呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
艦艇一般公開:海上自衛隊 呉基地<br /><br />広島の旅を計画したのは、艦艇の内部見学ができると知ったからでした。<br />見学は事前申請が必要で、HPから申し込むと当選メールが届きました。嬉しくて、メールを何度も読み返したほど。<br /><br />だけど・・・<br />この日のために予定を組んで、多大な交通費(なんならホテル代も)かけて行ったのに、艦艇の前に整列したとたん「油漏れのおそれがあり見学中止となりました」と無情なお言葉。<br />でも、その分、見学予定時間内は艦艇をフリーで撮影できたので、それはそれで良かったです。<br /><br />

艦艇見学が、まさかの直前中止になっちゃったけど・・・

9いいね!

2023/03/05 - 2023/03/05

499位(同エリア820件中)

旅行記グループ 2023中国・四国地方

0

35

chemire

chemireさん

艦艇一般公開:海上自衛隊 呉基地

広島の旅を計画したのは、艦艇の内部見学ができると知ったからでした。
見学は事前申請が必要で、HPから申し込むと当選メールが届きました。嬉しくて、メールを何度も読み返したほど。

だけど・・・
この日のために予定を組んで、多大な交通費(なんならホテル代も)かけて行ったのに、艦艇の前に整列したとたん「油漏れのおそれがあり見学中止となりました」と無情なお言葉。
でも、その分、見学予定時間内は艦艇をフリーで撮影できたので、それはそれで良かったです。

PR

  • 時間をきっちり守って集合。というより、みんなかなり前から門の前で待機。<br />いよいよ時間となり、体温測って、名簿チェックして、注意ごとの説明を受けてと、いろんなことがあって、やっと入場。<br />「2列に並んで進みます」と、みんな興奮気味の表情で待ってたら、「油漏れのおそれがあり、これから点検に入るため本日の見学は中止となりました」。<br /><br />まさかの出来事に、見学者みんなの落胆ぶりと言ったら・・・<br />

    時間をきっちり守って集合。というより、みんなかなり前から門の前で待機。
    いよいよ時間となり、体温測って、名簿チェックして、注意ごとの説明を受けてと、いろんなことがあって、やっと入場。
    「2列に並んで進みます」と、みんな興奮気味の表情で待ってたら、「油漏れのおそれがあり、これから点検に入るため本日の見学は中止となりました」。

    まさかの出来事に、見学者みんなの落胆ぶりと言ったら・・・

  • このまま退場かと思ったら、見学予定時間内はフリーとなりました。<br />みんな気持ちの切り替えは早く、ここぞとばかりに艦艇に近寄って写真撮りまくりです。<br />

    このまま退場かと思ったら、見学予定時間内はフリーとなりました。
    みんな気持ちの切り替えは早く、ここぞとばかりに艦艇に近寄って写真撮りまくりです。

  • 港の端まで来たので折り返し。多分、滅多に近寄れない場所だと思います。<br />そもそも、基地内に入れないけど。<br />

    港の端まで来たので折り返し。多分、滅多に近寄れない場所だと思います。
    そもそも、基地内に入れないけど。

  • 写真を見返して思ったけど、艦艇全体(遠景)を撮っていません。興奮して近寄り過ぎ。今度は、艦艇のきれいな姿が分かるよう撮ってみたいと思います。<br />

    写真を見返して思ったけど、艦艇全体(遠景)を撮っていません。興奮して近寄り過ぎ。今度は、艦艇のきれいな姿が分かるよう撮ってみたいと思います。

  • 最後にもう一度集合して、艦艇の説明。<br />そして「また見学にお越しください」と優しく話してくれました。<br /><br />はい。また申し込みたいと思います。コメント欄(あったかな?)に、以前、艦艇を目の前にして中止になったので、優先して当選メールを送ってくださいと記入しますのでよろしくお願いいたします。遠方からでも、めげずに伺います。<br /><br />

    最後にもう一度集合して、艦艇の説明。
    そして「また見学にお越しください」と優しく話してくれました。

    はい。また申し込みたいと思います。コメント欄(あったかな?)に、以前、艦艇を目の前にして中止になったので、優先して当選メールを送ってくださいと記入しますのでよろしくお願いいたします。遠方からでも、めげずに伺います。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2023中国・四国地方

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP