京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます(^^♪<br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11869782<br /><br />ここからの行き先は、京都。<br /><br />福岡1泊滞在の後、少し時間が取れそうと気付き、1人旅をしてみようかと思いつきました。<br />福岡でぶらぶらも考えたのですが、11月には3泊4日の福岡滞在をしたすぐ後だし、他のところへ・・・と思いついたのが京都。<br />3月には前半は夫と、後半は1人旅をしたところ(*^^*)<br />直前までばたばたでほぼノープランで出掛けていきましたが、現地でお会いできることになった4トラの友が強力助っ人となって下さって楽しい時間を過ごすことができました。<br /><br />3泊4日、前編は行ったところ編です。

2023年晩秋、京都一人旅+4トラの友が旅の友(*^-^*)前編、行ったところ。

2023/11/30 - 2023/12/03

旅行記グループ 1人旅

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます(^^♪

ここからの行き先は、京都。

3月には前半は夫と、後半は1人旅をしたところ(*^^*)

3泊4日、前編は行ったところ編です。

新幹線
一休.com

11月最終日、福岡から京都まで新幹線で移動しました。

ホテルに着いたのは遅い時間になってしまったので、この日は駅で買ったお弁当を食べて、休むだけ。

クロスホテル京都 宿・ホテル

使い勝手のよい by b_bさん

宿泊先に選んだのはクロスホテル。

期せず、紅葉の季節になったこともあり、どこのホテルも価格高騰・・・
    今まで泊っていたホテルが総じて見たこともないお値段になっていました(-_-;)

三条京阪駅から鴨川を渡ってすぐのホテルでした。

口コミを見ると「ビジネスホテルとしてはなかなかよい」とか「お値段お手頃な割にはよい」みたいなのばかりでしたが、全然お手頃ではありませんでした(笑)

それでも気を取り直し、ふるさと納税も投入して、ここに決めました(*_ _)

この日のお部屋はデラックスキング(ダブル)34平米の部屋でした。

部屋に入るとこの風景。
    左手にテレビがありますが滞在中1度も付けず。

大きなベッドとテーブルセット。
    2人でも十分な広さかもしれません。

洗面とお風呂。
    こちらもゆったりとした広さ。
    バスソルトがあったので毎晩使って寛ぎました。

トイレは至ってシンプル、
    トイレの中に手洗いがあるのが普通になると嬉しいですね。

クローゼットも1人なら十分でした。

パジャマはワッフルのふわふわタイプ~

翌朝、外に出てホテルの建物を見上げてみました。厚さ?がないのですが、すごく幅がある、部屋数も300室あるそう・・・
    そんなに混雑している場面は見掛けませんでしたが。

チェックインは機械で、その時に日数分の朝食券も出てきました。
    アメニティもフロント周辺で自分でピックアップする方式です。

この日は目が覚めた瞬間にパッと起きて、顔を洗って速攻着替えて、1階まで降りて即アプリでタクシーを呼びました。
    最近の京都のタクシー事情は混雑がやばいと聞いていたので、この時間なら・・・とトライしてみたら5分程でホテル前にタクシーが到着!
    便利な時代になりました(笑)ありがたや~

清水寺を目指しました。

お店が1つも開いていない時間ですが、人出はそこそこ・・・

残念ながら紅葉はもう終わっていそうです(^^;

清水寺 寺・神社・教会

それでもところどころ、まだ美しい紅葉を見ることができました。
    (今回のお出掛けは紅葉目的がほとんどなので、いつもより更に薄っぺらな旅行記となります~(笑))

銀杏はよい頃でしたね。

京都の街が朝の光で輝いているのが見えました。
    京都タワーも前日は京都駅で外に出なかったので見えずじまいとなっていたので、その姿が見えてちょっと嬉しいな(^^♪

この日は12月になっていたからか、チケットも冬バージョン。

少し色あせ気味ですが・・・

この辺りはまだまだよい感じかな。

赤いお掛けをして並んでいるお地蔵様が可愛い、地元の方達に大事にされているのが分かります。

紅葉のライトアップの時間帯はものすごい人出と聞いたので、今回は夜の時間帯は諦めました。

朝の内の気持ちのよい時間にお詣りできてよかったです(*^^*)

ぶらぶらと坂を下りて可愛いお店を発見中・・・

この日はまだ朝ご飯も食べていないので、お腹が空いてきました(笑)

朝早いのにもうウェディングフォト撮影が始まっていました。
    この辺りきっと人混みすごくて、昼間の撮影とかはどうしているのでしょうか・・・

スタバは既に行列(オープン待ち?)。

以前1人で京都滞在した時に寄り道したKYOTO BISTRO。

懐かしい、もう2年以上も前のことでした(^^;

夫が2月にここを通りがかり「やっぱり1度は泊まってみたい」とのことで、12月後半に初お泊まりが決まっています~
    怖気づきそうなエントランス(笑)

だぁれもいない朝、貴重な風景ですね。

折角なので階段を上がって高台寺へ。

高台寺 寺・神社・教会

残念ながら早過ぎて入れず。

早朝特別拝観の受付をしていた旅行社の方が「折角いらしたのだからお写真くらい」と言って下さって写真を撮って頂きました(*^-^*)

門は開いていませんが、周辺の紅葉が美しくぶらぶらします。

朝が始まる空気、ワクワクします。

こちらも頭を撫でて、あの方のご無事を祈りましょう~

帰りもまたアプリからタクシーを呼んでホテル近くまで戻りました。

朝食後のお散歩。

高瀬川の川の流れ。

今回泊まった部屋からは高瀬川がちらりと見えていたので桜の頃は綺麗な景色が見られたりするかな・・・

もはや眺めると「懐かしい」感が湧く鴨川・・・

川沿いに素敵なスタバを発見、終始混雑している様子でした。

スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店 グルメ・レストラン

老舗感漂うお豆屋さん。
    帰宅の日に、お土産を購入しました。

本家船はしや グルメ・レストラン

和風ともちょっと違う雰囲気のホテル内。

こちらがフロント。

ロビー階にはコーヒーメーカーもあり、朝食後の時間帯は賑やかでした。

この辺りもチェックアウト時間付近は賑やかでした。

ここで、この日待ち合わせをしていたパディントンさんと合流しました(*^^*)

神戸にお住いのパディントンさんですが、今回「京都に行きます」と声をかけさせて頂くと「京都まで行きますよ」と言って下さり、ランチの計画を立てましたヽ(^o^)丿
    ご主人が京都に詳しいそうで、時々は京都にもお出かけされているそう、ロビーで盛り上がってしまってなかなかランチの場所に動けませんでした(笑)

ランチ後に行った先は今宮神社。

朝乗ったタクシーの運転手さんイチオシの神社。
    「玉の輿に乗れるらしい」と聞いてやってきました(笑)

*玉の輿というと、お金持ちの人と結婚できるという意味のようですが、今まで自分と縁がなかったような人達と縁ができることも意味するのだそうで、実際運転手さんも含めお身内にとてもよいことがあったとのことで、「なるほど」となってやってきました(^_^)v

今宮神社 寺・神社・教会

比叡山が綺麗に見えますね~!とパディントンさんが教えて下さらなければどれがどの山かもまったく分からない私・・・(^^;
    本当にありがたく、心強い旅の友と一緒の京都観光です。

こちらは紅葉がまさに盛り。

お天気も良く、お詣り日和です。

奇石と言われる阿保賢(あほかし)

心願成就
    傷病平癒

願いを込めて・・・

パディントンさんが写真を撮ってくださいました(*^-^*)
    結構真剣(笑)

御朱印と紅葉でパチリ~(パディントンさんの手(*^▽^*))(残念ながら2人で写真を撮ってもらうのを忘れる痛恨のミス(^^;)

こちらが正門のよう。
    紅葉も素晴らしかったです。

朝乗ったタクシーの運転手さんから聞いて思いがけず訪れた場所でしたが、パディントンさんもご存じなかったとのことで喜んで頂けましたヽ(^o^)丿

こちらは京都府庁旧本館。

お茶を飲んだ後に訪れました。

京都府庁旧本館 名所・史跡

東京、兵庫についで日本で3番目に建てられた府県庁舎とのこと。

ネオ・ルネサンス様式の名建築といわれる旧本館の正面。
    こういう建物がちゃんと残っているところが、やはり京都なのねと改めて感じ入りました。

ぶらぶらと散歩をしながら地下鉄の駅を目指しています。

聖アグネス教会。
    平安女学院が,その礼拝堂として建てられたとのこと、重厚感がすごい・・・

日本聖公会 聖アグネス教会 寺・神社・教会

銀杏の葉が美しく、建物に映えていました。

京都の街の話もですが、初めてお会いしたのに、お互いの旅の話など、いつまでも話していられる不思議(笑)

パディントンさんとは再会を約束してお別れして、私は大丸辺りをぶらぶら、お土産も少々買いました。

この日はここを予約していました。「悟空のきもち」ヘッドスパの超有名店(予約が取れないことで有名?(笑))。
    京都行きが決まってから時々、キャンセルが出ないかなと見ていたらたまたまこの日に空きが出て予約を入れていました。

1度受けたので気が済みました(笑)

頭もすっきりしたので、ぶらぶらしながらホテルへと戻っていくことにします。

錦天満宮 寺・神社・教会

この日は朝一で朝食を済ませて、鴨川を眺めながら駅へと向かいます。

山科駅である人を待ちます・・・!(^^)!

私が4トラを始めるきっかけ(私が勝手にブックマークして、旅行記を読んでいたということですが(^^;)になったたらよろさんがこの日の道先案内をして下さいました~♪

山科駅

ランチの約束をしていたのですが、折角なら紅葉も・・・と言って下さって、毘沙門堂へと案内して頂きました。

階段に落ちた紅葉が美しいと言う場所のようですが、超早朝とかでないと厳しいのかな・・・
    見上げた紅葉は素晴らしく美しいですが(^^♪

雨の少なかった今年、紅葉は今ひとつ・・・というような話も聞こえてきていましたが、葉がなんとなくチリチリしているように見えるのはやはり雨不足でしょうか・・・

それでも陽が差して、輝いているように見える紅葉は十分に綺麗でした。

私は息を切らしながらやっとこ到着(笑)

お詣りしていきます。

毘沙門堂 寺・神社・教会

たらよろさんと並んで進んでいきますが、さらりとパチリといいところをお写真撮られているのを見て、静かに感動中(笑)

これが水分を含んでいたら・・・(笑)

どこもかしこも絵になりますね・・・

この辺りもきっと夫と一緒だとタクシーでさらっと通り過ぎてしまうだろう場所。
    風情ある柳に思わず足を止めます。

成人式のお嬢さんかな、カメラマンとお母さま?が追いかけつつお写真撮られていました。

知恩院へ。(写真順不同)

正式名称は華頂山知恩教院大谷寺という、浄土宗の総本山だそう。

こちらも紅葉が見事(*^^*)

この階段がきつかった~(≧▽≦)

この日は軽く2万歩歩いていました~

雲が多いように写っていますが、体感的には晴れ、空が青いと紅葉が一段と綺麗に見えることに改めて気付きます。

見事な紅葉に釘付けです。

たらよろさんと一緒の写真を撮って頂きました、私がたらよろさんの倍くらいあるように見える画像ですが(笑)
    京都が大好きとおっしゃるたらよろさんと歩く京都はまた格別に素敵に思えます(*^^*)

昼食の後も「どこかで紅葉を」と言って頂き、今度は智積院へ。

智積院 寺・神社・教会

智積院(ちしゃくいん)は、真言宗智山派の総本山とのこと。

旅行中に乗ったタクシーの運転手さんからの紅葉情報で、智積院の紅葉はまだ綺麗と聞いてやって来ました。

撮影中のたたよろさんが絵になる~

お天気もよく、風もないので、ぐるぐると紅葉スポットを探して歩きました。

コートの下には素敵なカラーのスカートをお召しだったので、コートを脱いで写真撮ったらよかったな・・・と今頃気付きました(^^;

朝早くからゆっくりとお付き合い頂き、再開を約束して、お別れします・・・
    来年もどこかでお会いしましょう~♪

一旦ホテルに戻ってから、この近くに見つけたマッサージに行き、さくっと足の疲れを癒します・・・

最終日の朝、東山が赤く染まっています。

建仁寺に向かって散歩をスタート!

先斗町歌舞練場。
    この辺りを夜歩いたら賑やかなのでしょうね・・・

先斗町歌舞練場 名所・史跡

可愛いマトリョーシカが並んでいたバー。

朝はこんな風に静まり返っています。

千鳥のぼんぼり。

タイムスリップしたかのような建物。
    東華菜館、本店。
    いつか行ってみたいなーと思いつつまだ行けていないまま(そんなお店だらけですが(^^;)

町屋風のホテルかな。
    こういう低層階のこじんまりしたホテル増えましたね。

建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山だそう。

こちらもまだまだ紅葉が見頃です。

椿や

ツワブキも美しく咲いていました。

大混雑を覚悟してきた京都でしたが、私が行った先はそれほどでもなく、ゆったりとした気持ちで紅葉を楽しませてもらえました。

見事な銀杏の木に気付き、移動します。

建仁寺禅居庵。

このお寺には境内じゅうが猪で溢れていますということで猪年の夫の為にお詣りていくことにします(笑)

禅居庵 寺・神社・教会

足元にたくさんのちびいのししが(*^^*)

最後の観光は西本願寺。

こちらも今ちょうど黄葉がよいとパディントンさんから聞いてやってきました!

見事!!

開門は5時半とのことですから、朝早く来てもこうして入って見事な銀杏を見ることができます。

地上2、3メートルのところから水平方向や斜め上に向かって縦横に枝を張り巡らせる様子から逆さ銀杏などと呼ばれているそうです。
    確かに珍しい形状かも。

こちらも大迫力。

まさに見頃にお邪魔できました。

これにて、2023年京都の紅葉は見納めです・・・
    あぁ、楽しかった~

ホテル付近まで戻り、鴨川沿いをお散歩。
    ジョギングしている人やぼぉっと座って珈琲を飲んでいる方とか・・・
    思い思いにこの流れを楽しんでいるのですね。

ここで、またもや見事な紅葉に遭遇。

鴨川とのコラボで写真を撮ることができましたヽ(^o^)丿

表紙をこちらにしようか迷いました・・・

さて、ホテルをチェックアウトして(荷物は送って楽々歩き出します)ぶらつきます。

立誠ガーデンヒューリック京都 ショッピングモール

小学校をリノベしたホテルと聞いて、福岡のリッツカールトンを思い出します(*^^*)

お土産を高島屋や

伊勢丹で購入して

新幹線に乗車。

夕方に見えた富士山は夕日なのか秋の装いなのか薄くオレンジ染まり、更に美しく見えていました。

長々とした旅行記に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
    後半は食べたもの編に続きます~(*^^)v

スペシャルサンクス(^.^)/~~~
    パディントンさん https://4travel.jp/traveler/9317/
    たらよろさん https://4travel.jp/traveler/tarayoro/

朝8時前のスタバ。

ジャスト8時たくさんの方達が一気に店内に吸い込まれるように入っていくのが見えました!

• pacorinさん 2024/01/22 01:07:57
    悟空のきもち
    b_bさん、はじめまして
    たらよろさんの旅行記から遊びに来ました。

で、気になったのが「悟空のきもち」!いかがでしたか?
    わたしは地元民で、一度は行ってみたいと思いつつ、「どうせキャンセル待ちでしか取れないし~」と、その存在を忘れていました。が!まさかフォートラの旅行記に登場するとは想定外で、思わず反応してしまいました(笑)

pacorin

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/22 08:51:32
    正直に言えば・・・(笑)
    pocorinさん、はじめまして(^^♪

わ〜たらよろさんの旅行記から遊びにいらして下さったのですね、ありがとうございます、そしてコメントまで(*^-^*)

更にまさかの「悟空のきもち」(笑)
    どうやっても取れない予約で気になり過ぎていたのですが、直前はキャンセルで空きがでるという情報をキャッチしてまさかの旅先京都で予約することになりました。
    本店!ということで一層期待していたのですが・・・・
    激戦(予約)を戦ってまで行かなくてもいいかな・・・というのが正直な感想です。店内の雰囲気が私の好みに合わなかったというのも大きいかな(狭くて、暗い(これはあえて照明を落としているのだと思われますが、個人的に暗闇が苦手なので(^^;)。
    同じくらいの価格ならきっと他にもいいサロンがあるのでは?と思いました。

b_b
  • yumikenさん 2023/12/19 12:18:23
    早朝に限りますね♪
    こんにちわ~b_bさん♪

紅葉の時期は早朝に限りますよね~♪
    道も空いてて、清水寺周辺も寧々の道も空いていて(*^^*)
    空気も澄んだ感じでピーンとした空気感がとっても清々しくて♪
    紅葉と黄金色の銀杏がとっても綺麗で素敵でしたね☆
    10日後だと紅葉もほとんど散っていました。。
    たらよろさんと一緒にってメチャメチャ羨ましい~
    私もいつか一緒にご案内して頂きたいな~(´▽`*)

yumiken

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/19 17:07:53
    お、少し後に京都にいらしたのですね(*^^*)
    yumikenさん、こんにちは(^^♪
    ご覧頂きコメントもありがとうございます!

10日後くらいに京都におでかけされたのかしら?(*^^*)
    私が行ったときも名残の紅葉みたいなお話をタクシーの運転手さんがされていたので、ぎりぎりくらいだったのでしょうか。
    朝の静かな空気の中でのお散歩は最高でした〜\(^o^)/
    まだまだ見頃だった場所も多くあり、結果的に紅葉も堪能して参りました〜
    そして、お2人の強力サポートあっての今回の京都旅、yumikenさんもいつか是非ご一緒しましょう〜!
    私もまた1人遠征で京都に行きたいな(笑)

b_b
  • さつまおごじょさん 2023/12/18 21:14:19
    頭なでました?
    b_bさん、こんばんは(*^-^*)
    頭を撫でられたような気がしたので、やってきました(笑)

京都は観光客だらけのはずですが、b_bさんのお写真はほとんど人の気配が感じられず、いえ、むしろ早朝の写真などは静寂そのものではないですか!
    紅葉もまだまだイケてますね(^_-)-☆
    そして、やっぱり京都はどこを撮っても何を撮っても絵になる。
    いつ行こうかなぁ~( ´艸`)

ところでb_bさんにお伺いしたいことがあります。
    b_bさんの今回の京都旅、スケジュールがびっしりのような気がするのですが、疲れを感じることありますか?
    私もスケジュールはびっしり立ててのぞむタイプですが、最後には足が棒のようになってしまって歩けなくなり、途中の予定をカットして帳尻を合わせる事が多いのです。
    変な質問ですみません(^^ゞ

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/19 16:58:12
    もちろん(*^^*)
    おごじょさん、こんにちは!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます(*^^*)

もちろん撫でて参りました(^_^)v
    祈りが届きましたか?(*^^*)

この秋の京都の混雑は、私にも伝わってくるくらい、すごいと覚悟していました(日程は決まっていたのでどうにもできず(^^;)。
    なので、早朝から移動して、さくっと見たい所だけ眺めてきました。
    何時間か後には大混雑するであろう場所も、朝だけはあんな風に静かなのねと私も自分の旅行記を見返して感じています。
    紅葉もまだまだ見頃の場所も多く、堪能して参りましたヽ(^o^)丿
    京都をよくご存じのトラベラーさんのお陰です!

今回の京都旅、夜はマッサージに行ったり、ゆっくりお風呂に入ったりして、早目に休んでいたので、翌日はすっかり元気になって出発していたので、「疲れた〜無理」みたいな場面はありませんでした。
    私は階段に弱い(筋力弱い)ので、お寺さんとかの階段を延々登るのは厳しいのですが、今回の行き先はそれほどでもなく(伏見稲荷とかは多分無理)帰宅後もグロッキーにならずでした。
    おごじょさん、綺麗な景色を撮るために同じところに再度行って下さっていたり、きっと動く距離が私とは違うのでは?と思います。私はどんなに頑張っても2万歩ちょいくらいです(^^;(≧▽≦)
    自分の筋力のなさに愕然として、少し前から筋トレ始めました〜(≧▽≦)

• 働きマンさん 2023/12/18 12:44:39
    b-bさん

こんにちは!
    京都の紅葉凄く素敵ですね!
    清水寺!混みそうだから朝に行かれたんでしょうか?
    朝の清水寺って初めて見ました(笑)
    厳かな雰囲気が素敵ですね!

ところで、b-bさん、何時ころに行かれたのでしょうか?
    二年坂のスタバに、既に人が並ばれているのが・・・ショック・・・(人気ありすぎだろー!!!(笑))
    年末に京都に行く予定なのですが、中に入ってスタバラテを飲むのは無理にしても、テイクアウトでもいいから入りたいなー♪と♪

京都旅行のほぼ1番の目的なので、絶対行きたい場所なんです♪(笑)

ちなみに学生時代は今宮神社の近所に住んでました♪
    何度も行った今宮神社♪懐かしいです♪
    あぶり餅が有名ですよねー!
    娘が修学旅行で行って、
    「今宮神社のあぶり餅が食べたい!」
    と言われましたが、・・・河原町とかから・・・遠いんですよね。。とほほ。

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/19 08:06:37
    スマホで確認♪
    働きマンさん、おはようございます〜
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます♪

この後の旅行記であぶり餅もでてきます!

働きマン

働きマンさん からの返信 2023/12/19 23:17:17
    RE: スマホで確認♪
    b-bさん♪

ご返答ありがとうございました!
    朝7:45ころのお写真だったんですね。。。
    それなのに・・・スタバ!j人が並んでいるなんて!
    みんな絶対入って飲みたいんだろうな。。。

我が家もテイクアウトでもいいので行けるように頑張ります♪

教えていただきありがとうございました。

働きマン

> 働きマンさん、おはようございます〜
    > ご覧頂き、コメントもありがとうございます♪
    > 今回の京都行き、ちょうど紅葉シーズンと重なるな〜と思っていたので、混雑を避けて早朝から出かけてみました。
    > 清水寺には海外の方ばかり(笑)日本人より出だしが早いみたいです、スタバも然り!並んでいるのは海外からの方ばかりでした・・・
    > 朝から始まる京都旅、すごく楽しめました。京都の街にぱぁっと陽が差していく感じもとても印象に残りました。
    > で、写真何時のものだったか確認してみました、7時45分の写真でした、調べてみるとお店のオープンが8時なので、やはりあの行列はオープン待ちですね。
    > 年末の混み具合は想像できませんが、実は今週またその辺りに行きます(笑)
    > 紅葉シーズンが終わって静かな京都なのか、いやそうはいっても混雑は続いているのか確認してきますね(*^^*)
    > いつだったか夫と息子と3人でこのスタバ(多分できたばかりのころ)に行って、あまりの混雑に私と夫は他のお店でお茶して待っていて、息子がテイクアウトの珈琲を買ってきたことがあります(^^;そのままずっと人気のお店なんですね〜
    > 今宮神社のお近くに住んでいらしたのですね、ご利益がありそう〜ヽ(^o^)丿
    > この後の旅行記であぶり餅もでてきます!
    > 確かに便利な場所ではありませんでした、大人なのでさくっとタクシーで行ってきました(笑)
    >                                b_b

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/25 15:39:20
    昨日のスタバ笑
    働きマンさん、こんにちは!

昨日、朝ご飯を食べていた場所からお目当てのスタバが丸見えでした笑
    やはり大行列、8時にはたくさんの人達が一気に雪崩れ込んでいましたー(日本人らしきかたは見掛けず)

ホテルの方に聞いてみたところ、夕方とかの方が空いてることがあるそうです。
    目的、無事達成できますように( ´∀`)

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/25 18:35:52
    画像📷
    旅行記最後に最新スタバ画像あげました!(^-^)

働きマン

働きマンさん からの返信 2023/12/25 21:41:57
    Re: 朝の清水寺!?何時ころ行かれたのでしょうか?おしえてくださいーー♪
    b-bさん♪

スタバの風景のお写真掲載ありがとうございます!!
    本当だーー!!めっちゃ並んでるー~!!(笑)
    スタバ恐るべしですね。。(笑)

並ぶかどうかはわかりませんが、こちらのスタバ!絶対行くつもりです♪
    ありがとうございましたー!
    b-bさんの旅行記!参考にさせていただきます♪

• yokoさん 2023/12/17 11:26:04
    京都の秋を満喫♪
    b_bさん こんにちは~

今回は福岡からの京都入りだったのですね、さすがアクティブなb_bさんだわ~(^O^)/ コロナが明けて、ホテル代金も高騰しているのですね。それでもいつも優雅な旅をしているb_bさんには、これくらいのクオリティは必要ですよね。納得!

宿泊するなら早朝から行動するのが良いですよね。今年はインバウンドも戻ってきて、平日でも激込みと聞きました。私は今秋は京都には一度も行かなかったので、皆さんの旅行記で楽しませて頂いています。

ご夫婦で毎年、湯豆腐を食べに行かれているパディントンさんと、京都といえばのたらよろさんとそれぞれご一緒に、今宮神社や毘沙門堂、知恩院や智積院などにも行かれて京都の秋を満喫されましたね♪
    西本願寺の樹齢400年といわれる、銀杏の黄葉も綺麗だったでしょう! 今年は行けなかった京都の紅葉・黄葉を一緒に楽しませて頂きました。ありがとうございました♪

yoko

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/17 22:58:37
    京都の秋は格別・・・
    yokoさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂きコメントもありがとうございます!

今回福岡でぶらつくことも考えたのですが、行ったばかりだったこともあり、京都に目標を定めました(笑)
    そのときすぐに「紅葉の京都」と気付けばよかったのですが、ぼんやりしていたら、宿の予約をしくじるところでした(^^;
    クロスホテルは部屋の大きさもいろいろあって、選択肢が多かったです。夫とならツインですが、1人ならダブルの部屋でゆったり。。。が好みです(笑)

京都の激混みは噂になっていたので、なんとか混まない時間帯に動こうと思って、早朝に試してみました。タクシーアプリとグーグルマップのお陰で、格段に一人旅のクオリティが上がりました〜(*^^*)(方向音痴なのでグーグルマップがあっても迷いますが(笑))

京都に詳しいお2人と一緒に観光できたことが感慨深かったです。
    私1人ならグーグルマップで右往左往しながら移動したと思いますが、今回は迷いなく行く方向を教えて下さるお2人のお陰で迷わず動くことができましたヽ(^o^)丿
    1人なら夜のバスツアーでも乗ってみようかなーとかも考えていたのですが昼間たくさん歩いて、夜はホテルでちょっとゆっくり・・・という感じで無理なく3泊4日を楽しむことができました(*^^*)

yokoさんにもご一緒気分で楽しんだと言って頂けて嬉しいです〜

b_b
  • ポテのお散歩さん 2023/12/17 00:01:59
    充実の京都時間☆彡
    b_bさん こんばんは。

良いお天気に恵まれて、紅葉もまだまだ紅く染まって
    充実な時間を過ごされて良かったです(^^)

4トラのお仲間と歩かれた京都も、どこも素敵で
    旅に深みが出ますね♪
    また、旅のエキスパートの方々ばかりなので
    楽しい話題が尽きなかったでしょうね☆彡

お食事の時間も あっという間に過ぎたのではとお察しします♪
    次回の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/17 22:45:15
    名残の紅葉・・・
    ポテさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます!

本当にお天気に恵まれましたヽ(^o^)丿
    なので、もう見られないかなと思っていた紅葉をたっぷりと楽しむことができました。

私1人では行けなかった場所に案内して頂き、京都らしい紅葉を見せていただきました。利用したタクシーの運転手さんのリアルタイム情報もありがたかったです。
    4トラで知っている方とお会いするのってホントに不思議なんですけど、旧知の方と会ったような感覚で、下手すると自分のことを1番よく知っている(旅に関して)方達なので、話が弾む弾む〜(笑)話が尽きませんでした\(^o^)/

食事もおやつも堪能しました、京都ってホントにいいところですね(*^^*)
    よかったら後編もご覧いただけると嬉しいです〜

• ちーちゃんさん 2023/12/16 22:44:48
    静かな京都(*´∀`*)
    こんばんは~(*^▽^*)

福岡から京都で、素敵な出会いと、素敵な場所へ行かれましたね!
    毘沙門堂へは行った事がありませんが、とても趣のある所ですね。
    とても静かな雰囲気ですが、観光客の人達はあまりいらっしゃらなかったのかしら?
    盛りは過ぎてしまったと言っていますが、まだまだとても素敵な紅葉を見せて貰いました。
    人人人の清水寺も朝早ければこんなに静か。
    早起きは三門の得と言いますが、
    それ以上の価値がありますね。

今宮神社は、1度行ったことがあります。
    玉の輿神社と言われていますよね(^-^)
    もう駄作と結婚した後だったので、
    ご利益をお願い出来なかったけど(^。^)
    実は、この神社の参道にあるあぶり餅のお店が目当てだったんです(o^^o)
    確か京都で1番古いお店で、
    約千年前から営んでいるとか。
    あっ、私の思い出は食べる物にすぐ絡んじゃいますね(笑)

次の食べた物編も楽しみでーす!

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/17 22:32:32
    あぶり餅!
    ちーちゃん、こんばんは〜♪
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます!

紅葉を見にあちこちに出向きましたが、怖い程の人混みにはあいませんでした。
    たまたまタイミングがよかったのか、選んだ場所がよかったのかは分かりませんがヽ(^o^)丿

清水寺辺りはだいぶ落葉が進んでいましたが、他の場所はあちこち見どころが残っていて、存分に紅葉を楽しむことができました。
    京都に詳しいお2人に助けて頂いたことも大きかったです(^^♪

今宮神社のあぶり餅!!この後の旅行記に出てきます。
    今宮神社のことを教えて下さったタクシーの運転手さんのお話によると「同じ仕事、しかもあぶり餅っていうたった1種類の食べ物だけを売って商売を1000年も続けているなんて話、そうそうあるもんじゃないでしょ?」と教えてもらっていたので、絶対に寄らないと!と思っていたのです(*^^)v

後半美味しい物が連続します(笑)よかったらまた見にいらしてください〜♪

b_b

• パディントンさん 2023/12/16 22:22:32
    こちらこそありがとうございました!
    b-bさん、こんばんは!

クロスホテル、お玄関もロビーも素敵でしたね。
    お部屋はあんな風になっているのですね。リラックスできそうですね。

こちらこそごありがとうございました。
    よくお声をかけて下さった(*^^*)と感謝しています。

京都では朝早くに混雑する前にお出かけするの、いいアイデア!と思いました。
    清水寺もあの混雑ぶりしか知りませんもの^^;

たらよろさんんと行かれた毘沙門堂もいい感じですね。
    お二人とも素敵です!
    撮影のアングルもなるほど!と勉強になりますよね。
    私もb-bさんの撮り方がとても参考になりました。

楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

これからもどうぞよろしくお願いします。

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/17 22:21:44
    ありがとうございました〜(*^-^*)
    パディントンさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜

初めてお会いしたのに、何故だかそんな気がしなくて、楽しくランチしたり、あれやこれやおしゃべりしたり、楽しかったですね〜♪
    ランチの場所や、その後の行き先もいろいろプランニングして下さってありがとうございました。

クロスホテルのお部屋、なかなか広くて良かったです。
    お風呂も広く、何の不足もなく、快適に過ごすことができました。

朝から動いての清水寺、清々しくて良かったです。
    紅葉シーズンで混んでいる噂ばかり聞いていたので、とにかく混雑に突っ込んでいかないように・・・と思っての行動でした〜

毘沙門も素敵でした、知恩院も静かでゆっくりと紅葉探しを楽しめました。
    次回は是非一緒に写真を撮ってもらいましょうね〜
    神戸行きも本気で計画したいと思います(笑)

後半は美味しい物食べた旅行記をアップしたいと思います!
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します〜

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/16 22:00:36
    素敵尽くしの京都の紅葉!
    こんばんは!b_bさん!

これはまた、
    とびきり素敵な京都巡り!
    パディントンさん、神戸から京都まで、
    合流されて、今宮神社へ、、
    良いご縁を繋げてくださる、神社なのですね、
    この旅を象徴するかのよう。

さらに、
    たらよろさんと、毘沙門堂、
    さらには知恩院で、きれいな紅葉を
    ご覧になって、、
    お二人のツーショットも、麗しい。
    美しい景色に、負けてないですわよ!

クロスホテル?ビジネスホテルじゃ、
    ないですよ!!コトラにとったら、
    デラックスクラス!(笑)

京都の紅葉、ご一緒に、堪能させて
    いただきました。ご飯編も、楽しみです♡

ありがとうございました!!

コトラ

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/17 22:12:31
    ノープランでも(*^^*)
    コトラさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます〜

4トラで頂いたご縁をしかと感じた京都旅となりました。
    パディントンさんも神戸からお出ましくださり、更に行く先をいくつも考えて下さっていたり、更に行った方がよいポイント(私でも行けそうな)を教えて下さったり、ありがたいことでした。
    今宮神社へ導かれたのも自然なことなのかもしれませんね(*^^*)

そして、たらよろさんも、この時でもまだ紅葉が大丈夫そうな場所を提案して下さって、お天気にも恵まれてぶらぶら歩きをたっぷりとご一緒して下さいました〜♪
    京都が大好きとおっしゃるたらよろさんならではの視点に私も一層京都を好きになりました。

そして、コトラさんもご一緒気分を楽しんで下さったなら、とても嬉しいです〜

クロスホテル、多分倍くらいのお値段設定になっているのじゃないかしらと(全体的に2倍強というイメージ)。
    今までの価格ならとても使いやすいホテルという感じだったと思いますが、今回はあてにしていた駅近のグランヴィアやザサウザント京都がとんでもないことになっていてびびりました( ;∀;)
    今までとおんなじ気持ちでいるとどこも泊まれない〜と凹みました。
    クロスホテルは札幌でも気になっていたホテルでしたので、いつかまたトライしてみたいと思っています〜

こちらこそ、いつもありがとうございます!

• たらよろさん 2023/12/16 09:19:42
    ありがとう♪
    おはようございます!!

クロスホテル、お部屋はとても良い感じですね。
    以前のようなリーズナブルなお値段なら、
    このお部屋での満足度はかなり高いと思いました…。

それにしても私も逆にありがとうって気持ちですー。
    今年は紅葉は見ることができないだろうなって思っていたので、
    思いの外綺麗な真っ赤な紅葉を楽しませていただくチャンスをもらったのが嬉しかった。
    感謝感謝♪

紅葉が美しく、
    おしゃべりも楽しくて、
    なんだか、ランチのお味とか…あまり覚えていないような(笑)

今年も残すところ2週間。
    来年もまたよろしくお願いしますねー。。

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/16 21:32:26
    こちらこそありがとうございました!
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧下さり、コメントもありがとうございます♪

そして、何よりお付き合い下さりありがとうございました(*^^*)
    私1人ではたどり着けなかった場所に連れていってもらい、今回の滞在をより一層楽しむことができました〜

そうなんです!クロスホテル、ダブルルームのお部屋もたくさん種類があって、お風呂も広いし、使いやすいホテルだと思います。
    これでお値段がリーズナブルならいうことなしなんです(笑)

ありがとうなんて言ってもらって恐縮です(*_ _)
    たらよろさんにお目にかかれたことだけでも嬉しいのに、更に紅葉巡りまでお付き合い頂けて、感謝感激の1日でした。
    ホントランチの味いまひとつ記憶曖昧・・・旅行記に書けるか、ちょっと心配です(笑)
    楽しい時間をありがとうございました♡次は軽井沢?横浜?
    どこかでまたご一緒できますように・・・
    今年も大変お世話になりました、そしてこちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します。

• miroさん 2023/12/16 06:27:38
    京都の紅葉
    b_bさん

おはようございます。

福岡からの旅の寄り道は、京都だったんですね。
    紅葉も黄葉もまだまだきれい。
    京都に詳しい心強い4トラの友とご一緒で、旅の楽しさも倍増ですね。

寺社だけでなく、レトロな建物も、パチリ。
    私も風景を楽しませていただきました。

どこに行かれたのかレストランやカフェも気になります。
    飲食編、楽しみにしてます。
                  miro

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/16 21:20:54
    いつもだと飛ばすところを今回はゆっくりと歩けました(^^♪
    miroさん、こんばんは(^^♪
    早速ご覧下さり、コメントもありがとうございます〜

福岡の後は京都でした、一瞬大阪も寄って・・・と考えたのですが、結果的に3泊4日、京都滞在となりました(*^^*)
    やっとなんとな〜く位置関係が分かりかけた・・・くらいの初心者ですが(^^;
    夫は効率重視(笑)なので、「紅葉綺麗なところ適当に回ってください」という感じでタクシーでざぁっと回ることが多いのです。
    今回はぶらぶら歩きも含めて、堪能できました、詳しい方が隣にいて下さったからこその行程でしたヽ(^o^)丿

1人だったらクラシカルな建物探訪もいいなーと思っていたのです、+レトロ喫茶店巡りみたいな・・・
    気候がよければ、まだまだ歩いて散策したい京都、また来年も1人で行きたいな(*^^*)
    食べた編もよかったら見てみてください〜♪

• たびたびさん 2023/12/16 00:10:39
    山科の毘沙門堂
    京都の紅葉いいですね。
    私も3日に毘沙門堂を訪ねました。確かに雨不足でしっとりした鮮やかさが足りないように感じました。その後は滋賀に入って西教寺とか。ただ、紅葉はどこがいいというものではないかも。どこでいい景色にあうかはわからない。諦めず、あちこち回るのが正解だと思います。
                                 たびたび

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/16 21:12:19
    1日違いでした・・・
    たびたびさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧下さり、コメントもありがとうございます。

たびたびさんも毘沙門にいらしたのですね、まさかの1日違いでした(私達は12月2日です)。
    今回この日程はそもそも福岡行きが先に決まり、その後の日程・・・となったので最初はまったく紅葉のことは頭にありませんでした(いつも適当企画なので(笑))。
    ん?もしかして京都はちょうど紅葉の時期?と気付いたのはホテルを予約するとき(^^;
    となると俄然「紅葉どこかで見なくちゃ!」と張り切って歩き回ることになりました(笑)
    滋賀にはいつか桜も見に行きたいなーと思っています。
    またいろいろ教えてください、いつもお付き合い下さり、ありがとうございます♪