ブルサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北フランス在住の日本人夫婦です。<br /><br />先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854422<br /><br />ブルサ出発の日です。この日はイスタンブールまで行き、アジア側の空港サビハギョクチェン空港で2週間お世話になったFIAT君を返却します。ブルサからサビハギョクチェン空港までは直接向かうと1時間半で着いてしまうので、<br />マルマラ海沿いの街に立ち寄った後と決めました。前日にネットを色々と見ているとブルサ近郊に大きな巨木があると知り、先ずは立ち寄りました。とても立派なプラタナスの木に驚きました。訪れた方の旅行記を見ませんでしたのでそれ程メジャーな観光地では無いのかもしれません。もしかしたら公共機関での行き方が複雑なのかも知れませんが、ここ行く価値がある場所です。この巨木の下で朝食を取るのが素敵みたいです。私達は朝9:00に着いたらまだ誰もいなくてガラーンとしていました。チャイだけ飲みました。<br />まだお店は閉まっていましたが、周りには沢山のお土産屋さんがあったので、時間帯によってはとても賑やかな場所なのだと思います。<br /><br />その場所は、ブルサ中心地から西方向に車を走らせて15分。İnkayaという村(地区?)。<br />途中には沢山の温泉ホテルがあり、ホテル街を抜けたらこの場所に着きました。<br /><br />

トルコ3週間旅行、17日目:ブルサの郊外İnkaya村、樹齢600年以上の巨木

8いいね!

2023/09/14 - 2023/09/14

47位(同エリア78件中)

キャバ

キャバさん

北フランス在住の日本人夫婦です。

先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。
https://4travel.jp/travelogue/11854422

ブルサ出発の日です。この日はイスタンブールまで行き、アジア側の空港サビハギョクチェン空港で2週間お世話になったFIAT君を返却します。ブルサからサビハギョクチェン空港までは直接向かうと1時間半で着いてしまうので、
マルマラ海沿いの街に立ち寄った後と決めました。前日にネットを色々と見ているとブルサ近郊に大きな巨木があると知り、先ずは立ち寄りました。とても立派なプラタナスの木に驚きました。訪れた方の旅行記を見ませんでしたのでそれ程メジャーな観光地では無いのかもしれません。もしかしたら公共機関での行き方が複雑なのかも知れませんが、ここ行く価値がある場所です。この巨木の下で朝食を取るのが素敵みたいです。私達は朝9:00に着いたらまだ誰もいなくてガラーンとしていました。チャイだけ飲みました。
まだお店は閉まっていましたが、周りには沢山のお土産屋さんがあったので、時間帯によってはとても賑やかな場所なのだと思います。

その場所は、ブルサ中心地から西方向に車を走らせて15分。İnkayaという村(地区?)。
途中には沢山の温泉ホテルがあり、ホテル街を抜けたらこの場所に着きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブルサから車で15分と近いですが、かなり上に登っていきます。<br />突如現れる巨木。写真では全く収まり切れない大きさです。<br /><br />プラタナスの木らしいです。<br />周りにはレストランのテーブルが敷き詰められており、本来はこの大きな木の下で朝食を取るのが有名らしいです。<br /><br />9月14日(木)朝9:00過ぎ、誰もいませんでした… <br />お店の人が掃除していたのでチャイだけ頼みました。

    ブルサから車で15分と近いですが、かなり上に登っていきます。
    突如現れる巨木。写真では全く収まり切れない大きさです。

    プラタナスの木らしいです。
    周りにはレストランのテーブルが敷き詰められており、本来はこの大きな木の下で朝食を取るのが有名らしいです。

    9月14日(木)朝9:00過ぎ、誰もいませんでした… 
    お店の人が掃除していたのでチャイだけ頼みました。

  • 開けた一角があります。かなり登ったのが分かるかと思います。

    開けた一角があります。かなり登ったのが分かるかと思います。

  • 看板によると…<br /><br />樹齢、610年<br />高さ、37メートル<br />樹冠の直径、53メートル<br />幹の直径、10メートル<br /><br />旅行後に調べたら、日本一の巨木は鹿児島県蒲生町『蒲生の大クス』<br />高さは30メートルとの事なのでこのプラタナスの木が巨大なのが分かるかと思います。但し樹齢は1500年、幹の太さは24メートルなどと<br />圧倒的に『蒲生の大クス』の方がインパクトはあるかもしれません。<br /><br />(参考にしたサイト)<br />https://japatabix.com/2018-japan-kyoboku-10/<br />

    看板によると…

    樹齢、610年
    高さ、37メートル
    樹冠の直径、53メートル
    幹の直径、10メートル

    旅行後に調べたら、日本一の巨木は鹿児島県蒲生町『蒲生の大クス』
    高さは30メートルとの事なのでこのプラタナスの木が巨大なのが分かるかと思います。但し樹齢は1500年、幹の太さは24メートルなどと
    圧倒的に『蒲生の大クス』の方がインパクトはあるかもしれません。

    (参考にしたサイト)
    https://japatabix.com/2018-japan-kyoboku-10/

  • イチオシ

    地図を見る

  • 巨木マニアに方にも、そうでない方にも、ちょっとしたお勧めスポットです。

    巨木マニアに方にも、そうでない方にも、ちょっとしたお勧めスポットです。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP