2024/12/01 - 2024/12/08
864位(同エリア6722件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 221,773アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
内容は以下の通り
12/01(日)
一関市藤沢町「俚楽」での昼食風景
12/05(木)
仙台ぶらりの模様
12/08(日)
盛岡ぶらりの模様
あっさりとした概要ですが、ご覧いただければ幸いに存じます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/1(日)
この日は父母と一関市藤沢町にある蕎麦屋「俚楽」に行った。
一見民家だが、そば打ちの技量は一関随一かと。
俳優の渡辺謙氏行きつけの店でもあるし。 -
では早速ガソリンを笑(サッポロ中瓶・700円)
お通しがうれしいのう→口調が太田和彦先生笑 -
父母がだし巻きを頼んだものだから、被っちゃったけど、ま~いいや
こういう心の余裕も時には重要よ。
しっとり食感、塩味しっかりで酒がまたはがいぎますな~(すすむな~) -
テンポよくお蕎麦も登場、かき揚げ天ざる1050円でござい。
十割でなく、普通のせいろ蕎麦だけど香りがいいね~、新そばからほどないから。
御汁も鰹のクセが巧く表現されている。
かき揚げも当日の天気の如く、カラッと薄ごろもかな。 -
蕎麦湯はこないな感じで。
トロッとして葛湯みたい。
人によって好みが分かれるが、私は好きよ~ -
@12/5(木)
この日は高速バスで仙台へ、電力ビルで降りて、西公園の方へ歩みを進める。
街路樹の銀杏は、まあまあかな…ちらほら落葉してる。 -
目的は、仙台の知る人ぞ知る菓子舗「賣茶翁(ばいさおう)」
佇まいあはれ…店員さんも丁寧で好ましい印象。
つい、こちらまで腰が低くなってしまう。賣茶翁 グルメ・レストラン
-
購入したのは、名物のどら焼き(324円)
常州園の煎茶「玉川」とともに頂きます。
生地はふんわり。 -
あんこも艶やかな炊き具合、ごちそうさまでした。
-
続いて櫻岡大神宮に「お礼参り」
沿道の「寒桜」もほころぶ。
あ、以前「四季桜」と書きましたが、どうやら「寒桜」のようです。
https://twitter.com/sakuragaoka729/status/1053077286809853952櫻岡大神宮 寺・神社・教会
-
そのあとは藤崎を冷やかしたり、北日本銀行で金をおろしたりして時間潰し…
12時の予約時刻になり、「小判寿司」へ向かいます。
いや~実に8年ぶりですね~小判寿司 グルメ・レストラン
-
まずはエビス(660円)で喉を潤しますかな~
お通しのなめこ、里芋、お出汁がしゅんでます。
出だしから抜かりなし。 -
お寿司はおまかせで。
一貫目は「赤貝」、昆布を彷彿とさせる磯の旨味♪ -
続いて「スミイカ」
肉厚さ、甘さ、柔らかさ、何れをとっても真イカが霞むレベルですね~ -
続いて「鰆」、職人さん曰く「年中とれる」
皮目が炙ってあり、鯵や鯖もいいけどこちらも捨てがたい。 -
続いて「煮蛸」
煮鮑の食感に勝るとも劣らず…う~む歯いらず。 -
ここらへんでお酒をチェンジ。
伯楽星の純米吟醸などもありましたが、へそ曲がりなので宮寒梅・純米吟醸(1320円)を。
この酒蔵さん小さいですけど、なかなかいい酒を造りよる…ここ最近の「押し」かな。
ラムネを思わせる果実感、酒度+7だけど呑みやすい。 -
続いて「カワハギ」
肝とモミジおろしで。
筋目のほどよい弾力。 -
続いて「鮪赤身」
青森は三厩産、流石、津軽海峡の荒波にもまれた味! -
続いて「北寄貝」
こちらも炙ってあって、海老と帆立のいいとこどりみたいな食感と甘み。 -
続いて「甘海老」
口に広がる甘みとプリプリ食感。
酢飯の塩気の余韻とマリアージュ。 -
続いて「ホウボウ」
なかなか見ない魚だけど、平目にひけをとらぬ旨味とちょいと絞ったスダチが心地よい。 -
続いて「中トロ」
おお、絶妙な融点! -
続いて「小肌」
酢〆が心地よい -
続いて「〆鯖」
こちらも酢〆が絶妙、皮目の青い香りも芳い。 -
続いて「塩穴子」
穴子はタレ、という常識を見事覆した。
ふわっと、とろける。 -
ここらへんで職人さんが「次は汁と巻物ですが、もっと握りますか」と仰ったものですから、せっかくなので「牡丹海老」を別注。
プリプリ食感と甘みはこの世のものとは思えん…天与の恵みじゃ~ -
続いて「汁物」
すましのあら汁とはこりゃ珍しい~
上品なお出汁とホロッホロに煮込まれたあら。 -
〆は「鉄火巻」
ご飯の熱で柔らかくなった海苔と鮪が絶妙だねえ。
ここまで食べてお会計は12,540円となる。 -
所変わって、「エビアン東一店」
仙台に3店舗ある名喫茶。
スイーツメニューも懐かしいものばかり。エビアン 東一店 グルメ・レストラン
-
注文したのは「昔懐かし濃厚プリン(ドリンク付820円)」
プリンは硬めとの触れ込みであったが、舌触りもなめらか。
カラメル、バニラビーンズ、玉子の三位一体も見事。
セットのモカブレンドも酸味穏やか、干し草や大豆を思わせる香味。 -
そのあとはイオンに寄ったり、駅前の「イービーンズ」に寄ったり。
まだ時間があったので、この方にもご挨拶。
こけし氏
「最近、岩手からも誰か来たようだな~」
私
「そのようですね~風の噂には聞いております」 -
そのあとは15時のバスで帰着…
広瀬通駅周辺はいい色づきだね~ -
これはまた別アングル…光線とかでこんなに色合いが変わるのか~
-
12/8(日)
この日は盛岡へ…
途中の花巻は雪がしんしんと降ってます。 -
電車は10時25分に盛岡到着。
10時40分発の「ひなび」が別のホームでスタンバイ。
昨年デビューした列車ですが、「白地に赤」の塗装が個人的に懐かしい。盛岡駅 駅
-
撮影・2016/05/08
かつて八戸線でこの塗装の車両が走ってたものですから… -
気を取り直して駅地下の「プロント」で小休止…
固めのプリンとコーヒーRのセット(913円)、こないだの「エビアン」に比べ硬く、カラメルの輪郭もはっきりしている…サイズもそこそこ大きく、悪くない。
コーヒーは業務用のエスプレッソマシンで淹れたものであるが、苦さはほどよい…ま、セブンのコーヒー飲み慣れてる論者は些か物足りないかも、なのだが、カラメルの相性を考えるとコレくらいがいいかも。 -
そのあとは県立美術館で開催されている「柚木沙弥郎 永遠のいま」を見学。
展示室内は撮影禁止だったので、唯一撮影可能だった入り口の「こいのぼり」を写真におさめる。
柚木氏は、民芸運動の柳宗悦氏や芹沢銈介氏の影響を大きく受けた染色のスペシャリストですが、版画や陶器のデザインと手がけた分野は多岐にわたります。
一番興味深かった作品は「ならぶ人(1982年)」ですかね~目の描き方がシュールで面白かったな~「SPY×FAMILY」の「よゆうのえみ」みたいだな~と柚木沙弥郎 永遠のいま by 毛利慎太朗さん岩手県立美術館 美術館・博物館
-
というわけでミュージアムショップで「ならぶ人ならぶ鳥(1983年)」のクリアファイルを購入、495円也。
-
そのあとは、ここも今回の旅のmissionであった「しんたろうクリニック」を表敬訪問。
「ぢ主」なので、まるきり他人と思えず。 -
そのあとは昼食のため、「フェザン」へ戻る。
「おでんせ館」をぶらついていると、なにやら暇そうな寿司屋を発見。
赤武や浜千鳥と有名どこがそろってたけど、まだ呑んだことない八重桜・辛口純米(770円)をチョイス。
お~雪の松島超辛口(+20)を彷彿とさせる辛さ、そしてあとひく旨味は向瀧の「美酒佳肴」っぽい。おでんせ館のお寿司屋さん by 毛利慎太朗さん鮨 かぐら グルメ・レストラン
-
お寿司はサクッと食べたかったので、浜百合(1320円)をチョイス。
鮪、イカ、鯵、鯛、イクラが並びます。
鯛の旨味が酒とマリアージュします。 -
こちらは「筋子巻(605円)」、こちらも程よい塩気で酒がはがいぐべや~(すすむ)
-
〆は脂乗りのいいサーモン(308円)と皮目の香りが芳き小肌(308円)
いや~心地よく酔えたので、ながっちりせず退散。 -
まだ列車まで時間があったので駅前の「詩季」でドリップコーヒーとガトーショコラのセット(930円)を注文、「デザートは別腹」なり♪
「プロント」と比べ、ストロングな苦み、砂糖やミルクを入れても牧歌的な風味になってよきよき♪
ガトーショコラはカカオの苦さが控えめでバランスがいいですね~
今回の旅行記はここまで、ご覧くださいまして誠にありがとうございました。カプチーノ詩季 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
その他
-
駅スタンプ雑記
2007/09/08~
青森
-
車両懐古録
2008/11/02~
群馬
-
機関車懐古録
2015/05/17~
宮城
-
日帰り函館
2021/12/29~
函館・大沼・長万部
-
緊急ルポ・東北本線・新幹線
2022/03/20~
盛岡
-
近況報告(6月~9月)
2022/06/03~
岩手
-
近況報告(10月~11月)
2022/10/08~
宮城
-
年末年始の動向
2023/12/17~
岩手
-
塩釜&一関の桜(令和6年)
2024/04/12~
多賀城・塩釜・利府
-
お出かけ備忘録
2024/05/02~
宮城
-
お出かけ備忘録その2
2024/08/03~
宮城
-
24/12/01~08 備忘録
2024/12/01~
岩手
-
もりしんの呑んだくれ旅行記
2025/09/06~
宮城
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (15)
-
- 164-165さん 2024/12/18 10:06:13
- しんたろうクリニック
- しんちゃん こんにちは。元気そうですね。
『しんたろうクリニック』わざわざ盛岡まで診察に??と、思ったらなるほどと合点でした。niceです。
1.2万円のランチ豪華ですね!最近は、スシローやはま寿司ばかりです。北上では同じ回転すしでも清次郎が閉店して残念でした。
プリンは最近ご無沙汰ですね。昔はグリコの『プッチンプリン』が好きで、時々食べていましたが、久しぶりに食べたら甘すぎでした。味覚も変わりますね。
日曜日に松本城や利尻島を訪問して帰って来ました。今年の旅行はおしまいです。
年末家族旅行楽しみですね。報告待ってます。
【164-165】
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/18 11:17:33
- Re: しんたろうクリニック
- 164-165さん、こんにちは。
写真の通り元気…と申したいところですが、本日風邪を召して休養中です…
あ、コロナやインフルの検査して、陰性なので、ご安心いただければ幸いに存じます、多分あと1日か2日で治ります。
「しんたろうクリニック」→フォロアーさんが三陸鉄道の「新田老(しんたろう)駅」を紹介していただいたので、勝手にリクエストにお応えした形になりますかね、あはは。
こういう茶目っ気も大事です。
年末くらい笑って過ごしたいものですね。
>すしもろもろ
小判寿司は赤シャリの本格江戸前寿司ですので、お近づきの際は是非とも。
平日ランチも2500円からあるみたいなので。
清次郎は久しくいってないですね…地元資本だから美味しさは折り紙付きですよね。
はま寿司も鯵がうまいので、リピートしてます。
>プッチンプリン
子供の頃好きでよく食べてましたねえ~、でも最近、鉄道組合界隈では「硬いプリン」がマイブームになってるので、いろいろ食べてみたいと思います。
PS.家族旅行に関してはクチコミは書こうかなあ…くらいの認識です。
毛利慎太朗
-
- つららさん 2024/12/17 21:55:22
- 幸せなひととき
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
毛利さま、いつもおいしそうなものを食べてらっしゃるなあとうらやましく思っておりましたが、今回は賣茶翁を出してこられましたか。
賣茶翁の生菓子を購入したことがあり、姿が大変美しいとともに味も食感も繊細で、消え方が見事。柏餅なんかシンプルなのに他のお店のとは格が違いました。そんなお店のどら焼きは、もうおいしいに決まってます。半分に割った写真は飯テロならぬあんこテロ。めちゃくちゃおいしそうです。
そして一関のお蕎麦屋さんも、小判寿司もいいですね。
お寿司屋さんでは、おまかせにするとプロが組み立てたストーリーに身を任せることになります。その1貫目が赤貝で昆布を彷彿とさせる磯の旨み。次がスミイカ。あと、中盤の北寄貝の炙り。もうどうにでもしてください。(笑)
こはだというのは大人になってからおいしさを知りました。これはお茶では無理。
ボタンエビのこの世のものとは思えない味ってどんなのでしょう。
流れに従っていたら幸せな気分になって着地できる、このひととき。
とてもお値打ちですね。
ところで、表紙のこの写真は「私のクリニックへようこそ」という小芝居かと思いました。
つらら
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/18 08:12:00
- Re: 幸せなひととき
- つららさま
おはようございます。
今回は「年末なので、美味しいものをたべよう」と一層奮起した感じですかね。
まずは賣茶翁について触れていただき有難うございます。
せっかく平日の仙台なので、ここも空いてるだろうな~と思って入店したら、お目当てのお菓子も買えてなにより。
生菓子も季節感あるものから、「あん玉」みたいな素朴なものもあり、なかなか興味深いラインナップ…きっと何れもお茶がはがいぐんでしょうね。
柏餅も興味深いですね、あの艷やかなあんこを使ってるから、美味しいに違いありません。
続いて一関の「俚楽」、アクセスが車しかないのが難点ではありますが、蕎麦つなぎの技術は一関随一ですね。
御汁も鰹節のクセが巧く表現されてますし。
ご存じかと思いますが、この店を旅行記の題材にしたこともあります、余談です
https://4travel.jp/travelogue/11687999
そして、この旅行記の軸と言っても過言でない「小判寿司」
お寿司の組み立ても完璧でしたね、職人さんの食べてもらいたいネタと私の食べたいネタのケミストリーが噛み合った内容かと。
赤貝は以前ここでヒモを食べて、新鮮なキュウリの味がしたことがありましたが、今回、味の方は昆布っぽい味で、その点興味深いといいますか。
牡丹海老はも~海老の王様といって過言ないですね(伊勢海老とかは皇帝くらいにしときますか)
スーパーのペチャっとした甘海老しか普段食べないものですから、弾力が、甘みが…飯テロですね笑
最後に「しんたろうクリニック」、picotabiさまが「新田老(しんたろう)駅」のお写真をあげられてたので、こちらも小芝居で対抗しました笑
毛利慎太朗
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/18 11:21:52
- Re: 小肌
- あ、小肌について触れるのを忘れてました。
そ~ですよねえ、心地よい酢の気と、皮目のあの青い香りは酒の当てのような気もします。
しかしながら、私、子供の頃から数の子わさび漬けとか、ままかりとか食べてたからどうなんでしょう~
その頃から酒飲みの素質はあったんでしょうね、余談でした。
毛利慎太朗
-
- picotabiさん 2024/12/13 11:42:34
- お寿司屋さんのおまかせ
- しんたろう先生 クリニック「看板」のみのご訪問 ナイスです(へけけさん風)
地主に寒さは危険ですよね お尻あたたかくしなくちゃ
お寿司のおまかせ。自分が食べているようにみていました
いくらになるんだろう・・と頭のすみに思いながら笑
最後のボタンエビの〆!! ワタシも最後は好きなもの注文しちゃうな
ボタンエビ めちゃ大きいですね! 食べたーい
年末の贅沢 ワタシもしてこよう
今日金曜日でうれしい ぴこたびより
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/13 12:12:50
- Re: 東京でこの手を頼めば「いくら」するんだろう、魚介だけに笑
- 「しんたろう(新田老)駅」をご紹介していただいた御本人さまより、メッセージ賜り、恐縮ですby梨元勝
また、「ナイス」とお褒め頂き、率直に嬉しいです(^o^)君津の御大リスペクトでね(^_^)
そうです、地主には如何に「保温するか」が問われますね…「ケツ行(血行)」が重要、ケツ行毛だらけ…などと…いかんかん…下から離れねば…この手は話が長くなりそうなので、とりあえず日々の入浴は重要っちゅうことですね…あはは
お寿司のおまかせについていろいろと触れて頂いてありがとうございます。
平日のランチだと2500円からありますので、お気軽に立ち寄っていただければ…と、予約も忘れず。
牡丹海老、いやあ、プリプリで頼んでよかったです。
こうなると、北海道から取り寄せてみたくもなりますね。
今日は「花金」ですか!
楽しい週末をお過ごしください、ませませ\(^o^)/
しんたろう より
-
- ぽぽさん 2024/12/10 05:34:00
- いらっしゃいませ(^^)
- しんちゃんさま
おはようございます(^^)v
ちょっと(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も桜みてきたよ、桜岡大神宮に行ったの。
御朱印もらって、仙臺大神宮も寄りました(^^)v
こけし氏、私がきたこと覚えていてくれたのかしら。
仙台行ったらご挨拶、必須になりますね(^^)
しんたろう先生のところに行くとは…
それも看板だけ(笑)
お名前一緒だもんね。優しい先生らしいです。
カプチーノ詩季、入ったことないです。
他にもレトロな喫茶店とかあるから、またいらして下さいね。
ぽぽ
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/10 06:46:47
- Re: また来ます(#^^#)
- Dear ぽぽさま
おはようございます(◎^^◎)
桜岡大神宮に行かれたんですね。
あそこの御朱印は、泉区の二柱神社のように月替わりで御朱印いろいろとありますからね…コンプリート…までいきませんが集める楽しみがありますね。
へ~仙台大神宮にも、「通」ですね。
同じ「大神宮」を名乗ってるんですが、成り立ちが180度違うのが興味深いです。
江戸時代は松山(大崎市)領主だった茂庭氏の屋敷があった場所です。
>こけし氏
最近ネタにもされないので、かまってあげてください笑
意外と記憶力いいの、私ににてるのかしらん?
>しんたろうクリニック
建物の写真も一応は撮ってみたんですが、ま、遠慮がちに…
そ~ですか優しい先生なんですね。
「ぢ」って結構センシティブな悩みというか、それに寄り添ってもらえそうですね…あと検査のとき痛い…
>盛岡の喫茶店
こことか、「ふかくさ」「ティーハウスリーベ」あたりは行きましたかね~、「光原社」とか「クラムボン」とかはまだで…
そ~ですね~、レトロなたたずまいの街なので、いろいろ純喫茶ありそうですもんね~、また来ます。
毛利慎太朗
-
- ちいちゃんさん 2024/12/09 11:05:33
- お主、できるな
- 毛利さん、あら懐かしい賣茶翁、茶道をたしなんでいたころ先生に主菓子をお届けしたことがあります。季節をちょっとだけ先取りした風情が嬉しくて、味わいながら目でも楽しめるお菓子でした。まだ営業しているとは、嬉しい情報です。
名前つながりだけのクリニックへ行くとは、酔狂というか遊び心にあふれています。お
世話になるつもりなら下見ということもあるでしょうが、通うことを考えるとお近くのクリニックをお勧めします。
そういえば最近4トラにもスイーツ男子をみかけますが、毛利さんはお酒とスイーツの二刀流だから、なかなかの猛者とお見受けしました。
ちいちゃん
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/09 12:47:58
- Re: お代官さまほどでは
- ちいちゃんさん、こんにちは。
賣茶翁、ご存じでしたか。
流石、茶道に通じておられるだけあります。
フォロアーさん2名にお酒と和菓子に通じておられる方がいらっしゃいまして(うち1名は在仙台民なのですが)、その影響もありますね。
いつか他のお菓子も頂きたいものですね、上等なお茶とともに。
>名前つながりだけのクリニックへ行くとは、酔狂というか遊び心にあふれています。
あはは、最近フォロアーさんのある方が宮古の「しんたろう(新田老)駅」を訪れておられたので、それに触発されました。
>世話になるつもりなら下見ということもあるでしょうが、通うことを考えるとお近くのクリニックをお勧めします。
ご安心ください、近所の肛門科に現在進行系で通ってて、最近は小康状態です。
>なかなかの猛者とお見受けしました。
いやあ、最近酒量はセーブ気味で、程よく酔えることをモットーとしてます。
洋菓子他、お饅頭系統は父に似たのか、わりと好きです。
毛利慎太朗
-
- たまさん 2024/12/09 10:49:17
- 地主
- 毛利さん
表紙写真でびっくりしました。
肛門科、、?!でも悲壮感が無いな、と笑顔の後ろの看板を見て納得しました(≧▽≦)
本格的なお寿司屋さんに行ったことがありません。
毛利さんは大人だなぁー、こないだのコメントで、毛利さんのご両親が自分の年齢に近いことを再確認したところでしたが、ずいぶん大人な息子だわ笑
柚木沙弥郎さん展
行きたいと思いつつ、さすがに遠いので、、
写真撮れないのは残念でしたね、私が行った展覧会は撮り放題でした。
こないだ日曜美術館で沙弥郎さんをやっていたんですが、100歳過ぎてさすがにしんどそうで、涙が止まらず過呼吸になりそうだったので、途中で観るのをやめました。
寒くなってきましたねー
身体に気をつけましょう!
たま
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/09 12:38:31
- Re: 一関には地主(じしゅ)町という地名も
- たまさん、こんにちは~
「しんたろうクリニック」→picotabiさんのしんたろう(新田老)駅訪問に触発され、意を決して表敬訪問です。
そうです、肛門科です。
病は気から、悲壮感ゼロでお届けしております笑
>回らないお寿司
最近回転寿司ばかりなもので、これも意を決してたまの贅沢という訳です。
ちなみに父母も多分このような高級料理店は一人ではいけないと思います、特に父は家族を連れてくのが趣味なので…いつか両親においしいとこ連れて来たいものですね。
>柚木沙弥郎さん
あるフォロアーさんがこの展覧会をご覧になられ、「これはうまい」のパッケージの存在を知ってから、気になっていた方でありまして、これも行ってよかったなあ~と。
「ならぶ人」以外では、鳥獣戯画図(2019年)ですかね。
鳥羽僧正のリスペクト作品です。
晩年の作品でありますが、筆の躍動感が素晴らしかったです。
たまさんのご健勝を祈り、文を締めます。
毛利慎太朗
-
- HAPPINさん 2024/12/09 08:46:36
- おでんせ
- ドクターしんちゃん、おはようございます(^^)
昨日の盛岡、もう旅行記ですか。はやいですね~
表紙のしんたろうクリニック。いつからドクターになられたの?というどうでもいいツッコミはさておいて、肛門科ってところがとってもご愛敬。大事ですからね
シモの話が先行してしまいましたが(-_-;)
スイーツ三昧、寿司三昧。おいしそうでいいねすねえ
仙台のどらやき、食べたいなー。今度アーリンにおねだりします。(アーリン、このコメント見てたらヨロで~すw)
お寿司、一品一品レポされていて。お腹すいちゃいますよw
からの~
固めのプリン。昭和のプリンですね。今度是非、マーロウにもお越しくださいませませ。
一関も冷え込んでいることとお察しします。ごうぞご自愛くださいませ
ありがとうございました
Happin
- 毛利慎太朗さん からの返信 2024/12/09 09:18:39
- Re: よぐきなんした
- Good morning Mr.HAPPIN
Thank you for your comment
→Dr.と来たので、成り行きでMr.と返しました…英語はこれきしなので、グーグル先生を頼りました笑
はてさて、何事も気力といいますから、思い出は忘れぬうちに旅行記へ…昨日午後9時に完成したので、充分な睡眠はとりましたので、ご安心ください。
シモの話→「屁え」とお返していいのかなあ…などと。
フォロアーさんが「しんたろう(新田老)駅」を紹介してたものですから、負けじと…というわけです。
黄門さま、労って、毎日牛乳飲んでます笑、おかげで生徒会長です笑
閑話休題…
グルメに反応して頂き、有難うございます。
売茶翁のどら焼きは人気商品なので、午前中が狙い目かな…などと。
そーですねえ、嗚呼(ああ)臨さんに買ってきてもらいませう笑…あの方はシウマイ弁当を買うために上京されたとか、なんとか。
お寿司はつららさんが詳細を気になるだろうな~と思って、完璧リポートしましたし、HAPPINさんがフェリーのフルコースの様子を詳しくレポートされてたのを思い出し、精神的余裕があるので、やってみようと思いましたかねえ。
写真も写りは小さいんですが、綺麗に撮れたものですから。
続いて固めのプリン…upいただいたマーロウのプリンが気になって、食べてみましたかねえ。
是非、マーロウのプリンも食べてみたいですねえ、こないだのプリン、胡麻がいいアクセントかも。
一関も朝方冷え、電気毛布の電源を入れ直しました…
体調の変化にもくれぐれ気をつけたいですね、年末に家族旅行があるので。
毛利慎太朗
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ その他
15
46