盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本には中央、地方合わせて25の競馬場があって、<br />1年ほぼ毎日、どこかで競馬が開催されている。<br />インターネットのおかけで、家にいながら、<br />どこの競馬場でもレースを見、馬券を買うことができるようになった。<br />が、やはり、競馬場に行って生観戦が一番。<br /><br />JRAの夏競馬が終わった9月、競馬の旅打ちに出ることした。<br />盛岡、大井、名古屋、園田と巡り、最後は阪神競馬場がゴール。<br />夏の青春18きっぷの利用期限ぎりぎりのタイミングを利用し、<br />JRとフェリーを使って1週間、競馬とちょこっと温泉を満喫。<br /><br />1日目は北海道脱出、2日目から本格的な旅の始まりだった。<br />

2026夏 青春18きっぷで競馬旅①

0いいね!

2026/08/31 - 2026/09/05

1135位(同エリア1152件中)

0

39

khwaamsuk

khwaamsukさん

この旅行記のスケジュール

2026/08/31

この旅行記スケジュールを元に

日本には中央、地方合わせて25の競馬場があって、
1年ほぼ毎日、どこかで競馬が開催されている。
インターネットのおかけで、家にいながら、
どこの競馬場でもレースを見、馬券を買うことができるようになった。
が、やはり、競馬場に行って生観戦が一番。

JRAの夏競馬が終わった9月、競馬の旅打ちに出ることした。
盛岡、大井、名古屋、園田と巡り、最後は阪神競馬場がゴール。
夏の青春18きっぷの利用期限ぎりぎりのタイミングを利用し、
JRとフェリーを使って1週間、競馬とちょこっと温泉を満喫。

1日目は北海道脱出、2日目から本格的な旅の始まりだった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
船 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 自宅最寄りの駅から出発。<br />今日の最終目的地は函館。<br />小樽回りの函館本線と苫小牧回りの室蘭本線ルートがあるが、<br />今回は小樽回りを選択(理由は後で口述)。<br />いずれのルートでも、青春18きっぷだけで北海道を1日で脱出不可能。<br /><br />2両編成で、始発ということもあって、<br />札幌を抜けるまではずっと立ちっぱなしだった。

    自宅最寄りの駅から出発。
    今日の最終目的地は函館。
    小樽回りの函館本線と苫小牧回りの室蘭本線ルートがあるが、
    今回は小樽回りを選択(理由は後で口述)。
    いずれのルートでも、青春18きっぷだけで北海道を1日で脱出不可能。

    2両編成で、始発ということもあって、
    札幌を抜けるまではずっと立ちっぱなしだった。

  • 電車は然別まで。<br />乗換のため1時間ほど待つことになるが、<br />然別駅周辺は何もなさそうだったので、手前の余市で下車。<br />次の電車まで1時間ほどの間、余市市街を探索。

    電車は然別まで。
    乗換のため1時間ほど待つことになるが、
    然別駅周辺は何もなさそうだったので、手前の余市で下車。
    次の電車まで1時間ほどの間、余市市街を探索。

    余市駅 駅

  • 駅から5分ほどで、ニッカウヰスキーの蒸留所に到着。<br />朝ドラ「マッサン」効果で、当時はかなりの人気ぶりだったそう。<br />公式HPを見ると、事前予約ありなしで、入口が違っていて、<br />こちらは予約ありの入口。

    駅から5分ほどで、ニッカウヰスキーの蒸留所に到着。
    朝ドラ「マッサン」効果で、当時はかなりの人気ぶりだったそう。
    公式HPを見ると、事前予約ありなしで、入口が違っていて、
    こちらは予約ありの入口。

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

  • 「マッサン」以前、余市といえば宇宙飛行士の毛利衛さんでだったり。

    「マッサン」以前、余市といえば宇宙飛行士の毛利衛さんでだったり。

    余市宇宙記念館スペース童夢 美術館・博物館

  • 余市川。<br />ここまで歩いて15分ほど。

    余市川。
    ここまで歩いて15分ほど。

  • 余市川を越えてすぐの所にある天然温泉。<br />先の毛利さんの提案で「宇宙の湯」とついたそう、<br />ドミトリー式の宿泊施設も併設されているよう。

    余市川を越えてすぐの所にある天然温泉。
    先の毛利さんの提案で「宇宙の湯」とついたそう、
    ドミトリー式の宿泊施設も併設されているよう。

    余市川温泉 温泉

  • 温泉から来た道を、駅へと戻る。

    温泉から来た道を、駅へと戻る。

    リタロード 名所・史跡

  • 余市から倶知安へ移動。

    余市から倶知安へ移動。

    倶知安駅 駅

  • 倶知安の待ち時間は3時間ほど。<br />ただひたすら駅周辺を探索する。<br /><br />倶知安は北海道新幹線の駅の一つになっていて、<br />建設真っただ中。

    倶知安の待ち時間は3時間ほど。
    ただひたすら駅周辺を探索する。

    倶知安は北海道新幹線の駅の一つになっていて、
    建設真っただ中。

  • 町中で昼食とでも考えたが、<br />1倶知安を出るのが12時半前で、ちょっと昼には早く、<br />これといった飲食店も見つけられなかった。<br />で、倶知安出発前に、駅近く(徒歩1分)のコープで昼食を購入。<br />店内にイートインスペースもある(新幹線工事の作業員や警備の人が使っていた)<br />下手に外で食べるより、使い勝手が良い感じがした。

    町中で昼食とでも考えたが、
    1倶知安を出るのが12時半前で、ちょっと昼には早く、
    これといった飲食店も見つけられなかった。
    で、倶知安出発前に、駅近く(徒歩1分)のコープで昼食を購入。
    店内にイートインスペースもある(新幹線工事の作業員や警備の人が使っていた)
    下手に外で食べるより、使い勝手が良い感じがした。

  • 114時前、長万部に着く。<br />長万部は小樽回りと苫小牧回りの合流点。<br />実は8/27の大雨の影響で、苫小牧回りの長万部~豊浦間が運休。<br />代替バスがここ長万部から何台も出ていた。<br />幸い長万部~函館は問題ないようで助かったが、<br />運休を知ったのは長万部に着いてからだった。<br />知らずに苫小牧ルート使ってたらえらい目にあってたなあ。<br />

    114時前、長万部に着く。
    長万部は小樽回りと苫小牧回りの合流点。
    実は8/27の大雨の影響で、苫小牧回りの長万部~豊浦間が運休。
    代替バスがここ長万部から何台も出ていた。
    幸い長万部~函館は問題ないようで助かったが、
    運休を知ったのは長万部に着いてからだった。
    知らずに苫小牧ルート使ってたらえらい目にあってたなあ。

    長万部駅 駅

  • それはそうと、ここ長万部の待ち時間も結構あったので、探索をする。<br />駅から5分ほど歩いて海岸へ。<br />倶知安はそれなりに賑わっていたが(外国人観光客の数が多い影響もあろう)、<br />長万部は、曇天で風もあって肌寒さも感じ、まあ寂しい限り。<br /><br />

    それはそうと、ここ長万部の待ち時間も結構あったので、探索をする。
    駅から5分ほど歩いて海岸へ。
    倶知安はそれなりに賑わっていたが(外国人観光客の数が多い影響もあろう)、
    長万部は、曇天で風もあって肌寒さも感じ、まあ寂しい限り。

  • 長万部も新幹線の停車駅。

    長万部も新幹線の停車駅。

  • 見所はないかもだが、長万部には温泉がある。<br />駅から線路の反対側、20分ほど歩いたところにある。

    見所はないかもだが、長万部には温泉がある。
    駅から線路の反対側、20分ほど歩いたところにある。

    長万部温泉 温泉

  • 温泉街には7件、日帰り入浴ができる宿がある。<br />入浴料は500~700円ほどでリーズナブル。

    温泉街には7件、日帰り入浴ができる宿がある。
    入浴料は500~700円ほどでリーズナブル。

  • 19時半、今日のゴール函館に到着。<br />青森へはフェリーで起動。<br />函館駅から徒歩でフェリー乗り場へ。<br />1時間ほどかかっただろうか。<br />函館の一つ前の五稜郭からのほうが多少早いかもしれなかった。

    19時半、今日のゴール函館に到着。
    青森へはフェリーで起動。
    函館駅から徒歩でフェリー乗り場へ。
    1時間ほどかかっただろうか。
    函館の一つ前の五稜郭からのほうが多少早いかもしれなかった。

    青函フェリー 乗り物

  • 日が変わって9/1 3:50<br />青森への移動でフェリーを使うのは、高校の修学旅行以来。<br />車両と同じ場所から乗船するのは新鮮だった。<br /><br />新幹線で一気に行くこともできるが、<br />追加で料金がかかるし、青森で宿を取らないといけない。<br />フェリーなら、短時間だが移動中に寝ることができ、<br />WEB割引で2300円と値段もリーズナブル。<br />寝られるといっても、大部屋にザコ寝ではだったが。

    日が変わって9/1 3:50
    青森への移動でフェリーを使うのは、高校の修学旅行以来。
    車両と同じ場所から乗船するのは新鮮だった。

    新幹線で一気に行くこともできるが、
    追加で料金がかかるし、青森で宿を取らないといけない。
    フェリーなら、短時間だが移動中に寝ることができ、
    WEB割引で2300円と値段もリーズナブル。
    寝られるといっても、大部屋にザコ寝ではだったが。

  • 青森のフェリーターミナルから徒歩で青森駅へ移動。<br />青森から青春18きっぷ2日目開始。<br />今日の目的地は盛岡競馬場だが、<br />直行はせず、大鰐温泉で一休み。<br />青森駅への移動で、ちょっと道に迷ってしまい、<br />無駄に歩いてひと風呂浴びたい気分だった。

    青森のフェリーターミナルから徒歩で青森駅へ移動。
    青森から青春18きっぷ2日目開始。
    今日の目的地は盛岡競馬場だが、
    直行はせず、大鰐温泉で一休み。
    青森駅への移動で、ちょっと道に迷ってしまい、
    無駄に歩いてひと風呂浴びたい気分だった。

    大鰐温泉駅 駅

  • 次の電車まで2時間半ほどある。<br />駅構内にあるMAPで、ある程度行き先を決めておき…、<br />

    次の電車まで2時間半ほどある。
    駅構内にあるMAPで、ある程度行き先を決めておき…、

  • 温泉街を散策。<br />

    温泉街を散策。

  • 川沿いにあったここでひと風呂浴びる。<br />入浴料は、300円!!<br />湯はかなり熱いが、出た後も体がずっと温まっている感じが心地良い。<br />地元の人たちも通う公衆浴場ということで、<br />シャンプー、石鹸は備え付けではないので注意。

    川沿いにあったここでひと風呂浴びる。
    入浴料は、300円!!
    湯はかなり熱いが、出た後も体がずっと温まっている感じが心地良い。
    地元の人たちも通う公衆浴場ということで、
    シャンプー、石鹸は備え付けではないので注意。

    公衆浴場 青柳会館 温泉

  • 風呂上がりの温泉まんじゅう。<br />ここのではなくて、昨日倶知安で買った登宇喜知饅頭。

    風呂上がりの温泉まんじゅう。
    ここのではなくて、昨日倶知安で買った登宇喜知饅頭。

  • 風呂を出て、またちょっと温泉街を散歩。<br />大鰐が温泉地となった歴史を知る。

    風呂を出て、またちょっと温泉街を散歩。
    大鰐が温泉地となった歴史を知る。

    湯魂石薬師堂 名所・史跡

  • フリーバザール。

    フリーバザール。

  • 駅から3分ぐらいのところにある町の交流センター。<br />土産物屋や食事処、温泉も併設されている。<br />

    駅から3分ぐらいのところにある町の交流センター。
    土産物屋や食事処、温泉も併設されている。

    大鰐町地域交流センター「鰐come」 名所・史跡

  • 9時前なので土産物屋しか開いていなかったが、<br />食事処で作っているおにぎりが売っていたので、これを朝食とする。<br />なかなかのボリュームで食べ応えあり。しかも1個200円。お得すぎる。<br />特に焼おにぎりが美味かった。

    9時前なので土産物屋しか開いていなかったが、
    食事処で作っているおにぎりが売っていたので、これを朝食とする。
    なかなかのボリュームで食べ応えあり。しかも1個200円。お得すぎる。
    特に焼おにぎりが美味かった。

  • 電車を待つ間、駅前にある足湯でくつろぐ。

    電車を待つ間、駅前にある足湯でくつろぐ。

    大鰐駅前おもてなし足湯 温泉

  • 盛岡に向かう。<br />大館で花輪線に乗換。

    盛岡に向かう。
    大館で花輪線に乗換。

    大館駅 駅

  • 秋田犬の発祥だそう。

    秋田犬の発祥だそう。

  • 10時半に大館を出る。<br />盛岡まで3時間半ほど。<br />この旅、一番の乗車時間(このあとさらなる長時間乗車が待ち受けているが)。<br />鹿角花輪で長めの停車時間があり、気分転換のため下車。

    10時半に大館を出る。
    盛岡まで3時間半ほど。
    この旅、一番の乗車時間(このあとさらなる長時間乗車が待ち受けているが)。
    鹿角花輪で長めの停車時間があり、気分転換のため下車。

    鹿角花輪駅 駅

  • 14時前、盛岡着。<br />好摩から盛岡までは銀河線になるので、<br />青春18きっぷの対象外。追加運賃690円を払う。

    14時前、盛岡着。
    好摩から盛岡までは銀河線になるので、
    青春18きっぷの対象外。追加運賃690円を払う。

    盛岡駅 駅

  • 14:30<br />松屋で朝食を取り、いざ競馬場へ。<br />駅前のバスターミナルから競馬場への無料送迎バスを利用。<br />この日は不来方賞というグレードレースがあり、<br />いつもより無料バスが多く出ていた。

    14:30
    松屋で朝食を取り、いざ競馬場へ。
    駅前のバスターミナルから競馬場への無料送迎バスを利用。
    この日は不来方賞というグレードレースがあり、
    いつもより無料バスが多く出ていた。

  • 盛岡競馬場に到着。<br />小高い丘の上にある。

    盛岡競馬場に到着。
    小高い丘の上にある。

    OROパーク盛岡競馬場 名所・史跡

  • 盛岡競馬場は2度目。<br />2022年のJBCの時に来ている。<br />あの時は雨で大変だった。

    盛岡競馬場は2度目。
    2022年のJBCの時に来ている。
    あの時は雨で大変だった。

  • さらにあの時は人の数もすごかった。<br />前回、人が多すぎてありつけなかった、<br />盛岡競馬場名物ジャンボ焼鳥を食す。<br />今日、盛岡に来たのは、これが一番の理由だったりする。

    さらにあの時は人の数もすごかった。
    前回、人が多すぎてありつけなかった、
    盛岡競馬場名物ジャンボ焼鳥を食す。
    今日、盛岡に来たのは、これが一番の理由だったりする。

  • 曇天ではあったが、雨は降っておらず。<br />競馬観戦にはちょうどいい感じだった。

    曇天ではあったが、雨は降っておらず。
    競馬観戦にはちょうどいい感じだった。

  • 今日の宿は仙台にしていたので、<br />不来方賞が終わって、すぐ無料バスで盛岡駅に戻る。<br />馬券収支は、3レース中で最初のレースの複勝だけだったので、<br />トータルは1万円ほどのマイナスだった

    今日の宿は仙台にしていたので、
    不来方賞が終わって、すぐ無料バスで盛岡駅に戻る。
    馬券収支は、3レース中で最初のレースの複勝だけだったので、
    トータルは1万円ほどのマイナスだった

  • 18時前に盛岡駅に戻り、<br />18時17分の電車で一ノ関へ。<br />一ノ関から小牛田へ

    18時前に盛岡駅に戻り、
    18時17分の電車で一ノ関へ。
    一ノ関から小牛田へ

    小牛田駅 駅

  • 22時前に仙台着。<br />宿に直行し、2日目終了。<br />

    22時前に仙台着。
    宿に直行し、2日目終了。

    仙台駅 (JR) 駅

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP