2024/04/10 - 2024/04/16
282位(同エリア622件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ162件
- Q&A回答0件
- 254,029アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
米沢城本丸は現在、堀と石垣の一部が残るのみで、米沢城跡に建てられた上杉神社には上杉家の家祖として上杉謙信が祀られ、経済的に困窮していた米沢藩を再建した上杉鷹山を祀る松岬神社も隣接しています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
4月13日(土)旅4日目
15:20
山形駅のコインロッカーから荷物を取り出して、米沢駅に向かいます。 -
初めて見たLINERと書かれた車両。どこへ行くのか調べる暇がなかったけど、とりあえず撮影。
-
天童駅でも見たゆるキャラの絵は、横顔が山形県の形を「きてけろくん」。ほのぼのとした性格が特徴だそうで、方言の優しさと相まった和やかな雰囲気にファンになりました。
-
16:11
初利用の米沢駅。米沢駅 駅
-
新幹線も停まりますが、改札は小さいです。
-
在来線は交通系ICカード非対応。
-
E8デビュー。いろんなところでポスターを見かけました。
-
東北の駅百選選定駅。
-
アイヌ語で「湯の川」をさす「ユナイ」が訛って「米沢」という地名になったようです(諸説あり)。
古代の米沢には大きな沼があって葦が密生し、アイヌ人の祖先にあたる人々が穴居生活をしていたと記された書物があるとか。 -
駅前ロータリーには、ようこそ米沢への看板と、1992年(平成4)の駅舎改修に合わせて設置された高さ6mのモニュメント「活力と創造と愛の21世紀都市・米沢をめざして」が建っています。
1992年は、山形新幹線が開業した年。
・・・
写真を見直していたら、米子駅前にあったモニュメントを思い出しました。
https://4travel.jp/travelogue/11505393 -
駅の周囲にはウコギの垣根。
江戸時代、上杉鷹山公が「トゲがあるため防犯にもなり、非常食としても利用できる」と垣根として推奨したことが植栽の始り。食用としているのはヒメウコギの新芽や若葉で天ぷらや和物、うこぎご飯などの郷土料理が生まれたそう。 -
16:29
駅から徒歩3分の東横インへチェックイン。ここで2泊します。東横イン米沢駅前 宿・ホテル
-
駅からホテルに向かう途中、16時から営業という居酒屋さんの前を通ったので、荷物を置いてすぐに向かいました。お昼抜きだったので、お腹ペコペコ。
まずはハイボールと、味噌きゅうりと黒ソイのお刺身。ゆあーず グルメ・レストラン
-
食べたいものばかり。悩んでしまう。
-
次は、福島で食べ損ねてしまった馬刺し。ハイボールを2杯飲んでから、日本酒にシフト。
-
目の前にあった東光と初孫を一合ずつ。
-
カウンターにいらした常連さんのお勧めに従って、ミスジ焼肉も。それから、しっかり飲みたくてメガハイ。
-
ステーキで提供されるようなお肉だよと仰る常連さんの言葉通り、ホントに美味しい。
-
お腹は満たされたけど、見上げたメニューが気になって、つのにんにく素揚げも注文。
-
常連さんに、米沢の見どころを教えてもらったり会話が弾みました。
-
気付けば3時間以上の滞在。美味しいし楽しいし、翌日が定休日じゃなかったら再訪したかった。
-
21:24
居酒屋さんからホテルまでは徒歩1~2分の距離。
部屋に戻ったらシャワーを浴びて、この日は早めに就寝しました。 -
4月14日(日)旅5日目
12:17
米沢に連泊したのは、詰め込みすぎのスケジュールだと旅を楽しめないと思ったから。
なので午前中は、ホテルでノンビリしてました。軽く朝食をとって二度寝してから洗濯して、昼食のため米沢駅へ。 -
米沢市のゆるキャラ「かねたん’S」が描かれた「かねたんバス愛」が走って行きました。
-
駅前の歩道には、米沢の味ABC。
お昼は米沢牛の駅弁を買おうと思ったけど、 -
構内の立ち喰いそばに予定変更。
-
そばの上に乗った「だし」と混ぜて。
この「だし」が気に入って、自分みやげにしました。立ちそば処 鷹 米沢 グルメ・レストラン
-
乾燥機をかけていたので一旦ホテルに戻って洗濯物を畳んでから、まち歩き開始です。
昨夜、食事をした「ゆあーず」とホテルの距離はこんな感じ。 -
お持ち帰りメニュー。定休日じゃなかったらよかったのにと思いながら撮影。
-
アルバイトの学生さんたちが、声を掛け合いながらテキパキと働いている姿が印象的。雰囲気がとっても良いお店でした。
-
昨夜、ゆあーずで出会った常連さんに勧められた宮坂考古館へ。
-
初代館長が蒐集した米沢藩関係の重要文化財も収蔵。前田慶次ゆかりの甲冑、笠、書状や、上杉謙信・直江兼続などの甲冑、火縄銃などが展示されています。館内撮影禁止。
宮坂考古館 美術館・博物館
-
昭和37年に私設博物館を開設。平成4年には新館もオープン。
-
考古館の前に建つ米沢藩主鉄砲上覧之遺跡。
-
14:10
いろんな所にあった説明板を読みながら進みます。 -
何気なく見た通りの奥に、兜を発見。
-
近付いてみると空き家のご様子。
表札や住所や電話番号など、いろいろ並んでいるのを久しぶりに見ました。 -
複製だとは思うけど、通りすがりに立派な兜を見られてよかったです。
-
素敵な洋風建築の九里(くのり)学園高等学校。この建物は、旧米沢女子高等学校として昭和10年(1935)に建てられたもの。
-
14:51
米沢城跡へ。寄り道しなければ、米沢駅から徒歩30分の距離です。
明治期に御殿や隅櫓は取り壊され、本丸跡は上杉謙信を祀る上杉神社や松ヶ岬公園となっています。 -
米沢城下絵図
-
お土産さんの軒先に、米沢駅前で垣根として紹介されていたウコギが売られていました。
上杉城史苑 グルメ・レストラン
-
案内図
米沢城跡・松が岬公園 名所・史跡
-
米沢城ゆかりの武将
-
1598年に上杉景勝が米沢藩の初代藩主となり、時の重臣であった直江兼続は米沢の礎を築いたとされています
-
桜を見ながら公園内を行ったり来たり。奥に見えるのは上杉鷹山公の坐像。
-
草木塔。1770年代(安永年間)に米沢藩江戸屋敷の焼失や現在の米沢市内で大火があり、その復興のために大量の材木が伐採されたことに対し、草木に感謝し成長を願って建立されたと伝わります。
-
米沢藩初代藩主・上杉景勝
-
松岬神社
松岬神社 寺・神社・教会
-
明治35年、上杉神社に上杉謙信とともに祀られていた上杉鷹山が松岬神社に分祀されています。
-
伊達政宗の生誕の地を示す石碑。
但し、発掘調査などの成果により、これまで米沢城とされてきた政宗の生誕地が館山城であることが判明しています。伊達政宗公生誕之地 名所・史跡
-
上杉神社へと続く参道にある舞鶴橋には、ふたつの軍旗。
「毘」は上杉謙信が毘沙門天を厚く信仰していたことに由来します。 -
「龍」は不動明王を表し、全軍突撃の合図として掲げられた旗だそう。
-
上杉神社
上杉神社 寺・神社・教会
-
御由緒
-
上杉謙信、上杉鷹山(のちに分祀)を祭神として米沢城の本丸跡に1876(明治9)年に建立。
-
上杉神社
-
上杉神社
-
上杉謙信公の像
上杉謙信公像 名所・史跡
-
上杉神社稽照殿。
上杉謙信の遺品を中心として、上杉景勝や鷹山、直江兼続といった偉人たちの遺品や、古文書、武具などの貴重な文化財が展示されているそうです。稽照殿 名所・史跡
-
開館時間:9:30~16:00。最終入館時間は15:45で、ゆっくり見学できそうになかったので外観だけ。
-
上杉鷹山公之像
-
「なぜば成る なさねば成らぬ 何事も」
子供の頃、両親に教え込まれました。 -
上杉鷹山公は、
-
米国ケネディ元大統領より、日本の政治家で最も尊敬していると言われたそうです。
-
謙信を祀る御堂の跡。いまは、歴代藩主が眠る廟所に移されています。
-
公園内で見つけた幟。
米沢市のゆるキャラ、上杉景勝・かげっちさま。 -
直江兼続・かねたん。
-
16:00
上杉博物館へ。
ネット検索すると「伝国の杜 博物館・文化施設」として紹介されています。米沢市上杉博物館 美術館・博物館
-
エントランスには能舞台が展示されていて、能や狂言を上演する際には舞台が空気浮上式でわずかに浮き上がりホール内のステージへと移動するそうです。
-
かねたん’S
直江兼続・かねたん、直江兼続の妻 お船の方・おせんちゃん、上杉景勝・かげっちさま。
駅前で見たバスには3人の他に、前田慶次・けーじろーと真田幸村・ゆきぼうも描かれていました。 -
エントランスにあった木彫り。全身のバランスが悪くて可愛いです。
-
博物館内は撮影禁止。常設・特別展で上杉家に関わる文書や宝物などが展示されています。
-
1時間くらい博物館を見学してから、公園内の桜をもう一度眺め駅方面へ歩いて戻ることにしました。
-
公園内にあった説明板。
米沢藩最後の殿様上杉茂憲公は、明治14年に沖縄県令として赴任。 -
沖縄本島南部には茂憲公の説明板が建てられているそうです。
-
訓示
-
駅方面に戻るときに見つけました。
「おしょうしな」米沢弁で、ありがとう。 -
17:37
山形出身の友人にLINEすると、河川敷の桜がきれいだと返信があったので寄り道。 -
ここに遠足に来たり、いも煮会が催されるそう。良いなぁ。
-
龍のように見える雲が現れました。
-
振り返るときれいな夕焼け。
-
今日も良いお天気でした。
-
17:59
帰宅時間だろうけど、人通りが少ないなと思いながら撮った米沢駅方面。
西と東の空では、まったく色合いが違います。 -
市内には歴史的・伝統的な雰囲気を感じさせる建物が何軒も良好な形態で維持管理されているそう。こちらの建物も素敵です。
-
駅前に戻ってきました。
-
駅付近のプレート。おまつりの時に再訪してみたいです。
-
荷物を置こうとホテルに戻るとき見つけた蒸気機関車の先輪。ここに展示された理由は分からないけど、山形の交通を支えていたのでしょうね。
-
こちらも、ホテルの近くで。
いぼころ。お地蔵さまがいらっしゃったので手を合わせました。 -
ホテルに戻ったものの周辺には居酒屋さんがなかったので、駅に折り返してお店を探し、「成ル」という名前に惹かれた串焼きやさんへ入店。
成ル グルメ・レストラン
-
米沢牛モツ煮込み。
-
米沢名物の天元豚。
-
お通しはなく、注文はQRコードから。米沢駅から徒歩5分くらいでした。
-
クレジットカード払い可、電子マネーは不可。サクッと飲んでと思っていたら、カウンターにいた地元のお客さんに話しかけられて、1時間半も滞在してしまった。
-
お店を出て駅方面に歩いていると、クリスマスでもないのにイルミネーションが輝いてました。
米沢信用金庫。かたいイメージを払拭するためなのか、町おこしなのか分からないけど、旅の思い出として心に強く残ってます。 -
20:01
信用金庫は派手だったけど、まちなかは静かな感じ。 -
24時間営業のスーパーへ、お土産を探しがてら買い物に行きました。駅からは徒歩5分くらい。
-
21:52
ホテルに戻って荷物をまとめからシャワーを浴び、米沢の旅はおしまいです。
この日、午後から出かけたわりには、けっこう歩いていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024東北で桜を見る旅
-
2024桜咲く東北の旅/まずは鉄道のまち大宮へ
2024/04/10~
大宮
-
(付録)鉄道博物館ルート
2024/04/10~
大宮
-
悠久の神域 武蔵一宮氷川神社
2024/04/10~
大宮
-
2024 桜咲く東北の旅/観音丘陵遊歩道と西谷棚田
2024/04/10~
二本松
-
2024 桜咲く東北の旅/桜の名所 霞ヶ城公園(二本松城跡)
2024/04/10~
二本松
-
2024 桜咲く東北の旅/白石のまち歩き
2024/04/10~
白石
-
2024 桜咲く東北の旅/白石城
2024/04/10~
白石
-
2024 桜咲く東北の旅/山形へ。霞城公園で夜桜鑑賞。
2024/04/10~
山形市
-
2024 桜咲く東北の旅/天童人間将棋
2024/04/10~
山形・天童・蔵王
-
2024 桜咲く東北の旅/霞城公園再び
2024/04/10~
山形・天童・蔵王
-
2024 桜咲く東北の旅/米沢に2泊
2024/04/10~
米沢
-
2024 桜咲く東北の旅/郡山で愛でた日本最古級のソメイヨシノ
2024/04/10~
郡山
-
東北の旅の帰路で鉄分チャージ/下御隠殿橋トレインミュージアム
2024/04/10~
日暮里・西日暮里
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
米沢(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024東北で桜を見る旅
0
98