新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【第二章(RHAPSODY:狂詩曲)】<br /><br />フォートラの鉄道好き仲間で集まってオフ会しましょ。のお誘いを受けて。<br />会津若松駅に集まった総勢7名のトラベラーさん。<br />SLばんえつ物語に乗って楽しく語り合いながら写真をたくさん撮って。<br />ある人はこまめに車内外を歩き回り、ある人はお喋りに夢中で。ある人はお酒が進み。<br />私なんぞはデーンと座ってあまり動かず。<br />みんな違うからとっても面白いし楽しい。<br />夜は新潟の居酒屋でおいしく楽しくオフ会♪<br /><br />旅行日:2023年9月17日~21日<br />投稿日:2023年10月4日

こどもみたいな大人の遠足会☆SLばんえつ物語(会津若松―新津)☆夜は新潟でオフ会♪

2023/09/17 - 2023/09/17

【第二章(RHAPSODY:狂詩曲)】

会津若松駅に集まった総勢7名のトラベラーさん。
私なんぞはデーンと座ってあまり動かず。
みんな違うからとっても面白いし楽しい。
夜は新潟の居酒屋でおいしく楽しくオフ会♪

旅行日:2023年9月17日~21日
投稿日:2023年10月4日

JRローカル

9月17日15時20分頃
    会津若松駅にSLばんえつ物語号がバックしながら入って来ました。

会津若松駅

みんな、それぞれに写真を撮ります。

7号車グリーン車の前には人だかり。

2+1の快適な座席が並ぶグリーン車はたったの1両。
    発売開始早々に売り切れてしまうほどの人気ぶりです。専用展望室もあるし。
    昨年乗車する機会がありましたのでその様子をインサートしておきます、
    (2022年5月撮影)

折り返し先頭となる蒸気機関車の前には人。人。人。
    その端麗な容姿から「貴婦人」とも呼ばれるC57 180
    今年めでたく喜寿を迎えました。

SLばんえつ物語号 乗り物

会津若松―新津間111Kmを3時間以上かけてのんびり走る観光SL by HAPPINさん

SLばんえつ物語号は1999年4月に運転開始。今年でもう24年経つんですね。
    私が初めて乗ったのは2004年、当時は新潟駅まで乗り入れていました。

昨年8月の豪雨で長らく磐越西線の一部区間で不通となり、ばんえつ物語も運休を余儀なくされていました。
    SLばんえつ物語号は今年7月29日に約1年ぶりの運転再開となりました。

私たちの席はボックスシートの並ぶ2号車。
    今回幹事役を務めて下さったAkrさんが発売開始早々に指定券を取って下さっていました。
    7人なので2ボックス。

みんなで上を向いて写真を 笑
    逆光気味ですが

15時27分駅員さんのお見送りを受けながら会津若松駅をしゅっぱつ―♪
    汽笛一声会津若松を~♪語呂あわないけどね
    これより3時間15分、111KmのSLの旅が始まります。

さっそく、おみやげの披露。
    つららさんからは京都の「ぽて昆」と「阿闍梨餅」(あじゃりもち)
    この日の夜、ホテルでおいしく頂きました。

中央線沿線にお住いのTagucyanさんからは桔梗信玄棒
    車内でおいしく頂きました。
    それぞれにご当地の心のこもったお土産おいしく嬉しく頂きました。
    他の方からのお土産はこの夜の宴会でお披露目がありました。

お隣のボックスの
    Akrさん、毛利慎太朗さん、あっぺ呑んさん、アルカロイド ダリルさん
    私のボックスにはTagucyanさんとつららさん。

なんかこの車両エアコンの効きが悪いみたいで暑い!
    以前Akrさんがばんえつ物語に乗った時、その車両だけクーラーが故障して暑かったなんてお話を聞いていたものだから
    トラブルの神様に好かれたAkrさんのご利益?
    オリジナルのクーラーはAU12型というらしいけどそれをもじって,効きが悪いから「Akr12型」なんて 笑
    窓開けてる席が多かったせいかもしれませんけどね。

ちっちゃなテーブルにおやつとかお酒とか並べまくってる。
    あれれ「おやつは300円まで」のはずじゃなかったっけ 笑

かんぱーい
    写真撮りながらはフォートラ・オフ会恒例!
    たのし、たのし♪

かわー

JR磐越西線 乗り物

喜多方駅15時50分。
    驚いたことに喜多方で降りちゃう人が
    会津若松からたったの23分!
    SLの体験乗車だけしたいって人たちなのか、喜多方観光の足としての利用、あるいはその両方?

喜多方駅

田んぼが黄金色

山里の風景

山都駅16時05分。
    ホームにはレンガ造りのランプ小屋(油庫)が残されています。
    山都駅が開業した1910年(明治43年)ころから使われていた。
    当時は車内の電灯や標識灯などにランプが使用されその油を保管。

山都駅

さっきまで気づかなかったけどしっかりと「鉄」なTシャツで決めて来た毛利慎太朗さん。
    まだお若いのにミドル世代の私たちと普通に溶け込んじゃうところがすごい!

車内を車掌さんが回って来て指定券に記念スタンプを押してくれました。
    (車内改札を兼ねてね)

指定席券はAkrさんが用意して下さっていました。
    発券駅名の小鶴新田駅って仙石線の駅ですね。なんともマニアックな
    こういう細かすぎるネタが楽しいねw

阿賀川。ちなみに福島県内では阿賀川。新潟県に入ると阿賀野川。
    って前にも書いた気がするw

阿賀川(大川) 自然・景勝地

写真撮影したいポイントっておんなんじ!

野沢駅16時27分着。
    この駅で10分停車して機関車の点検、給水などを行います。
    みんな急いで前方のSLの方へ!

野沢駅

私は荷物番と称して車内で待っていることにします。
    2号車から先頭まで5両分も歩かなきゃならないし、人がわんさかいて疲れそうだったので、
    面倒くさがり屋なんですw
    車内はいったんがらがらになっちゃった。

なので皆様から野沢駅で撮影した写真を提供していただきました。
    左上:Tagucyanさん撮影
    右上:Tagucyanさん撮影
    左中:つららさん撮影
    右中:Akrさん撮影
    左下:毛利さん撮影
    右下:毛利さん撮影
    心優しい皆様あらためまして、ありがとうございます((*_ _))ペコリ

自分で撮った写真もインサートしとかないとねっ、去年のだけど!
    2022年5月に撮影しました(野沢駅)
    ヘッドマークが今日とは違いますね。

みなさん席に戻って来ました。
    5号車の売店(SL茶屋)で「ばんえつ物語」プレートをGETしてご機嫌なTagucyanさん。
    それを横から撮影する毛利さんw
    たのしーなー
    あっ、ボクも欲しくなっちゃった―(こどもみたいな大人です)、売店行こっと♪

4号車は展望車

ここにあるポストからは郵便物出せるんだって
    新津郵便局のSLばんえつ物語のイラスト入り消印が押される(らしい)
    体験で郵便出しときゃ良かった、っていまさら。
    売店で切手も売ってるよ

5号車にある売店(SL茶屋)

暑かったこの日。アイスは早々と売り切れ(T_T)
    SLのプレート手に入れたよ♪
    車販のネクター、好き
    こどもみたいな大人たちの微笑ましい?姿です。

新潟県に入って最初の停車駅は日出谷駅17時07分着。
    かつてこの駅では朝陽館の「とりめし」という駅弁が立ち売りされていました。
    もう30年くらい前に一度買って食べた思い出があります。おいしかったなぁ。
    その後立ち売りをやめ、SLばんえつ物語の運行開始に伴い、停車時間に個数限定で販売していたらしいのですが、2010年頃に閉店してしまったそうです。

日出谷駅

阿賀野川にかかる赤い橋が水面に映って幻想的ですらあります。

阿賀野川 自然・景勝地

津川駅17時21分着。この駅でも15分の大休止。
    例によってものぐさな私は車内でお留守番。朝アホみたいに早く起きちゃったのが今頃になって活動低下を招いている(T_T)
    窓の外では写真を撮るAkrさん。

津川駅

津川駅名看板の右側には毛利さん。
    わたし?
    メンバーのみなさんが駅を歩き回っているのを車内から撮影する係も一人必要でしょ?
    って言い訳しながら座って撮ってますたw

皆様からご提供いただいた津川駅の写真です。
    左上:Akrさん撮影
    右上:ダリルさん撮影
    左中:Akrさん撮影
    右中:Tagucyanさん撮影
    左下:ダリルさん撮影
    右下:つららさん撮影
    快く写真を提供して下さったみなさまありがとうございます。

阿賀野川に夕日が写り込んできれい

トンネルに入ると、なんだかまるで夜汽車の旅してるみたい。
    窓ガラスに映り込んだお仲間。
    この楽しい雰囲気が伝わったらいいな♪

あたりが暗くなってくると,写真を撮る手が止まって旅談議、鉄道談義に一層の花が咲きます。
    オヤジギャグ大会まで始まっちゃって。

夕暮れの情景
    って撮ってるけど、車内は賑やか
    観光列車ですからね

雲が夕日で赤く染まり
    なんだけど、車内灯が窓に写り込んじゃうのが残念

三川駅17時51分。

三川駅

地図で見るとこの川は夕張川?
    北海道かって?

みんな元気で盛り上がってます
    咲花駅18時9分。
    温泉あるんだって。

咲花駅

五泉駅18時25分
    かつてはこの駅と加茂駅の間を蒲原鉄道という私鉄が・・・・って誰からともなく。

五泉駅

終点新津駅18時43分着。
    会津若松駅から3時間15分にもおよぶ楽しい楽しい列車旅でした。

新津駅

きょろきょろする毛利さん。
    人気者です。

新津駅からは普通電車に乗り換えて新潟駅へ向かいます。

JR信越本線 乗り物

ばんえつ物語にバイバイ。
    ありがとう、とってもたのしかったよー

ホームにはSLばんえつ物語のマスコットキャラクター「オコジロウくんとオコミちゃん」が仲良く座っていました。

およそ20分で新潟駅に着きました。
    時刻は19時16分。

新潟駅

ホームのミラーを撮るAkrさん。
    それを撮るわたし

上越新幹線のパネル

今日は駅直結のホテルメッツ新潟に停まります。
    新潟でのお泊りは個別に予約したので何箇所かにわかれていました。
    たまたま、つららさんも同じホテル。
    歩くのめんどいから駅直結がよかったんだよね。って意見が合いました。

JR東日本ホテルメッツ新潟 宿・ホテル

新潟駅直結で便利、きれい。ロビーには無料ドリンクと電子レンジ、隣にコンビニ by HAPPINさん

エントランス横

チェックインしてお部屋に荷物だけ置きに行きます。
    このあとのオフ会までそんなに時間はないから

ロビーには無料のドリンクもありました。

時間は無くてもお部屋の写真は撮らないと
    これもフォートラ病
    わりと新し目だから綺麗なお部屋

こっちは普通

さてつららさんとロビーで待ち合わせて宴の会場に向かいます。
    午後8時、新潟駅万代口
    目下工事中

新潟駅

繁華街
    休前日とあってたくさんの人で賑わっていました。

地図持って来たのにどっちへ行っていいのか全然わからず。結局、心優しいつららさんに連れてきもらった感じになっちゃいました。
    朱鯱(あかしゃち)というお店へ
    「赤シャツ(坊っちゃん のね)」で覚えてきましたw

朱鯱 新潟駅前店 グルメ・レストラン

新潟駅万代口徒歩数分、海が近い土地柄、酒処、酒の肴がイチイチうんまーい by HAPPINさん

幹事のAkrさんが予約しておいてくれました。

7人でにぎやかに、かんぱーい!
    一つだけビールが来るのが遅れたからおしぼりになっちゃいました 笑
    暑かったこの日、昼間は我慢してたビールがとってもうまーい!

海が近い土地柄、そして酒処
    酒の肴がイチイチうんまーい♪

メニュー

お料理来るとみんなで写真を撮る。
    フォートラベラーですから。

村上牛とか村上の鮭とか、これは絶品
    お造りも

おみやげ披露会の第二ラウンド

Akrさんとあっぺ呑んさんの仙台組のおふたりからは
    HACHIの御菓子と特急ヘッドマークの小物入れ
    仙台に本店をかまえるナポリタンとハンバーグの名店からご当地物を、うれしいですね。

毛利慎太朗さんからは小牛田のカフェ「焙煎小屋 風舎」からコーヒーのティーバッグ。とっても素敵なフレーバー♪
    手に入りにくいみたいなんです。

アルカロイド ダリルさんからは北海道土産の「蝦夷鹿肉のアヒージョ」
    これはまた、なんとも珍しい。
    おうちへ帰ってから頂きました、ご飯のおかずにとっても合う!

のむのむ、喋る喋る、たのしたのし♪
       そしてそして
    旅好き、鉄道好きの集まりだから、楽しい話が尽きませんでした。
    これを「珠玉の時間」と言わずして、でした。

21時40分発の最終の上越新幹線で帰京するというTagucyanさんは一足早くお別れ。
    もんのすごく名残り美味しいなぁ

その後宴は23時くらいまで続いたような気がします。っ楽し過ぎて時間覚えてないんです。
    明日は別行動のつららさんともお別れ。

明日は5人に減りますがさらなる観光列車の旅が続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)

☆☆☆☆☆
    今回ご一緒した素敵な皆さんのトラベラーページのリンクも付けさせていただきます。
    合流までのアプローチ、別れた後の行程。同じ行程の中での視点の違い等々、
    読み比べるとより立体的になって楽しいものです。
    まだ全員が旅行記を発表していないので、これから皆さんの旅行記を見るのが私も楽しみです♪

(順不同)
    Akrさん

あっぺ呑んさん

毛利慎太朗さん

アルカロイド ダリルさん

Tagucyanさん

つららさん

☆All responsibility for writing lies with HAPPIN as a stupid clown.☆

• yumikenさん 2023/10/08 11:29:53
    メチャメチャ楽しそう♪
    こんにちわ~Happinさん♪

とっても楽しそうで賑やかな雰囲気が伝わってきます(*^^*)
    皆さんそれぞれお住まいが別々だからご当地のお土産って良いですね~
    会津で阿闍梨餅ってなんか不思議な感じ(;^ω^)
    新津まで3時間ちょっとという事は、のんびり走っているのですね~
    途中阿賀野川にリフした赤い橋がステキ☆彡
    窓を開けている人がいるって事は・・
    SLはその匂いも雰囲気出しちゃうんでしょうね~(´▽`*)
    新潟では駅前のメッツに宿泊なのですね☆彡
    お土産は・・同じ建物内のぽんしゅ館で完了できますね(*^^)v

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/08 20:25:21
    Re: メチャメチャ楽しそう♪
    yumikenさん、こんばんは。
    今日も旅なさってますか?(^^♪

そうなんです、それぞれにご当地のお土産を、ちなみに私はクルミっ子を持っていきました。やっぱり伊奈さんが喜んでくださると嬉しいものですね。もちろん皆さんのお土産も楽しませてもらいました。

SLが自力で(DLの補機なしで)走るのでゆっくり走ります。途中停車時間も長めだし。おかげで楽しい列車の旅が長い時間味わえるんですよね。

>走っている時って、車内に石炭が燃える匂い?煙の匂いってするのですか?
    →下り列車の場合7号車が先頭で私の乗っていた2号車はかなり離れていたので、そこまで匂いとかは感じませんでした。去年7号車に乗った時はグリーン車で窓が開かないのにもかかわらず、トンネルに入るとなんだか車内にスモークがかかり、煙の臭いも充満してました。

今回あまり煙は感じなかったなぁとか思いながらホテルでマスクをはずしてみるとやっぱりけっこう煤けてました。

メッツは本当に便利でしたよ。ただ御多分にもれず料金の高騰は(T_T)。三連休中日ってこともありましたけど。

• つららさん 2023/10/07 15:41:37
    てくてくも楽しかったです
    こんにちは

その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
    楽しかったですね~。

2冊分まとめて書かせていただくことをお許しください。

こうして見ると、私も含めて全員変な人ばかりですね。(笑) そして会話が弾むこと弾むこと!でしたね。
    オフ会で参加メンバーがそれぞれ違う視点で旅行記を書いていてそれで立体的になるというのはあるのですが、今回のHAPPINさまの旅行記は同じ場所で他のメンバーから提供された写真がまとめて提示してあり、1本の旅行記そのものが多層的になっていて、新しい試みと感じました。

郡山まではグランクラスで来られたのですね。
    新幹線に人が戻ってきている今、豪華とか高級とか横に置いておいても、一番のんびりできるのがグランクラスであることがよく理解できました。私はスタッフの方にあまり構われたくないほうなのと好きな食べ物やお酒をいただきたいので、今回HAPPINさまがされたように、アテンダントさんやお料理のサービスなしで、ゆっくりチキン弁当を頬張るほうがいいなと思いました。(^^)v

日出谷のとりめしを食べられたことがおありなのですね。うらやましいです。
    このお弁当はかなり前から食べたい食べたいと思っていたのですが、かないませんでした。たしか、日出谷はSLの給水が行われる間に立ち売りの方からとりめしが買えたという話だったように思います。

朱鯱もおいしかったですね。
    HAPPINさまとホテルメッツから「こっちで合ってますね~」などと話しながら、一緒にてくてく歩いて朱鯱に向かい、復路もコンビニ経由でホテルまでてくてく帰ってきたのも、よい思い出です。

つらら

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/07 17:21:43
    Re: てくてくも楽しかったです
    つららさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。
    こちらこそとってもお世話になりました。本当に楽しかったです。

とのっちさまがコメントして下さっているように皆さん、いい意味で「偏った」人たちなので、失礼ながら生態を眺めさて頂いていると楽しさ何倍増し、でした 笑

今日続々とメンバーさんからの旅行記が投稿されて、もう一度反芻する楽しみ、しかも違った視点から。でまたオフ会してるような楽しい気分になることができました。
    つららさんの旅行記もとっても楽しみにお待ちしております。

グランクラス、トナラーに煩わされたくないという理由でコロナ禍以後使う機会が増えました。ゆったりしてるし静かだし、クセになりますね。
    はやぶさ号と違ってやまびこ号などではアテンダントさんの乗務がなく食事サービスもない代わりに少し料金が安く設定されているし。おかげで好きな駅御弁携えて。
    せっかくのグランクラスなんだから、少しでも長い時間乗っていたいと思う私にはむしろ嬉しいかもなんです。

日出谷のとりめし、今となっては食べていてよかったと。やっぱり「乗れるうちに乗っておけ」「食べられる内に食べておけ」が鉄則なんですね。

朱鯱の行き帰り、エスコートありがとうございました。こちらがエスコートしなきゃいけない立場なのにすみませんでした。でもとっても楽しいてくてくでした。

これに懲りずにまたオフ会でご一緒で来たら幸いです。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/10/06 13:50:50
    オフ会
    Happinさん こんにちは。

この日のオフ会も大勢で盛り上がったでしょうね。
    時々童心に帰る時間は大切です。
    この時間があるから、日々の生活を頑張れるんですよね(^^)

レトロな車内で4トラ仲間が集えば、もう話題は事欠きませんね。
    充実の旅だったと感じます。
    まだまだ旅は続くそう、楽しみです(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/06 19:21:13
    Re: オフ会
    ポテさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

本当に、とっても盛り上がった楽しい時間を過ごさせていただきました。

みんな幼児みたいにはしゃいで。笑って。(^^♪

フォートラが紡いでくれた素敵なつながり、心から感謝です。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/05 22:23:56
    SLばんえつ物語!
    こんばんは!Happinさん!

楽しいお仲間とラプソディー(*^^*)
    SLばんえつ物語は、
    なんと、喜寿!!
    長生き、見習いたいですー

長く活躍してこんな楽しい乗り物大好きな
    トラベラーさんたちが
    和気あいあいと乗っているんですから
    SL冥利につきますね!

お土産交換して、(^_^)/□☆□\(^_^)
    楽しい会はどこまでも続きますね、
    線路みたいに♪︎
    ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/06 06:23:58
    Re: SLばんえつ物語!
    コトラさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

まさに「らぷそでぃ」状態でみんなで楽しんじゃいました。
    おっしゃる通り、喜寿のC58さんもそんな乗客たちを乗せて走ることができて嬉しかったでしょうね(^^)
    コトラさんに教えて頂いて初めてSL側の目線で考えることができました。
    なるほどと。

わたしたちのような「鉄」だけじゃなく、一般のお客さんも多く楽しんでいらっしゃったことが嬉しく思えました。

このあとは別の観光列車に乗ってまだまだわいわい楽しい旅が続きます。

• 毛利慎太朗さん 2023/10/05 12:49:28
    SLでも、どもども(^^)
    HAPPINさん、こんにちは。
    前回に引き続いて楽しんで拝見しております。
    風邪もだいぶ良くなってきました、皆さんより応援メッセージを賜ったものもありますがね。
    どうも、有難うございました。

さて、さて、SL編についてもイロイロとコメダコーヒー(?)と参ります。
    下のコメント欄で、ちいちゃんさんが「若大将」と触れていただいて恐縮です、加山さんの音楽好きですからね~、モノマネもちょっとできたりします。
    ライバルが田中邦衛演ずる「青大将」ですかね、これって加山さんの鉄道模型趣味から来てるんですかねえ?
    これはEF58繋がりで少し突っ込んでみました(^^)、Tシャツは茶釜ですがね。

お泊まりの「メッツ」もなかなかいいですねえ。
    カジュアルで、シティホテルとビジホの間…みたいな。
    次回新潟に泊まる機会があれば、利用したいところですね。

>赤シャツ
    坊っちゃんの教頭先生ですね。
    山嵐、うらなり、野太鼓、たぬき(校長)と登場人物のニックネームが面白いですよね。
    赤シャツはもし再び映像や舞台化なるとしたら、私は生瀬勝久さんとかにやってもらいたいと思ってました。
    「ごくせん」の教頭先生がはまり役だったものですから。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/05 19:48:42
    Re: SLでも、どもども(^^)
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

お風邪もだいぶ良くなったとお聞きして少し安心しています。

若大将、そういう意味でお使いになっていたのですね。そういえば昨年飛鳥II船上でラストコンサートを行った加山雄三さんは飛鳥IIの名誉船長となられています。

田中邦衛さんと言えば青大将としてよりも「北の国からの五郎さん」としての方が私にはピ親しみがわきます。急行狩勝でね。

メッツ、私が予約した日はドーミーインと同じくらいの料金でしたが、新潟も御多分に漏れずホテルの高騰を実感しましたね。

生瀬さん、名バイプレーヤーとして好きな俳優さんの一人です。赤シャツ、ぴったりですね。

今年の夏風邪?はしつこいと聞いています。どうぞ、しっかりと治されてくださいね。

そして、来月、とある都市でまた。楽しみにしています。

ありがとうございました

• ちいちゃんさん 2023/10/05 10:03:24
    龍とクラゲみたいな雲
    HAPPINさん、旅を楽しまれているご様子、電車旅汽車旅は苦手なんですが、はしゃぎっぷりが心地よく伝わってきました。4トラ岩手の若大将、鐡をこよなく愛する毛利慎太朗さんの、同好の士に囲まれている満足げなお顔も微笑ましい。

SLは外から見てその雄姿を堪能するものだと思っていたので、乗車するとこういう楽しみもあるのだと教えていただきました。新潟に到着しましたね。このまま手ぶらで帰京するとは思えないので、何が待っているかまたまた楽しみです。

鐡に心を惹かれない代わりに、私は車窓からの雲にすっかり魅了されてしまいました。陽が落ちる前の色を纏って、空を駆け登ろうかどうか決めかねている龍と、横に漂うクラゲのようです。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/05 19:40:01
    Re: 龍とクラゲみたいな雲
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

>SLは外から見てその雄姿を堪能するものだと思っていたので
    →おっしゃる通りです、SL列車に乗っちゃうと機関車見えないんですよね。普通。
    今回のばんえつ物語では途中停車時間があったり、車内に展望車や売店があったりと観光列車的な要素もふんだんに取り入れられていますが。

毛利さん、お若いのにひょうひょうとして、ミドルの私たちに溶け込んで。
    今回も楽しそうにお話をして下さっていましたよ。

車窓からの雲、気づいてくださいって嬉しいです。私も鉄好きとは言っても乗り鉄なのでふだん景色楽しみにしているもので。
    今回は素敵な仲間とのおしゃべりに夢中でしたが。

Happin
  • アルカロイド ダリルさん 2023/10/05 07:46:17
    あー楽しかった!

HAPPINさん こんにちわ!
    さっそくのアップですね~! とても楽しかったですね? アタマは5歳児の中高年と若者の遠足! コレで同じ宿で枕投げしたら、修学旅行になっちゃいそうでした

みんな撮影するポイントは同じなのに、違うトコロに行ったみたいに、違う切り口で写真を撮るから、それぞれの感性の違いがオモロいです

三連休に7席が取れての奇跡的な出会いによる、7通りの旅行記が楽しみです! でも、みんなホントにいい顔してるなぁ~って、しみじみ思います!

脳にエンドルフィン出まくりで、はしゃぎ回り~の、遠足児童たちのかしましいテンションが、よくわかる旅行記ですね~! 週末の横須賀も楽しみです

けさは寒くて自分のくしゃみで早起きしちゃったダリル

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/05 14:58:14
    Re: あー楽しかった!
    ダリルさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

楽しさが消えないうちにと思ってエンジンぶん回して頑張って早めのアップしちゃいました。
    おかげで(燃え尽たぜ、真っ白にな)です。フー 笑。

本当遠足、修学旅行って感じでしたね。枕投げ、楽しそですね。

デーンと座っていても皆さんがしっかり取材なさってくれるだろうとの信頼感で安心していられました、一部の写真は見せてもらいましたが、私の目撃しなかった風景がこのあと皆さんから旅行記としてアップされてくるのがとっても楽しみです。

児童たち。本当に写真を見返すと素敵でピュアな笑顔。あの楽しさが蘇ります。

週末、スカオフもヨロで~す、たのしんじゃいましょね。

• とのっちさん 2023/10/04 23:58:48
    すごい!7人も!
    HAPPINさま

こんばんは。とのっちと申します。たいへん偏った(ほめ言葉)旅行記を楽しませていただいております。こうして同じ趣味の方々が7人も集まって、たいへん盛り上がったことだろうと思います。私が実際にお会いしたことがある方々におかれては、それぞれたいへん偏っていらっしゃいますので(ほめ言葉)、いつかどこかで他のみなさま方ともお会いしてみたいなと思いながら拝見させていただきました。

やっぱり蒸気機関車はかっこいいですね~旅行記では伝わりにくい音やにおいまで五感で堪能されたことでしょう。九州の片田舎に住んでおりますと、普段は煙吐かない中型万能機しか見る機会がありませんので、ちゃんと煙吐いて補機任せにしない急行旅客機が超絶かっこよく見えます。野沢駅の見上げるアングルいいですね~!1750ミリの巨大な動輪を真横からじっくり見物できるすばらしい構造!あと6人のうち間違いなく誰かが蒸気機関車の主要パーツを撮り続けているでしょう。12系もだいぶ手を加えられているとはいえ久しく乗っておりません。ボックスシートは大人の遠足に最適ですね。あの日の字の窓がいいんです。最近あのタイプの車両がめっきり少なくなりました。

みなさまの動きを拝見すると七者七様(?)、私はもの珍しさに落ち着きなく駆け回るタイプなのですが、HAPPINさまはどっしり構えるタイプなのですね。書き手によってとらえ方もさまざまで、他の方がアップされて、旅行記がより立体的になっていくことでしょう。これからも楽しみにしております。

酒の肴がイチイチうんまーい♪←ホント新潟はこの印象です。

とのっち

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/05 00:28:57
    Re: すごい!7人も!
    とのっちさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

今回とのっち様にもお声がけしたとAkrさんからお聞きしていて、お会いできるかと楽しみにしていましたが、お仕事の都合で叶わずということで残念に思っていました。

と申しますのも”たいへん偏った(ほめ言葉です)”お歴々の皆様からとのっち様のたくさんの”業績”(exプレハブ、イカ釣り)をお聞きしていて、なんかいいな、思ってましたもので。

旅行記を時々拝見させていただき”偏った”(超絶誉め言葉です)こだわりを楽しくリスペクトさせて頂いておりました。

おっしゃる通り、ばんえつ物語は補機なしでがんばってくれる数少ない蒸気機関車ですね。この日、付けていた真っ白い不織布マスク、ホテルで外してみると黒く煤けていたのもそのことを物語る証拠です。

今後他の6名様が旅行記をアップなさると、全く違った視点あるいは、まったく同じ偏りなどなど、おっしゃる通り立体的に楽しめることと期待して楽しみにしております。

>酒の肴がイチイチうんまーい♪←ホント新潟はこの印象です。
    →ご賛同頂けてとってもうれしいです。

機会がありましたら、是非お会いしたいな、と遠くから望んでおります。

Happin
  • Tagucyanさん 2023/10/04 21:48:46
    秀逸なタイトルですねえ(笑)
    こんばんは

こどもみたいな大人の遠足会… まさにその通りのタイトルですね(笑)

本話の部分は、私もHAPPINさんの斜め向かいに座っていたので、大体見ている景色も同じで、ああこんな感じだったなあと思い出しました。
    それにしてもHAPPINさん、私などがムダに動き回っているところを悠然と座っていて、そのわりにはツボを押さえた写真がたくさん出てきて。私らの行動が骨折り損のなんとやら、に見えてしまいます^^; 私もいずれここの部分のお話をアップすると思いますが、どんな出来栄えになってしまうのか、かなり不安になってきました(笑)

新潟で入ったお店、なかなかでしたね。個人的にほとんど飲めない分、たくさん食べさせていただきました。返す返すも宴の途中で帰るのが惜しかった! 翌朝8時からさっそくおうちの用事だったもので。

7人中初めてお会いしたのが3人、のわりには全くよそよそしくない楽しいひとときでした。またお会いしましょうね。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/04 22:48:59
    Re: 秀逸なタイトルですねえ(笑)
    Tagucyanさん、こんばんは(^^)
    その節は本当にお世話になりました。
    とってもとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

タイトル。旅してる途中でピンとこんな感じって思い浮かんでいました。みなさん童心に還って。
    写真をチョイスしている時の皆さんの笑顔が本当に輝いていて。あらためて感慨に浸っていました。

旅のスタイルは人それぞれですね。私は撮れた写真の中からお話を組み立てていくので。「あのシーンも撮っておけばよかった」と後悔することはしょっちゅうあって、なので無駄かと思う写真でも撮れるときに撮っとけ、みたいな。

Akrさんへの返信でも書きましたが、皆さんがしっかりと「取材」してきてくださるって信頼感があったからこそデーンと座っていられました。一人旅だったらきっとSLまで行っていたと思います。

フットワークを活かしたTagucyanさんの旅行記、いつものようにとっても楽しみにお待ちしています。

是非、またお会いして楽しい時間を過ごしましょうね。

• Akrさん 2023/10/04 17:33:14
    楽しい時間を思い出しました

こんばんは。
    やっぱりこうして見ると楽しい時間だったなあってしみじみ思います。
    ばんえつ物語は3時間もの長丁場で東京からのぞみに乗ったら岡山まで行ってしまうほどの時間ですが、あっという間でしたね。密(コロナ的な意味ではなく)な時間って流れるのも早いって思います。
    みなさんで楽しんで盛り上げてくれたおかげで私も幹事をやった甲斐がありました。

私も冷房不調はネタにさせていただきますが、やはり私って「何か持ってます」ね 笑
    まあ、あいさつ代わりの軽いジャブ程度に思ってください。線路が陥没したりしなかったのは幸いでした 笑

やはり2号車から機関車までは遠いですね。
    いつもは途中駅で機関車の写真撮るから下りは6号車とかにするんですが、今回は1か月前の10時でえきねっと開きましたが、通路挟んで隣り合う席が丸々空いてるのが2号車だけでした。やはり磐越西線復旧の影響で人気も高いんですね。
    小鶴新田の小ネタに食いついていただき、ありがとうございます 笑

宴のおひらきは23時くらいでしたね。
    もっと飲んで騒いでいたかったですね。でも翌日も楽しみがあるからウキウキでした。
    そんな童心に帰った1日でした。

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/04 22:33:32
    Re: 楽しい時間を思い出しました
    Akrさん、こんばんは(^^)
    この度(旅)はとっても素敵なオフ会にお誘い頂き、本当にありがとうございました。

こうして写真をチョイスして記事に書き起こしていると、あらためてあの時の楽しさ、あの素晴らしい時間が蘇って来ます。
    とっても素敵な皆さんと過ごした珠玉の時間。きっと忘れることはないでしょう。

自分で書いた旅行記なのに何度も読み返して余韻に浸っています。
    きっと皆さんの旅行記が発表されるたびにその思いを強くするんだろうな、って今から楽しみです。

3連休の中日、7人分の席が取れただけでも奇蹟!だからSLから遠くたっていいじゃないですか。(歩いてない自分が言うw。というか近くってもきっとデーンと居座っていたと思います。皆さんがしっかりと「取材」してきてくださるって信頼感があったから)

• マダムKさん 2023/10/04 16:31:17
    楽しそう~

こんにちは

楽しそうな様子がこちらまで伝わってきました♪
    皆さん同じ写真を撮っても、視点が違うのがおもしろいです。

HAPPINさんは、本当に気遣いの方なんですね。
    疲れたとか言いながら、荷物番を買って出る。
    皆さんが気を遣わないように、って気を遣いすぎです!HAPPINさん。
    でもそこがHAPPINさんのお人柄なんでしょうね。素敵です。

同じ趣味をお持ちの方々は、お話が尽きないでしょうね(^∇^)

続きも楽しみです。

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/04 20:59:37
    Re: 楽しそう~
    マダムKさん、さっそくのコメントありがとうございます(^^)

>皆さん同じ写真を撮っても、視点が違うのがおもしろいです。
    →そうなんですよ。一緒に旅をしていてもそれぞれ違う視点で、違う旅行記ができあがる。これもまた醍醐味の一つです。

わたし、気を遣い過ぎて取越し苦労で疲れちゃうことはままあるんですが、この日は単純に疲れちゃって座ってただけなんです。私なんぞ、そんな殊勝な心掛けができるほどの者ではないので(-_-;)

楽しい時間を過ごせたことに感謝なんです。

• エヌエヌさん 2023/10/04 15:33:54
    鉄分超濃い目
    HAPPINさん
    これだけ鉄が集まると怖いよぉ~

日が暮れると車内が夜汽車みたいで良い雰囲気でした。
    ってかHAPPINさんめんどくさがりすぎ!(#^^#)
    太い根が生えてるみたい、(*^▽^*)

咲花温泉は以前から知ってて新潟では名が知れた温泉なんです。
    旅館によっては部屋からばんえつ」が見れるとか

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/04 20:52:38
    Re: 鉄分超濃い目
    エヌエヌさん、さっそくのコメントありがとうございます(^^)

怖くないですよ~ 笑
    いわゆるヲタさんとはちょっと違うので。

夜汽車の雰囲気。そんな声も出ていました。

朝早く起き過ぎた上に、はしゃいじゃったから、一気に疲れて歩き回る元気がなくなっちゃいました。人混み大の苦手だし。