2024/04/10 - 2024/04/16
78位(同エリア234件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ162件
- Q&A回答0件
- 254,545アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月11日 旅2日目
桜の名所でもある霞ヶ城公園に向かって、二本松駅から徒歩で出発。途中に見えた桜に惹かれてルートを変更すると、棚田の広がる素敵な景色に出逢えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
4月11日(木)旅2日目
10:11
大宮駅へ。氷川神社を参拝後に朝食を摂ってから、しばらく部屋でのんびりと。
時刻表を見て、接続がスムーズに進むような電車を選んで駅に向かいました。 -
改札内にあったのに、見てる人は私ぐらい。可愛いのにな。
-
目指すは17番線。東北新幹線に乗車します。
東北新幹線 乗り物
-
乗るわけではありませんが、停まっているのを見かけたのでつい撮ってしまった。
-
10:25発やまびこ133号で郡山へ。
-
えきねっとで切符を手配しようとしたら、パズル認証から進めなくて結局、駅の券売機で購入。パスワードは合ってるし、JAVA ScripやCookieの設定は確認済みなのに、どうやってもダメ。JR九州とかは手配に困ったことはないのに 、iPhoneでパズル認証からエラーになってしまうという書き込みが多いJR東日本はキライ。と、グチになってしまいました。誰か助けて~。
-
11:01
那須塩原市二区町あたりの車窓より。鯉のぼり発見。 -
11:06
那須郡那須町寺子乙あたり。山頂の雪を、車窓に張り付いて眺めました。 -
11:18
郡山駅着。郡山駅 駅
-
新幹線に挟まれました。嬉しい!
-
走り行く鼻先を撮り損ねちゃった。
-
赤べこ可愛い。これを見ただけで磐越西線に乗りたくなってしまいました。
JR磐越西線 乗り物
-
かっこいい。
-
会津は2回旅したことがあって、鶴ヶ城にまた行きたくなっちゃったけど、
-
予定通り東北本線のホームへ。
JR東北本線 乗り物
-
11:41発の普通列車に乗車して、
-
12:04二本松駅に到着。
二本松駅 駅
-
12:19
駅前のコインロッカーに荷物を預け、徒歩で霞ヶ城公園(二本松城跡)へと出発。30分くらい歩けばいいみたいです。 -
駅前に建っていたのは、戊辰戦争時に二本松城で政府軍に抵抗した少年隊士の像。
実は、二本松城跡を見学したいからと情報を探すまで少年隊の存在を知りませんでした。 -
市の花キク、市の木サクラ、市の鳥ウグイス。中央の市章は合併前のもの(現在は、Nをデザイン化したマークになってるみたいです)。
サクラの傍には花びらと同化したように、丸の中に平仮名の「お」が書かれています。汚水管の「お」のようで、なかなかお洒落。調べてみたら、雨水用の「う」もあるそう。 -
12:26
体力を温存したくて階段を上るのは控えて、二本松にお邪魔させていただいていますと鳥居の前で一礼。二本松神社 寺・神社・教会
-
12:30
大手門は旧久保丁に築造された堀を伴った門だったそうで、坂下門とも呼ばれていました。 -
大手門跡に併設して建つ地名の石碑。
-
二本松少年隊として出陣した代表的な少年の碑。
師を背負いながら退去の途中、大手門前で師の絶命を知り屍を手で掘り埋めたそうですが、自らも重傷をおっていたため、郭内で遭遇した敵将の介錯を受けて亡くなりました。合掌。 -
二本松は菊のまちなんですね。
-
駅から霞ヶ城公園まで、けっこう上り坂が続きます。
-
この表示によれば、駅から霞ヶ城公園まで1150mだと。
-
まだ続く上り坂。お城は高台にあるものだものねと思いながら進みます。
-
道沿いにはヒマラヤユキノシタ。
-
12:38
個人のお宅だと思うけど、励ましの表示がありました。あと8分がんばります! -
12:42
急に視界が開けました。きれい。 -
左に視線を移すと、大木の桜が見えたので招かれるようにそちらへ。進んで行くと、足元には「新 奥の細道」の表記が(と、ついここで曲がってしまったので、さっきのお宅から8分で城跡に着くはずが結構な遠回りとなりました)。
-
この桜を見なかったら、ルートを変えることはなかったかな。
-
すてきな桜がいっぱい。
-
道行く人を見かけないけど、こんなにきれいな所を歩かないなんてもったいない。
-
満開です。
-
たぶん城跡の説明が書かれているんだろうけれど、写真からは読み取れません(撮っただけで説明文を読んだ記憶なし)。
-
このルートだと、目指す城跡は遠くなっちゃうみたい。でも、景色が良すぎて引き返す気は起きません。
-
12:59
しばらく坂道を進むと、階段があったので上ってみました。成田園地(霞ヶ城公園から約700m地点)と書かれた高台には、 -
桜以外にも、スイセンや、
-
紫木蓮が咲いています。きれい。春だなぁ。
ベンチでは、高齢のご夫妻がお弁当を食べながら和かに話していました。 -
成田園地から見下ろした先に橋があったので渡ります。
-
松坂御門橋だそう。
-
山頂に残る雪と一緒に、いろんな花が見られるなんて、
-
この道、只者では無いなと思い始めました(今更かよ)。
-
桜と並んで白木蓮が咲いていたり、
-
足もとにも、春がいっぱい。
-
13:17
只者ではない道だなと感じた理由が、ここで判明。
観音丘陵遊歩道。
二本松の市街地中心部を二分する観音丘陵の尾根伝いに設けられた2.8kmの遊歩道で、福島県自然遊歩道50選に選ばれているそうです。
江戸時代、二本松城主の丹羽光重は奥州街道を付け替えて街道が城下を通らないように改修。東西につながる観音丘陵を城域に取り込み、城と丘陵で囲まれた地域を武家地とし、丘陵には門を設けた切通しを開いて城の外部の警戒線として機能させたそうです。
現在は、観音丘陵に遊歩道が整備されたおかげで切通しの上を歩くことができますが、それが通ってきた観音丘陵遊歩道でした。
あそこで曲がらなければ、こんなにきれいな場所を歩くことはできなかったと思うと、招いてくれた桜の大木に感謝々々です。観音丘陵遊歩道 名所・史跡
-
歩行者用の遊歩道に並走してサイクリングロードもありました。
-
東北自然歩道「新 奥の細道」は、福島県白河市旗宿を起点とし東北6県をめぐり福島県郡山市を終点とする長距離自然歩道で、その中のNo.10にあたる城下町から鞍石山に登るみちは、二本松市若宮から油井字宮下まで7.8km続いています。
-
安達太良連峰。
-
丘陵の頂上のようで、とても見晴らしが良いです。
-
安達太良山を望みます。
智恵子抄を初めて読んだのは、小学校6年生の時。背伸びして「レモン哀歌」が好きなフリをしてたなぁ。 -
東屋があって20人くらいが入れ替わりに訪れてきたけど、この先にあった駐車場から皆さん歩いて来たみたい。私のように、遊歩道を歩いてくる人は見かけませんでした。
-
13:24
河津桜の入口と書かれた先に、棚田が見えたので進んでみます。 -
ここは葉が目立ち始めていたけど、歩くのが楽しい。
-
そんなに高い木ではなくても、枝垂れている姿が素敵です。
-
レンギョウもきれい。
-
春といえば、ピンクと黄色の2色を連想するかな。
-
棚田へと下りる途中に、
-
地面には栗がゴロゴロと落ちていました。秋に訪れるのも楽しそう。
-
陽光を浴びてる姿が素敵です。
-
もう何年も菜の花畑をじっくり見てないなぁ。
-
テントウムシ(の仲間)と菜の花。これぞ春。
-
土筆を見るのも久しぶり。オオイヌノフグリが、ぽつんと咲いてました。
-
姿は見えなかったけど、カエルの鳴き声が心地よく響きます。
-
どんどん人が増えてきて、写り込まないように撮るのが大変。
-
作業小屋まで絵になる感じ。後ろに見える道の先に駐車場がありました。
-
菜の花とスイセンが、黄色の鮮やかさを競ってるみたい。
-
旧奥州街道。
-
事前学習してこなかったけど、観光名所だったんですね。どおりで人が多かったわけだ。
-
ユキヤナギが控えめに咲いてます。
-
持参した2本のお茶を飲み切ってしまったので、ここで麦茶を購入。なんと100円。予備に紅茶も買いました。
-
城跡の周囲にはお寺が多く、その各所に有名な桜があるようですが、地図を見ると歩いて回れる距離ではなかったです。
-
龍泉寺には翔龍桜という樹齢300年の大木が立つそうですが、この時は墓所を横切るのが躊躇われて、坂の途中にあった桜を収めて引き返しました(帰宅してからHPを見るとwelcomeな雰囲気でした)。
-
動き回って模様を撮らせてくれなかったナナホシテントウ。
-
タンポポを見るたびに、高校の生物の先生の話を思い出します。セイヨウタンポポは花のつけ根の所が偉そうに反り返っていて、二ホンタンポポは奥ゆかしく内片に付いているって。在来種を応援している先生でした。
調べてみたら、萼のように見える部分は総苞片(そうほうへん)という名称でした。 -
1本の木から2色の花が。源平咲きというようです。
-
源平枝垂れだから花桃なのかな(桜と桃の区別もできない)。
-
14:19
棚田だけで約50分滞在。もっと見ていたかったけど、城跡に向かうことにします。 -
城跡を目指して坂を上る途中にも、道沿いに素敵な桜がいっぱい。
-
駅からまっすぐに城跡を目指したら、この景色に出逢えなかったかも。途中で曲がって本当によかった。
また訪れたいと思える素敵な所でした。
(二本松城跡の見学へ、つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024東北で桜を見る旅
-
2024桜咲く東北の旅/まずは鉄道のまち大宮へ
2024/04/10~
大宮
-
(付録)鉄道博物館ルート
2024/04/10~
大宮
-
悠久の神域 武蔵一宮氷川神社
2024/04/10~
大宮
-
2024 桜咲く東北の旅/観音丘陵遊歩道と西谷棚田
2024/04/10~
二本松
-
2024 桜咲く東北の旅/桜の名所 霞ヶ城公園(二本松城跡)
2024/04/10~
二本松
-
2024 桜咲く東北の旅/白石のまち歩き
2024/04/10~
白石
-
2024 桜咲く東北の旅/白石城
2024/04/10~
白石
-
2024 桜咲く東北の旅/山形へ。霞城公園で夜桜鑑賞。
2024/04/10~
山形市
-
2024 桜咲く東北の旅/天童人間将棋
2024/04/10~
山形・天童・蔵王
-
2024 桜咲く東北の旅/霞城公園再び
2024/04/10~
山形・天童・蔵王
-
2024 桜咲く東北の旅/米沢に2泊
2024/04/10~
米沢
-
2024 桜咲く東北の旅/郡山で愛でた日本最古級のソメイヨシノ
2024/04/10~
郡山
-
東北の旅の帰路で鉄分チャージ/下御隠殿橋トレインミュージアム
2024/04/10~
日暮里・西日暮里
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二本松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024東北で桜を見る旅
0
82