別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘から別府に行くから来ない?とお誘いがあり、それならと合流することにしました。小さな子供もいるので、別府のアフリカンサファリと地獄めぐりを楽しみました。別府は3度目ですがいつも泊まるだけでした。<br /><br />1日目 札幌から福岡空港経由で別府入り。神和苑に宿泊。<br />2日目 アフリカンサファリと地獄めぐりの後、杉乃井ホテルに宿泊<br />3日目 別府から大分経由で阿蘇へ。全面開通した南阿蘇鉄道に乗ります。

2023 御翔印旅〈24〉福岡空港 別府 アフリカンサファリ 地獄めぐり 神和苑に泊まる

2023/11/11 - 2023/11/13

2075位(同エリア2427件中)

旅行記グループ 御翔印

ロビン

ロビンさん

1日目 札幌から福岡空港経由で別府入り。神和苑に宿泊。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

自宅を出ると外は雪模様、近くの公園の芝生は真っ白。ああ、またこの季節がやって来ました。今日は11時出発の福岡直行便です。別府は大分空港からも1時間ほどかかるのと、羽田の乗り継ぎが面倒で福岡便をチョイス。

新千歳空港 空港

新千歳離陸直前に搭乗人数が合わないとかで、離陸がかなり遅れました。予定していたソニックには間に合わず、はなまるうどんで昼食。金色の御翔印はやはり売り切れでした。博多駅からソニックで別府へ。

博多駅

2時間ほどで別府駅に到着。駅前でホテルのシャトルバスを待っていたら、タクシーでお迎えでした。

別府駅 (大分県)

10分ほどで今日のお宿、山荘神和苑に到着。ここは鉄輪温泉。

別府鉄輪温泉 山荘 神和苑 宿・ホテル

広いロビーでチェックインの手続き。

今日のお部屋は眺望が期待できないというお部屋。夜着いて朝早く出かけるのでノープロブレム。

眺望はこんな感じ、トイレは珍しい男性用も。お風呂はかけ流しの温泉、さすが別府です。

今日のお食事は17:30から。着いてすぐ夕食です。夕食は鉄板焼き、食前酒・洋風茶碗蒸し・前菜・サラダ。サラダのお野菜が新鮮で美味。

お芋のポタージュ・きのこのクリーム煮・焼野菜。

当初はステーキディナーでしたが、最近あまり肉が食べられないのでお電話で海鮮に変更していただけました。伊勢エビです。

最後にご飯とデザート。九州のお米はちょっと味が落ちるのですが、今日のご飯はとっても美味しい。秋田こまちでした。やっぱり・・・
    とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

さあて、次はお風呂へ。女性専用の泥風呂と大浴場へ。泥風呂はちょっと期待したのですが濁り湯の温泉でした。

夜景の見えるバーがあるというのでお風呂上がりに行ってみました。ちょっとイメージが違い、ビール1杯で退場。ビールは瓶ビールのみ。

朝食はレストランでテーブルサービスの和食。他のテーブルでは洋食も提供されており、聞くとお泊りのプランによっては和食のみですとの事でした。まあ、和食の方が豪華そうですが。

ホテルをチェックアウト。今回の料金は一休で割引後1名33,000円ほどでした。
    8:30に娘家族にピックアップしてもらい、サファリへ。

9時にサファリ到着。もう車が20台ほど並んでいます。開園は10時から、ジャングルバスの受付は9:30から。ジャングルバスは12時のバスになりました。ジャングルバスはあっという間に完売するみたいです。5年前に1度来たけど、その時はこんなに混んでいなかったなぁ。

九州自然動物公園 アフリカンサファリ 動物園・水族館

バスまでのあいだ、ふれあい牧場へ。今日は今年一番の寒さ、動物たちも寒そうです。

カンガルーふれあいの森で取っ組み合い。それにしてもカンガルーの筋肉と尻尾が凄い!

さて、いよいよジャングルバスへ。ジャングルバスも2度目の乗車ですが、え~~、ライオンってこんなに巨大だった?すっかり忘れてる。さすが百獣の王です。

シマウマ・ロバ・象。キリンには餌はあげないのですが、外人の方が一生懸命餌を差し出していました。スタッフに止められましたが、やはりちゃんとアナウンスしないとダメですよね。

お昼を食べようとパンフレットで紹介されている場所に行くと休業中、今日は日曜なのに。こちらもきちんとアナウンスしてほしいわ。お昼は諦めて地獄めぐりへ。

最初の地獄は坊主地獄。お坊さんの頭に似ているからと、確かに。

鬼石坊主地獄 名所・史跡

最初の地獄めぐりで共通券を購入。スマホで割引券を提示すると大人2,200円が200円の割引になります。似たような地獄がたくさんあり、共通券が使えない地獄もあるので注意しましょう。

別府の地獄 名所・史跡

次は海地獄へ。本当に海のようです。大蓮や血の池地獄のようなのもありました。

海地獄 名所・史跡

極楽饅頭と、温泉卵を購入。鬼のテーブルでいただきましょ。温泉卵は5個で300円と良心的なお値段。極楽饅頭はとっても小さなお饅頭で15個550円です。

極楽饅頭 グルメ・レストラン

次の地獄はかまど地獄。ここは1丁目から6丁目まで様々な地獄が。のどの湯・美肌の湯はぜひお試しを。

かまど地獄 温泉

見どころ満載・楽しい地獄 by ロビンさん

鬼山地獄、ここはワニがたくさん飼われています。ワニの画像撮り忘れ。

鬼山地獄 名所・史跡

5番目は白池地獄。名の通り。

白池地獄 名所・史跡

地獄というとこれですね、血の池地獄。門に地獄の入り口と書かれています。

血の池地獄 名所・史跡

最後の地獄は龍巻地獄。ここは間欠泉なので多少待つこともあります。

龍巻地獄 名所・史跡

7つの地獄にはスタンプが置いてあります。特に景品はないですが、お子さんたちには楽しいと思います。さあ、地獄めぐりも終わり杉乃井へ。