バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりのタイに帰国(ヤーイグラップ)できました。<br /><br />本日の夜に寝台列車(ロットファイトゥーノーン)でタイ東北部(パークイーサーン)へ行く予定でしたが、満席だったため1日ずらすことに。<br /><br />久しぶりのバンコク(グルンテープ)。<br /><br />行きたい場所や食べたかったタイ料理(アーハーンタイ)を楽しみ(サヌックサナーン)ました。

サヌックマーク!プラテートタイひとり旅 グルンテープ編②

2023/11/16 - 2023/11/18

旅行記グループ プラテートタイ2566

Yashichi

Yashichiさん

5年ぶりのタイに帰国(ヤーイグラップ)できました。

久しぶりのバンコク(グルンテープ)。

鉄道 徒歩

11月17日(金)

朝の7時ごろに起床。

初日のグルンテープの天気を確認。

雲は多めだけど雨が降っていないからよかった。

クルンカセム シークルン ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

8時すぎにホテル(ローンレーム)の朝食レストラン(ホンアーハーンチャーオ)で朝飯(アーハーンチャーオ)。

久しぶりのタイのフルーツ(ポンラマーイ)もいただく。

美味い(アロイ)。

アーハーンチャーオを済ませて、そのまま外出。

先ほどよりも雲が少なくなり、だんだん暑く(ローン)なってきた。

ローンレーム前で一服(スープブリー)しているだけなのに汗だく。

本日は旅行(ティアオ)前から行こうと思っていた場所へ。

その前にタイ国鉄(ローフォートー)のフアラムポーン駅(サターニーロットファイ)へ行ってみる。

ファランポーン駅 (国鉄 )

長距離の列車(ロットファイ)は全てグルンテープアピワット中央駅(サターニーグラーングルンテープアピワット)に移転したから人(コン)が少ないですな。

9時をすぎたからタイ国歌(プレーンチャート)は終わったあと。

昨夜も来たけど、なぜか飽きないサターニーロットファイフアラムポーン。

プラットホーム(チャーンチャラー)の奥に見覚えのあるロットファイが。

日本(イープン)のJR北海道から譲渡されたキハ183が停車してた。

観光(トンティアオ)用のロットファイとして運行されてタイ人(コンタイ)の間で人気らしい。

末永く頑張って欲しいですな。

そろそろ目的地へ向かうことに。

ローンレーム前のパドゥングルンガセム運河(クローン)。

クローンパドゥングルンガセム沿いを歩いて行きたい場所へ。

水上バス(ルアメー)で行けば楽だけど久しぶりのグルンテープの空気を感じながら歩くことに。

プラテートタイ2566 グルンテープ クローンパドゥングルンガセム

歩いていると絵(ループ)が描かれた木(トンマーイ)を発見。

キツネ(マージンジョーク)とスズメ(ノックグラジョーク)かな。

コンタイはいいセンスしてますな。

歩くことにしたのはいいが、やっぱりローンで少し後悔。

クローンパドゥングルンガセムの対岸に行ってみようと思っていた場所が見えたから寄り道。

クローンパドゥングルンガセムに架かる橋(サパーン)を渡って反対側へ。

サパーンの袂にある門(プラトゥー)はローフォートー本社の入口。

中へ入ってみたいが関係者以外立ち入り禁止だと思われ諦める。

Google Mapでは鉄道アウトドア博物館となっている。

狭い敷地に2両のロットファイが展示されていたけど、プラトゥーが閉まっており中へ入れず。

ロットファイに描かれたループが可愛い(ナーラック)ですな。

博物館(ピピッタパン)とはいうもののロットファイの中が図書室(ホンサムット)になっているだけらしい。

再びクローンパドゥングルンガセムを散策。

クローンパドゥングルンガセムの対岸にローフォートー本社。

クローンパドゥングルンガセム沿いで寄り道したい場所がもう1か所。

寄り道したい場所はラーマ(プララームティー)1世通り(タノン)にあるサパーン。

このサパーンからサターニーロットファイフアラムポーンが見渡せる。

ロットファイが来ないかと待ってみる。

5分ほど待ったけどロッファイが来ないから諦める。

クローンパドゥングルンガセム沿いを歩いてきて目的地のボーベー市場(タラート)に到着。

タラートボーベーは衣料品店(ラーンスアパー)が集まっているタラート。

タイ語(パーサータイ)のTシャツ(スアユート)とタイパンツ(ガーンゲーンラーイタイ)を買いに来た。

奥へ行くと祠(サーン)を発見。

サーンの横を抜けるとローフォートーの線路(ターンロットファイ)に出た。

ターンロットファイの真中に鶏(ガイ)。

ターンロットファイ沿いでも生活感があっていい雰囲気。

プラテートタイ2566 グルンテープ タラートボーベー ローフォートー ターンロットファイ

最近できたらしいBobae Stationというショッピングモールへ。

ボーベー市場 市場

欲しいパーサータイのスアユートは売っておらず。

タラートボーベーを冷やかしながら散策。

ローカルな雰囲気の場所を発見。

路地(ソーイ)の奥にはモスク(マッサイット)。

クローンセーンセープ沿いに出てきた。

サパーンを渡ってボーベータワーの周辺へ行ってみる。

ボーベータワーの入口付近にあるラーンスアパーをのぞいてみたがパーサータイのスアユートは売っておらず。

ボーベータワー前にあったガーンゲーンラーイタイの店(ラーン)で長ズボン(ガーンゲーンカーヤーオ)と半ズボン(ガーンゲーンカーサン)を1本ずつ購入。

ボーベータワー周辺を右往左往。

ボーベータワーの中にあったラーンスアパーの軒先でパーサータイのスアユートを発見。

パーサータイで何が書かれているか分からないけど無難なデザインのスアユートを選ぶ。

3枚のスアユートを購入。

欲しいものが買えたからクローンセーンセープのルアメーで次の場所へ行くことに。

その前に喉が渇いた(コーヘーン)。

ルアメーのタラートボーベー船着場(ター)にあった売店(ラーンカー)でピンクミルク(ノムイェン)を買ってみる。

ルアメーが来るまでノムイェンを飲みながらスープブリー。

初めて飲むノムイェン。

甘い(ワーン)ですな。

クローンセーンセープはグルンテープらしい景色(ティウタット)のひとつ。

クローンセーンセープを眺めているとルアメーが来た。

このルアメーはプラトゥーナーム方面。

自分が乗りたいのは逆方向。

プラテートタイ2566 グルンテープ クローンセーンセープ

待つこと10分。

自分が乗りたい方向のルアメーが来た。

2014年に1回だけ乗ったことがあるクローンセーンセープのルアメー。

今回は終点のターパーンファーリーラートまで。

プラテートタイ2566 グルンテープ クローンセーンセープ ルアメー

ターパーンファーリーラートに到着。

タータラートボーベーから2分ほどしか乗っておらず。

すぐに着いてしまい呆気なかったですな。

ターパーンファーリーラートから歩いて目的地へ。

前回のティアオタイで行きそびれたワットサケート(プーカオトーン)。

ワット スラケート 寺院・教会

タイの寺院(ワット)でよく見かける絵馬のようなものを発見。

願い事を書いて吊るしてきたかったけど、あいにく20バーツ(THB)札がなくて諦める。

拝観料(カーカオチョム)を支払い頂上の仏塔(ジェーディー)へ。

頂上までの階段(バンダイ)は344段もあるらしい。

先は長いですな。

バンダイの途中にある滝(ナムトック)。

バンダイの途中にある銅鑼(コーン)。

バンダイの途中にある鐘(ラカン)。

頂上まであと少し。

頂上のジェーディーがある仏堂(ウィハーン)前からのティウタット。

遠くにキングパワーマハーナコーン。

ウィハーンの中へ。

このティアオタイで初めてタイの仏像(プラプッタループ)に参拝(ワイプラ)。

プーカオトーンのミニチュア。

ワイプラセットが欲しいけど肝心な時に20THB札を持っておらず。

売店(ラーンカー)で水(ナムプラーオ)を購入。

20THB札を調達しておく。

ウィハーンの中央(スーングラーン)に小さなジェーディー。

狭いバンダイを上って頂上のジェーディーへ。

ジェーディーからグルンテープが見渡せていいティウタットですな。

プラテートタイ2566 グルンテープ ワットサケート プーカオトーン

ジェーディーの一角にコンタイが集まっている。

布に願い事などを書いているらしい。

自分も日本語(パーサーイープン)で書かせていただく。

狭いバンダイを下りて再びウィハーンの中へ。

御布施(タムブン)してワイプラセットをもらう。

コンタイを見よう見真似してワイプラ。

先ほどのプーカオトーンのミニチュアに金箔を貼らせていただく。

ワイプラを済ませて戻ることに。

途中で見つけた死体(ソップ)に群がるハゲワシ。

何かのシーンを表現していると思うけど怖いですな。

バンダイを下りた場所にもウィハーン。

プラプッタループに最後のワイプラ。

今回のティアオで初めてのスイカシェイク(テーンモーパン)。

やっぱりタイで飲むテーンモーパンはアロイ。

テーンモーパンを飲みながらスープブリーして小休止。

プーカオトーンのプラトゥーを出るとローカルな雰囲気。

歩いているとワットのプラトゥーを発見。

こちらもワットサケートのウィハーンらしい。

ウィハーンにワイプラ。

ウィハーン横の入口にたくさんのコンがいるから行ってみる。

ワットサケートの本堂(ウボーソット)らしい。

ウボーソットでは、なにやら式典を執り行っていた。

邪魔をしないように、しばらく見学(イアムチョム)することに。

ワットサケートから出るとクローンセーンセープ沿いへ行けるソーイを発見。

クローンセーンセープ沿いを歩いてみる。

短い距離だったけどクローンセーンセープに架かるサパーンまで歩いてきた。

サパーンに紫(ムアン)の花(ドークマーイ)が飾られて綺麗(スアイ)。

サパーンの道(ターン)はタノンジャッグラパットポン。

タノンジャッグラパットポン沿いのワットサケートのプラトゥー。

プラトゥーは閉められてたけどウボーソットとプーカオトーンが見えた。

タノンジャッグラパットポンをヤオワラート方面へ。

結構な距離を歩いて、ようやくクローントムセンターまで来た。

クローントムセンターの少し先はタノンジャルーングルン。

ワットマンゴーンへ。

タノンジャルーングルン沿いにある正面からは入れず。

入口はタノンマンゴーンを入っていった場所。

初めて来たワットマンゴーン。

ワット マンコーン 寺院・教会

天井に飾られたたくさんの提灯がスアイ。

ワットマンゴーンでワイプラ。

ワットマンゴーンを出ると14時すぎ。

そろそろ腹が減って(ヒウ)きた。

昼飯(アーハーングラーンワン)はワットマンゴーン入口の目の前にある食堂(ラーンアーハーン)へ。

ティアオ前から必ず行きたいと思っていたカーオゲーンジェックプイ。

カレー(ゲーン)が美味そう(ナーギン)ですな。

テーブルは置かれておらず軒先に椅子が並べられているだけ。

鶏肉(ガイ)のグリーンカレー(ゲーンキアオワーン)を注文。

中華ソーセージ(グンチアン)と煮卵(カイパロー)もつけてもらう。

ご飯(カーオスアイ)ではなくカノムジーンにしてみた。

ティーウアンチュアンヒウ カーオゲーンジェックプイ

もうひとつ食べたいものが。

行きたい屋台(ペンローイ)はトロークイサラーヌパープのタラート内。

Kiew’s Pie(ラーンジェーギアオ)。

潮州パイのペンローイで130年も続いているらしい。

よく視聴するYouTubeのティーウアンチュアンヒウのステッカーを発見。

いろいろな具があるらしく、どれもナーギンですな。

2つだけのつもりだったけど女将さん(クンメー)の勧めで4つ買う羽目に。www(555)

ティーウアンチュアンヒウのYouTubeを見てイープンから来たと言ったら喜んでくれた。

写真撮影(ターイループ)をお願いすると気前よくポーズ。

持っているパイは買ったものではなくターイループのために用意。

わざわざ容器に入れてターイループさせてくれた。

クンメーの気さくな人柄がいいですな。

ありがとうございました(コープクン)。

ティーウアンチュアンヒウ ラーンジェーギアオ

そろそろローンレームへ戻ることに。

ワットマンコン駅

初めて利用する地下鉄(MRT)ワットマンゴーン駅(サターニー)。

5年前のティアオタイの時にほぼ外観が完成してた。

開通してヤオワラートへ来やすくなりましたな。

MRTサターニーフアラムポーンに戻ってきた。

地下道にある展示物を見るのも久しぶり。

ファランポーン駅 (地下鉄)

ローンの中を歩き回って汗だく。

ローンレーム前でスープブリーしていると仕事あがりのスタッフのお兄さん(ピーチャーイ)が現れる。

タオルで汗を拭っていたらピーチャーイに大笑いされた。555

お疲れさまでした。

シャワーを浴びて(アープナーム)ひと休み。

先ほどラーンジェーギアオで買った潮州パイ。

アロイ。

グルンテープの夕日(プラアーティットトック)がスアイ。

ぐだぐだしてたら21時30分。

22時に夕飯(アーハーンイェン)へ。

夜の散歩がてらサームヤーンまで行くことに。

途中にあるローンレームバンコクセンター。

よくツアーで使われていたみたいだけど部屋(ホン)の明かりが点いておらず真暗。

もしかしてコロナ禍で廃業したのかな。

サームヤーンでアーハーンイェン。

5年前も来たソーイ6ポーチャナー。

只今の時刻は22時30分。

しかし看板の営業時間は8時から22時になっている。

まだ食べられるか尋ねてみたら大丈夫(マイペンライ)とのこと。

コープクンクラップ。

5年前も食べた鴨(ペット)のガパオを注文。

アロイ。

目の前に建つサームヤーンミットタウン。

5年前は建設中でしたな。

サームヤーンミットタウンの中を通ってMRTサターニーサームヤーンへ。

あまり興味がないからトイレ(ホンナーム)を借りただけ。

サムヤーン・ミッドタウン 専門店

MRTサターニーサームヤーンへ行く途中にあるトンネル(ウモーン)。

ガラス(ゲーオ)張りになっている場所もあった。

23時をすぎているからローンレームへ戻ることに。

本日はローンの中をよく歩いた1日だった。

タラートボーベーでパーサータイのスアユートも買えて満足。

いよいよ明日の夜はパークイーサーンへ。

楽しみ(クワームサヌック)ですな。