新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【第三章(MARCH:行進曲)】<br /><br />フォートラの鉄道好き仲間で集まってオフ会しましょ。のお誘いを受けて。<br />2日目。新潟駅から観光列車「海里」で羽越本線を北上し、山形県の余目駅へ向かいます。<br />個室車両で過ごす仲間との楽し過ぎる時間、<br />それぞれに買って来た駅弁を披露しあって、日本海を眺めて。<br />こどもみたいな大人の遠足、まだまだ楽しい時間は続いています。<br /><br />旅行日:2023年9月17日~21日<br />投稿日:2023年10月9日

無邪気な大人の遠足続くよどこまでも☆観光列車【海里】個室で駅弁大会♪日本海に逢いたくなる

2023/09/18 - 2023/09/18

【第三章(MARCH:行進曲)】

個室車両で過ごす仲間との楽し過ぎる時間、
それぞれに買って来た駅弁を披露しあって、日本海を眺めて。

旅行日:2023年9月17日~21日
投稿日:2023年10月9日

JRローカル

9月18日午前6時半。
    ホテルメッツ新潟で迎えた朝。
    昨日に引き続き今日もワクワクし過ぎて朝の4時に目覚めて眠れなかった。
    朝ごはんを買いに行こっと。

ホテルエントランスのすぐ隣がセブンイレブン。
    ほんっとに便利。
    サンドイッチ買ってお部屋で食べたら眠くなったので、1時間くらい眠れました、

午前9時前。ホテルのお部屋からの眺め。
    新潟駅南口に30階建ての高層タワマン作るんだって!

9時半。ホテルをチェックアウトして新潟駅へ向かいます。

JR東日本ホテルメッツ新潟 宿・ホテル

途中の通路には
    「怪我すんなね~」って。
    はい、気を付けます。

通路の窓から新潟駅万代口の写真を撮っておく。

かつての万代口と様変わり?したような気がする

新潟駅

改札内のNewDays

駅弁各種取り揃えてます。
    おやつ?というかみんなで食べようと思って1個買っとく。
    お昼のお弁当は予約してあるから。

どれにしようかな?
    海鮮系が充実の新潟駅弁♪村上牛もある!
    目移り目移り

おはよーございます、
    さわやかな笑顔で毛利慎太朗さん登場。
    あっ、ここは京急線のりばだったのねw

全員そろったのでホームへやってきました
    今日のメンバーはAkrさん、あっぺ呑んさん、ダリルさん、毛利さんに私の5人。
    今日も楽しんじゃいましょーねー♪

お目当ては観光列車「海里」
    写真を撮るAkrさんと毛利さん。しゃがみこんで撮る姿がさまになってる。
    目に焼き付けるあっぺ呑んさん。

海里 kairi 乗り物

新潟―酒田間美しい海沿いを走る観光列車 by HAPPINさん

「海里」はここ新潟駅から白新線、羽越本線を経由して山形県の酒田駅までの168.2Kmをおよそ3時間15分で結ぶ観光列車です。

HB-E300とかいうよくわからない形式の車両の4両編成。
    HBはハイブリッドを表し、ディーゼル発電機で得られた電気と蓄電池でモーターを駆動して走る。
    区分上では気動車なんだけど、走りは電車そのもの
    なんだかそんなことらしい。
    新しい車両はよくわかんない!

海里のロゴ、
    立体的なんですよ、とAkrさんに教えて頂きました。

「写真撮れた―」
    って。

ドアが開いて乗り込みます。

今日は2号車の個室。
    通路沿いに個室が並ぶ様子はかつての寝台車を思い出させてくれます。

今日の個室
    定員4名ですが、5人なので一人は1号車の2人掛けシートの指定券を用意(指定席料金は同じ840円)して、個室に遊びに来ているという形に。
    車内改札に来た車掌さんからもOKもらいました。

で、さっそく買って来た駅弁を開いてみんなでつまんでくださいって。
    ま、それはよいのだけど、お箸一膳しかない。
    と思ったらすかさずあっぺ呑んさんが人数分のスプーンを出してくれました。さすがー

なかなかおいしい駅弁♪

Akrさんからは新潟限定ハッピーターンのヤスダヨーグルト風味。
    これもなかなかイケる♪

他にも持ち寄った食べ物で、
    楽しい車内に。
    「おやつは300円まで」は誰も守る気なし 笑

新潟駅を定刻の10時11分に出発!
    ホームでは駅員さんや一般のお客さんがお見送りしてくれてます。

雲が多めだけど青空も見えてました。

あっぺ呑んさんはさっそく飲んじゃう
    うれしそー

お隣の東新潟駅付近で突然の雨!
    奥に見えているのは新潟貨物ターミナルのコンテナ。

東新潟駅

機関車に萌えるメンバーたち

地方の路線バスも面白いと思う

阿賀野川
    そう、昨日のSLばんえつ物語で何度も見かけたあの川です。

阿賀野川 自然・景勝地

10分も走らないうちに晴れて青空が戻って来ました。

豊栄駅通過。

豊栄駅

黒山の人だかり
    じゃなくって黒山駅、通過。
    頭はオヤジギャグモード。
    Akrさんも毛利さんもねw

黒山駅

西新発田駅で列車行き違い。
    一生懸命に観察するAkrさん

西新発田駅

オレンジフェリーのタオルを見せて楽し気なAkrさん。
    ネタだこれ絶対www

新発田駅10時37分着
    5分ほど停車。
    Tagucyanさんがいたら絶対にホームに降りてると思う 笑

新発田駅

かわいいお見送り♪
    大人になってもピュアな気持ちを忘れないでね。
    そう、ボクたちみたいに?
    新発田駅からは羽越本線に入って北上します。

加治川

JR羽越本線 乗り物

村上―余目間を観光列車海里に乗車 by HAPPINさん

中条駅10時54分。
    Akrさんが通路に出て、しゃがんでる姿、一見懐かしのB寝台車の通路腰掛に座ってるようにも見えちゃう。

中条駅

海里は4両編成です、
    私たちは2号車個室。
    こちらは3号車売店
    売店にはグッズもあります。

海里 kairi 乗り物

3号車にある記念スタンプを押すダリルさん。

2号車個室
    なかよし仙台組のあっぺ呑んさんとAkrさん。

こちら1号車はリクライニングシート、
    こちらも指定席券で乗ることができます。

車端には一人掛け席。
    こちらは車椅子のお客様優先。

先頭で写真を撮る毛利さん

と言ってるうちに村上駅11時13分。
    昨日食べた村上牛めっちゃおいしかったなぁ♪

村上駅

大型荷物置き場もあります。

壁が美し
    写り込んでるのは、あっぺ呑んさんとAkrさん。

ちなみに4号車は食事付プラン専用。写真撮ってません。

個室はフルフラットにすることもできます。
    試しにやってみました。
    って、やってくれたのはAkrさんで私は写真を撮っただけですw

村上を過ぎて少し走ると左手に海!
    「日本海に逢いたくなる♪」
    大人に変われてもいないし、北陸でもないけどw

*何を言ってるのかさっぱりわからないという方の方が多いかと思います。
    JR西日本の特急サンダーバードや、北陸新幹線(西日本編成)の車内メロディの原曲、谷村新司さんの「北陸ロマン」の歌詞のことに触れています。

テーブルの上にあるこの半月みたいの照明器具なんです。
    室内のスイッチでON/OFFできるから写真撮る時なんか写り込まないから嬉し。
    JR九州の36ぷらす3なんかは点灯しっぱなししだったから写真に写り込んで撮りづらかった。
    (個人の感想です)

時刻は11時半少し前
    駅弁たいか~~い!!!ドンドンドン パフパフパフ ♪
    みんながそれぞれに買って来た駅弁を並べまーす。
    なんか楽しいね♪

ちょうど羽越本線一番の景勝地「笹川流れ」に差しかかりました。
    白線流しじゃないよ、ってなんかオヤジギャグ誘発してたしw

笹川流れ 自然・景勝地

わたしのお弁当は「海里特製弁当」加島屋(新潟市)謹製
    事前にスマホで予約(サフィール踊り子のサフィールカフェと似たようなサイト)しておくと、3号車の売店で受け取ることができます。
    2700円とちょっとお高めだったけど、お上品なおかずの数々で満足です。
    お品書き(作成中:メニュー持ち帰ったのだけどどっか行っちゃった)

新潟加島屋 本店 グルメ・レストラン

焼漬鮭ほぐし弁当
    えび千両ちらし

厚焼き玉子の下にはうなぎ、こはだ、蒸し海老、いか、海老など盛りだくさん

売店で買って来た「ソレホドカタクナカッタアイス」
    「シンカンセンスゴイカタイアイス」と同じ物です。

ダリルさん、飛びっきりの笑顔で

「あー」って
    なにが「あー」だったんだろう、よく覚えていない 笑

そんなことをやってるうちに桑川駅に到着。11時30分。
    この駅で30分以上の停車。
    わたしは、また、デンと座って海里特製弁当に集中♪

桑川駅

ホームに降りたAkrさんとダリルさん、
    車内外からお互いにカメラを向け合います。
    私はどんな風に写ってるんだろう?お二人の旅行記が楽しみ♪

弁当食べ終わったから、重い腰を上げて私もホームに降りてみます。
    海里の写真は撮っておかないとね。

海里 kairi 乗り物

ちょうど車掌さんがいたので写真撮らせてもらいました
    快く掲載許可も頂きました。
    笑顔が素敵です。

個室に戻ってみると何やら熱心に時刻表を見ているAkrさん。
    ダリルさんと毛利さんはお食事中

桑川駅を12時03分に出発して
    澄み切った美しい海。
    この透明度半端ないね!

笹川流れの美しい景色は結構長いこと続きました。

笹川流れ 自然・景勝地

かわー

また雨!。あつみ温泉駅12時21分着、12時39分発
    昔は「温海駅」って名前だったようなかすかな記憶がある。
    それはそうと、なんか話に夢中でそんなに停車時間があったことすら覚えていない。
    楽し過ぎたからねぇ

あつみ温泉 温泉

鶴岡駅12時42分着、13時04分発。
    この駅もそんなに長い時間停車してた記憶がまったくない。
    こどもみたいな男の子?3人(Akrさん、毛利さん、私)は喋りまくってたから
    「あっボク鶴岡のホテルに泊まって駅前の居酒屋行ったことある」」
    とか言ってるうちについにはオヤジギャグ大会に
    「ななななー ななななー ななななー 京急 バーベキュー」(c)ジョイ〇ン
       etc etc
    あまりにくだらないから何喋ってたか覚えてない!
    3人はもう止まらないもう止まらない(ロマンチックが止まらないw)
    ↑こんな調子w

あきれて
    ダリル母さん「もーこの子たち、いい加減になさい。くだらないことばかり」
    あっぺ呑ん父さん「静かにしなさい、少しは」

(セリフは私の勝手な創作妄想です。そんなことを言うようなお方ではありません。役柄と実年齢は関係ありません。念のため)
    とにかく楽しかった!!!!!

鶴岡駅

一見こわもてそうに見えるあっぺ呑ん(父)さん。
    朴訥であまり喋るお方ではないけど、話し始めるとやさしさがにじみ出る。
    とうとう、そのあっぺ呑んさんまでオヤジギャグに参戦!
    おーっ、100点満点中500点進呈しますっ!

ダリルさんの帽子をかぶってスナフキンになったAkrさん。
    「おさーびしーやまのー ジャンジャカジャカジャカ♪」ってw

余目駅13時16分着
    楽し過ぎて3時間あっという間だった♪
    乗換のためこの駅で降ります。

余目駅

うへー、エスカレータとかエレベーターないのー
    重たい荷物を持って息を切らしながら頑張る子になります。
    心はこどもでも体はすでに老体(T_T)

跨線橋の上でみんなで写真を撮ります。
    生態はほぼ一緒 笑

乗って来た「海里」のお見送り。
    海里は余目から12.2Km先の酒田駅終点に向けてあと11分ほど走ります。

駅名標

改札口を出て

簡素な駅舎。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)
    ☆☆☆☆☆
    今回ご一緒した素敵な皆さんのトラベラーページのリンクも付けさせていただきます。
    合流までのアプローチ、別れた後の行程。同じ行程の中での視点の違い等々、
    読み比べるとより立体的になって楽しいものです。
    まだ全員が旅行記を発表していないので、これから皆さんの旅行記を見るのが私も楽しみです♪

(順不同)
    Akrさん

あっぺ呑んさん

毛利慎太朗さん

アルカロイド ダリルさん

Tagucyanさん

つららさん

☆All responsibility for writing lies with HAPPIN as a stupid clown.☆

• ちいちゃんさん 2023/10/12 17:58:01
    続くんです
    スマホからコメントしていたら途中で投稿されてしまい、無念の限りです。
    さて、お一つ選んだお弁当、私は右端だと予想していたのですがどうやら外れたようで、これもまた無念な思いです。

日本海側は圧倒的に曇り空が多いので、鈍色の海を車窓から眺めることこそ沿線の旅のだいご味だと思っています。期待を裏切らない海の色を見せていただいてありがとうございます。今回も4トラ岩手の若大将のはしゃぎっぷりは見事です。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/13 15:36:24
    Re: 続くんです
    ちいちゃんさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

>最近は家族旅行でハワイに行ったりが当たり前らしいので、小学生だってこれほどウキウキと楽しみにはしないでしょうね
    →なるほど。私らみたいにはしゃがない、と。逆にかわいそうに思えてきちゃいますね、仲間と集う楽しさを知らないとしたら。
    感動する心、きちんと育んでほしいものですね。

>期待を裏切らない海の色
    →さすがちいちゃんさん、あの美しさを誰かに伝えたかった、それを受け取って頂いてとっても嬉しいです。

毛利さん、とっても楽しそうでしたよ♪

ありがとうございました

• ちいちゃんさん 2023/10/12 17:50:21
    最近の子供だってこれほどはしゃぎませんよ
    HAPPINさん、早朝4時起きとは嬉しくて脳が興奮状態だったんですね。遠足の前は嬉しくて寝付かれなかった子供時代を思い出しましたが、最近は家族旅行でハワイに行ったりが当たり前らしいので、小学生だってこれほどウキウキと楽しみにはしないでしょうね。
  • ポテのお散歩さん 2023/10/12 01:18:40
    観光列車「海里」
    HAPPINさん こんばんは。

も~楽し過ぎです♪
    観光列車「海里」、オレンジが可愛い電車ですね!
    車内もオレンジが効いた明るい雰囲気が良いですね~。
    駅弁大会も美味しそうですが、ハッピーターンのヤスダヨーグルト風味が
    気になります(´▽`*)
    海里特製弁当は加島屋のお弁当ですか。
    加島屋さんの『さけ茶漬け』、美味しいので大好きです。
    「海里」も風光明媚な所を通りますね。
    笹川流れの海の色が綺麗です。
    おやじギャグ連発で増々絶好調♪
    ホント、同じ景色を見て楽しめる仲間との旅は最高ですね(^^)
    子供の様な心を思い出す大人遠足、次は何処へ?
    楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/12 15:14:01
    Re: 観光列車「海里」
    ポテさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

海里、オレンジがかわいい。なるほどなるほど、そう来ましたか♪
    確かにおっしゃる通りですね。なかなかの個性的な車両なんです。

車内で駅弁大会したり、おやつを持ち寄ったり。本当に楽しいんです。
    加島屋と聞いて反応頂けるとは人気なんですね(*^-^*)

大人の遠足、わいわいにぎやかに本当に楽し過ぎる時間でした。

あまりに素敵な旅だったので、昨日鎌倉へ御礼詣りに行かせていただきました。

このあとはお喋りはお休みして少し静かになって自然からの贈り物を楽しむ♪そんなひとときを過ごします。

• hikkoさん 2023/10/11 21:31:25
    オフ会いいよねー!

こんばんは♪

オフ会っていいですよねー。
    趣味が同じだから。話しが止まらない!

この前「しまかぜ」の個室に乗って、個室っていいなー。と思っていた所なんです。
    大人5人集まると賑やかですよね。

駅弁が美味しそう🎵
    それぞれ個性出てるし。

みんな童心にかえって。
    その気持ちわかります。

そんなオフ会。私も沢山やりました。
    HAPPINさんの笑顔が目に浮かびます。お会いした事ないけど。ステキな笑顔だと思います♪

hikko

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/12 15:07:18
    Re: オフ会いいよねー!
    hikkoさん、こんにちは(^^)
    今日はとってもいいお天気ですね。

本当にオフ会ってとっても楽しいですね。
    同好の士だから。それでいて少しづつ好みや個性が違うから。楽しいし面白い♪

駅弁もおいしいし、それぞれの好みで。
    おしゃべりもめっちゃたのしいし。

hikkoさんのしまかぜ旅行記見て、あれっ、こんなおっかしなルートで移動してる(誉め言葉です)、あっ、個室でオフ会してるっ。
    て、嬉しくなって私のオフ会お仲間さんにラインでおしらせしちゃいました 笑

だってきっと、個室車両の中でみなさんとびっきりの笑顔になってたんだろうなって思っちゃったもので
    そう私たちと同じように(*^-^*)

ステキな旅続けてくださいね。

Happin

• フォートラベルユーザーさん 2023/10/09 21:14:25
    おやつは、300円までですよ!
    こんばんは!Happinさん!

もー、
    本当に楽しそうで、面白い!

皆さまが持ち寄って
    ワイワイ食べるモグモグtimeが、
    善きー!です。

おやつは300円までって、
    昔の遠足
    学校のお手紙に書いてありましたよね(笑)
    今は大人だから、守らなくてよし!

楽しい電車旅は続きますねー(^-^)/
    ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/10 07:53:10
    Re: おやつは、300円までですよ!
    コトラさん、おはようございます(^^)

>もー、
    本当に楽しそうで、面白い!
    →頑張って旅行記書いた甲斐があります!そう言って頂けてとっても嬉しいです。どうやってあの楽しさをお伝えしようかと相当悩んだ末だったもので。

「おやつは300円まで」、拾って頂いてありがとうございます。小学校の遠足でそうでしたよね(^^)

ワイワイ、モグモグ列車たび。本当に楽しかったです。

このあとは少し車窓にもハイライトして、まだまだ旅は続きます。

• miroさん 2023/10/09 19:27:29
    るんるん🎵わくわく🎵
    happinさん

とっても楽しそうで、happinさんのるんるん🎵わくわく🎵の気持ちが伝わってきて、わたしまで、嬉しい気分になりました。

なんだか学生時代に、列車で、トランプしたり、おしゃべりしていた頃の楽しい思い出がよみがえってきたみたい。

駅弁もとってもおいしそう。
    ヨーグルト味のハッピータンも、気になります。

酒田、鶴岡も、私が行って見たい街。
    列車で行くのもいいなあと思いました。

ありがとうございます。
                miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 21:02:42
    Re: るんるん🎵わくわく🎵
    miroさん、こんばんは(^^)
    今日は寒いですね。海里に乗ってた蒸し暑ーい日が懐かしく感じられちゃうほどです。

本当に楽しかったです。気の合った仲間と列車で過ごしたあの3時間。
    駅弁大会もハッピーターンもおいしかったし。

酒田、鶴岡。庄内空港からだと比較的近いのですが、列車で行くのもまた楽しいものです。新潟まで新幹線で言って特急いなほに乗り継げば4時間前後。時にはいいものです♪

• ma-yuさん 2023/10/09 16:17:53
    楽しそう!!
    HAPPINさん

こんにちは(^^)

今日も4時に目が覚めてワクワク感が伝わってきますよ(^^♪

観光列車の「海里」はパンタグラフは無いのに駆動は電気モーターで走るのですね。蓄電はディーゼルかな??
    初めて知りました。
    また個室で周りの方に気兼ねなく楽しめますね!

それにランチの駅弁品評会のようで皆さん楽しそう!!
    HAPPINさんの海里特製弁当に目を引かれます!
    お値段はそこそこしますね。でも美味しそう(^^)/

そして日本海もキレイで景観も素敵ですね!
    また車掌さんの制服が可愛く、笑顔も素敵ですね!
    それにおやじギャグも炸裂で楽しく拝見しました。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 19:30:47
    Re: 楽しそう!!
    ma-yuさん、こんばんは(^^)
    今日は寒いですね。

なんでだろう、遠足とかってなぜか早く目が覚めちゃう。学校とか仕事とかはギリギリのギリまで寝てるんですけどね。

海里はパンタなしで走れるんです。ディーゼルエンジンで発電して。なのでディーゼルカーなんだけどモーターで電車みたいな走りなんですね。

最近ではJR東海の新型特急ひだでもこの方式を採用しているみたいです。
    これからますますこの方式が増えてくるかもしれませんね、

個室なら騒いでもあまり気兼ねなくって、とは言っても隣に声とかダダ洩れですけどねw

駅弁大会もまた楽しくって。みんなが違うの選ぶからなおさらでした。
    海里特製弁当、おかずのグレードがよかったです。
    お上品なお店で頂いているみたいで。たかかったですが。

あのあたりの海は「笹川流れ」という景勝地で、むかしっから羽越本線のハイライトなんです。透明度も高かったし。

車掌さんの制服。私もかわいいなって思ってました。海里専用なのかしら?

楽しい旅はまだまだ続きます。

• マダムKさん 2023/10/09 12:13:16
    楽しそうで美味しそう🎶

こんにちは

食べて、飲んで、写真撮って、景色見て。
    そうそう喋らなくっちゃ。
    オヤジギャグも炸裂させて。
    忙しいけれど、楽しく充実した時間ですね。

加島屋のお弁当がとっても魅力的なんですけれど(*^◯^*)
    お高くても加島屋ですから、お値打ちだとお見受けしました。

皆さん当然鉄道に対しては、一家言お持ちの方々でしょうね。

私も楽しませていただき、なんだかスッキリ笑笑
    笑うって大事。

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 18:31:50
    Re: 楽しそうで美味しそう🎶
    マダムKさん、こんばんは(^^)
    今日は本当に寒いでっすね。

>もう、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、私まで楽しくなりました。
    →あの楽しさ、どうやったらお伝えできるのか悩みましたが、お伝えすることができたみたいでとっても嬉しいです♪

お喋りもたのしいものですね。

加島屋のお弁当、おかずのひとつひとつがクオリティ高くてとってもおいしかったです。ボリュームは決して多くは無いのですが。
    今回ご登場している酒好きの毛利慎太朗様は「つまみにはとってもいい」とおっしゃってます。

>皆さん当然鉄道に対しては、一家言お持ちの方々でしょうね。
    →それぞれに偏っていますが(いい意味で?)五人五色でとったも楽しかったです。

>私も楽しませていただき、なんだかスッキリ笑笑
    笑うって大事。
    →ありがとうございます。楽しく笑ってこの寒さを吹き飛ばして頂ければ嬉しく思います

• Akrさん 2023/10/09 11:49:37
    かわーww
    HAPPINさま

こんにちは。

この旅行記も全体からたのしさがにじみ出ていますね。みなさん笑顔でハッピーターンだし(意味不明) でもあの高揚したテンションじゃないと「京急、BBQ」のノリは出てこないんですよ 笑
    海里の車窓の写真で「かわー」がツボりました。こういう表現がたま~に出て来るので「HAPPINさま女子セレブ説(ただし大食らいw)」が浮上するんです 笑

12系のボックス席も良かったですが、コンパートメントもいいですよね。
    他人の目線が気にならない個室感がより一層、楽しさを増すのだと思います。あれで通路に折り畳み式の椅子があれば完璧。あれに腰かけて寝台の解体を待つのです。空気椅子はしんどかった 笑

駅弁大集合も鉄道の旅をしているって感じで最高です。
    で、テーブルにお菓子。そうなりますよね。あのまま青森まで走ってもらっても飽きないと思いますよ。今度はリゾートしらかみあたりでやりますかね。それともサフィールのG個室とか。次の横須賀支部の月例会の議題にさせてください 笑

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 18:04:50
    Re: かわーww
    Akrさん、こんばんは(^^)
    まずは今日、新幹線に乗られてなかったことにひとまず胸をなでおろしました。

>もう海里まで行きましたか~、さすが仕事が早いですね。HAPPINさまは先もまだまだ長いのでどんどん行っちゃってくださいね。
    →あざす!このままのペースだと、どんどんバックログが溜まってくって少しペースアップしました。

>この旅行記も全体からたのしさがにじみ出ていますね
    →どうやってあの、狭軌のじゃなかった狂気の(誉め言葉です)楽しさを表現しようかとずいぶんと悩みました。思いを受け取って頂けたようで本望です♪

>海里の車窓の写真で「かわー」がツボりました。こういう表現がたま~に出て来るので
    →あれは川の名前調べるのが面倒な時、よく使う手なんです。
    「北の国から」の第1回だったかで蛍ちゃんが列車の中から空知川を見た時に
    「かわ―」
    と言った時のことを思い出してイメージしてます。個人的にですけど 笑

>今度はリゾートしらかみあたりでやりますかね。それともサフィールのG個室とか。次の横須賀支部の月例会の議題にさせてください 笑
    →是非是非♪ いつかは、伊予灘ものがたりの3号車「陽華はるかの章」を一両貸切で究極のオフ会やりたいって、勝手に妄想を膨らませています。

Happin
  • チーママ散歩さん 2023/10/09 10:58:22
    おいしそうな駅弁
    こんにちは。
    皆さん楽しそうですね。 大人の遠足。
    他の方の旅行記も少し拝見してhappinさんを
    見つけましたよ♪ うれしそう♪
    駅弁って本当においしそう。
    いくらなんでもの名前もいいですね。
    昔お仕事で飛行機の手配はなんとか
    無理やりでも融通利かせたけど
    列車旅は私一番苦手な手配だった(笑)
    でも旅は列車旅が楽しかったな。
    ちゃんと降りたか乗ったか確認が大変だけど。(笑)
    へけけ先輩のお姿がないけれど
    お元気なのかな?
    ってHappinさんに聞くのは変ですね。
    よろしくお伝えください。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 17:32:56
    Re: おいしそうな駅弁
    チーママ散歩さん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。
    今日はほんっと寒いですね。真夏から秋を通り越して初冬って!

>他の方の旅行記も少し拝見してhappinさんを
    見つけましたよ♪ うれしそう♪
    →みっともない容姿がばれちゃいましたね。お恥ずかしいです。

駅弁ああやって並べてみると楽しいものです。新潟駅は種類も多く、クオリティも高いので余計に盛り上がった感じがします。
    「いくらなんでも」おいしかったですよ。

列車旅、添乗はたいへんでしょうね。今回の私たちみたいなグループが混ざっていたらなおさら大変かとwお察しします。

へけけ様とはまだお会いしたことがないのですが、メンバーさんからは色々とお噂を聞いています。
    来年くらいには完全復活なさるのではないか、と望んでいます。

Happin
  • アルカロイド ダリルさん 2023/10/09 10:49:14
    海里 1番乗り

HAPPINさんこんにちわ! 酒と駅弁の日々だぁ~! と、思い出し笑い

昨夜遅くまでの仙台到着寝過ごし防止LINE、お疲れさまでした! Akrさまは、なんのトラブルもなく、無事に帰宅されてよかった! しかも緑色を当ててしまうし! 占いで あっ軽る~くなって、お帰りなられてよかったです

オトナの遠足は、、、はしゃいでるなぁ~?が、ビシバシ伝わってきますね! オヤジギャグ同好会は、やっぱりくだらなすぎて(ほめ言葉)覚えてないや、、、

江戸時代に裕福な商人の旦那集の間で、連歌の会が流行ったのは、こんな感じのノリだったのかなあ?と、北前船の土地で思いました

心理学的には大脳皮質の老化で、オヤジギャグが出ると言われてますが、ココまでポンポンと出ると、りっぱなラップになってます

書き留めておけばヨカッタなぁ~海里のマークを付けて、オヤジギャグのラップのCD発売できそうやん? 海里のマークって歌舞伎っぽいし

5人だと撮られる数も5倍で、どんな自分が出てくるのか、ワクワクとチョッピリの怖さでドキドキします! みなさん、車内を幼稚園児のように、駆けずり回ってる感じが、とてもよくわかりますね!

ボックス席やコンパートメント見ると(オフ会やりたくなる病)に罹ってしまったダリル

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 17:22:04
    Re: 海里 1番乗り
    ダリルさん、こんにちは(^^)

さっきの新幹線騒動。驚きましたね。
    Akrさんが巻き込まれなくてホット胸をなでおろしました。

昨晩は楽しい「オンラインオフ会」ありがとうございました。
    無事に帆立はGetなさったでしょうか?w

あの日の遠足。本当にはしゃぎまくりでした。
    >車内を幼稚園児のように、駆けずり回ってる感じが
    →この表現ぴったりですね。思わず笑ってしまいますた。

なるほど、連歌ですか。まぁ現代の大人たちの連歌みたいなものと言えなくもないかなぁこの日!ギャグ飛ばしてる本人が一番気持ちいいんですよね 笑

本当に楽しかったです。またオフ会しましょうね。

いつかは、伊予灘ものがたりの3号車「陽華はるかの章」の一両貸切で究極のオフ会やりたいって、勝手に妄想を膨らませています。

Happin
  • Tagucyanさん 2023/10/09 10:40:34
    なるほど2日目はここからですか
    HAPPINさま
    こんにちは

2日目の午前中は、話には聞いていましたがこれだったんですね。
    というか、つららさんと私以外全員参加でしたか(^o^)

海里号そのものには乗ったことはないですが、似たような編成のリゾートしらかみには乗ったことがあり、その時に個室編成を見て「これいいなあ」と思っていました。

まるで自分がその場にいたかのように、手に取るように様子が分かります。新発田駅では、間違いなくホームに出て、なんなら駅前の様子まで撮りに行ったかもしれませんね(笑)

村上を過ぎると、海沿いの景色のいい区間に出るんですよね。私も大人に変われたかどうか不明ながら日本海には逢いたくなりますね~
    拝見していて、やっぱりお忍びでも何でも乗りに行きたい列車だなあと思いました。

余目で降りたということは、次はあれに乗ってあちら方面ですね。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 17:12:22
    Re: なるほど2日目はここからですか
    Tagucyanさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

5人で個室。本当に楽しくにぎやかに。あっぺ吞んさんまでもがオヤジギャグに参戦しちゃったくらいですからw

リゾートしらかみとかサフィールG個とかしまかぜ個室とかとか。オフ会やったら絶対に楽しいと思います。
    伊予灘ものがたりの3号車「陽華はるかの章」は一両貸切できるので、究極のオフ会にって、妄想を膨らませています。

海里は私も今回が初めてだったのですが、お喋りに夢中過ぎて「取材」がかなり疎かになってしまいました。いずれ私も「お忍びで」再取材しないといけないかななんて 笑

新発田駅、絶対にTagucyanさんなら降りるはずって(誰かが言ってたかも知れません)w
    マシンガントークが炸裂して会話の内容あんまり覚えてないんです 笑

本当に楽しい個室旅でした。
    また、ご一緒で来たら嬉しいです(^^)

このあとは、お察しの通り「あれ」です♪

• 毛利慎太朗さん 2023/10/09 09:59:23
    早いですね~
    HAPPINさん、先ほどはラインでどうも。
    そして、校正作業大変お疲れ様でした。
    今日はうまく1いいね!を頂けて、問屋もどうやら卸してもらえた心地です。

さて、海里ホンマ楽しかったですね、酒田の名士ホンマ(本間)氏だけに…
    「本間様にはかないはせぬが、せめてなりたや殿様に」って具合です。
    ま、これを文字って
    「Akr様にはかないはせぬが、せめてなりたやギャグ名人」
    ってとこですかね~、今の心境は…心境(新彊)ウイグル自治区、もうチベット(自治区)クオリティーを上げたいですかね。
    けっして両自治区を揶揄する意図はありませんので悪しからず…

スナフキンについては週末あげる当該旅行記でも採用してます…
    中条は空気イス、他は参議院議員&歌手のあのネタをちょっとあげようかな~、あれ、ネタバレかな。
    しかしながら余目のこ線橋で私らの後ろ姿を撮ったあと、車両の見送り画像も撮られててさすが1眼レフタイプのカメラを持ってらっしゃったので、さすが画質が綺麗…
    それと、村上ですが、私の後姿を撮って下すってありがとうございます。
    「デッドセクション」の絵面はうまく切り抜けましたが、どう評価していただけるか、楽しみなところ…

最後に「海里弁当」もろもろ
    あるフォロアーさんが「しまかぜ」の弁当を挙げてらして、品数も豊富で値段が1300円とか…でも「海里弁当」酒飲みにはあれくらいでちょうどいいんです。
    いくらのプチプチ感も一ノ関の昨日食べた駅弁に比べあったし、鮭のみそ焼き(西京)も「麒麟山」にあいましたな~
    それと、酒飲んでる私の横顔、我ながらいい表情です(youtuberのたそがれもーどさんみたい…)哀愁が妙にあります。
    ダリルさんが正面からどういった絵面に仕立ててるか気になるところですがねえ。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 14:59:39
    Re: 早いですね~
    毛利慎太朗さん、こんにちは(^^)
    こちらこそ、どうもです。

1番をお取りいただいてありがとうございます!
    景品何もありませんがすみません。

庄内んです、(ちょっと苦しいかな)ホンマ
    ふむふむオヤジギャグ止まりませんね 笑

スナフキンは子供の頃楽しんで見てたので懐かしいんです。

中条→きよしこの夜→うそ
    あっ旅行記にセイジネタはあまり上げない方が得策かと。検閲入っちゃうかも、なので。老婆心からです。すみません。
    歌手ネタはいいかとおもいます。

跨線橋でみなさんが写真撮ってる姿、なんだかほほえましくって。ついつい撮っちゃいました。

海里弁当おいしかったですね。上質なおかずの数々♪

村上デッドセクションのことはすっかり忘れていました。あの時撮ってたんですね。

毛利さんの旅行記どんなふうに仕上がるのか楽しみにしています。

• エヌエヌさん 2023/10/09 09:52:01
    新潟駅
    HAPPINさん

自分が最後に新潟へ行った時は在来線はまだ高架前だったことを思い出しました。
    南口は当時から工事してましたけど。
    万代口のあの趣あるバスターミナルが無くなるのは寂しいですね。

海里に3時間みんな楽しそうだからあっという間でしょ?(*^▽^*)

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/10/09 14:50:11
    Re: 新潟駅
    エヌエヌさん、こんにちは(^^)
    さっそくのこめんとありがとうございます。

地平時代だった新潟駅。懐かしいですね。新幹線駅とは程遠い感じが好きでした。

海里でこどもみたいにはしゃいで、本当に楽しかったです。