緒に歩けるなんて考えればすごいことですよね。
とっても楽しい思い出になりました。
オーストリア、いつかは行くぞ!
また旅行記拝見しに伺いますね~。
★ゆんこ★
-
- ElliEさん 2025/08/07 02:29:34
- 絶景の連続!
- ゆんこさん、こんにちは~!
もう絶景の数々に圧倒されちゃいますね。
なんてことない山の風景・・・なんて言ってるけど、どれもスイスだ~~!!
やっぱりお花のある時期はいいなあ。
今度は私もお花の時期に行きたい。
kawako さんとご一緒して良かったですね。
4トラベラーとはほんとに初対面でもそんな感じがしない。
私も早くゆんこさんとお会いしたいわ~~。
夫さんのリュックもちゃんとスペアがあって良かったわね。
スイスの山ではクマの心配しなくて大丈夫そうね。
日本では怖い事件とかもあったからね。
思いっきり景色とお花と楽しめて良かったですね!!
- ゆんこさん からの返信 2025/08/07 15:39:48
- RE: 絶景の連続!
- ElliEさん、こんにちは。
> もう絶景の数々に圧倒されちゃいますね。
> なんてことない山の風景・・・なんて言ってるけど、どれもスイスだ~~!!
> やっぱりお花のある時期はいいなあ。
> 今度は私もお花の時期に行きたい。
写真の腕がなくても、それなりにスイスの絶景感が伝わってくれれば。
どこを見ても、ため息しか出ない景色、写真を撮ろうにもどこを切り取っていいのか果たして伝わるのかと思いながら。
肉眼には勝てないのはもうわかりきってますけどね~。
> kawako さんとご一緒して良かったですね。
> 4トラベラーとはほんとに初対面でもそんな感じがしない。
> 私も早くゆんこさんとお会いしたいわ~~。
はい、kawakoさん、とももちろん初対面ですが、もうすぐいつもの書き込みの様におしゃべりが止まらない二人に、夫はついてこれない。^^;
ElliEさんとは、それこそもっと長い付き合いだから、きっと遠慮はないわね。(笑)
必ずバンクーバーに乗り込みます!
待っててください!
> 夫さんのリュックもちゃんとスペアがあって良かったわね。
私の勘が働いたというか、そんなに重さもあるわけじゃないから買い物の時にでも使えるんじゃない?とスーツケースにポイっと入れたんですよね。
上の棚に上げた時と言い、私の勘を侮らないでほしいわ。^^;
> スイスの山ではクマの心配しなくて大丈夫そうね。
> 日本では怖い事件とかもあったからね。
> 思いっきり景色とお花と楽しめて良かったですね!!
そうなんです、もうどこの山も歩けませんよ。
家にいても、裏庭に生ごみ捨てに行くのに、物置をガンガンたたいてから行ってますよ。(一度、裏庭近くの道路を通ったということがあり、大騒ぎでした)
スイスは何の心配もなく歩けるのもうれしいです。
歩くこと、周りの山々、足元に咲く花にだけ集中していればいいんですものね。
お天気も、天気予報とにらめっこで、今日はこっち側雨だけどあっちは大丈夫そうだからとコースを決めることができたので、楽でしたね。
これぞ長期滞在のだいご味。
まだ前半戦も前半戦、やっと始まったばかり。
とにかく頑張りますわ。
10月の岐阜方面旅行までには…終わらないな。(笑)
気長にお付き合いくださいませ。
★ゆんこ★
-
- Chamさん 2025/08/05 12:55:12
- これぞスイスの景色ですね♪
- ゆんこさん
旅行記楽しく拝見させて頂きました~
そして絶景のお写真の数々!!
どれをとってもまるでポストカードですね。
アルプスの山々をバックに黄色やピンクのお花畑が広がる様子は昔見たアルプスの少女ハイジを思い出します(当時好きすぎて犬の名前もハイジにしてました)
そしてお友達と旦那様とそれはそれは楽しそうなトレッキングをされましたね。
今回は初スイスでツェルマット周辺にしか行きませんが、いつかグリンデルワルトからアイガー下のトレッキングやってみたいです!
Cham
- ゆんこさん からの返信 2025/08/05 13:22:19
- RE: これぞスイスの景色ですね♪
- Chamさん
準備でお忙しい中、旅行記見てくれてありがとうございます。
> 旅行記楽しく拝見させて頂きました~
> そして絶景のお写真の数々!!
> どれをとってもまるでポストカードですね。
この日と次の日が一番お天気が良かった時なんです。
もうお花が、可憐で、アルプスの山々は雄大で、本当に飽きずに眺めていられるひと時でした。
> アルプスの山々をバックに黄色やピンクのお花畑が広がる様子は昔見たアルプスの少女ハイジを思い出します(当時好きすぎて犬の名前もハイジにしてました)
そんなにお好きだったんですね。
実は最終日前々日に、ハイジ村のあるマイエンフェルトに行ってきたんですよ。
目的はその次の日のリヒテンシュタインだから、つなぎとして、一応観光地だから寄っていこうかなといった程度でしたが、やっぱり行かなくてもよかったかもというくらい観光地でした。
私もハイジは好きで映画も見てますが、この手の観光施設はいただけませんね。
> そしてお友達と旦那様とそれはそれは楽しそうなトレッキングをされましたね。
はい、スイス在住の方なので、計画段階からいろいろとお世話になっていました。
リュック置忘れ事件の時も、インスタメールでヘルプしたりとお世話になりました。
ずっと掲示板でお話ししていたからどうしてもお会いしたかったところ、予定を合わせて一緒に歩くことができました。
本当に楽しかったですよ。
> 今回は初スイスでツェルマット周辺にしか行きませんが、いつかグリンデルワルトからアイガー下のトレッキングやってみたいです!
私はどちらかというとツェルマットの岩むき出し感より、牧草地が広がる景色が好きなのでグリンデルワルトを拠点というか1週間滞在と決めたんです。
グリンデルワルトも面白いコースがたくさんあるので、また機会枷あれば是非歩いてみてくださいね。
それではまず、お気をつけて行ってらっしゃい。
あ、私たちがツェルマットに行ったとき、うっすらですけど雪が積もりました。
そんなことがないようにお祈りいたしております。
★ゆんこ★
-
- Emmyさん 2025/08/05 01:03:49
- 楽しそうなハイキング~!
- ゆんこさん
スイスカムバック第一弾のハイキングがkawakoさんとのオフ会だったんですね。
旅行記から皆さんの楽しそうな話し声や笑い声が聞こえてきそう。お天気も良くて最高のハイキング日和でしたね。お花も満開!いいな。いいな。
この「アイガートレイル」はちょっと中級者向けとガイドブックにあるのでビビっていたんですが、なんとか歩けそうですね。次(ってあるのか?)は絶対挑戦してみたいです。やはりゴールでのビールのご褒美は最高の味ですね。
お次はどこに行かれたのかな。ワクワク。続きを楽しみにしています。
Emmy
- ゆんこさん からの返信 2025/08/05 13:11:49
- RE: 楽しそうなハイキング~!
- Emmyさん、こんにちは。
> スイスカムバック第一弾のハイキングがkawakoさんとのオフ会だったんですね。
はい、お待たせいたしました、待望のkawakoさん登場です。
もう、スイスの国旗を振りながら電車から降りてくるkawakoさんを見たときはテンション爆上がりでしたよ~。
以前土曜日なら時間が取れやすいと言っていたので、土曜日に、ということとなりました。なのでkawakoさんとのオフ会トレッキングからスタートです。
> 旅行記から皆さんの楽しそうな話し声や笑い声が聞こえてきそう。お天気も良くて最高のハイキング日和でしたね。お花も満開!いいな。いいな。
初対面なんですよ!
でもね、でもね、Emmyさんもお分かりいただけると思いますが、初対面でも絶対初対面という感じはしないと思いますよ。
だってこんなにおしゃべりしているんですもの。
いつかEmmyさんと会った時も、きっと最初ちょっとだけぎこちないかもだけど、すぐため口になっちゃうかもです。(笑)
お天気、この日と次の日が一番最高のお天気でした。
もうビールがおいしかったのなんのって。(笑)
> この「アイガートレイル」はちょっと中級者向けとガイドブックにあるのでビビっていたんですが、なんとか歩けそうですね。次(ってあるのか?)は絶対挑戦してみたいです。やはりゴールでのビールのご褒美は最高の味ですね。
私も前回はそれで「歩かない!」と夫に断言して別行動をとったんですが、私が苦手な場所は無いから大丈夫ということと、kawakoさんもまだ歩いたことがないという事からアイガートレイルに決めました。
まさか、メンリッヒェン~クライネシャイデックも追加になるとは思いませんでしたが。(笑)
初級から中級の間といったところでしょうか。
雪渓歩きと、最後の下りがちょっと難しいかなといった感じでひたすら気持ちのいい道を歩く感じで、Emmyさんも絶対大丈夫!
機会があったら是非歩いてください。
三人で飲んだビールは最高においしかったです。
いつか本当に乾杯しましょうね。
> お次はどこに行かれたのかな。ワクワク。続きを楽しみにしています。
次の日もお天気は申し分のない快晴!
頑張っちゃいましたよ~。
問題なのは次回作がいつできるかですね~。^^;
★ゆんこ★
-
- kawakoさん 2025/08/05 00:37:55
- グリュエッツィィ
- いよいよゆんこさんの旅行記が・・・
アイガートレイルではお世話になりました<(_ _)>
あの日は暑かったですねw でも、まだいいタイミングでスイスに来られましたよ!
6月は記録的な暑さ&雨が全然降らなかったスイスですが、7月に入ってからは雨が降り出して気温が急降下、そして8月に入っても寒いまんまですよ。
今年は7月にスイス旅行に来られた方は苦労したんじゃないかな?
この後の旅行記も楽しみにしていますね。
- ゆんこさん からの返信 2025/08/05 12:58:35
- RE: グリュエッツィィ
- kawakoさん、こんにちは。
> いよいよゆんこさんの旅行記が・・・
> アイガートレイルではお世話になりました<(_ _)>
やっとやっと旅行記に取り掛かることができました~。
まだまだこの先長いですけど。^^;
いえいえこちらこそ無理をさせてしまったのではちょっと心配もしておりましたが。
夫、とあるスポーツ関係の取りまとめをしているのでついつい口を出してしまったり。
私はkawakoさんと直接お話ができて本当に楽しかったです~。
> あの日は暑かったですねw でも、まだいいタイミングでスイスに来られましたよ!
> 6月は記録的な暑さ&雨が全然降らなかったスイスですが、7月に入ってからは雨が降り出して気温が急降下、そして8月に入っても寒いまんまですよ。
> 今年は7月にスイス旅行に来られた方は苦労したんじゃないかな?
なんと目まぐるしくお天気は変わっているんですね。
そういえばどなたかも7月のパリは寒かったと話していました。
私たちはあの時期で正解だったのですね。
ツェルマットでは雪も降りましたが想定内でしたし。(笑)
今週末からこの4トラのお仲間がスイスに行かれるようです。
どうかお天気に恵まれますようにと祈るしかないですね。
ニュースで今年の富山の異常な暑さを報じていました。
kawakoさん、耐えられるかしら。^^:
あともう少しですね、お出かけする暇もないかな?
お体に気を付けてお過ごしください。
> この後の旅行記も楽しみにしていますね。
う~ん、ものすごく長丁場になりそうで、冬までかかるかも。(笑)
★ゆんこ★
-
- moesanさん 2025/08/04 20:56:10
- 絶景凄すぎます!
- ゆんこさんの旅行記あるかな~と見に来たらありました(°▽°)嬉しい~❣️
ちょうどTVでも偶然スイスやってました
!(*゚∀゚*)
ご夫婦で山歩きができるなんて、本当に尊敬です!共通の趣味があるって素敵ですよね。
それが円満の秘訣でしょうか?(*^▽^*)
我が家は全く無し!なので?
まだまだ続きありますよね!
楽しみにしてます╰(*´︶`*)╯♡
- ゆんこさん からの返信 2025/08/05 06:16:41
- RE: 絶景凄すぎます!
- moesanさん
> ゆんこさんの旅行記あるかな~と見に来たらありました(°▽°)嬉しい~??
> ちょうどTVでも偶然スイスやってました
> !(*゚∀゚*)
お待たせいたしております。
今回は結構筆も運びあっという間に仕上げちゃいました 。
特に今回のは、kawakoさんと一緒ということで楽しみにされている方もたくさんいたので気合入りました。
え、テレビで入ってました?
> ご夫婦で山歩きができるなんて、本当に尊敬です!共通の趣味があるって素敵ですよね。
> それが円満の秘訣でしょうか?(*^▽^*)
> 我が家は全く無し!なので?
私はかなり前から歩くのだけは好きで適当に歩いていたんだよね。
で夫あるとき病院から痩せなさい指令が出(当時80キロちょいあった)運動せざるを得なくなり、ただ歩くのは嫌だ、山に登るなら登ったら降りなきゃならないからそれなら頑張れるかもしれないと始めたのがもう20年近く?
おかげで夫は現在63キロを維持しております。
それが趣味みたいなものになって。
どうせ山に登るならマッターホルンに登りたい(登れません・笑)となり、じゃあせめてマッターホルンが見える場所を歩きたいというのがスイスにはまるきっかけとなった次第です。
山登りが共通の趣味というより、旅行が共通の趣味だから、必然的にそうなりますね。
> まだまだ続きありますよね!
> 楽しみにしてます?(*´?`*)??
まだまだ始まったばかりです。
いったい何冊作らなくちゃいけないのか、気が遠くなりそうです。冬までかかるかも。(笑)
こうご期待。
★ゆんこ★
-
- きなこさん 2025/08/04 20:07:51
- 笑っちゃった~「年老いた母にスイスの絶景を見せて歩く娘」
- ウケた~笑笑
うん、そう見えなくもない笑
wakakoさん(^^)パワフルな感じで良いわぁ~スイスの新しいお友達
歩き出しは「年老いた母にスイスの絶景を見せて歩く娘」でも、North Faceの看板のとこのツーショットは「久しぶりに会った学生時代の親友」って感じ
お花の名前を教えあったり「ゴールはビールね」って笑ったり
草原に雲の影があってカウベルの音!旅番組みたいね
そう、ロープのある難しい個所もあるのね
雪道もあったりと!これで中級コースなの?
旦那様の後ろ姿もお願い~~笑笑
きなこ
- ゆんこさん からの返信 2025/08/05 06:06:20
- RE: 笑っちゃった~「年老いた母にスイスの絶景を見せて歩く娘」
- きなこさん、おはようさん
> ウケた~笑笑
> うん、そう見えなくもない笑
ウケてくれてありがとう。
自分でも見た感じ、体の大きさでは親子だけど、私が子供なんておこがましいと思っているときに、そうか逆転しちゃえばいいんだと思いついたの。
ま、ありえなくもない取り合わせだよね~。
> wakakoさん(^^)パワフルな感じで良いわぁ~スイスの新しいお友達
> 歩き出しは「年老いた母にスイスの絶景を見せて歩く娘」でも、もうの看板のとこのツーショットは「久しぶりに会った学生時代の親友」って感じ
> お花の名前を教えあったり「ゴールはビールね」って笑ったり
kawakoさん、繊細な方よ~。
もう North Faceのプレートのところではまさしく久しぶりに再会した友人の感覚だったけどね。
本当にいっこくも早くビールが飲みたい!というくらいいいお天気で、みんなでビールにつられて頑張って歩きました~。
> 草原に雲の影があってカウベルの音!旅番組みたいね
> そう、ロープのある難しい個所もあるのね
> 雪道もあったりと!これで中級コースなの?
そうそう、景色とコースのギャップも面白いでしょ。
うちの夫、「教え魔」なんだけど、トレッキングシューズの履き方とか、ポールの突き方、下りの時の足の運び方などなどレクチャーしてましたわ。^^;
うん、難しいのは最後の下りと(それもほんのちょっと)あの雪渓くらいだから初級でも大丈夫だと思うけど。
ただ、二つのコースぶっ続けで歩いたから、kawakoさんにとっては最後の下りはきつかったかも。
私?意外と平気だったよ~。(笑)
でも本当に楽しかった。
きなこさんとも山一緒に歩きたいね。
★ゆんこ★
> 旦那様の後ろ姿もお願い~~笑笑
>
> きなこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.7 3度目のスイス「退職記念旅行」
14
87