バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ今夜は寝台列車(ロットファイトゥーノーン)に乗ってノーンカーイへ向かいます。<br /><br />ホテル(ローンレーム)はレイトチェックアウトにしているので本日もバンコク(グルンテープ)を散策しました。<br /><br />グルンテープへ来る度に必ずと言っていいほど乗っているジャオプラヤーエクスプレスボート(ルアドゥアン)。<br /><br />以前より気になっていたルアドゥアンジャオプラヤーから見える場所へ行くことに。<br /><br />本日も暑い(ローン)中、よく歩いた1日でした。

サヌックマーク!プラテートタイひとり旅 グルンテープ編③

2023/11/16 - 2023/11/18

旅行記グループ プラテートタイ2566

Yashichi

Yashichiさん

本日も暑い(ローン)中、よく歩いた1日でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

11月18日(土)

7時ごろに起きて天気の確認。

青空が広がるグルンテープの朝。

クルンカセム シークルン ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

ローンレームの朝食レストラン(ホンアーハーンチャーオ)で朝飯(アーハーンチャーオ)。

前日と同じくお粥のカーオトム。

他のおかず(ガップカーオ)もほぼ同じ。

アーハーンチャーオの品ぞろえが少ないわけではなく。

自分のチョイスがワンパターンなだけ。

アーハーンチャーオを済ませてローンレーム前で一服(スープブリー)。

本日もローンになりそうですな。

今夜の20時25分発のロットファイトゥーノーンでノーンカーイへ。

ローンレームはレイトチェックアウトでお願いしているから本日もグルンテープを散策。

一度、部屋(ホン)へ戻って身支度。

9時すぎに出発。

タイ国鉄(ローフォートー)のフアラムポーン駅(サターニーロットファイ)に朝の挨拶(サワッディー)。

本日は以前から気になっていた場所へ行ってみる。

とりあえず渡し船(ルアカームファーク)に乗るためシープラヤーフェリー桟橋(タールアカームファーク)があるリバーシティへ。

路地(ソーイ)の向こうに寺院(ワット)を発見。

来てみたらワットトライミットだった。

Google Mapを見ながらリバーシティの方向へ。

突き当りにワットを発見。

ワットパトゥムコンカーというらしい。

2棟の仏堂(ウィハーン)があったけど、どちらが本堂(ウボーソット)なのか分からず。

ワット パトゥムコンカー 寺院・教会

1棟は修復中。

参拝(ワイプラ)したかったけどウィハーンに入れず。

再びリバーシティを目指す。

ストリートアートを発見。

この辺りがタラートノーイらしい。

観光客(ナックトンティアオ)が多そうであまり興味はなかったけど、せっかくだから散策することに。

大きな亀(タオ)と散歩しているタイ人(コンタイ)がいた。

可愛い(ナーラック)ですな。

先へ行くと写真撮影(ターイループ)している人(コン)が。

タラートノーイといえば廃れた自動車(ロットヨン)。

オンボロのロットヨンが置かれているだけなのに、いい雰囲気を醸し出している。

近くには大きな菩提樹(トンポー)。

先へ行くとカフェ(ラーンガーフェー)で有名なソーヘーンタイ。

所どころにストリートアート。

思っていたよりも見どころが満載のタラートノーイ。

使われなくなったトゥクトゥクもアートになる。

ローンですな。

タラートノーイにある漢王廟(サーンジャーオローングアック)。

ロン クアク 寺院 寺院・教会

サーンジャーオローングアックは冠水して近づけず。

本日のジャオプラヤー川(メーナーム)は水位が高いらしい。

サーンジャーオローングアックにもストリートアート。

いい雰囲気ですな。

小さな門(プラトゥー)を発見。

プラトゥーの先へ行ってみたかったけど私有地のようだから諦める。

あまり興味がなかったタラートノーイ。

たまたま近くを通ったから寄ってみたけどナックトンティアオも少なくてゆっくり散策できた。

来てよかったですな。

タラートノイ地区 旧市街・古い町並み

リバーシティまであと少し。

ホーリーロサリー教会(ワットメープラルークプラカム)。

リバーシティに到着。

リバーシティの奥にあるタールアカームファークシープラヤーへ。

こうやって見ると確かにメーナームジャオプラヤーの水位は高いですな。

もう少しで浸水しそう。

ルアカームファークが来るまで久しぶりのメーナームジャオプラヤーをゆっくり眺める。

対岸にアイコンサヤームが見える。

5年前はまだ建設中だった。

興味がないから行かないけど。

対岸からルアカームファークが来た。

ルアドゥアンジャオプラヤーが通過するのを待ってから出発。

久しぶりに受けるメーナームジャオプラヤーの風(ロム)が気持ちいい(サバーイ)。

対岸のタールアカームファーククローンサーンに到着。

プラテートタイ2566 グルンテープ メーナームジャオプラヤー シープラヤー - クローンサーン

タールアカームファーククローンサーンを出た場所はクローンサーンプラザという市場(タラート)。

以前はタールアカームファーククローンサーンのそばまであったらしい。

現在は取り壊されて跡形もない。

通り(タノン)に近づくにつれて店(ラーン)や屋台(ペンローイ)が増えてきた。

それでも少ないですな。

クローンサーンプラザを出たところはタノンジャルーンナコーン。

タノンジャルーンナコーンを歩いて最初の目的地へ。

Google Mapを見ながら目的地へ向かったけど行き止まりで辿り着けず。

パーククローンサーン警察署(サターニータムルアット)の前に要塞(ポーム)跡を発見。

ポームポンパッジャーミットというらしい。

グルンテープでポームプラスメーンとポームマハーガーンは有名だけど、こんな場所にもポームがあるとは思わなかった。

再びタノンジャルーンナコーンへ出ることに。

その前にスープブリーしながら小休止。

スープブリーしていると目の前で猫(メーオ)とバッタ(タッガテーン)の決闘が始まった。www(555)

タノンジャルーンナコーンがカーブしている場所から先はタノンソムデットジャオプラヤー。

タノンソムデットジャオプラヤーから再びソーイへ。

歩いていくとワットを発見。

ワットトーンノッパクンというらしい。

まずはワットトーンノッパクンのウボーソットにワイプラ。

ワットトーンノッパクンの仏塔(ジェーディー)。

ワットトーンノッパクンのウィハーン。

ウィハーンにもワイプラ。

小さなウィハーンを発見。

中をよく見るとオオトカゲ(トゥアグントゥアトーン)が。

ターイループしようとしたら逃げられた。

小さなウィハーンは船(ルア)の形をしていた。

ワットトーンノッパクンからソーイを進んでようやく目的地に到着。

ワットジージンゴ。

ルアドゥアンジャオプラヤーから見えて気になっていた場所。

ワットジージンゴのジェーディー。

ティアオ中はロー家の先祖の家(バーンバンパチョントラグーンロー)だと思っていた。

ドラゴン(マンゴーン)が綺麗(スアイ)。

隣に古い(ガオ)家(バーン)が。

このバーンがバーンバンパチョントラグーンローかもしれない。

メーナームジャオプラヤーに建つ立派なプラトゥー。

ワットジージンゴからメーナームジャオプラヤーを眺めてみる。

長閑ですな。

プラテートタイ2566 グルンテープ ワットジージンゴ メーナームジャオプラヤー

ワットジージンゴのトンポー。

ルアドゥアンジャオプラヤーから見えて気になっていた場所がもう1か所。

ソーイを抜けた場所はグルンテープの有名な観光地(レントンティアオ)の近く。

せっかくだから寄ってみる。

ロン1919。

ちょっとだけのぞいてみたけどナックトンティアオが少なくて閑散としてた。

ロン1919のそばにチェンマイというソーイを発見。

ソーイチェンマイから行けると思ったけど行き止まりで先へ進めず。

仕方がないから引き返す。

再びタノンソムデットジャオプラヤーへ。

Google Mapを見るとタノンターディンデーンから行けるらしい。

タノンターディンデーンを歩いているとローカルなエリアに遭遇。

このローカル感が堪りませんな。

タラートを発見。

タラートターディンデーン。

昼の12時をすぎているから閑散としていた。

タラートターディンデーンを出た場所にあったソーイ。

ソーイを歩いて目的地を目指す。

いい雰囲気のソーイですな。

ようやく目的地に到着。

関帝廟(サーンジャーオグアンウー)。

ここもルアドゥアンジャオプラヤーから見えて気になっていた場所。

サーンジャーオグアンウーも冠水しており正面から見れなくて残念。

サーンジャーオグアンウーの本殿(サーンジャーオラック)。

サーンジャーオラックにワイプラ。

サーンジャーオグアンウーにあるラーンガーフェーで休憩することに。

マイグランドペアレンツハウス(バーンアーゴンアーマー)。

ラーンガーフェー内は土足禁止。

アイスラテ(ラーテーイェン)を注文。

メーナームジャオプラヤーを眺めながら飲むのも乙なもの。

しかしメーナームジャオプラヤー沿いの席は冠水。

仕方なくラーンガーフェー内の席へ。

いい雰囲気で落ち着きますな。

バーンアーゴンアーマーで休憩しながら次はどこへ行こうかGoogle Mapと睨めっこ。

近くに行ってみようと思っていたワットを発見。

ソーイの途中にあった小さな聖廟(サーンジャーオ)。

この辺りの町(ムアン)の雰囲気もいいですな。

一度、メーナームジャオプラヤー沿いへ。

遠くにワットアルンが見える。

ワットプラユーンウォンサーワート。

タイで人気だったドラマ『運命のふたり(ブッペーサンニワート)』の劇場版に出てきたワット。

ワット プラユーン ウォンサーワート 寺院・教会

ワットプラユーンウォンサーワートのウボーソットとウィハーン。

ウボーソットにワイプラ。

ワットプラユーンウォンサーワートのジェーディー。

小さな博物館(ピピッタパン)のような場所を抜けてジェーディーへ。

劇場版のブッペーサンニワートの冒頭に出てきたワットプラユーンウォンサーワートのジェーディー。

ジェーディーの周りは墓地(スサーン)らしい。

大きくてスアイ。

階段(バンダイ)があったから上ってみる。

ジェーディーの上段へ。

1周しているとジェーディーの中から這い出てくるコンタイが。

いい景色(ティウタット)ですな。

ジェーディーの入口を発見。

ジェーディー内の仏像(プラプッタループ)にワイプラ。

大きくて立派な柱(サオ)。

先ほどコンタイが這い出てきた場所。

ここが出口らしい。

自分もここから這って外へ出てみる。

もうすぐ14時。

クローンサーン地区(ヤーン)の散策を切り上げてローンレームへ戻ることに。

メモリアルブリッジ(サパーンプット)を渡って対岸へ。

遠くにワットアルン。

本日のメーナームジャオプラヤーはルアが少ないような気がする。

プラテートタイ2566 グルンテープ サパーンプット メーナームジャオプラヤー

なぜかサパーンプットで花(ドークマーイ)を持ってターイループしている女子(サーオ)がちらほら。

ヨートピマーンリバーウォークを通って地下鉄(MRT)の駅(サターニー)へ。

タラートパーククローン。

活気があるドークマーイのタラート。

ヨートピマーンリバーウォークを抜けてMRTサターニーサナームチャイへ。

前日のMRTサターニーワットマンゴーンに続き初めて利用するMRTサターニーサナームチャイ。

スアイですな。

サナームチャイ駅 (地下鉄)

MRTサターニーフアラムポーンに戻ってきた。

よく視聴するコンタイのYouTuberのSunny ontourさん。

セカンドチャンネルで見たサターニーロットファイフアラムポーンの近くにあるソーイへ行ってみる。

Sunnyontour in bangkok

ソーイへ入ってすぐの場所に食堂(ラーンアーハーン)を発見。

時刻は14時30分すぎ。

さすがに腹が減って(ヒウ)きた。

ラーンアーハーンで遅い昼飯(アーハーングラーンワン)。

メニューに日本語(パーサーイープン)が。

グアイティアオムーナムトックを注文。

美味い(アロイ)。

少しだけソーイを散策してみる。

ローカルな雰囲気がいいですな。

そろそろローンレームへ戻ることに。

本日もよく歩きましたな。

タイへ来て3日目だけど顔や腕が日焼け(ドーンデート)してきた。

ローンレームのチェックアウトは18時。

シャワーを浴びて(アープナーム)17時45分ごろにチェックアウト。

ローンレームをチェックアウトして目の前のサターニーロットファイフアラムポーンへ。

ロットファイトゥーノーンはグルンテープアピワット中央駅(サターニーグラーングルンテープアピワット)から出発。

ローフォートーの起点だったサターニーロットファイフアラムポーン。

サターニーグラーングルンテープアピワットへ無料のバス(ロットメー)で行けるけど、ここは敢えて列車(ロットファイ)で行くことに。

しかしバーンスージャンクション駅(サターニーロットファイチュムターンバーンスー)までのチケットを買いに行くとロットメーで行くよう言われる。

ファランポーン駅 (国鉄 )

サターニーグラーングルンテープアピワットへ向かう前にサターニーロットファイフアラムポーンを見学(イアムチョム)。

プラットホーム(チャーンチャラー)へ行くと時刻はちょうど18時。

タイ国歌(プレーンチャート)が流れてきた。

もちろんプレーンチャートタイが終わるまで直立不動。

ロットファイで行きたかったですな。

ロットメーでサターニーグラーングルンテープアピワットへ。

サターニーロットファイフアラムポーンから20分ほどでサターニーグラーングルンテープアピワットに到着。

サターニーグラーングルンテープアピワットの構内を抜けてサターニーロットファイチュムターンバーンスーへ。

向かった先はサターニーロットファイチュムターンバーンスーのチャーンチャラーにあるペンローイ。

チャーンチャラーのペンローイで夕飯(アーハーンイェン)を食べておく。

これからタイ東北部(パークイーサーン)へ行くからイーサーン料理(アーハーン)を食べることに。

スティッキーライス(カーオニアオ)とグリルドポークネック(コームーヤーン)。

アロイ。

アーハーンイェンを済ませてサターニーロットファイチュムターンバーンスーとサターニーグラーングルンテープアピワットの間にある道(ターン)沿いでスープブリー。

スープブリーしていると遠くから汽笛(ウィートロットファイ)が聞こえてきた。

タイのロットファイは見ているだけでも楽しい(サヌック)ですな。

プラテートタイ2566 グルンテープ ローフォートー サターニーロットファイチュムターンバーンスー

サターニーグラーングルンテープアピワットへ。

出発前に構内の売店(ラーンカー)で買い物。

夜食(コーンワーンヤームドゥック)と明日のアーハーンチャーオを買っておく。

乗車開始までチャーンチャラーへは行けず。

出発時刻の20分ほど前に乗車が開始されてチャーンチャラーへ。

自分が乗る車両は3号車。

タイで初めて乗るロットファイトゥーノーン。

ワクワクしますな。

座席へ行くと、すでにマットレスや枕がセットされている。

座席に置かれていた水(ナムプラーオ)のラベルがサターニーロットファイフアラムポーン。

思っていたより快適ですな。

定刻の20時25分になってロットファイトゥーノーンがノーンカーイへ向けて出発。

ゆっくり走り始めたロットファイトゥーノーン。

徐々にスピードを上げていく。

プラテートタイ2566 グルンテープ サターニーグラーングルンテープアピワット ロットファイトゥーノーン

サターニーグラーングルンテープアピワットを出発して10分ほど。

ドーンムアン空港(サナームビン)が見えてきた。

そしてサターニーロットファイドーンムアンに到着。

プラテートタイ2566 グルンテープ ロットファイトゥーノーン サナームビンドーンムアン

サターニーロットファイドーンムアンに3分ほど停車していたロットファイトゥーノーン。

サターニーロットファイドーンムアンを出発。

プラテートタイ2566 グルンテープ サターニーロットファイドーンムアン ロットファイトゥーノーン

サターニーグラーングルンテープアピワットで買った中華まん(サラパオ)。

少しヒウしてきたからコーンワーンヤームドゥックで食べることに。

アロイ。

パン(カノムパン)は明日のアーハーンチャーオ。

1時間ほど走ってきたロットファイトゥーノーン。

どこかのサターニーロットファイに到着。

サターニーロットファイアユッタヤーだった。

iPhoneでノーンカーイのゲストハウスを予約して、そろそろ寝ることに。

起きたらパークイーサーンですな。

アユタヤ駅

プラテートタイ2566

• dashxさん 2024/03/13 04:01:41
    いよいよ列車旅のスタートですね
    Yashichiさん、こんばんは。

バンコク街歩き、本当にタイを満喫できるようなところばかりで驚きました。まだバンコクでもこんな雰囲気がたくさん残っているところがあるのですね。スクンビットやシーロムがどうしても滞在地になってしまうので、あたりはどこにでもあるような大都会ですから、バンコクにはあまり魅力を感じなくなっていたのですが見直しました。でも暑い中、これほどの距離を歩かれたら汗だくでかなりお疲れがでたのでは?

そしてローカル感たっぷりの寝台列車での旅、いいですよね~、タイで寝台列車の経験はありませんが、ミャンマーで乗ったとき、単なる移動手段ではなく、それそのものが旅の目的にになり旅情を楽しめました。

ところで2年前にメールボックスにメッセージをいただいていたのですね? コロナ禍になってから4トラを開くことがなくて、今更ですが今日気づきました。ただ、このサービスは終了していて、残念ながらメッセージを拝見することができませんでした。申し訳ありません。

それではビエンチャンに向けて旅の続きを楽しませていただきますね。

dashx

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2024/03/14 12:51:31
    こんにちは!
    dashxさん、いつもありがとうございます。

バンコクでは前から気になっていた場所へ行ってきました。
    いつもチャオプラヤーエクスプレスから見えた中華寺院へ行ってみたいと思っていました。
    ローカルな雰囲気の路地裏散策は楽しかったです。

寝台列車は今回の旅で目的のひとつでした。
    希望していた日に乗れませんでしたが、そのお陰でノーンカーイはいい経験ができたので満足です。

メールボックスの件はご家庭の方がお忙しいそうだったのでぜんぜん気にしていませんよ。
    落ち着かれたようなので安心しました。

今まで以上に雑な旅行記を読んでいただきありがとうございます。
    続きはゆっくり作成します。

Yashichiでした!
  • ありんありんさん 2024/01/02 06:37:56
    明けましておめでとうございます
    Yashichiさま。
    大変ご無沙汰しておりました。
    5年ぶりのタイ旅行おめでとうございます。
    満を持して!!と大変感動してます。
    タイは寺院と水都だなぁとつくづく旅行記みて思いました。夜行列車もワクワクです。
    長期休暇、とっても羨ましい!!いい会社です。
    私の旅行記にメッセージありがとうございました。続き、頑張ってくださいね。
    今年もよろしくお願い致します。