富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年度の関東道の駅スタンプラリーに参加中。<br /><br />この年は11月過ぎまで関東地域は温暖というか、むしろ暑めの気候の時もあったくらいなのですが、さすがに師走になってくると、ぐっと冷え込んできました。そんなことから、降雪や凍結などドライブに支障の出そうなエリアを優先して巡っていますが、群馬のぐっと山間部に絡んでくるエリアがいくつか残っていたので、そちらを巡ります。<br /><br />なお、スタラリ終了後、長野の有名なご当地スーパーの「ツルヤ」が満を持して(?)群馬の甘楽に今年出店をしているというので、そちらにも立ち寄りました。<br /><br />表紙の写真は、そのあとに「ららん藤岡」のガトーフェスタハラダさんに立ち寄った時の一枚です。

群馬の道の駅巡り~鬼石から上野・倉渕小栗の里経由甘楽まで

1いいね!

2024/12/07 - 2024/12/08

416位(同エリア440件中)

springさん

2024年度の関東道の駅スタンプラリーに参加中。

この年は11月過ぎまで関東地域は温暖というか、むしろ暑めの気候の時もあったくらいなのですが、さすがに師走になってくると、ぐっと冷え込んできました。そんなことから、降雪や凍結などドライブに支障の出そうなエリアを優先して巡っていますが、群馬のぐっと山間部に絡んでくるエリアがいくつか残っていたので、そちらを巡ります。

なお、スタラリ終了後、長野の有名なご当地スーパーの「ツルヤ」が満を持して(?)群馬の甘楽に今年出店をしているというので、そちらにも立ち寄りました。

表紙の写真は、そのあとに「ららん藤岡」のガトーフェスタハラダさんに立ち寄った時の一枚です。

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 旅の始まりは、ガストのモーニング。<br />この日の場合、朝7時から営業されていたので、本当に助かりました。<br /><br />

    旅の始まりは、ガストのモーニング。
    この日の場合、朝7時から営業されていたので、本当に助かりました。

  • 頃合いをみて、道の駅上州おにし。昔は学校があったよう。<br />

    頃合いをみて、道の駅上州おにし。昔は学校があったよう。

    道の駅 上州おにし 道の駅

  • 2か所目の道の駅は、万葉の里。<br />ここは営業が遅めの10時からなのですが、うっかり装着してしまいました。神流川を眺めつつ休憩して、スタンプが押せる時間まで待機。<br />

    2か所目の道の駅は、万葉の里。
    ここは営業が遅めの10時からなのですが、うっかり装着してしまいました。神流川を眺めつつ休憩して、スタンプが押せる時間まで待機。

    道の駅 万葉の里 道の駅

  • 3か所目の道の駅は、上野。<br /><br />ここは以前の来訪時の時の記憶から、だいぶ様変わりしていました。<br /><br />また、降雪や着雪の懸念もあり、過去のスタラリ完走時は夏ごろまでにクリアしていることが多い為、12月に入ってからの来訪は実は初めて。<br /><br />この日は寒いながらもドライブに支障はなかったのですが、一週間後だったらすでにけっこうな着雪があったようで、本当にギリギリのタイミングでした。

    3か所目の道の駅は、上野。

    ここは以前の来訪時の時の記憶から、だいぶ様変わりしていました。

    また、降雪や着雪の懸念もあり、過去のスタラリ完走時は夏ごろまでにクリアしていることが多い為、12月に入ってからの来訪は実は初めて。

    この日は寒いながらもドライブに支障はなかったのですが、一週間後だったらすでにけっこうな着雪があったようで、本当にギリギリのタイミングでした。

    道の駅 上野 道の駅

  • そして、以前の道の駅巡りにはなかったオアシス南牧へ。山奥ですが、だからこそなか、地元の方向けなのかベーカリーのパンを販売しているようでした。<br /><br />その次は、道の駅しもにた。こちらは写真掲載はないのですが、なかなかににぎわっている道の駅です。<br /><br /><br />

    そして、以前の道の駅巡りにはなかったオアシス南牧へ。山奥ですが、だからこそなか、地元の方向けなのかベーカリーのパンを販売しているようでした。

    その次は、道の駅しもにた。こちらは写真掲載はないのですが、なかなかににぎわっている道の駅です。


    道の駅 オアシスなんもく 道の駅

  • その後、前回の群馬スタラリでは時間の都合上組み込めず、ルート上としては少し無理やり気味ですがここに差し込んだという経緯の、道の駅くらぶち小栗の里。ここで昼食タイム。筆者は山菜そばですが、いわゆるゼンマイが入っているようなタイプの山菜そばではなく、葉物が入ったおそばでした。<br /><br />実はそこでは足らなくて、次の道の駅に移動する途中、休憩がてらセブンイレブンで珈琲とシュークリームで満足させました。

    その後、前回の群馬スタラリでは時間の都合上組み込めず、ルート上としては少し無理やり気味ですがここに差し込んだという経緯の、道の駅くらぶち小栗の里。ここで昼食タイム。筆者は山菜そばですが、いわゆるゼンマイが入っているようなタイプの山菜そばではなく、葉物が入ったおそばでした。

    実はそこでは足らなくて、次の道の駅に移動する途中、休憩がてらセブンイレブンで珈琲とシュークリームで満足させました。

  • そして道の駅みょうぎ、甘楽と進めていきます。<br /><br />甘楽は初回訪問。しかし建物の位置的には、新規開設というよりは既存施設の認定なのかな、と憶測(違ってたら恐縮です)。<br />

    そして道の駅みょうぎ、甘楽と進めていきます。

    甘楽は初回訪問。しかし建物の位置的には、新規開設というよりは既存施設の認定なのかな、と憶測(違ってたら恐縮です)。

    道の駅 甘楽 お土産屋・直売所・特産品

  • 甘楽には、群馬で4番目位に出店したという、長野で有名なツルヤというスーパーに立ち寄りました。<br /><br />ここでは滞在約1時間をかけて、夫婦それぞれがお買い物。筆者は冷凍おやき、ジャムなどのツルヤ特製の商品の他、乾麺のそばやえのきだけ、ヨーグルト、パンなどを購入。

    甘楽には、群馬で4番目位に出店したという、長野で有名なツルヤというスーパーに立ち寄りました。

    ここでは滞在約1時間をかけて、夫婦それぞれがお買い物。筆者は冷凍おやき、ジャムなどのツルヤ特製の商品の他、乾麺のそばやえのきだけ、ヨーグルト、パンなどを購入。

  • ツルヤの後は、2024シーズンのスタラリとしてはクリアしているららん藤岡に立ち寄り、妻はガトーフェスタハラダのお菓子をちょこっと購入。この後はひたすら自宅に向かってドライブ。<br /><br />今回は、どちらかというとあっさり過ぎる内容になっているのは、年末年始の旅行を控えて緊縮的財政気分だったので、簡素過ぎる内容になってしまいました。<br />名にはともあれ、安全に帰宅出来てホッとした次第。<br />

    ツルヤの後は、2024シーズンのスタラリとしてはクリアしているららん藤岡に立ち寄り、妻はガトーフェスタハラダのお菓子をちょこっと購入。この後はひたすら自宅に向かってドライブ。

    今回は、どちらかというとあっさり過ぎる内容になっているのは、年末年始の旅行を控えて緊縮的財政気分だったので、簡素過ぎる内容になってしまいました。
    名にはともあれ、安全に帰宅出来てホッとした次第。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP