阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年11月3日から2023年11月5日までの3日間、福岡市内を起点に所定の乗車券・特急券と「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」を組み合わせて熊本と鹿児島を旅してきました。<br /> 6話での公開を予定していて、そのうちパート1からパート3まではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />◎パート1・・・2023年11月3日の行程の全て、主には①熊本から三角まで「A列車で行こう」という特急列車で往復した時の様子、②三角港付近を散策した時の様子等<br /><br />◎パート2・・・2023年11月4日の行程の一部、主には①ウォーターフロントパークやしおかぜ通り付近を散策した時の様子②新幹線みずほで鹿児島中央から熊本まで移動した時等<br /><br />◎パート3・・・2023年11月4日の行程の一部、面には①熊本市内でランチを頂いた時の様子、②数鹿流滝を見物した時の様子等<br /><br /> 今回のパート4では2023年11月4日の行程の残りの全て、主には①米塚の景色を眺めた時の様子、②下米塚園地に立ち寄った時の様子等をご覧戴きます。<br />

福岡市内発「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」で行く熊本・鹿児島の旅2023・11(パート4・2日目後編)

2023/11/03 - 2023/11/05

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

数鹿流ヶ滝の見物を終え、ドライブを続けています。

実はこの後、草千里ヶ浜へ向かうつもりでしたが、当日、その草千里ヶ浜へ向かう道が2㎞以上渋滞していた為、草千里ヶ浜へ向かうのを諦め、付近をドライブすることにしました。

ただその道中、雄大な景色を楽しむことが出来ましたので、その時眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

そして草千里ヶ浜方面から熊本市内方面に戻り、今度は「米塚」というところに来ました。

このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

当日はこちらのスペースに車を停車させ、付近の景色を眺めました。

というわけでまずはその米塚付近から眺めた周囲の景色の写真を7枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

3枚目です。

4枚目です。

5枚目です。

6枚目です。

こちらからも阿蘇山の景色眺めることが出来ました。

これが最後です。
     残念ながら草千里ヶ浜へ行くことは叶いませんでしたが、それでも阿蘇ならではの雄大な景色を楽しむことができ、良かったです。

その米塚、他に上米塚と下米塚があり、まずは上米塚からです。

草千里ヶ浜へ向かう道の途中となるこの辺りが上米塚とされるところです。

付近から景色を眺めましたが、このような景色でした。

当日眺めた景色の写真をもう1枚ご覧戴きます。

一方、今度は下米塚こと「下米塚園地」に来ました。

このような感じの園地です。

なお、園地から先、奥に進める散策路がありましたが、時間の都合上、立ち入りを控えました。

こちらからも阿蘇山の景色を眺めることが出来ました。

その下米塚園地からも付近の景色を眺めました。

今宵の宿も鹿児島中央駅近くのホテルにした為、米塚下園地を後にし、鹿児島中央駅へ向かうべくまずは車を返却しに熊本駅方面ことタイムズ熊本駅南カーシェアリングステーションへと向かいます。

熊本駅付近まで戻りました。

タイムズ熊本駅南カーシェアリングステーションに車を返却した後、再び熊本駅に来ました。

昨日に引き続き、熊本17時40分発九州新幹線のさくら559号鹿児島中央行きで鹿児島中央まで向かいます。

鹿児島中央駅には18時26分頃に到着しました。

鹿児島中央駅に到着後、その鹿児島中央駅の西口側に「山形屋ストア」があったので、寄ってみました。
     鹿児島市に本拠地を持つ山形屋ストアという会社が鹿児島県内の他、宮崎県内でも店舗展開しているスーパーマーケットです。
     なお、山形屋ストアですが、鹿児島市内中心部に位置する老舗の百貨店である「山形屋」と関連があります。

その山形屋ストアでは、「山形屋の金生コロッケ」を購入しました。

この後は鹿児島中央駅近くに位置するホテルに入り、一夜を明かしました。
     というわけでこの日の行程は以上でおしまいとなる為、パート4もこの辺りで御開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。