ブルサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北フランス在住の日本人夫婦です。<br /><br />先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854422<br /><br />初めて訪れたブルサ、オスマン帝国始まりの町、トルコ第四の都市。<br />ここでも感動の連続でずっとアドレナリンが出っぱなしでした。<br />イスラム建築に造詣が深いわけではありません。しかしながら、感動をし、3泊滞在中、何度となく訪れ、時にはただたんに暑さを凌いで休憩するためだけに訪れたジャーミィ。この町で一番大きく、建立は1399年ととても歴史ある「ウル・ジャーミィ」をアップします。<br />ここは他の箇所とは私にとっては別格の場所でした。<br />

トルコ3週間旅行、14-17日目:ブルサ、ウルジャーミィ(グランドモスク)

10いいね!

2023/09/11 - 2023/09/14

43位(同エリア78件中)

キャバ

キャバさん

北フランス在住の日本人夫婦です。

先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。
https://4travel.jp/travelogue/11854422

初めて訪れたブルサ、オスマン帝国始まりの町、トルコ第四の都市。
ここでも感動の連続でずっとアドレナリンが出っぱなしでした。
イスラム建築に造詣が深いわけではありません。しかしながら、感動をし、3泊滞在中、何度となく訪れ、時にはただたんに暑さを凌いで休憩するためだけに訪れたジャーミィ。この町で一番大きく、建立は1399年ととても歴史ある「ウル・ジャーミィ」をアップします。
ここは他の箇所とは私にとっては別格の場所でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブルサ中心にある偉大なジャーミィ、ウルジャーミィ(グランドモスクとも呼ばれるみたいです)。行く前はそこまで特別に楽しみにしていた訳ではないのですが、入った瞬間、この空間と空気に圧倒されてしまいました。<br /><br />https://gotrip.jp/2020/01/122901/<br />ウル・ジャーミィは、オスマン帝国第4代皇帝のバヤジット1世によって1396年から1399年にかけて建設されたものです。あまりにも大きなモスクのため、近くからはその全貌を捉えるのが難しいほどです。<br /><br />大ドームがいくつかの小ドームを支えるというスィナンの設計によるモスクとは打って変わって、このウル・ジャーミィは20個ものドームが並列するように天井を構成するセルジューク様式で、独特の外観をしています。<br /><br />20個のドームを支えるように、モスク堂内には太い柱が何本も床に刺さっています。柱の一本ずつ、そして壁面に飾られた大小様々な額に描かれたカリグラフィー(イスラム書道)がなんとも美しく、このモスクを特徴づけているといえます。<br /><br />ダイナミックなカリグラフィーで表現されているのは、クルアーンの一節や、アッラーの名、預言者ムハンマドの名で、礼拝に来る人たちは、それぞれの気が向くカリグラフィーの前や、メッカの方向を表すキブラ壁のほうに向かって思い思いの祈りの時間を過ごしています。

    ブルサ中心にある偉大なジャーミィ、ウルジャーミィ(グランドモスクとも呼ばれるみたいです)。行く前はそこまで特別に楽しみにしていた訳ではないのですが、入った瞬間、この空間と空気に圧倒されてしまいました。

    https://gotrip.jp/2020/01/122901/
    ウル・ジャーミィは、オスマン帝国第4代皇帝のバヤジット1世によって1396年から1399年にかけて建設されたものです。あまりにも大きなモスクのため、近くからはその全貌を捉えるのが難しいほどです。

    大ドームがいくつかの小ドームを支えるというスィナンの設計によるモスクとは打って変わって、このウル・ジャーミィは20個ものドームが並列するように天井を構成するセルジューク様式で、独特の外観をしています。

    20個のドームを支えるように、モスク堂内には太い柱が何本も床に刺さっています。柱の一本ずつ、そして壁面に飾られた大小様々な額に描かれたカリグラフィー(イスラム書道)がなんとも美しく、このモスクを特徴づけているといえます。

    ダイナミックなカリグラフィーで表現されているのは、クルアーンの一節や、アッラーの名、預言者ムハンマドの名で、礼拝に来る人たちは、それぞれの気が向くカリグラフィーの前や、メッカの方向を表すキブラ壁のほうに向かって思い思いの祈りの時間を過ごしています。

  • 皆さん自分たちのペースで静かにお祈りをしています。<br /><br />粛々としている姿、鳥肌だけでなく、何故か涙が出てきてしまいました。<br />他のジャーミィでは感じなかったこの感情、何だったのでしょうか?<br />

    皆さん自分たちのペースで静かにお祈りをしています。

    粛々としている姿、鳥肌だけでなく、何故か涙が出てきてしまいました。
    他のジャーミィでは感じなかったこの感情、何だったのでしょうか?

  • 通常モスクには、入る前に手足の汚れを清めるための泉亭が中庭にありますが、ウルジャーミィは中庭にも、内部にも泉亭があります。

    通常モスクには、入る前に手足の汚れを清めるための泉亭が中庭にありますが、ウルジャーミィは中庭にも、内部にも泉亭があります。

  • イチオシ

    地図を見る

  • 他のジャーミィも同じ様な感じですが、お祈りをするだけでなく憩いの場のように座って寛いでいる人達や、寝っ転がって休んでいる人達もいます。<br />私も滞在中何度か寛ぐためだけにやってきました。<br />因みに、妻はそれ程興味なく… ブルサでは基本的にお互い好きに自由行動をしました(妻はバザールなどお店を覗いたり買ったりしていました)<br />

    他のジャーミィも同じ様な感じですが、お祈りをするだけでなく憩いの場のように座って寛いでいる人達や、寝っ転がって休んでいる人達もいます。
    私も滞在中何度か寛ぐためだけにやってきました。
    因みに、妻はそれ程興味なく… ブルサでは基本的にお互い好きに自由行動をしました(妻はバザールなどお店を覗いたり買ったりしていました)

  • イチオシ

    地図を見る

  • ウルジャーミィはとても巨大です。町のど真ん中に建っており、 <br />全体を外から見ることはかなり困難です。

    ウルジャーミィはとても巨大です。町のど真ん中に建っており、 
    全体を外から見ることはかなり困難です。

  • ドームが20個もあるこの姿をなんとか上から見えないものか… と思い、<br />ウルジャーミィが面している大通りの反対側のビルの屋上にカフェを発見!<br /><br />Sori Cafe<br />http://soricafebursa.com/<br /><br />行ってみました。<br />気にして上を見て探せばすぐ分かると思います。

    ドームが20個もあるこの姿をなんとか上から見えないものか… と思い、
    ウルジャーミィが面している大通りの反対側のビルの屋上にカフェを発見!

    Sori Cafe
    http://soricafebursa.com/

    行ってみました。
    気にして上を見て探せばすぐ分かると思います。

  • このカフェ。最高に良かったです。すぐ眼の前にウルジャーミィ。

    このカフェ。最高に良かったです。すぐ眼の前にウルジャーミィ。

  • イチオシ

    地図を見る

  • 夕方4:00頃行ったのですが、ガラガラでした。<br />アイスコーヒーとギョズレメで小休憩。ドーム全部を見渡すことができるわけではありませんが、下からは伺いしれない景色を見ることが出来て大満足です。

    夕方4:00頃行ったのですが、ガラガラでした。
    アイスコーヒーとギョズレメで小休憩。ドーム全部を見渡すことができるわけではありませんが、下からは伺いしれない景色を見ることが出来て大満足です。

  • 下から見るウルジャーミィ

    下から見るウルジャーミィ

  • 下から見るウルジャーミィ

    下から見るウルジャーミィ

  • 別の日、どうしてももっとドーム全体を見ることができる高い所は無いかと徘徊しました。あるホテルが良さそうと思って、テラスがあるか?と聞きに行ったら無いとの事… 残念でした。<br /><br />直ぐ側にある丘に登ったら見えるかもと登ってみました。<br />暑い日だったので汗だくになりましたが、大して登ったわけではありません。少し遠目ではありますが、ウルジャーミィ全体が見える場所に行くことが出来ました。正確な場所は説明出来ないのですが、写真をみて角度からあーあの辺りだなとその場に行けば検討がつくと思いますので、興味ある方は是非行ってみて下さい。望遠レンズ等あればもって素敵な写真に収めることができるのでしょうが、スマホではこれが限界です。目の裏に焼き付けてあります。

    別の日、どうしてももっとドーム全体を見ることができる高い所は無いかと徘徊しました。あるホテルが良さそうと思って、テラスがあるか?と聞きに行ったら無いとの事… 残念でした。

    直ぐ側にある丘に登ったら見えるかもと登ってみました。
    暑い日だったので汗だくになりましたが、大して登ったわけではありません。少し遠目ではありますが、ウルジャーミィ全体が見える場所に行くことが出来ました。正確な場所は説明出来ないのですが、写真をみて角度からあーあの辺りだなとその場に行けば検討がつくと思いますので、興味ある方は是非行ってみて下さい。望遠レンズ等あればもって素敵な写真に収めることができるのでしょうが、スマホではこれが限界です。目の裏に焼き付けてあります。

  • あまりにもジャーミィに入り浸るので妻は私がムスリムになるのでは?と心配されてしまいました。<br /><br />心に刺さるものはありましたが、<br />宗教心が元々薄いので… はい。

    あまりにもジャーミィに入り浸るので妻は私がムスリムになるのでは?と心配されてしまいました。

    心に刺さるものはありましたが、
    宗教心が元々薄いので… はい。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP