名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【第九章(FINALE:終曲】<br />太平洋フェリーと路線バス、あおなみ線を乗り継いで到着した名古屋駅。<br />太閤通口のエスカ地下街で天むすと赤福を買って、新幹線ホームのスタンドできしめん。<br />名古屋めし赤福と天むすは三重だけど)を楽しんじゃう。<br />1時間後のひかり号グリーンで帰る予定だったけど、こだま号に変更してのんびり帰ることに。<br />小田原駅で駅弁買って、東海道線、横須賀線2階建てグリーン車で帰ります。<br />最後の最後に落雷で電車が停まったり、乗ってる電車がなぜか途中で打ち切られたり。<br />きっと「あの人」のトラブルの神様が降臨したみたいです。<br /><br />旅行日:2023年9月17日~21日<br />投稿日:2023年11月9日

名古屋できしめん、天むす、赤福☆こだまグリーン車で小田原☆駅弁☆東海道・横須賀線2階建てグリーン車

140いいね!

2023/09/21 - 2023/09/21

109位(同エリア5441件中)

HAPPIN

HAPPINさん

【第九章(FINALE:終曲】
太平洋フェリーと路線バス、あおなみ線を乗り継いで到着した名古屋駅。
太閤通口のエスカ地下街で天むすと赤福を買って、新幹線ホームのスタンドできしめん。
名古屋めし赤福と天むすは三重だけど)を楽しんじゃう。
1時間後のひかり号グリーンで帰る予定だったけど、こだま号に変更してのんびり帰ることに。
小田原駅で駅弁買って、東海道線、横須賀線2階建てグリーン車で帰ります。
最後の最後に落雷で電車が停まったり、乗ってる電車がなぜか途中で打ち切られたり。
きっと「あの人」のトラブルの神様が降臨したみたいです。

旅行日:2023年9月17日~21日
投稿日:2023年11月9日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

140いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2023/11/24 16:45:53
    お邪魔します。
    BEPPIN さん
    BEPPINさんは鉄道には詳しいですね、各線の紹介までされて、鉄道旅楽しく拝見しました。電車の写真を撮るので忙しいでしょうね。

    名古屋の「きしめん」昔、仕事帰りに駅のホームで食べた時に上手かった記憶です。鰹節がたっぷり乗っていて、また食べたいけど神奈川のスーパーでは売ってませんね、食べたくなりました。どうする 名古屋に行けばいいんだ。
    お邪魔しました。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2023/11/24 16:51:09
    Re: お邪魔します。
    ちーちゃん 様
    私の孫の名前が「ちーちゃん」ですが、18日の「ニンチドショー」に20秒間だけ母親とテレビにインビューで出ました。VTRを撮りスマホにも撮りました。番組的には街中のインタビューで話題にはならないでしょう。
    余談でした。

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/25 19:11:02
    Re: お邪魔します。
    ひでじいさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

    鉄道が昔から好きなもので載って楽しませてもらっています。

    名古屋のきしめんは、ずっと昔から駅ホームにあって、何度となくお世話になっています。スーパーにきしめんそのものはあるかもしれませんがあの味を再現するのは難しいかもですね

    ありがとうございました。

    Happin
  • ちいちゃんさん 2023/11/10 11:32:22
    727、ボーイングでしょう?
    HAPPINさん、三角形やレの字のような旅をしたことはありますが、これはどんな形になるのか、図形を描くことすら難しい旅ですね。お天気に恵まれなかったようですが、曇り空だと遠くの景色じゃなくて、近くに目が行くから見慣れた景色でさえかえって新鮮だったりします。

    今回もやってくれますね、美味しそうな食べ物あれこれを。揚げ物好きの私がもう一品加えるとしたら、手羽先はマストですね。それと名古屋って意外とお漬物が美味しいので、守口大根の粕漬けかしょうゆ漬けをそっと忍ばせます。

    727、ボーイングしか連想できません。国内線で活躍していた小型機ですが、親に連れられての旅は727だったような記憶があります。JALに搭乗した時、子供のころの旅行の話をしたのですが、CAの皆さん727を誰も知りませんでした。

    ちいちゃん

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/10 20:26:37
    Re: 727、ボーイングでしょう?
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)

    こだま号の旅。富士山見えるかも?って山側の席にしたけど、大雨。
    おまけに落雷にも見舞われて。でしたが、まぁまぁなんとか。

    名古屋めし。手羽先すっかり忘れてました。あれもいいですねぇ。

    守口大根。何と味噌漬けじゃなくって粕漬か醤油漬けなんですね。

    727、私もボーイングを真っ先に思い浮かべます。たぶん乗ったことはないと思いますが。

    数日前には仙台にお伺いしてしんちゃん達とオフ会したり、二人で鮭はらこ飯を食べたりしました。その様子は旅行記でまた。ですが、おそらくしんちゃんの方が先に発表なさるかと。

    ありがとうございました。

    Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/11/09 23:12:44
    充実盛沢山の旅
    HAPPINさん こんばんは。

    名古屋めし 美味しいですよね(^o^)
    まだ住吉のきしめんを食べていないので興味津々♪
    ホームのお店でサクッと食べる。 やってみたい!

    IDカードホルダーに紛失しやすい物を入れておくのはいいアイデアですね。
    ホテルのカードキーや切符など、何処に入れたか忘れて焦ります。
    私もやってみます(^^)

    会津・新潟・山形・仙台・名古屋と、オフ会あり 一人旅あり 船旅ありの
    充実盛沢山の旅になりましたね。
    最後に落雷トラブルがありましたが、長時間遅れにならなくて良かったです。

    「金目鯛西京焼弁当」が美味しそう♪
    小田原駅に売っているんですね( ..)φメモメモ
    ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/10 08:57:03
    Re: 充実盛沢山の旅
    ポテさん、おはようございます(^^)

    名古屋めし、ほんっとにおいしいです。贅沢に行くならひつまぶし。その対極?がきしめん。
    名古屋駅のきしめんは新幹線上下ホームの他に在来線ホームにもあります。今度是非、味わってみてくださいね。

    IDカードホルダー、先端が伸びるワイヤーになってるので便利です。
    ホテルのエレベーターでカードキーをかざす時、飛鳥IIでお部屋に入ると時などとっても便利でした。
    (実は飛鳥IIオリジナルのを船内で買いました♪)
    ついでにいらなくなったレシートなどを挟んでおいて、とっさにメモ取るのにも重宝なんです。

    最後に見舞われたトラブル、この程度で済んでよかったです。

    金目鯛西京焼弁当、おいしいから何度目かのリピートなんです。
    東華軒の駅弁は小田原駅だけでなく熱海駅や国府津駅(改札外)、大船駅の大船軒売店などでも買うことができます。

    ありがとうございました。

    Happin
  • Tagucyanさん 2023/11/09 21:54:13
    新幹線グルメ&のんびりこだま
    HAPPINさま
    こんばんは

    私も初日の部分だけご一緒した分割併合旅の最後はこんな感じだったんですね。
    フェリーだと細かい時間が読めないですが、スマホで簡単に列車の予約変更ができる便利な世の中ですね。私も何度か恩恵にあずかってますが。

    名古屋エスカの矢場とんと山本屋は、出張その他で名古屋に出かけたときは大体どちらかに行っていますね。たぶん私だったらどちらかに轟沈していることでしょう(笑) その誘惑にも負けず、きしめんと天むす。のんびりこだま号のグリーン車に乗ってのグルメ、最後にいいですね。
    このこだま号でののんびり旅、一度やってみたいんですよねえ… なんだったら、博多駅から東京駅まで(笑)

    それにしても皆さん、あの時の分割併合旅の最後で、いろんなことに見舞われてますね。HAPPINさんもでしたか。グリーン車のアテンダントさんの控え室にも無線装置があるんですね。私も普段から両端の車両に乗ることが多いので、運転席から鉄道無線が聞こえてきたりしますが、何かあったときにあれを聞いていると意外と様子が分かったりします。

    やっぱりあのお方が(決めつけてるし 笑) 当の本人は何にもなかったようですが。でも結果的に数分程度で済んでよかったですね。

    ---
    Tagucyan

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/10 08:46:05
    Re: 新幹線グルメ&のんびりこだま
    Tagucyanさん、おはようございます(^^)

    思えばあのオフ会からもう2カ月近くが経ち、早くも次のオフ会で。今回はすれ違いで残念でしたが。

    フェリーも飛行機もタイトな乗り継ぎは無理なので行程に余裕を持たせるのですが、定時着しちゃうと時間が余って困ったりすることもままありますね。
    名古屋あたりだと時間調整乗り鉄も選択肢豊富なのですが、旅の最終日で疲れてたものでのんびり帰ることを選びました。

    広義の名古屋めし。これだけで旅行記一つ書けちゃうくらいたくさんあって、嬉しいですよね。

    博多から東京までこだま!
    何時間かかるのでしょうか?考えたこともないのですが。
    そういえばAkrさんが品川から京急の各停で浦賀まで乗り通したいとおっしゃってました。こちらは2時間ですが 笑

    最後の最後に見舞われたアクシデント。信号機消灯→徐行の流れが無線によってよくわかったのは貴重な体験でしたが、この程度で済んでよかったです。

    この旅のお礼参りと今後の旅の安全を祈願してダリルさんと鎌倉へお詣りに行ったのはもう、ダリルさんが旅行記になさっていますね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • ぽぽさん 2023/11/09 21:29:10
    名古屋めし
    Happinさん

    こんばんは☆

    名古屋めし…
    きしめん、天むす、食べてない名古屋めしまだまだありました(^^)
    今、いちばん食べてみたいのは天むすかな?
    割った写真みて食べたくなりました(^^)
    海老天もだけど、天つゆが染みたごはんが好きです。

    グリーン車でゆったり帰る旅憧れます。
    新幹線イコール早く着く、これを払拭したいです。

    ぽぽ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/10 08:35:27
    Re: 名古屋めし
    ぽぽさん、おはようございます。

    hikkoさんの次は、ぽぽさん。JAL部からさんから続けてのコメント嬉しいです。
    しんちゃんからは時々お話をうかがっています。

    名古屋めし、おいしいからクセになります。
    今回はフェリーに乗るのが目的で仙台からわざわざ名古屋まで。でもおいしいものがたくさんあるのでそれだけで名古屋へ行く名目が立った気がして、自己満足w

    >新幹線イコール早く着く、これを払拭したいです。
    →そうですね、混んでる乗り物なら早く着くに越したことはないんですが。乗り物そのものを楽しむ旅。好きです。飛行機お好きな方なら、おんなじ、かなと勝手に思っています。

    時にはやまびこでのんびりもいいものです。

    ありがとうございました。

    Happin
  • hikkoさん 2023/11/09 21:13:26
    乗り鉄部??
    HAPPINさん

    こんばんは♪

    名古屋飯。からのこだまグリーン。そして落雷トラブル。

    海里の仲間にLINEで報告。
    うちのJAL部と同じですね!

    HAPPINさんと一緒に旅した仲間で「乗り鉄部」なんて結成してみては?
    と思ってました(^^;;

    あっ!もし。もう結成していたら。ごめんなさい。

    旅と関係ないコメントでごめんなさい。
    なんか。仲間っていいですよね?

    hikko

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/10 08:24:40
    Re: 乗り鉄部??
    hikkoさん、おあはようございます(^^)

    盛沢山の長い旅でした。
    オフ会の後ろに一人旅をくっつけて、楽しませてもらいました。

    >HAPPINさんと一緒に旅した仲間で「乗り鉄部」なんて結成してみては?
    →以前から「鉄道組合」なるオフ会仲間?が存在していたらしくて、今回のオフ会参加でそのLINEグループに召喚していただきました。

    そして、数日前にまたオフ会やってたんですが、その時に
    「JAL部さんと鉄道組会でクロス・オフ会なんてやったら面白そうだね」なんて話題も出ていたんです♪
    鉄道組合でもJAL部さんのこと知ってる方多いんです。

    >旅と関係ないコメントでごめんなさい。
    →いいえ、そんなことないですよ。こういうお話もフォートラならではで、むしろ嬉しいです。

    >なんか。仲間っていいですよね?
    ホンっとにそう思います。これからも続けていきたいですね。

    温かいお話、ありがとうございました。

    Happin
  • ma-yuさん 2023/11/09 11:54:47
    お疲れさま!!
    HAPPINさん

    こんにちは!

    名古屋駅の味噌煮込みうどんに味噌カツ、名古屋に行ったら必ず頂きます。
    それに天むすは名古屋が有名で三重が発祥とは知りませんでした。
    次回行ったら挑戦したいと思います(^^♪

    それに立ち食いの「住よしのきしめん」有名ですね。
    名古屋駅には何軒かあるようで!!
    主人が美味しいので出張時はよく利用したと言っていました!
    写真を見ますと色が濃い出汁ですね。関西は薄口醬油で薄いです。

    最後は優雅にグリーン席で小田原まで! 空いていたようですね!
    ジャパンレールパスは外国籍専用の乗車券ですか?

    落雷の影響もあったようですが無事に帰宅、お疲れさまでした(*^-^*)

      ma-yu

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/09 19:40:32
    Re: お疲れさま!!
    ma-yuさん、こんばんは(^^)

    味噌煮込みうどんも味噌カツもおいしいですよね。天むすもおいしいんですよ。是非是非。
    きしめんは名古屋駅新幹線上下ホームの他に、在来線ホームにもあります。
    出汁は関東風かな?醤油味

    ジャパンレールパスは外国人向けの破格の乗り放題切符なんです。普通車用の他、グリーン車用もありますが、日本在住者は使えません。
    日本人がみんなこれ使ったら、おそらくJR経営が相当悪化しますw

    なんとか落雷の影響も最小限で帰宅することができました。

    長きにわたった旅行記。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    Happin
  • BTSさん 2023/11/09 09:30:02
    完璧な名古屋メシ!
    HAPPINさまへ

    おはようございます。
    2日続けての仙台オフ会お疲れさまでした。
    杯を交わしながらのオフ会は実に楽しかったです。
    古川のサプライズは一生忘れないことでしょう。(笑)
    昨夜、女川の取材を終え無事に帰宅しました。

    名古屋の名物、住よし「きしめん」と千寿「天むす」を
    押さえるところはHAPPINさまらしいですね。
    それプラス、おじいさまの好物「赤福」も購入し完璧です。

    船旅を終えたあとの予定(移動)を組むのが難しいですよね。
    私も徳島港へ着いた後はホテルへチェックインするだけにしました。
    今はスマホで変更できたりするので便利ですね。

    HAPPINさま同様に私もチケットを持っていないと不安になります。
    昨日、東北新幹線で、Suicaに紐づけした指定席情報が車掌の持っている
    タブレットに反映されてなくて、改札通過後のメールを車掌に見せました。
    初めての経験でした。

    小田原駅から在来線に乗換えてからアクシデントの連発ですね。
    誰とは言いませんが、某氏から感染したのではないでしょうか?(笑)
    落雷で信号機が消灯、15分程度の遅れで済んで良かったですね。
    駅間の信号機(自動閉塞信号機)は、一定時分後にその内方に
    直ちに止れる速度(15~25km/h以下)で進入することが
    できますが、ポイント手前にある場内信号機や出発信号機は
    駅長合図(代用手信号または手信号代用器)が必要となります。

    最後に小田原駅で購入された東華軒「金目鯛西京焼弁当」が
    気になりますね。食通のHAPPINさまが購入されたので間違いなく
    美味しいことでしょう。

    BTS

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/09 19:00:28
    Re: 完璧な名古屋メシ!
    BTSさん、こんばんは(^^)

    仙台ではとってもお世話になりました。
    他の方もそうなのですが、旅行記でずっと以前からやりとりをさせて頂いているから、初めてお会いするって気がしませんでした。楽しかったです。
    ご無事の帰宅何よりです。

    せっかく名古屋まで遠回りをするのだからと、きしめん、天むす、そして赤福。これで名古屋周りルートの口実ができました 笑

    確かBTSさんんも最近の旅行記できしめんを食べていらっしゃったな、って再度確認してみたら、なんと難しい箸上げ写真まで掲載なさっていることに改めて気づきました。デザートに赤福も。完璧です。

    やっぱりこだまのグリーンってのんびりゆったりできていいですよね。
    時間が許せばこだま、やまびこを第一選択にするように私もなってしまいましたw

    船旅後の予定。難しいですね、おっしゃる通り泊りを考えることもあります。今回は午前中到着予定でもあり、フレキシブルに予約を変えやすいEX予約にして臨機応変にと考えました。

    まさか、の指定席情報未反映ですか?やっぱり起こり得るんですね。自衛手段を取っておくに限りますね。せっかくの楽しい列車旅。嫌な思いをしたくないですからね。

    >駅間の信号機(自動閉塞信号機)は、一定時分後にその内方に
    直ちに止れる速度(15~25km/h以下)で進入することが
    できますが、ポイント手前にある場内信号機や出発信号機は
    駅長合図(代用手信号または手信号代用器)が必要となります。

    →なるほど、そうなんですか。たまたま無線が聞こえていたからよかった?ものの知らされないと不安でしかないですよね。駅長合図を待つ羽目になったらもっと遅延が拡大していたことでしょうね。

    東華軒の魚系弁当、以前から好きでリピートしています。
    機会がありましたらぜひお試しくださいませ。

    丁寧なコメントありがとうございました。

    Happin
  • 毛利慎太朗さん 2023/11/09 08:23:30
    帰るまでが遠足…ですかね
    HAPPINさん、こないだはどうも。
    ええと、これが仙台の某氏の影響が及んだ帰路ですか…落雷、今年の県人会の私みたいな状況におかれましたなあ~
    まさか、県人会のときにも某氏が知らず、虹のみならず、雷を召喚するスキルを使って、「ていっ!」ってやったのかなあ、なんて。
    これ以上言うと可哀想になるのでやめときます笑。
    ともあれ、横須賀に着かれてなにより。

    >住よしのきしめん
    ああ、いつも新幹線で大阪方面に移動する時気になってるんですよね~、車窓から見えるから。
    濃ゆいお醤油の風味が画面越しに伝わってきますねえ。

    >オークラアクトシティー
    お、出た「空気清浄機」笑
    昨年末、へけけさんがyumikenさんに触発され泊まりにいったことで知られるかの…
    コーヒーマシーンで苦戦されておられましたね。

    >ジャパンレールパス
    え、指定席110枚…ほぼ無限ですね。
    羨ましいやら、腸がにえくりかえるやら
    ま、これが6枚までだと、「指定席発見は6枚まで」と車掌さんやら、窓口の人が説明するのがメンドーだから、こうなってるんですかねえ。
    誰しも英語が堪能ではないですからね、こないだの車内放送の「ぷろーちんぐ」みたいな有り様ですからね。

    毛利慎太朗

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/09 18:44:20
    Re: 帰るまでが遠足…ですかね
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)

    先日はお世話になりました。

    落雷、抑止を受けましたが大きな影響はなく無事に帰宅できました。遠くからお見守り頂きありがとうございました。

    名古屋駅のきしめんは新幹線上下ホームの他に在来線ホームにもあります。
    今度是非トライしてくださいませ。

    オークラアクトシティはもう10年近く前に一度泊ったことがあって、それ以来新幹線車内から写真を撮る機会が増えました。

    ジャパンレールパスの指定席枚数は無制限のようですが、110列車を超える場合はなんらかの制限が加わるとか。いずれにしてもおかしいですよね。
    そうそう、先日の博多駅のジャパンレールパス窓口、ものすごい長蛇の列ができていました。

    楽しいオフ会からの流れのこの旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    Happin
  • yumikenさん 2023/11/09 08:04:59
    また食べてますね( ̄▽ ̄)ニシシ
    Happinさんおっはよ~♪

    名古屋駅のきしめん美味しかったですか~
    かき揚げの海老が意外に大きそうでプリプリって感じ♪
    住みよしさんは、新幹線で京都へ行くときに車内から見ました!!
    結構人気店なのですよね~
    そして天むすにもエビフライが入っているなんてステキ(´▽`*)
    私、ちゃんと天むすって食べたことがないかも・・
    こだまグリーンはSupremeじゃなかったのですね(ーー;)
    駅の停車時間を利用してホームの駅弁屋さんで買う楽しみも、
    駅弁屋さんが閉まっててダメだったのね・・
    落雷の情報や指令室との会話!!レアです(*^^*)
    私も聞いてみた~い!!
    行先変更や遅延は、総武横須賀線あるあるですね(笑)フフ
    〆は西京焼き♪ また食べてますね~(*^^)v

    yumiken

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/09 18:37:21
    Re: また食べてますね( ̄▽ ̄)ニシシ
    yumikenさん、こんばんは(^^)

    きしめん、おいしかったですよ~。かき揚もねっ。

    天むす、おいしいから大好きなんです。あっ、本文中にエビフライと間違えて書いちゃったけど、入っているのは海老天です。どえりゃーうんみゃーです。

    今回はN700Aだったけど、グリーン車の椅子はN700Sよりもいいかな、って個人的には思ってます。

    >落雷の情報や指令室との会話!!レアです(*^^*)
    私も聞いてみた~い!!
    →聞くときはトラブってる時ですから、あんまり遭遇しない方が・・・

    >行先変更や遅延は、総武横須賀線あるあるですね(笑)フフ
    →総武快速線、横須賀線どっちかが遅れると巻き込まれる。直通便利なのはいいけど、玉に瑕ですね。

    そうそう、タイトルの「また食べてますね」かぶせ。いいですね。面白くって思わず笑っちゃいました(^皿^)ニシシ

    ありがとうございました。
    Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/09 08:00:59
    きしめんと、てんむすかー!
    おはようございます!Happinさん!

    うーん、本当に
    バラエティーにとんでいましたね、
    このワンピースの旅(大冒険風に♪︎)
    私も、一緒に楽しかったです(*^^*)

    楽しい仲間とワイワイ、一人温泉、
    またご友人と再会、フェリー、新幹線、
    雷(*_*)

    名古屋では、きしめんと、てんむすかー!
    これは、素晴らしい。赤福のお土産も、
    これは、うれしい、美味しい。
    新幹線でワクワクいただく、てんむすなんて
    最高ですよね。

    ありがとうございました!!

    コトラ





    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/09 15:23:51
    Re: きしめんと、てんむすかー!
    コトラさん、こんにちは(^^)

    そうなんです、この大冒険。バラエティに富んでいました。
    人とのふれあい、乗り物、景色、温泉、そして食。
    旅の色んな楽しみを味わうことができました。
    最後にトラブルもありましたが、お大事に至らずに済んで。

    名古屋駅から新幹線に乗る時には時間があったらきしめんと天むす。どうしても両方って思っちゃうんです。おいしいから♪

    長きにわたった旅行記。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    Happin
  • チーママ散歩さん 2023/11/09 07:33:15
    おかえりなさい(╹◡╹)
    おはようございます。
    名古屋からの帰宅旅。
    沢山の美味しい写真についつられて^ ^
    またお邪魔します。

    しかも天むす5個!行きますねー。
    沢山食べる子かわいいです!
    さっきホームで汗吹き出して食べた
    お蕎麦...ふふふ(o^^o)
    まあ、私も食べれそうですけど。

    おじいさまの好きな赤福。
    優しいですね。
    私も好きです。
    母がそちらの出身で、行ったら
    買ってよく食べますよ。
    日持ちしないからペロリ(^_-)

    さあ、次はあの旅ですね。



    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/09 15:19:56
    Re: おかえりなさい(╹◡╹)
    チーママ散歩さん、こんにちは(^^)

    >沢山の美味しい写真についつられて^ ^
    またお邪魔します。
    →ありがとうございます、とっても嬉しいです。

    天むす、意外と何個もいけちゃうんです。まぁ食いしん坊の私ということを割り引いても?

    きしめんも名古屋駅に立ち寄ったらそのために時間をって感じで大好きです。

    お母さまがお伊勢ご出身なのですか。赤福日持ちしないし冷蔵庫に入れるとカタくなっちゃうし。なのでぺろりと行っちゃうんですよね。安定のおいしさだし♪

    長きにわたった旅行記。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    Happin
  • マダムKさん 2023/11/09 06:20:35
    名古屋飯~♪
    HAPPINさん

    おはようございます。
    名古屋駅の新幹線ホームのきしめんが一番美味しいと、夫から聞いています。

    天むすは名古屋かと思っていましたが、三重が発祥の地なんですね。
    実は食べたことないので、食べたいと思っています。
    矢場とんもよく聞きますが、食べたことないんです。
    名古屋飯は、聞いたことあるだけで、食べたことないものが多いです。
    あっ!味噌煮込みうどんは食べたことあります。
    ただし、お土産ですけれど。
    赤福は私も大好き♪
    やーだ、駅弁も美味しそうです。
    金目鯛の西京焼きは美味しいに決まっていますね。
    お留守番のお父様もお喜びですね。

    お腹空いたので、朝食にします。
    ありがとうございました(^。^)

    K

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/09 15:14:00
    Re: 名古屋飯~♪
    マダムKさん、こんにちは(^^)

    名古屋駅も在来線、新幹線上り下りとそれぞれあってきしめん楽しめるんですよね。

    駅弁もいいけど、その時の気分で天むす買って車内で食べたりしています。

    ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、鉄板で出されるナポリタン等々
    名古屋めしと呼ばれるものにはおいしいものが多くてそれだけで名古屋に行きたくなっちゃいます。

    小田原の金目鯛の西京焼きの駅弁、これまた好きでリピートしています。

    長きにわたった旅行記。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    Happin
  • miroさん 2023/11/09 06:13:12
    THE 旅
    happinさん

    おはようございます。

    お仲間と一緒のわいわい旅から始まり、いろいろな乗り物に乗って、おいしそうな駅弁をたくさん食べ、いろいろな景色を眺め…これぞ旅という感じ。
    お疲れ様でした。

    ご当地グルメがいろいろ出てきて、頷きながら読ませていただきました。
    ホームのきしめん食べたいな。
    西京焼き弁当もおいしそうだわ。

    最後のトラブルは大事に至らずよかったです。
                 miro

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/11/09 15:08:50
    Re: THE 旅
    miroさん、こんにちは(^^)

    一回の旅でこれだけ色んなシチュエーション。本当に楽しませてもらいました。

    人とのふれあい、乗り物、景色、温泉、そして食。
    旅の色んな楽しみを味わうことができた幸せを今噛み締めています。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    Happin

HAPPINさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP