徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度見たいと思っていた阿波踊り。でも徳島や高知の夏は半端なく暑いと聞かされて、暑さに弱い私は行けずにいた。年々暑くなる日本、体力は年々衰退するし、もう早めに行くしかないと決断。<br /><br />毎年8月に札幌~徳島の直行便が飛ぶので、早めに予約。飛行機は取ったけれどホテルを忘れていた。逸れるだろうと高をくくっていた台風が直撃しそう。<br /><br />前日まで迷ったが、日程を変更して出かける事に。<br /><br />1日目 札幌~徳島~阿波踊り鑑賞~高松に宿泊<br />2日目 高松~多度津~四国千年ものがたり~大歩危・祖谷<br />3日目 大歩危~高知~牧野植物園~高知空港~羽田~札幌<br /><br />当初4日間の日程を1日短縮した四国旅。<br /><br />来年の阿波踊りにも行く予定となりました。

2023 御翔印旅〈15〉徳島空港 阿波踊り 四国まんなか千年ものがたりに乗る 大歩危小歩危

2023/08/12 - 2023/08/13

旅行記グループ 御翔印

ロビン

ロビンさん

前日まで迷ったが、日程を変更して出かける事に。

1日目 札幌~徳島~阿波踊り鑑賞~高松に宿泊
2日目 高松~多度津~四国千年ものがたり~大歩危・祖谷
3日目 大歩危~高知~牧野植物園~高知空港~羽田~札幌

当初4日間の日程を1日短縮した四国旅。

来年の阿波踊りにも行く予定となりました。

高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

今日は徳島の直行便。出発がお昼でゆっくり出発。今日の徳島も暑そうです。遠くに小さく見えるのは鳴門大橋でしょうか。

新千歳空港 空港

14時に徳島空港着陸。ディズニーランドの飛行機が停まっていました。なかなかディズニーの飛行機に乗れません。2階のブルースカイに御翔印を買いに行きます。

徳島阿波おどり空港 空港

徳島空港からリムジンバスで徳島駅へ。30分、600円とコスパ良し。コインロッカーが運よく空いていて荷物を預けてあわぎんホールへ。それにしてもこの暑さヤバいかも。大丈夫かな・・・・

徳島駅

歩いてあわぎんホールへ。今日は16時スタートの選抜阿波踊りを鑑賞。たった数分歩いただけで汗だく、ホールは冷房が効いていて一安心。

選抜阿波おどり 祭り・イベント

S席で前から4列目。画像はこんな感じ。動画は不可ですが画像はOK。約70分選抜阿波踊りを楽しみました。

あわぎんホールから歩いて南内町演舞場へ。本当は14日の日に見る予定でしたが、台風が来そうで急遽チケットを購入。まだ空席があって良かった。S席1名3,630円。
    阿波踊りにパワーに引き込まれます。
    14日は台風の中、阿波踊りは開催されてチケットの返金はありませんでした。

徳島市阿波おどり 祭り・イベント

18時から約2時間阿波踊りを楽しみ、20:35の特急うずしおで高松へ。ホテルが高松しか取れず、この時期は指定席が必須です。

特急うずしお 乗り物

約1時間で高松駅に到着。タクシーで今日の宿、高松センチュリーホテルへ。阿波踊りの時期はどこもホテルが高くて、小さなダブルの部屋で2名で素泊まり21,000円。
    大浴場もあるようでしたが大混雑でやめました。

高松センチュリーホテル 宿・ホテル

素泊まりだったので朝食は朝7時からやっている駅前のめりけんやへ。7:30過ぎに着いたらもう行列でした。夏季限定のすだちうどん、とっても美味しくいただきました。2名で1,220円と激安。

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

9:04発の快速サンポート南風リレー号に乗って多度津へ。スタバの窓からホームが見えます。

高松駅

多度津に着くともう千年ものがたりの列車が停まっていました。

多度津駅

アンパンマン列車との2ショット。

四国まんなか千年ものがたり 乗り物

お盆時期で満席です。2号車は片面ソファーの車両。団体客が多いのですね。
    10:19多度津を発車します。

10:48琴平駅に到着。 10分ほど停車します。ここで食事を積込むようです。

JR 琴平駅

その間、専用の待合室でウエルカムサービスとして、食事を注文した人にコーンスープが提供されるのですが、なんとも中途半端な感じです。

お食事タイムが始まりました。まずはビールから。

今日のランチは金比羅さんにある資生堂パーラーの系列レストラン・神椿の洋食プレート。う~~~ん、これで5,600円はちょっと高過ぎじゃないですかね。
    乗車券・特急券・グリーン券と合わせると1万を超えました。

そうこうしているうちに秘境駅の坪尻駅に到着。

坪尻駅

吉野川とお見送りしてくれる案山子の皆さん。

吉野川(四国三郎) 自然・景勝地

大歩危小歩危が見えてきました。大歩危小歩危は列車から見るのが一番のようです。

大歩危 小歩危 自然・景勝地

ここはラフティングも楽しそうです。

約2時間半の乗り鉄旅、12:47に大歩危駅に到着です。13時に予約していた観光タクシーに乗ります。

大歩危駅

タクシーでまずはひの字渓谷へ。ひの字よりUの字が近いかしらね。

ひの字渓谷 自然・景勝地

昔、子供たちが肝試しをしたという場所の小便小僧、高所恐怖症でなくてもさすがにざわざわしちゃいます。

小便小僧 名所・史跡

祖谷温泉のケーブルカーと、ホテルのテラスからの眺望。ケーブルカーは露天風呂へ行くためのものです。今回は泊まりたかったのですが満室でした。

和の宿 ホテル祖谷温泉 宿・ホテル

絶景の露天風呂 by ロビンさん

ここは落合集落、重要伝統的建造物群保存地区です。東洋文化研究家のアレックスさんの祖谷の番組を昔見たことがあって、ここだったんですね。今は泊まることも出来るようです。

落合集落 名所・史跡

最初に行くはずだったかずら橋ですが、待ち時間が1時間ということで最後にしましたが、待ち時間は40分。この暑さの中なので諦めました。一度にたくさん渡れないから、仕方ありませんね。

祖谷のかずら橋 名所・史跡

今日のお宿・サンリバー大歩危に到着。観光タクシーは3時間で13,140円。大歩危の移動はレンタカーかタクシー以外は難しいですね。

大歩危温泉 サンリバー大歩危 宿・ホテル

お盆時期でここもやっと予約が取れました。ここは古そうでしたが送迎サービスがあって決めました。AGODAで2名2食付き48,400円。キャッシュバック後で約4万。
    お盆の最盛期ですから、まあお安い方だと思います。温泉は熱くて大歩危峡も見えてとても良かったです。

夕食も地元の名物がたくさんで、釜飯がとっても美味しかった。ああ、また飲み過ぎて星を観ずに寝てしまった。・・・今日の日程終了!