会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【第一章(PRELUDE:序曲)】<br /><br />フォートラの鉄道好き仲間で集まってオフ会しましょ。のお誘いを受けて。<br />東京駅から東北新幹線やまびこ号グランクラスに乗って郡山駅へ。<br />駅弁「チキン弁当」で遅めの朝ごはん。<br />郡山からの磐越西線でトラベラーさんたちと合流して会津若松へ。<br />会津若松駅前の昭和レトロな食堂で昼食。<br />さらに集まって総勢7名の大所帯に!<br />もう、たのしーいんだから♪<br /><br />旅行日:2023年9月17日~21日<br />投稿日:2023年9月29日

会津若松へ☆東北新幹線グランクラス☆はじめましてのトラベラーさんと合流して楽しい電車旅

2023/09/17 - 2023/09/17

【第一章(PRELUDE:序曲)】

駅弁「チキン弁当」で遅めの朝ごはん。
会津若松駅前の昭和レトロな食堂で昼食。
さらに集まって総勢7名の大所帯に!
もう、たのしーいんだから♪

旅行日:2023年9月17日~21日
投稿日:2023年9月29日

新幹線 JRローカル

9月17日朝
    いつものように横須賀線2階建てグリーン車で旅立ち。
    指折り数えてこの日が来るのを楽しみにしてました。
    今朝は嬉し過ぎて3時過ぎに起きちゃって眠れなかった。
    ったく子供かって?
    そう。こどもみたいな大人の遠足の始まりです。

JR横須賀線 乗り物

横浜駅。3連休中日の日曜日。通勤客もいないからそんなに混んでなかった。
    寝不足だから東京駅まで寝てればいいんだけど。景色が気になって眠れないんだもん。やっぱこどもw
    通勤の時はぐっすり眠れちゃうんだけど、おっかしいね。

横浜駅

鶴見のあたりで地下から貨物列車がせり上がって来た!
    ここは相鉄JR直通線の電車も通る線路。
    こんなのが気になるんだから眠れない。
    思い起こせば遠足の行きのバスの中ではみんな元気で騒いでいたよね。
    何十年も経ってあの頃と中身は変わんないんだなって一人で笑っちゃう!

東京駅9時40分過ぎに到着。

東京駅

3連休中日の日曜日。
    東京駅は大きな荷物を持った人でごった返していました。
    駅弁屋祭は人が多すぎて駅弁選ぶのに一苦労!

駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

人がいない瞬間を狙ってなんとか1枚撮りました。

新幹線乗り換え改札も人が多い

ホーム下の待合室も混雑。
    なんとか席を見つけて座ったけど。
    この人混み、コロナとかインフルがこれ以上広がらないことを願うばかり。

どうせ、ギリギリまで乗り込むことができないからと出発10分くらい前に21番線へ
    21番線には仙台からのやまびこ208号が入って来た

東北新幹線 乗り物

E5系

車内整備のあと、折り返しやまびこ207号仙台行きになります。

車内整備が終わってドアが開いたのは出発の数分前。

10号車グランクラス。

トナラー対策です。

山側は2人掛け席

海側の一人掛け席へ

東京駅出発時点でグランクラスの乗客は私を含めてたったの2人!
    グリーン車はそこそこ埋まっていたみたいだから、ジャパンレールパスの影響とかあるのかな?

東京駅10時12分発

さっそく買ってきたチキン弁当で遅めの朝ごはん。
    1964年の東海道新幹線開業と共に登場したと言われる今ではレジェンド的な駅弁。
    いままで食べたことなかった。
    だって見た目が少なさそうに見えたんだもん!
    で、初めて食べてみて、ロングセラーの理由が分かりました。
    少し濃いめの味付けの唐揚げもスクランブルエッグのトッピングされたチキンライスもうんまい!
    食べてみると意外にボリュームもあって結構満足度が高かった。
    今まで食べなくて損した、が実感です。

地下の上野駅10時18分。

上野駅

地上に出ると尾久車両センターで休むカシオペアが見えました。
    乗りたいなぁ

大宮が近づくとさいたまスーパーアリーナ見えた。

さいたまスーパーアリーナ 名所・史跡

大宮駅10時37分。

大宮駅

小山駅10時53分。
    この列車「やまびこ」号と名乗ってはいるけど、終点仙台まで新幹線各駅に停車していきます。
    いわば「なすの」号の仙台延長みたいなもの。なので勝手に「なすびこ」号と命名します。
    というか、東北新幹線開業当時にあった仙台まで各駅停車だった「あおば」号だと思えばいいかな?

小山駅

この日はお得な「週末パス」を利用しました。
    土日休日の連続する2日間利用できて8800円。
    JR東日本の西側の境界線(御殿場線は除く)から北は酒田、湯沢(奥羽本線)、くりこま高原、小牛田、石巻、女川までがフリーエリアに入り、
    別に特急券等を用意すれば新幹線(東海道新幹線は除く)、在来線特急や快速指定席、普通列車グリーン車も利用可能です。
    さらに阿武隈急行、富士急行線、伊豆急行線などの一部民鉄もフリーエリアに含まれています。
    詳しくはJR東日本おトクなきっぷのHPをご覧ください。

宇都宮駅11時04分着。
    グランクラスのお客さんが降りちゃったからこの先貸切♪

宇都宮駅

3分停車の間に東京駅を8分遅く10時20分に出発したはやぶさ・こまち17号に追い抜かれます。
    うまく撮れた!

景色を見ながら
    これからトラベラーさん達とお会いして、楽しい時間を過ごすことができることに期待が高まっちゃって
    なんだか腰のあたりから「ゾワー」っと嬉しさとワクワクが背筋を上って来る感覚になっちゃいました。
    こどもみたいな大人の遠足だから♪

那須塩原駅11時20分着、3分停車。
    この停車時間はこの日は運転されないけど、臨時列車(予定臨)のはやぶさ387号(東京駅10時28分発)が運転される日には追い抜かれるためにあらかじめダイヤが組まれているからなんです。

那須塩原駅

関東地方から東北地方へと入るあたりかな?

なんか山

新白河駅11時33分着、3分停車。

新白河駅

曇りがちだけど、このくらいの方が暑くなくっていい、って思う気温が続いていた9月中旬でした。
    これでも窓から差し込む薄日が熱く感じられました。

郡山駅11時48分着。

「在来線のりば」の表示に従って乗り換えます。
    それよりも「フルーティアふくしま」今年12月で引退しちゃう(T_T)
    変わって来年春ごろから「SATONO(さとの)」という車両が後を引き継ぐらしいです。

郡山駅

フルーティアふくしまには昨年2回ほど乗りました。その内の1枚をインサートしておきます。
    (2022年5月郡山駅にて撮影)

磐越西線 会津若松行きは12時15分発。30分弱の乗り換え時間があるんだけど。
    この列車たったの2両で運転されるって聞いていたので、座れないと困るぅ

1番線ホームへ降ります。
    「派手ぇー」

2両の電車がチョコンと停まっていました。
    これでも快速。

電車の顔撮っとかないとねっw

JR磐越西線 乗り物

普通電車 と SLばんえつ物語を乗り継いで by HAPPINさん

車内に入ってみると、見覚えのある方々が
    ここ、磐越西線の車内で仙台組と一関組の御三方と待ち合わせしていたのでした。
    今回お誘いくださったAkrさんとは何度かオフ会してたので面識があります。
    あとお二方、毛利慎太朗さんとあっぺ呑んさん。
    旅行記で何度もお顔を拝見していたのですぐにわかりました。

4人で記念撮影。
    毛利さんとあっぺ呑んは顔出しOKなのでそのまま。
    なんだか初めてお会いしたって気がしない♪
    (Akrさん撮影)

郡山駅を12時15分に出発。立ち客もいるくらいに席が埋まりました。
    私たち4人はもう、すぐに打ち解けて和気あいあい
    今まで旅行記であっぺ呑んさんのお写真を拝見していて勝手に「こわそー」って思ってたけど(ごめんなさい((*_ _))ペコリ)、
    お話ししてみるととっても穏やかで優しいお人柄なのがすぐに伝わって来ました。
    毛利さんとはコメントとかでやり取りしていた想像していた通り(ほぼ)のお方でした。

喜久田駅

私の帽子、Akrさんに似合ってる!

アプリで82.4Km/hも出てるよって
    こどもみたいな大人たちがはしゃぎますw
    (誉め言葉です)

磐梯熱海駅
    「ようこそ」の上に温泉マークがずらりと並んでるのがユニーク

なんか晴れて来たから暑い!

猪苗代駅
    この駅に降り立ったのは10年前。
    あの時は野口英世記念館を見た後、近くのお店でご当地グルメソースカツ丼を食べたことを思い出しました。

磐梯山
    山頂付近だけ雲がかかっていましたが。

磐梯山 自然・景勝地

磐梯町駅。
    以前訪れた時には駅前の芝桜が美しかった。

磐梯町駅

その時の様子をインサートします。
    (2013年5月撮影)

すっかりいいお天気になっちゃいました。

東長原駅

このあと合流するアルカロイド ダリルさんから
    「わっぱめし食べてるってラインが来た」
    とAkrさん、
    会津若松駅ではダリルさんを含めてあと3人が合流するんだけど、それぞれどんな行程でやってくるのかとっても楽しみ♪

郡山駅から1時間ちょっと
    会津若松駅13時20分着。
    楽しい道中でした。
    でもまだまだ、ほんの序曲♪

会津若松駅

乗って来た電車の顔を。

お隣には快速あいづ。車両の一部が指定席でリクライニングシート化されています。
    本数が少ないから時間合わなくって乗れなかったけど。

「ようこそ」に迎えられて

行き止まりホームのある会津若松駅

フルーティアの顔出し看板

会津若松駅は自動改札

駅前にはおっきな「あかべこ」
    喋ります。
    すぐ隣に停まってるクルマ、なにげに目をやると横浜ナンバー。
    3連休だね。

会津若松駅舎
    2001年お城風に改装されたんだって。

駅前には
    「ならぬことはならぬものです」の「あいづっこ宣言」
    そして白虎隊の像。

C57形蒸気機関車の動輪
    おっきいねぇ

ここは貨物駅の名残
    今はJR貨物の所有で駐車場になってる。

駅前地下道の入り口もお城風

駅前会津バスターミナルのすぐ隣にある昭和レトロなマルモ食堂へ。
    お気楽な私の頭の中では芦田〇菜ちゃんと鈴〇福くんがドラマで踊っていたあの曲
    「マルマルモリモリ♪」が流れ始めていたよ。
    なのに連想した映像はちびまる子ちゃん。
    寝不足と強い直射日光と楽しさからくる興奮とで頭の中は「お祭り」のカオス状態だったかも。
    おめでたい性格ですw

マルモ食堂 グルメ・レストラン

会津若松の昭和レトロな駅前食堂、ソースカツ丼や中華そばなど by HAPPINさん

店頭ショーケース
    かつてはサンプルが飾ってあったらしい?場所にはメニュー札
    この感じがたまらなくいい!

お決まりのかんぱーい!
    私は7月の熱中症で懲りたから酷暑を控えた昼間はアルコール控えとく

素朴なメニューはお財布に優しいお値段

このおみせ、ご当地名物のソースカツがおいしいらしいけど、
    半端な時間にチキン弁当食べって来ちゃったから「中華そば」600円に
    昔ながらのって感じの素朴な志那蕎麦風情。いいね。
    この他に会津ラーメンってのがあったからどう違うのか気になるぅ

Akrさんはソースカツ丼1000円

あっぺ呑んさんは肉うどん600円

ここであっぺ呑んさんから嬉しいおみやげをいただいちゃいました♪
    宮城県石巻市にある粟野蒲鉾店の笹かまぼこ。
    とってもやわらかい白身の笹かまぼこ。この夜ホテルで食べちゃいました。
    お取り寄せの価値大ありとお見受けしました。

午後2時を回ってアルカロイド ダリルさんが合流。
    会津若松には先に着いていて市中のお店でわっぱめし?のランチを済ませて来たそうです。
    デジカメは壊れたとかで旅の途中で新調してきたって。
    せっかくの旅で写真撮れなかったら泣いちゃうもんね。
    そのきもっちよーくわかります。
    フォートラベラーですから。

さて、そろそろ集合時間ということで会津若松駅へ戻ります。

あぢぢ、えっちらおっちら

Tagucyanさんとつららさんが合流して総勢7名の大所帯に。
    こんなに多くの仲間を集めて下さったAkrさんの人徳ですね。
    顔出ししない派のつららさんに写真を撮ってもらいました。

このあとはSLばんえつ物語。とっとこ楽しい道中はまだ始まったばかり♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)

☆☆☆☆☆
    今回ご一緒した素敵な皆さんのトラベラーページのリンクも付けさせていただきます。
    合流までのアプローチ、別れた後の行程。同じ行程の中での視点の違い等々、
    読み比べるとより立体的になって楽しいものです。
    まだ全員が旅行記を発表していないので、これから皆さんの旅行記を見るのが私も楽しみです♪

(登場順で掲載)
    Akrさん

あっぺ呑んさん

毛利慎太朗さん

アルカロイド ダリルさん

Tagucyanさん

つららさん

会津若松駅

• 毛利慎太朗さん 2023/10/01 09:12:12
    おくらばせながら、しんちゃんです。
    HAPPINさん、こんにちは。
    昨日は38℃代まで熱が続いて、流石にヤバいと思って解熱剤を投入、今朝は36.9℃まで下がりました。
    本日は支障がない程度、「ロム活動」に励みます。
    それでは個別に感想でも。

>チキン弁当
    しかもグランクラスで、優雅なひとときです。
    上皇陛下御用達のお弁当ですから、これくらいの「演出」はあっていいと思います。
    この弁当を初めて食べたのは2013年、四国方面からの帰りに東京駅で購入したときでして、その時はたしかサラダがポテサラ…だったような。
    最近も食べましたが、ドライトマトが加わって、サラダもコールスローだか、ザワークラウトっぽいキャベツのサラダになって、子供むけ→大人向けへの進化がみられます。
    唐揚げの味付けも仰る通り濃いめ、ビールやワインにあいそうですね。

>マルモ食堂
    「芦田〇菜ちゃん」、昨日あっぺ呑んさんが私の掲示板で「親父ギャグ」について触れていらしたので、そこで、使わさせていただきました。
    オラもあそこで「マルマルモリモリ」と歌いだしてしまいそうでしたが、駅前の一等地で流石にあれは「おしょすい(恥ずかしい)」ので、やめときました笑

それと「支那そば」「中華そば」って響きいいですよね~「トランシス」ではなく「新潟鉄工所」みたいな(違うか)
    ともあれ、優しい味付けのスープと柔らかい麺でしたなあ、リピありです。

最後に、お、fuzzさんがオラのことについてコメント書いてらっしゃいますね、「アイドル」といわれると、県人会のときに星野アイのポーズしたからかな~なんて。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/01 12:21:27
    Re: おくらばせながら、しんちゃんです。
    毛利慎太朗さん、コメントありがとうございます(^^)

お熱が下がったご様子で少し安心しましたが、、しっかり治してくださいね。夏風邪しつこかったりしますから。

上皇様御用達のチキン弁当を頂くならグランクラスがふさわしい。なるほどですね。
    内容が変わる前のは頂いたことがないので興味はあります。
    とにかく「おいしゅうございました」←お上品にw

マルモ食堂では頭の中がお祭りで、あの曲が流れていました。私の脳はオヤジ化が、もう澄んでいて、すぐに連想ゲームのようにいろんなことが浮かんで来ちゃうんです。オヤジギャグもその一つかと 笑

岩手県人会のアイドル、しんちゃん。人気ですね(^^♪

では、今日はゆっくりと養生なさってくださいませ。

• ma-yuさん 2023/09/30 23:38:50
    グランクラス!!
    HAPPINさん

こんばんは(^^)

フォートラの鉄道好き仲間でオフ会、イイですね!!
    チキン弁当での朝食、たしかに写真を拝見しますと小さく見えますがボリュームもあり唐揚げにチキンライスも美味しそう!

関西在住ですので東京の新幹線の路線の多さに驚き、
    以前、高崎に行く時、発車まじかであわてて東北新幹線に間違いそうになったことがあります(汗

それに「週末パス」もお得みたいですね!URLを確認し理解出来ました。

またグランクラスはグリーン車より上級のサービスが!!
    それに乗客は2人、貸し切り状態ですね(^^♪
    もっと長く乗っていたいですよね!

お仲間と初めてお会いしたとは思えない、和気あいあい感が感じます!
    HAPPINさんも楽しそう(^^)/
    続きも楽しみにしていますね!

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/01 08:50:53
    Re: グランクラス!!
    ma-yuさん、コメントありがとうございます(^^)

チキン弁当、思った以上においしくって、これならリピ決定です!

JR東の新幹線。確かに行き先が多彩で、間違えそうですね。たった4つの番線であれだけの列車をさばくので、出発数分前まで乗り込むことができずなんとなく慌ただしいのも否めません。

グランクラスにもやまびこ号のように食事なしもあれば、はやぶさ号のような食事付もあって料金が異なります。
    食事付の場合、アテンダントさんのサービスも受けられます。
    食事とは言っても軽食です。アルコールを含めたドリンクも飲み放題になるので呑兵衛さんにはお得感があるかもしれませんが、私は食事なしで好きな駅弁を食べた方が性に合ってます。

このあとは楽しい皆さんと珠玉の時間に突入です。

• miroさん 2023/09/30 23:04:33
    わくわく
    happinさん

こんばんは。

少年のような心を持った大人たちの集い、楽しそうですね。
    好きなことが一緒の仲間と集うひととき、至福でしょうね。

はじまりは、またまた駅弁。
    今回はあのチキン弁当。
    おいしいですよね。
    そしてグランクラスのゆったりシート。
    外を眺めながら、ワクワクの止まらないhappinさん。

私までなんだかワクワク。
    続きの旅行記、楽しみにしています。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/01 08:43:33
    Re: わくわく
    miroさん、コメントありがとうございます(^^)

本当に少年少女のような心を持った大人たち。純粋に楽しむことができました。

ゆったりグランクラスでおいしいチキン弁当。楽しくならないわけがありませんね。これからの期待がたかまっちゃったし。

あのワクワク感をなんとかお伝えしようとしたのですが、実際の10分の1も伝わっていないなと読み返してみて気づきました。

このあとのSL、さらに小人みたいな大人の遠足は続きます。

HappinL
  • フォートラベルユーザーさん 2023/09/30 22:25:42
    チキン弁当!!
    こんばんは!Happinさん!

ワクワクドキドキ、
    これから気の合う4トラベラーの皆さんと
    会うんだぞ!という気持ちが伝わります。
    なんか、私もウキウキしました!

チキン弁当、有名ですが、
    食べたことないなー
    これまで買わなくて、後悔したですって?
    そ、そんなに美味しいのですね!

グランクラス、いーなー、乗りたい…
    トナラー対策、バッチリ。
    グリーン車は満席?JRPで、外国ゲストが
    たくさん乗っておられるんですか?驚きー

さて、合流した皆さん!初めて集合とは思えない
    一体感ですよね、めちゃくちゃ楽しそう、
    コアでニッチな話題に
    花が咲きますね~(*^^*)

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/01 08:39:51
    Re: チキン弁当!!
    コトラさん、コメントありがとうございます(^^)

もう何週間も前からこの日のことを楽しみにしていて、子供みたいにはしゃいじゃいました。本当に遠足みたいに。

グランクラスゆったりしてていいです。お隣のグリーン車、何度もえきねっとで確認してました。満席とは行きませんでしたが、トナラーの危険性が大いにありそうな売れ行きだったのでやきもきしなくて済むグランクラスを思い切って買っちゃいました。

チキン弁当も思っていた以上に満足できたし。

そして素敵な皆さんとお会いできて、まだまだこれから。ほんの序曲です。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/09/30 22:05:22
    素適なオフ会
    HAPPINさん こんばんは。

グランクラスで会津若松へ行かれたのですね。
    チキン弁当、定番中の定番なのですね。
    ぱっと見は確かに大人が食べても足りるかな?と思うのですが
    実はボリュームもあるのですね♪ インプットしました(^^)

週末パス、お得な切符ですね!
    山形や新潟まで範囲に入って さらに二日間も乗り放題。
    特急券を加えて より快適にアレンジ出来るのですね。

鉄道好きの方々がたくさん集まって、楽しそう♪
    知識が豊富な方ばかりなので、話題に事欠きませんね。
    旅は始まったばかり! 次回も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/01 08:34:21
    Re: 素適なオフ会
    ポテさん、コメントありがとうございます(^^)

チキン弁当前から知ってはいましたが食べるのは今回が初めてでした。
    おいしくって満足感も得られました。

今回の経路で普通に切符を買うのとどっちがお得かを計算して週末切符にしました。週末切符を使い倒す気になればもっともっとお得になったりします。

素敵な仲間と集い本当に楽しい時間を過ごすことができました。
    続編ではもっともっとわいわいします♪

• fuzzさん 2023/09/30 16:58:21
    オラほの、しんちゃん♪
    HAPPINさん、こんにちは。

盛岡は、昨日あたりから秋です。
    今日は21℃。アンビリーバボー!寒い位です。

今回の鉄道好きのお集まり。
    やっぱり、しんちゃんがいましたね。
    岩手県人会では、すっかりアイドル的存在です。

チキン弁当、うちの主人が昔そればかり買ってました。
    最近は駅弁の種類がすごくて悩むそうです。
    悩む割には、だいたい崎陽軒一択な気がしますけど(笑)

同じ趣味の仲間同士だと、時間があっという間って程に盛り上がったことと思います。
    旅行記から伝わってきました(^_-)-☆

fuzz

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/09/30 21:12:20
    Re: オラほの、しんちゃん♪
    fuzzさん。コメントありがとうございます(^^)

関東も昼間はまだ暑い物の朝晩は少し肌寒い日もあるようになってきました。
    しんちゃん。愛嬌たっぷりでみんなんお人気者です。
    ミドルばかりの中に一人お若い人がいても全く違和感ないし、我々の年代の話題にもよくついてこられて、本当にミステリアス!

チキン弁当、見た目の少なそう?あ幹事で今まで食べたことなかったんですが、とっても満足感いっぱい。さすが上皇様御用達と思いました。

岩手では崎陽軒手に入らないでしょうから、せっかくこちらに来たからにはって一択なのも大いにうなずけます。
    私でも月に2,3回は食べたくなりますので。
    そうそう、しんちゃんと「泣き顔ひょうちゃん」とかの話題も盛り上がりましたよ。
    しんちゃんのお茶目な面は続編でも触れています。乞うご期待です。

• マダムKさん 2023/09/30 16:43:21
    楽しそうなお出かけ♪
    HAPPINさん

グランクラスに乗って、郡山まで優雅にお出かけ、いいですね。
    お席は、お隣の心配がなくて(^-^)v
    さすがグランクラスです。
    駅弁はいつも美味しそうなものをチョイスされていますね。

わたしの初めてのひとり旅が、磐越西線に乗って猪苗代湖ひとり旅。
    のんびり走る車窓から見る景色は格別だったのを思い出します。珍しく積雪でした。

共通の趣味のお仲間とのオフ会は、かなり盛り上がったのでしょうね。
    楽しい様子がとてもよく伝わってきました。
    ありがとうございました♪

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/09/30 19:16:51
    Re: 楽しそうなお出かけ♪
    マダムKさん、コメントありがとうございます。

グランクラスでも食事なしのやまびこ号ならグリーン車との差額もそれほど大きくはなく。気楽にとは行きませんが快適な旅のための投資だと思えば、なんです。
    お仕着せのお食事よりも好きな駅弁を選んでってところも(東京駅の駅板たるやいまや日本各地の物を選べますしね)

初めての一人旅が磐越西線だったのですね。あの日は連休中で混んでましたが、すいている車内でゆったりと眺める景色。格別ですね。

仲間たちと盛り上がる楽しいオフ会。まだまだ続きます。

• ちーちゃんさん 2023/09/30 10:41:19
    まさかの!(*゚▽゚*)
    おはようございます♪

皆さんが楽しくオフ会されているのを羨ましく拝見させていただきました!
    同じ仲間が集まると、楽しさは倍速ですね♪

実はこの日、
    私も2時間前に磐越西線に乗っていました。
    もう少し後だったら、同じ車両に乗っていたかもと思うと、ドキドキしてしまいました。

こんな偶然もあるんだなあ(*^◯^*)と
    この旅行記を読みながら、
    私1人でニコニコしてしまいました。

私もあのチキン弁当大好きです!

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/09/30 19:08:28
    Re: まさかの!(*゚▽゚*)
    ちーちゃん、コメントありがとうございます(^^)

えっ、2時間前の磐越西線にっ!なんと!
    もし同じ電車に乗り合わせていたら、あのうるさいグループはなんだ!って眉を顰められていたかもしれませんね。ドキドキですね 笑

これもフォートラならでは。って実感します。

チキン弁当。初めて食べましたが、さすがロングセラーって思わせる優れものでした。

Happin
  • Tagucyanさん 2023/09/29 23:56:44
    来ました立体形旅行記
    HAPPINさま
    こんばんは

朝、そんなに早く起きなくてもいいのに旅行となると早く目が覚めて眠れなくなるの、分かります! この日の私の場合は4時台に強制起床でしたが^^;

3連休中の駅弁屋祭は混雑しているんですねえ。私は東京駅から新幹線に乗ることがほぼないのでどこにあるかをよく知らず。東京駅は通勤で使っていた時代もあるのに、こんなもんです...
    そして、チキン弁当を買われたんですね! 上皇さま御用達。ついでに私も(一緒にするな) 子供の頃、生まれて初めて新幹線に乗ったときに買ってもらったのがこれで、以来愛食しています。朝食ぐらいにはちょうどいい量ですよね。

初めてお会いしたはずなのに、もう長いお付き合いのように接することができるのが不思議ですよね。磐越西線の2両の快速電車の中から、マルモ食堂への流れ、さぞかし会話も盛り上がったことと思われます。

私も今書いている旅行記が終わったら、次はこれにかかろうと思っております。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/09/30 07:13:13
    Re: 来ました立体形旅行記
    Tagucyanさん、さっそくのコメントありがとうございます(^^)
    その節は大変お世話になりました。とっても楽しかったです。

なぜなんでしょうね、早く起きちゃうのって。仕事の日なんかはあと5分、あと5分って少しでも寝てようとするのに 笑

駅弁屋祭、いつからそこにあるのか覚えてはいないのですが東京駅中央通路にあります。
    Tagucyanさんだと新宿駅の駅弁屋頂は目にしたことがあるかと思いますが、それよりも種類も豊富です。

チキン弁当、以前から名前は知っていましたが、私には量が少ないかな?と敬遠していました。ですが、どうしてどうして。おいしいし、満足感も得られるし。さすが上皇様御用達ですね。

初めて会っても長い付き合いのように。そんな素敵な皆様と行くオフ会。まだまだ続きます。

Tagucyanさんがどんな行程で会津まで来て、フットワークを活かした取材がどんな形で旅行記になるのか、とっても楽しみにしています。

• Akrさん 2023/09/29 22:49:39
    グランで来たのですか!!
    HAPPINさま

こんばんは。
    先日は大変ありがとうございました。

旅行記にワクワク感がにじみ出ていますね。あんなに楽しみにしてくださって、こっちまで嬉しくなります。
    東京からはやまびこグランだったのですか~
    飲食サービスなしのグランでチキン弁当ってのもなんか贅沢でいいですね。
    そしてマルモ食堂、良かったです。あそこのソースカツ丼は美味しいです。ぜひ、今度、お召し上がりください。

旅行記の中でひとり、またひとりと増えて行く展開が楽しくてあの日の感情が蘇って来ました。最後の集合写真からのばんえつ物語へGO!な展開は私の旅行記も同じです。
    これから6人分の旅行記が読めるなんて、それはそれでワクワクしますね。
    次回、ばんえつ物語をどう料理されるのか楽しみです。

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/09/29 23:43:50
    Re: グランで来たのですか!!
    Akrさん、さっそくのコメントありがとうございます(^^)

その節は本当にお世話になりました。
    あの楽しさをどう伝えればいいのか?あれこれ考えた末、なのですが。
    私の表現力ではその10分の1も伝わっていないなと読み返してみて思い知らされいます。

トナラー対策でグランクラスにしましたが、グリーン車との混雑差は極端すぎッて思います。
    磐越西線ではご一緒させてもらえたのでトナラーに煩わされることもなく、楽しい道中になりました。

さて、これから皆さんのどんな旅行記が発表されていくのか、わくわくが止まりませんね。まだまだ。

エヌエヌさんのコメントでもAkrさんの旅行記楽しみにして下さっていると。

• エヌエヌさん 2023/09/29 21:46:01
    楽しそうで何より
    明日は土曜日
    Akrさんの更新日
    続きが見れる^_^

一昨日
    ひかり号に三島→名古屋で乗車
    最後の車販楽しみにしてたのに回って来たのは名古屋到着直前
    諦めました。(T . T)

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/09/29 22:17:10
    Re: 楽しそうで何より
    エヌエヌさん、さっそくのコメントありがとうございます。

本当に楽しかったです。これだけ集まるとそれぞれの個性が出てより一層楽しさがふくれあがsりました。

先週、私も光に乗る予定でしたが、時間が空いたのでこだまに乗りました。