2025/08/02 - 2025/08/03
227位(同エリア620件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ12312件
- Q&A回答10件
- 2,361,341アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2025/08/02
-
電車での移動
JR中央西線(普通)
-
電車での移動
JR篠ノ井線(普通)
-
電車での移動
JR篠ノ井線(快速)
-
長野駅
-
徒歩での移動
-
快活CLUB長野昭和通り店
2025/08/03
-
徒歩での移動
-
電車での移動
しなの鉄道北しなの線(普通)
-
電車での移動
JR飯山線(普通)
-
電車での移動
JR飯山線(普通)
-
電車での移動
JR飯山線(普通)
-
電車での移動
JR飯山線(普通)
-
電車での移動
JR飯山線(普通)
-
電車での移動
JR飯山線(普通)
-
越後川口駅
-
電車での移動
JR上越線(普通)
-
電車での移動
JR信越本線(普通)
-
新潟駅
-
電車での移動
JR白新線(普通)
-
電車での移動
JR白新線(普通)
-
電車での移動
JR羽越本線(普通)
-
電車での移動
JR羽越本線(普通)
-
電車での移動
JR羽越本線(普通)
-
電車での移動
JR羽越本線(普通)で山形県域へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大相撲名古屋場所見物後、運賃が高くて飛行機に乗れないので、ケロ(帰路)は陸路移動することにした復路旅の第二部が本旅行記の内容となります。
本旅行記では、まずはJR東日本・JR北海道エリアで7日間乗り放題のフリー切符「北海道東日本パス(以下北東パス)」を購入すべく、名古屋から一番近い、中央線上のJR東日本エリア駅、塩尻を目指し、この駅にて北東パスを購入、後は新潟県域へと入り、県内を北上する様子を綴らせて頂きます。
長野県域からは飯山線経由で新潟県域へと入りますが、上越線との接続駅、越後川口駅にて、まさかの大混雑に遭遇。
そう、この日は丁度、日本三大花火大会の一つとしてもお馴染みの長岡花火大会の開催日だったんですね~( ̄▽ ̄;)。
で、越後川口から長岡まではぎゅーぎゅー詰めの車内で揉みくちゃになりつつ、這う這うの体で長岡を脱出。
その後は、同じ県内とは思えないほどのゆったりとした車内で、優雅な移動(?)を楽しみつつ、羽越本線経由で山形県域に抜けるまでが本旅行記の流れとなります。
(表紙:ぎゅーぎゅー詰めの上越線車内の様子をアップするのも、コンプラ的(?)に問題ありそうなので、その後新潟を経て、閑散とした車内を堪能しつつ到達した坂町駅の様子。坂町と言えば、米坂線との接続駅ですが、2022年の災害以来、坂町~今泉駅間は長らくの運休が続いています。この日は丁度あの日から3年となる節目の日でもありました…。そのうち、日高本線や根室本線と同じような末路を辿らないことを願いつつ…。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前旅行記は中央西線にて長野県域の田立駅にとうちゃこした所で終わりましたのでその続きから。
いつかは田立の滝に行ってみたいな~♪田立駅 駅
-
で、お次は中山道・妻籠宿や南木曽岳の登山口最寄駅でもある南木曽。
南木曽駅 駅
-
まあ、その後はうつらうつらとしてたので、いい加減な投稿で木曽路の旅程のお茶を濁しておきましょう。
宮ノ越駅。
元札幌市民的には、宮越屋珈琲を思い出してしまう駅名。宮ノ越駅 駅
-
で、ここも木曽路にある代表的な中山道の宿場町の一つ、奈良井。
実はまだ、ここも降りたことないので、いつかは街道散歩してみたい♪奈良井駅 駅
-
そして、お次がJR東海が販売する老舗のフリー切符としてお馴染み(?)の、青空フリーパスの中央線上の利用可能な最北限駅の木曽平沢。
微妙に塩尻までつカエルないのが残念な切符よね…。木曽平沢駅 駅
-
で、いよいよJR東海とJR東日本との境界駅、塩尻にとうちゃこ。
色をカエルてくれていると、判りやすいね( ´∀` )。塩尻駅 駅
-
別に旅程的には松本まで行っても問題ないのですが、ここで北東パスをカワズにいると、塩尻=松本が別運賃になってしまうので、下車しましょう。
-
塩尻といえば、ブドウ、というか、ワインの名産地ですね。
駅ホームにもブドウ棚があったりします。
その昔、まだ高校生の頃に、この駅で販売されていた「ワインランチ」という駅弁を購入したのですが、今なら、未成年には販売できない、と断られそうね…。
その時は勿論、お弁当に付されていたワインの小ボトルは持ちカエルって、その後、実家で20年程寝かしてから飲んだ記憶があります。熟成されて美味しくなってるかな、って思ったけど、そうでもなかったな。やっぱりワインの熟成には、それなりのきちんとした環境が必要みたい…。 -
で、JR東海エリアで使用したこの切符とはここでお別れです。
-
で、こちらの自動券売機にて…。
-
北東パスを購入しましょう。
同じ画面には、つカエルない18きっぷ2種類も出てきますが、勿論無視しましょう。 -
で、この日は長野市泊まりの予定なので、後はそう急ぐこともないですね。
-
では、この子に乗ってしゅっぱと~。
-
この時間帯の松本向きは、意外と空いていますね。
逆方向は混んでるかもね。 -
で、往路ではここで下車して健康ランドに向かったという村井駅。
カエルりも利用を少しはかんガエルたんだけど、より新潟に近い方が翌日の行程には良い、という判断で、長野までこの日のうちに行ってしまうことにしました。村井駅 駅
-
で、松本にとうちゃこ。
どうやら乗車してきた列車がそのまま長野行きになるそうです。松本駅 駅
-
しかも快速運行なんだって。
-
さて、この列車なのですが、この日は松本でお祭りがあったようで、出発間際になると激混み状態に…。
時間があると思って、席取らずにその辺彷徨ってたら、大変なことになってたな。 -
では、急に満員になった松本駅をしゅっぱとしましょう。
今思えば、この時の満員具合なんて、可愛いもんだったな…(-_-;)。 -
快速運行なので、スイッチバックと夜景でお馴染みの姨捨駅は経由しないんだってさ。
という訳で、姨捨駅下辺り(?)を通過中の車内からの夜景。
安物のデジカメではこんなもんしか映らんけど。 -
で、県都駅にとうちゃこ。
これもお馴染みの善光寺駅名標ね。 -
往路は新しくなった(大分前だろうけど…)姿に驚いた長野駅。
流石に約2週間ぶりだと、全然感動もないな…(;´Д`)。 -
で、この日は長野駅界隈でもお祭りの賑わいでして、駅前通りはホコ天になってたよ。
取り敢えず、私の旅程的には、後は宿(?)に向かうだけなので、駅前ドンキにて、食料品のお買い物でもしていきましょう。 -
で、ちょっとだけ善光寺方面沿いに続くホコ天を歩いていきましょう。
お祭りとしてはもう終わった感じの雰囲気だったけどね。
だから、ケロ(帰路)に向かう多くのお祭り観客とすれ違いつつ、逆方向に歩くという、胡散臭いアラフィフ旅人。 -
で、本日のお宿は、こちらの昭和通り沿いにあるということで…。
-
やって来たのは勿論、お馴染みの超高級オレンジホテルです。
長野県内の店舗利用はこれが初めてだな。
ふと、これまでの超高級オレンジホテルの都道府県別立ち寄り有無をかんガエルながら歩いていました。
記憶にある限りでは、北海道・秋田(は後述)・岩手・宮城・福島・茨城・埼玉・東京・神奈川・山梨・長野(今回)・愛知・福井・奈良・岡山・広島・島根・香川・愛媛・徳島・福岡・熊本・鹿児島で、23都道県と、ほぼ半数でした。
意外と関西の府県の利用が少ないな、と感じるのは、恐らく関西では、京都の叔母の家か、関空で泊まることが多いからだろうな…。実家近くの名古屋圏も、岐阜や三重、静岡の店舗はまだ利用したことないな~。
地域別でみると、東北はあと青森だけ、四国はあと高知だけですね。頻繁に行っている沖縄なんかは、逆に他の宿が安すぎて、このオレンジホテルがホントに高級ホテル扱いになる、という理由で利用経験がないんだよね~( ̄▽ ̄;)。 -
お祭りの日ということもあり、結構混雑していましたが、何とかフラット席を確保。
こういう日は、予め予約しておいた方が良さそうですね。いまだ、このチェーン高級ホテル(?)で予約して泊ったことないけど…。 -
本日も暑い1日でした。こちらの高級ホテルではソフトクリームが食べ放題ザマス。
深夜はよく清掃中でつカエルなくなるから、入店時にソフトクリームサーバーの清掃時間を確認するようにしましょう。
ま、最近ではこれに不満を言う人が多いのか、店舗によっては二台あって、一台ずつ清掃なんて所もありますけどね♪ -
で、翌朝。
この日は乗車予定列車の発車時刻が遅いので、ゆっくりとしゅっぱとしましょう。 -
で、途中ネタは一切なく、長野駅にとうちゃこ。
-
本日は基本的には北東パス旅程なのですが、ここではちょっとだけしなの鉄道区間を経由しますので…。
-
こちらに立ち寄って…。
-
豊野までの運賃260円を支払いましょう。
-
で、これから乗車するのは、豊野からは飯山線に入る列車です。
この列車に乗れば、一気に県境を越えて越後川口まで乗りカエルことなく行けます。
(途中数か所で、長めに停車する駅がありますが…。) -
では、しなの鉄道北しなの線経由で、飯山線旅へとしゅっぱとしましょう。
長野駅 (JR東日本) 駅
-
どんな子が来るのかな?と思ったら…。
おおっ、抹茶ミルクちゃんや~♪
JR東のローカル線と言えば、やっぱりこの子が似合うな~♪ -
キハ、という響きも、今となってはノスタルジー感満載ね~♪
-
もう一両はこちら。
一両は途中の戸狩野沢温泉駅で切り離しとなります。 -
車内の様子。
-
で、260円の拝観料(?)を払っておりますので、しなの鉄道区間の途中駅の駅名標もアップしておきましょう。
勿論、元々はJR駅だったんですけどね…。北長野駅 駅
-
そして、私の精神年齢と同じ(?)、三才駅。
という訳で、しなの鉄道さんともそろそろお別れですな。三才駅 駅
-
で、飯山線区間に入ってから、ドンキで購入した二割引きお団子でも頂きましょうね。
-
で、飯山線との接続駅、豊野にとうちゃこです。
豊野駅 駅
-
暫くボォーっとしてたら…。
カエル?
かと思ったらカエサだった~(^^;)。替佐駅 駅
-
で、飯山線らしからぬ、巨大駅だなあと思っていたら…。
-
路線名にもなっている、大都市(?)飯山にとうちゃこです。
元日ハムの守備職人も、今や弱竜球団の野手総合コーチだよね…。
2025年は、そんな名コーチ&ピンキー監督の鹿児島コンビの熱血指導(??)が功を奏して、4位に大躍進や~(←5・6位との差はそんなに大きくなかったけど…)。飯山駅 駅
-
で、戸狩野沢温泉駅にとうちゃこ。
ここで車両切り離しのため、約10分停車します。 -
長野県下の駅名標は、風景付きバージョンが多いよね。
ここのはちょっと地味ね…。戸狩野沢温泉駅 駅
-
飯山線といえば、いつかは乗ってみたいな、おいこっとさん。
デビューから10周年が経つんですね~。 -
で、ここいらで、ドンキ弁当でランチにしましょう。
時間帯的に定価販売のを購入してしまった富裕層ザマス。 -
そろそろ長野県ともお別れですので、信濃を冠した駅名には惜別感がありますね。
信濃白鳥駅 駅
-
北海道民的には、一瞬白滝かと思ってはっとした平滝。
この”ひ”の書き方は、目を細めてみると”し”に見えるな~♪平滝駅 駅
-
で、日本最高積雪地点の碑が見えてきたのは…。
-
ハイ、こちらの森宮野原駅ですね。
令和初の長野県旅でお世話になりました~♪
お暇でしたら、是非ご覧下さいね…。
https://4travel.jp/travelogue/11732391森宮野原駅 駅
-
ここでも列車交換のため、長めの停車時間がありましたので外へ。
地元の女子高生(?)グループの皆さん、楽しそうね~♪
良い青春の夏の思い出となりますように…。 -
で、先頭に陣取って、対向の子を激写しましょう。
-
で、対向の子が入線後、すぐにしゅっぱと。
いよいよ県境を越えますぞ。
さらばじゃ、長野県!
またお会いする日まで~♪ -
幾つかトンネルを通過するので、どこが正確な県境か判らんけど…。
-
もう新潟県に入ったかしら???
4年前の冬はこの線路沿いの川側の道を歩いている筈なんですが、県境の記憶がないな…。
と思って、自分の旅行記を見カエルしてみたら、橋を渡って越境してたんですね~♪ -
で、片面ホームが見えてきたのが…。
-
本旅の新潟県域最初の駅、足滝駅にとうちゃこです。
4年前の冬旅では、この駅から歩いて越境し、先程の森宮野原まで行きました。足滝駅 駅
-
という訳で、今回は素通りでごめんなさい、足滝駅さん。
またお会いする日まで~♪ -
で、次がもう、越後名を冠した駅なので、新潟県入りをビジュアル的にも実感できました。
越後田中駅 駅
-
今度は越後水沢駅。
うーん、新潟~♪越後水沢駅 駅
-
新潟と言えば、言わずと知れた米どころ。
越境するとすぐに田んぼが目立つようになりました。
そういう目で見ているから、そう感じるだけかも知らんけど…(^^;)。 -
で、豪雪地としてお馴染みの十日市にとうちゃこ。
ここも4年前の冬、令和初の新潟県旅で立ち寄った思い出の街の一つです。十日町駅 駅
-
ここでは30分以上の停車時間がありましたので、外に出てみましょうね。
てか、向かいのホームにいきなりこの子が~♪ -
これがおいこっとさんとの初対面となりました。
これから長野方面に向かうようですね。
さいなら~♪
てか、今日のスケジュールなら、9時台に長野出て、この子に乗ってここまで来ることも出来たんだ~( ̄▽ ̄;)、ちゃんと調べとけば良かったな。(まあ、全席指定みたいなので、指定券が取れたかどうかは分らんけど…。) -
まあ、取り敢えず30分ほどのプチ十日町散策へ。
十日町と言えば、言わずと知れたほくほく線(北越急行)との接続駅でもありますね。切符的には北東パスでも利用できる、貴重なJR以外の路線でもあります。 -
北越急行の萌え系キャラはこの子。
萌え~♪ -
で、4年前には十日町観光の際にお世話になったこちらの観光案内所。
今回は素通りですけどね。 -
また乗ってみたいなゆめぞらさん。
4年前の冬の旅の様子はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11732127 -
で、JR十日町駅の様子。
-
往路では高田(上越)の雁木を散策しましたが、同じような豪雪地帯なので、こちらでも見られますね。
-
おいこっとも乗ったことないけど、この子も乗ったことないな。
あー、酒飲みて~。
まあ、暑いときはあまり日本酒という気にはならんけど。 -
そんなおいこっとの、運行開始10周年記念の写真展示も見られました。
-
30分ではそんな本格的な観光には出かけられません。
暑さは続いていますし、ここは体力温存(?)のため、おとなしく車内に戻りましょう。 -
液ホームに設置されていた温度計。
33℃位なら涼しいな、と感じてしまう、酷暑の名古屋からやって来たおっさん一人。 -
では、この子に乗って再しゅっぱとしましょうね。
-
越後岩沢駅。
この辺はまだまだこの後に訪れる急展開は、全く予期もせず。
ただ、やはり十日町から長岡の花火へ、という方もいらっしゃったみたいで、車内は若干混んできたな、という印象でした。越後岩沢駅 駅
-
で、終点の越後川口駅にとうちゃこ。
勿論、事前に本日が長岡の花火の日であることはリサーチしておりましたが、まだ時間が早いのでそこまでではないだろう、と甘く見ていたら…。 -
ん?
結構多いな??? -
で、長岡に向かう方面の下り列車を待つホームの様子。
うわっ、結構混んでるぞ~。
ま、上越線は連結が長いから分散されるよね、とか、まだ甘く見てたけど…。 -
で、この子がやって来た。
-
意に反して、車内は激混み。
うわっ~、暑苦しい~。
みんな同じこと思ってるだろうけど…。 -
しかもまだ、途中駅は幾つもあります。
駅に停車する度に、どんどん乗客が詰め込まれて、ぎゅーぎゅー状態に。
ま、首都圏の通勤列車を日常的に体験されている方なら慣れているんだろうけど…。
北海道のド田舎住民には辛すぎるケロ~( ̄▽ ̄;)。 -
で、死にそうになりながらようやく長岡にとうちゃこ。
ここからの通路も凄い状態。 -
なかなか前に進まんなぁ~(;´Д`)。
長岡駅 駅
-
階段もこんな状態。
しかもまだ、花火大会まではまだまだ時間があるのに…。
流石、日本三大花火大会ですな。
そりゃ、運営側も大変だから、もう止めようか、ッてな気持ちにもなるわな…。 -
まあ自分は、こじんまりとした花火大会が好きなので、こういう大規模なイベントは行きたいとは思わんけど…。
せめて、通路上に掲示されていた写真だけで、花火大会の風情を楽しんでおきましょう。 -
響け 長岡の鼓動。
うん、十分過ぎる程響いたわ。花火は観ないけど…(;´Д`)。 -
という訳で、人の流れは長岡駅改札口に流れていく中、自分は乗りカエルだけ、なので、次の列車が待つホームへと移動。
-
うわっ、同じ駅とは思えないほど空いてるぞ~。
あの揉みくちゃ状態で疲れ切った体を、漸く休ませることが出来ました( ´∀` )。 -
で、県都に向かう方が空いている、という、花火大会ならではの特殊な人の流れの中でウトウトしているうちに…。
田上駅 駅
-
あっという間に、新潟駅にとうちゃこ。
約2週間前は初搭乗のトキエアでやって来た思い出の地にカエルって参りました~♪ -
ただ、本日は新潟には何の用事もありません。
ここでは引き続き、後続列車へと乗りカエルましょう。
別に後続の新発田行きを待っていても良かったんですが、豊栄って降りたことないなと思い、約15分の豊栄駅界隈散策を楽しむことにしました。 -
この子に乗ってしゅっぱと~。
勿論、新潟駅でも、長岡方面行の列車は激混み状態でしたが、逆方向は静かなものです。 -
あっ、あれは!!!!!(←これ、って書いてるけど…。)
-
約2週間前に泊まった高級ホテル(?)のターミナルアートインですよ。
もはや、懐かしいな~♪ターミナルアートイン 宿・ホテル
-
で、新潟市域では、日本一の長さを誇る信濃川よりも大河に感じる阿賀野川を渡って…。
-
この列車の終点、豊栄にとうちゃこ。
豊かに栄えるって、凄く縁起良さそうなお名前よね~♪豊栄駅 駅
-
では、この子とお別れして、プチ豊栄散策に出かけましょう。
-
まあ、15分では遠出は出来ないけどね。
豊栄駅舎の外観。
凄く立派な駅ですね。 -
駅前通りの様子。
ここでも新潟名物(?)の雁木アーケードが見られますね。 -
てか、豊栄ってまだ新潟市内だったのね~。
流石、札幌や福岡を除いて、本州では日本海側一の大都市の新潟市ですね♪ -
で、後続の新発田行きに。
-
同じような顔の子ばかり来るな~。
H100殿ばっかりのどこかの島と、状況は似たり寄ったりなのかな? -
もう、長岡時代(?)は、忘れました。
ガラガラの車内で、優雅な夕刻を楽しみましょう。 -
まあ、この列車もすぐ着いちゃうんだけどね。
もう西新発田だってさ。西新発田駅 駅
-
で、新発田駅にとうちゃこ。
新潟からは、新津乗りカエルで、遠回りしてここに来ることも可能ですね。新発田駅 駅
-
ここでも敢えて村上までの直通列車を待たずに、先行の坂町行きに乗りカエルましょう。
時刻表を見る限りでは、この区間のこの向きって、殆どが村上行きなので、このLED方向幕(←幕ちゃうけど…。)も、ある意味貴重ね♪ -
この子はちょっと、お顔が違いますね♪
-
中はハイ、ガラガラです。
同じ県内でも、同じ時間帯の長岡とは別世界でござるな(^∀^;)。 -
越後平野らしい田園風景が広がりますが、間もなく新潟県ともお別れですね。
まあ、その先の山形も秋田も、米どころという意味では、あんまり変わらんけど…。 -
で、坂町にとうちゃこです。
坂町駅 駅
-
周知の通り、2022年の大雨災害により、米坂線は長らくの部分運休が続いております。
てか、この日は8月3日、ということで、丁度3周年の記念日やんけ。
あんま嬉しくないアニバーサリーね…。 -
この分岐が描かれた駅名標も、そのうち上貼りが加えられるんじゃないか、と心配になるね…。北海道民的にはどうしても日高本線や根室本線の長期運休からの廃止、という流れを思い出さずにはいられない…。
-
代行バス運転の案内掲示。
これもそのままバス転換になってしまいそうな布石に感じるわ…。
そしてそのバス路線もそのうち廃止になる、ってのが北海道パイセンの歴史。 -
こうして見ると、結構運行本数が多く見える、ってのは、田舎者の感想なのかもしれませんね…。
-
では後続列車が来るまで、一旦外に出てみましょうね。
-
鉄道のまち さかまち
SLは今は走ってないけどね、多分。 -
駅前通りの様子。
何やら、ローカルなお祭りがあるらしく、提灯が並んでいました。 -
坂町駅の外観。
こういう、横長レイアウトの低層階建て建築、というのは、旧国鉄の中規模駅の香りがして、ノスタルジーを誘いますね。 -
デゴイチの動輪もありました。
流石、鉄道のまち( ´∀` )。 -
では、後続列車を待つため、ホームへと戻りましょう。
-
その通路途中でこちらを発見。
日本三大花火大会の一つ、大曲の花火ですね。
こちらは8月下旬の開催となります。
因みに、もう一つの土浦は11月開催なんですね。スケジュール的にはちゃんと、同じ年に3つとも観られるようになっているんですね~♪
揉みくちゃマニア(←ってジャンルあるの?)の方は是非、長岡・大曲・土浦を制覇しましょうね。大曲と土浦が揉みくちゃれる(←動詞化すなっ!)かどうかは知らんけど…。 -
で、夕刻の美しい西日を浴びながら…。
-
この子に乗ってしゅっぱとしましょう。
村上まですぐだけどね…。 -
しゅっぱとして程なく、荒川を渡ります。
イナバウアーしたくなるな~(←静香かっ!)。 -
平林駅。
日ハムの台湾投手みたい~(←それは古林やろっ!)。 -
で、野球ネタ的には3冠王駅(来年から、新潟以上の本物の米の国に言っちゃいそうだけど…)駅にとうちゃこ。
燕さんも更に弱くなりそうね。弱竜さん・弱鯉さんとの最下位争い、頑張りましょうね♪
何のこっちゃ…。 -
ムーンライトえちごが走っていた時代には、この駅もよく経由したものですが、そもそも列島のJR分断が進み、貧民切符がつカエルなくなってきた時代においては、なかなか来る機会も減りましたな…。
この街に来ること自体、何年振りなのか思い出せない。ま、令和初なことは確実だけど…。 -
村上駅舎の外観。
こんなシャレオツな外観だったっけ、と、浦島太郎…。村上駅 駅
-
村上でも七夕祭りなんてあるんですね。
仙台よりもさらに遅く、お盆時期に開催するというのがシブいな~♪ -
で、時間も遅いことですし、別に村上観光する気持ちもありませんので、後続のこの子に乗って、いよいよ新潟県とお別れです。
思えば本日は、飯山線の足滝駅から始まった新潟県旅。
越後川口・長岡・新潟・豊栄・新発田・坂町・村上と、県内だけで7回も乗りカエルことになりました♪ -
優等列車様ザマスわね、宜しくお願いしますわ、オホホッ。
-
と言いつつ、私が所持している貧民切符では乗車権利がございませんので、指をくわえてお見送り。
行先は同じなのにぃ~。
さいなら~( ̄▽ ̄;)。 -
で、私が乗車権利のある子がやって来ました。
また、この子ね。 -
先程の優等列車様と同じく酒田行き。
ということで、この子に乗って越境します。 -
車内の様子。
レイアウトは北海道民的にはH100と似ていると感じるんだけど、車両が長くて座席も多いのが羨ましいな…。 -
GVなんて始まりなのが令和的ね~♪
-
2両あったけど、同じような番号で面白くない~(;´Д`)。
-
という訳で、しゅっぱとしましょう。
-
黄昏時の日本海。
まだ夏ですが、何となく秋っぽい寂しさを感じますね。 -
越後を冠する駅名ともそろそろお別れですね。
早川ってのは、鷲さんの左腕みたいね。来年は活躍できるかしら?越後早川駅 駅
-
県境を越えるこの時間帯の車内は流石にガラガラ。
今頃、長岡の方は盛り上がってるんだろうな~。
こういう環境で花火を観る方法はないのかな~。
花火より人を観に行くような花火大会はもううんざり…。 -
そろそろ、光も失ってきましたので、海も見えなくなる頃ですね。
-
今川駅。
執念でモイネロさんを打って欲しい。
てか、次に入るのは山形県ね。
モイちゃんキラーのガタシュウ(字は山縣だけど…)も頑張って!今川駅 駅
-
そしていよいよ、新潟県の最北端、府屋にとうちゃこ。
これにて新潟県ともお別れです。
さいなら~、新潟県。
またお会いする日まで~♪府屋駅 駅
-
こうして、羽越本線経由で新潟県を出て、山形県域の鼠ヶ関へと入りますので、新潟(と長野)県の旅程を扱わせて頂いた本旅行記は、これにて終了となります。
最後までご覧下さり、どうも有難うございました。鼠ケ関駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- かわいい妹☆今は昔さん 2025/10/15 20:22:56
- 無事生還!
- ケロメニ兄さん
こんばんは。
ちょうど夏のイベント時期の週末に移動されちゃったんですね!
まさか長岡の花火大会とは。
>で、越後川口から長岡まではぎゅーぎゅー詰めの車内で揉みくちゃになりつつ、這う這うの体で長岡を脱出。
>で、死にそうになりながらようやく長岡にとうちゃこ。
めっちゃウケました(*‘∀‘)www(笑)
ぎゅーぎゅー詰めの車内であのリュック…
兄さんのメガネ曇って傾いちゃいそうです(笑)
今後、イベントの多い週末の移動は注意が必要ですね~
大曲といえば…
花火大会ではないですが、昔、鉄子時代、大曲駅を利用したのですが普通に2時間に1本しか電車がなくてとんでもないことだなと思いました。
ホームで2時間待ちましたよw
道中長いですが、この先も楽しみです。
- ケロケロマニアさん からの返信 2025/10/16 19:45:29
- RE: 無事生還!
- ヨドンセンニム、チャルケシムニカ?
そうなんです。この旅では色々とお祭りに遭遇する感じで、今後も色々な混雑に見舞われるのですが、まあ、ある意味夏はこういう活気のある旅の方が、あとあとふりカエルのにはいい思い出になりますよね。
妹さんは、私のいでたちをある程度ご存じなので、面白い想像をされていますね。
8割方当たっているかもね♪
長岡の花火大会程の大規模イベントは、時間帯も早くから混雑することを今回学びましたので、今後の糧にしたいと思います。
大曲で2時間待たれたんですね。ま、田舎もんの私からすると、2時間に一本もあれば便利(?)だと思ってしまうのですが、ソウル娘の妹さんにしては、ただでさえせっかちな韓国の方々と日常を暮らされている以上、とても我慢できる時間ではないですよね~。同情致します…。
次は秋田で〇〇、青森で〇〇〇、と続きます。
続編も是非、ご覧下さいね~♪
ケロメニ兄より
> ケロメニ兄さん
>
> こんばんは。
> ちょうど夏のイベント時期の週末に移動されちゃったんですね!
> まさか長岡の花火大会とは。
>
> >で、越後川口から長岡まではぎゅーぎゅー詰めの車内で揉みくちゃになりつつ、這う這うの体で長岡を脱出。
> >で、死にそうになりながらようやく長岡にとうちゃこ。
>
> めっちゃウケました(*‘∀‘)www(笑)
> ぎゅーぎゅー詰めの車内であのリュック…
> 兄さんのメガネ曇って傾いちゃいそうです(笑)
> 今後、イベントの多い週末の移動は注意が必要ですね~
>
> 大曲といえば…
> 花火大会ではないですが、昔、鉄子時代、大曲駅を利用したのですが普通に2時間に1本しか電車がなくてとんでもないことだなと思いました。
> ホームで2時間待ちましたよw
>
> 道中長いですが、この先も楽しみです。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケロケロマニアさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長岡・寺泊(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
150