その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ムアンルーイの寺院(ワット)を巡りながら散策。<br /><br />暑い(ローン)中、結構な距離を歩いていました。<br /><br />夜は旅行(ティアオ)前から楽しみ(クワームサヌック)にしていたローイグラトン。<br /><br />2012年のサムイ島(ゴ)で体験して以来、2回目のローイグラトンです。<br /><br />11年ぶりのローイグラトンを楽しんで(サヌックサナーン)きました。

サヌックマーク!プラテートタイひとり旅 ルーイ編②

2023/11/26 - 2023/11/28

旅行記グループ プラテートタイ2566

Yashichi

Yashichiさん

ムアンルーイの寺院(ワット)を巡りながら散策。

暑い(ローン)中、結構な距離を歩いていました。

タクシー 徒歩

11月27日(月)

本日のムアンルーイは雲が多い。

廊下(ターンドゥーン)の喫煙所(ティースープブリー)で目覚めの一服(スープブリー)。

iPhoneの天気アプリを確認するとムアンルーイの気温は21℃。

涼しく(イェン)て気持ちがいい(サバーイ)ですな。

朝飯(アーハーンチャーオ)は昨晩の夜食(コーンワーンヤームドゥック)で食べようと思っていたカノムモーゲーン。

美味い(セープ)。

9時すぎに外出。

出かける前にホテル(ローンレーム)の中庭へ。

ローンレームの中庭はちょっとした撮影スポット(ティーターイループ)。

綺麗(スアイ)に手入れされている。

ピーターコーンの絵(ループ)が可愛い(ナーラック)ですな。

さて、どこへ行きますか。

とりあえずGoogle Mapを見ながらワットへ行くことに。

いい雰囲気の町(ムアン)ですな。

歩いていると市場(タラート)を発見。

ルーイ市営生鮮市場(タラートソットテーサバーンムアンルーイ)。

寄り道して冷やかしてみる。

地元の生活を感じられていいですな。

衣類(スアパー)のエリアでタイ語(パーサータイ)のTシャツ(スアユート)を探してみるが見当たらず。

声をかけてきたおばさん(クンパー)に片言のパーサータイで聞いてみたけど売ってないらしい。

片言なのになぜか通じたみたい。

タラートソットテーサバーンムアンルーイの横を流れるルーイ川(メーナーム)。

メーナームルーイに架かる橋(サパーン)を渡って対岸へ。

長閑な景色(ティウタット)ですな。

Google Mapを見るとこの先にワットがあるらしい。

ワットシーサワーン。

野良犬(マージョーンジャット)がいそうだと思っていたら案の定うろついていた。

門(プラトゥー)のところにいたマージョーンジャットが近寄ってきたけど大人しくてひと安心。

ワットシーサワーンの小ぢんまりとした本堂(ウボーソット)。

ワットシーサワーンの奥からマージョーンジャットが姿を現して吠えてきた。

無視して参拝(ワイプラ)を済ませ速攻で退散。

ワットシーサワーンでワイプラを済ませてタラートソットテーサバーンムアンルーイまで戻ってきた。

メーナームルーイ沿いを歩いてみる。

ローンですな。

Google Mapを見ながら次のワットへ。

ワットシープーム。

プラトゥーを入った正面にウボーソット。

ウボーソットにワイプラできず。

外の仏像(プラプッタループ)にワイプラ。

ムアンルーイは長閑なムアンですな。

次のワットまで徒歩30分ほどらしい。

スカイラブを捕まえて行くことに。

風(ロム)がサバーイ。

プラテートタイ2566 ルーイ スカイラブ

ワットシーブンルアン。

スアイなワットですな。

ウボーソットにワイプラできず。

プラプッタループにワイプラ。

ワットシーブンルアン周辺を散策してみる。

タラートを発見。

ムアンルーイ生鮮市場(タラートソットムアンルーイ)。

入口の少し先にお菓子(カノム)の店(ラーン)を発見。

美味そう(ナーギン)だったカノムビヤを購入。

タラートを冷やかしてみる。

水槽(トゥープラー)で売られているティラピア(プラーニン)。

タラートソットムアンルーイ前のジャルーンラット通り(タノン)を北上するとムアンルーイのクロックタワー(ホーナーリガー)。

数字がタイ文字(アクソーンタイ)で何気にナーラック。

プラテートタイ2566 ルーイ ホーナーリガー

ホーナーリガーの近くでコーヒーショップ(ラーンガーフェー)を発見。

ラーンガーフェーでタイティー(チャーノムイェン)を買って小休止。

タイでチャーノムイェンを飲むのは初めてかも。

次のワットへ。

Google Mapを見るとホーナーリガーから徒歩で10分ほどらしい。

歩いていくことに。

マージョーンジャットがうろついていそうな道(ターン)だと思っていたら案の定いた。

刺激しないように通りすぎたら吠えられなくてひと安心。

突き当りにワットの案内板を発見。

馬(マー)がいたりして長閑ですな。

ワットの入口に到着したらしい。

さらに進んで行く。

ワットタップミンクワン。

ワットタップミンクワンは森(パー)の中にあるワット。

ウボーソットらしき建物を探したけど見当たらず。

プラプッタループが安置されている場所を発見。

とりあえずプラプッタループにワイプラ。

尼(メーチー)さまと目があって合掌(ワイ)したら微笑み返してくれた。

ローンだけど緑(キアオ)が多くてサバーイですな。

そろそろ戻ることに。

鶏(ガイ)がいて長閑。

ワットタップミンクワンからタノンジャルーンラットへ。

出てきた場所は先ほど立ち寄ったタラートソットムアンルーイ前。

ラムナームグットポンの方へ行きたいからスカイラブを捕まえることに。

しかし乗りたい時に限ってスカイラブは現れず。

ラムナームグットポンまで歩いてきた。

今夜はローイグラトン。

ラムナームグットポンで灯籠(グラトン)の屋台(ペンローイ)を発見。

もうすぐ12時。

カノムジーンの食堂(ラーンアーハーン)があったからグッドタイミング。

昼飯(アーハーングラーンワン)はカノムジーンを食べることに。

カノムジーンナムヤーガティ。

野菜(パック)の付け合わせ。

セープ。

ラムナームグットポンのナーガ(パヤーナーク)へ。

昼間は水(ナーム)が出ていなかった。

ローイグラトンでグラトンを流す滑り台も準備万端。

ムアンルーイのローイグラトン。

どこからともなくローイグラトンの歌(プレーン)が聞こえる。

どんなローイグラトンなのか夜がクワームサヌックですな。

プラテートタイ2566 ルーイ パヤーナーク

まだ12時すぎだからパヤーナークのそばにあるウォーキングストリート(タノンコンドゥーン)は営業しておらず。

ローンレームに戻って休憩。

タラートソットムアンルーイで買ってきたカノムビヤ。

ごま(ガー)がかかっているカノムビヤは初めてですな。

セープ。

夕方までローンレームで待機。

18時すぎにローイグラトンへ。

歩いているとスアパーのペンローイでパーサータイのスアユートを発見。

迷わず購入。

タノンコンドゥーンも混雑している。

ローイグラトンのメイン会場と思われるパヤーナークへ来た。

タイでビッグイベントのローイグラトン。

パヤーナーク周辺はたくさんのタイ人(コンタイ)で賑わっていますな。

プラテートタイ2566 ルーイ ローイグラトン パヤーナーク

民族衣装(チュットボーラーン)のコンタイもたくさんいる。

パヤーナークの前に祭壇(トムーブーチャー)のようなものが。

タノン側でグラトンが売られていた。

2012年にゴサムイで体験して以来、2回目のローイグラトン。

せっかくのローイグラトンだからグラトンを流したい。

適当なペンローイでグラトンを購入。

ゴサムイで100バーツ(THB)だった記憶があるけどムアンルーイは40THB。

安い(トゥーク)のだと20THBで売られていた。

自分は40THBのグラトンを買うことに。

グラトンを流しに行こうとしたらチュットボーラーンのコンタイたちが整列。

ローイグラトンの式典が始まった。

式典の最後はタイ舞踊(ラムタイ)。

優雅(リーラー)ですな。

プラテートタイ2566 ルーイ ローイグラトン

グラトンを流しに行く途中で再びラムタイが始まった。

近くで見ることができてラッキー。

プラテートタイ2566 ルーイ ローイグラトン ラムタイ

グラトンを流しに滑り台が設置されている場所へ。

グラトンの蝋燭(ティアン)と線香(トゥープ)に火(ファイ)をつけて準備万端。

流す直前にティアンのファイが消えてしまった。

グラトンを流したら滑り台の途中で止まるハプニング。

微妙に手が届かず。

滑り台の下を叩いたりすると、なんとか流れてひと安心。

居合わせたコンタイも少し手伝ってくれてありがとうございます(コープクン)。

しばらくローイグラトンの余韻に浸ってみる。

パヤーナークのトムーブーチャーにワイプラする地元のコンタイ。

ラムタイ、お疲れ様でした。

勇気を出して写真撮影(ターイループ)のお願いしてみる。

快くターイループさせていただきコープクンクラップ。

すごく綺麗(スアイジャンルーイ)です。

いいローイグラトンでしたな。

そろそろローンレームへ戻ることに。

戻る前にタノンコンドゥーンで夕飯(アーハーンイェン)を調達。

ナーギンなタイ東北部のソーセージ(サイグロークイーサーン)。

別のペンローイで鶏の唐揚げ(ガイトート)とスティッキーライス(カーオニアオ)も調達。

ラックムアン周辺の様子も見に行ってみる。

楽しそう(ナーサヌック)ですな。

ローンレームに戻ってアーハーンイェン。

セープ。

サイグロークイーサーンについている唐辛子(プリックキーヌー)の辛さ(ペット)が半端ない。

ムアンルーイのローイグラトン。

ラムタイも見ることができて楽しい(サヌック)ローイグラトンを体験できた。

明日はコーンゲーンへ。

iPhoneでコーンゲーンのローンレームを予約して、そろそろ寝ることに。

またどこかのムアンでローイグラトンを体験したいですな。

プラテートタイ2566

• dashxさん 2024/04/16 23:51:25
    素晴らしいローイクラトンですね
    Yashichiさん、こんばんは。

いやぁ~、いい旅を続けてられますね。ラオスも素晴らしかったけど、このルーイの町の長閑さは何とも言えない雰囲気ですね。観光観光してなくて、のんびりと異国の街を楽しむ。予定や時間に追われることなく、冒険するわけでもなく、その大気に融けいっての街歩きは旅の究極の形だと思います。

そしてローイクラトン! 私はパタヤで一度経験しただけですが、報道されているのはチェンマイやスコータイの夜空を埋め尽くす華やかなコムロイが多くて、Yashichiさんが体験されたまさにそこに住んでいる人たちのオーセンティックなローイクラトンに出会えたのはとてもラッキーと思います。食事も、どれをとってもとても美味しそうです。タイだけではありませんが、やはり観光化していない地方の旅はいいですね。そしてビデオもリアル感がすごいです。Yashichiさんの視線そのまんまですもの。

しかしねぇ~、これだけの旅を長期間されたら、帰国してからのリハビリがかなり厳しかったのでは? またその苦労話もいつか聞かせてくださいね。

dashx

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2024/04/17 11:21:22
    サワディーピーマイクラップ!
    dashxさん、こんにちは!

先日はタイ旧正月のソングラーンだったので、あけましておめでとうございます。

今回の旅は本当にいい体験ができました。
    ルーイのローイグラトンやノーンカーイでのヨックチョーファーなど思い出深い旅となりました。

自分は観光地へ行くことはあまり好きではありません。
    インスタ映えと騒がれているワットパークナームやアイコンサヤームには興味がなく、ただ町を散策しているだけの方が楽しいです。
    日本人はもちろん外国人観光客が多い場所に極力近づきたくありません。
    ほぼ地元の人しかいないローカルな場所が好きです。

ローイグラトンは11年前にゴサムイで体験して以来、2回目でした。
    ゴサムイはファランの観光客が多かったですが、ムアンルーイはほぼ地元の人でしたのでまた違ったローイグラトンを体験できてよかったです。
    チェンマイのイーペンも綺麗だと思いますが観光客が多くて行く気になれません。

帰国して早4か月。
    帰国早々、すでに旅に出たくてウズウズしておりました。w
    秋の旅行までは横浜のリトルタイランドでタイ料理を食べながら我慢します。

Yashichiでした!