諫早旅行記(ブログ) 一覧に戻る
J2リーグ長崎vs仙台をトランスコスモススタジアムで観戦するために諫早へ<br />14時からの試合なので午前中は諫早にもあるという眼鏡橋などちょこっと観光<br />ランチは諫早名物だというウナギを堪能しました<br />前日の長崎中華街の様子もちょこっとUPしてます

J2リーグ長崎vsベガルタ仙台観戦 ついでに諫早観光

2023/11/03 - 2023/11/04

旅行記グループ 長崎

YuandChi

YuandChiさん

ランチは諫早名物だというウナギを堪能しました
前日の長崎中華街の様子もちょこっとUPしてます

JALグループ
じゃらん

5年前に来た時は在来線で諫早まで行ったのですが、昨年9月に開通したばかりの西九州新幹線があったので、それに乗ることにしました\(^o^)/

かもめ っていうんだ
    筆書きの車名標って初めて見た

9:14発 ウチらが乗る方のヘッドライトにはまつ毛が書いてあってかわいい

へ~、グリーン車みたいに2・2の座席で広くてゆったり(^^)v

在来線で40分のところ、あっという間の8分で到着
    諫早駅もしっかり新しくなってました

諫早市内を縦断し有明海に注ぐ本明川
    なかなかきれいな流れです

この橋を渡ると眼鏡橋のある諫早公園

渡ってすぐ左にあった眼鏡橋

眼鏡橋 名所・史跡

重要文化財に指定されています

長崎の眼鏡橋に比べると小ぢんまりしてますが、石組みがしっかりしているしなかなか貫禄がありました

鶴森稲荷神社の鳥居をくぐって

高城神社に参拝しました

こっちが高城神社の大鳥居

諫早名物だといううなぎを食べようと「魚荘」にやって来ました
    思ってたよりもでかい店で驚き(@_@)

魚荘 グルメ・レストラン

ず~~~っと川岸を歩いて来てこの建物(裏側)が見えてたのですが、たどり着くのが大変でした(^_^;

10時半に1番乗り、11時の開店を待ちました

うなぎの握り
    美味しい(^^)v

うなぎせいろ
    ふっくらしてて最高(^^)v

エネルギー補充して、いざトランスコスモススタジアムへ\(^o^)/

Vファーレンロードを歩いていると、ベガサポに限り地元産美味しいゼリーを無料で進呈ということでありがたくいただきました(^^)v
    長崎サポのおっさん、笑顔最高(^^)v

スタジアムの近くでは、これまたベガサポにだけ長崎おでんを無料で試食コーナー
    かまぼこならぬ「がんぼこ」の入ったおでんも美味しい(^^)v

5年ぶりにやって来ましたトランスコスモススタジアム

12時半に到着

ゴール裏ベガサポエリアにはすでにフラッグが貼ってあり準備万端

まもなくキックオフ

前半1点を先制され、後半もボールを保持するもなかなかゴールできず、、、
    交代で入った千尋16が2年ぶりのゴールを決め同点、イケイケ\(^o^)/

• でも最後にプレーオフ進出がかかっていた長崎の執念でゴールを押し込まれ万事休す(&gt;_&lt;)<br />仙台商業高校出身の菅原龍之介28も入って頑張ったけど及ばず(-_-;)

でも最後にプレーオフ進出がかかっていた長崎の執念でゴールを押し込まれ万事休す(>_<)

今シーズン最後の遠征も終わり~(-_-;)

帰りは長崎サポの後ろを歩いて近道20分
    諫早→長崎は在来線で35分
    長崎駅かもめ市場にある居酒屋亜紗でほっと一息

20時半頃、長崎港方面で突然花火が上がり出し、ホテルの部屋から30分ぐらい鑑賞
    なんか得した気分(^^)v

昨日は仙台空港→大阪伊丹→長崎空港→バスで長崎駅と乗り継いでやって来ました
    ヒルトン長崎にチェックインしてすぐ、長崎中華街へ

5年前は9月に来て、ナイトゲーム終了後に行ったところ、全部閉まっててなんじゃこりゃ~だった(~_~;)
    ほぼ20時に終わるらしい

なので今回は17時半頃突入したものの、勧められた有名店は全部満席(~_~;)

閑古鳥が鳴いていた店、西湖 に入って注文してるうちに満席になって外まで溢れた(^_^;
    格安で美味しく、今日のためのエネルギーを充電できました(^^)v

西湖 グルメ・レストラン

帰る頃、手前の有名店はまだ並んでました
    そろそろ閉店、、、

5年前はこの辺りが真っ暗で唖然としたのよ(@_@)