摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御翔印旅18回目は女満別空港へ。釧路湿原のノロッコ号に乗りたいといろいろ見ていたら、1年に3日しか運行しない夕陽ノロッコ号が9月に運行というのを見つけて、これは行かなくちゃと。<br /><br />釧路空港から入ることも考えましたが、夕日トロッコは上りの方が良さそう。<br />女満別空港からスタートすることに。<br /><br />1日目 女満別空港~網走~川湯温泉(泊り)<br />2日目 川湯~摩周湖~神の子池~摩周湖~塘路湖カヌー~夕陽ノロッコ号~                 <br />    釧路(泊り)<br />3日目 釧路駅~釧路空港~丘珠空港

2023 御翔印旅〈18〉女満別空港 釧網本線 川湯温泉 別邸忍冬に泊まる 摩周湖 神の子池

2023/09/21 - 2023/09/23

旅行記グループ 御翔印

ロビン

ロビンさん

女満別空港からスタートすることに。

1日目 女満別空港~網走~川湯温泉(泊り)
    釧路(泊り)
3日目 釧路駅~釧路空港~丘珠空港

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JRローカル 徒歩

今日は新千歳から女満別へ。丘珠空港からも飛んでますがお値段高くてこちらに。新千歳はラウンジが使えるのが便利。女満別便の飛行機が小さくて可愛い!
    朝一の女満別便と迷いましたが、最近早朝出発は疲れて・・

新千歳空港 空港

約40分で女満別空港に着陸。いやぁ、久々に揺れて怖かった・・空港連絡バスで網走駅へ。

女満別空港 空港

バスに乗っているのは3人、網走駅で停まると思っていたら通り過ぎちゃいました。次の停留所で降りて駅まで戻ります。

網走駅

網走駅で釧網線の釧路行きに乗ります。列車に乗るともわぁと暖かい。え、暖房している?暑くて扇風機を回します。扇風機には懐かしい国鉄マークが。

JR釧網本線 乗り物

昨日BSのこころ旅で放送された桂台駅の近くの鉄橋です。昨日の放送を思い出し少し切ない気持ちになりました。

桂台駅

なんと、ルパン三世の列車とすれ違いました。こんな列車があるの知りませんでした。鉄分不足です。

ルパン三世ラッピングトレイン 乗り物

川湯温泉駅に到着。駅前に泊まっていたバスで川湯温泉へ。今日のお宿は忍冬。

川湯温泉駅

今日のお部屋は和室ツイン。2名で61,000円が一休で54,900円。ビュッフェが嫌いで、ここは個室の夕食が選べました。

お宿欣喜湯 別邸忍冬 (SUIKAZURA) 宿・ホテル

中2階にある大きなラウンジ。アルコールやソフトドリンク、おつまみなどがフリー。お時間も22時までと良心的。宿泊料金は若干高めですがこれなら納得。

お食事処・鵬庵。余談ですが川湯温泉のある弟子屈町はあの大横綱・大鵬の出身地。若い人は知らないでしょうね。夕食時の飲み物も全てフリーでした。これは嬉しい!

めんめ(きんき)のお鍋が美味しくて、お鍋だけでかなり満腹です。イクラ丼が残念。昨日家で自家製のいくら食べたからかな・・・

朝食はビュッフェ会場ハシポ(アイヌ語でツツジの意)
    牛のおっぱいという牛乳・ヨーグルトが美味しい。

ホテルをチェックアウトして今日はレンタカーを借りました。摩周レンタカーで借りたのですが、ホテル近くのゲストハウスが営業所でした。すぐそばの川湯神社にもお参り。

川湯温泉ゲストハウスNOMY 宿・ホテル

レンタカーでまずは裏摩周湖展望台へ。古い車なのかナビで検出不能。スマホのナビで向かいます。川湯温泉から裏摩周まで1時間弱。1本道です。裏摩周は樹々が邪魔して湖の全景が見えずちょっと残念。

裏摩周展望台 名所・史跡

う~~~ん、残念。

5月にここら辺に熊が出たみたいです。

次に神の子池へ。ここは裏摩周と川湯の途中にあります。摩周湖の伏流水からできる池です。

神の子池 自然・景勝地

透明な中を泳ぐオショロコマ達。

1日に湧き出る伏流水は12,000トン。小さな池ですが神秘的です。

池の周りが遊歩道になっています。とっても静かな場所でした。

最初の予定では屈斜路湖へ屈指―を探しに行く予定でしたが、裏摩周がちょっと残念だったので、摩周湖第三展望台へ。お天気がイマイチで摩周湖ブルーは微妙です。

摩周湖第三展望台 名所・史跡

摩周湖の反対側は広大な景色が広がります。

摩周湖の展望台は第一・第三、裏摩周湖がメイン。第二展望台は駐車場がありません。

12時発の列車に乗り遅れるとノロッコ号に乗れなくなるので早目に川湯温泉駅に戻ります。レンタカーは駅の駐車場に置いてくださいとの事。のどかですねぇ~。

川湯温泉駅

川湯温泉駅は無人駅ですが、お隣に足湯がありました。

JR川湯温泉駅の足湯 温泉

駅内にカフェがあって良かった。カレーをいただいて12時の列車に乗り塘路へ。