パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北フランス在住の日本人夫婦です。<br /><br />先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854422<br /><br />10日目の夕方パムッカレ到着しました。翌日の夕方、夕日と共に今回の旅行のメインの一つ、パムッカレの石灰棚に行こうと考え、11日目はまず近郊のカクルック洞窟(Kakl&#305;k Ma&#287;aras&#305;)へ行き、お昼はデニズリの町で。その後すこしだけカラハイット(Karahay&#305;t)立ち寄り、その後念願のパムッカレ石灰棚とヒエラポリスへ行きました。<br />それぞれ見どころが沢山なので細切れとなりますが、デニズリ市内をアップします。<br /><br />皆さん、パムッカレに行く場合は、空港やオトガル(バスターミナル)があるデニズリを利用されています。<br />あくまでもパムッカレに行くための通り地点という位置づけのようですが、<br />なんのなんの、とても素敵な町でした。<br />パムッカレまで17キロ、車で20分弱の距離にある人口約50万人の中都市。<br />見どころがあり、大きなバザールあり、観光してもとても面白い町です。

トルコ3週間旅行、11日目:パムッカレへの基点の町デニズリ

7いいね!

2023/09/08 - 2023/09/08

264位(同エリア625件中)

キャバ

キャバさん

北フランス在住の日本人夫婦です。

先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。
https://4travel.jp/travelogue/11854422

10日目の夕方パムッカレ到着しました。翌日の夕方、夕日と共に今回の旅行のメインの一つ、パムッカレの石灰棚に行こうと考え、11日目はまず近郊のカクルック洞窟(Kaklık Mağarası)へ行き、お昼はデニズリの町で。その後すこしだけカラハイット(Karahayıt)立ち寄り、その後念願のパムッカレ石灰棚とヒエラポリスへ行きました。
それぞれ見どころが沢山なので細切れとなりますが、デニズリ市内をアップします。

皆さん、パムッカレに行く場合は、空港やオトガル(バスターミナル)があるデニズリを利用されています。
あくまでもパムッカレに行くための通り地点という位置づけのようですが、
なんのなんの、とても素敵な町でした。
パムッカレまで17キロ、車で20分弱の距離にある人口約50万人の中都市。
見どころがあり、大きなバザールあり、観光してもとても面白い町です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 地下パムッカレの後、<br />https://4travel.jp/travelogue/11856193<br />ランチを兼ねてデニズリに行きました。<br /><br />パムッカレに行くためだけに訪れる町と思っていましたが、<br />素敵なジャーミィや大きなバザール、安くて美味しいお店があるとても素敵な町でした。

    地下パムッカレの後、
    https://4travel.jp/travelogue/11856193
    ランチを兼ねてデニズリに行きました。

    パムッカレに行くためだけに訪れる町と思っていましたが、
    素敵なジャーミィや大きなバザール、安くて美味しいお店があるとても素敵な町でした。

  • 町の中心の広場に建つBayramyeri Camiisi

    町の中心の広場に建つBayramyeri Camiisi

  • 1960年代に建てられた比較的新しいジャーミィですが、<br />ジャーミィの下にはお店が連なり、路地入り組んでちょっとしたバザールになっています。ジャーミィと生活が一体となっている素敵なジャーミィ。

    1960年代に建てられた比較的新しいジャーミィですが、
    ジャーミィの下にはお店が連なり、路地入り組んでちょっとしたバザールになっています。ジャーミィと生活が一体となっている素敵なジャーミィ。

  • イチオシ

    地図を見る

  • 中に入りました。とても素敵で癒やしの空間。<br />外は30度超えで暑かったのもあり、中で涼んでいる人達やゴロゴロ寝ている人もした。お祈りするだけでなく皆さんの憩いの場というのが鮮烈に伝わりました。

    中に入りました。とても素敵で癒やしの空間。
    外は30度超えで暑かったのもあり、中で涼んでいる人達やゴロゴロ寝ている人もした。お祈りするだけでなく皆さんの憩いの場というのが鮮烈に伝わりました。

  • 中心部は本当に沢山のお店やレストランが。<br />とても賑やかです。歩くだけで楽しい!

    中心部は本当に沢山のお店やレストランが。
    とても賑やかです。歩くだけで楽しい!

  • ランチはトルコで食べたかったココレチ。<br />

    ランチはトルコで食べたかったココレチ。

  • 予想に反して、全く臭いや癖はありません!<br />日本で食べるモツより食べやすいかも。<br /><br />https://torukonotoriko.com/gourmet/kokorec/<br />ココレチ(Kokore&#231;)は、トルコやギリシャで食べられている、内臓系のケバブで、串に巻かれた羊の腸を、炭火で炙ったものです。香ばしさが辺り一帯にひろがって、つい立ち寄ってしまいます。ココレチ料理の定番はサンドウィッチです。炙った肉を刻んで、オレガノなどのスパイスで炒めます。<br /><br />

    予想に反して、全く臭いや癖はありません!
    日本で食べるモツより食べやすいかも。

    https://torukonotoriko.com/gourmet/kokorec/
    ココレチ(Kokoreç)は、トルコやギリシャで食べられている、内臓系のケバブで、串に巻かれた羊の腸を、炭火で炙ったものです。香ばしさが辺り一帯にひろがって、つい立ち寄ってしまいます。ココレチ料理の定番はサンドウィッチです。炙った肉を刻んで、オレガノなどのスパイスで炒めます。

  • イチオシ

    地図を見る

  • あまりにも美味しくて、お代わりしました。<br />この後も何回かココレチを食べましたが、ここデニズリで食べたのが一番。メニューはココレチ一択の潔さ。ハマります。

    あまりにも美味しくて、お代わりしました。
    この後も何回かココレチを食べましたが、ここデニズリで食べたのが一番。メニューはココレチ一択の潔さ。ハマります。

  • 夕方、夕日と共にパムッカレ石灰棚を見る予定なので、<br />名残惜しいですが食後すぐにデニズリを後にしました。<br />一旦着替えにパムッカレのホテル帰る前に、パムッカレ北数キロにある<br />カラハイットへ。

    夕方、夕日と共にパムッカレ石灰棚を見る予定なので、
    名残惜しいですが食後すぐにデニズリを後にしました。
    一旦着替えにパムッカレのホテル帰る前に、パムッカレ北数キロにある
    カラハイットへ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP