
2023/05/16 - 2023/06/06
917位(同エリア2058件中)
はなさん
5年ぶりの海外ドライブ旅行はクロアチアへ。
クロアチアからスロベニアを少し廻って、途中でボスニア・ヘルツェゴビナのモスタールとモンテネグロのコトルへも。久しぶりの海外とあって、必須の確認事項を忘れていたりと道中トラブルも色々ありましたが、無事、とても楽しい旅となりました。
3週間の長旅、思い出の記録なので旅行記も長くなります。1日分1話。個人旅行やドライブのお役立ち情報も出来るだけ詳しく書く予定なので、楽しんで頂ければ嬉しいです(^^)/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
-
モスタールの朝、今日も良いお天気(^_-)
ここは、この旅で唯一朝食が付いていました。とても陽気な宿の奥さんが用意してくれたのは中庭の一角。パン、チーズ、ゆで卵、ヨーグルトに野菜、そしてオムレツですが、この塩胡椒だけの何も入っていない薄いオムレツ、トルコで何度か食べたので懐かしかったです。 -
朝食のトルココーヒーは、奥さんが横で淹れてくれました。
昨日のお父さん達に加え,奥さんも「良い評価よろしくね!トリップaに。そしたら夏に人が沢山来るから」ってくどいくらい言ってたけど、帰国してからクチコミ書こうと思ったら施設登録されてないじゃないのー(^_^;)
とっても良いお宿だったからクチコミ書きたかったけど、私が登録するのもなんだかなぁと、まだ書けていません( ̄▽ ̄;)
ちなみに、Apartment Princeってお宿なので、興味が有る方は検索してみてくださいね(^_-) -
さて、この日はクロアチアへ戻り、ドゥブロブニクの郊外にあるアパートへ。
この日のボスニア・ヘルツェゴビナ側の国境Doljani。昨日の国境MGP Bijačaと違ってめっちゃこぢんまりしてる( ̄∇ ̄)
モスタールからここまでの道は川沿いを走るので、気持ちの良いドライブでした。 -
展望台まである、有名な場所みたいです。変わった形の農地?田園?が広がっていました。
-
ブドウ畑を見たのはここだけ
-
アドリア海へ戻ってきました。2022年の7月に開通したペリェシャツ橋。これが出来るまでは、一度ボスニア・ヘルツェゴビナへ入国しないと飛び地になっているドゥブロヴニク方面へは行けなかったのです。
-
ペリェシャツ橋を渡ったからはまた、こんな道を延々と走ります...。
-
やっとクルーズ船が到着する港が見えてきました。この日は2隻入港していました。
-
しばらく走って、ドウブロブニクの旧市街も通り過ぎたパーキングからの眺め。
-
アパートのチェックインは15時なので、近くの浜辺にあるレストランに行ってみました。
このレストランは上が貸しアパートになっています。実は、ここに来てからこのアパートも候補に挙げていたことを思い出しました。
何故止めたかというと、下がレストランなので、もしかしたら夜が五月蠅いかもと考えたから。けれど、キッチンが凄く広くてテラスがあるアパートだったので、目の前の海はとても綺麗で水着で出られるし、こちらでも良かったですね~(^^)/ -
メニュー。あれ、英語..なかったかな??
-
このレストランにはにゃんこが2匹居て、このニャンはめっちゃ人懐っこくて可愛かったです。
-
テーブルの真横で、ちょこんとお座りしてたりするのだけど、猫に人間の食べ物をあげるのはどうかと思って、結局何もあげませんでした。
すっごいお利口さんに待っているので、罪悪感が(^^;) -
頼んだのは焼き野菜、ムール貝の赤ワイン蒸し?と、ダルマチアンステーキとか言うお料理。
-
焼き野菜は可も不可もなく。もう少し量が欲しかったかな。
-
ムール貝、これが..めちゃくちゃ身が小さくて。1センチ位(T_T)
スープの味は良かったんですが、余りにも小さい(ToT)
先日のスカンピから2度目のハズレ。季節が悪かったのかなぁ? -
ダルマチアンステーキなんだけど、なんの肉か忘れてしまった。取り敢えず、美味しかったのは覚えてます( ̄∇ ̄)
-
あちこち場所替えします。
-
ムール貝が少なすぎて、初めてデザート頼めました。パラチンケ、クロアチアのクレープです。
ニャンコに癒やされた海辺のランチを終え、アパートに向かいます。GoogleMapだと、車で2分も掛からないとなっています。が.. -
そして、タイトル通り!!またアパートを見つけられずウロウロ(T_T)
郊外で探せる道は数本。少し周辺を車で探すけどそれらしい建物は無く。
オーナーさんに連絡するかどうするか...バス停に広場があったので、そこに停車して色々色々考えていたら、通りすがりの地元の人らしい女性が話し掛けて来て..クロアチア語?で( ̄□ ̄;)!!
迷う旅人が多いのでしょう(・∀・)
少-しだけ英単語が混じるので(こっちだって同じようなもんだし)、めちゃくちゃ同士で話が通じるのが笑えました(^0^;)
スマホで写真を見せてこのアパートを探していると言うと、じーーーーーっと考えて、身振り手振りで幹線の山側を指して、向こうにあるレストランからあっちに行って...と指さして一生懸命教えてくれたので、取り敢えずお礼を言って分かれました。
でも、GoogleMapは幹線よりだいぶ海側を指していたので、山の方じゃ離れすぎてない?と思い、先にこの道だけ確認しようと話していた道に行く為、少し先に行って戻ってくる時に、女性が指さしていた幹線の反対側にこの建物を発見したのでした。疑ってすみません(_ _)
確かに、1件だけぽつんとあるステーキハウスの近くから坂を上がった所に、アパートはありました。おばちゃん、ありがとー\(^O^)/
多分、おばちゃんが幹線より上の山側だと言ってくれなかったら、全く見てもいなかったでしょう。
今回GoogleMapは、モスタールみたいに同じ通りにあるどころか、幹線道路を挟んで全く違う場所を示していました。
ちなみに、アパートに着いてオーナーさんと話していた時この話になり、試しにiPhoneのMapで見たら正しい位置が表示されていました。一つの地図だけで信用するのは危ないですね。特に、このアパートは番地も無いんです(;´Д`) -
ウェルカムギフトでチョコレート頂きました(^_-)
とても使いやすかったアパートなので、動画載せます
https://youtu.be/fIy6jm82Nd0 -
これらはオーナーさんが入れてくれてた物。牛乳とビール、ジュースですね。
-
前に泊まった人達が置いていった物が残してあるみたいで。使わなかったけど、お醤油があるのには笑った(^o^)
-
夕方、買い出しに行きました。時間が無くて,取り敢えず数日分。
私は行き掛けに通った大きなスーパーに行きたかったのに、ツレがもう少し近いスーパーを検索し,そっちへ行こうと案内されたのは、両端縦列駐車だらけの離合も面倒な、狭い住宅街(*`Д´*)
途中で私が、これ、絶対違うから!!!こんなとこにスーパーある訳無い!と車を停めて検索し直すと、何故こんな場所へ??何処に行くつもり?って場所で。
結局、私が行きたかったスーパーに行こうとなり、また狭い道を戻ったのでした。
実はツレ、ネットで色々と調べたりするのが苦手な人。今までもそうだったけど、この件で更に、ルート検索も信用されなくなったツレなのでした(~_~;)
でもね、地図を見ながらバスルート探してバス停探すとか、そういうのはピカイチ上手なんです(≧ω≦)
適材適所でがんばろー(*・ω・*) -
はー疲れた(;´Д`)
-
一息付いて、甘い物でも食べましょう。
モスタールのスーパーで買ったロクム。中がサクサクのチョコ掛けだったけど、味はイマイチかな。 -
5泊だからと調子に乗って大きなアイスを買ったら、こちらもお味がイマイチだったので食べ切るのが大変でした(´・ω・`)
食べきりアイスの方が、失敗してもその時限りだから良いよね(^^;) -
このアパート、照明が本当にお洒落なんです。
このライトは調光式だったので、寝る時にうっすらと点けておけるので便利でした。
翌日の予定は何も考えないまま、お休みなさーい(-_-)zzz
この日のドライブ動画。ペリェシャツ橋渡ってます。
https://youtu.be/jeqm0_n8jYQ?si=UxZam-3noT73aJWo
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
⑩ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタールへ!ドキドキの国境越えと迷子になった話( ; ; )
2023/05/16~
モスタル
-
次の旅行記
⑫休息日~近所のビーチをお散歩
2023/05/16~
ドブロブニク
-
①レンタカー【Sixt】でやられちゃった話&一泊目はザグレブ郊外の温泉地
2023/05/16~
ザグレブ
-
クレジットカード紛失とAirbnb決済出来なくなった事件(T-T)
2023/05/16~
ザグレブ
-
②スロベニアの首都リュブリャナへ 高速道路とSIMカード
2023/05/16~
リュブリャナ
-
③ブレッド城とブレッド湖
2023/05/16~
ブレッド湖周辺
-
④いざ、ポストイナ鍾乳洞とプレットヤマ城(地下洞窟ツアー情報有り)へ!
2023/05/16~
ポストイナ
-
⑤シュコツィアン洞窟群からオパティアへ
2023/05/16~
ポストイナ
-
⑥海沿い【E65】ドライブとプリトヴィッチェ湖群国立公園夕刻編
2023/05/16~
その他の都市
-
⑦-aプリトヴィツェ湖群国立公園巡り~下湖群から上湖群ルート 車で行くならエントランス1!
2023/05/16~
その他の都市
-
⑦-b美味しいランチと、涼やかな水の村ラストケ~有料ゾーンは火曜日定休(T_T)
2023/05/16~
その他の都市
-
⑧再びE65海岸線沿いドライブとシーフードランチとザダルの夕陽
2023/05/16~
ザダール
-
⑨クロアチア奥地に観に行く、龍の眼【またの名を地球の眼】からトロギ-ルへ
2023/05/16~
トロギール
-
⑩ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタールへ!ドキドキの国境越えと迷子になった話( ; ; )
2023/05/16~
モスタル
-
⑪ドゥブロヴニクへ 昨日に続けて、また迷子だよ(T▽T)と、海辺のランチと素敵なアパート
2023/05/16~
ドブロブニク
-
⑫休息日~近所のビーチをお散歩
2023/05/16~
ドブロブニク
-
⑬-A ドゥブロブニク旧市街編 車でスルジ山頂へ ロブリイェナッツ要塞とロクルム島
2023/05/16~
ドブロブニク
-
⑬-B ドゥブロブニク旧市街編 ドゥブロブニクカード購入失敗と、なんとか城壁の遊歩道へ
2023/05/16~
ドブロブニク
-
⑬-C ドゥブロブニク旧市街編 帰りのバス停は何処だ~(;o;)と、バスに纏わる色々
2023/05/16~
ドブロブニク
-
⑭アドリア海で泳ぐ
2023/05/16~
ドブロブニク
-
⑮日帰りドライブ モンテネグロの世界遺産、コトルへ
2023/05/16~
コトル
-
⑯スプリットへ~と、高速道路入口封鎖に道路半分を覆う落石(Θ_Θ;)
2023/05/16~
スプリット
-
⑰結局、フヴァル島へ
2023/05/16~
フヴァル
-
⑲ザグレブ観光と、お土産探しのスーパーマーケット巡り
2023/05/16~
ザグレブ
-
⑳最終話・帰国~またガソリンスタンドがぁ(T_T)
2023/05/16~
ザグレブ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
283円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年5~6月 クロアチア・スロベニア、オマケの近隣2カ国の旅
0
28