2024/05/12 - 2024/05/18
3949位(同エリア4063件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ14874件
- Q&A回答20件
- 1,600,511アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2024/05/17
-
電車での移動
ホテル近くの新地中華街電停から市電に乗り、石橋電停で降りました。
-
徒歩での移動
グラバースカイロードの1階に向かいました。
-
徒歩での移動
垂直エレベーターに乗り、グラバー園の第2ゲートへ向かいました。
-
徒歩での移動
グラバー園を出て、大浦天主堂へ向かいました。
-
徒歩での移動
大浦天主堂前の道路を下り、ANAホテルへ向かいました。
-
徒歩での移動
オランダ通りにあるベーカリーに寄ってから、長崎水辺の森公園に行きました。
-
徒歩での移動
オランダ坂に向かいました。
-
電車での移動
石橋電停から市電に乗り、新地中華街電停で降りました。
-
徒歩での移動
ホテルで休憩した後、新地中華街に行きました。
-
徒歩での移動
ホテルへ戻りました。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年の九州旅行で訪れなかった福岡、佐賀、長崎を、レンタカーと市電を使って巡ってきました。
福岡では水郷巡りで知られる柳川を、
佐賀では吉野ヶ里歴史公園から、唐津を経由し活イカが美味しい呼子を、
長崎では平戸と長崎市街を訪れました。
歴史あり、自然あり、史跡あり、美味しい料理ありと、変化ある充実した旅でした。
これは5日目、長崎市街にあるグラバー園や大浦天主堂、オランダ坂、東山手洋風住宅群周辺に関する旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
石橋電停から興味があったグラバースカイロードに向かいました。小高い丘に造られているグラバー園の斜面に設置されたエレベーターです。本来はグラバー園近くに住む方たちが移動するためのものですが、グラバー園第2ゲートからグラバー園に入る観光客も利用できます。
嬉しい移動手段です by ぷーちゃんさんグラバースカイロード 乗り物
-
グラバースカイロードを降りたところに大浦展望公園があります。広場になっていて、イラストの展望案内図があります。
大浦展望公園 公園・植物園
-
大浦展望公園から昨日夜景を見た稲佐山や長崎港が見えました。右に視点を移すと東山手地区が見えました。
大浦展望公園 公園・植物園
-
開園直後にグラバー園に入りました。多くの観光客が訪れる長崎を代表する観光スポットです。これは第2ゲート横の旧三菱第二ドッグハウスです。外国人乗組員用の宿舎でした。4分間のグラバー園のガイダンス映像を見ました。
洋館が集まっています by ぷーちゃんさんグラバー園 名所・史跡
-
グラバー園内は順路案内板が立っていて、巡りやすく整備されていました。長崎市の力の入れようが伝わってきました。ここは旧ウォーカー住宅です。南山手28番にあった住宅をロバート・ウォーカー二世が1915年に購入しました。室内は住んでいた当時の雰囲気を出していました。
洋館が集まっています by ぷーちゃんさんグラバー園 名所・史跡
-
これは旧リンガー住宅です。1868年に建てられた住宅を、フレデリック・リンガーが取得して自邸としました。1965年まで次男シドニー・リンガーが家族と暮らしていました。
洋館が集まっています by ぷーちゃんさんグラバー園 名所・史跡
-
レストラン自由亭の前に西洋料理発祥の碑があります。日本地図が描かれた三角形の碑です。16世紀中ごろにポルトガル船の来航から西洋料理の歴史が始まりました。鎖国時代、長崎のオランダ屋敷から西洋料理法と味がもたらされました。横浜、神戸、函館が開港され、西洋料理は普及していったことが記されています。西洋料理が長崎から始まったことを改めて認識ました。
自由亭前の植栽にあります by ぷーちゃんさん西洋料理発祥の碑 名所・史跡
-
旧グラバー住宅にやってきました。グラバー園の象徴的な洋館です。貿易商や実業家として功績を残したグラバー氏が住んでいた日本最古の木造洋風建築ですが、屋根には瓦が使われていたり、壁が土壁だったりと日本らしさも見られ、グラバー氏の親日家としての姿が伝わってくる造りになっています。平屋ながら建物の周りにはベランダが造られ、建物内には、部屋を明るくするための鏡やガラス張りの洋風温室も設置されています。
日本最古の木造洋風建築です by ぷーちゃんさん旧グラバー住宅 名所・史跡
-
トーマス・グラバーの息子、帰化した倉場富三郎の生涯や家族との暮らしの様子の展示がありました。写真もありました。
日本最古の木造洋風建築です by ぷーちゃんさん旧グラバー住宅 名所・史跡
-
グラバー園を散策し、最後に長崎伝統芸能館にやってきました。長崎の祭り・長崎くんちで奉納される船の形をした曳物や、重さ1トンともいわれる担ぎ物、行列の先頭に立つ傘鉾と呼ばれる、きらびやかなで豪華な飾りなどが展示されています。
長崎くんちの様子がわかる博物館です by ぷーちゃんさん長崎伝統芸能館 美術館・博物館
-
映像による踊りや囃子など祭りの様子を見ることもできます。くんちの時期は市内混んでいると思い、くんちの時期を外して訪れましたが、映像を見て生の祭りを見とけばよかったとちょっと後悔しました。
長崎くんちの様子がわかる博物館です by ぷーちゃんさん長崎伝統芸能館 美術館・博物館
-
大浦天主堂に来ました。1864年に建てられた日本最古の木造教会です。屋根は瓦葺、壁は煉瓦で表面に漆喰が塗られた和洋折衷の教会です。日本で最初に殉教した二十六聖人のために建てられました。
大浦天主堂 寺・神社・教会
-
竹が弧を描いている天井、十字架のキリスト像が描かれたステンドグラス、信徒発見の様子が描かれたレリーフなど見どころがたくさんあります。隠れキリシタンとして、弾圧に耐え、キリスト教の信仰を守ってきた人たちのドラマが思い描かれる教会です。聖堂入口に白い日本之聖母像があります。
大浦天主堂 寺・神社・教会
-
大浦天主堂を見学した後、案内板に従いキリシタン博物館に行きました。旧羅典神学校がキリシタン博物館の入口になっています。ド・ロ神父設計の漆喰塗りの洋館です。1865年に進学教育が始まり、神学校が1875年に創建されたことがキリシタン博物館に展示されていました。神学生はラテン語で授業を受けました。難しい勉強を神学生たちがしてきたことを知り驚きました。
大浦天主堂の隣にあります by ぷーちゃんさん旧羅典神学校 名所・史跡
-
旧羅典神学校から入った大浦天主堂キリシタン博物館は隣の旧長崎大司教館にも展示があります。日本二十六聖人の歩みや殉教について、潜伏キリシタンについて展示してありました。祭服カズラの展示が印象的でした。時間をかけて見学できる内容でした。
大浦天主堂の隣にあります by ぷーちゃんさん大浦天主堂キリシタン博物館 美術館・博物館
-
大浦天主堂横にある細長く狭い階段坂が祈念坂です。石畳の階段からは長崎港や大浦天主堂などが見られることから、映画のロケ地にもなっています。坂の近くには寺と教会、神社が建っていて、坂道が多い長崎の中でも風情があり、長崎らしさが感じられる坂道だと思います。
大浦天主堂横の階段坂です by ぷーちゃんさん祈念坂 名所・史跡
-
ANAクラウンプラザホテル前にある南山手居留地跡の石碑を見ました。幕末から明治時代にかけて日本にやってきた外国人の洋風住宅が建っていた跡地です。
異国情緒が感じられます by ぷーちゃんさん南山手居留地跡 名所・史跡
-
東山手地区へ行く前に、オランダ通りのベーカリーでクロワッサンを買って、長崎水辺の森公園に行きました。水辺のプロムナードにある藤棚の下で休みました。石のベンチに座り、クロワッサンを食べました。運河と海に囲まれた公園で、広い駐車場と3つのブロック、長崎県美術館があります。運河に趣ある橋が架けてあり散歩しやすかったです。長崎港周辺の山からの湧水を利用していると説明板に記されていました。大浦海岸通りは車が多く通りますが、運河が間にあるのでゆっくりできました。
昼食休憩で寄りました by ぷーちゃんさん長崎水辺の森公園 公園・植物園
-
オランダ坂に入ってすぐの住宅前に湊会所跡の石碑が建っています。1859年の安政の開国に寄り、ロシア、フランス、イギリス、オランダ、アメリカなどと自由貿易が始まりました。貿易や外交などに関係する事務を行った場所が湊会所だと説明板に記されています。
石碑です by ぷーちゃんさん湊会所跡 名所・史跡
-
石畳のオランダ坂です。鎖国時代から開国後にかけて居留していたオランダ人の影響からか、欧米人が利用する坂道は全てオランダ坂と呼ばれていた長崎ですが、現在は活水女子大学横の坂道や誠孝院前の坂道がオランダ坂と呼ばれているようです。石畳が続く長い坂道です。
かつては欧米人が利用する坂道をオランダ坂と呼んでいたようですが・・・ by ぷーちゃんさんオランダ坂 名所・史跡
-
活水女子大学前のオランダ坂を上り、最初に見られる洋館が東山手甲十三番館です。明治時代中頃に建てられた登録有形文化財に指定されている木造の洋館で、外国人の住居として利用されていました。1、2階にはバルコニーが造られ、各部屋にはマントルピースが設置されています。カフェも併設されていて、洋館巡りの休憩施設として利用することもできます。
バルコニーやマントルピースが設置されています by ぷーちゃんさん東山手甲十三番館 名所・史跡
-
さらにオランダ坂を上がっていくと東山手十二番館が建っています。明治元年に建てられた東山手エリアに建つ最も古い洋館で、ロシア領事館やアメリカ領事館として使用されていた歴史があります。現在は旧居留地私学歴史資料館として、居留地時代のミッションスクールの歴史を紹介したり、宣教師が使用した机や食器棚が展示されたりしています。平屋ですが、広いベランダが特徴の洋館です。
広いベランダが特徴です by ぷーちゃんさん東山手十二番館 名所・史跡
-
東山手地区街並み保存センターに来ました。居留地時代の洋風建物が7棟保存され残っています。そのうちの2棟では、居留地だったころの街並みを写真やパネルで紹介しています。7棟を1棟ずつ見学するのも面白いですが、町並み全体を眺めることで異国情緒が感じられ、居留地時代の姿を連想することができました。
居留地の様子を写真とパネルで紹介しています by ぷーちゃんさん東山手地区町並み保存センター 名所・史跡
-
7棟の洋館がまとまって建っている東山手洋風住宅群をオランダ坂から眺めました。明治時代の中頃に建てられた木造の建物で、社宅や賃貸住宅として利用されたと考えられているそうです。落ち着きと歴史が感じられる洋館住宅群です。
洋館がまとまって建っています by ぷーちゃんさん東山手洋風住宅群 名所・史跡
-
夕食を新地中華街でとることにしました。日中は修学旅行生がランチや食べ歩き、買い物に訪れ、にぎやかな新地中華街ですが、夜は静かで落ち着いた雰囲気でした。
長崎新地中華街 名所・史跡
-
会楽園に入りました。青梗菜の炒め物、細切り牛肉のピーマン炒め、カニの唐辛子ソース煮、酢豚、海老入り炒飯などを注文しました。これはカニの唐辛子ソース煮です。美味しかったです。地元客と観光客で満席でした。
会楽園 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州の旅行記
-
柳川から長崎へ、6泊7日のシニア旅 ☆ 吉野ケ里歴史公園から唐津を経由し呼子へ
2024/05/12~
吉野ヶ里
-
柳川から長崎へ、6泊7日のシニア旅 ☆ 西洋貿易の窓口として栄えた平戸散策
2024/05/12~
平戸・生月島
-
柳川から長崎へ、6泊7日のシニア旅 ☆ 新地中華街、唐人屋敷跡、眼鏡橋周辺巡り
2024/05/12~
長崎市
-
柳川から長崎へ、6泊7日のシニア旅 ☆ 出島、崇福寺、諏訪神社周辺散策
2024/05/12~
長崎市
-
柳川から長崎へ、6泊7日のシニア旅 ☆ 水郷・柳川散歩
2024/05/12~
柳川・大川
-
柳川から長崎へ、6泊7日のシニア旅 ☆ 平和公園と日本二十六聖人記念館で学び、夜景を見る
2024/05/12~
長崎市
-
柳川から長崎へ、6泊7日のシニア旅 ☆ グラバー園、大浦天主堂、東山手洋風住宅群を散策
2024/05/12~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州の旅行記
0
26