鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年11月3日から2023年11月5日までの3日間、福岡市内を起点に所定の乗車券・特急券と「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」を組み合わせて熊本と鹿児島を旅してきました。<br /> 6話での公開を予定していて、そのうち前回のパート1では2023年11月3日の行程の全て、主には①熊本から三角まで「A列車で行こう」という特急列車で往復した時の様子、②三角港付近を散策した時の様子等を紹介させて頂きました。<br /> 今回のパート2では、2023年11月4日の行程の一部、主には①ウォーターフロントパークやしおかぜ通り付近を散策した時の様子②新幹線みずほで鹿児島中央から熊本まで移動した時等を紹介させて頂きます。

福岡市内発「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」で行く熊本・鹿児島の旅2023・11(パート2・2日目前編)

2023/11/03 - 2023/11/05

617位(同エリア2009件中)

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     2023年11月4日の土曜日、時刻は8時00分頃、只今、鹿児島中央駅付近に来ています。

まずは鹿児島中央8時10分発日豊本線の普通列車国分行きで鹿児島まで向かいます。
     日豊本線ですが、別府・大分・延岡・宮崎・都城等を経由して小倉と鹿児島中央を結ぶJR九州の鉄道路線です。

817系という車両が使用され、この日は4両編成での運転でした。
     但し座席は一部の箇所を除きロングシート化された車両が使用されていました。

鹿児島駅には8時14分頃に到着しました。

鹿児島駅から歩くこと10分強、まずは「ウォーターフロントパーク」というところに来ました。

このような感じの公園です。

まずはこちらの展望スペースから・・・

桜島等の景色を眺めることが出来ました。

続いては「しおかぜ通り」というところに来ました。
     このような感じのところです。

そのしおかぜ通り、敷地内にはこのような展望スペースがあり・・・

その展望スペースから海等の景色を眺めました。
     というわけでまずはこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

さらに奥には展望灯台という灯台があり・・・

その展望灯台の上から景色を眺めました。

またこちらからも桜島の景色を眺めることが出来ました。

その時眺めた景色の写真がこちらです。

しおかぜ通りを後にし、歩くこと15~20分、「祇園之洲公園」というところに来ました。

こちらの祇園之洲公園、道路を挟んで北側エリアと、南側エリアに分かれ、まず北側エリアはこのような感じでした。

一方、南側エリアはこのような感じでした。

その南側エリアの海沿いにはこのような散策路があり・・・

その散策路沿いからは桜島の他・・・

錦江湾の景色を眺めることが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

加えて祇園之洲公園の敷地内には「玉江橋」という橋があり・・・

その玉江橋からは川と緑のコントラストを楽しむことが出来ました。

祇園之洲公園を後にし、再び鹿児島駅に戻りました。

鹿児島10時03分発日豊本線の普通列車鹿児島中央行きで鹿児島中央まで向かいます。

鹿児島中央駅には10時08分頃に到着しました。

鹿児島中央10時32分発九州新幹線のみずほ606号新大阪行きで熊本まで向かいます。
     みずほですが、九州新幹線の中で3種類ある列車種別のうち一番上のランクに位置する列車種別で、この列車の場合、鹿児島中央~新大阪間では途中、熊本・久留米・博多・小倉・広島・岡山・姫路・新神戸のみに停車します。

JR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
     そのうち自由席は1~3号車、グリーン車は6号車の一部、以外は普通車指定席でした。

車内の様子ですが、まず普通車指定席ではこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートでした。

一方、自由席はこのような感じで、座席は片側は3人掛け、もう片側は2人掛けのリクライニングシートでした。

熊本駅には11時15分頃に到着しました。
     この後は熊本市内でランチを頂きますが、この先の様子は次回パート3以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。