蒲郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラシックパスポートですべてのホテルのスタンプを集め、コンプリートの無料宿泊券をいただきました。有効期限が6ヶ月で、のんびりしていたらも残り2ヶ月急がなきゃ・・・1泊は蒲郡クラシックホテルにしました。<br /><br />せっかくなので、鉄印旅の長良川鉄道を絡ませて、観光列車ながらに乗ることに。そうこうしていたら、ジブリの大倉庫の入場券が当たり、帰りに寄ることにした2泊3日の御翔印旅・鉄印旅です。<br /><br />1日目 札幌~名古屋~蒲郡~クラシックホテル~竹島~六角堂<br />2日目 ホテル~美濃太田~観光列車ながら~郡上八幡~十八楼<br />3日目 ホテル~岐阜城~愛・地球博記念公園~ジブリの大倉庫~セントレア

2023  御翔印旅〈20〉中部国際空港 蒲郡クラシックホテルに泊まる 竹島 六角堂

2023/10/19 - 2023/10/21

旅行記グループ 御翔印

ロビン

ロビンさん

1日目 札幌~名古屋~蒲郡~クラシックホテル~竹島~六角堂
2日目 ホテル~美濃太田~観光列車ながら~郡上八幡~十八楼

高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

今日は新千歳発10:45発のセントレア便。セントレア便はコロナ以降朝便がなくなり不便になりました。窓から見えた富士山、やはり冠雪した姿が美しいですね。

新千歳空港 空港

セントレア・中部国際空港到着。御翔印はすでに購入済みで今回はショップものぞかず。1周年記念の金文字御翔印が販売されていたことを知るが後の祭り・・・
    9月20日発売だったから、売り切れていたと思うことにしよう・・・

中部国際空港セントレア 空港

さあ、着陸と思ったらタッチ&GOで上昇、管制からの指示だそうです。着陸のやり直しと、JRの人身事故があったようで名鉄西尾線と蒲郡線で蒲郡へ。まあ、こんなことでもなければなかなか乗らない線です。

名鉄蒲郡線 乗り物

蒲郡駅からタクシーでホテルへ。約1,000円。当初の予定から1時間ほど遅れて到着。

蒲郡クラシックホテル 宿・ホテル

コンプリートしてから6か月以内に宿泊しなければならず、今回ギリギリとなりました。予約を取るためにお電話すると、土曜日は不可との事。そのホテルによって除外日が異なるようです。土曜日除外は意外でした。

クラシックパスポートとは、全国にある9カ所のクラシックホテルのスタンプを集めると、4つのスタンプでランチ券2名分、9つのスタンプで2名朝付の宿泊券がいただけます。パスポートは1,527円で各ホテルのショップで販売しています。もう1巡しても良いかなぁ。

ロビーもクラシックな造りで、とても静かです。

2階までが吹き抜けになっているので、とても開放感があります。

予約時に竹島側のお部屋が満室とのことで、山側のお部屋です。お部屋はコンパクトな造り。温泉があれば☆5つなんだけど。

列車の運休で予定が狂い、竹島へ行く前にアゼリアでハッピーアワーのビール。丁度夕暮れ時で右下は蒲郡サンセットというカクテルも頼みました。ハッピーアワーは半額でお得です。

カフェ ラウンジ アンド バー アゼリア グルメ・レストラン

さて、近道を通って竹島へ。長い階段を下ります。

階段を下りた先にあるのが八百富神社・篠津遙拝所。竹島へ参拝することが難しいとのことで造られら施設だそうです。

さあ、竹島へ。

竹島 自然・景勝地

橋を渡っていると竹島ホテルが見えました。JRが運休でなければ日帰り温泉に行く予定でしたが、残念。ここは大浴場から竹島が見えてお薦め。

三河湾蒲郡温泉 Tの楽園 ホテル竹島 宿・ホテル

竹島の神社を参拝。

八大龍神社 名所・史跡

竹島の素晴らしい夕陽です。

太陽さんもお疲れさま!

竹島遊歩道 名所・史跡

竹島の橋にも明かりが灯り始めました。

ホテルの庭園を散策。

蒲郡クラシックホテル 宿・ホテル

今日の夕食は六角堂。前回の夕食が美味しくて再訪です。

六角堂 グルメ・レストラン

今日のコースは10,000円の海鮮コース。サザエは別にオーダーしました。

前回楽しくお話しさせていただいたシェフはなんと総料理長でした。五島の話題で盛り上がりました。今回のディナーも大満足でした。ごちそうさまでした。
    料金はワインのボトルも入れて2名で30,000円ほど。

夜の帳が落ちたホテルもロマンティック。

正面から。

翌日は快晴のお天気。朝はアゼリアでコーヒーがサービス。

朝食は7:30から。テーブルサービスの朝食は大歓迎。

メインダイニングルーム グルメ・レストラン

こちらは和食。結構なボリュームです。今日は早朝出発の為、食後にチェックアウトして蒲郡駅へ。

蒲郡駅8:17発の特別快速で、岐阜経由美濃太田へ。

蒲郡駅

10:20美濃太田駅に到着。10:45分の観光列車・ながらに乗車します。