ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりの海外ドライブ旅行はクロアチアへ。<br />クロアチアからスロベニアを少し廻って、途中でボスニア・ヘルツェゴビナのモスタールとモンテネグロのコトルへも。久しぶりの海外とあって、必須の確認事項を忘れていたりと道中トラブルも色々ありましたが、無事、とても楽しい旅となりました。<br />3週間の長旅、思い出の記録なので旅行記も長くなります。個人旅行やドライブのお役立ち情報も出来るだけ詳しく書く予定なので、楽しんで頂ければ嬉しいです(^o^)<br />

⑬-C ドゥブロブニク旧市街編 帰りのバス停は何処だ~(;o;)と、バスに纏わる色々

4いいね!

2023/05/16 - 2023/06/06

1582位(同エリア2024件中)

はな

はなさん

5年ぶりの海外ドライブ旅行はクロアチアへ。
クロアチアからスロベニアを少し廻って、途中でボスニア・ヘルツェゴビナのモスタールとモンテネグロのコトルへも。久しぶりの海外とあって、必須の確認事項を忘れていたりと道中トラブルも色々ありましたが、無事、とても楽しい旅となりました。
3週間の長旅、思い出の記録なので旅行記も長くなります。個人旅行やドライブのお役立ち情報も出来るだけ詳しく書く予定なので、楽しんで頂ければ嬉しいです(^o^)

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は愚痴オンパレードなので、バス会社HPとかのバス情報だけを見たい方は、飛ばして下~の方へ行っちゃって下さいm(_ _)m<br />[バス路線を貼ったら怒られちゃったので、関係ない写真に差し換えます]<br /><br />あの時こんなに大変だったよねー(-_-;)<br />と、楽しく?懐かしく思い出す為の記録です。<br /><br />ああ、もうさっぱり判らな-い(T_T)<br /><br />路線図が広範囲でバス路線得意のツレも、疲れもあって無理みたい。<br /><br />バスの運転手さんに朝買ったチケットを見せると、それ、one wayだからって言われて。あ、やっぱ一日券じゃなかったんだ。一日券ってバスの中で買えることないもんね、まぁ、言ってみただけだし(・∀・)<br /><br />片道450円…2人で1800円。知ってたら、車にしたかな?トップの写真はアパートに置いてあった時刻表で、オーナーに料金を聞いたんだけど、知らないって言われました(*_*)<br />(その場合のお勧めは最後に書いてます)<br /><br /><br />さて、帰るバスに乗らなければなりませんが、来た時に降りたバス停はかなり上。出来たらバスで少しでも上へ行きたいので、バスルートを色々と見てみましたが、広範囲すぎるのと、そもそも近場のバス停が何処にあるのか判らなくて。<br /><br />当たり前だけど、何処のバス停に行きたいのか自分で分かっていないのに、バスルートを探せるはずもなく。<br /><br />結果としては、そんなバスは無かったのでした。それにしても、もうちょっと旧市街付近だけの、中距離バスとの連結地点とか詳しく載ってる地図が欲しかった。実は、来る時のバスも安直に、airportバスと同じ場所に泊まるんだろうと勝手に考えていました。

    今回は愚痴オンパレードなので、バス会社HPとかのバス情報だけを見たい方は、飛ばして下~の方へ行っちゃって下さいm(_ _)m
    [バス路線を貼ったら怒られちゃったので、関係ない写真に差し換えます]

    あの時こんなに大変だったよねー(-_-;)
    と、楽しく?懐かしく思い出す為の記録です。

    ああ、もうさっぱり判らな-い(T_T)

    路線図が広範囲でバス路線得意のツレも、疲れもあって無理みたい。

    バスの運転手さんに朝買ったチケットを見せると、それ、one wayだからって言われて。あ、やっぱ一日券じゃなかったんだ。一日券ってバスの中で買えることないもんね、まぁ、言ってみただけだし(・∀・)

    片道450円…2人で1800円。知ってたら、車にしたかな?トップの写真はアパートに置いてあった時刻表で、オーナーに料金を聞いたんだけど、知らないって言われました(*_*)
    (その場合のお勧めは最後に書いてます)


    さて、帰るバスに乗らなければなりませんが、来た時に降りたバス停はかなり上。出来たらバスで少しでも上へ行きたいので、バスルートを色々と見てみましたが、広範囲すぎるのと、そもそも近場のバス停が何処にあるのか判らなくて。

    当たり前だけど、何処のバス停に行きたいのか自分で分かっていないのに、バスルートを探せるはずもなく。

    結果としては、そんなバスは無かったのでした。それにしても、もうちょっと旧市街付近だけの、中距離バスとの連結地点とか詳しく載ってる地図が欲しかった。実は、来る時のバスも安直に、airportバスと同じ場所に泊まるんだろうと勝手に考えていました。

  • 面倒になって、バスを降りた所に戻ることにしました。GoogleMapでは8分とありますが、ずーーーーーっと階段なので、途中で休んだりして20分は掛かった気がします(´△`)

    面倒になって、バスを降りた所に戻ることにしました。GoogleMapでは8分とありますが、ずーーーーーっと階段なので、途中で休んだりして20分は掛かった気がします(´△`)

  • 1日歩き回った身体にムチを打ち

    1日歩き回った身体にムチを打ち

  • とにかく

    とにかく

  • 登る(;´д`)

    登る(;´д`)

  • やっと下ろされた場所に到着しました。普通なら、お向かいのバス停に反対方向へ行くバスが来ると思いますが<br /><br />乗りたい路線が来ないバス停でした(O_O)!え.....<br /><br />地味にパニックです。バス停何処よ!!( `皿´)キーッ!! <br /><br />15分程東西歩いて探してみますが、全然バス停がなくて。仕方ないので、もうバスが来る方に歩くしかない?と思っていたら<br /><br />乗りたいバスが向こうから来るのが見えた!!すると、こっちに来ずに、地下道があるニ叉路から右手に行っちゃったではないですか( ̄□ ̄;)!!

    やっと下ろされた場所に到着しました。普通なら、お向かいのバス停に反対方向へ行くバスが来ると思いますが

    乗りたい路線が来ないバス停でした(O_O)!え.....

    地味にパニックです。バス停何処よ!!( `皿´)キーッ!!

    15分程東西歩いて探してみますが、全然バス停がなくて。仕方ないので、もうバスが来る方に歩くしかない?と思っていたら

    乗りたいバスが向こうから来るのが見えた!!すると、こっちに来ずに、地下道があるニ叉路から右手に行っちゃったではないですか( ̄□ ̄;)!!

  • 急いでそっち方向へ行ってみると、バス停がありました。<br />それも、2度も通った地下道のすぐ向こうに。帰りのバスがこの道を通るなんて考えもしなかったから、見もしなかった。<br /><br />分からんて~(T^T)<br /><br />バスは行ったばかり、次のバスは20分後とかだったので、お向かいのスーパーで買い物したりして待っていましたが、来ない、全然来ない。待つこと40分( ̄△ ̄)<br /><br />結局、待っていたバスと違う番号のバスが先に来たので、運転手さんにバス停の写真見せて確認して乗り込みます。<br />

    急いでそっち方向へ行ってみると、バス停がありました。
    それも、2度も通った地下道のすぐ向こうに。帰りのバスがこの道を通るなんて考えもしなかったから、見もしなかった。

    分からんて~(T^T)

    バスは行ったばかり、次のバスは20分後とかだったので、お向かいのスーパーで買い物したりして待っていましたが、来ない、全然来ない。待つこと40分( ̄△ ̄)

    結局、待っていたバスと違う番号のバスが先に来たので、運転手さんにバス停の写真見せて確認して乗り込みます。

  • 結局ですね、帰りのバスは1本海側を走り、また幹線に戻るルートなのでした。路線図に書いてくれ..(`Д´)<br />

    結局ですね、帰りのバスは1本海側を走り、また幹線に戻るルートなのでした。路線図に書いてくれ..(`Д´)

  • その後、停車した所はなんと<br /><br />【スルジ山ケーブルカー乗り場】前でしたー(T ^ T)<br /><br />こっちなら、旧市街抜けていけて楽しいし、殆ど坂も無かったのに。<br />知らないって辛い( 。-_-。)<br /><br />ツァブタット方面からバスで来る方、帰りはケーブルカー乗り場前のバス停に行きましょう。と言う事は、郊外からバスで来て、キツい階段を避けたい人は1時間以内なら乗り換え可能なので、先程の写真のバス停で乗り換えれば良いですね(・o・)<br /><br />バスが遅延したので、バス停も人が沢山、満員でした。私達は1つ前の停留所から乗ったので、運良く座れましたが。<br /><br />途中で確認もしましたが、ちゃんと運転手さんが覚えていてくれて。降りてからぶんぶん手を振ると、ニコって笑って振り返してくれた。こんな事だけでも癒やされますよね(*^o^*)

    その後、停車した所はなんと

    【スルジ山ケーブルカー乗り場】前でしたー(T ^ T)

    こっちなら、旧市街抜けていけて楽しいし、殆ど坂も無かったのに。
    知らないって辛い( 。-_-。)

    ツァブタット方面からバスで来る方、帰りはケーブルカー乗り場前のバス停に行きましょう。と言う事は、郊外からバスで来て、キツい階段を避けたい人は1時間以内なら乗り換え可能なので、先程の写真のバス停で乗り換えれば良いですね(・o・)

    バスが遅延したので、バス停も人が沢山、満員でした。私達は1つ前の停留所から乗ったので、運良く座れましたが。

    途中で確認もしましたが、ちゃんと運転手さんが覚えていてくれて。降りてからぶんぶん手を振ると、ニコって笑って振り返してくれた。こんな事だけでも癒やされますよね(*^o^*)

  • アパートに帰り着いたのは、もう8時半過ぎ。<br />ヘトヘトで、ランチから随分時間も経ってたので、軽くではなく冷凍ピザを焼いて夕食に。

    アパートに帰り着いたのは、もう8時半過ぎ。
    ヘトヘトで、ランチから随分時間も経ってたので、軽くではなく冷凍ピザを焼いて夕食に。

  • ここからはちょっとだけ交通情報。<br />https://libertasdubrovnik.com/en<br />バス会社のHPで、左から市内バスの時刻表→西側(ツァブタット、空港方面)→東側の時刻表です。<br /><br />料金表は何処を探しても載っていませんでした。探し方が悪いのかな?<br /><br />取り敢えず、5月時点で、バス内で買うと、中距離バスが2.9Euro、市バスが2Euro。一日券があるのかは謎。<br />前方から乗って先払い。事前にTISAK等でチケットを買っておくと少し安いです。<br /><br />時刻表と言っても、始発しか時間が書いてない、不親切なものです。<br />私達が乗ったPlatも途中なので、ツァブタット発の時間から当たりを付けて、アパートからバスが見えるのでどれ位で来るか確認ました。

    ここからはちょっとだけ交通情報。
    https://libertasdubrovnik.com/en
    バス会社のHPで、左から市内バスの時刻表→西側(ツァブタット、空港方面)→東側の時刻表です。

    料金表は何処を探しても載っていませんでした。探し方が悪いのかな?

    取り敢えず、5月時点で、バス内で買うと、中距離バスが2.9Euro、市バスが2Euro。一日券があるのかは謎。
    前方から乗って先払い。事前にTISAK等でチケットを買っておくと少し安いです。

    時刻表と言っても、始発しか時間が書いてない、不親切なものです。
    私達が乗ったPlatも途中なので、ツァブタット発の時間から当たりを付けて、アパートからバスが見えるのでどれ位で来るか確認ました。

  • 最後になりますが、車で行きたい+ドゥブロブニクカードを購入予定なら、少し駐車料金は高くなりますが港に駐車(5月で1時間2Euro)。フェリーターミナルに観光案内所があるので、そこでカードを買って(もしくは事前にネットで買って、DLしておく)、出てすぐ右手にバス停&チケット売り場があるのでそこでバスカード貰い(日曜日休)、旧市街へ行くのが良いかもです。<br />(ハイシーズン以外でなら、港付近はお勧めだと思います。平日とかなら、1本山側に入った道にも路駐があるので安く停められる可能性も)<br /><br />バスチケット売り場の地図が見られるページ<br />https://www.libertasdubrovnik.hr/en/contact<br /><br />ドブロブニクカードを見せてバスのカードを貰う場所。観光案内所で買ってもバスカードはバスのチケット売り場で受け取ります。<br /><br />下にスクロールすると、売り場の営業時間が見られます。日曜日も営業しているのはピレ門の所だけなので気を付けて。<br /><br />港に入る直前、ロータリーを過ぎてすぐの右手付近に、夏場でも1時間2ユーロの駐車場ありました。興味のある方は探してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ<br /><br /><br />ドゥブロブニク旧市街編、終了です&lt;(_ _)&gt;

    最後になりますが、車で行きたい+ドゥブロブニクカードを購入予定なら、少し駐車料金は高くなりますが港に駐車(5月で1時間2Euro)。フェリーターミナルに観光案内所があるので、そこでカードを買って(もしくは事前にネットで買って、DLしておく)、出てすぐ右手にバス停&チケット売り場があるのでそこでバスカード貰い(日曜日休)、旧市街へ行くのが良いかもです。
    (ハイシーズン以外でなら、港付近はお勧めだと思います。平日とかなら、1本山側に入った道にも路駐があるので安く停められる可能性も)

    バスチケット売り場の地図が見られるページ
    https://www.libertasdubrovnik.hr/en/contact

    ドブロブニクカードを見せてバスのカードを貰う場所。観光案内所で買ってもバスカードはバスのチケット売り場で受け取ります。

    下にスクロールすると、売り場の営業時間が見られます。日曜日も営業しているのはピレ門の所だけなので気を付けて。

    港に入る直前、ロータリーを過ぎてすぐの右手付近に、夏場でも1時間2ユーロの駐車場ありました。興味のある方は探してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


    ドゥブロブニク旧市街編、終了です<(_ _)>

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP