札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />千歳からのニセコ旅を終え、ここからは夫を見送り、札幌1人旅。(と言っても現地ガイド多数(笑))<br /><br />札幌在住時代の旧宅辺りを歩いたり、30年来の友人達と楽しんだりの3泊4日を1つの旅行記にまとめます、写真がやたら多いのと、観光スポットではない場所も多いので適当に端折ってお付き合いくださいませ&lt;m(__)m&gt;

ニセコから小樽、札幌へ。旧友達と懐かしい場所へ。ソラリア西鉄ホテル札幌に泊まる。

2022/11/06 - 2022/11/09

旅行記グループ 1人旅

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

札幌在住時代の旧宅辺りを歩いたり、30年来の友人達と楽しんだりの3泊4日を1つの旅行記にまとめます、写真がやたら多いのと、観光スポットではない場所も多いので適当に端折ってお付き合いくださいませ<m(__)m>

10時過ぎまでホテルでのんびりしてから、ニセコから小樽へ向けて出発~

積丹や余市にも寄り道していきたいところですが、今日は小樽に寄るのもやっとかな。

パークハイアットニセコ HANAZONO 宿・ホテル

半月くらい前に来たら紅葉が綺麗そう、なかなかピンポイントで狙うのは難しいですね。

この道を右折、小樽、札幌方面に向かいます。

海が見えてきました!

小樽には水族館があり、娘が小さい頃よく連れてきていました。
    海の際にあり、水族館自体も楽しいのですが、砂浜で蟹を見つけて騒いだり、思い出の場所です。フィッシャーマンズハーバーというお気に入りレストランもあったのですがとうの昔(笑)に閉店となっているよう・・・

海の水、冷たいんだろうなぁ・・・

札幌に住んでいた頃、海水浴ができると聞いた海に娘を連れていきましたが、あっと言う間に唇の色がやばいことになりました(笑)

小学校の水泳の授業も寒いのでほんの数回、温室のようになっているプールで。
    なので、学校指定の水着とかなく、ビキニを着ていても許された・・・というぬるいルール。関東に戻ってから、決まった水着や体育着が何よりの苦痛だった娘(^^;

面白そうな自販機発見!

なんとなく既視感のある場所。
    運河辺りものんびり歩きたいし、古い建物探訪もゆっくりしてみたいし・・・

でも、今回は諦めます。

この日小樽訪問の目的は宅配便を出すこと(笑)と軽めランチ。
    持ち時間は45分!車を停めて歩き出します。

初日から買い込んだお土産が結構な量になったのでホテルで段ボール箱を買ったのですが蓋を閉めるほど満タンではない・・・この辺りでお土産を買い、レンタカーのあるうちに宅配を出そうと考えていました。

北菓楼の蟹味あられ(季節限定)ルタオでチョコレートなどを買い込みます。

六花亭の2階に上がり、コーヒータイム。(それくらいしか時間がありませんでした)

六花亭 小樽運河店 グルメ・レストラン

六花亭はまた札幌でゆっくりお邪魔することにして・・・

夫はシュークリーム、私は雪こんチーズを頂きました(雪やこんこの生タイプ?)。

ルタオのカフェも魅力的、ソフトクリームも美味しそう。

後ろ髪ひかれつつ撤退・・・

ツタが綺麗に色づいていました。

ヤマト運輸発見(グーグルマップで検索済)
    ここで荷物を送り、ほっ。

札幌方向へ車を走らせます~

あ、あれは銀鱗荘?
    大昔、父がここに泊まり、迎えに行きつつ、一緒に小樽観光をした記憶が蘇ります。

電車に乗って小樽から札幌に向かうとずっと海が見えるエリアがありますね、ドライブ中も海が見えて嬉しい~

ほぼ終わり間際の紅葉。

高速を降り、北34条辺りに出てきたよう。

札幌在住、7年のうち、後半3年は北、東エリアにいたので、このエリアはまた特に懐かしく、ここから息子を出産した病院、住んでいたマンション前を通ってレンタカー返却しました。

写真は人が大勢並んでいたラーメン屋さん。この後お土産でここのラーメンもゲットしました(笑)

三代目 月見軒 本店 グルメ・レストラン

札幌駅周辺のビルが見えてきました。

現在札幌駅周辺工事している場所が多く、レンタカー返却はナビでは着けず、レンタカー屋さんで指示されたように入って行き、無事返却できました。(14時返却予定)

レンタカーを返して、私が今日からお世話になるホテルへと向かいます。
    テレビ塔が見えてきました。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

駅の星の大時計。

JRタワー 名所・史跡

銀杏がちょうど綺麗(´▽`*)

ソラリア西鉄ホテル札幌に到着。
    荷物を預けて・・・と思ったらチェックインOKとのことで一旦私は部屋へ。

3泊お世話になります。
    ここも旅行支援が適用、クーポンも3000円×3日分頂きました。
    アメニティ等はフロント脇にあるのを自由に持っていきます。
    西鉄ソラリアは福岡で利用したことがありますが、こちらの方がカジュアルな雰囲気のように感じました。

清掃は2日に1度、朝部屋から出ると廊下に清掃の道具や大きな布の袋(シーツやタオルを入れる?)がどかどかと置いてあり、ちょっと・・・・と感じました。そういうホテルと思えば何の不足もありません。札幌駅、大通駅、どちらも徒歩で行けますし、コンビニも近くにあり、通りも街中なのに静かでした。

道庁は長い工事期間に入っています。

お庭の方には入れるということで、ちょこっと散歩。

滞在中もはらはらと葉が散っていったので、紅葉に何とか間に合ったと言ったところでしょうか(笑)

雪が降ったらこの子達はどうしているのでしょう。

運転の労を労いに、赤レンガテラスへ。
    空いていそうな店を見つけたのでGo。

夫はビールとサーモン、私はフルーツティーを頂きました。
    オーバカナル。

Christmasの飾りつけを発見。

夫とはここで分かれて、夫は地下から札幌駅へ。
    私はホテルで友人の迎えを待ちます。

(札幌から大通り、地下を通れるようになったのは本当に画期的なこと♪市電も四丁目プラザからススキノまでは通っていなかったのはもう昔のことになっていますね)

空と銀杏のコントラストが美しい!
    5年ぶりの札幌滞在が始まります(嬉)♪

一応お部屋も観察(笑)

スタンダートツインルーム、26平米。
    このホテルには温泉があるので、バスタブなしのお部屋が結構あったので、1人でしたがツインルームを予約しました、友人おススメホテルは新宿についでオープンした温泉旅館由縁札幌でしたがこちらは一層バスタブ付きの部屋が少なく断念しました。

ツインなので2人でもそれなりにゆったりのお部屋。

コンパクトですが狭いという雰囲気ではありません。

部屋着や金庫。

飲み物も揃っていました。

1人なら十分過ぎるお風呂と洗面。

トイレも至って快適。

窓からの景色は道庁側ということで指定して予約していました。

30年くらいお付き合いのあるママ友Yさんがお迎えに来てくれました。

「どこか行きたいところは?」と聞いてくれたので赴任してすぐ住んでいた山鼻エリアに向かいます。

時々買っていたお弁当屋さんを発見!「はちわか」調べてみるとここが本店とのこと、そのことにも改めてびっくり、そして懐かしい~

弁当のはちわか 本店 グルメ・レストラン

市電の通りを突っ切って中島公園へと向かっています。

ちょうど市電が向かってきていました。

雪が降るとササラ電車が通るんだなぁとまた懐かしいことを思い出します。
    (この旅行記はいつもより回顧録的な感想が多いです<m(__)m>)

銀杏もいい感じで紅葉中・・・・

紅葉のニュースを観ていたら銀杏が色づくことを黄葉(葉が黄色に変わること)というのだそう、その基準で行くとまさに黄葉中・・・といったところでしょうか。

この公園には1年のうち300日はお世話になっていました(笑)

足元を見るとだいぶ散っていますが、もうすっかり散っていると思ってきたので大満足。

こんな口コミも書いていました、これが多分2017年に札幌に行ったときの口コミ。ママ友Nちゃんと歩いていたのでした。

とても広い公園なのでこの日は豊平館を目指していきます。

見えてきました、真白な洋館。

時々、結婚式があって綺麗なドレスを着たお嫁さんが現れることがあり「きゃ~(´▽`*)」とか言っていた子達がそれぞれお母さんになったりしていることを思い、またそれも感慨深かったです。

豊平館 名所・史跡

車を置いていたスーパーへ戻っていきます(お買い物もしました(^^;)。
    (大昔よく買い物をしていたスーパーが東急ストアから東光ストアに変わっていました)

向かいにお団子屋さんを発見、これが当時あったら娘と毎日のように通ったかも、可愛い~♪

Yさん宅へちょこっとお邪魔して、その後Sちゃんを拾って今夜の夕食は北カフェへ。

以前奥芝商店があった場所のよう、その頃にお邪魔した記憶がありました。

北カフェ グルメ・レストラン

具の種類がいろいろあって楽しかったです。

この近くだと「ミルチ」のスープカレーも美味しいよ、とのことでした。

私にとってのスープカレーの原点はここ。
    昼間の営業しかなく今回は行けずでした。

カレーの後もゆっくりお茶しておしゃべりが弾みます。

その後Sちゃんを送り、私もホテルまで送ってもらい、休みます・・・
    Sちゃんとはコロナ禍に入る直前くらいに東京で遊んで以来かな。

翌朝、6時半にお迎えが来る予定なので目覚ましを掛けて目覚めました。

さすがに早い時間なのでホテルロビーに人影はなく・・・

2階に朝食会場があるようでしたが、今回は朝食を付けず。
    この朝はYさんから前日お土産に持たされていた帯広アンデルセンのスイートポテトをコーヒーと一緒に食べました(^^♪

道もまだガラガラです。

この日向かったのはさっぽろ朝市。場外市場のまだ少し北側にある大きな建物です。(さっぽろ朝市という建物です)

さっぽろ朝市 市場・商店街

お目当ての干物~(建物内右の奥~の方)

抜群に美味しい(Yさん曰く札幌で1番とのこと)ホッケを買いにやってきました。6時にはオープンするようで、遅く行くと(8時とか)売り切れになっているとのことで今日は早起きしてやってきました。
    宅配の手配をしてホッ。
    ホッケは自宅用は400円くらいでOK,贈答なら600円くらいがいいよとお店の人に勧められたので知人には600円のものを、実家には400円のものを送りました。帰宅後美味しく頂きました!他の店で買った乾物(ホタテの干し貝柱を大量購入、中華のお粥の出汁に使います)も同封で送ってもらえました、お土産屋さんよりはいろいろな物がお安く手に入るので、おススメスポットです、お寿司屋さんも朝早くからやっています(今回は他にお目当てがあるので、行きませんでした)。

蔦が色づいて綺麗~

ナナカマドの赤も眩しい♪

朝の8時からお目当てのカフェを目指してYさんの運転で市民交流プラザへやってきました。
    車を停めたときに置いた場所を撮ることは習慣にしています(笑)

出掛けてくる直前にちらっと眺めたガイドブックに出ていた森彦。
    円山店に続き、この場所にも出来ていると書いてあり、8時オープンとのことで来てみたのですが、コロナの影響で10時オープンとのこと( ;∀;)

とりあえずここでモーニングはできなそうなのでどこか他へ・・・と歩き始めました。

時計台、紅葉とばっちりコラボ。

人を入れて写真を撮るときはお向かいのビルの2階(誰でも入れます)から撮るのがおススメです。

札幌市時計台 名所・史跡

ステラプレイスにできたばかりの四季マルシェに行ってみることにします。

札幌農学校のコーナーが激混み。

北海道四季マルシェ グルメ・レストラン

お目当てはこれのよう。
    クッキーサンド餡バター、整理券が出ているようでした。

とりあえずなんとなくざっと品揃えを確認して、この日は何も買わずでした。

お向かいの大丸の大人気はスノーチーズ、生ノースマン。
    (行列過ぎて並ぶ気になりませんでした(^^;)

六花亭やルタオも大丸は賑やかですが、そう遠くない東急デパートの売り場は空いていて買いやすいです。

折角札幌駅に来たので帰る日の千歳までの指定席券を購入しました。(帰る日にばたつかないように)

そのまま駅を突き抜けて北大まで行くことにしました、ちょうどカフェも発見。

北大交流プラザ『エルムの森』 グルメ・レストラン

はらはらと散る葉を眺めながらのティータイム。

大学構内をお散歩。

息子が進学を考える頃にちょうど北海道に来たので、北大の写真を撮って「こんなとこいいんじゃない?」と勧めた記憶あり(笑)ついでに自分(私)の友達にも会いに来れるしとも思ったのでしょうね(≧▽≦)
    結局、真逆の九州にいくことになるという結果に(^^;

そんな思い出話をしながらお散歩。お天気もよく、それほど寒くもなく快適なお散歩。

この日お昼は回転寿司(花まる)と決めていたのでお腹を空かせるためのお散歩でもあり(笑)

大学の敷地から出たところにあるお宅のお庭も綺麗~(既にお住まいでない様子)
    北海道の昔ながらのお住まいのイメージって私にとってはこういうお宅です。

新幹線が札幌まで開通するのは2030年、その頃まで元気で旅が出来ているといいなー。そして、1度くらいは乗りたい!
    地元ではオリンピック誘致の話題も度々聞きました。

六花亭や十勝おはぎのお店辺りを冷やかしながら時間潰し(笑)
    今回は「べこもち」を買って帰ろうと決めています♪

ミレドに到着。

花まるの整理券をゲットしました。7番目。

ここは穴場かも?
    ステラプレイスの花まるは激戦なので(^^;

無事1巡目に案内されました。

食べたものから少しだけ。

にしんやさんまが珍しいところでしょうか、ホタテも2段積みで。
    いくらと海藻入りの茶碗蒸しも絶品。
    お隣のお嬢さん達がポテトが美味し過ぎると騒いでいたので思わず注文。北あかりを十勝で食べたときは「お芋がこんなに美味しいなんて!」と大感激したのも遠い昔(笑)←友人と富良野、美瑛、十勝あたりを回る旅の時。

地上に出てきました。

誰かがこんな遊びを・・・(私も桜で同じことしてました(*^^*))

どこかの森にでもいるよう・・・

ビルにも美しく写っていました。

道庁の池にも美しい葉が映えています!

ぶらぶらと歩いて六花亭へ。

六花亭 札幌本店 専門店

お庭もまた綺麗です。

友人が法事で六花亭のお菓子を頼んだときに、また別に「仏前に備えてください」と供物をサービスで用意してくれたことがとても嬉しかった(その気持ちが)と話してくれました。地元の方達にも絶大な信頼がある企業って素敵だなぁと思うエピソードでした。

函館旅行で行くはずだった函太郎

うにの美味しいムラカミ

スイーツのお店がたくさん集まったビッセ。とりあえずホッと一息つきたいときに便利な場所です。

大通ビッセ ショッピングモール

ホテル近くのセイコーマートで飲み物を買って、一旦ホテルへ戻りました。

さえら、蟹のサンドイッチで有名な店。
    札幌に来たときの朝ご飯に行きたいところですが、今回は行けず。

丸井今井すぐそばのきたキッチン。ここにも北海道のお土産が集結しています。またもや数点お土産ゲット(笑)

きたキッチン オーロラタウン店 グルメ・レストラン

朝スタートした森彦へ。

空いていたのでここでお茶をしていきます。

ベリーティー。甘くて酸っぱくてうま~(*^^*)

ここで車を出してまたまたYさん宅へ。

通り道の知事公館へ寄り道。

こんな可愛いカフェの看板発見、お茶はこっちでもよかったかな。

北海道知事公館 名所・史跡

この後合流するFさんの毎日のお散歩コースを辿ります。

制服を着た高校生が写生会をやってました。

紅に黄色に秋の色に圧倒されます。

街からすぐの場所にこういうところが多くていいところですね、札幌。

すんごく素敵―な知事公館。

その後Yさん宅でFさんも合流して、こんなまん丸お月様を眺めながら歩いて街へ。

ホテルからすぐの場所にある居酒屋さんへ。
    個室&空いてそうとFさんが予約してくれていました。

おしゃべりに夢中で写真なし(笑)北海道っぽい一品ということでジンギスカンのざんぎを1枚撮っていました、「これはこれでありだね」とYさん、Fさんが言ってました(笑)味付けのラム肉を唐揚げにした一品。

お腹一杯に食べて、ホテルに戻ります。
    チェックインの時にもらっていたバーのドリンク券(1泊につき1枚でしたのでちょうど3人分ありました)を持ってホテルのバーへ。
    ここでお茶やコーヒーをフリーで頂けるようでした。(私は利用せず)

入った時は他の方はいらっしゃらず、それぞれ好きな飲み物をオーダーして(アルコール、ノンアルもあり)またもやしばらくお喋り。

長い1日(笑)が終わりました、Yさんには丸々1日付き合ってもらいました(*^^*)

六花亭で買っていたのは・・・

ヨーグルト、翌朝頂きました。

この日の天気予報には小さな傘マークが付いていました。

11時からランチの予定が入っているので、その前に少し街歩き。
    10時頃にはSちゃんが合流(犬の散歩を終えてから(^^♪)してくれるとのことでその前にテレビ塔でも見に行ってみようかな・・・

大通公園の葉もまだまだ綺麗。

大通り公園でもよく遊びました。延々8丁目まであるので、なかなかな距離があります。
    昔(笑)は夏でも夜は涼しくなるので、長袖必須でしたし、エアコンを持っている人は極わずか・・・たった30年でも温暖化がはっきりと分かりますね。
    今は札幌でも寝苦しい夜があるようで、以前とは違います。

三越方面に向かっていくとこんな温度計が、朝で9度なのでそれほど寒くはありません。

11月22日からのイルミネーションの準備が始まっていました。
    あったかいワインを飲みながらぶらぶらとか楽しいんですよね♪

テレビ塔前には大きなツリーが。

テレビ塔に登って西方面へ続く公園を見るのも楽しかったなー。

Sちゃんと待ち合わせたミレドのスタバ。

ここは直接スタバではありませんがここにコーヒーを持ってきてのんびりが気持ちよさそう~Sちゃんおススメの穴場スタバです。

ランチはTさん、NさんとSちゃんと。

梅の花。
    豆腐会席の店、個室がありゆっくりできるということでTさんが予約してくれました。
    懐かし過ぎる話で盛り上がりました(^^♪

Tさんは午後から仕事、Nさんはお孫さんを幼稚園にお迎えにということでここで別れ、地下鉄で西18丁目に向かいます。

梅の花 札幌店 グルメ・レストラン

お目当てはD&DEPARTMENT。

10月に三重で見て、ちょっと気になっていたものを見にやってきました。(息子からの依頼)

2階は絵本やChristmasグッズで一杯、こういうぶらぶらは女子同士が楽しい~♪Sちゃんはここから自転車で帰宅、Fさんがお迎えに来てくれました。

「どこか行きたいところあれば?」ということでホクレンへ連れていってもらいます。

ホクレン発寒店。

見たことのないものがたくさん過ぎて困る~(´▽`*)
    ドレッシングやラーメン等、爆買い(笑)

4トラのharurunさんがおススメされていたラーメンもここで無事ゲットしました。Fさんも「いろいろあるねー、ここはヤバイ!」ということで同じく爆買い(笑)あー、楽し過ぎ(≧▽≦)

札幌から小樽まで車で移動する方がいらっしゃれば寄り道できる場所だと思われます。爆買い覚悟でどうぞ(笑)

ブルーチューリップへ連れてきてもらいました。

Fさんとよく一緒に来た雑貨屋さん。以前は飲食もあったようですが、今は営業なく。

ブルー チューリップ グルメ・レストラン

カフェーブルー、ここはいつも混んでいるそう。

この周辺には宮越屋珈琲、斎藤珈琲とカフェ激戦区のよう。

カフェブルー グルメ・レストラン

そこから札幌駅方面へ向かい東急デパートで手芸グッズをチラ見(笑)Fさんとは手芸友でもあります。

少し早い時間ですが夕食をどこかで・・・・

札幌グランドホテルへやってきました。
    早い時間だからかガラガラ。

子供達が小さい頃、誰かの誕生日とかをお祝いしにちょっとだけオシャレをしてやってきていた場所です。

札幌グランドホテル 宿・ホテル

「ラーメンサラダはここが発祥の地」と教えてもらったのでオーダーしてみました。
    海鮮もたっぷりで美味しい~♪
    Fさんはシーフードカレーだったかな。

デザートはこれまた美味しそうな丸ごとりんごのデザート。

中にもたっぷりと詰まっています。

ふと外に目をやるとまさに月食のこの日!

折角なので少し移動してよい場所へということで食事を済ませて外に出ました。

大通り後編へ。

まさかのテレビ塔とのコラボ!!
    Fさんと静かに盛り上がりました~(*^^*)

オンタイムで群馬から見た月食の画像が送られてきました、まさかのスマホ撮影?どうやって~\(◎o◎)/!

セイコーマートで美味しそうなアルコールをゲット。
    楽し過ぎなのか夜なかなか眠れずでしたのでこの日はアルコールの力を借りて早々に休みました(笑)。和ミントモヒート美味しかったです。

SちゃんとFさんからもらったお土産。

少し前に地元のデパートの北海道物産展で限定100個で販売されていたのですが、並ぶガッツもなく「これ知ってる?」とSちゃん、Fさんに尋ねたところ、2人共買いに行ってくれていたのでした(感涙)

カフェドザザのジャムクッキー

さて、最後の朝。
    次回来るときはここの工事は終わっているかな・・・

部屋の中の白樺のパネル。北海道らしいですね。

この日の朝食は前日に買ったヨーグルト。

直前に慌てて買ったタイツ、糸が切れていなくて、どうしよう・・・となったのですが、千歳ポルトムでソーイングセットをもらっていましたヽ(^o^)丿
    最近ソーイングセットを置いているホテルが少なくなってきましたがお部屋にあれば必ずもらってきます♪で、スーツケースに入れておくと何かと便利!

朝、Tさんから前日のお礼ラインがきて、こんなバッグの画像が送られてきました。

彼女のお嬢さん(娘と同級)の幼稚園入園の為に、私が作ったバッグだそう(作った私が忘れていました(笑))。「これは私の大事な思い出の品、まぁこんなものを大事にとってあるなんて娘は思ってもいないでしょうが」とのこと。
    ありがたいことです。

さて、チェックアウトしましょうか。

今日はFさんがホテルまで迎えに来てくれることになっていました。

お世話になりました。

台車を借りて、Fさん待ち(笑)

段ボールを宅配で送ります(この箱は事前に自宅からホテルに送っていました(友人達へのお土産や着替え等)。
    ホテルすぐそばにヤマトがあり、Fさんに連れて行ってもらいました。

友人達からもらったお土産もたくさん、ありがたいことです♡

ステラプレイスでYさんと合流するまでお土産(また(笑))探し。

Fさんとはよく洋服も一緒に見たりしたなぁ~
    カラフルな洋服が好きなFさん、この日も目が覚めるようなグリーンのパンツとグリーンの花柄の靴でお洒落~♪

靴売り場をウロウロしていたら、「雪道体験コーナー」というのがあり、ツルツルの道路を滑らない靴で歩いてみる体験ができるようでした(しっかり握るハンドルがあり、足元が滑っても大丈夫なよう)。
    友人達も若くなくなってきて、Sちゃんは2度腕の骨折をしてしまいました。雪の中での生活はやはり慣れても大変だと痛感します。一軒家なら雪かきの苦労もありで。

〆パフェに行くガッツもなくなってきているこの頃ですが、ステラプレイスに佐藤堂ができていたので、タイミングが合えば行ってみたかったです、次回の宿題に。

〆パフェと言えば私の中ではペンギン堂。
    昼間もアイスクリームは食べられるので子供連れでも美味しいアイスクリームが食べられました。

11時オープンでこの店に入りました。

Yさんも合流、Sちゃんもちらっと寄ってくれました。

inZONE TABLE グルメ・レストラン

お肉たっぷりのミートソーススパゲティを頂きました。

そろそろ駅へ・・・となった頃、Fさんちのお嬢さん(娘の幼馴染)が駆けつけてくれたので記念写真を1枚。
    獣医さんになって頑張っているAちゃん、ホントはハグしたかった~ヽ(^o^)丿

懐かしいAちゃんとうちの娘の写真を先日実家から発掘してきました。

お別れを言うと悲しくなるのでさっとみんなとバイバイして帰路へ。

札幌駅

出発時間の1時間前に到着、クラスJが空いていたので、席変更をしてもらい、一息。
    〆パフェ味の小枝を発見して思わずゲット(笑)今回はこんなお土産ばかりでした。
    クラスJ、料金が倍に跳ね上がっていました。(1000円→2000円)+1000円というか倍になったというかが難しいところです(^^;
    最後に生の山わさび醤油漬けを買いました!

新千歳空港 空港

機内持ち込みはいろはすハスカップ味♪

さすがに疲れていたのか機内では爆睡。

15時の飛行機に乗り、16:50分のモノレールに乗れたのでいたって順調な帰路でした。仕事終わりの夫と合流して、グランスタでお弁当を買い帰宅。

充実の北海道滞在となりました。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました<m(__)m>

この後のおまけも長いのでご興味のある方だけどうぞ~♪

ラーメン屋開けるんじゃ?と友人に言われるくらいたくさんのラーメン(笑)(実際はこんな数ではありません、全部2個ずつとか買っているので(^^;)
    見たら欲しくなる~
    王道の北海道限定みどりのたぬきも買いました。

北海道と言えば、ほっきとつぶ貝。
    佐藤水産のさーもんちっぷもゲットしました。

ポテチやナッツ等のスナック、スープカレーの素も。
    写真に写っているスープカレーの素美味しかったです!スープカレーはたまねぎをことこと炒めたりしなくてよいので即作れて食べられるのがいいですね。

最初の日に空港で買ったもずくのスープ、これは帰宅してお弁当と一緒に頂きました。

ドレッシングも見たことないのがたくさんで・・・
    ラーメンサラダドレッシングはグランドホテルのもので、やっぱりこれが1番美味しいよとFさんが教えてくれて、帰宅の日に大丸でゲットしました(売り切れていることも多いそう)。

六花亭で買った大福とべこ餅。
    べこ餅は他の店でも買って食べ比べ。
    すかさず夫に食べられ「俺これ好きなんだよな」とのこと(笑)
    次回札幌へ行ったら是非また買ってきてもらうことにしましょう(空港では買えないかもです(^^;)。

秋の季節にはたくさん栗が入った羊羹もおススメ。

Sちゃんおススメのパウダードレッシング、これは持ち帰りに軽くていいですね(笑)

秘蔵映像(笑)
    5年前に娘と北海道に行ったときに、台風で飛行機の欠航や遅延が出ていました。
    これは帰宅する日の朝、一応札幌駅に確認に行ったときに撮影されていたよう(結果的に台風通過で私達の旅程に影響なし)。Fさんがテレビを観ていたら「b_bちゃん達が写っていてびっくりして思わず撮った!」と送ってくれた画像でした(笑)

実家から発掘された写真の中に雪で遊ぶ娘の写真がたくさん。

息子は2歳で関東に引っ越したので札幌在住の記憶はありません。

おまけのおまけ。

お陰様で無事長女のウエディングフォト@和装も無事に済ませられました。
    お天気が心配だったこの日、なんとか雨に降られず屋外での撮影を済ませました。この日館内ではドラマの撮影もあったよう(厳重警備で様子伺えずでした)。

両親(娘から見たら祖父母)との写真も撮ることができてホッとしました。
    結婚にまつわる小物こんなのが売っている(オーダー)んですね(驚)いろいろ新鮮な気持ちで見させてもらいました(この日ようやく娘の旦那さんと息子が初対面も叶いました)。

臨江閣 名所・史跡

娘からのサプライズということで夫との写真まで撮ることに(*_*)
    めっちゃ久々に着た着物がいろいろぐずぐずで気になりますが、ご容赦のほどを(笑)

最後の最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

いっぺんにたくさんの旅行記をアップしました、お騒がせしてすみません(*_ _)

おつきあい下さった皆様、ありがとうございます。
    いいねやコメントメッセージもとてもうれしく拝見しました。

来年は穏やかなペースで4トラを楽しめたらと思います。
    2022年も無事終わろうとしています。今年もお付き合い下さりありがとうございました。また新しい年もどうぞよろしくお願い致します。

画像は剪定で切ったものの捨てるには可哀そうと活けたピンクの薔薇と小さなビーズのツリーを玄関に(お手製ではありません(^^;)。

If I could tell Santa what to give you, it would be happiness and peace.

• パディントンさん 2023/01/08 17:22:43
    秋の北海道…まるで別世界!
    b-bさん、こんにちは!

北海道での思い出がまた増えましたね!
    羊蹄山、かくれんぼしていましたが、それでも形が本当に美しいですね。
    ご主人との充実した(景色もお腹も)時間もいいけれど、お友達との懐かしい時間も何ものにも代えがたいですネ!
    b-bさんは7年間札幌にお住まいだったのですね。

私は45年前に札幌に旅行した時、”ススキノ”はほんとうにススキがはえていてタヌキが出て来るところだと思っていたら、まったく別世界でラーメンが美味しいのにびっくりしました(;^ω^)

それにしても北海道は美味しいものがあり過ぎです(^O^)/

最期にお嬢さまの和装のウェディングフォトを見せて頂きありがとうございます。
    b-bさんのお着物姿もスラっとしていらして素敵!
    実はうちの娘も来週和装の写真を撮ることになっていまして…。
    どうしようかな…と思っていましたが、私も頑張って着物で行くことにしましょう!
    (*^^*)

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2023/01/08 22:22:40
    今はもう真白な北海道・・・
    パディントンさん、こんばんは!(^^)!

たくさんの旅行記、そして超長い旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございます、そしてコメントまで☆彡
    札幌の友達が今年は冬のスタートが早いと悲鳴をあげています、私が帰宅してわりとすぐに積雪があり、12月には根雪になったそう。

夫とは本当に25年ぶりの北海道で改めて年月が過ぎていったことを実感しました(笑)羊蹄山も惜しかったですが、とても綺麗でうっとりとあちこちから眺めました。

パディントンさんのススキノのイメージヾ(≧▽≦)ノ
    私達は32年前の春に着任したのですが、私は子育て中なこともあり、札幌を離れる直前に夫がやっと連れていってくれたススキノのお寿司屋さんしか知らないままでした、夫はめっちゃ通っていたと思いますが(笑)
    札幌ラーメンも以前は味噌か塩バタくらいだったと思いますが今は種類も増えてまったく違うタイプのもあったり、全然美味しいものを食べ切れませんでした(^^;
    見たことないお土産ばかりで大量ゲットしましたがあっと言う間に消化してしまって(笑)
    娘のママ友さん達とは今も交流があり、もう思えばそれも30年・・・子供達がいつの間にか大人になっていました(-ω-)/
    大昔の話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごすことができました、b_bちゃんのお陰でしばらくぶりに集まれたよ〜と言ってもらえて私も嬉しかったです。

そーーーしーーーてーーー(*^^*)
    お嬢様の和装ウエディングフォトが来週なんですね!おめでとうございます、楽しみですね。
    是非是非パディントンさんもお着物お召しになってお嬢さんと一緒にお写真を!
    私も迷いながら結局着物にしたのですが、着てみたらやっぱり着物で良かったなと思いました。
    是非旅行記でお写真1枚、拝見できたら喜びます・・・♪(勝手なお願い(笑))

• 働きマンさん 2023/01/07 09:46:22
    北海道の学校はビキニOKなんですか?
    b_bさん

おはようございます!
    3連休初日でお天気が良いので気持ちがいいですね!

b_bさん、北海道に住まれたことがあるんですね?
    いいなー!(多分、言われまくっていることかと思いますが。。(笑))

北海道の海・・・寒そうですね?
    北海道の小学校はプールは温水なんですか?
    すごいー!
    気持ちよさそう♪
    それに娘さんの時は水着指定がないから・・・ビキニ?OK!?
    すごいですね!カルチャーショックです(笑)

最後に!長女さんのフォトウエディング!素敵ですね!
    b_bさんもお着物似合う!!
    旦那様も素敵です!

まだまだ先ですが。。。うちの娘も・・・結婚式してくれないかしら?(笑)

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2023/01/07 21:29:29
    体育着もなし、ランドセルもリュック代用OKです(^^;
    働きマンさん、こんばんは〜
    長い旅行記読んで頂きありがとうございます、そしてコメントにも感謝です♪

今日は穏やかでよい日になりましたね、クリスマス寒波に思い切り旅先でやられたので、ちょっと今日出ていた雪予報にびびっていましたが、今朝はすっきりと青空でほっとしました(*^_^*)

7年間札幌に住んでいました。
    学校ルールがホントにゆるいと思いました〜
    体育着もないので、体育ある日はズボンで来てね、みたいな感じで。
    小学校も「低学年のお子さんは重いだろうからリュックでもいいですよ」って入学時の説明会で言われてびっくりしました。
    水泳の時は、ビキニのお子さんもほんとにいました(笑)からの紺色水着でばっちり大きな白い布に組と名前書かれた水着に娘が思い切りべそかいてました( ;∀;)
    北海道の冬の体育はスキーの授業ばかりなので鉄棒とか縄跳びとかが全然できないとか、関東に戻ってからの1年は娘にとっては大試練だったかもしれません(^^;

沖縄フォトに続き、今度は和装でもフォトウエディングを済ませることができてホッとしました、家族でお祝いできて娘も嬉しそうでした。
    私の着物画像までお褒め頂き恐縮です、夫との35周年祝いも兼ねた写真とかでこれからアルバムが娘から送られてくるようです・・・着物も久々に着るとなかなかうまく着られずで汗かきながら練習して・・・のやっとです(笑)

働きマンさんのお嬢さん、まずはここから無事進学を!ですね♡親戚のおばちゃんくらいのつもりで陰ながら応援しております〜(*´▽`*)合格したらアマゾン送りたいくらいです(笑)
    いつか働きマンさんのお子さん達のご結婚報告伺えるまで4トラ続けていけるように頑張ります〜

これが漫画堂のこと書いた旅行記です、終わりの方にちょこっと写真が出ています。参考まで。

• yokoさん 2022/12/19 08:01:11
    懐かしい景色と楽しい時間♪
    b_bさん おはようございます。

北海道旅の出発はご主人と。。羊蹄山のクリアな景色は本当に富士山のようで、何枚も撮りたくなりますよね。私も秋の北海道へ友人と行ったときには、「どんだけ羊蹄山好きなん!」というくらい朝・昼・夕と撮りまくりました(^^;)

そして、子育て時代に7年間を過ごした札幌では、懐かしい再会も♪ 女子会のような3日間は、ご主人と一緒の時とはまた違う楽しみがありましたね。そのお友達が現地ガイドさんなのですから、間違いありませんね!

名残りの紅葉とクリスマスの気分も少し味わって、美味しいものがいっぱい出てきました。次に北海道に行くときには、是非チェックしてから行きたいです。その北海道も、今は雪で大変なことになっているようです。ちょうどよい時期に行かれましたね。

yoko

b_b

b_bさん からの返信 2022/12/19 19:27:04
    懐かしい場所での楽しい時間♪
    yokoさん、こんばんは!(^^)!

早速ご覧頂き、コメンもありがとうございます♪

前半、後半(笑)と分けた旅行、夫の時間、友人達との時間、どちらも堪能した旅行となりました。

yokoさんの道東旅行記を拝見して来年は道東か〜(*'▽')と思ってます(笑)北海道は広すぎてポイントを絞らないと移動ばかり・・・となってしまます(^^;

久しぶりにみた羊蹄山、あまりにも綺麗でyokoさんおっしゃるように私も何度もどこからも写真撮りまくりました〜
    そして、改めて「こんなに綺麗だったけ?」と思いました(笑)
    こんなこと書いているとまた行きたくなります・・・

コロナ禍でもあり、数年札幌にも行けていなかったのですが、仮に3年に1度行けたとしても、もうみんなと10回も会えないなぁ・・・(;'∀')と思い今回は思い切りました。
    旧宅辺りも行こう行こうと思いながら行けていなかったので、それもよい思い出になりました。懐かしく愛しい時間に浸れました。

いきなり冬がやってきましたね、今朝車に乗り込んだときは車に「雪」マークが付き、車外気温が1度でていました(T_T)
    11月が割と暖かかったので一層このいきなりの冬にやられそうです。
    yokoさんも風邪などひかないようお過ごしくださいませ〜♪