柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />東京から向かったのは福岡。<br />行ってみたいところへ行ってみたい時期に行けそうと気付き、仕事も込みでこの旅を計画(^^;<br /><br />仕事先とのタイミングもばっちりで、行きたい場所2カ所へも足を運ぶことができました。<br />福岡の天気予報は2日目3日目と90パーセント雨予報だったので、お天気任せの旅でしたが出先で雨に降られることもなく、ホテルでお借りした傘が邪魔になるような時間を過ごすことができました\(^o^)/<br /><br />行ってみてよかった、見られてよかった、旅となりました。<br />美味しいものも仕事先の方が付き合ってくれて、楽しむことができました!<br />よろしければお付き合いくださいませ~♪

日田、柳川観光、博多滞在、3泊4日旅~

2024/03/10 - 2024/03/13

旅行記グループ 1人旅

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

東京から向かったのは福岡。

行ってみてよかった、見られてよかった、旅となりました。
よろしければお付き合いくださいませ~♪

高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル
一休.com

夕方の便に乗ったので到着は18時過ぎ。
    地下鉄に乗り、「赤坂駅」を目指します。

今回の宿はJALシティ福岡天神、仕事先から近いのがここを選んだ理由です。

お向かいにちょっとおしゃれなスーパーがあり、スタバもあるので、便利です。

ホテルJALシティ福岡 天神 宿・ホテル

駅近。 by b_bさん

この日は面倒なので、ホテルのレストランで食事を・・・と思っていたのですが、まさかの休業日(^^;(朝食、昼食は営業しているようですが、夕食は週の半分くらいの営業ということで今回は1度も行けませんでした)

仕方なく速攻夕食を食べに出掛けます。

天神方面へ・・・

いつだったか泊まったリッツカールトンが見えてきました。
    さすがにここで1人で夕食は躊躇います(笑)

なので、前回の博多滞在のときにも行った西鉄グランドホテル内のレストランへ・・・

こんな盛り合わせの前菜と

ホタテのお料理を頂きました。

この日は団体さんが入っていて賑やかで、逆にそれに救われたかな(笑)
    さっと食事を済ませてホテルへと戻っていきます。

こんな赤い廊下。
    エレベーター降りてすぐの部屋で移動がらくちんでした。

この日のお部屋はモデレートクイーン、21平米の部屋です。
    このホテル、ダブルルームの大き目のお部屋がなく、このチョイス。

こんな感じの部屋でした。

トイレ、洗面、バスルーム。

ダブルルームなのですべて2人分の用意がありました。

これを2人で使うと足りないかもしれません。

お水やコーヒーの準備はあります。

この日は早目に休んで翌日に備えます。

眺めはお隣のビル(笑)
    予報では雨とのことでしたが、朝は晴れ間が見えています\(^o^)/

高速バスに乗りこの日は日田へ向かいます。
    このバスにはトイレがあって安心(帰りはトイレなしのバスでした)。

大きな船が停泊しているよう。
    調べてみるとホーランドアメリカライン、グーグルレンズってすごい~!

1時間半ほどバスに乗り、この日目指してきたのはここ日本丸館。

日本丸館 美術館・博物館

古代の祈りと調べ。

この人形展を見にやってきました。

以前4トラでお話させて頂いていたMさんの旅行記で知り、いつか訪ねてみたいとずっと思っていました。

日田の工房黒船屋さんが年に1度1ヶ月ほどの期間ここで展示会を開いています。
    事前に定休日等のお話を伺って、この日お邪魔することを決めました。

事前連絡したときのことも覚えていて下さって、すっかり話も弾み、思いがけず楽しい時間を過ごさせて頂きました。

これが新作の吉祥天半跏思惟像、素晴らしい表情やお着物に惚れ惚れ。
    古布の着物地が素敵です。
    少しだけ手芸をやる私にとってもどれだけ手が込んでいるかがよく分かる作品です。

ここでクールダウンの昼食。

宝華さんへお邪魔します。

宝華ラーメン グルメ・レストラン

名物日田焼きそばを頂きました。

ここからまたお人形の元へ走り(笑)
    自宅へのお迎えを決めました。

終わって、バスの時間までほんの少し街歩き。

どこも入ってみたい場所ばかりですが、そろそろ戻っていかなくては・・・(博多と日田時間かかりました)

日田の街も以前のような観光で賑わうという時代のピークは超えたと街の方達はおっしゃっていたのですが、観光バスが到着したり、海外からのお客様も多く見掛けました。

バスに乗って戻っていきます。
    福岡市内にいるとすごく近くで飛行機が見えるので慣れず、毎度ドキッとします。

そこから仕事をして、仕事終わりに西新の初喜ブラリバ店へお邪魔しました。
    この時間は雨が本降り。
    水炊きか鳥すきが選べるということで、水炊きにしました。

とても濃いお出汁から始まって取り分けもみんなお姉さんがお世話して下さって楽ちん~♪

つくね、お野菜を入れてお鍋が完成しました。

仕上げはかしわ飯かおじやということで1人前ずつ作ってシェアしてくれました(^_^)/
    からのデザートのアイスクリーム。

美味しかった~、こちらのお店、老舗の初喜が出した水炊きのお店で、まだ認知度が低いのか空いていました。穴場かもしれません。本店初喜も歩いて行ける所にあるようです。(しゃぶしゃぶ、焼き肉、すき焼き、もつ煮等あるようです)

お腹一杯食べて、ホテルへ戻ります。
    長い1日が終わりました(笑)

さて、翌日もさっと動き出します。

西鉄天神から電車にのり、柳川にやってきました。
    ここは以前1度、海外からのお客様を案内した思い出の場所、お雛様の季節に来てみたいと思っていました。

まさかの1番乗り(笑)
    前日からの雨で出だしが遅れたお客様がいらっしゃるそうで、私は他の方が集まるまで、出航待ち(^^;

船が濡れているということでポンチョを着て、カバー付きの笠まで借りましたが、なんとか雨は止んだようで、この後笠は外しました。

ベテラン船頭さんの舟歌を聞いたり、案内を聞いたり、のどかな柳川の景色に癒されます・・・

お宅の軒に下がるさげもん(^_^)/

こういう低いところは船頭さんのカラオケ教室だそうで(声が響く)どこの場所でも歌を披露~

柳川の北原白秋にちなんだ歌が懐かしく心に響きました。

この狭い場所が一番の難関とか・・・
    無事に通過できて思わず拍手!

途中、北原白秋のいくつかの歌碑を見掛けました。

ものすごくどんよりとした空模様・・・(^^;

この円形の建物は図書館だそう、こんないい場所にあったら通いたい!(´∀`*)

出発の日に見掛けていた地元の木蓮と違ってもう五分咲きくらいになっていますね、やっぱりこちらの方があったかいのかな(*^^*)

歴史あるレンガの建造物でドラマや映画とかでよく使われているそう。

置物?と思いましたがこの後すぐに飛び立っていきました~

「梅?」「桃?」と思ったら「あんずの花」だそう。
    薄ピンクで綺麗ですね~

どこかの会社かな、こんな可愛いお雛様が並んでいました。

いよいよ船着き場。

前回乗った船はもっと先へと進んだ記憶があるのですが、船の会社に寄って出発も到着もまちまちということのようです。

御花。

柳川の藩主の邸宅。

御花 グルメ・レストラン

全部で7000坪の敷地とのことでとんでもない広さです。

まずはこちらで一服。
    こんな素敵なカゴでみかんジュース(搾りたて、ホット)が運ばれてきました。
    熱々でなかなか飲めず(笑)

いよいよ中に見学に入ります。

前回来た時は、フィリピンから日本を旅行中だった英会話の先生を案内するために福岡まで来て、そこから柳川や大宰府に一緒に行ったのでした。

その時はなんとなく日本庭園を見たなぁという記憶しかなく(笑)

素晴らしいお雛様とさげもんにしょっぱなから圧倒されます。

館内のクラシカルな様子も素敵。

天井の装飾も素晴らしいです。

ここは今は結婚式場になっているのかしら。

足踏みオルガンも久しぶりに見ました。

ずらりと並んださげもんが圧巻(≧▽≦)

実はこの時、船から一緒だったタイから来たというカップルと一緒にいました(*^^*)
    船から降りて、駅まで戻っていくバスのバス停を案内しているうちにちょっと仲良くなって・・・

なので、この辺り必死にいろいろ説明しながら回っています(笑)

お互い拙い英語でちょうどいい感じヾ(≧▽≦)ノ

表紙の画像に選んだこのまりは他のまりと違ってパッチワーク風の造り、これが可愛いなぁとずっと目を離せずにいました。

たくさんの色が一斉に目に飛び込んできて、なんだかそわそわしてしまいます(*^^*)

こちらのまり、ちゃんと一種類ずつ、刺繍のやり方に名前がついているよう。

調べてみると「柳川まり」という名前もついていました。(本来のまりは刺繍を施して製作されるようでした)
    1つずつ覚えてみたい!!

大きなソテツは樹齢400年だそう、ここで長い歴史を見てきた立派な木なんですね。

入口のところにあった、古いお雛様。お顔もとっても穏やかで素敵でした。

カップルと別れて、お昼を探しに歩いて行きます。

ぎっしりお子さん達が乗った船発見、雨が降らずによかったねぇ(*´з`)

ここにも幼稚園くらいのお子さんがたくさんお弁当を広げていました。

火曜日でなのか閉めているお店も多く、やっぱりここは「せいろ蒸し」に決めました。
    朝ご飯も食べずに出かけて来ているのでお腹ぺこぺこです~(笑)

何だか以前来たときと全然風景が違う・・・・

• と思って以前の画像を探してみると、この柳の木が全て切られていたからなのでした・・・(&gt;_&lt;)<br /><br />この雰囲気とってもよかったのにな・・・伐採にはなにか事情があるのでしょうけれど。

と思って以前の画像を探してみると、この柳の木が全て切られていたからなのでした・・・(>_<)

対岸のうなぎのお店はどこも大行列でしたので、ちょっと空いていそうなこちらへ。

セイロ蒸しの前の2品。

いい香りと共に運ばれてきたセイロ蒸し!!
    美味しいヽ(^o^)丿

万栄堂というお店でした、とっても美味しかったです(しかもこの時だけなのか?空いていました)。

前回はこちらへお邪魔していました。
    今回は車がなかったので、この辺りで食べるのが簡単でした。

時間調整が必要な時間になってきました~(^^;

ここで巨大さげもんを見によかもん館に寄っていきます。

それと柳川のお土産を買いに♪

柳川よかもん館 名所・史跡

奥のさげもんと比べると大きさが分かるでしょうか。

駅まで歩いて行きます、朝とはまったく違う空の色!!

柳川駅まで戻って来ました。

西鉄柳川駅

博多に戻り、仕事をして、仕事の後は夕食へ。
    この時、雨が降り始めました。

こちらは会員制のお店とのことで連れて行って頂きました。

育て方にこだわりがあるという牛肉をなんと1人300G、そして、難なくぺろりと完食!!(^.^)/美味しかった~

まだ喋り足りないかな・・・となり、デザートを食べに(笑)

この時にも行ったアサコイワヤナギ。
    ちょうど、夜のバータイムが始まるタイミングだったようで、しばらく2人きりで楽しみます。

ウェルカムドリンクとお菓子。

山椒の効いたチョコレートとお茶を頂きます。

2種類のジェラートを選び、それに合ったデザートワイン2種。

お連れの方も同じくらいのアルコールの弱さ(笑)なので、これくらいが丁度よく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

この日も充実の1日。

翌朝、ホテルをチェックアウトしました。
    2階がフロントなので、2階から降りていくこの螺旋階段もちょっといい感じ。

正面から見るとこんな雰囲気でした。
    レストランも1度くらい入ってみたかったなぁ~(笑)

仕事場まで徒歩5分くらい、お昼まで仕事します~

福岡でカレーと言えば、これ!スリランカカレーです。
    ツナパハによく行っていましたが、「こっちの方がもっと美味しいよ」とのことで連れてきてもらいました。

ツナパハはこちら

東方遊酒菜ヌワラエリヤ グルメ・レストラン

スパイシーな一皿!!これこれ!!(*^^*)

ライスではなく、ビーフンというのが癖になるんです。

汗だくになりながら、完食。

アイスティーとアイスクリームでご馳走様でした、あー、美味しかった!

地下鉄で博多駅へ向かい、お土産を買って空港へと向かいます。

空港に到着。

同じ飛行機に大勢修学旅行の高校生がいたようで、その子達が椅子に座らず、壁沿いに立っていたので、待ちスペースの座席はがらがら、のんびり搭乗を待ちました。

福岡空港 空港

充実の3日4日。また来ます・・・・

席は行きと同じ、普通席の1番前、気付くと寝ていて、目が覚めたのは、着陸態勢に入る寸前でした。

夕暮れに近い時間の空、いいなぁ!(^^)!

至って順調な飛行、無事羽田に戻って来られました。

到着!

羽田空港(東京国際空港) 空港

仕事終わりの夫と合流して、夕食タイム。
    そこから家へと戻っていきました。

最後までご覧頂きありがとうございました。
    糸島観光も今回もできずで、まだまだ行きたいところがたくさんな福岡、また行きます~

ステーション レストラン ザ セントラル グルメ・レストラン

• やっちまさん 2024/03/26 18:29:45
    さげもん
    b_bさま こんばんは。

柳川のさげもん、カワイイ♪
    丸いものとかフワフワなものを見ると、なぜか自然とホッコリします。(*^-^*)
    私も昨年 御花にいったのですが、刺繡のまりも見事だったことを思い出しました。
    b_bさまは手芸をされるから、私とはまた違った視点でご覧になるのでしょうね。

「福岡でカレーと言えば、スリランカカレー」とは知りませんでした。
    ビーフンカレー?カレービーフン?食べてみたいです。

こつこつハイアット横浜旅は月末でしょうか?
    もう少し暖かくなったら 大岡川の桜も咲きだすかな。
    今日は寒くて 石油ストーブつけちゃいました、、、

やっちま

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/26 22:08:41
    本当にいつまでも寒くて・・・(^^;
    やっちまさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます♡

こつこつハイアットから昨日帰宅しました。
    大岡川の船も予約したいなーと思っていましたが、まったく桜が咲いていない+雨降りで諦めました~
    ホントいつまでも寒いですよね、そして雨・・・☔

柳川のさげもん、一度この目で見てみたかったので、今回ようやく見られて満足しました。
    時間があったら毬作ってみたいんです!刺繍も目が大丈夫なうちにチャレンジしたい(*^^*)
    さげもん、表紙の画像の毬の布は多分古布と思われ、そのシャービーな雰囲気がとても私の好みでした、おっしゃるようにふわふわした感じもまた可愛くて♪

福岡のカレーと言えばこれ!!と私はすっかり思い込んでいたのですが、皆様の反応を見るとそんなに有名でもない感じでしょうか(笑)
    でも、是非1度召し上がって頂きたいです、ホント癖になるお味で・・・
    ビーフンっていうのがまたよし!!なんです。
    こうやってコメントのお返事する度食べたくてむずむずしてます)^o^(

• むっちゃんさん 2024/03/24 18:23:01
    柳川のさげもん巡り綺麗でしたね(^^)
    b_bさん はじめまして。

福岡にお越しいただきましてありがとうございます。
    柳川のさげもん巡り綺麗でしたね。私たちも同じような時期に柳川に行きました。
    また福岡に足を運んでくださいね。

b&bさんをフォローさせていただきますね。
    どうぞ宜しくお願い致します。

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/24 21:32:58
    福岡の方なんですね(o^^o)
    むっちゃんさん、こんばんは!
    旅行記を読んでいただき、コメント、フォローもありがとうございます。

福岡は息子が学生時代を過ごした街、私も仕事のご縁もあり、親しみを感じる街でもあります。
    柳川、お泊まりでいらっしゃったんですね、いいなー。
    今回はバタバタしてしまいましたが、日田も柳川も泊まりで行きたかったです。

現在旅の最中なので、帰宅後またゆっくりむっちゃんさんの旅行記にお邪魔します。

こちらこそよろしくお願い致します。

b_b
  • yumikenさん 2024/03/23 09:16:45
    柳川さげもん♪
    おっはよ~b_bさん♪

柳川のさげもん☆彡
    稲取の吊るし雛飾りを見に行った時に、
    酒田と柳川の吊るし雛も紹介されてて(*^^*)
    柳川のさげもんって手毬が主体なのですよね~♪
    可愛い大小さまざまな手毬が吊るされてて素敵☆彡
    私も、柳川&酒田のさげもん&吊るし雛を見に行きたいな~

日田焼きそばって見た目よりアッサリな感じですか??
    あまり味は濃い感じにみえないのだけれど・・
    そして鶏の水炊き♪濃厚のな鶏の出汁でつくる雑炊は最高ですね(´▽`*)
    そうそう・・b_bさん遊覧船に結構乗られていますよね~☆
    確か・・高松の栗林公園の遊覧船も??乗られてて。。
    松江城でもお濠の遊覧船乗られていましたよね~(*^^*)
    私は今回逃してしまったので、11月にお濠の遊覧船はリベンジです。。

最後のスリランカカレーにビーフン(^▽^;)
    なんかメチャメチャ惹かれます(笑)ハハ

yumiken

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/23 20:51:17
    水に親しみたい(笑)
    yumikenさん、こんばんは!
    冬みたいな3月後半、桜を横浜で?と思っていましたが、開花にもなっていません(笑)

柳川のさげもん、日田のお人形に焦点を絞ってお出掛けしてきました、稲取、酒田もいつか見てみたいなー、季節限定となるとなかなかタイミング合わせるのが難しいですね^^;

日田の焼きそばは麺がパリッとするまで焼いている感じでした、サクッと一人前食べ切りました(´∀`)

遊覧船と言うかギリギリまで水に近づきたいのです(笑)船が大好きか?と問われたらそうでもない!です(。-_-。)
    11月、松江城の遊覧船乗られるんですね、あれの特徴は乗り降り自由なので、うまく使えば足代わりに使えるみたいです、ランチに降りて食後にまた乗り込むとか!

スリランカカレー&ビーフン、皆さま関心高いみたい(*´-`)どなたかいらして感想聞かせていただきたいわ~、yumikenさん、よろしくお願いします。

コメントありがとうございました!

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/21 08:28:34
    福岡達人!
    おはようございます!ベベさん!

お仕事に、観光に、グルメ、
    大充実の博多旅でしたね。

日田の人形館、
    アンティークな雰囲気で、
    しかも、神聖な空気が流れます…
    あの吉祥天様、ご自宅にお迎えされたの?
    素晴らしい…

柳川!
    さげもんの季節に行かれたのですね、
    やはり、混んでいますか?
    私が母を連れて行った時は(1月)
    あんまり混んでいませんでしたが、
    何故かせいろ蒸しの有名店だけは、
    めちゃくちゃ混んでいるんですよね!

柳川下り、先頭さんのカラオケ、
    和みますよね。それにしても、、
    なんで柳を斬り倒してしまったのでしょうね。
    悲しい(ToT)

でも、色とりどりのさげもん、
    本当に美しい。国際交流してくださった
    おかげで、日本の印象がさらに上がった
    ことでしょうね!ありがたい( *´艸`)

水炊きも、牛肉も、カレーも、
    ぜーんぶ食べたいです\(^^)/

ありがとうございました!!

コトラ

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/21 21:57:37
    やっぱり博多はよかばい(笑)
    コトラさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます♪

良き、3泊4日旅行って参りました。
    今回は息つく暇もなく、走り回り、帰りの飛行機でたっぷりお昼寝して、元気を取り戻しました(笑)

日田のお人形、実物は本当に素敵でした。
    ゆったりと組んだ半跏がまたよい感じ。奈良の吉祥天からのインスピレーションで製作されていると伺いました。
    作家さんのお話を伺って、家にお迎えすることを決めました、昨日ちょうど到着したのですが、梱包に愛がこもっていて、感激。
    大事に飾って、愛しみます(*^^*)

柳川は前日から結構な雨が降り、朝の出だしが遅かったようで、お昼頃から少しずつ賑やかになった感じでした、あら、お母様と一緒にいらしたことがあるのですね、私も母を連れて行きたかったです、可愛い物がいっぱいで、コトラさんのお母様も喜ばれたでしょうね(´▽`*)
    セイロ蒸しのお店以外も探してみたのですが、一軒だけ食堂みたいなお店があり、入ったみたのですが、こちらも満席で諦め、最終的に鰻を頂くこととなりました、セイロ蒸しは珍しいので、それもよかったなと。
    柳は調べてみたところ、植栽が決まっているようなので、また数年したらきっとあの風情ある景色が復活しそうです!よかった〜♪

以前台湾を旅行したときに、お店が見付からなくて、若い男子に道を聞いたことがあったのです、お互い意思の疎通がうまくいかなくて、困っていたら結局、その場所まで案内してくれた上に「ウェルカム台湾〜ヽ(^o^)丿」とこんな風に手を広げて歓迎してくれたことがとても印象に残っていて、私も困っている方がいたら、なるべくお手伝いしようと思っているのでした・・・

美味しい物たくさん食べてきました!
    お寿司やもつ煮、なども美味しいお店たくさんありますね@福岡。
    また遠くない日に再訪したいと思っています(^_^)/

• ちーちゃんさん 2024/03/20 22:29:43
    (*^◯^*)アクティブ!
    こんばんは(*^▽^*)

今日も冬に戻ったかの様に寒かったですねー。
    伊香保の日帰りに行こうと思ってましたが、
    寒くて行くのやめました(o_o)

それにしても、流石べべさん!
    仕事に遊びに両方とも充実してますねー。
    柳川のさげもん、私も一度は見てみたいと思っていますが、なかなか機会が無いので、
    べべさんの旅行記で楽しませて貰いました!
    表紙のまり!本当に可愛い(*゚▽゚*)
    わたが入っているんですよね?
    少しだけ膨らんだ姿がふんわりとしていて、
    触ってみたいです♪

そして舟下り、柳の下をゆっくりと進んで風情あるなあと思っていたら、両側の柳が切られていたんですね。
    どうしてだろう?あんなに素敵だったのに…
    勿体無いですね。

福岡市内で〆に美味しものを沢山♪
    カレーにビーフン初めて見ましたが、
    凄く美味しそう(*´∇`*)
    いつかわからないけど、私もまた福岡へ行った時には、このカレーを食べてみまーす!

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/21 21:42:10
    帰りの飛行機は爆睡(笑)
    ちーちゃん、こんばんは!

早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます(^^♪

マジで寒いですね、もう3月も半ばすぎたっていうのに(-_-;)
    前橋でも朝積雪があったエリアがあったようです(泣)
    一昨日沼田で仕事だったのですが、積雪たっぷりでした。
    早く桜咲かないかなー(笑)

さげもん、やっとこの目で見られました!
    なかなか季節ものは難しいですよね、私もこの都内行きと抱き合わせでなんとか日にちを入れ込みました(笑)
    表紙のまりは多分王道の柳川まりではないんです(柳川まりはあくまでも刺繍)。
    でも、古布が使われているようなのとちーちゃんがおっしゃるようにふんわり綿が入っている様子がたまらなく可愛かったです♡
    そして、なんといってもそのさげもんの数に圧倒されました、色とりどりがいっぺんに目に入ってくるので、圧巻です!

柳川の川下り、最終の到着点があのあたりなのかと・・・(前回はあの辺で写真撮ってました)
    あの場所に立って「やけにすっきりしているな」と思っていて、帰宅後ちょうど以前の写真を発見できて「あー、全部柳がなくなっている」とショックでした(>_<)
    あの風情はあの柳があってこそなのに・・・

で、調べてみました!
    病虫害の被害等があって伐採した柳は2024年から2025年にかけて42本が新たに植えられることが決まっているそうです、よかった\(^o^)/
    またあの雰囲気が復活しそうです♪

カレーにビーフン、私も初めて食べたときは衝撃でした!
    でも、癖になるんです(笑)結構辛いのもまたいい!!
    いくつも有名店があるので、是非福岡に行くチャンスがあったら食べてみてください〜(*^^*)で、美味しいお店見つけたら教えてくださいね♪

帰りの飛行機はまさに爆睡、「いよいよ疲れていたのね」としみじみしちゃいました(^^;

b_b
  • ポテのお散歩さん 2024/03/20 20:26:48
    博多を起点に
    b_bさん こんばんは。

お仕事での福岡滞在だったようですが、
    その中でもお時間を見つけて楽しまれている様子が
    伝わって来ました(^^)

日田は以前から行きたい所なのですが、いつもながらグズグズしています。
    古い町並みが残る『豆田』を歩きたいのですが
    日田焼きそばが名物なのですね♪

そして~、翌日には柳川へ!
    水路を舟で巡られたり、『さげもん』を楽しまれたり
    鰻も食されて、その後お仕事へとパワー全開)^o^(

福岡のカレーは、スリランカカレーなのですね♪
    知りませんでした~。
    カレーとビーフンが結びつかないのですが(´艸`*)
    ビーフン大好きなので、きっと美味しいと思います~。

博多も何度行っても楽しい街ですね(*^-^*)

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/21 21:24:58
    日田宿泊・・・
    ポテさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

観光色の強い仕事旅(どっちや?(笑))となりました。
    季節限定のお人形展とさげもんを絶対に見たいと思っていて、仕事先の方とスケジュールを詰めたところ、今回はばっちりでした(笑)
    朝早くから出かけて、午後戻り、一仕事して、夕食に付き合ってもらう・・・という2日間、最高でした(笑)

日田、本当は1泊しようかとちょっと考えていたのでした。
    博多から入っても大分から移動しても結構時間がかかるので・・・
    でも、どうしても帰宅翌日の仕事があって、この日程しか確保できず、もう少し日田も柳川もゆっくりしたかったなぁと思っています(これだけ行けたので今回はよしと思ってもいますが(笑))。
    1つ1つのお店やお雛様展示等ももう少し時間を掛けて回りたかったです。
    日田は鰻屋さんが有名なお店がいくつかあるようでしたが、行列で立ち寄ることができず、黒船屋さんおススメの日田焼きそばを頂きました、ぱりぱりに焼けた麺が香ばしくて美味しかったですよ(*^-^*)
    でも、翌日の柳川では再度の鰻の誘惑に負け(笑)セイロ蒸しを頂きました!
    こちらも美味しかったです)^o^(

福岡のスリランカカレー、私は仕事先の方に「美味しいよ」と教えてもらって以降、福岡に行ったときはセット(笑)で頂いていました。
    でも、前回は立ち寄る時間がなかったので、今回は「絶対食べたい」と思っていました(笑)なので、最終日はこれで決まり♪
    ビーフンも味付きなのですが、これがカレーと混ざると相まって美味しい!!
    ポテさん、ビーフンがお好きなら是非ビーフンでお試しください(普通にライスとかもあります)
    今年も福岡にはもう1度くらい行きたいなーと思っています。
    次は大好きな千束へ!(ここお昼の営業が限定20食になってしまってハードルが高くなりました(^^;https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/13750267)と思っています。(食べ物に執着し過ぎ(笑))

• miroさん 2024/03/20 15:52:39
    おいしいものだらけ
    b_bさん

東京からの行き先は、お馴染みの福岡だったんですね。
    お仕事しながら、日田や柳川へ。
    国際交流までして、おいしいものもたくさんいただいての充実の旅でしたね。

柳川といえばあの川沿いの柳の雰囲気が当たり前と思っていましたが、伐採されてしまったんですね。
    さげもんもお雛様もすてき。
    柳川まり、一つ一つ刺繍の柄が違って、手が込んでいますね。

鰻もお肉もおいしそうだけれど、心惹かれたのはカレー。
    ビーフンが入っているのはじめて見ました。
    食べてみたいわ。

夕暮れ時なの空から見る羽田もとってもきれいですね。

miro

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/21 21:03:10
    充実旅ヽ(^o^)丿
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜

まず先に渋谷の予定が決まっていて、お雛様時期の、「日田+柳川」行きをいつにするか・・・と予定表を眺めていて、「あ、渋谷のあと行けば簡単じゃん」と気付き、続けて予定を入れました(*^^*)
    仕事とのタイミングもばっちりで、3泊4日いろいろ目一杯でした(^^;

柳川のあの柳、やっぱり印象に残っていますよね、風でふわっと舞ったり、木陰になったり・・・
    なので、あの日通りを眺めながら「ん?」となったのです、で、帰宅してiPadに残っていた画像を探したら「あー、柳が全部なくなっている(>_<)」と気付きました。
    今日、通り道にミモザが綺麗な公園があったはずとちょっと寄ってみたらこちらも見事に伐採されていてショック・・・
    いつまでも同じなことが普通ではないんだなぁとちょっと凹んだりしていました。

日田のお人形も柳川のお雛様とさげもんも、この時期ならではのお楽しみ、やっと念願かないました!
    手芸熱が上がっているわたくしめ・・・柳川まりも習ってみたい〜(でも、絶対的に時間が足りません(^^;)。たっぷりと眺めて眼福でした。

福岡のスリランカカレー文化、結構有名なんじゃないかと思っていたのですが、皆様からのコメントを読むと知らない方が多いよう・・・
    是非、1度トライしてみてください〜、今回食べたお店、昼時は行列ですが、午後5時までランチをやっているので、時間をずらして行くと結構簡単に入れるかもです♪