2024/06/06 - 2024/06/07
43位(同エリア620件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記451冊
- クチコミ159件
- Q&A回答111件
- 626,351アクセス
- フォロワー348人
この旅行記スケジュールを元に
木曜日に新潟に出張しました。翌日は休日出勤の振替で休みになったし、その後の土日と続くので、本当は久しぶりに(世界遺産に登録されそうだった)佐渡島へ行きたかったのですが、内科の検査に行かなければなりません。
昨年の猛暑で体調を崩して病院へ行ったところ、身体中の経年劣化(生活習慣病とも言う)がバレてしまいました。
ということで、佐渡金山を諦めて、長岡にある新潟県立歴史博物館に寄り道しました。
これが思ってた以上に面白く、とても良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
-
出張と言えば駅弁です。
JR大宮駅で購入した「鮪とイクラの海鮮丼」をいただきました。これは美味しい。見かけは小ぶりですが、ご飯がたっぷり。糖質制限のため、1/4ほど残しました。 -
新潟駅の新幹線改札口を出るところ。
-
壁画は陶芸家・高井進氏の「大空」という作品です。朱鷺をデザインしています。平成16年(2004年)。
-
新潟県出身の茂木弘行(もぎ ひろゆき)氏作「雪椿の乙女」。昭和57年(1982年)、上越新幹線開業を記念して設置されました。
-
得能節朗氏作「三美神」。昭和57年(1982年)設置。越後女性の美しくも逞しい様子がモチーフです。
-
駅の出口が工事中で、ぐるぐるまわってしまいました。
新潟市のマンホール蓋。市の花チューリップと太陽をデザインし、上部に市章があります。 -
少し離れたビルの壁面に、新潟の日本一がPRされていました。
化石燃料はないと困るし、温暖化も困るけど。
掛け声だけでは解決しないでしょう。 -
毎日一社ずつお参りすると12年と280日で一回りできそうですが、私は爺なので、途中でお迎えが来るでしょう。
-
一仕事終えて、宿泊する新潟グランドホテルに着きました。休憩したら、また仕事です。
-
客室。
-
客室。
-
朝食は、和食か洋食のセットでした。
こちらの方が塩分が少なそうに見えたので洋食をチョイス、美味しくいただきました。 -
信濃川に架かる萬代橋。昭和4年(1929年)に架け替えられた三代目です。橋の長さは306.9m、幅は22.0m。
これから歩いて新潟駅へ向かいます。 -
萬代橋の西詰、ホテルオークラ新潟の隅に大欅があります。
-
その下には、高浜虚子の句碑がありました。
-
信濃川上流。長野県では千曲川です。
向こうに八千代橋が見えます。 -
信濃川の最下流に架かる柳都大橋とホテル日航新潟です。
-
萬代橋の東詰には新潟日報のビル。北前船の帆をイメージしています。
-
日本国重要文化財 萬代橋の碑。
-
アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉。
いつの間にか大きな建物ができていました。 -
新潟駅は工事中でした。
-
NIIGATAロゴオブジェ。
これを見てる位置に長岡行きのバス乗り場がありました。 -
定刻1分前にバスが着きました。乗客は約10名。
長岡まで新幹線なら23分ですが、高速バスは約90分。乗り通した人は私の他に2名でした。 -
熟睡してる間に長岡市まで来ていました。
信濃川に架かる長生橋です。昭和12年(1937年)に完成した3代目の橋で、長岡市のシンボルとなっています。夏の花火大会では、ナイアガラ花火が仕掛けられます。
長生橋は、現存する希少なゲルバートラス橋で、土木学会選奨土木遺産に選定されています。橋長850.8m、幅員7.0m。
工事中のため、一般車は通行止めでした。 -
下流には大手大橋が架かっています。
-
博物館行きの時刻表を確認します。
-
長岡駅も工事中でした。
-
西口ロータリーには長岡城本丸跡の碑が建っています。
元和4年(1618年)に入部した牧野忠成が完成させました。 -
お城の石垣を模した噴水です。
-
花火大会で使われた正三尺玉。
現在の長岡の夏祭りは、昭和20年(1945年)8月1日の長岡空襲からの復興を願い、翌年8月1日に行われた戦災復興祭を起源とします。
長岡空襲は、8月1日の22時30分から翌2日の午前0時10分まで続き、125機のB29が16万発余りの焼夷爆弾(924.3トン)を投下した無差別爆撃でした。
市内全域が猛火につつまれ、地獄絵さながらだったといいます。アメリカ軍により1,488人が殺害されたジェノサイドでした。
なお、同時期にアメリカ軍は原子爆弾投下の候補地に新潟市を選んでいたことから、一般的な爆撃の対象にはしていませんでした。 -
正三尺玉と打揚筒。
この打揚筒は、大正15年から70年以上に渡り実際に使われたものです。 -
打揚筒はかなり大きな仕掛けで、とてもがっしりしていました。
-
駅舎の壁際には、今井浩勝氏作「芽ばえ」。昭和55年10月設置。ちょっと幼い感じの裸婦像で、どこからかクレームが来るかも知れません。
-
駅舎の壁画「長岡今昔」です。三尺玉花火や長生橋、火焔土器、米百俵などがモチーフです。
-
地下道への入り口にあった陶版画「長岡城 元旦年賀登城の図」です。水島爾保布(におう)が描いたもので、天守がない城の様子が見えます。
-
新潟県立歴史博物館行きのバスに乗りました。写真は到着時に撮影。
-
結構な山の中に病院があったり、大学があって驚きました。このバス以外にも行き来する方法あるのかな。
-
博物館に着きました。帰りの時刻表をチェックします。
-
バス停から見た博物館の建物は、かなり大きいです。
-
熊が出ても不思議でないような場所でした。
-
大地の女神。震災復興モニュメント。
平成16年(2004年)10月23日に発生した新潟県中越地震は、M6.8の直下型地震でした。 -
企画展示室のある管理棟、円形部分がエントランスです。
-
バス停から見えていたこちらが展示棟で、常設展示室です。
-
約一ヶ月前に150万人の来館が達成しました。
-
まず企画展「動物たちの浮世絵」を見ます。
企画展の撮影は禁止でした。こちらは入り口のポスター。 -
浮世絵には色々な動物たちが登場していました。江戸の三大ペットと言われた犬や猫、金魚をはじめ、馬や猿など日本の動物だけでなく、象や寅、空想上の珍獣もいました。
-
こちらは企画展の出口に置かれていた顔ハメパネル。パネルを手に持って撮影するのですが、自撮りに苦戦していたら親切な方に写真を撮っていただきました。
-
こちらも出口のポスター。
歌川広重の「名所江戸百景 浅草田圃酉の町詣」です。格子窓のあるこの部屋は、吉原の妓楼の二階。飼い主の遊女は仕事中らしく、猫が格子の外を見つめています。 -
猫は夕日に染まる富士山と雁の群れには興味なく、熊手を持って行き交う人の姿を見つめています。もの悲しい歳の暮れです。
-
企画展を見終わったので、レストランに入りました。
レストランの営業は土・日・祝のみで、平日は休憩室として利用できます。
平日の来場者は少ないですから当然でしょうね。
FUKUJIROは長岡駅で買ってきたサラダとおにぎりを食べました。 -
レストランのメニューです。良心的な価格です。
-
常設展へ向かう途中に桶がありました。
佐渡たらい舟です。長径が1.5m位で、今の痩せたFUKUJIROなら乗れそうな大きさです。 -
常設展の入り口です。
最初は「新潟県のあゆみ」です。 -
日本海を渡って文化が流入しました。
奈良・平安時代のお役人。背景の文字は、実際に発見された木簡に書かれていたものを再現しています。 -
柿崎古墳(平安時代)。
-
豪族の正月御前。
初献。奥は、納豆、鰊。手前は餅。 -
二献。奥は、開き大豆、塩引鮭、中央に盃、手前は鰊。
日本海の鰊は、大正時代まで大漁続きでした。 -
上杉謙信のいろいろな姿。
新潟県の英雄です。 -
川中島合戦図屏風。
-
上杉謙信と武田信玄の一騎打ちの図。
-
歌川国芳の「名高百勇伝」から、上杉謙信。
-
同じく武田信玄。
-
佐渡の人形芝居で使われる文弥人形。
-
佐渡金銀山の「御金荷」行列の様子。
-
元和7年(1621年)の出荷量を、現代風に表したものです。この頃が佐渡金山の最盛期で、金は400kg以上、銀は1万貫(37.5トン)にも達しました。
-
金の山。1g=13,000円で換算すると52億円です。
オータニさんは、これの20倍なんですね。 -
「御金荷」行列。採掘した金銀は北國街道を通って江戸に運ばれました。
-
馬に積んで、宿場から宿場を継いで運びました。
-
新潟は、日本最大の産油地でした。
-
油井の櫓。
-
石油会社の株券を売る女株券師(明治20年代)。男よりも評判が良かったそうです。
-
西巻開耶の男女同権演説(明治14年)。
-
続いて「雪とくらし」ですが、まだまだ写真がいっぱいあるので後半に続きます。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
甲信越の旅
-
前の旅行記
長野に出張したので少しだけ街歩きしたら、石童丸の故事を知りました
2024/06/03~
長野市
-
次の旅行記
新潟出張の帰りに長岡に寄って新潟県立歴史博物館を見学しました(2/2)
2024/06/07~
長岡・寺泊
-
新潟市歴史博物館で知的好奇心を満たす旅
2017/04/01~
新潟市
-
小雨の松本市内をぶらぶら歩いて松本城を見てきた
2017/10/27~
松本
-
日本三奇橋の一つ「猿橋」を渡りました
2019/01/25~
大月
-
家族旅行で山梨県へ~昇仙峡と山中湖・河口湖
2019/08/22~
甲府
-
石川雲蝶の作品を探して長岡市栃尾を行く
2021/05/14~
長岡・寺泊
-
石川雲蝶の菩提寺・本成寺、そして五十嵐神社へ
2021/05/14~
燕・三条・見附
-
石川雲蝶が13年の歳月をかけて作った仏の世界
2021/05/15~
魚沼・小出
-
石川雲蝶を訪ねて南越後を走る。2/3(西福寺開山堂)
2022/09/16~
魚沼・小出
-
石川雲蝶を訪ねて南越後を走る。1/3(瑞祥庵と龍谷寺)
2022/09/16~
越後湯沢・中里・岩原
-
石川雲蝶を訪ねて南越後を走る。3/3(番外編)
2022/09/16~
六日町・浦佐
-
日本で唯一といわれる「穴城」跡、雨の懐古園を歩きました1/2
2024/06/02~
小諸・御代田
-
日本で唯一といわれる「穴城」跡、雨の懐古園を歩きました2/2
2024/06/02~
小諸・御代田
-
北國街道の宿場町が残る海野宿を歩きました
2024/06/03~
真田・東御
-
長野に出張したので少しだけ街歩きしたら、石童丸の故事を知りました
2024/06/03~
長野市
-
新潟出張の帰りに長岡に寄って新潟県立歴史博物館を見学しました(1/2)
2024/06/06~
長岡・寺泊
-
新潟出張の帰りに長岡に寄って新潟県立歴史博物館を見学しました(2/2)
2024/06/07~
長岡・寺泊
-
64年ぶりに前立本尊が御開帳された北向観音へお参りしました
2025/10/15~
別所温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
長岡・寺泊(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 甲信越の旅
0
73