2024/04/10 - 2024/04/16
300位(同エリア542件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記500冊
- クチコミ163件
- Q&A回答0件
- 259,626アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
約1300本の桜が咲く福島県内でも有数の桜の名所、開成山公園へ。
東北のお伊勢さまと称される開成山大神宮を参拝しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
4月15日(月)6日目
米沢のあとに、どこに行くか未定だったのでいろいろ考えたけれど、深夜になっても決まらなかったので就寝。 -
7:55
6時には起床して朝食をとり、郡山に向かおうとやっと決定。ちょっと早めにチェックアウトして駅に向かいました。 -
Suicaが使えないことを学んでいたので、切符を購入。
-
米沢駅08:08発、福島8時53分着。9:36発の郡山行きに乗り換え。
-
10:26
郡山駅着。県内で福島駅に次いで利用者が多い駅だけあって、ホームもたくさんあります。 -
駅ビル内で見つけたお洒落なお店は、地元の名産品が並ぶ観光案内所でした。
郡山市観光案内所 名所・史跡
-
鯉、してる?
-
東口へ向かう通路のレトロな「鯉」のポスターが素敵で、1枚ずつ読んでみました。
-
鯉はハレの日の食事。
-
食用鯉の養殖が盛んなのは、米沢市、郡山市、霞ヶ浦周辺、佐久市、前橋市、小林市だそう。
-
ポスターを読んでたから気にならなかったけど、改札から東口の階段まで250mとけっこう歩きます。
-
郡山駅東口側ロータリー。
-
東口側にあったマンホールは市の花ハナカツミ、市の木ヤマザクラ、市の鳥カッコウのデザイン。
-
直前の予約で、レディースフロアに1室空きがあったアルファーワン郡山東口に1泊。フロントに荷物を預かってもらって、昼食のため駅にすぐ折り返しました。
ホテルアルファーワン郡山東口 宿・ホテル
-
11:00
エキナカ2階の、カウンター席が空いているのが見えた「もりっしゅ」に入店。 -
昼から飲まないつもりだったけど、「すっかいがな」が気になって注文してしまいました。福島県の方言で酸っぱい物を指す方言から名付けられたレモンサワーに合わせたのは、ご当地ものの鯉のカルパッチョと生麩の田楽。
もりっしゅ グルメ・レストラン
-
あとから入ってきた女性が地酒のお試し3種類セットを飲んでいたのが気になったけど、今後の予定を考えてサワー1杯だけで我慢です。
-
12:43
駅ビル内のお店を覗いたり、お土産を探したりしてから、開成山公園へ向けて駅西口を徒歩で出発。公園まで3kmちょっと歩きます。 -
駅前で可愛い絵のカラーマンホール発見。
-
これも、駅前で。
-
4月だというのに、夏日。帽子に日傘は必須。
-
13:00
郡山駅前大通りから、さくら通り八幅坂に向かうと安積国造神社の鳥居がありました。こちらは北参道の鳥居。 -
こちらが表参道、第3の鳥居。
-
郡山総鎮守。
あさかくにつこ神社。ふりがながないと読めませんでした。
何気なく訪れましたが、ご由緒を読み進むと創建は成務天皇5年(135年)と古く、坂上田村麻呂が八幡大神をお祀りし旗と弓矢を寄贈とあります。安積国造神社 寺・神社・教会
-
安積発祥の碑と神楽殿。
-
明治5年(1872)に、赤木山の国造神社が奉遷され、八幡宮、稲荷大明神と3社を総称して安積国造神社と号するようになったそうです。
-
参拝後に御朱印をいただきました。
-
13:21
虎丸町でカラー版を発見。 -
13:57
麓山地区で見つけたのは、大正13年に郡山市制施行を記念して建てられた郡山公会堂と、市の木ヤマザクラ、市の花ハナカツミのデザイン。 -
14:11
開成山公園へ。 -
桜の名所です。
-
赤と白のコントラストが素敵。
-
オランダ国旗花壇もありました。
-
桜と一緒に、
-
春全開。
-
水辺をぐるっと回ります。
開成山公園 公園・植物園
-
未来を拓いた「一本の水路」。
明治維新後、武士の救済と新産業による近代化を進めるため、安積地方の開拓に並々ならぬ想いを抱いていた大久保利通。夢半ばで倒れた彼の想いは、郡山から西の天空にある猪苗代湖より水を引く「安積開拓・安積疏水開さく事業」で実現した。
※日本遺産ポータルサイトより一部お借りしました。
郡山の発展の礎を築いた安積開拓は、明治政府が威信をかけたもので、事業費は年間国家土木予算の1/3にも及んだとか。 -
安積開拓を顕彰する石塔とブロンズの彫刻。
「安積原野の開拓はこの地より創まる」とのレリーフがはめ込まれ、原野の動物たちの姿も描かれています。
塔の下には安積疏水をイメージした水路が流れ、中條政恒、阿部茂兵衛、大久保利通、開拓者ら安積開拓を象徴する人物の群像が並んでいました。 -
明治6年(1873)、福島県の開拓に呼応した地元富商たは「開成社」を結成し本格的な開拓に着手。
その折に灌漑用の沼の堤に約3,900本の桜が植えられ、現在でも、その老木を含めた約1300本の桜が開成山公園の土手一帯を覆い尽くすそう。
桜の名所だからと訪れた公園で、歴史を学ぶこととなりました。 -
公園内に鎮座する開成山大神宮を参拝。
-
開成山大神宮
-
全国で唯一、伊勢神宮から御分霊が奉還されたとの記録が残り「東北のお伊勢さま」と称されているそうです。
-
開成山大神宮
開成山大神宮 寺・神社・教会
-
開成山大神宮
-
開成山大神宮
-
開成山大神宮
-
明治9年(1876)伊勢神宮の御分霊が奉遷され、安積開拓に関わる人々の心のよりどころとして創建。
天照大御神、豊受大神、神倭伊波禮彦命(神武天皇)の三柱が祀られています。 -
猪苗代湖から郡山まで約130kmに及ぶ水路を開削した安積疏水事業は日本最初の近代疏水事業で、時の要人(大久保利通、木戸孝允、伊藤博文、松方正義、岩倉具視、など)が開成山大神宮に参拝し日本の未来を願ったそうです。
-
開成山大神宮にて
-
開成山大神宮にて
-
15:28
参拝後に再び公園内を散策していると、日本最古級のソメイヨシノに出会いました。
これまで日本最古とされていたのは青森県弘前市の弘前公園の桜でしたが、開成山公園の桜はそれより古く、開拓事業時の明治11年(1878)に植樹されたソメイヨシノであることが樹齢調査により分かったそうです。 -
ある文献では、若い枝から不定根が出て根元は朽ち、複数回世代交代した結果100年も生きることができたもので、一木が成長した訳ではなく何世代かの集合体のため日本最古級と言ってもソメイヨシノの起源の木・原木ではないと記されていましたが、1世紀以上も存在しているって素晴らしい!
-
15:30
桜色に染まる階段を下りて、駅方面に戻ります。 -
16:03
芳山公園の前に、 -
気になる石碑があったので説明板を読んでみました。
-
この付近一帯には清水台遺跡があり、古代安積郡の郡衙(ぐんが=役所)が置かれていたと発掘により推定されています。
-
「郡山」の地名の由来は、律令制当時の地方行政の仕組みから。当時の福島県は陸奥国に属し、現在の郡山市は安積郡に含まれていました。郡衙が設置された周辺が「郡山」と呼ばれていた時期があり、それが現在の「郡山」の地名のおこりといわれているそうです。
-
16:14
お昼に参拝した安積国造神社の前を通ると、太鼓や笛の音が聞こえてきたので再訪。 -
4月15日は、五穀豊穣・産業振興・交通安全を祈願した春季例大祭の日。
-
神楽殿の傍から神職が拡声器で調子をとり、子どもたちが笛や太鼓の音を響かせていました。
地域のお祭り・行事を、ずっと守り続けてほしいなぁ。 -
約30分くらい神社で過ごしてから、郡山駅へ。
-
駅前で信号待ちのときに花壇で見たチューリップ、最初はバラかと思いました。
-
駅西口にあるビッグアイは、地上24階、地下1階建て、高さが約133mの福島県内では最も高いビル。高柳電設工業スペースパーク(郡山市ふれあい科学館)にはプラネタリウムがあって、22階の展望台は無料で入れたみたい。
事前チェック不足で時間も足りず入館できなかったので、郡山を再訪したら見学したいと思います。ビッグアイ ショッピングモール
-
駅西口の階段にて。
検索してみたら、安積歴史博物館は長期休館中でした。 -
17:15
ホテルでひと休み。最上階となる10階は女性専用。エレベーター前に、電子レンジと製氷機があって便利です。 -
見晴らし良好。
ホテルアルファーワン郡山東口 宿・ホテル
-
レディースルーム限定用品。結局、ドライヤーを使っただけだったけど。
-
曇り止めミラーが良かったです。
-
18:45
夕食は、エキナカ2階のお蕎麦やさんへ。 -
日本酒が合いそうな品が並んでいます。でも、この時はハイボールの気分。
-
名物マークの付いていた、めひかりの唐揚げと鰊の山椒漬け。
湖穂里 グルメ・レストラン
-
おすすめの中からは、
-
いか人参を選んでみました。
-
会津雪室そば(十割)で〆。
-
昼に続き、エキナカで東北の味を楽しめて良かったです。
-
食後に駅ビルでお土産を買って、ちょっとだけ散歩。夜桜も月もきれい。
-
20:50
ホテルに戻ってきました。
食堂がなく素泊まり設定のみなので、1階にあるコンビニでドリンクや朝食用のサラダを購入してから部屋へ。ホテルアルファーワン郡山東口 宿・ホテル
-
お昼近くに郡山に到着して、今日の歩行距離は15kmちょうど。
-
お土産を整理して1日の終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024東北で桜を見る旅
-
2024桜咲く東北の旅/まずは鉄道のまち大宮へ
2024/04/10~
大宮
-
(付録)鉄道博物館ルート
2024/04/10~
大宮
-
悠久の神域 武蔵一宮氷川神社
2024/04/10~
大宮
-
2024 桜咲く東北の旅/観音丘陵遊歩道と西谷棚田
2024/04/10~
二本松
-
2024 桜咲く東北の旅/桜の名所 霞ヶ城公園(二本松城跡)
2024/04/10~
二本松
-
2024 桜咲く東北の旅/白石のまち歩き
2024/04/10~
白石
-
2024 桜咲く東北の旅/白石城
2024/04/10~
白石
-
2024 桜咲く東北の旅/山形へ。霞城公園で夜桜鑑賞。
2024/04/10~
山形市
-
2024 桜咲く東北の旅/天童人間将棋
2024/04/10~
山形・天童・蔵王
-
2024 桜咲く東北の旅/霞城公園再び
2024/04/10~
山形・天童・蔵王
-
2024 桜咲く東北の旅/米沢に2泊
2024/04/10~
米沢
-
2024 桜咲く東北の旅/郡山で愛でた日本最古級のソメイヨシノ
2024/04/10~
郡山
-
東北の旅の帰路で鉄分チャージ/下御隠殿橋トレインミュージアム
2024/04/10~
日暮里・西日暮里
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024東北で桜を見る旅
0
79