高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は徳島で念願の阿波踊りを観て高松に宿泊。<br />2日目は四国千年ものがたりに乗車して大歩危に宿泊。<br /><br />最終日は台風の影響で1日早めて高知へ。<br />大歩危から特急南風で高知へ。今話題の朝ドラ・らんまんの牧野植物園へ。<br />はりまや橋にもちょっと寄って、高知空港から帰路に就きます。

2023 御翔印旅〈16〉高知龍馬空港 牧野植物園 らんまん はりまや橋 台風を避けて

2023/08/13 - 2023/08/14

1758位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 御翔印

ロビン

ロビンさん

1日目は徳島で念願の阿波踊りを観て高松に宿泊。
2日目は四国千年ものがたりに乗車して大歩危に宿泊。

最終日は台風の影響で1日早めて高知へ。
はりまや橋にもちょっと寄って、高知空港から帰路に就きます。

高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

昨日宿泊したサンリバー大歩危をチェックアウト。送迎車で大歩危駅まで送ってもらいます。

大歩危温泉 サンリバー大歩危 宿・ホテル

レトロな大歩危駅です。大歩危小歩危の名前は、断崖絶壁のような場所をほき・ほっけと呼んだことが由来のようです。

大歩危駅

大歩危駅のホームにかずら橋のミニチュアがありました。徳島へ行くアンパンマン列車が入ってきました。

私たちが乗るのは高知行き8:49発の南風1号。お盆時期だから指定席を買いましたが、ガラガラでした。台風の影響もあるのかな・・・

特急 南風 乗り物

9:39 高知駅に到着。高知駅の3人衆がお出迎え。タクシーで牧野植物園へ。

こうち旅広場 名所・史跡

牧野植物園に到着。かなり高い場所にありました。ドライバーさんに帰りはタクシーがいないのでMY遊バスを薦められました。タクシー代は2,400円。行きもMY遊バスにすれば良かったかも。

牧野植物園 公園・植物園

真夏の植物園はどうかなぁと思いましたが、新緑のように青々としています。

植物にはすべて名前の表記があり、朝ドラで見慣れた植物画が掲示されているものもあります。

牧野植物園は五台山という標高130mの場所にあります。

これは手で触れる植物。触ってみると上質の毛布のようでビックリ。

自然の力強さを感じます。

こんな生り物も。

らんまんの展示も。お土産に買う予定だったすえこざさのお茶は売り切れていました。残念。

牧野博士の銅像と歌碑。
    草を褥に木の根を枕 花と恋して九十年
    お幸せな人生だったのでしょう。

南国のような鮮やかな色の花、ここは温室の中です。

温室・みどりの塔。

芸術的な葉脈。

先ほど下から見たのはこれでした。

温室のジャングルゾーン。牧野植物園は広くゆっくり見たかったのですが、時間と暑さの関係で春か秋にまたゆっくり来たいと思いました。

ここは五台山竹林寺。四国霊場第三十一番札所。由緒あるお寺のようです。そもそも牧野植物園の土地もここから譲り受けたようです。

竹林寺 寺・神社・教会

竹林寺の前からMY遊バスに乗ります。コースによってお値段が違い、牧野植物園は600円、桂浜までは1,000円で乗り放題。とさ電にも乗れます。

MY遊バス 乗り物

はりまや橋前で降ります。はりまや橋は2度目。可愛い橋です。3大がっかりはちょっとかわいそう。

はりまや橋 名所・史跡

高知の有名な鰻屋さん・源内は入れるかどうかわからず、大丸高知の鰻屋さん・まんでお昼にしました。皮がパリパリで美味しかった。ビールと鰻で2名で6,500円。
    ごちそうさまでした。

高知大丸 百貨店・デパート

はりまや橋から高知駅までMY遊パスでとさ電に乗ります。

路面電車(とさでん交通) 乗り物

高知駅から連絡バスで高知空港へ。25分900円はちょっと高いですね。2名だと往復チケットを使うと850円。

高知龍馬空港連絡バス 乗り物

高知龍馬空港到着。龍馬さんのお隣に牧野博士もお出迎え。2階のショップで御翔印を買って羽田へ。明日から台風で徳島空港は閉鎖、何とか高知発の飛行機をゲット。欠航が決まらないと払い戻しが出来ず、それを待っていると空席がなくなるので大出費でキャンセルです。空港での足止めを考えれば安い物かも。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

高知発のフライトが遅延、乗継時間が20分しかなく、羽田~札幌をファーストクラスにUG。せっかくUGしたのに羽田発も遅延・・・今回のファーストの食事はちょっと変わったカレー。夫は足りないらしく、らーめんですかいもオーダー。無事に台風をかわして新千歳に着陸。来年も阿波踊りに行かなくちゃ!!