ブリエンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さぁ~、昨日はゆっくりと休んだし、今日も元気いっぱいだよ~。<br />アルメントフーベルに次いで、絶対晴れの日に行きたい!と決めていたのが「ブリエンツロートホルン」<br />2011年に行ったときは無念の雨。<br />当日誕生日の人は無料になるということを知り、絶対その日じゃなきゃいけなかった。<br />無料>天気 というわけなので自業自得ともいいえるけど、無念、心残りが残る。<br /> → https://4travel.jp/travelogue/10592676<br /><br />もう一度行く機会があれば絶対行くと決めていました。<br />なので今回暮らすように滞在の意味の一つ、天気と相談しながら行く場所を決める、に基づいて今日、ブリエンツに行きます!<br /><br />グリンデルワルト方面はちょっと雨予報もあるしブリエンツも雨予報はあるけど、まだましそうなので行っちゃいましょう!<br />結果、お天気は申し分なしの快晴!<br />が、またしてもちょっともやもやの残る出来事があり…<br />三度目リベンジ?<br />いやいや、無いない、円高になったら考えるかもだけど、それは当分ないでしょうね~。(笑)<br /><br />◎グリンデルワルト滞在スケジュール ★印がこの旅行記<br /> 6/25(水)…新千歳→羽田→成田<br /> 6/26(木)…成田→フランクフルト<br /> 6/27(金)…フランクフルト中央駅→グリンデルワルト<br /> 6/28(土)…アイガートレッキングでスイス在住のkawakoさんとトレッキング(アイガートレイル)<br /> 6/29(日)…リベンジ!快晴のアルメントフーベルを歩く<br /> 6/30(月)…ちょっと早めの休養日<br />★7/1(火)…リベンジ!ブリエンツロートホルン<br /> 7/2(水)…適当に歩いてみたら<br /> 7/3(木)…前回16キロの縦走をしたスタート地点へ再び<br /> 7/4(金)…初心に戻り<br /> 7/5(土)…ツェルマットに移動

2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【5】…リベンジ!第2弾、ブリエンツロートホルン&ブリエンツ湖クルーズ

36いいね!

2025/07/01 - 2025/07/01

20位(同エリア103件中)

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記スケジュールを元に

さぁ~、昨日はゆっくりと休んだし、今日も元気いっぱいだよ~。
アルメントフーベルに次いで、絶対晴れの日に行きたい!と決めていたのが「ブリエンツロートホルン」
2011年に行ったときは無念の雨。
当日誕生日の人は無料になるということを知り、絶対その日じゃなきゃいけなかった。
無料>天気 というわけなので自業自得ともいいえるけど、無念、心残りが残る。
 → https://4travel.jp/travelogue/10592676

もう一度行く機会があれば絶対行くと決めていました。
なので今回暮らすように滞在の意味の一つ、天気と相談しながら行く場所を決める、に基づいて今日、ブリエンツに行きます!

グリンデルワルト方面はちょっと雨予報もあるしブリエンツも雨予報はあるけど、まだましそうなので行っちゃいましょう!
結果、お天気は申し分なしの快晴!
が、またしてもちょっともやもやの残る出来事があり…
三度目リベンジ?
いやいや、無いない、円高になったら考えるかもだけど、それは当分ないでしょうね~。(笑)

◎グリンデルワルト滞在スケジュール ★印がこの旅行記
 6/25(水)…新千歳→羽田→成田
 6/26(木)…成田→フランクフルト
 6/27(金)…フランクフルト中央駅→グリンデルワルト
 6/28(土)…アイガートレッキングでスイス在住のkawakoさんとトレッキング(アイガートレイル)
 6/29(日)…リベンジ!快晴のアルメントフーベルを歩く
 6/30(月)…ちょっと早めの休養日
★7/1(火)…リベンジ!ブリエンツロートホルン
 7/2(水)…適当に歩いてみたら
 7/3(木)…前回16キロの縦走をしたスタート地点へ再び
 7/4(金)…初心に戻り
 7/5(土)…ツェルマットに移動

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
  • ★7月1日(火)★<br /><br />アイガーの写真もなく、朝食の写真もなく、いきなりの駅のホームの写真ですが、ただいまの時刻午前6時40分ちょっと前。<br />6時過ぎにはもう別荘を出ていましたね~。<br /><br />行先はホームの表示通り「インターラーケンオスト」

    ★7月1日(火)★

    アイガーの写真もなく、朝食の写真もなく、いきなりの駅のホームの写真ですが、ただいまの時刻午前6時40分ちょっと前。
    6時過ぎにはもう別荘を出ていましたね~。

    行先はホームの表示通り「インターラーケンオスト」

    グリンデルワルド駅

  • グリンデルワルト駅発    6:47<br />インターラーケンオスト駅着 7;23<br />            発 7:33<br />ブリエンツ着        7:53<br /><br />そうです、ブリエンツに行きます!<br />前回2011年のリベンジです! <br /> → https://4travel.jp/travelogue/10592676

    グリンデルワルト駅発    6:47
    インターラーケンオスト駅着 7;23
                発 7:33
    ブリエンツ着        7:53

    そうです、ブリエンツに行きます!
    前回2011年のリベンジです! 
     → https://4travel.jp/travelogue/10592676

  • ブリエンツ湖もきれいなエメラルドグリーン、そうです、ほぼほぼ快晴!<br />ちょっと雲があるくらいがちょうどいい。

    ブリエンツ湖もきれいなエメラルドグリーン、そうです、ほぼほぼ快晴!
    ちょっと雲があるくらいがちょうどいい。

  • インターラーケンオストから乗ってきた列車が着いた駅は「ブリエンツ駅」<br />そして目の前には、「ブリエンツロートホルン鉄道」の「ブリエンツ駅」<br /><br />すぐ目の前にあるからわかりやすい。<br /><br />あ、ここブリエンツ駅までは「ユングフラウトラベルパス」のカバー範囲です。

    インターラーケンオストから乗ってきた列車が着いた駅は「ブリエンツ駅」
    そして目の前には、「ブリエンツロートホルン鉄道」の「ブリエンツ駅」

    すぐ目の前にあるからわかりやすい。

    あ、ここブリエンツ駅までは「ユングフラウトラベルパス」のカバー範囲です。

    ブリエンツ ロートホルン鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 「ブリエンツロートホルン駅」でチケットを買います。<br /><br />前回は、「誕生日当日の人は無料」という言葉にひかれてお天気が悪そうな中この日しかないので無理やり来ちゃいましたが、今日はちゃんとお天気を確認して、満を持してのブリエンツロートホルン。<br /><br />しかし事前リサーチしていると、今は予約制らしく、直前まで座席の残り具合を確認しながら、何とか空席ありそうとのことなので予約なしの飛込みです。<br />まぁ、さすがにだめならだめでほかに代案は考えてましたけど。<br /><br />座席予約は「ブリエンツロートホルン鉄道公式HP」からできます。<br />→ https://shop.brienz-rothorn-bahn.ch/en/ticket-with-seat-guarantee

    「ブリエンツロートホルン駅」でチケットを買います。

    前回は、「誕生日当日の人は無料」という言葉にひかれてお天気が悪そうな中この日しかないので無理やり来ちゃいましたが、今日はちゃんとお天気を確認して、満を持してのブリエンツロートホルン。

    しかし事前リサーチしていると、今は予約制らしく、直前まで座席の残り具合を確認しながら、何とか空席ありそうとのことなので予約なしの飛込みです。
    まぁ、さすがにだめならだめでほかに代案は考えてましたけど。

    座席予約は「ブリエンツロートホルン鉄道公式HP」からできます。
    → https://shop.brienz-rothorn-bahn.ch/en/ticket-with-seat-guarantee

  • 前回は、往路のみチケット買って(夫の分だけ)、帰りは途中の「プランナルプ駅」から乗車の分を駅についてから支払ったので、今回もそうしようと思ったら、帰りの時間指定をしなければならないらしい。<br />で、帰りの時間は11時15分しか空いてないと!<br /><br />え~と、あとでも写真出てきますが、ハイキングコース的には所要時間ちょうど1時間45分。<br />なので可能っちゃあ可能だけど、無理といえば無理。(笑)<br />まぁ、下まで歩けない距離ではないから別に歩いても構わないけど、間に合ったら儲けもんの気持ちでとりあえずそれでチケット買っちゃった。^^;<br /><br />そうです、我が家は山頂まで電車で登り、途中のプランナルプ駅まで歩きそこから再び電車で駅まで戻るというコースなんです。<br />前回にはなかった「ハイキングチケット」というちょっとお得なプランもできたみたい。<br /><br /> 通常往復料金    半額カード所有で48CHF<br /> ハイキングチケット 半額カード所有で40.5CHF×2<br /><br />そんなに安くならないのね。 <br /><br />

    前回は、往路のみチケット買って(夫の分だけ)、帰りは途中の「プランナルプ駅」から乗車の分を駅についてから支払ったので、今回もそうしようと思ったら、帰りの時間指定をしなければならないらしい。
    で、帰りの時間は11時15分しか空いてないと!

    え~と、あとでも写真出てきますが、ハイキングコース的には所要時間ちょうど1時間45分。
    なので可能っちゃあ可能だけど、無理といえば無理。(笑)
    まぁ、下まで歩けない距離ではないから別に歩いても構わないけど、間に合ったら儲けもんの気持ちでとりあえずそれでチケット買っちゃった。^^;

    そうです、我が家は山頂まで電車で登り、途中のプランナルプ駅まで歩きそこから再び電車で駅まで戻るというコースなんです。
    前回にはなかった「ハイキングチケット」というちょっとお得なプランもできたみたい。

     通常往復料金    半額カード所有で48CHF
     ハイキングチケット 半額カード所有で40.5CHF×2

    そんなに安くならないのね。 

  • 午前8時36分発に無事乗車。<br /><br />前回の轍を踏まえて、進行方向左側、今回はあえて後ろ向きの座席に座ります。<br /><br />まず見えてくるのは、美しいブルーグリーンのブリエンツ湖。<br /><br />

    午前8時36分発に無事乗車。

    前回の轍を踏まえて、進行方向左側、今回はあえて後ろ向きの座席に座ります。

    まず見えてくるのは、美しいブルーグリーンのブリエンツ湖。

  • そこまで満席にはなっていないようです。<br /><br />日程に余裕があれば予約なしでトライしてみるのもありかな。

    そこまで満席にはなっていないようです。

    日程に余裕があれば予約なしでトライしてみるのもありかな。

  • 2011年、この時すでにもやがかかったような状態で、こんなにきれいに見えなかった。<br /><br />まずはこの景色を眺めることができ満足満足。

    イチオシ

    地図を見る

    2011年、この時すでにもやがかかったような状態で、こんなにきれいに見えなかった。

    まずはこの景色を眺めることができ満足満足。

  • 乗車したのは一番後ろの車両、なので、この列車自体を力強く押し上げてくれる蒸気機関車が存在感たっぷり。<br /><br />このブリエンツ湖畔⇔ロートホルン山頂までの路線は、スイスで電化されていない唯一蒸気機関車で定期運航されている路線なんです。

    乗車したのは一番後ろの車両、なので、この列車自体を力強く押し上げてくれる蒸気機関車が存在感たっぷり。

    このブリエンツ湖畔⇔ロートホルン山頂までの路線は、スイスで電化されていない唯一蒸気機関車で定期運航されている路線なんです。

  • ※2011年7月訪問時の写真、トップの一枚に使った写真です。<br /> → https://4travel.jp/travelogue/10592676<br /><br />今回はタイミングが合わず、こんな場面には遭遇できませんでしたが、とってもかわいらしい夢のような世界でした。

    イチオシ

    ※2011年7月訪問時の写真、トップの一枚に使った写真です。
     → https://4travel.jp/travelogue/10592676

    今回はタイミングが合わず、こんな場面には遭遇できませんでしたが、とってもかわいらしい夢のような世界でした。

  • 途中の「Planalp(プランナルプ)駅。<br /><br />帰りはここから乗車する予定です。<br />山頂からの標準時間1時間45分のコース、持ち時間も1時間45分、間に合うといえば間に合う、厳しいといえば厳しい微妙なところですが、これが後々に、「まさか」の出来事が!<br />なんかよく「まさか!」が出てるわが家の旅。^^;<br /><br />駅舎が新しくなっている!<br />質素な木造の小屋だったのに。<br />ずぶ濡れでおりてきて、とりあえず上だけ着替えたっけ。

    途中の「Planalp(プランナルプ)駅。

    帰りはここから乗車する予定です。
    山頂からの標準時間1時間45分のコース、持ち時間も1時間45分、間に合うといえば間に合う、厳しいといえば厳しい微妙なところですが、これが後々に、「まさか」の出来事が!
    なんかよく「まさか!」が出てるわが家の旅。^^;

    駅舎が新しくなっている!
    質素な木造の小屋だったのに。
    ずぶ濡れでおりてきて、とりあえず上だけ着替えたっけ。

  • あの車は牛に取り囲まれて身動きできずにいるのか駐車している車の周りをたまたま牛が取り囲んでいるだけなのか、前者なら悲惨だな。^^;<br />

    あの車は牛に取り囲まれて身動きできずにいるのか駐車している車の周りをたまたま牛が取り囲んでいるだけなのか、前者なら悲惨だな。^^;

  • もう、山中、牛だらけ。<br />山の途中にあるのは、牛を飼っている酪農家さんのおうちかな。<br /><br />どこを見ても、牛、牛、牛。<br />だからスイスは蠅が多いんだそうで、皆さん仕方がないとあきらめているとか。<br />本当にすごい蠅なんですから~。<br />でも前回はそんなに感じなかったんだけどな。<br />今年がいつも以上だったとか?

    もう、山中、牛だらけ。
    山の途中にあるのは、牛を飼っている酪農家さんのおうちかな。

    どこを見ても、牛、牛、牛。
    だからスイスは蠅が多いんだそうで、皆さん仕方がないとあきらめているとか。
    本当にすごい蠅なんですから~。
    でも前回はそんなに感じなかったんだけどな。
    今年がいつも以上だったとか?

  • ふふふ、一番後ろの車両だし、窓はほぼほぼオープンなので、前がよく見えますよ~。

    イチオシ

    地図を見る

    ふふふ、一番後ろの車両だし、窓はほぼほぼオープンなので、前がよく見えますよ~。

  • 下を見ればこんな景色。<br />ブリエンツ湖がもうあんなに小さく見えます。<br /><br />566mのブリエンツ湖畔から2252mのロートホルン山頂まで約1時間かけて登ります。<br />あ、トイレはついていませんよ、そもそも席は移動できないので乗車前にトイレを済ませるのは必須です。<br />前回私はそれで大変な目にあいましたから。^^;

    下を見ればこんな景色。
    ブリエンツ湖がもうあんなに小さく見えます。

    566mのブリエンツ湖畔から2252mのロートホルン山頂まで約1時間かけて登ります。
    あ、トイレはついていませんよ、そもそも席は移動できないので乗車前にトイレを済ませるのは必須です。
    前回私はそれで大変な目にあいましたから。^^;

  • 線路も蛇行しながら。<br /><br />横のほうにハイキングコースとなっている道が見えていますね。

    線路も蛇行しながら。

    横のほうにハイキングコースとなっている道が見えていますね。

  • だんだんと山頂に近づいてきました。<br />途中、トンネルというか隧道のような場所を通るのかな。

    だんだんと山頂に近づいてきました。
    途中、トンネルというか隧道のような場所を通るのかな。

  • 向かいの席に座った多分同年代と思しき女性と、ちょっとおもしろいことで意気投合。<br /><br />私、スマホを落とさないようにネックストラップをしてたんですが、彼女は手首に巻き付けるストラップ。<br />どっちにしても、落とさないように準備万端だよね~、というアイコンタクトでの会話をしていました。(笑)

    向かいの席に座った多分同年代と思しき女性と、ちょっとおもしろいことで意気投合。

    私、スマホを落とさないようにネックストラップをしてたんですが、彼女は手首に巻き付けるストラップ。
    どっちにしても、落とさないように準備万端だよね~、というアイコンタクトでの会話をしていました。(笑)

  • 面白い形の山!<br /><br />意外と下りをハイキングにするとこういう景色を見ていないことのほうが多い。<br />とくに今日は、わき目も降らず歩かなくちゃならないかも。^^;

    面白い形の山!

    意外と下りをハイキングにするとこういう景色を見ていないことのほうが多い。
    とくに今日は、わき目も降らず歩かなくちゃならないかも。^^;

  • ブリエンツ湖がよく見えるようになってきたのでちょっと拡大して。<br /><br />途中のインターラーケンの街並みの向こうに「トゥーン湖」が見えていますね。

    ブリエンツ湖がよく見えるようになってきたのでちょっと拡大して。

    途中のインターラーケンの街並みの向こうに「トゥーン湖」が見えていますね。

  • 午前9時40分近く、ロートホルン山頂到着。<br /><br />ここで急いでトイレを済ませます。

    午前9時40分近く、ロートホルン山頂到着。

    ここで急いでトイレを済ませます。

    ロートホルン 山・渓谷

  • 乗ってきた電車、折り返して降りていくと思うけどまだ乗る人いないよね。

    乗ってきた電車、折り返して降りていくと思うけどまだ乗る人いないよね。

  • 前回来た時に、ガスが立ち込めて何も見えない中、とりあえず山頂展望台までは行ったし、今日は時間がないので、展望台には立ち寄りません。<br /><br />なんということでしょう、2度も来ていながら山頂からの景色を堪能していません!<br /><br />とりあえず、コースに向かう前に山頂からの景色!ということで一枚。

    イチオシ

    地図を見る

    前回来た時に、ガスが立ち込めて何も見えない中、とりあえず山頂展望台までは行ったし、今日は時間がないので、展望台には立ち寄りません。

    なんということでしょう、2度も来ていながら山頂からの景色を堪能していません!

    とりあえず、コースに向かう前に山頂からの景色!ということで一枚。

  • 右側の標識上から2番目に「Planalp 1h45min」と見えますね。<br /><br />標準時間でさえ、ぎりぎり、はてさてどうなるか。<br /><br />ま、麓のブリエンツ迄も3時間ちょっとなので、間に合わなければ歩いても別にいいんですけど。^^;<br />

    右側の標識上から2番目に「Planalp 1h45min」と見えますね。

    標準時間でさえ、ぎりぎり、はてさてどうなるか。

    ま、麓のブリエンツ迄も3時間ちょっとなので、間に合わなければ歩いても別にいいんですけど。^^;

  • なんだかんだで、9時45分ころハイキングスタート。<br />まずい!早速お花が出てきた!<br /><br />お花が出てくるということはそれだけロスタイムが増えるということで。<br />でも正直、このときはそんなに汽車の時間は気にしてなくて、間に合ったらいいね~、くらいの感じだったんですよ~。

    なんだかんだで、9時45分ころハイキングスタート。
    まずい!早速お花が出てきた!

    お花が出てくるということはそれだけロスタイムが増えるということで。
    でも正直、このときはそんなに汽車の時間は気にしてなくて、間に合ったらいいね~、くらいの感じだったんですよ~。

  • さっき登ってきた汽車が下っていくんでしょうか。<br /><br />これから1時間近くかけて下り、私たちが乗ってきた汽車の二つ後の10:45発の便になるようです。<br /><br />と、ここで、このブログを書いている今、今ですよ!今、気が付きました。<br />窓口のお姉さんが提示した「11時15分」、この便しか空きがないと言われまぁそれでokということでチケット買ったんですが、今時刻表調べなおしていて大変なことに気が付きました!<br /><br />「11:15」は、ロートホルン駅発<br />「Planalp」発は「11:50」じゃありませんか~!!!<br /><br />が~ん、このブログを作っている今(8/16)現在までそれに気が付かないでいたなんて!←なんという大バカ者だ~。(@ ̄□ ̄@;)!!<br /><br />↑の写真までのコメント付けの時はまだ気が付いていません。(笑)<br />そのまま載せちゃうわ~。

    さっき登ってきた汽車が下っていくんでしょうか。

    これから1時間近くかけて下り、私たちが乗ってきた汽車の二つ後の10:45発の便になるようです。

    と、ここで、このブログを書いている今、今ですよ!今、気が付きました。
    窓口のお姉さんが提示した「11時15分」、この便しか空きがないと言われまぁそれでokということでチケット買ったんですが、今時刻表調べなおしていて大変なことに気が付きました!

    「11:15」は、ロートホルン駅発
    「Planalp」発は「11:50」じゃありませんか~!!!

    が~ん、このブログを作っている今(8/16)現在までそれに気が付かないでいたなんて!←なんという大バカ者だ~。(@ ̄□ ̄@;)!!

    ↑の写真までのコメント付けの時はまだ気が付いていません。(笑)
    そのまま載せちゃうわ~。

  • ここからは、大馬鹿野郎だったことはいったん忘れて当時の気持ちでコメントつけていきます。(時々茶々が入りますが・笑)<br /><br />こんな絶景の中歩いていたのに、堪能してません。<br /><br />コース自体は全体的にこんな下りが続くので、下りが苦手な方にはちょっと辛いコースかも。<br />私は、体力がないのでやっぱり登りは苦手。<br />下りは歩くコツさえ分かっていれば、そんなに膝にも負担がかからないので、かえって好きなんですが。

    ここからは、大馬鹿野郎だったことはいったん忘れて当時の気持ちでコメントつけていきます。(時々茶々が入りますが・笑)

    こんな絶景の中歩いていたのに、堪能してません。

    コース自体は全体的にこんな下りが続くので、下りが苦手な方にはちょっと辛いコースかも。
    私は、体力がないのでやっぱり登りは苦手。
    下りは歩くコツさえ分かっていれば、そんなに膝にも負担がかからないので、かえって好きなんですが。

  • お花が~、お花が~。<br />ついつい足を止めてしまいます。<br /><br />帰りの汽車の時間が気になりつつも、お花を見れば立ち止まらずにはいられません。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    お花が~、お花が~。
    ついつい足を止めてしまいます。

    帰りの汽車の時間が気になりつつも、お花を見れば立ち止まらずにはいられません。

  • グリンデルワルトとはまた違った植生の花が見られるのも楽しい。

    グリンデルワルトとはまた違った植生の花が見られるのも楽しい。

  • ねぇ~、もうキリがありませんよ。<br /><br />ただ歩くのも好きだけど、お花があるから歩けるというのがわが家。<br />スノーシューでただ歩くというのは、私の性には合わないようです。<br />スノーシュー、もちろんピンキリだけど結構良い物買ったんですけどね、履いて歩いたの2,3回。^^;

    ねぇ~、もうキリがありませんよ。

    ただ歩くのも好きだけど、お花があるから歩けるというのがわが家。
    スノーシューでただ歩くというのは、私の性には合わないようです。
    スノーシュー、もちろんピンキリだけど結構良い物買ったんですけどね、履いて歩いたの2,3回。^^;

  • 線路を渡る個所もあります。<br /><br />前回は、ここで登ってくる電車?を見送ったこともあったっけ。<br />もちろんお客さんと手を振りあったりの思い出の一コマも。

    線路を渡る個所もあります。

    前回は、ここで登ってくる電車?を見送ったこともあったっけ。
    もちろんお客さんと手を振りあったりの思い出の一コマも。

  • 「アプト式ラックレール」<br />簡単に言えば、坂道を走る専用の歯車式のレールのことのようです。<br /><br />日本で言えば「大井川鉄道」の「南アルプスあぷとライン」だけがこの形式だそうです。<br />

    「アプト式ラックレール」
    簡単に言えば、坂道を走る専用の歯車式のレールのことのようです。

    日本で言えば「大井川鉄道」の「南アルプスあぷとライン」だけがこの形式だそうです。

  • 急がなきゃ急がなきゃと言いながら、風景満喫しちゃってるおばさんです。<br /><br />だって下りだものいやでも絶景が目に入ってくるんだもん。

    イチオシ

    急がなきゃ急がなきゃと言いながら、風景満喫しちゃってるおばさんです。

    だって下りだものいやでも絶景が目に入ってくるんだもん。

  • そして、おじさんはいつものように「お花激写おじさん」と化しています。(笑)

    そして、おじさんはいつものように「お花激写おじさん」と化しています。(笑)

  • 電車が登っていくよ~。<br /><br />最後尾についている機関車で押して登っていきますよ~。

    イチオシ

    地図を見る

    電車が登っていくよ~。

    最後尾についている機関車で押して登っていきますよ~。

  • しゅっぽしゅっぼ煙を吐き出しながら。<br /><br />2両編成だもの、予約しなくちゃ乗れないこともあるでしょうね~。

    しゅっぽしゅっぼ煙を吐き出しながら。

    2両編成だもの、予約しなくちゃ乗れないこともあるでしょうね~。

  • ちょっと平たんな場所も。<br /><br />こんなカーブ曲がってくるんだね。

    ちょっと平たんな場所も。

    こんなカーブ曲がってくるんだね。

  • あ、さっき登ってくるときに見た牛さんたちかな。<br /><br />ちょっとお邪魔しますよ~。<br />牧場の中を通るコースになりますね。

    あ、さっき登ってくるときに見た牛さんたちかな。

    ちょっとお邪魔しますよ~。
    牧場の中を通るコースになりますね。

  • と、まだ時間を間違っていることに気が付いていないわが夫婦。<br /><br />さっきの牧場から駅が見える。<br />その時11時ちょっと前。<br />え、もしかして間に合う?<br />なんて思いながら、ほぼほぼダッシュで駅に向かいましたとさ。<br /><br />駅に入る手前で11:15分、なのに駅に列車が入ってる~、とダッシュで駅に向かったのは言うまでもありません。<br />良かった~、間に合った、と思ったけどなんか様子が違うことに気が付く。

    と、まだ時間を間違っていることに気が付いていないわが夫婦。

    さっきの牧場から駅が見える。
    その時11時ちょっと前。
    え、もしかして間に合う?
    なんて思いながら、ほぼほぼダッシュで駅に向かいましたとさ。

    駅に入る手前で11:15分、なのに駅に列車が入ってる~、とダッシュで駅に向かったのは言うまでもありません。
    良かった~、間に合った、と思ったけどなんか様子が違うことに気が付く。

  • 蒸気機関車なので、お水の補給?<br /><br />駅のスタッフさんらしき人に、これは下に向かうのかと聞いたら、上に登るというではないですか。<br />下に向かう汽車はまだだということで、一安心。←一安心じゃなくて、この時乗る汽車は11:50発予定。<br /><br />この時11:20分くらいだもんね~、逆に早くつきすぎたわ、てなもんで。^^;

    蒸気機関車なので、お水の補給?

    駅のスタッフさんらしき人に、これは下に向かうのかと聞いたら、上に登るというではないですか。
    下に向かう汽車はまだだということで、一安心。←一安心じゃなくて、この時乗る汽車は11:50発予定。

    この時11:20分くらいだもんね~、逆に早くつきすぎたわ、てなもんで。^^;

  • なので記念写真撮ったりして遊んでるおバカなおじさんとおばさんです。<br /><br />汽車が遅れてると思って喜んでるけど、実際はまだ到着予定時刻ですらありませんから~。(笑)

    なので記念写真撮ったりして遊んでるおバカなおじさんとおばさんです。

    汽車が遅れてると思って喜んでるけど、実際はまだ到着予定時刻ですらありませんから~。(笑)

  • 新しくなった、「planalp駅」<br /><br />前のほうが風情あったけどね。^^;<br />

    新しくなった、「planalp駅」

    前のほうが風情あったけどね。^^;

  • はい、時刻表通りの「11:50」発の電車がやってきました~。<br /><br />いや~、ここで待ってた30分、勿体なかったな~、もっとゆっくり堪能できたのにな~。<br />って、勘違いした自分たちが悪いんですよね~。^^;<br />

    はい、時刻表通りの「11:50」発の電車がやってきました~。

    いや~、ここで待ってた30分、勿体なかったな~、もっとゆっくり堪能できたのにな~。
    って、勘違いした自分たちが悪いんですよね~。^^;

  • 下りは機関車がブレーキ代わりになるのかな。

    下りは機関車がブレーキ代わりになるのかな。

  • 登りの電車は、まだ発車しません。<br /><br />こちらがお先に~、となっちゃいました。<br />って、下りはガラガラですやん。

    登りの電車は、まだ発車しません。

    こちらがお先に~、となっちゃいました。
    って、下りはガラガラですやん。

  • ロートホルン鉄道のこの赤い列車は、緑色に映えてとっても可愛らしい。<br /><br />鉄ちゃん鉄子ではないけど、こういうアングルで撮りたくなる気持ちもわかるような気がする。

    ロートホルン鉄道のこの赤い列車は、緑色に映えてとっても可愛らしい。

    鉄ちゃん鉄子ではないけど、こういうアングルで撮りたくなる気持ちもわかるような気がする。

  • 空いているので、右に行ったり左に行ったり自由に移動して写真撮ってます。<br /><br />あ、登りの電車が来た。

    空いているので、右に行ったり左に行ったり自由に移動して写真撮ってます。

    あ、登りの電車が来た。

  • すれ違いの挨拶も楽しいね~。<br /><br />今日はお天気もいいので窓もフルオープン。<br />吹き抜ける風が気持ちいい~。<br />ま、時間を間違えるというもやもやは残ったけど、快晴の中歩くというリベンジはとりあえず大成功、かなと。

    すれ違いの挨拶も楽しいね~。

    今日はお天気もいいので窓もフルオープン。
    吹き抜ける風が気持ちいい~。
    ま、時間を間違えるというもやもやは残ったけど、快晴の中歩くというリベンジはとりあえず大成功、かなと。

  • ブリエンツ湖もきれいに見えてます。<br /><br />氷河湖の色ってどうしてこんなエメラルドグリーン、ブルーグリーンになるのかな。<br />カナディアンロッキーの湖もこんな感じだよね。<br />

    ブリエンツ湖もきれいに見えてます。

    氷河湖の色ってどうしてこんなエメラルドグリーン、ブルーグリーンになるのかな。
    カナディアンロッキーの湖もこんな感じだよね。

  • 右側に移動して。<br /><br />もうすぐブリエンツ駅到着。

    右側に移動して。

    もうすぐブリエンツ駅到着。

  • こういうところの貸別荘もいいかも。

    こういうところの貸別荘もいいかも。

  • 12:24 ブリエンツ駅到着。<br /><br />この像は何を意味するのか分からないけど。

    12:24 ブリエンツ駅到着。

    この像は何を意味するのか分からないけど。

  • これから向かう人たちもたくさんいます。<br /><br />今日はお天気崩れる気配がないから、最高の一日だよね。

    これから向かう人たちもたくさんいます。

    今日はお天気崩れる気配がないから、最高の一日だよね。

    ブリエンツ ロートホルン鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 普通は、今朝来た向かい側のブリエンツ駅から電車でインターラーケンオストに向かうのですが、今回は一味アレンジ。<br /><br />多分ロートホルンから降りてくるのは12時半と踏んでいて、そのまままっすぐ帰ってもグリンデルワルトにはかなり早くついちゃうから別のルートを考えていたのよ~。<br />まっすぐ帰るのも勿体ないよね、とふと思い出したのが4トラのお仲間「クサボン」さん。<br />昨年スイス旅行の際、ブリエンツ湖クルーズに乗ってたな~、と思い出したのです。<br /><br />調べると、なんと「ユングフラウトラベルパス」でこの「ブリエンツ湖クルーズ」もカバーされていて、そう、無料で乗れるんです!←これ大事!<br />「トゥーン湖」も乗れますよ。<br /><br />じゃ乗らない手はないよね、ということで、列車で帰るよりちょっと時間はかかるけど、ランチも船の中で済ませたら、もろもろちょうどいい?ということになったのです。<br /><br />鉄道駅からまっすぐ進めば、そこはもうクルーズ乗り場。

    普通は、今朝来た向かい側のブリエンツ駅から電車でインターラーケンオストに向かうのですが、今回は一味アレンジ。

    多分ロートホルンから降りてくるのは12時半と踏んでいて、そのまままっすぐ帰ってもグリンデルワルトにはかなり早くついちゃうから別のルートを考えていたのよ~。
    まっすぐ帰るのも勿体ないよね、とふと思い出したのが4トラのお仲間「クサボン」さん。
    昨年スイス旅行の際、ブリエンツ湖クルーズに乗ってたな~、と思い出したのです。

    調べると、なんと「ユングフラウトラベルパス」でこの「ブリエンツ湖クルーズ」もカバーされていて、そう、無料で乗れるんです!←これ大事!
    「トゥーン湖」も乗れますよ。

    じゃ乗らない手はないよね、ということで、列車で帰るよりちょっと時間はかかるけど、ランチも船の中で済ませたら、もろもろちょうどいい?ということになったのです。

    鉄道駅からまっすぐ進めば、そこはもうクルーズ乗り場。

  • チケットカウンターで、一応パスを見せて確認。<br />(どっちにしても船の中でチケット確認のスタッフが回ってきます。パス見せてオーケーです。)<br />

    チケットカウンターで、一応パスを見せて確認。
    (どっちにしても船の中でチケット確認のスタッフが回ってきます。パス見せてオーケーです。)

    ブリエンツ湖遊覧船 船系

  • 定期船の様に湖を周回している感じのクルーズ船です。<br /><br />風もなく、船の通った後の波紋が静かに広がっていきます。

    定期船の様に湖を周回している感じのクルーズ船です。

    風もなく、船の通った後の波紋が静かに広がっていきます。

    ブリエンツ湖 滝・河川・湖

  • 「ギースバッハ滝」<br /><br />湖に流れ込む滝。<br />ファウルホルン、シュバルツホルンなどから集まった水が、なんと14層もの滝になって湖に流れ込むそうです。<br /><br />ここからは14層の滝の様子は見えませんけどね。

    イチオシ

    地図を見る

    「ギースバッハ滝」

    湖に流れ込む滝。
    ファウルホルン、シュバルツホルンなどから集まった水が、なんと14層もの滝になって湖に流れ込むそうです。

    ここからは14層の滝の様子は見えませんけどね。

  • そうそう、どうせどこかでランチを撮ろうと思っていたので、一石二鳥で船のレストランでランチにします。<br /><br />まずはやっぱりビールで。

    そうそう、どうせどこかでランチを撮ろうと思っていたので、一石二鳥で船のレストランでランチにします。

    まずはやっぱりビールで。

  • 写真上・夫はポークカツレツみたいな感じ?<br />写真下、私はチキンのなんちゃらだけど、酢豚っぽい味付けが、妙にはまり完食。(笑)<br /><br />当然テーブルサービスレストランなのでそれなりにしますわよね~。<br />約67CHFで、12000円ちょっとです~。(泣)<br />

    写真上・夫はポークカツレツみたいな感じ?
    写真下、私はチキンのなんちゃらだけど、酢豚っぽい味付けが、妙にはまり完食。(笑)

    当然テーブルサービスレストランなのでそれなりにしますわよね~。
    約67CHFで、12000円ちょっとです~。(泣)

  • キャプテンが、各テーブルにご挨拶に回ってきました。<br /><br />イケメンです。(笑)

    キャプテンが、各テーブルにご挨拶に回ってきました。

    イケメンです。(笑)

  • お城?と思ったら「グランドホテル・ギースバッハ」だそうです。<br /><br />高そう~。

    お城?と思ったら「グランドホテル・ギースバッハ」だそうです。

    高そう~。

  • 何か所か、ターミナルに立ち寄りながらインターラーケンオストまで向かいます。

    何か所か、ターミナルに立ち寄りながらインターラーケンオストまで向かいます。

  • 川でも湖でも、水辺があれば、水遊びを楽しむのがこちらの方流なのですね。

    川でも湖でも、水辺があれば、水遊びを楽しむのがこちらの方流なのですね。

  • インターラーケンオストへと向かう、アーレ川に入っていきます。

    インターラーケンオストへと向かう、アーレ川に入っていきます。

  • 13:50頃、インターラーケンオストに到着。<br /><br />インターラーケンオストの電車駅はクルーズターミナルの目の前、徒歩数分くらいです。

    13:50頃、インターラーケンオストに到着。

    インターラーケンオストの電車駅はクルーズターミナルの目の前、徒歩数分くらいです。

    インターラーケンオスト駅

  • 14:04発のグリンデルワルト行にタイミングよく乗ることができました。<br /><br />順調順調。

    14:04発のグリンデルワルト行にタイミングよく乗ることができました。

    順調順調。

  • 電車の中には、このような路線地図がありますが、まだ古いまま。^^;<br />(新しくできたグリンデルワルトターミナル駅が載ってない)<br /><br />と、これを見ていてひらめいた!<br />まだ帰るにはちょっと早いし、グリンデルワルトターミナル駅で降りて、ゴンドラ乗ってアイガーグレッチャーまで行ってもいいんじゃない?と!<br /><br />これも、ユングフラウトラベルパスがあるからこそ出来ること。<br />というより、ここまで来たら元を取ることにある意味こだわってます。(笑)<br />インターラーケンオストから、グリンデルワルトまででも10.1CHF。<br />さっきのフェリーはいくらかわからないけど。

    電車の中には、このような路線地図がありますが、まだ古いまま。^^;
    (新しくできたグリンデルワルトターミナル駅が載ってない)

    と、これを見ていてひらめいた!
    まだ帰るにはちょっと早いし、グリンデルワルトターミナル駅で降りて、ゴンドラ乗ってアイガーグレッチャーまで行ってもいいんじゃない?と!

    これも、ユングフラウトラベルパスがあるからこそ出来ること。
    というより、ここまで来たら元を取ることにある意味こだわってます。(笑)
    インターラーケンオストから、グリンデルワルトまででも10.1CHF。
    さっきのフェリーはいくらかわからないけど。

  • で、本当にゴンドラ乗っちゃいました~。\(^^)/<br /><br />どこも歩きません、ただ行って帰ってくるだけ。

    イチオシ

    地図を見る

    で、本当にゴンドラ乗っちゃいました~。\(^^)/

    どこも歩きません、ただ行って帰ってくるだけ。

  • アイガーグレッチャーから降りてくるゴンドラとすれ違い。

    アイガーグレッチャーから降りてくるゴンドラとすれ違い。

  • こんなに広いゴンドラ、我が家と女性2人のほぼ貸し切り。

    こんなに広いゴンドラ、我が家と女性2人のほぼ貸し切り。

  • お~、アイガー北壁が間近に!<br />一昨日歩いたアイガートレイルのルートもみえるかな。

    お~、アイガー北壁が間近に!
    一昨日歩いたアイガートレイルのルートもみえるかな。

  • ほら、歩いている人いる。<br /><br />え、下の写真の後ろの女性、スカート、だよね^^;

    ほら、歩いている人いる。

    え、下の写真の後ろの女性、スカート、だよね^^;

  • ゴンドラのアイガーグレッシャー駅見えてきました。<br /><br />一昨日は、メンリッヒェンまでゴンドラに乗り、そこからクライネシャイデックまで歩き、電車でアイガーグレッシャー駅まで行き、そこからアイガートレイルがスタートしたのです。<br /><br />だから、ゴンドラで来るのは往復とも初めて。

    ゴンドラのアイガーグレッシャー駅見えてきました。

    一昨日は、メンリッヒェンまでゴンドラに乗り、そこからクライネシャイデックまで歩き、電車でアイガーグレッシャー駅まで行き、そこからアイガートレイルがスタートしたのです。

    だから、ゴンドラで来るのは往復とも初めて。

  • 2320mか~、意外と高山病の心配はなかった我が家。<br /><br />一応高山病予防薬もらってきたけど、どっちみち電車に置き忘れたリュックの中だしね。^^;<br /><br />

    2320mか~、意外と高山病の心配はなかった我が家。

    一応高山病予防薬もらってきたけど、どっちみち電車に置き忘れたリュックの中だしね。^^;

  • なんか、スイスでは観光名所のあちこちにこんなのがあるようです。

    なんか、スイスでは観光名所のあちこちにこんなのがあるようです。

  • ↑の写真を撮ってたら、写真撮ってあげますよとアジア系女子。<br /><br />せっかくだから撮ってもらいましょう。<br /><br />彼女の写真も撮ってあげました。<br />とってもシャイな感じだけど、おじさんおばさんだから声かけやすかったのかな、それならよかったけど。

    ↑の写真を撮ってたら、写真撮ってあげますよとアジア系女子。

    せっかくだから撮ってもらいましょう。

    彼女の写真も撮ってあげました。
    とってもシャイな感じだけど、おじさんおばさんだから声かけやすかったのかな、それならよかったけど。

  • アイガーグレッシャー駅からは目の前にドーンと広がるアイガー氷河。<br /><br /><br />こんなに簡単にこんなに間近に氷河が見えるのは、本当に驚く光景ですよね。

    アイガーグレッシャー駅からは目の前にドーンと広がるアイガー氷河。


    こんなに簡単にこんなに間近に氷河が見えるのは、本当に驚く光景ですよね。

  • それでは、滞在時間は本当に10分ほどと短いですが、十分堪能したので、これにて今日の予定は終了。<br /><br />お家に帰ります。

    それでは、滞在時間は本当に10分ほどと短いですが、十分堪能したので、これにて今日の予定は終了。

    お家に帰ります。

  • グリンデルワルトの街並みを見下ろしながら。<br /><br />一昨日は、途中アルピグレンの駅までアイガートレイルを歩いたし、今日は空中から街並みを見下ろしながらと、色々と楽しんでます。

    グリンデルワルトの街並みを見下ろしながら。

    一昨日は、途中アルピグレンの駅までアイガートレイルを歩いたし、今日は空中から街並みを見下ろしながらと、色々と楽しんでます。

  • そうか、下りに乗るのは初めてだから、この光景が新鮮に感じるんだね。<br /><br />グリンデルワルトターミナル駅につきますよ。

    そうか、下りに乗るのは初めてだから、この光景が新鮮に感じるんだね。

    グリンデルワルトターミナル駅につきますよ。

  • アイガーグレッシャー往復77CHFだから、半額の38.5CHFと言うことかな。<br /><br />ふふ、着実に元をとりに近づいてますね。←せこい!って笑

    アイガーグレッシャー往復77CHFだから、半額の38.5CHFと言うことかな。

    ふふ、着実に元をとりに近づいてますね。←せこい!って笑

  • グリンデルワルトターミナル駅から一駅、グリンデルワルトに戻ります。<br /><br />もう、大体の電車の時間が読めるようになりましたよ。

    グリンデルワルトターミナル駅から一駅、グリンデルワルトに戻ります。

    もう、大体の電車の時間が読めるようになりましたよ。

    アイガー エクスプレス その他の交通機関

  • はい、お約束、家に着いたら、安着いただきま~す。<br /><br />もう毎日、飲んでばかり\(^^)/

    はい、お約束、家に着いたら、安着いただきま~す。

    もう毎日、飲んでばかり\(^^)/

  • 今夜の夕食も、またまた、サーモンのマーガリン焼き。(パック寿司とかについてくる小袋の醤油、いい仕事してます)<br />ただ茹でたじゃがいもになんちゃってオーロラソースかけただけのもの(マヨネーズないから、お昼のレストランで出たケチャップとマヨネーズの小袋を混ぜただけ)<br />いんげんのマーガリンソテー。<br /><br />ちょっと豪華になった?<br />あ~、鮭を早く消費しないと、まだあるんだわ。<br /><br />と、今日も何とか1日が終わりましたが、考えてみれば後3日しか滞在がありません。<br />え~、もう折り返しになったんだねー。<br /><br />明日はどうしようかな。

    今夜の夕食も、またまた、サーモンのマーガリン焼き。(パック寿司とかについてくる小袋の醤油、いい仕事してます)
    ただ茹でたじゃがいもになんちゃってオーロラソースかけただけのもの(マヨネーズないから、お昼のレストランで出たケチャップとマヨネーズの小袋を混ぜただけ)
    いんげんのマーガリンソテー。

    ちょっと豪華になった?
    あ~、鮭を早く消費しないと、まだあるんだわ。

    と、今日も何とか1日が終わりましたが、考えてみれば後3日しか滞在がありません。
    え~、もう折り返しになったんだねー。

    明日はどうしようかな。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • Chamさん 2025/08/23 06:25:12
    素敵なお花と鉄道とハイキング♪
    ゆんこさん

    おはようございます。
    うかうかしていたらもう旅行記を2本書かれていて凄いです!読ませていただきました~

    ロートホルンてすごく綺麗なところなんですね!
    グリーンの急傾斜を走る蒸気機関車と、降りてからのお花に囲まれたトレッキングは最高ですね~
    シュヴァルツゼー付近はお花はチョロチョロでしたので、花に溢れるスイスは私もいつか訪れてみたいです。

    そして、スイスの乗り物パスについて、今回私は初めてで、いろいろパスがあり、しかも高い!半額になったりするパスもあるけど高くて、どうやってこんなに高いのを使いこなすんだろう?と思っていましたが、ようやくわかりました!
    ゆんこさんのように長期で滞在し、いろいろな乗り物を組み合わせてトレッキングしたり、ボートに乗ったりバスに乗ったりそうやって使うのですね。ただの移動ではなく乗り物自体が観光なんだと知りました。

    あとご主人とのハートのお写真、とってもいいですね~♪
    うちもですが、やはりご夫婦で合う趣味があるのは素敵なことで、山歩きや夢中でお花や風景の写真を撮るところなども似てらしていいな~と思いました。
    旅もそろそろ大詰めですね。引き続き楽しみにしています。

    Cham

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2025/08/23 20:40:42
    RE: 素敵なお花と鉄道とハイキング♪
    Chamさん

    旅の疲れは取れましたか?

    > うかうかしていたらもう旅行記を2本書かれていて凄いです!読ませていただきました~

    今日また1本アップ。^^;
    今までこんなペースで作ったことがないけど、秋の旅行の予定も考えなくちゃならないし、何よりも記憶が彼方に飛んでいきます~。^^;

    > ロートホルンてすごく綺麗なところなんですね!
    > グリーンの急傾斜を走る蒸気機関車と、降りてからのお花に囲まれたトレッキングは最高ですね~

    スイスで唯一の蒸気機関車でもあるので、人気の登山鉄道なんですよ。
    前回行ったときは、並んだ順の乗車でしたが(それも2時間に1本くらいの運行なんです)、今回行くにあたり調べていたら予約制になっていて。
    当日空きがあれば乗れるという感じだったので予約が埋まるか埋まらないかのぎりぎりの判断で、当日飛び込みとなったんですよ。
    お天気の良い時に行きたかったので。

    > シュヴァルツゼー付近はお花はチョロチョロでしたので、花に溢れるスイスは私もいつか訪れてみたいです。

    我が家はどちらかというと岩肌むき出しのツェルマットより、緑と花の風景のグリンデルワルトの方が好きなんです。
    なので長期滞在はグリンデルワルトと決めていました。
    ツェルマットでは、マッターホルンと、山小屋のアップルパイと、エーデルワイスを楽しみにしているんです。
    今回はエーデルワイスの時期にはちょっと早かったので見られませんでしたが。

    > そして、スイスの乗り物パスについて、今回私は初めてで、いろいろパスがあり、しかも高い!半額になったりするパスもあるけど高くて、どうやってこんなに高いのを使いこなすんだろう?と思っていましたが、ようやくわかりました!
    > ゆんこさんのように長期で滞在し、いろいろな乗り物を組み合わせてトレッキングしたり、ボートに乗ったりバスに乗ったりそうやって使うのですね。ただの移動ではなく乗り物自体が観光なんだと知りました。

    グリンデルワルトやツェルマットでは、日数によってその地域の乗り物関係がパッケージになったチケットがあります。
    でもそれなりに結構お高いので^^;、
    今回はちょっと元を取ろうと頑張ったのもありますが、ゴンドラ関係使えばすぐ元は取れそうと、Chamさんも実感されたかも?
    ゴンドラ、高いですよね~。
    登山電車自体が、あの3000メートル以上の展望台まで連れて行ってくれるイベント列車ですものね、そりゃ高いわけです。
    あ、ツェルマットの後に行くサンモリッツでは、二連泊以上で決められた地域の乗り物や博物館などが無料になるチケットがもらえるんですよ。
    行く場所によっていろいろとあるので活用しなくちゃですね。

    > あとご主人とのハートのお写真、とってもいいですね~♪
    > うちもですが、やはりご夫婦で合う趣味があるのは素敵なことで、山歩きや夢中でお花や風景の写真を撮るところなども似てらしていいな~と思いました。
    > 旅もそろそろ大詰めですね。引き続き楽しみにしています。

    今回、到着早々に「電車にリュック置忘れ事件」がありましたが、三脚もその中に入ってたんですよね。
    なので二人一緒の記念撮影はあきらめてたんですけど、どこに行っても誰かが「写真撮ってあげるよ」と声をかけてくれる優しい世界なので、何枚か一緒の写真が残りました。
    日本人同士で撮り合うことも多かったかも。(笑)
    そうですね、夫婦で旅行なんて嫌だという人もいますが、私はやっぱり夫婦旅行の方が気楽かな。喧嘩もするけど。
    でも友達との旅も違った楽しさもあるので好きですけど。
    この4トラで知り合った二人の旅友と毎年どこかしら旅しています。

    やっとグリンデルワルト編が終わり、ツェルマット→サンモリッツあとはネタ晴らしになっちゃうのでお楽しみに。
    もう少しで半分といったところでしょうか。
    まだまだ先は長いぞ~。
    バルセロナ編も楽しみにしています。

         ★ゆんこ★
  • クサポンさん 2025/08/20 21:29:18
    大好きなスイスの風景が♪
    ゆんこさん
    クサポンです。

    ロートホルンでまさかの頂上散策なしの下山ハイキング。さすがです。
    確かに下山は湖も見えるし、景色が最高ですね。時刻表写真はアルアル。。。写真を撮っているのに見ていない、帰国後にわかること何度も経験済みです。

    お天気がいいと湖の色が違いますよね。
    私はエメラルドグリーンの湖が大好きなようで、この夏行ったプレトヴィッツ国立公園の湖に感動、美瑛の青い池も感動、よく考えたらエメラルドグリーンの湖でした。

    スイスオフ会のwakakoさんは、私のブログで丁寧にスイスのことを教えていただきました。スイスって、物価が高そうだけど景色が無料なのはありがたい。

    そして物価高いと思っていましたが、先日行ったドブロブニクもなかなか・・・観光地価格ですがパスタとワインで6000円弱(◎_◎;) バカヤロー円安です。

    車内に忘れ物。フト不安がよぎった時は忘れますよね・・・わたしも何度も
    人生だてに生きてないということでしょうか。(小さなリュックお似合いでしたよ)

    次の旅行記も楽しみにしています。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2025/08/21 20:48:37
    RE: 大好きなスイスの風景が♪
    クサボンさん、こんばんは~。

    > ロートホルンでまさかの頂上散策なしの下山ハイキング。さすがです。
    > 確かに下山は湖も見えるし、景色が最高ですね。時刻表写真はアルアル。。。写真を撮っているのに見ていない、帰国後にわかること何度も経験済みです。

    まぁ、我が家はこんなもんです。^^;
    展望台行かなくても、歩かなきゃ見えない景色も見られたし。
    展望台見てないから言えることかもだけど。^^;
    時刻表ね~、あえて言うなら、駅の窓口のスタッフさん、「プランナルプ駅」発の時刻を教えてくれたらよかったのに~、ハイキングチケットで買ってるんだから、って他責思考に一瞬なりましたよ。^^;

    > お天気がいいと湖の色が違いますよね。
    > 私はエメラルドグリーンの湖が大好きなようで、この夏行ったプレトヴィッツ国立公園の湖に感動、美瑛の青い池も感動、よく考えたらエメラルドグリーンの湖でした。

    4トラのお友達がオーストリアの「アッヘン湖」の旅行記アップしていましたが、そこも素敵な湖でしたよ。

    > スイスオフ会のwakakoさんは、私のブログで丁寧にスイスのことを教えていただきました。スイスって、物価が高そうだけど景色が無料なのはありがたい。

    私も行く前からものすごくお世話になっていて。
    グリンデルワルトに向かうの時のドイツ国鉄の遅延の時のドタバタの時も、すっかりお世話になっちゃいました~。
    会いたかったから、超嬉しかったです。

    > そして物価高いと思っていましたが、先日行ったドブロブニクもなかなか・・・観光地価格ですがパスタとワインで6000円弱(◎_◎;) バカヤロー円安です。

    一人で6000円はバカヤローですね。
    円安よりも、スイスの人件費問題ですね。
    マックの5300円はさすがに人件費上乗せしすぎだろ~、と思っちゃいましたよ。

    > 車内に忘れ物。フト不安がよぎった時は忘れますよね・・・わたしも何度も
    > 人生だてに生きてないということでしょうか。(小さなリュックお似合いでしたよ)

    あのリュック折り畳みができて手のひらサイズになるのよ。
    もちろんモンベルのです。
    一つあると便利なのは間違いない!
    スーツケースに放り込んでおいて正解でした。

    > 次の旅行記も楽しみにしています。

    このお返事書き込む前に一つアップしちゃいました~。
    今回早いでしょ。
    記憶があやふやにならないうちに、ってね。

         ★ゆんこ★
  • ショコラさん 2025/08/19 18:17:00
    リベンジ大成功ですね!
    ゆんこさん、こんにちは。

    ブリエンツ湖、とっても綺麗~!
    氷河湖の色って、言葉では表現できない美しさですね。自然が生み出す色にただただ感動します。
    以前、スイス旅行をしたとき、電車の車窓からブリエンツ湖が見えて、あのときに見た湖の色が今も目に焼き付いています。

    ブリエンツ湖の旅行記、楽しませてもらいました♪
    蒸気機関車乗車に、ハイキング、クルーズ、ゴンドラ往復乗車と、盛りだくさん~。
    お天気の中、存分に楽しめてよかったですね♪ まさにリベンジした甲斐あり!

    「大ばか野郎」のエピソード、おもしろかった(笑)
    実は、わたしたち夫婦もオーストリアのキッツビュールでやらかしましたー。今、そのときの写真を見返して、「やらかしていることも気づかずに、のんきに写真撮りまくってて、ばかだよな~」と自虐してます(^^;)

    続きの旅行記も楽しみにしています~。

    ショコラ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2025/08/19 20:54:40
    RE: リベンジ大成功ですね!
    ショコラさん、こんばんは。

    今朝は20度、と涼しいを通り越してちょっと肌寒い北海道の朝でしたよ。

    > ブリエンツ湖、とっても綺麗~!
    > 氷河湖の色って、言葉では表現できない美しさですね。自然が生み出す色にただただ感動します。
    > 以前、スイス旅行をしたとき、電車の車窓からブリエンツ湖が見えて、あのときに見た湖の色が今も目に焼き付いています。

    ショコラさんの、「アッヘン湖」も素敵ですよね。
    一周22キロ、歩きたかったな~。
    あの天空の橋、私多分上がれないかも。
    あの手すりのない場所、私苦手なんです。
    四万十の沈下橋でさえ、こわごわ歩いたくらいです。^^;
    でも、一周したら見る角度によって変わる湖の色も楽しめたでしょうね。
    カナディアンロッキーのレイクルイーズという湖も、ターコイズブルーというか、ブルーグリーンというか、エメラルドグリーンというかなんとも言えない色合いですよね。
    やっぱり氷河が解けてできた湖は色合いが違って素敵ですよね。

    > ブリエンツ湖の旅行記、楽しませてもらいました♪
    > 蒸気機関車乗車に、ハイキング、クルーズ、ゴンドラ往復乗車と、盛りだくさん~。
    > お天気の中、存分に楽しめてよかったですね♪ まさにリベンジした甲斐あり!

    はい、盛沢山となっちゃいましたね。
    蒸気機関車の後はクルーズ、というのは決めていたんですが、あまりにも予定が早く進んじゃって時間が中途半端な感じだったので、考えてみたらアイガーグレッシャーへは行っているけどゴンドラには乗ってないんだよね、と急遽ゴンドラ往復もやっちゃいました。
    お天気が良かったからついつい調子に乗っちゃったけど、結果オーライでよかったです。

    > 「大ばか野郎」のエピソード、おもしろかった(笑)
    > 実は、わたしたち夫婦もオーストリアのキッツビュールでやらかしましたー。今、そのときの写真を見返して、「やらかしていることも気づかずに、のんきに写真撮りまくってて、ばかだよな~」と自虐してます(^^;)

    笑ってください。(笑)
    今になって気が付いたんですよ。
    それまで全然疑問にも思ってなくて。
    今更ながら「あの30分を返せ~」と叫びたいくらいです。笑笑
    あ、ショコラさんも運休だか何だかですね。
    ありますね、私もそういうこと。^^;

    > 続きの旅行記も楽しみにしています~。

    今取り掛かってますが、なぜか何でこれ写真残ってない(撮ってない)んだ?というのもあり、記憶もだんだんとあいまいになっているのもあり。
    まだこれからツェルマットも行ってサンモリッツも行って、イタリア・ティラノも行って、リヒテンシュタインも行ってと盛りだくさんなのに、です。(笑)
    頑張ります。

         ★ゆんこ★

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2025/08/20 12:50:35
    RE: RE: リベンジ大成功ですね!
    ゆんこさん、こんにちはー。

    北海道は涼しそうでいいな~。こちらはすごい暑さで、朝、洗濯物を干しただけで汗だくです。

    アッヘン湖の天空の展望台、写真では見えてないけど、ぐるっと手すりで囲まれているから大丈夫よ~ん。その手すりを乗り越えて湖にダイブしてる若者たちがいたけれど。「飛び込み禁止」の看板もちゃんとあったんだけどねぇ。

    四万十川の沈下橋、いつか行ってみたいところのひとつなの。たしかに渡るのはちょっとスリルありそう。以前、ドイツのベルヒテスガーデン近くで、片側だけ手すりのない橋を渡ったことがあるけど、思った以上にこわかった記憶が。

    旅行中ってテンション上がっていて、いつも以上にいろいろやらかしちゃう。仲間がいてうれしい(^^)/
    オーストリアの大ばかエピソードは、このあとのオーストリア・アルプスの旅行記の終盤で出てきます。乞うご期待(笑)

    ショコラ
  • moesanさん 2025/08/19 17:16:45
    ゴンドラ素敵❣️
    とにかく、私の頭では歩くという言葉が消えかけているので、ゴンドラとか乗り物が出てくるとホッとしちゃいますσ^_^;

    準備万端、用意周到のゆんこさんが、帰宅後に気付いたミス⁉️(じゃないのかな?)があったなんて、びっくりしてました?
    でも、それも旅の醍醐味ですよね❣️

    お盆前から来客やお出かけで、19日の今日もまだグッタリしてましたが、ゆんこさんの旅行記を読んで明日からシャキッとしなくちゃ!と思ってました~ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ってできるか?私…?

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2025/08/19 20:36:29
    RE: ゴンドラ素敵??
    moesanさん

    > とにかく、私の頭では歩くという言葉が消えかけているので、ゴンドラとか乗り物が出てくるとホッとしちゃいますσ^_^;

    私だって歩きたくない日もありますよ~。
    さらに今回は、高~い 周遊パスの元を取ることになぜかはまってしまい、わざわざ「敢えて」乗りに出かけたりしたほうが多かったかも。(笑)
    空から見る景色も気持ちのいいものです。

    > 準備万端、用意周到のゆんこさんが、帰宅後に気付いたミス⁉?(じゃないのかな?)があったなんて、びっくりしてました?
    > でも、それも旅の醍醐味ですよね??

    そうなんです、旅行記作っているときに時間の確認しようと時刻表の写真をよくよく見てみたら、あれ?と。
    駅のスタッフが「11:15」の列車しか空いていないといった言葉だけが頭の中でリフレインしていたんですね。^^;
    自分で作った旅程表も見直してみれば、ちゃんと「11:50」と書いてありました!
    なんか最近注意力散漫です、年のせいにはしたくないけど、そうかも。

    > お盆前から来客やお出かけで、19日の今日もまだグッタリしてましたが、ゆんこさんの旅行記を読んで明日からシャキッとしなくちゃ!と思ってました~?(ò_óˇ)?
    > ってできるか?私…?

    私もやっと昨日から平日に戻った感じでまた旅行記取り掛かります。
    いつも楽しみに待っていてくれてありがとうございます。

         ★ゆんこ★
  • ふみこさん 2025/08/17 10:57:42
    ハイキング三昧楽しそう!
    こんにちは!
    お盆で実家めぐりをしているうちにゆんこさんの旅行記がたくさんできてました(^^)
    そして「スイス、やっぱり行かねば!」と思っちゃってます。
    なんか、ゆんこさんの行っているコースそのままトレースしちゃおうかな~くらいな感じですー。
    それにしても物価高をひしひしと感じますね・・・ランチにパスタ食べて1万円はおそろしい。
    私がスイスに行くであろう数年後はどうなってるのかしらー。

    ということで、続きも楽しみにしてます☆

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2025/08/17 15:17:08
    RE: ハイキング三昧楽しそう!
    ふみこさん、こんにちは。

    > お盆で実家めぐりをしているうちにゆんこさんの旅行記がたくさんできてました(^^)
    > そして「スイス、やっぱり行かねば!」と思っちゃってます。
    > なんか、ゆんこさんの行っているコースそのままトレースしちゃおうかな~くらいな感じですー。

    今回は取り掛かるのは遅かったけど作り始めたら、なんかサクサクっと進んでいます。
    なんかね、いろんなこと忘れそうで、記憶のあるうちにと思っちゃってます。^^
    前期高齢者そんな心配も始まりますよ~。^^;

    > それにしても物価高をひしひしと感じますね・・・ランチにパスタ食べて1万円はおそろしい。
    > 私がスイスに行くであろう数年後はどうなってるのかしらー。

    前回行った2011年は確か、90円前後だったんですよ。
    それが190円近くにまでなり、さらに物価も上昇していて、外食が怖かったです。
    結局ランチ、夕食共に外食したのは2回ずつのみ。
    あとはco-opのおかげで命つないでました。(笑)
    円高は、期待できないでしょうね~。

    > ということで、続きも楽しみにしてます☆

    はい、頑張りますわ!

         ★ゆんこ★
  • Emmyさん 2025/08/17 02:04:41
    リベンジ第2弾も成功!
    ゆんこさん

    ゆんこ家は朝がめちゃくちゃ早いですね。

    予約なしでロートホルン鉄道に乗れて、後ろの車両の左側席ゲットとは!羨ましい~。これも早起きは3文の徳? 我が家なんて予約してたのにカオス状態の末、真ん中席というなんとも消化不良な思い出しか残ってません。私たちの便は後ろ車両は団体専用でした。

    そして2度目の余裕ですか?乗車中のお写真がとっても綺麗です。お天気も味方してくれますね。

    我々が本来歩くべきコースが、ゆんこさんの旅行記で様子が変わりました。お花も景色いいですね。

    私はもう2度とロートホルンへは行かないと思いますが、ゆんこさんの旅行記に便乗して私のリベンジもできたかな。

    Emmy

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2025/08/17 15:10:54
    RE: リベンジ第2弾も成功!
    Emmyさん

    > ゆんこ家は朝がめちゃくちゃ早いですね。

    私はほぼ毎日どこにいても5時半起床なので、旅に出かけると朝食時間が早いところは大助かり。
    なのでこの日みたいに早く出かける時でも問題なし。
    そういうお年頃となったようです。
    ま、寝るのも早いですけどね、10時前にはもう夢の中です。
    >
    > 予約なしでロートホルン鉄道に乗れて、後ろの車両の左側席ゲットとは!羨ましい~。これも早起きは3文の徳? 我が家なんて予約してたのにカオス状態の末、真ん中席というなんとも消化不良な思い出しか残ってません。私たちの便は後ろ車両は団体専用でした。

    そうだそうだ、コース間違っちゃったんでしたよね~。
    団体さんが入ると乗れない確率高いから、予約していて正解でしたね。
    私も迷ったんだけど、数日前でも残席が多かったので、一か八かかけてみました。
    あの時間間違えさえなければ^^;、満足度はもっと高かっただろうけど、お天気にも恵まれたので贅沢は言えませんね。

    > そして2度目の余裕ですか?乗車中のお写真がとっても綺麗です。お天気も味方してくれますね。

    あの時間のに乗るためには朝一番の列車に乗った人じゃなきゃ無理だろうから当然空いているわけですよね。
    おかげで自由に動くことができたということです。

    > 我々が本来歩くべきコースが、ゆんこさんの旅行記で様子が変わりました。お花も景色いいですね。

    私たちもかなり端折って写真を撮っていた状態なので、伝えきれないところもかなりありるのが残念です。
    でも少しでも雰囲気味わっていただけたなら幸いです。
    グリンデルワルトやツェルマットともまた違う種類のお花もあり、もう少しのんびりできたと思ったら、本当に悔しいです!(笑)

    > 私はもう2度とロートホルンへは行かないと思いますが、ゆんこさんの旅行記に便乗して私のリベンジもできたかな。

    問題はお天気ですよね。
    席は予約できてもお天気は予約できないですもんね~。
    わが家もさすがに4度目のスイスはないと思うので、1日でハイキング、クルーズ、ゴンドラ往復と3つも楽しんだから、十分楽しんだと思うことにします!

    リベンジの種は残しておくと大きくなりますからね~。
    次考えなくっちゃ。
    今回、けっこういいペースで旅行記進んでるでしょ。
    もうね、忘れやすいお年頃だから早くしないとまずいと思っているのでベースアップしています。

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP