ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオス(ラーオ)のヴィエンチャンから再びタイへ戻ります。<br /><br />ヴィエンチャンは3泊と短い滞在でしたが楽しむ(サヌックサナーン)ことができて満足です。<br /><br />いつかルアンパバーンやヴァンヴィエンなど地方(パーク)の町(ムアン)にも行けたらいいなと思います。<br /><br />ノーンカーイまでの寝台列車(ロットファイトゥーノーン)を1日ずらしたためウドンターニーは残念ながら1泊のみ。<br /><br />旅行(ティアオ)前の計画では2泊する予定でした。<br /><br />バンコク(グルンテープ)とローイグラトンで滞在するルーイはティアオ前にホテル(ローンレーム)を予約。<br /><br />ノーンカーイからルーイまでの間に滞在するのは3か所。<br /><br />ヴィエンチャンとウドンターニー、そしてチェンカーンです。<br /><br />この3か所のうち、どこかで滞在日数を減らすことに。<br /><br />ヴィエンチャンは3泊ですが初めてのラーオなので滞在日数を減らしたくありません。<br /><br />ウドンターニーとチェンカーンは2泊の滞在。<br /><br />どちらも楽しみ(クワームサヌック)でしたが仕方なくウドンターニーを1泊にしました。<br /><br />ヴィエンチャンからウドンターニーまでの道中でハプニングが発生。<br /><br />なんとかウドンターニーに到着することができました。

サヌックマーク!プラテートタイひとり旅 ウドンターニー編

2023/11/23 - 2023/11/24

旅行記グループ プラテートタイ2566

Yashichi

Yashichiさん

ラオス(ラーオ)のヴィエンチャンから再びタイへ戻ります。

旅行(ティアオ)前の計画では2泊する予定でした。

ノーンカーイからルーイまでの間に滞在するのは3か所。

ヴィエンチャンとウドンターニー、そしてチェンカーンです。

この3か所のうち、どこかで滞在日数を減らすことに。

ウドンターニーとチェンカーンは2泊の滞在。

なんとかウドンターニーに到着することができました。

高速・路線バス 徒歩

11月23日(木)

7時すぎに起床。

本日はラーオから再びタイへ。

khampiane hotel ホテル

8時ごろに朝食レストラン(ホンアーハーンチャーオ)で朝飯(アーハーンチャーオ)。

3日連続でライススープのカーオトム。

これから国際バス(ロットドーイサーンラワーンプラテート)でタイのウドンターニーへ。

ローンレームでのピックアップは9時15分の予定。

バックパックをまとめて8時50分ごろにチェックアウト。

チェックアウト時に宿泊の料金(ラーカー)を請求される。

予約時にクレジットカードで払ったと言っても聞き入れてもらえず。

埒が明かないため予約時に送られてきたバウチャーを確認。

バウチャーをよく見たらお支払いはまだ完了していませんと書かれていた。

ごめんなさい(コートート)。

手持ちのキープ(LAK)では足りないためローンレームのそばにある両替所(ティーレークグン)へ。

しかし円(JPY)の両替(レークグン)はできず近くの銀行(タナーカーン)を紹介される。

なんとかタナーカーンでLAKにレークグン。

急いでローンレームへ戻り支払い完了。

慌ただしいチェックアウトを済ませるとロットドーイサーンラワーンプラテートの迎えが来る10分前。

ピックアップが来るまでローンレームの喫煙所(ティースープブリー)で一服(スープブリー)。

9時20分にロットドーイサーンラワーンプラテートの迎えが来た。

ピックアップしてもらいタラートサオのバスターミナル(サターニーコンソン)へ。

初めてだったラーオのヴィエンチャン。

もちろんまた訪れたいですな。

タラートサオのサターニーコンソンに到着。

送迎のドライバーさんからウドンターニー行きロットドーイサーンラワーンプラテートのチケットを受け取る。

ウドンターニー行きロットドーイサーンラワーンプラテート。

ちなみに後ろのロットドーイサーンラワーンプラテートはノーンカーイ行き。

ビエンチャン タラートサオ バスターミナル バス系

出入国で下車した時、ノーンカーイ行きと間違わないようにロットドーイサーンラワーンプラテートのナンバープレートを確認しておく。

よく見るとロットドーイサーンラワーンプラテートは日本(イープン)の京都市から送られたらしい。

ロットドーイサーンラワーンプラテートは満席。

所どころに日本語(パーサーイープン)表記が。

間もなく出発時刻の10時。

そういえばラーオのバゲットサンド(カオチー)を食べ忘れた。

次回にリベンジですな。

タラートサオのサターニーコンソンを出発。

ロットドーイサーンラワーンプラテートから眺めるタラートサオ。

ローカルな雰囲気がいいですな。

タラートサオ前の市場(タラート)。

よく見ると所どころの店(ラーン)でSIMカードが売られているらしい。

初日にショッピングモールまで行くことなかった。

一路、ターナーレーンのイミグレーションへ。

プラテートラーオ2566 ヴィエンチャン タラートサオ ロットドーイサーンラワーンプラテート

日老友好。

タラートサオから30分ほどでターナーレーンのイミグレーションに到着。

出国して再びロットドーイサーンラワーンプラテートに乗車。

ラーオを出発。

メコン(メーナームコーン)に架かるタイラオス友好橋(サパーンミトラパープタイラーオヘンティー1)を渡るロットドーイサーンラワーンプラテート。

タイ ラオス友好橋 建造物

タイのノーンカーイへ。

プラテートタイ2566 サパーンミトラパープタイラーオヘンティー1

ノーンカーイのイミグレーションに到着。

ロットドーイサーンラワーンプラテートから下車して預けたバックパックをピックアップ。

イミグレーションは激混み。

並んでも列は進まないだろうと思ってLAKからバーツ(THB)へレークグン。

イミグレーションカードを書いて列に並んだけど、なかなか進まず。

たまにロットドーイサーンラワーンプラテートのドライバーさんは乗客の確認をしているらしい。

ようやくタイに入国。

ここでハプニングが発生。

ロットドーイサーンラワーンプラテートが見当たらず置いてきぼり。

ロットドーイサーンラワーンプラテートに私物はないからいいけど最悪ですな。

レークグンをしないで、さっさと並べばよかった。

反省。

タイ人(コンタイ)のおじさん(クンルン)がどこへ行くかと聞いてきた。

ウドンターニーだと言うとミニバス(ロットゥー)の乗り場を教えてくれる。

わざわざノーンカーイのサターニーコンソンまで行かなければならないと思っていたからよかった。

ありがとうございます(コープクン)。

ロットゥーは満席。

50分ほどでウドンターニーのサターニーコンソンに到着。

iPhoneはラーオのSIMカードなのに、なぜかGoogle Mapが反応している。

宿泊するゲストハウスの場所を確認するとバスターミナルから歩いていけそう。

ウドンターニ バスターミナル バス系

サターニーコンソンから歩いてゲストハウスへ。

サターニーコンソンで置いてきぼりにされたロットドーイサーンラワーンプラテートを発見。

置いていかれたけど、このハプニングは少し楽しかった(サヌック)とプラスに考える。

ウドンターニーでの宿泊はThe Good Days。

洒落たカフェ(ラーンガーフェー)に併設されているゲストハウス。

ラーンガーフェーでチェックインして奥にある階段(バンダイ)を上ると部屋(ホン)がある。

宿泊できるホンは2室だけらしい。

ホンは思っていたよりも広くて清潔(サアート)。

窓(ナーターン)に隙間があって蚊(ユン)が入ってきそう。

シャワールーム(ホンアープナーム)。

トイレ(ホンナーム)。

ホンからの景色(ティウタット)は隣の建物ビュー。

好立地で悪くないですな。

ホンへは建物の脇から出入りできる。

ウドンターニーは1泊しかしないから散策へ出かけることに。

ゲストハウスの前はプラジャックシンラパーコム通り(タノン)というらしい。

すぐそばにタラートプリーチャーというナイトマーケット(タラートグラーンクーン)。

タノンプラジャックシンラパーコムを歩いていくと突き当りにタイ国鉄(ローフォートー)のウドンターニー駅(サターニーロットファイ)。

ローフォートーのサターニーロットファイウドンターニー。

せっかくだからサターニーロットファイウドンターニーに寄り道。

ローフォートーのサターニーロットファイは旅情を誘われるから好き(チョープ)。

プラテートタイ2566 ウドンターニー サターニーロットファイウドンターニー

ウドンターニ鉄道駅

サターニーロットファイウドンターニー前はタノントーンヤイというらしい。

Google Mapを見ると、この周辺に寺院(ワット)が2か所くらいしかなく。

結構、歩きそうだけど行ってみる。

プラテートタイ2566 ウドンターニー タノントーンヤイ

1か所目のワットはセントラルプラザウドンターニーの隣にあるらしい。

Google Mapを見ながらワットの方向へ。

歩いているとカーオマンガイの屋台(ペンローイ)を発見。

腹が減った(ヒウ)からカーオマンガイで遅い昼飯(アーハーングラーンワン)。

美味い(セープ)。

ワットスントーンプラディットに到着。

タイというより中国(ジーン)っぽい佇まいのワット。

漢字表記だと慶安寺。

本堂(ウボーソット)に参拝(ワイプラ)。

ワットスントーンプラディットでワイプラを済ませて次のワットへ。

路地(ソーイ)の先にワットの門(プラトゥー)を発見。

ワットポーワラーラーム。

ウボーソットにワイプラできず。

ワットポーワラーラームの菩提樹(トンポー)。

15時30分をすぎたからローンレームへ戻ることに。

ローンレームへ戻る途中でUDタウンに寄り道。

UDタウンの大きな水車(ガンハンナーム)。

ペンローイを発見。

喉が渇いた(コーヘーン)からスイカシェイク(テーンモーパン)を購入。

UDタウンのフードコート(スーンアーハーン)。

UDタウンを抜けるとサターニーロットファイウドンターニー前。

一度、ローンレームへ戻って夕飯(アーハーンイェン)まで休憩。

19時30分すぎにアーハーンイェンへ。

ゲストハウス前でスープブリーしているとタノンの向こう側に見覚えのあるものを発見。

ラーメンのペンローイだった。

結構、繁盛してるらしい。

目の前のタラートプリーチャーに行ってみる。

タラートプリーチャーには、たくさんの衣料品店(ラーンスアパー)が。

あとでタイ語(パーサータイ)のTシャツ(スアユート)を探しに来てみよう。

サターニーロットファイウドンターニーに向かって右側は先ほど行ったUDタウン。

左側はセンターポイント2003というタラート。

UDタウンとセンターポイント2003でパーサータイのスアユートを探してみたけど見当たらず。

センターポイント2003のスーンアーハーン。

スーンアーハーンでアーハーンイェンを食べようと思ったが混んでいたため断念。

タラートプリーチャーへ戻ってパーサータイのスアユートを探してみるも売っておらず。

仕方がないからウドンターニーのスアユートは諦める。

タラートプリーチャーのスーンアーハーンをのぞいてみると閑散としてた。

アーハーンイェンはセンターポイント2003のレールウェイマーケットフードセンター(スーンアーハーンタラートロットファイ)で調達することに。

スーンアーハーンタラートロットファイにあった虫の揚げ物(マレーントート)の店(ラーン)。

今回のティアオタイでチェレンジしようと思っていたから買ってみる。

ゲストハウスへ戻ってアーハーンイェン。

串の炭火焼き(ピン)とスティッキーライス(カーオニアオ)。

手羽先(ピークガイ)と焼き鳥(ガイヤーン)、豚肉の串焼き(ムーピン)。

そして龍眼ジュース(ナムラムヤイ)。

セープ。

初めて食べるマレーントート。

蚕の蛹(トゥアマイ)を買ってみた。

子供(デック)のころにイナゴの佃煮を食べた経験あり。

さすがにセープとは思えないけど食べられないこともないですな。

夜食(コーンワーンヤームドゥック)はローティーグロープ。

セープ。

シャワーを浴びて(アープナーム)寝る前にゲストハウスの前でスープブリー。

1泊しかできなかったウドンターニー。

やっぱり1泊では物足りず。

機会があればリベンジしたいですな。