出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルを申し込むと、候補は、花巻、松山、出雲、仙台。<br />4トラを見ていると松山に当たるが方が多い印象だったので、多分そこになるのかなと思っていたら、行き先は出雲に決定。<br /><br />3度目の島根の旅。これまでに行けなかった所を優先的に、あまり欲張らず1ヶ所を時間をかけて見学することにしました。<br /><br /><br />

どこかにマイルで島根へ(1日目)じっくりと島根県立古代出雲歴史博物館を見学

2023/08/27 - 2023/08/30

旅行記グループ 2023中国・四国地方

chemire

chemireさん

8月27日(日)
    日中は人があふれる天神も、さすがに5:30は静かです。

始発に乗るのは初めてかも。

天神駅 (地下鉄)

駅は静かだったけど、車内は空席が殆どないくらい乗客がいました。

7:04
    搭乗。出雲へはプロペラ機だったとは覚えてたけど、もっと機体が小さかったような。記憶違いかな。

乗客は20人くらい。前方席には誰もいません。

8:15
    出雲空港に到着。

島根県東部(松江・出雲)の私鉄・バスが3日間乗り降り自由のフリー乗車券「縁結びパーフェクトチケット」4,000円を購入して、バスで出雲市駅に向かいました。

(注)
    縁結びパーフェクトチケットは廃止となり、2023年11月からは松江・出雲 旅PASS2Days 3,000円に変わっています。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

8:28
    バスに乗り出雲市駅へ。以前に訪れたのは2018年11月と2019年5月。今回も、いろんなご縁を願っての旅です。

出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物

約30分でJR出雲市駅に到着。しまねっこが出迎えてくれました。

旧大社駅は、2025年末まで工事のため見られないそうです。

2018年11月に見学

駅北口を出て振り返ると、「神話の夢舞台 出雲」と題された絵が描かれています。
    島を綱で挽く神様の姿は、出雲国風土記の国引き神話かな。

せっかくなので、建物内に戻って神話の絵を見てみました。
    これは、ヤマタノオロチに立ち向かう、

スサノオノミコト。

こちらは、無数のサメが連なる、

因幡の白兎の神話。

日が沈む聖地出雲。

駅北口の目の前にあるホテルは、東横イン出雲市駅前。
    手続きして荷物を預かってもらい、身軽になって歩き出しました。

東横イン出雲市駅前 宿・ホテル

出雲市駅北口すぐ by chemireさん

9:38
    出雲大社方面にはバスの方が早く行けたのですが、

電鉄出雲市駅

一畑電車に乗りたくて電鉄出雲市駅へ。

オレンジ色に白帯。駅舎のガラス戸に描かれていた色合いの電車に乗って出発です(実は、しまねっこ号を期待してました)。

10:15
    乗車24分で出雲大社前駅に到着。

出雲大社前駅

11:00オープンの時間に合わせて、奥出雲そば処一福さんへ入店。それまでは、大社前駅から続く参道を行ったり来たりしながら時間を潰しました。

出雲といえば割子そば。出雲地方では、その昔、そばを野外で食べるために割盒(わりごう)と呼ばれる四角やひし形などの重箱に入れていたそうです。明治40年頃に、四角だと隅が洗いにくいことから丸い漆器に変わったとか。

• 三宝割子 1,210円
(たまご/芋/山菜・おろし)。<br />写真を撮ってから器を重ね直して、お作法通り順番にいただきました。<br />

三宝割子 1,210円
(たまご/芋/山菜・おろし)。

奥出雲そば処一福 出雲大社・神門通り店 グルメ・レストラン

11:50
    前回、出雲を訪ねた時に時間が足りずに行けなかった古代出雲歴史博物館へ。

かつての出雲大社高層神殿の階段と同じ長さの、桂の並木道。

本来なら、並木道を進むと正面入口なのですが、ここを右折するよう誘導されました。

パーフェクトチケットを提示しての割引き料金は870円。それでも、けっこうなお値段です。

テーマ別展示室。撮影OK。

平安時代の出雲大社本殿1/10模型。

島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

弥生時代の銅剣。国宝。

大量に出土した銅剣。

弥生時代の青銅器。国宝。

弥生時代の銅矛。国宝。

銅矛も銅剣も、祀りの道具として使われたと考えられているそうです。

16:22 博物館の外へ。
    神話シアターの映像を全種類鑑賞しながら、合間に展示物を見学して、所要時間は4時間30分。これでも省いた場所があったくらいです。

この後は、松江まで移動。旅行中は毎日、宍道湖に沈む夕日を眺めようと決めていたので、出雲大社の参拝は別の日に。

18:32
    博物館を出たあとに、電車とバスを乗り継いで宍道湖へ到着。夕日の時間に間に合いました。

雲が多いけど、美術館のガラスに映る景色も素敵。

座って眺めたり、歩きながら。どんな気持ちで夕日を見てるんだろう?

夕日スポットテラス 名所・史跡

19:05
    温泉街に灯りが点り始めました。

変わり行く空の色を見ながら、しんじ湖温泉駅まで歩きます。

刻々と変わっていく空の色から目が離せない。

19:14
    月がきれい。ホーランエンヤの時は、ここに船が並んでいたなと思いながら橋を眺めて。

19:35
    駅に到着。

20:04発の電車で、約70分かけて出雲市駅に戻ります。
    連日、夕日スポットテラスに行くなら温泉街か松江市内に泊まった方が楽なのだけど、ただぼぉ~っと電車に乗るのも良いものです。

21:31
    出雲市駅近くの居酒屋さんで、遅い夕食。刺盛りより、赤天がピリ辛で美味しくて印象に残ってます。

居酒屋いずも グルメ・レストラン

もうひとつ気に入ったのが亀の手。初めて食べました。
    ハイボール2杯とウーロン杯を飲んで、突き出し込みで会計は3,965円。ごちそうさまでした。

22:39
    駅構内のセブンイレブンの営業時間は6:00~22:30。のんびり食事してたら閉まっていました。

昼より更に風情を感じる駅を眺めてホテルに戻り、島根の旅初日は終了です。