その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北フランス在住の日本人夫婦です。<br /><br />先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854422<br /><br />この旅行の半分を過ぎたパムッカレを後にし、シリンジェ村へ向かいました。<br />高速道路をあえて避けて下道でのドライブ。<br />途中、偶然通りかかった小さな村I&#351;&#305;klarで素敵な人達と出会いました。

トルコ3週間旅行、12日目:シリンジェ村へ向かう道中で素敵な人達との出会い

8いいね!

2023/09/09 - 2023/09/09

75位(同エリア168件中)

キャバ

キャバさん

北フランス在住の日本人夫婦です。

先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。
https://4travel.jp/travelogue/11854422

この旅行の半分を過ぎたパムッカレを後にし、シリンジェ村へ向かいました。
高速道路をあえて避けて下道でのドライブ。
途中、偶然通りかかった小さな村Işıklarで素敵な人達と出会いました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 道中の小さな村にも立派なジャーミィ。<br />

    道中の小さな村にも立派なジャーミィ。

  • 何の畑だろう?と降りてみたら、綿でした。

    何の畑だろう?と降りてみたら、綿でした。

  • 綿の畑は初めて見たかもしれません。

    綿の畑は初めて見たかもしれません。

  • 道はどんどん山の中に入ってきます。<br />ふと見たら山肌に素敵な村発見。I&#351;&#305;klar村です。<br /><br />気になったので村に車で入ってみましたが、<br />村を突切抜ける急勾配な道にビビってしまいました。<br /><br /><br />中腹にちょっとしたスペースがあったのでここに停めて良いのかな?と不安になりながらとりあえず駐車。近くを歩いていたおじいちゃんに、身振り手振りでは通じ合えなかったので、翻訳アプリで、ここに停めて良いか?と聞いたら、いいよ!との事。車を停めて村を散策しました。

    イチオシ

    地図を見る

    道はどんどん山の中に入ってきます。
    ふと見たら山肌に素敵な村発見。Işıklar村です。

    気になったので村に車で入ってみましたが、
    村を突切抜ける急勾配な道にビビってしまいました。


    中腹にちょっとしたスペースがあったのでここに停めて良いのかな?と不安になりながらとりあえず駐車。近くを歩いていたおじいちゃんに、身振り手振りでは通じ合えなかったので、翻訳アプリで、ここに停めて良いか?と聞いたら、いいよ!との事。車を停めて村を散策しました。

  • 観光客は絶対来ないだろうなと思わせる<br />この田舎感。思い描いていたトルコの田舎の村です。

    観光客は絶対来ないだろうなと思わせる
    この田舎感。思い描いていたトルコの田舎の村です。

  • 最初に駐車をして良いか聞いたおじいちゃんは私達に付かず離れずの距離で一緒に歩きはじめ、やがて並んで歩いて色々と話しかけてきます。<br /><br />すれ違う村の人達にも、多分ですが、「おい!日本人が訪ねてきたぞ!」とニコニコしながら声を掛けていきます。

    最初に駐車をして良いか聞いたおじいちゃんは私達に付かず離れずの距離で一緒に歩きはじめ、やがて並んで歩いて色々と話しかけてきます。

    すれ違う村の人達にも、多分ですが、「おい!日本人が訪ねてきたぞ!」とニコニコしながら声を掛けていきます。

  • なんだか楽しいことが起こりそうな予感。<br />というかすでにこの段階で楽しい!

    なんだか楽しいことが起こりそうな予感。
    というかすでにこの段階で楽しい!

  • 村のてっぺん付近にジャーミィと下がチャイ屋、食料品店がある所へ。<br /><br />ここでおじいちゃんがチャイでも飲みましょうと言ってくれました。<br /><br />そこにはすでに沢山の男の人達がチャイを飲みながら、何をするわけでもなくおり、皆に注目される中、チャイをご馳走になりました。<br /><br />最初は3人でお茶をしていたら、あれよあれよと椅子を色んな所から持ってきて、私達、囲まれました!(笑)

    村のてっぺん付近にジャーミィと下がチャイ屋、食料品店がある所へ。

    ここでおじいちゃんがチャイでも飲みましょうと言ってくれました。

    そこにはすでに沢山の男の人達がチャイを飲みながら、何をするわけでもなくおり、皆に注目される中、チャイをご馳走になりました。

    最初は3人でお茶をしていたら、あれよあれよと椅子を色んな所から持ってきて、私達、囲まれました!(笑)

  • 一人、英語を少し話すこの村のインテリ君が間に入って色々と会話がはずみました。この村の名産はイチジクで、乾燥したドライイチジクを主に生産している村で、人口は1500人。彼ら曰く1年の内働くのは1ヶ月で後の11ヶ月は遊んでいるんだよ!との事(多分大げさに言っています)。<br />過去に一度だけ写真ツアーで日本人が来たけれど、ここ20年位は日本人は見ていないなぁ、と皆興味深々。

    イチオシ

    一人、英語を少し話すこの村のインテリ君が間に入って色々と会話がはずみました。この村の名産はイチジクで、乾燥したドライイチジクを主に生産している村で、人口は1500人。彼ら曰く1年の内働くのは1ヶ月で後の11ヶ月は遊んでいるんだよ!との事(多分大げさに言っています)。
    過去に一度だけ写真ツアーで日本人が来たけれど、ここ20年位は日本人は見ていないなぁ、と皆興味深々。

  • ある人は名産のイチジク(生とドライ)を手土産にくれ、チャイももう要らないと言っても他の人が次は俺が奢ると言い出しエンドレス状態… <br /><br />それにしても本当に楽しい一時でした。<br />このチャイ屋から車を取りに下に降りた際には別の人が私達に付かず離れず、先導役の様に歩いてくれます。途中の家をちらっと覗いたら女性たちがランチの準備をしていて、手招きしてくれましたが、これからの行程を考え、丁重にお断り… 今思えば家に上がれば良かったと思います。

    ある人は名産のイチジク(生とドライ)を手土産にくれ、チャイももう要らないと言っても他の人が次は俺が奢ると言い出しエンドレス状態… 

    それにしても本当に楽しい一時でした。
    このチャイ屋から車を取りに下に降りた際には別の人が私達に付かず離れず、先導役の様に歩いてくれます。途中の家をちらっと覗いたら女性たちがランチの準備をしていて、手招きしてくれましたが、これからの行程を考え、丁重にお断り… 今思えば家に上がれば良かったと思います。

  • 車に乗って村を出るには一方通行でチャイ屋の前を通るのですが、<br />途中で身を振りかざして止める人が。何かと思ったら手にイチジク。食べていけと、頂きました。<br /><br />本当に素敵な体験。<br /><br />ツアーは効率よく色んな所を回ることが出来ますが、<br />ツアーでは体験出来ない、自分たちで回る旅が私達には合っていると実感しました。

    車に乗って村を出るには一方通行でチャイ屋の前を通るのですが、
    途中で身を振りかざして止める人が。何かと思ったら手にイチジク。食べていけと、頂きました。

    本当に素敵な体験。

    ツアーは効率よく色んな所を回ることが出来ますが、
    ツアーでは体験出来ない、自分たちで回る旅が私達には合っていると実感しました。

  • 遅めのランチは途中のトラック野郎が集まりそうなLOKANTAで。

    遅めのランチは途中のトラック野郎が集まりそうなLOKANTAで。

  • 少し大きめな町、Tire, ティレで少し散策し…<br />

    少し大きめな町、Tire, ティレで少し散策し…

  • 今日の目的地、シリンジェへ向かいました。<br /><br />シリンジェでは2泊。

    今日の目的地、シリンジェへ向かいました。

    シリンジェでは2泊。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP