2024/05/18 - 2024/05/18
139位(同エリア157件中)
springさん
- springさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ80件
- Q&A回答13件
- 71,200アクセス
- フォロワー5人
2024年 道の駅スタンプラリーの3回目は、「自宅の風呂が修繕工事に入るため使えないなら、外出しよう。間に合いそうなら半日だけでも、道の駅スタンプラリー活動をしよう」という方向で決まりました。
限られた時間の中である程度効率よく周遊するためには、特に遠方の場合早朝(もしくは早朝というには語弊があるような、ド深夜)出発というのが我が家の場合の行動パターン。
しかし今回は「風呂の修繕」の合間なので、その工事が終わり次第、半日だけでも巡ってみようという方向できまりました。
最初ないし最後を八王子滝山とし、その周辺のこすげ、たばやまを回れればなお可。という程度の行程で巡りましたが、結論からいえばそれらはすべて達成し、時間ギリギリながらも、都留にも立ち寄れました。
その備忘録を残しておきます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
土曜日のお昼近い時間帯になって、自宅の工事終了。
中央道で八王子方面を目指します。
ちょこちょこと渋滞してはいますが…うん、どうにかなりそう。 -
石川パーキングエリアに立ち寄るか否か、夫婦とも「…どちらでもいい」と消極的。
しかし、普段自宅を深夜に出るときはたいていここによらない(そもそも中央道は慢性的渋滞が頻発するので避けがちな傾向)、ということもあって、立ち寄ることにしました。
時間的にはお昼ごはんにちょうどいい頃合い。
八王子ラーメンも気にはしましたが…そこまでがっつりじゃなくていいかな、と、ドトールで昼食タイム。
なお、公式イートイン席がないため、ここでのお会計は定率減税の8%会計。石川パーキングエリア 道の駅
-
本日の道の駅1か所目、八王子滝山に到着。
現在のところ、東京都で唯一の道の駅です。
農産物が多いとの事前情報。10年以上前に訪れた時もその記憶は確かにあります。
が、「そうはいっても東京都だし…それに、到着が早くても昼下がり、遅いと夕方閉館ギリギリ(八王子を最後にした場合)の到着だから、いわゆる乾きもの(干し野菜とか日持ちのする状態に加工した食品)しかないかも…」と懸念。
実際のところは、多少なりとも野菜はありました。時節柄天候不順でキャベツが千円?といった報道もある時期でしたが、1玉300円位で存在。道の駅 八王子滝山 道の駅
-
八王子滝山で、2か所目の巣を鋭意制作中のつばめ。
1か所は既に完成しており、使用中。2か所目を制作しているという段階。
さぁ、八王子滝山を出発したら、どう頑張っても一般道が延々続く(有料道路を使ったとしても、そこから先の一般道が長い)次の駅まで、地道なドライブが続きます。
前回はここで、めまい系統の持病を発症する前後の時期だったからか、めずらしくすごく酔って…ドライバーに申し訳ないですが、閉眼し浅眠しながらの移動。
おかげさまでめまいの持病は現在寛解しています。一応治ったと書かないのは、再発しやすい病気なのだそうで。 -
途中、2か所ほどセブンイレブンでお買い物と休憩をしつつ、澤乃井さんなども通過し、次に発電を担っているのか、それとも水がめとして機能しているのか、美しい湖が登場。
うん、今回は眠らなくても乗り切れました。 -
山梨県に入りました。
本日2か所目の道の駅、たばやま。漢字表記で丹波山というのがあるので、それが由来なのでしょう。
前回はここで夕方に着き、のめこい(のめっこい)湯という日帰り温泉に入りましたが、今回は物販の利用のみ。
気になるお酒がありましたが、勝沼産ということなので今回は我慢。その代わり、焼菓子と、防黴剤不使用というレモンを買いました。
このレモンは後日、鶏むねのレモンマリネ(1.5個使用)と、レモンティ(残りのレモン)に変身しています。道の駅たばやま 道の駅
-
引き続いて3か所目、山梨の道の駅こすげ。ここは近年認可されたのか、前回の関東スタラリ完走時にはなかった場所です。
道の駅 こすげ 道の駅
-
道の駅こすげの構造図。
買い物するところ、入浴するところなどがあります。
本日の最低限周遊したい道の駅はここで完成。
大月IC方面に向かう、と夫。
道中、地図と時間を采配するに、もしかして都留にも寄れる?
但しスタンプ押印時間に間に合うかどうかギリギリ?
…と、ドライバー役に打診と相談。
とりあえず方角的にはあっているのでこのまま大月IC方面に向かい、間に合いそうなら向かってみるという話になりました。
何度も検索し、公式閉館ジャスト~もしくは数分の余地あり、とのこと(現地の渋滞も加味)。
頼む~間に合ってください~!! -
多少大月の市街地が混雑しつつも、無事、営業時間内につるに着きました。
都留といっても、都留市内の中ではかなり大月に近い場所です。
ここも、前回のスタラリにはなかった場所。
近隣にはリニア実験施設があり、道の駅に到着する寸前に試験走行が見られた夫、大喜び。ここまで来たかいがあります。
東海道新幹線のドクターイエローと違い(こちらはダイヤ非公開ながらも、ある程度の予測がつくそう)、リニアの試験走行時間は非公表、問い合わせにも応じないとのことなので、本当に運ですね。道の駅 つる 道の駅
-
都留を出たら、大月IC方面に移動。
この日、この後帰路に日帰り入浴施設に立ち寄る予定なのですが、そこで夕食を取るには遅すぎる、というわけで大月ICに入る前、ファミレスで夕食と渋滞回避の時間調整。その後、談合坂に立ち寄り、諸々お散歩してから、自宅方面に向かいました。
約半日のスタラリ、お疲れさまでした。談合坂SA(上り) 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関東道の駅スタンプラリー 2024~2025シーズン
-
前の旅行記
浜松・掛川から、関東道の駅スタンプラリー(山梨方面6か所)を巡る
2023/05/05~
身延
-
次の旅行記
通院帰りに、千葉県の真ん中あたりを道の駅スタンプラリー巡り。
2024/06/01~
市原
-
浜松・掛川から、関東道の駅スタンプラリー(山梨方面6か所)を巡る
2023/05/05~
身延
-
関東道の駅スタンプラリー 八王子滝山~都留を巡る
2024/05/18~
都留・道志
-
通院帰りに、千葉県の真ん中あたりを道の駅スタンプラリー巡り。
2024/06/01~
市原
-
またしても通院帰りに、道の駅巡り~千葉県しょうなん・八千代
2024/06/08~
柏・流山
-
紫陽花の咲く季節、下総~潮来の道の駅 7か所周遊ドライブ+祝BLANDE3号店(埼玉県三郷市)開店
2024/06/22~
香取・佐原
-
道の駅たまつくりと常総~取りこぼしと、ピンポイント攻略スタラリ
2024/08/15~
潮来
-
信州蔦木宿から、甲斐大和まで、2024年スタラリ山梨県分は今回でクリアする!
2024/08/17~
清里・八ヶ岳
-
道の駅小坂田公園から小谷迄日帰りで駆け抜ける!
2024/09/07~
小谷
-
道の駅湯西川から思川まで巡るドライブ旅
2024/09/14~
湯西川温泉
-
群馬道の駅巡り~こもちから草津経由、白沢まで、14駅
2024/10/12~
利根・白沢
-
道の駅芦ヶ久保から、大滝温泉経由皆野まで日帰りドライブ旅
2024/10/19~
小鹿野・皆野
-
雨の上州路 道の駅あぐりーむ昭和から草木ダム経由ららん藤岡まで
2024/11/02~
藤岡
-
茨城の北部エリアの道の駅巡り:かつらから日立おさかなセンター迄7駅+カスミ
2024/11/09~
ひたちなか
-
群馬の道の駅巡り~鬼石から上野・倉渕小栗の里経由甘楽まで
2024/12/07~
富岡・甘楽
-
道の駅スタンプラリー:道の駅保田から鴨川まで13駅
2025/03/22~
館山・南房総
-
何度も県境をまたぎながら、栃木・茨城・埼玉の道の駅10駅周遊
2025/06/07~
筑西・下館
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
都留・道志(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東道の駅スタンプラリー 2024~2025シーズン
0
10