甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの家族旅行ですが、子供たちも大きくなると日程調整が難しいもので、何とか都合のついた一泊二日で山梨県へ行ってきました。<br />圏央道ができたので山梨県がぐっと近くなり、ホテルと水陸両用車の予約だけして、あとはノープランで出発しましたが楽しく過ごした2日間でした。<br />1日目:自宅→昇仙峡(ロープウェイ)→金桜神社→昇仙峡(仙娥滝)<br />→昼食→昇仙峡(石門)→武田神社→ホテル石風<br />2日目:ホテル→山中湖のKABA→テディベア博物館→昼食<br />→河口湖・北原ミュージアム→自宅<br />

家族旅行で山梨県へ~昇仙峡と山中湖・河口湖

2019/08/22 - 2019/08/23

旅行記グループ 甲信越の旅

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

→昼食→昇仙峡(石門)→武田神社→ホテル石風
2日目:ホテル→山中湖のKABA→テディベア博物館→昼食
→河口湖・北原ミュージアム→自宅

昇仙峡は訪れたことがなかったので、最初にやってきました。
    お土産屋さんがロープウェイの仙娥滝駅になっています。

係の方からロープウェイが出るよと声をかけられ、写真を撮る間もなく慌てて飛び乗りました。

ガイドさんの説明付きでした。下りのゴンドラとすれ違い。

5分ほどで山上のパノラマ台駅に到着しました。
    ロープウェイは複線ですが、ゴンドラは単線を昇降する形式でした。

パノラマ台、標高1,058m。全体の様子は右側の看板を見て下さい。

「約束の手紙」専用ポスト。普通の手紙は投函できません。

武田信玄公の顔ハメパネルです。

奥に八雲神社。右に和合権現です。

和合権現。山頂最大のパワースポットです。

和合権現の御神木です。上半分が男性器、下半分が女性器。

上半分を斜め横から見るとこんな感じです。先端は富士山を向いています。

八雲神社。元来は金桜神社への参道にあたり、参拝者の休憩と道中の安全を祈願したものです。

八雲神社。御祭神は素戔嗚尊と櫛稲田姫命です。
    夫婦和合と武運の御利益があります。

八雲神社から下りていきます。

約束の丘。

富士山遙拝所への小径。

曇っていて富士山は見えませんでした。

合格岩。

パノラマ台にも富士山遙拝所があります。

鈴投げ広場。正面の大きな鈴に開いたハート型の穴に鈴を投げ入れることができると願いが叶うそうです。私たちは4人中3人が成功しました。

食堂兼休憩所。駅に直結しています。

上ってきたときと同じ「ゆめちゃん」号で下ります。

荒川ダム。甲府市の水瓶です。

麓の仙娥滝駅裏の黄金池。

鯉の餌を売っています。

ちょっとグロいのですが、一番大きな金鯉の写真をスマホの待ち受けにすると金運が上がるそうです。

昇仙峡のキャラクター、センガ(仙娥)さん。

車で数分、金桜神社に来ました。下の駐車場から歩いて上るのが正しいようですが、曇っていても30℃位あって蒸し暑いので上の駐車場に駐めました。

鳥居の外にある夫婦岩。

手水。1300年前に如来様の池を掘った際に湧き出した神水です。

さざれ石。

金桜神社。およそ2000年前、金峰山山頂に御祭神である少彦名命を祀ったのが起源とあります。昭和30年に消失、昭和34年に再建しました。
    お参りすると一生お金に困らないと云われています。

お天気が良ければ境内から富士山が見えます。

富士山の写真。

大黒天様。

天正10年(1583年)に徳川家康公が参拝の折りに腰掛けた石。

下の駐車場からの上ってくると、昇龍、降龍の石柱が立っています。

昇龍。

降龍。

本殿の裏に回ると、復元された昇龍があります。

復元された降龍。

御神木の「金櫻」(鬱金桜)。

金桜神社にお参りしたので、昇仙峡に戻りました。ロープウェイ乗り場からは少し離れた仙娥滝の周辺に色々なお店がありましたので、ブラブラしました。お堂の中には日本一の水晶玉があります。

直径85cm、重さ800kgの水晶玉。

不動明王様。

八珠願い。ガチャで水晶玉を購入し、水晶の色に合わせてお鉢に投げ入れ、上手く入ると願いが叶うそうです。思ったよりも難しいですよ。

昇仙峡で掘り出された水晶。

仙娥滝の入り口にある鳥居。

鳥居の先に、願い事を3つも叶えてくれる有り難い布袋様。

この石段を下ります。

仙娥滝。

仙娥滝(上部)。

仙娥滝(下部)。

皆さん写真撮影。

鳥居まで戻ると、その先右側にあるワイン王国仙我滝店。
    ワインを試飲することができます。いくつも試飲した妻はちょっとお高いワインを購入しました。自宅でいただきましたが、美味しいワインでした。

店内からは仙娥滝の滝口が見えます。
    写真奥から流れてきて、中央の滝口から右下へ落ちています。

橋本屋さんでお昼にしました。とろろ蕎麦、美味しかったです。

ここで観光地図を発見。パワースポットの石門に行くには、仙娥滝から歩いて行くことが判明しました。

仙娥滝の先は道が細くなっていて、うっかり戻ってしまったのですが、遊歩道が続いていました。
    すでにワインとビールを飲んでいる妻と娘たちは石門行きを辞退したので、家族を代表して行ってきます。

遊歩道を進み、橋を渡りました。

中央の岩が、覚円峰。覚円さんは澤庵禅師の弟子といわれているので、江戸時代初期の人らしい。この峰の頂で修行したと伝わっています。

川沿いの遊歩道を進みます。この辺りは何となく涼しい。

石門。

左右の岩はくっついているようで、少し隙間があります。
    この岩の隙間からパワーがスパークしているのだそうです。

覚円峰。石門の前後から垂直の岩壁を見ることができました。

石門。

二つの岩は花崗岩。花崗岩は、墓石に使われる石だそうです。

絶妙な造形です。

この辺の岩にもいろいろと名前が付いているようですが、分かりません。

石門からはずーと上り坂でした。

滝上の広場には、鋼鉄製の等身大模型がありました。

不気味なエイリアン。

ホテルへ行く前に武田神社にお参りしました。

甲斐国へ来たら、信玄公にお参りしてパワーをもらいましょう。

武田神社のご利益は、勝運、縁結び、金運と言われています。

石和温泉のホテル石風さんに泊まりました。
    数年前にも泊まったことがありますが、いつもお安いのでありがたいです。

風間義甫翁像。ロビー前にありましたが、後日調べてもどのような方か分かりませんでした。

布袋像。

夕食。後から天ぷらが出ました。美味しかったのですが、食べきれずに少し残してしまいました。

中庭の池(夜景)。

朝食。右上の小鍋は、名物ほうとうです。ここのほうとうは、うどん入り味噌汁みたいな感じで、食べやすいお味です。

池には黒鳥が棲みついています。こいつは凶暴ですから注意してください。

石和から山中湖へ移動しました。
    湖畔南側にある森の駅という場所です。

水陸両用車のKABA号(アメリカ製の1号車)です。大人気のアトラクションで、10時半に着いたら14時半までは満席でした。予約して正解でした。

ガイドさんが説明中、この後で湖へ。

すごい水しぶきが上がりました。前方席は窓を閉めましょう。

水上では普通の船と同じで、揺れもなく快適です。

お天気が良ければ、こちらの方に富士山が見えるようです。

溶断からあげ。真っ黒な鶏唐揚げです。

湖畔のテディベア博物館へ来ました。一人では絶対入りませんね。

機械仕掛けのテディベアたちがいっぱい。

じっくり見ると、かわいい。

くまのプーさんのモデルになったテディベア。

テディベアのお城。

テディベアの海賊船。

お間抜けな表情が愛くるしい。

名物ほうとう店が建ち並ぶ中、みんなの希望によりデニーズで昼食をとって、河口湖畔の北原ミュージアムへ移動しました。ここも2回目です。

ビリケンさん。

2階への階段、壁にイラストびっしり。

北斎ですね。

ヤバい国のネズ。

鬼太郎。

等身大バービー。180cm以上かな。

妊婦バービー。

キュートなスチュワーデスさん。

パンナムです。
    兼高かおるさんはいつもパンナムだったような記憶があります。

モンチッチの部屋。

1階の裏口(ショップの奥)には鉄人28号がありました。
    3年半ほど前に来たときから多少入れ替わってました。

お天気はあまり良くなかったのですが、楽しく過ごしました。
    河口湖ICへ向かう道で、最後の最後に富士山が見えました。
    最後までお読みいただきありがとうございました。