新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【第四章(FANTASIA:幻想曲)】<br /><br />フォートラの鉄道好き仲間で集まってオフ会しましょ。のお誘いを受けて。<br />2日目午後。観光列車海里から降りた余目駅。<br />ここからは陸羽西線代行バスに乗っておよそ1時間10分、新庄駅へ向かいます。<br />見え隠れする最上川の美しい眺め。<br />そして、現れたのは虹。最上川に!栄光の虹の架橋!<br /><br />旅行日:2023年9月17日~21日<br />投稿日:2023年10月14日

最上川にかかる虹の架け橋☆陸羽西線代行バス☆&特急つばさ涙のお別れ

136いいね!

2023/09/18 - 2023/09/18

6位(同エリア152件中)

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

【第四章(FANTASIA:幻想曲)】

フォートラの鉄道好き仲間で集まってオフ会しましょ。のお誘いを受けて。
2日目午後。観光列車海里から降りた余目駅。
ここからは陸羽西線代行バスに乗っておよそ1時間10分、新庄駅へ向かいます。
見え隠れする最上川の美しい眺め。
そして、現れたのは虹。最上川に!栄光の虹の架橋!

旅行日:2023年9月17日~21日
投稿日:2023年10月14日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月18日午後1時半。<br />観光列車海里で降り立った羽越本線の余目駅(山形県田川郡庄内町)<br />メンバーは海里に引き続き、Akrさん、あっぺ呑んさん、ダリルさん、毛利さんに私の5人。

    9月18日午後1時半。
    観光列車海里で降り立った羽越本線の余目駅(山形県田川郡庄内町)
    メンバーは海里に引き続き、Akrさん、あっぺ呑んさん、ダリルさん、毛利さんに私の5人。

    余目駅

  • ここからは陸羽西線代行バスに乗って新庄駅へ向かいます。

    ここからは陸羽西線代行バスに乗って新庄駅へ向かいます。

    JR陸羽西線 (奥の細道最上川ライン) 乗り物

    工事に伴うバス代行輸送中。最上川の眺めが楽しめました by HAPPINさん
  • 並行する国道47号線のバイパス道路(新庄酒田道路の一部)の建設に伴って陸羽西線のトンネル改修も必要になったとかで、<br />2022年5月からおよそ2年間の長期鉄道運休。バス代行になったとさ。

    並行する国道47号線のバイパス道路(新庄酒田道路の一部)の建設に伴って陸羽西線のトンネル改修も必要になったとかで、
    2022年5月からおよそ2年間の長期鉄道運休。バス代行になったとさ。

  • 静かな余目駅前。

    静かな余目駅前。

  • 代行バスの停留所は駅の目の前に。<br />バスを待っている間、<br />「余目のことを山陰本線余部鉄橋のある兵庫県の余部と勘違いしてる人がいたんだよ~w」<br />とあっぺ呑んさんから聞きました。まぁ似てると言えばですね。

    代行バスの停留所は駅の目の前に。
    バスを待っている間、
    「余目のことを山陰本線余部鉄橋のある兵庫県の余部と勘違いしてる人がいたんだよ~w」
    とあっぺ呑んさんから聞きました。まぁ似てると言えばですね。

  • JRバス東北運行の代行バスが駅前の待機場所から停留所に移動して来ました。

    JRバス東北運行の代行バスが駅前の待機場所から停留所に移動して来ました。

  • 160便快速便<br />余目駅を13時40分に出発して新庄駅には14時51分着の予定です。

    160便快速便
    余目駅を13時40分に出発して新庄駅には14時51分着の予定です。

  • 20人くらいの乗客を乗せて定刻に余目駅を出発。

    20人くらいの乗客を乗せて定刻に余目駅を出発。

  • 横4列の高速バス仕様。<br />すいていたので、それぞれに好きな席へ分散。<br />私は先頭左側のアホ席(ヲタ席とも言う)に座ったので車内の写真撮れず、Akrさん撮影の写真をご提供いただきました。<br />狭い車内でもあり、ここからはお喋りすることもなく静かに景色を楽しみます。

    横4列の高速バス仕様。
    すいていたので、それぞれに好きな席へ分散。
    私は先頭左側のアホ席(ヲタ席とも言う)に座ったので車内の写真撮れず、Akrさん撮影の写真をご提供いただきました。
    狭い車内でもあり、ここからはお喋りすることもなく静かに景色を楽しみます。

  • 余目駅前からまっすぐに伸びる道を南へ。

    余目駅前からまっすぐに伸びる道を南へ。

  • 国道47号線に入って東へ向かいます。

    国道47号線に入って東へ向かいます。

  • 庄内町内

    庄内町内

  • 黄金色<br />米どころ庄内

    黄金色
    米どころ庄内

  • 正面の山地に向かって進む

    正面の山地に向かって進む

  • 国道から横道に入る。<br />鉄道代行のバスなので駅に寄るため少し回り道をする。<br />この便は快速だから通過駅もあるので余目ー新庄間を1時間10分ほどで結ぶが、各駅停車だと1時間30分ほどかかります。<br />ちなみに鉄道だと各駅停車でも50分、快速だと40分くらいの所要時間(だったかな?)

    国道から横道に入る。
    鉄道代行のバスなので駅に寄るため少し回り道をする。
    この便は快速だから通過駅もあるので余目ー新庄間を1時間10分ほどで結ぶが、各駅停車だと1時間30分ほどかかります。
    ちなみに鉄道だと各駅停車でも50分、快速だと40分くらいの所要時間(だったかな?)

  • 狩川駅<br />定刻より3分ほど早い13時56分頃着。時間調整して定刻の13時59分発。

    狩川駅
    定刻より3分ほど早い13時56分頃着。時間調整して定刻の13時59分発。

    狩川駅

  • バス代行ならではの、こんな風景も見られるのは、ひとつの興趣を添えてくれます。

    バス代行ならではの、こんな風景も見られるのは、ひとつの興趣を添えてくれます。

  • のどかな風景の中を進みます。

    のどかな風景の中を進みます。

  • 国道47号線へ

    国道47号線へ

  • 運休中の陸羽西線の線路<br />列車が走らない線路を見るのはとても寂しい。

    運休中の陸羽西線の線路
    列車が走らない線路を見るのはとても寂しい。

    JR陸羽西線 (奥の細道最上川ライン) 乗り物

    工事に伴うバス代行輸送中。最上川の眺めが楽しめました by HAPPINさん
  • 代行バスの余目駅行きとすれ違い。

    代行バスの余目駅行きとすれ違い。

  • 緑多きかな

    緑多きかな

  • 再び国道47号線

    再び国道47号線

  • 左手には最上川にかかる清川橋<br />赤い欄干が美しい。

    左手には最上川にかかる清川橋
    赤い欄干が美しい。

  • 最上川がよく見える区間に入ります。

    最上川がよく見える区間に入ります。

    最上川 自然・景勝地

    陸羽西線代行バスの車中から最上川にかかる虹 by HAPPINさん
  • 奥の細道で松尾芭蕉が<br />「五月雨を集めて早し最上川」<br />と読んだのはあまりにも有名ですね。

    奥の細道で松尾芭蕉が
    「五月雨を集めて早し最上川」
    と読んだのはあまりにも有名ですね。

  • 最上川は富士川、球磨川と並んで日本三大急流と呼ばれているそうですね。

    最上川は富士川、球磨川と並んで日本三大急流と呼ばれているそうですね。

  • きょうは穏やか

    きょうは穏やか

  • 最上川さみだれ大堰<br />ちなみに今走っている場所は庄内町、最上川の対岸は酒田市。

    最上川さみだれ大堰
    ちなみに今走っている場所は庄内町、最上川の対岸は酒田市。

    さみだれ大堰フィッシュギャラリー 名所・史跡

  • 庄内町から戸沢村へと入ったあたり。

    庄内町から戸沢村へと入ったあたり。

  • 曲がりくねった山道にさしかかります。<br />冬季の積雪時には厳しめな道。<br />だからバイパス建設なのでしょうね。

    曲がりくねった山道にさしかかります。
    冬季の積雪時には厳しめな道。
    だからバイパス建設なのでしょうね。

  • 運転したくないわーここ。

    運転したくないわーここ。

  • 突然車窓左手に現れたのが川の駅・最上峡くさなぎ<br />最上川舟下りの下船場所(旧最上川リバーポート)にもなっているそうです。

    突然車窓左手に現れたのが川の駅・最上峡くさなぎ
    最上川舟下りの下船場所(旧最上川リバーポート)にもなっているそうです。

    川の駅・最上峡くさなぎ 名所・史跡

  • 右手に見えてきたのは、重機のいる陸羽西線の線路と第一古口トンネル。<br />このあたりのバイパスが線路の下にトンネルを掘る?とかでこの先にある第二古口トンネルに改修を加える必要がある?とかで陸羽西線長期運休が実施されたとか?<br />全部「とか?」詳しいことは知らんけど。

    右手に見えてきたのは、重機のいる陸羽西線の線路と第一古口トンネル。
    このあたりのバイパスが線路の下にトンネルを掘る?とかでこの先にある第二古口トンネルに改修を加える必要がある?とかで陸羽西線長期運休が実施されたとか?
    全部「とか?」詳しいことは知らんけど。

  • 曲がりくねった最上川に沿って行きます。<br />ここまでは、道路の方が線路よりも最上川に近い場所を通るので代行バスに乗った恩恵で景色を楽しめてる♪<br />いわば期間限定?

    曲がりくねった最上川に沿って行きます。
    ここまでは、道路の方が線路よりも最上川に近い場所を通るので代行バスに乗った恩恵で景色を楽しめてる♪
    いわば期間限定?

  • 猪ノ花高架橋

    猪ノ花高架橋

  • 最上川に寄り添うように

    最上川に寄り添うように

    最上川 自然・景勝地

    陸羽西線代行バスの車中から最上川にかかる虹 by HAPPINさん
  • 陸羽西線の線路をまたぎ越す

    陸羽西線の線路をまたぎ越す

    JR陸羽西線 (奥の細道最上川ライン) 乗り物

    工事に伴うバス代行輸送中。最上川の眺めが楽しめました by HAPPINさん
  • 錆びて赤茶けた線路を見ているのは悲しい

    錆びて赤茶けた線路を見ているのは悲しい

  • 戸沢村角川橋西。

    戸沢村角川橋西。

  • 最上川

    最上川

  • 古口駅に立ち寄るためにいったん国道から横道に入ります。

    古口駅に立ち寄るためにいったん国道から横道に入ります。

  • 最上川交通のバスが停まってる古口駅前。

    最上川交通のバスが停まってる古口駅前。

  • 古口駅14時25分。<br />3人の乗車がありました。

    古口駅14時25分。
    3人の乗車がありました。

    古口駅

  • 国道47号線へ戻ります。<br />この先右側、駅から徒歩7,8分の場所に最上川船下り乗船場があるみたいです。<br />バスも右、最上川の上流側へと進みます。

    国道47号線へ戻ります。
    この先右側、駅から徒歩7,8分の場所に最上川船下り乗船場があるみたいです。
    バスも右、最上川の上流側へと進みます。

  • 標識では左へ曲がると未完のバイパス<br />バスはまっすぐ進みます。

    標識では左へ曲がると未完のバイパス
    バスはまっすぐ進みます。

  • 最上川

    最上川

    最上川 自然・景勝地

    陸羽西線代行バスの車中から最上川にかかる虹 by HAPPINさん
  • ふと、左に目をやると、最上川にかかる美しい虹!

    ふと、左に目をやると、最上川にかかる美しい虹!

  • 正面はまだ灰色の雲が残っていますが。

    正面はまだ灰色の雲が残っていますが。

  • 最上川の方向には、美しい虹が!<br />雨が降ってこその自然からの壮大なプレゼント!<br />旅しててほんとうによかったと思える瞬間です。<br />この日、この時、この場所にいたからこその♪<br /><br />【動画】最上川にかかる虹<br />https://youtu.be/dS3vjEF9vlQ?si=o5SrMePvT6KVsTiF<br /><br />この時、頭の中には「ゆず」さんの名曲「栄光の架橋」が流れていました。<br />今まで歩いて来た道は 決して平らな道なんかじゃなかった<br />だけど 誰にも見せなかった泪<br />悔しくて眠れない夜の 悲しみ 苦しみ<br /> だからこそ<br />   だからこそ<br />この美しい虹のある風景がなおさら一層際立って愛おしく見える<br />(著作権の関係上、ワードだけ拾って、自身の経験に重ねています。)

    イチオシ

    最上川の方向には、美しい虹が!
    雨が降ってこその自然からの壮大なプレゼント!
    旅しててほんとうによかったと思える瞬間です。
    この日、この時、この場所にいたからこその♪

    【動画】最上川にかかる虹
    https://youtu.be/dS3vjEF9vlQ?si=o5SrMePvT6KVsTiF

    この時、頭の中には「ゆず」さんの名曲「栄光の架橋」が流れていました。
    今まで歩いて来た道は 決して平らな道なんかじゃなかった
    だけど 誰にも見せなかった泪
    悔しくて眠れない夜の 悲しみ 苦しみ
     だからこそ
       だからこそ
    この美しい虹のある風景がなおさら一層際立って愛おしく見える
    (著作権の関係上、ワードだけ拾って、自身の経験に重ねています。)

  • そう<br />「闇があるからこそ光がある」

    そう
    「闇があるからこそ光がある」

  • よく見ると右の方はダブルレインボー!<br />幸運♪

    よく見ると右の方はダブルレインボー!
    幸運♪

  • どんなに苦しくても、どんなに悲しくても<br />美しい物を見て感動する心だけは失わずにいたい

    どんなに苦しくても、どんなに悲しくても
    美しい物を見て感動する心だけは失わずにいたい

  • と。少ししんみりと書いて来たけど<br />この虹のカラクリは・・・この人Akrさん!<br /><br />頭から一生懸命にレインボービーム?を出してくれていました。(ダリルさん撮影)<br />みーーーんなのために。楽しさだけではなく。笑いだけでなく。感動もプレゼントしてくれて!<br />さすが名幹事!いよっ、レインボーマン参上!<br />ありがとうございます!<br />バスを降りた時、とってもお疲れになった様子で10Kgくらい痩せちゃっていました 笑<br />風の噂によるとこのあとの山形駅で痩せた分しっかりと補給なさったとか、なさらなかったとかw<br /><br />だけど、悲しい?お知らせもあります。<br />ここで使い果たした運の反動なのか、トラブルの神様を呼び寄せたAkrさんの呪い?が別れた後のメンバーに次々と襲い掛かるのでしたw<br />その顛末は皆さまの旅行記できっと、語られることでしょう(私も最終章でね) 笑<br />(*わたしのファンタジーですw)

    と。少ししんみりと書いて来たけど
    この虹のカラクリは・・・この人Akrさん!

    頭から一生懸命にレインボービーム?を出してくれていました。(ダリルさん撮影)
    みーーーんなのために。楽しさだけではなく。笑いだけでなく。感動もプレゼントしてくれて!
    さすが名幹事!いよっ、レインボーマン参上!
    ありがとうございます!
    バスを降りた時、とってもお疲れになった様子で10Kgくらい痩せちゃっていました 笑
    風の噂によるとこのあとの山形駅で痩せた分しっかりと補給なさったとか、なさらなかったとかw

    だけど、悲しい?お知らせもあります。
    ここで使い果たした運の反動なのか、トラブルの神様を呼び寄せたAkrさんの呪い?が別れた後のメンバーに次々と襲い掛かるのでしたw
    その顛末は皆さまの旅行記できっと、語られることでしょう(私も最終章でね) 笑
    (*わたしのファンタジーですw)

  • ホンっとに綺麗かった♪

    ホンっとに綺麗かった♪

  • バスは新庄市街地へ

    バスは新庄市街地へ

  • 定刻より少し遅れて新庄駅。着いたのは15時ちょっと前。

    定刻より少し遅れて新庄駅。着いたのは15時ちょっと前。

    新庄駅

  • 陸羽東線経由で帰る毛利慎太朗さんは、乗り継ぎまで時間があるので、立ち寄りたい所がある、とここでお別れ。<br />飛び切りの素敵な表情で記念写真。<br />旅。こうして一人づつお別れして行くの、しんみりとしちゃって寂しいけど。<br />ホテルに着いた後で皆さんの飛びっきりの笑顔の写真を見ていたら、懐かしさと楽しい思い出がじわーっと溢れてきます。<br />そのことが寂しさを癒してくれます。

    陸羽東線経由で帰る毛利慎太朗さんは、乗り継ぎまで時間があるので、立ち寄りたい所がある、とここでお別れ。
    飛び切りの素敵な表情で記念写真。
    旅。こうして一人づつお別れして行くの、しんみりとしちゃって寂しいけど。
    ホテルに着いた後で皆さんの飛びっきりの笑顔の写真を見ていたら、懐かしさと楽しい思い出がじわーっと溢れてきます。
    そのことが寂しさを癒してくれます。

  • 残った4人は15時17分発、つばさ150号東京行きに乗ります。

    残った4人は15時17分発、つばさ150号東京行きに乗ります。

  • 11号車から17号車の7両編成。<br />

    11号車から17号車の7両編成。

    山形新幹線 乗り物

  • 最後尾17号車に指定席を取りました。<br />列車の端っこはAkrさんの趣味だからw

    最後尾17号車に指定席を取りました。
    列車の端っこはAkrさんの趣味だからw

  • 定刻に新庄駅を出発・

    定刻に新庄駅を出発・

  • 途中の各駅で確実に乗客が増えていきます。<br />三連休最終日午後の上り電車ですからね、

    途中の各駅で確実に乗客が増えていきます。
    三連休最終日午後の上り電車ですからね、

    大石田駅

  • 事前に連絡を取り合って4人でかたまれるように指定席をとりました。<br />前がAkrさん、後ろ左があっぺ呑んさん、右がダリルさん。<br />こうして旅行記編集のために、ボカシ処理をかける前の写真の皆さんのとびっきりの笑顔を見ていると、<br />楽しかったあの日のことが思い出されて、心が笑顔になります。

    事前に連絡を取り合って4人でかたまれるように指定席をとりました。
    前がAkrさん、後ろ左があっぺ呑んさん、右がダリルさん。
    こうして旅行記編集のために、ボカシ処理をかける前の写真の皆さんのとびっきりの笑顔を見ていると、
    楽しかったあの日のことが思い出されて、心が笑顔になります。

  • 天童駅15時53分着。<br />とうとう、お別れの時がやって来てしまいました。<br />山形で降りるAkrさん、あっぺ呑んさん。東京まで行くダリルさんとはここでお別れ。

    天童駅15時53分着。
    とうとう、お別れの時がやって来てしまいました。
    山形で降りるAkrさん、あっぺ呑んさん。東京まで行くダリルさんとはここでお別れ。

    JR奥羽本線 乗り物

  • ホームに立って車内の3人とお別れ。<br />外から写真撮ったけど暗くて、よく見えない。<br />というよりも瞳があふれ出る涙にかすんで・・・・・

    ホームに立って車内の3人とお別れ。
    外から写真撮ったけど暗くて、よく見えない。
    というよりも瞳があふれ出る涙にかすんで・・・・・

  • つばさ号を

    つばさ号を

  • ずっと、ずっと、見送っていました。<br />素敵過ぎる思い出をありがとう!

    ずっと、ずっと、見送っていました。
    素敵過ぎる思い出をありがとう!

  • 行っちゃった!<br />

    行っちゃった!

  • 「改札口を出る頃には」っていう<br />竹内まりやさんの名曲「駅」がしんみりと頭の中に流れていました。

    「改札口を出る頃には」っていう
    竹内まりやさんの名曲「駅」がしんみりと頭の中に流れていました。

  • 天童駅<br />ここからは予約しておいた温泉宿の送迎車でお宿に向かいます。<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました。<br /><br />(つづく)<br />☆☆☆☆☆<br />今回ご一緒した素敵な皆さんのトラベラーページのリンクも付けさせていただきます。<br />合流までのアプローチ、別れた後の行程。同じ行程の中での視点の違い等々、<br />読み比べるとより立体的になって楽しいものです。<br />皆さん少しづつ旅行記を発表し始めているので、これから皆さんの旅行記を見るのがとっても楽しみです♪<br /><br />(順不同)<br />Akrさん<br />https://4travel.jp/traveler/0918akr<br /><br />あっぺ呑んさん<br />https://4travel.jp/traveler/nenbutubozu<br /><br />毛利慎太朗さん<br />https://4travel.jp/traveler/cwrmh494<br /><br />アルカロイド ダリルさん<br />https://4travel.jp/traveler/tahana1718<br /><br />Tagucyanさん<br />https://4travel.jp/traveler/tagucyan<br /><br />つららさん<br />https://4travel.jp/traveler/tsurara_onsen<br /><br />☆All responsibility for writing lies with HAPPIN as a stupid clown.☆

    天童駅
    ここからは予約しておいた温泉宿の送迎車でお宿に向かいます。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    (つづく)
    ☆☆☆☆☆
    今回ご一緒した素敵な皆さんのトラベラーページのリンクも付けさせていただきます。
    合流までのアプローチ、別れた後の行程。同じ行程の中での視点の違い等々、
    読み比べるとより立体的になって楽しいものです。
    皆さん少しづつ旅行記を発表し始めているので、これから皆さんの旅行記を見るのがとっても楽しみです♪

    (順不同)
    Akrさん
    https://4travel.jp/traveler/0918akr

    あっぺ呑んさん
    https://4travel.jp/traveler/nenbutubozu

    毛利慎太朗さん
    https://4travel.jp/traveler/cwrmh494

    アルカロイド ダリルさん
    https://4travel.jp/traveler/tahana1718

    Tagucyanさん
    https://4travel.jp/traveler/tagucyan

    つららさん
    https://4travel.jp/traveler/tsurara_onsen

    ☆All responsibility for writing lies with HAPPIN as a stupid clown.☆

    天童駅

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • b_bさん 2023/10/19 21:35:02
    奇跡の瞬間!
    Happinさん、こんばんは!(^^)!

    表紙の画像、あまりにも素晴らしくて何度も見てしまいました。
    こんな大きな虹、生涯で何度見られることか・・・
    楽しそうなオフ会の様子から楽しませて頂いております。

    日常の中ではなんだか慌ただしくてぼんやり空を眺める時間もなくて、きっと気付けない風景もこうして旅に出て、心開く時間があるといつも見えなかった景色がぱぁっと目に入ってくることがあります。
    この虹はきっとずっと後になっても忘れない景色になるのでしょうね(*^^*)それと共にお仲間と過ごされた楽しい時間もまた懐かしく思い出して・・・

    素敵旅行記をいつもありがとうございます(*^^*)
    続きも楽しみにしております。

                              b_b

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/20 13:34:47
    Re: 奇跡の瞬間!
    b_bさん、コメントありがとうございます(^^)

    >表紙の画像、あまりにも素晴らしくて何度も見てしまいました。
    →うれしいです、とっても
    美しい物を見て素直に美しいと思える感動の心、忘れないようにしたいとあらためて思った今回の虹でした。

    そうなんですよ、美しい物を見ていてもそうと気づけない、そうなりがちなのが慌ただしい日常ですよね。

    こうしてあの虹、旅行記に残しておくことで何年か経ってから見ると
    美しい風景と共にあの楽しかった佳き思い出も蘇るんだろうな、と思っています。ありがたいことです。

    ありがとうございました。

    Happin
  • Akrさん 2023/10/16 13:09:07
    レインボーマンww
    HAPPINさま

    こんにちは。レインボーマンです 笑
    あの写真、偶然の産物ですよね。不覚にも寝てしまった私、それまで椅子に挟まって爆睡していたダリルさま、それがどこでどうなったのか両者が目覚めて最上川には美しい虹が!今回の旅の成功を祝って登場したかのような感じでしたね。
    あの日から私が神々しく見えるようになったのは言うまでもないでしょう(違うの?)
    HAPPINさまも寝ないで頑張りましたね。食後の午後、心地よいバスの揺れ。寝るなと言うほうが間違ってる 笑

    新庄では毛利先生がログアウト。
    だんだん寂しくなっていく感覚がいまでも思い出されます。
    新庄からのつばさはトナラー対策が功を奏しましたね。ダリルさまは山形からトナラー登場してましたが・・・

    この先のHAPPINさまのソロ旅も楽しみです。
    「急行さんべ」もww

    Akr

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/16 17:31:58
    Re: レインボーマンww
    Akrさん、こんばんは(^^)

    あの日はげっそり痩せちゃって? 笑。お疲れさまでした。
    あのタイミングでダリルさん、ナイスショットでしたね。

    本当にみんなの旅を祝福してくれているかのようなあの虹。
    感動する心を忘れない。って改めて思いましたね。
    感動する心を失ったら、もう旅をする資格はないって個人的に思っています。

    ひとりまたひとりとお別れ。寂しさが募りますね。
    天童駅でつばさ号が見えなくなった時。しんみりとしちゃいました。

    でも、またすぐ会えるから。きっと♪
    って。

    ありがとうございました。

    Happin
  • ちいちゃんさん 2023/10/16 12:03:17
    それぞれの旅
    HAPPINさん、同じ行程同じ時間を共有しながらみなさんそれぞれの旅を楽しまれたようですね。一人の時間を楽しまないと発狂してしまいそうなHAPPINさん(勝手な印象でスマン)が終始ごきげんだった理由は、一人でいるときと大勢でわいわいを楽しむバランスが絶妙だったからなんでしょうね。なるほど、旅の参考になります。

    最上川にかかる赤い橋、歩いて渡ったら結構な高さがありそうで、高いところが苦手な私は涙目になってしまいそう。そういう場所を他の方の旅行記でするりと眺められるんだから4トラ万歳です。

    空の色の違いなのかせっかくの虹なのに鮮やかさに欠ける気がしました。もっと空をめがけて円を描けと心の中で叱咤しましたが、これも東北ならではの控えめな作法でしょうか。

    ちいちゃん

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/16 17:26:30
    Re: それぞれの旅
    こんばんは、ちいちゃんさん。

    それぞれの旅をそれぞれのこだわりで大いに楽しんだこの旅でした。

    >一人の時間を楽しまないと発狂してしまいそうなHAPPINさん(勝手な印象でスマン
    →そんなことはないですよー。発狂だなんて。
    でも旅の時間を楽しんでいる最中に迷惑な輩に土足で踏み込まれたりして邪魔されるのはいやですね、誰しもでしょうけど。
    ひとりの時間とみんなで楽しむ時間。これは使い分ける、これも誰しもでしょうね。

    ON/OFFの切り替え大切にしています。

    虹、自然からの一期一会の贈り物。素敵な仲間と一緒に見ることができたからこそ。でした♪

    ありがとうございました。

    Happin
  • アルカロイド ダリルさん 2023/10/16 07:21:43
    虹、虹、虹!

    みなさん虹ばっかり書いてありますね~笑
    4トラからはコメントが書けなくて、Googleから入ったらコレが書けました

    インパク度がすごいAkrさまのオデコビームは、よくみると大仏さまみたいにも見えます? いよいよAkr神社

    キチンと取材していたHAPPINさんと違い、バスではグースカ寝てたダリルです! 寝返りしたとき、虹が見えたので撮影したら、あの合成写真のようなアングルになり、、爆笑!

    一生に一度撮れるか?のナイスな写真になりました! HAPPINさまがオデコをいじったせいか、頭痛になったそうで、やっぱお賽銭をたんまり奉納するしかナイのか? と、いよいよ神格化が進んでいますね~

    昨夜は6時間しか寝てないダリル

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/16 13:32:50
    Re: 虹、虹、虹!
    ダリルさん、コメントありがとうございま(^^)

    あの日見た美しい虹。自然の贈り物。
    せっかくアホ席に座ったから寝るなんてもったいない!ってずっと写真撮ってました。

    そこへあの、写真。旅行記の厚みと深みにいっそう磨きがかかりました。
    主演のAkrさんカメラマンのダリルさん、アカデミー賞ものですwww

    頭痛の見舞われましたが、楽しい旅行記にすることができるならまぁガマンです 笑

    ありがとうございました。

    Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/10/15 00:05:25
    なんと、ダブルレインボーが~
    HAPPINさん こんばんは。

    オフ会の旅、最終章になってしまったのですね。
    なんだか私も寂しくなります(^-^;
    楽し過ぎるメンバーさんとの、同じ時間の共有は最高ですね♪

    1人 また1人と、それぞれのお家に向かわれて、そして全員のお別れ時間が
    やってきましたが、これは再会への始まりでもありますね♪
    それまで、それぞれの旅をして たくさんの新しい情報を手土産に
    また再開される時の楽しみになりますね♪

    最上川って、本当に広い川ですね!
    そして出来過ぎる虹! タイミング良すぎる~(^^)
    ダブルの虹も素敵ですね~(∩´∀`)∩

    4トラの末端に加えさせて頂いるから拝見する事が出来た素敵な旅行記♪
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/15 09:21:13
    Re: なんと、ダブルレインボーが~
    ポテさん、コメントありがとうございます。

    最上川の虹とってもきれいで、心が洗われるような気がしました。
    しかもダブルで。自然って私たちの思い通りにならないからこそ、素晴らしい景色を見せてくれた時の感動はひとしおですね。
    雨のあとだからこそのあの虹。コントラストです。

    オフ会はいったん、ここで終了です。一人また一人と減っていくのって本当に寂しさに襲われます。それまでがにぎやかで楽しかっただけに。
    でも、その寂しさがあるからこそまた次を、って思える。
    これもまたコントラストですね。

    平坦じゃないからこその人生の妙。きっとあとでふりかえればこの方がずっと味わい深いものなのでしょうね。

    オフ会は終わってもまだまだ旅の半分にも来ていません。
    この後も旅は続きます。
    交換した仲間とのLINEで、まるで一緒に旅しているかのように♪

    ありがとうございました。

    Happin
  • miroさん 2023/10/14 20:29:03
    最上川にかかる虹♪
    happinさん

    表紙の写真、とってもすてきでうっとり。
    代行バスに乗ったおかげで、最上川にかかった虹、しかもダブルレインボーが見られるなんて!
    何度か私も幸せ気分(╹◡╹)♡

    オフ会で、楽しく過ごし、帰り道では、すてきな景色を眺め、お別れは寂しいけれど…
    旅の余韻を楽しみながらの一人旅の始まりですね。

    続きの旅行記、楽しみにしています。
                  miro

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/14 21:43:33
    Re: 最上川にかかる虹♪
    miroさん、コメントありがとうございます。

    >代行バスに乗ったおかげで、最上川にかかった虹、しかもダブルレインボーが見られるなんて!
    何度か私も幸せ気分(╹◡╹)♡
    →本当に素敵でした。miroさんにも幸せ気分になって頂けてとっても嬉しいです。

    本当に、このあとは旅の余韻だったんですよね。
    まぁ温泉では連日の寝不足とはしゃぎすぎの反動でバタンと寝てしまいましたが。

    旅はまだ半分も来ていません。まだまだまだ続きますよ。

    ありがとうございました。

    Happin
  • Tagucyanさん 2023/10/14 17:48:45
    代行バスリポート
    HAPPINさま
    こんにちは

    余目で降りたということは… と思っていましたが、やはり陸羽西線の代行バス。普段鉄道で通過してしまうところを、バスで行くというのも、ある意味貴重ではありますね。でも、ときどき錆びている線路などを見かけると、やっぱり列車に乗りたいなあ、と。まあ、トンネル工事が終われば運転再開されるはずですが、されないまま終わってしまった路線も見てきていますのでねえ。

    この区間は、最上川に沿った比較的景色のいいところですよね。陸羽西線に乗っていると、これが意外と川に並行する区間が少なかった記憶があります。

    そこで、たまたま雨が降って、すぐ晴れてきて、虹が架かったんですね。これはまた見事な虹ですね。そして、Akrさんの頭から出ている虹ビーム、これまた見事な構図ですね(大笑) この写真を撮ったダリルさん、Good Jobです。

    新庄駅は、私も今年の1月に同じくオフ会で雪の新庄に行きました。そこからの山形新幹線。みんなで揃って出発して、途中で1人また2人と降りていく。まさに分割併合旅。天童ではまたいい宿、いい食材が待っていそうですね。

    ---
    Tagucyan

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/14 19:08:15
    Re: 代行バスリポート
    Tagucyanさん、コメントありがとうございます(^^)

    余目から先はお察しの通りでした。
    おっしゃる通りバスだからこその美しい最上川の眺めだったことも、その通りなんですよね。
    きっと列車だったらあんな素敵な虹には出会えていなかった。鉄道好きのオフ会なのに。皮肉なものです。

    長期運休から、なし崩し的にバスでもいいでしょ、ってバス転換にならないことを切に祈るばかりですが、いつでもあの日の代行バスの程度の利用者数だとしたらって思うと嫌な予感もしてきちゃいます。
    平日の通学利用も多いだろうし、積雪時の安定輸送も。ってこともあるんですが、バイパス開通したからいいでしょ論法も。
    十分に考えられてしまいます。

    名幹事Akrさんと、一瞬のチャンスを逃さなかったダリルさん。やっぱり持ってらっしゃいますね。
    あらためて感謝です。

    伝説の快速湯けむりオフ会で新庄にお立ち寄りになってましたね、あの旅行記もとっても楽しく拝見させていただきました。
    分割後。確か雪道を銀山温泉まで行かれてましたね。
    それもまた旅の一興ですね、

    ありがとうございました。

    Happin

  • ma-yuさん 2023/10/14 11:09:34
    栄光の虹の架橋!!
    HAPPINさん

    こんにちは(^^)

    表紙の写真、最上川にレインボーがくっきり、新緑の川岸と山々と空のコラボがめちゃイイですよ(*^^)v
    それもダブルで見られてラッキー!

    陸羽西線のトンネル改修で余目駅から新庄駅までは代行バスに乗車ですか!!
    庄内田園風景、最上川の景観も素敵でのどかな雰囲気が素敵ですね!!

    そうそう私はバスに乗るとすぐにお眠りゾーンに入りますがHAPPINさん熱心に撮影、立派ですよ!

    気配り、心配りで名幹事さんもお疲れの様ですね。
    鉄道好き仲間でSL,観光列車、オフ会で素敵な時間を過ごされ楽しく拝見しました。
    次は個人での観光かな?楽しみにしていますね(*^-^*)

     ma-yu

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/14 16:53:50
    Re: 栄光の虹の架橋!!
    ma-yuさん、コメントありがとうございます(^^)

    最上川と虹、そしてダブルレインボーのコラボ。今しか出会えない、そう一期一会の素晴らしい贈り物でした。

    たまたま陸羽西線がバス代行だったから、たまたまオフ会に誘って頂いたから。たまたまこの日予定が入っていなかったから。
    た~くさんの偶然が重なって出会えた壮大過ぎる宝物。でした

    私は乗り物に乗ると一生懸命景色を見ちゃうんです。寝てるのもったいなくって。そのお陰で、この贈り物を目撃し、皆様にお伝えすることができたことを心から嬉しく思っています。

    幹事さんの人徳、気配りのお陰、と。感謝なんですね。

    続編では温泉と美味しいお料理、秋の味覚。そしてma-yuさんの泊まったおんなじホテル。おいしいもの。そしてその先ーーー

    まだまだまだまだ続きます。

    ありがとうございました。

    Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/14 09:17:10
    神様からのご褒美のような!
    おはようございます!Happinさん!

    この日は代行バスで、
    ぐるぐる回られていたんですね!
    電車からでは見られない景色が
    たくさんありましたね、
    確かに錆びちゃった線路って、
    見かけると、寂しくなります。

    それにしても、
    栄光の虹の架け橋、奇跡の瞬間!
    そして、頭からの虹ビームも、
    すみません、笑わせていただきました。

    楽しいお仲間と別れるのは、
    さみしいですよね、でも
    またきっとオフ会ありますよね!

    一生懸命生きてると、
    神様からのご褒美が必ずある、私も
    そう信じる派ですよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ



    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/14 16:44:43
    Re: 神様からのご褒美のような!
    コトラさん、コメントありがとうございます(^^)

    あの虹は神様からの贈り物。期せずして頂いたつかの間の宝物。
    だからこそ、大自然から祝福されている感じがして、とっても幸せな気持ちになりました。

    このお返事を書いている今、コトラさんのお部屋からの雲海を思い出して、もう一度お写真拝見しに行っちゃいました。
    コトラさん、祝福されてるんだなぁって。

    まさにおっしゃる通り「神様からのご褒美」ですね。

    一生懸命生きてるかどうかは疑問符が5つくらい付いちゃう私なんですが。
    苦しんで悲しんで、何とか乗り越えようともがいて、明るくふるおうと生きている。多くの方がそうであるように。
    そんなちっぽけな人間の一人です。私も。
    だからこそ、壮大な自然からの贈り物に感謝 なんですね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • yae☆八重さん 2023/10/14 08:33:36
    虹!!!
    HAPPINさん、おはようございます。
    表紙写真に心を鷲掴みされてしまいました!
    すごくキレイ☆彡感動です( ;∀;)

    ゆずの「栄光の架橋」私の頭の中でも流れましたよ~♪
    歌詞を載せてくださってありがとうございます。
    素敵な歌詞だと改めて思いました。

    海もいいけど、川もいいですね(^^)
    最近の旅行は海ばかりなので
    来年あたりは川を目指して行こうかなと思いました!

    yae☆八重


    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/14 16:35:27
    Re: 虹!!!
    yae☆八重さん、コメントありがとうございます(^^)

    あの美しい虹、けっこう長い時間にわたって見えていたもので、本当に幸せな気分に包まれました。

    ゆずさんの歌詞、そのまま載せると「大人の事情」にかかわるので、ワードだけ拾って自分なりの思いでつなげてみました。伝わって嬉しいです。

    期せずしてこんな美しい景色に巡り合える。
    旅って本当にいいものだ、を実感したこの日でした。

    ありがとうございました。

    Happin
  • マダムKさん 2023/10/14 06:23:59
    ダブルレインボー
    HAPPINさん

    おはようございます

    雨上がりの空に綺麗な虹。
    それもダブルレインボーとは素敵。
    車内で撮っているとは思えないほど、とても美しいですね。
    この日、この時間、この場所での出会いですね。
    私も幸せ気分になりました。
    ありがとうございます(^。^)

    そしていつも思うこと。
    乗り物の中で、HAPPINさんは居眠りしないってこと。
    すごいです。
    きっと私は居眠りしていて、見逃しそうです。

    お仲間との楽しい時間を過ごし、次はひとり旅の始まりですね。
    どのような行程で進まれるのか楽しみです。
    HAPPINさんの旅行記には、美味しい食事がたくさん出てくる予感。
    それも楽しみです。

    食いしん坊のKより

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/14 14:02:13
    Re: ダブルレインボー
    マダムKさん、さっそくのコメントありがとうございます(^^)

    ただでさえ風光明媚な最上川で虹、しかもダブルレインボー。
    なんて幸せなんだろうって噛み締めてました。このオフ会、修復されてるんだなって♪

    もしかしたら、もう二度と出会うことができない景色かも知れない、なんて思うともったいなくて寝てらんないんですよね。ましてせっかくアホ席に座れたから。
    通勤電車などはほとんど寝てたのに不思議なものです。

    このあとは温泉で疲れを癒して、おいしいものを。温泉でもその後の場所でも、秋の味覚を楽しませていただきました。

    ありがとうございました。

    Happin
  • 毛利慎太朗さん 2023/10/14 06:14:18
    バスリポート完璧です!
    HAPPINさん、おはようございます。
    バス旅もヲタ席に陣取って、リポートも詳細にこなしてますな…恐れ入りやの鬼子母神といったところですね。
    まるで道路のど真ん中を走ってるかのような、ダイナミックな感じ…でもありますし、左側に陣取ったということは最上川と虹も眺められ、一石二鳥といった具合ですな。

    虹は結構長い間かかっていて、シャッターチャンスも多かったことと存じます。
    「栄光の架橋」がHAPPINさんの頭の中で流れてたんですね…きっとフォロアーさんの多くはアテネ五輪の体操の場面とか、人生の節目なんかをオーバーラップさせて、感動に浸ってることでしょう…そこからのAkrさんの頭から虹!大笑いしました。
    フレキシブルに(あるいは湯水の如く)ポンポンと文章が出てくる能力と言葉のチョイスにも感服です。

    >余部
    山陰本線は餘部(あまるべ)、姫新線は余部(よべ)、こちらは余目(あまるめ)…
    う~ん、ややこしや、ややこしやbyなだぎ武…ですかね。

    虹の場面ではSEKAI NO OWARIの「RAIN」が流れていた毛利慎太朗

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/10/14 13:56:01
    Re: バスリポート完璧です!
    毛利慎太朗さん、さっそくのコメントありがとうございます(^^)

    せっかくヲタ席に座ったから、一生懸命に写真を撮っちゃいました♪
    前面展望って列車もそうですが、なんか乗り物の旅してるなって童心に還って楽しいんですよね。

    本当に綺麗な虹でしたね。これだけは、いつ乗っても見られるというわけには行かないので、あの日乗り合わせた幸運をかみしめたことです。

    ダリルさんからAkrさんの写真を頂いた時、この1枚のお陰で旅行記の深みがいや増す!って歓喜しました。
    さすが名幹事と名保護者?ですw

    >フレキシブルに(あるいは湯水の如く)ポンポンと文章が出てくる能力と言葉のチョイスにも感服です。
    →いやあ、そんなにポンポンとは出てこないんです。写真とにらめっこして悩んで悩んで、言葉を紡ぎだす。作家?の毛利さんならよくお分かりのことと思います。
    何度も書き直してるうちに。
    ある時降りて来るんですね。どこからか。こうなるともう止まらない。
    あとは寝しなとかにポンと浮かんで、飛び起きてメモっておく、寝不足になります 笑

    駅名は餘部。橋の名前と地名は余部。いっつもどっちだったっけ?てなります、
    その上姫新線に、余目に。ややこしや~ですね。

    ありがとうございました。

    Happin

HAPPINさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP