今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第241部-1103冊目 1/12<br />(2023年8月23日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />4トラに投稿してセコセコと貯めたJALのマイルが失効しそうです。<br />そこで、今回は‥<br />①東海道新幹線グリーン車に乗って富裕層体験をする。<br />②京都(出町)の街を食べ歩き散策オフ会。<br />③京阪特急プレミアムカーでゴージャスな鉄旅。<br /><br />④新造船/さんふらわあくれない(大阪→別府)に乗船。<br />⑤宇和島運輸/あかつき丸(別府→八幡浜)に乗船。<br />⑥四国オレンジフェリー/おれんじ四国(八幡浜→臼杵)に乗船。<br />⑦鶴崎温泉/鶴崎ホテルに宿泊して、天然温泉と郷土料理を堪能。<br />⑧JR九州のICカードを使って480円で九州を半周大回り鉄旅。<br />⑨別府温泉の外湯をぶらぶら散策。<br />⑩引退するさんふらわあこばると(別府→大阪)に惜別乗船。<br />⑪失効するJALマイルを特典航空券にして、JAL2153便(大阪→青森)に搭乗。<br />⑫あおもりまちなか温泉で立ち寄り入浴と食事。<br />⑬引退する青函フェリー/あさかぜ5号(青森→函館)に惜別乗船。<br />⑭青函フェリー/はやぶさ(函館→青森)に乗船。<br />⑮黒石温泉郷温湯温泉/山賊館に宿泊し、天然温泉と郷土料理を堪能。<br />⑯失効するJALマイルを特典航空券にして、JAL144便(青森→東京)に搭乗。<br />上記をミッションとする意味不明な変態行程4泊5日の旅に出ました。<br /><br />本編は、①②③の内容でお届けします。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥東海道新幹線N700系A・満月/阿闍梨餅・コーヒーハウスmAkiのサンドウィッチ&amp;コーヒー・甘味処みつばちのあんみつ・出町岡田商会・京阪特急電車。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2023年1月19~23日 4泊5日<br /><br />1月19日(木) 第1日目-1 はれ<br />①東海道新幹線:こだま707号.新大阪行<br />新横浜.8:15→京都.11:34<br />▼<br />②京都市営:国際会館行<br />京都.11:41→鞍馬口.11:51<br />▼<br />③京阪:特急.淀屋橋行<br />出町柳.15:22→淀屋橋.16:17<br />▼<br />④大阪メトロ:天王寺行<br />淀屋橋.16:29→本町.16:30<br />▼<br />⑤大阪メトロ:コスモスクエア行<br />本町.16:40→コスモスクエア.16:55<br />▼<br />大阪メトロ:住之江公園行<br />コスモスクエア.16:58→トレードセンター.17:00<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />・JR東海ツアーズ‥11,200円<br />・京都市交通局‥230円<br />・出町岡田商会‥200円<br />・みつばち‥750円<br />・京阪電鉄‥980円<br />・大阪メトロ‥280円

大分&青森変態行程JALマイル消化旅・その1.京都食べ歩きオフ会&東海道新幹線と京阪特急に乗る

2023/01/19 - 2023/01/19

オーヤシクタンさん

2023/01/19

第241部-1103冊目 1/12
(2023年8月23日配信)

皆様、こんにちは。

そこで、今回は‥
①東海道新幹線グリーン車に乗って富裕層体験をする。
②京都(出町)の街を食べ歩き散策オフ会。
③京阪特急プレミアムカーでゴージャスな鉄旅。

④新造船/さんふらわあくれない(大阪→別府)に乗船。
⑤宇和島運輸/あかつき丸(別府→八幡浜)に乗船。
⑨別府温泉の外湯をぶらぶら散策。
⑩引退するさんふらわあこばると(別府→大阪)に惜別乗船。
⑫あおもりまちなか温泉で立ち寄り入浴と食事。
⑭青函フェリー/はやぶさ(函館→青森)に乗船。

本編は、①②③の内容でお届けします。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥東海道新幹線N700系A・満月/阿闍梨餅・コーヒーハウスmAkiのサンドウィッチ&コーヒー・甘味処みつばちのあんみつ・出町岡田商会・京阪特急電車。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・大阪メトロ‥280円

新幹線 私鉄 徒歩

8:10
    ここは神奈川県横浜市、JR東海/新横浜駅です。
    これから京都へ向かいます。

いつもなら格安に移動できる18きっぷか高速バスを利用する筆者‥
    いやいや今回は、富裕層向け高速鉄道/東海道新幹線に乗りますよ。

新横浜駅

筆者が乗るのは、のぞみ・ひかり号ではなく‥
    各駅停車のこだま707号.新大阪行です。

9号車3番D席は‥
    あっ、ここですね。

ジャ.ジャーン!
    奮発してグリーン車なのだ。

グリーン車の座席は、新たにグリーン席用に開発されたシンクロナイズド・コンフォートシートで、リクライニングすると座面後部が沈む構造です。
    座席幅480㎜・シートピッチ1,160㎜と快適そう。

=JR東海ツアーズ/ぷらっとこだま=
    時間がかかっても良いから安く行きたいと言う方向け、JR東海ツアーズが販売する東海道新幹線/こだま号に安く乗れる旅行商品です。

今回は、ぷらっとこだま(グリーン車プラン)通常期11,900円を購入。
    東海道新幹線(東京-新大阪)の各駅にあるJR東海ツアーズ指定のキオスクで缶ビールやジュースなどが頂け、新横浜-京都は1,500円増しでグリーン車に乗れるのです。

これを、普通にきっぷを購入すると‥
    ・乗車券(新横浜→京都) 8,030円
    ・東海道新幹線グリーン車特急券(新横浜→京都) 10,020円
    合計18,050円が6,150円安くなりました。

東海道新幹線/新横浜→小田原。

新横浜→京都、484.8km/3時間19分の鉄旅が始まりました。
    神奈川県西部.丹沢山塊を眺めます。
    丹沢山塊は、標高1,673mの蛭ヶ岳を最高峰とする東西約40km/南北約20kmに及ぶ山地で、丹沢大山国定公園に指定されています。

横浜の駅弁と言ったら、崎陽軒シウマイ弁当で決まり!
    紐でくくられているのは横浜工場調製の証です。
    ドリンクは缶ビールと引き換えましたよ。

■崎陽軒/シウマイ弁当‥900円
    ■アサヒ生ビール.マルエフ‥0円

崎陽軒/シウマイ弁当は‥
    豚肉と干帆立貝柱を混ぜ合わせてつくられた、冷めてもおいしいシウマイ。
    密かな人気を誇る副菜の筍煮などが入っています。

■崎陽軒/シウマイ弁当‥900円
    ・俵型ご飯(小梅/黒胡麻)
    ・シウマイ
    ・鮪の照り焼
    ・かまぼこ
    ・鶏唐揚げ
    ・玉子焼き
    ・筍煮
    ・あんず
    ・切り昆布&千切り生姜

政財界のリーダー層や企業の経営者層など組織のトップが多く利用する東海道新幹線のグリーン車で寛ぐ平民の筆者。(笑)

9:05
    新富士に停車。
    N700系の改良型として、2012年にデビューしたN700A(JR西日本所属車)に乗っているよ。

①東海道新幹線こだま707号.新大阪行
    新横浜.8:15→京都.11:34
    [乗]JR西日本:776-4005

新富士駅から我が国の最高峰/富士山(3776m)を一望!

新富士駅 (静岡県)

ゴオォォォー!
    のぞみ号にぶち抜かれます。

筆者が乗っている、新横浜8:15発のこだま707号は京都11:34着(所要3時間19分)。
    3分後の新横浜8:18発、のぞみ61号だと京都10:16着(所要1時間58分)。
    のぞみ号利用だと、こだま号より1時間41分速くいけます。

普段は18きっぷか高速バスで移動する身分の筆者としては、こだま号でも速く感じる。

東海道新幹線 乗り物

庶民の方が利用される普通車とやらを見学してみましょう。←(滅多にグリーン車に乗れない筆者が上から目線・アホか)

普通車の座席は座席幅440㎜・シートピッチ1040㎜。
    モバイル用電源は窓側(A.E席)・最前部・最後部のみで、全席には設けられていません。

へぇー
    普通車ってこんな感じなんだ。←(またまたしらじらしい事を‥)

東海道新幹線/浜松→豊橋。

浜名湖を眺めます。
    ウナギで有名な汽水湖ですが、近年は海苔・牡蠣・スッポンなどの養殖も盛んなのだとか。

東海道新幹線/三河安城→名古屋。

名古屋鉄道と並走すると‥

10:37
    新横浜から337.2km/2時間22分。
    名古屋に到着します。

名古屋駅

名古屋を発車。

在来線普通列車をぶち抜きます。
    いつもはあっちでぶち抜かれる身分だけど、今日はぶち抜いてやる。

ちょっと、お昼寝‥
    快適すぎて、もう18きっぷや高速バスは使えない。←(とか言って又使うくせに)

東海道新幹線/米原→京都。

のどかな田園風景を眺めながらこだま707号は快走中。

11:34
    新横浜から484.8km/3時間19分。
    定刻に京都駅に到着しました。

京都駅

京都駅から市営地下鉄.烏丸線に乗りましょう。

¥京都市営地下鉄(京都→鞍馬口) 260円

京都市営地下鉄 烏丸線 乗り物

1997年4月から活躍する京都市交通局10系最終型電車となる6次車に乗車して‥

②京都市営:国際会館行
    京都.11:41→鞍馬口.11:51
    [乗]京都市営:1118

11:54
    京都から10分。
    鞍馬口で下車。

ここで、京都在住の4トラベラー/Pomfi様と合流。
    Pomfi様は、商船三井/にっぽん丸を中心とされる船旅クルーズ船部門の造詣が深いお方です。
    船旅フェリー貨客船部門専攻の筆者に「船好き同士でお会いしましょう」とお声をかけて頂き、今日それが実現することになりました。

▼Pomfi様のトラベラーページ。

鞍馬口駅

今日は鞍馬口駅から出町柳へ向かいながら、Pomfi様オススメの喫茶店・総菜店・甘味処を巡ります。
    これは楽しみ。

①鞍馬口駅
    ②マツモト模型
    ③出町桝形商店街
    ④コーヒーハウス mAkI
    ⑤出町岡田商会←(ミンチカツの精肉店)
    ⑥甘味処 みつばち
    ⑦加茂大橋
    ⑧京阪出町柳駅

※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

=マツモト模型=
    鞍馬口駅から出町柳へ向かう途中にあった鉄道模型店。
    主に扱う鉄道模型は16番ゲージで、Nゲージはないマニアック度の高いお店です。

おっと!
    今日は鉄組でなかった。

※16番ゲージ‥鉄道模型において縮尺1/76-1/87(1/90)・軌間16.5㎜のものを指す規格。

12:19
    =出町桝形商店街=
    京都市上京区にある出町商店街の一角の桝形通にある全長164mのアーケード商店街。
    地元密着型の食料品店や衣料品店を中心に44店舗が軒を連ねています。

出町桝形商店街 市場・商店街

=マツヤ食料品店=
    昔ながらの食料品店。
    ちょっと覗いてみると‥

マツヤ食料品店 グルメ・レストラン

京都の人気菓子‥
    京菓子司 満月/阿闍梨餅(あじゃりもち)を売っていましたよ。

大正期に満月二代目当主が開発した阿闍梨餅は、丹波大納言小豆の粒あんを包んで焼いた、あっさり餡にもっちり皮の半生菓子です。
    京都駅だと並んで買う名品がここではすぐに購入でき、バラ売りもしています。

買っていきましょう。

=満寿形屋=
    昭和の雰囲気が色濃く残る庶民的な創業100年を誇る老舗食堂です。
    出町は、若狭(福井県)から続く鯖街道の終点であることから元祖鯖寿司が人気で、店先には行列ができていました。

満寿形屋 グルメ・レストラン

12:25
    =コーヒーハウス mAki=
    50年ほど前、京都伏見で始まった小さな喫茶店が出町柳に移転した歴史ある喫茶店。
    食べログ/喫茶店百名店に選ばれたお店でもあります。

コーヒーハウス マキ グルメ・レストラン

サンドウィッチ+コーヒーのお得なセットを注文したよ。

サンドウィッチセットはタマゴ・ハム・ミックス ・野菜と、4種類のサンドウィッチから選べます。
    そこで、タマゴとハムサンドの両方が味わえるミックスをチョイス。

ふわふわ柔らかパンに挟まれた具材に使うマヨネーズは自家製。
    さらにmAkiでは、サンドウィッチによって使う食パンを変えているそうで、ミックスサンドは生クリームなどを配合したしっとりした食パンを使っているとか。

ミニサラダもシャキシャキ新鮮な野菜を使っています。

セットのコーヒーは、mAki自慢の伝統あるオリジナルブレンドコーヒー。
    かわいらしいmAkiのロゴ入りコーヒーカップで提供。
    コーヒーマイスターの資格をもつ2代目現店主がコロンビアをベースに中深煎りの豆をブレンドし、創業当時から変わらぬ自家焙煎ネルドリップ方式で抽出しています。

■サンドウィッチセット‥900円
    ・ミックスサンド
    ・サラダ
    ・ホットコーヒー

13:30
    =出町岡田商会=
    特選黒毛和牛・国産牛・国産豚の精肉販売と揚げ物・自家特製焼き豚等のお惣菜を販売し、創業90年を誇る老舗の精肉店です。

出町 岡田商会 グルメ・レストラン

なんと!
    フライは作り置きせず、注文を受けてからお店自慢の牛脂で揚げてくれます。
    どれにしようか迷ってしまいますね。

Pomfi様のオススメ‥
    ミンチカツにしたよ。

揚げたて、アツアツ.ホクホク‥
    ちょっと見にくいけど、ジュワ~と肉汁が出てジューシなんです。
    ソースなしで十分に美味しいミンチカツでした。

・ミンチカツ‥200円

13:40
    もう一軒‥
    手づくりあんみつのお店/みつばちにやって来ました。

看板や暖簾のデザインが気持ちをほっこりさせる可愛らしい甘味処で、食べログ/スイーツ EWST 百名店2022に選ばれたお店なのです。
    では、オッサン二人で、いざ入店!

みつばち グルメ・レストラン

白玉あんみつを注文したよ。

ちゅるるんとした口あたりの寒天は、天草を煮込んで作られた手作り。
    もっちりとした白玉&程よい甘さの餡と甘酸っぱいあんず。
    毎朝焚かれる赤エンドウ豆があんみつを引き立たせています。
    そして、波照間黒糖の黒蜜をかけて頂くと、深い味わいになるのです。

・白玉あんみつ‥750円

昭和6年に架橋された、加茂大橋を渡ります。
    現在の加茂大橋は建設から80年以上と老朽化がすすみ耐震性も不足していた事から、平成27年度から補修工事が行われ令和3年2月に完成したものです。

上流側を眺めると‥
    ここは、左(西側)から賀茂川・右(東側)から高野川が合流する地点であり、両川を挟んで鴨川デルタを形成しています。

賀茂大橋 名所・史跡

15:20
    京阪電車/出町柳駅に着きました。
    ここで、Pomfi様とはお別れ。
    良いお店を案内して頂いて、ありがとうございました。

また、お会いしましょう。

出町柳駅

出町柳から480円のきっぷを購入。
    大阪の淀屋橋へ向かいます。

¥京阪電車(出町柳→淀屋橋) 480円。

※2023年7月1日現在.490円に改定されております。

京阪本線 乗り物

筆者が乗るのは、こちらの電車。
    平成元年(1989年)に登場した8000系と言う特急専用電車(エレガントサルーン)です。

登場時と比べるとカラーリングが変更され、エレガント.レッドとエレガント.イエローの伝統ある京阪特急色を残しつつ登場時の配色を逆転ツートンとし、エレガントゴールドの帯が入りました。

③京阪:特急.淀屋橋行
    出町柳.15:22→淀屋橋.16:17
    [乗]京阪:8553

車内を見てみましょう。
    座席は、2人掛けシートピッチ920㎜の転換式クロスシート。
    リクライニングはしません。

特急なのに課金不要で、乗車券のみで利用可能。
    車内をよく見ると、無課金列車アルアルの車内広告がありませんね。
    なんでも京阪特急では、車内広告を掲出しないのが伝統なんだとか。

おっ!
    2階建てダブルデッカーだ。

座席は一般車と同じ転換式クロスシートですが、ノルウェー・エクネス社製なんだとか。
    車端部は背もたれ高い仕様のロングシートです。

座席がリクライニングしないものの、JR東日本の普通や快速に運用される2階建てグリーン車(課金要)と、ほぼ変わらぬレベルで課金不要なのはスゴイ!

さて、課金不要の京阪特急ですが‥
    2017年8月20日ダイヤ改定時に、有料座席指定特別車/プレミアムカーが登場!

リッチな鉄旅を満喫しようと、プレミアムカー券を買ったよ。

¥プレミアムカー券(出町柳→淀屋橋) 500円。

おぉ!
    ゆとりある2+1列の座席配置だ。

京阪では、有料特別列車に相応しい品格あるデザインと快適性を重視。
    プレミアムカーには、ANAビジネスソリューションから派遣された専属アテンダントが乗務し、航空会社仕込みのきめ細かいサービスをご提供します。

筆者の席はコチラ。
    座席幅はゆとりある460㎜。
    (東海道新幹線N700系Aのグリーン車は480㎜)

出町柳→淀屋橋は営業距離51.6kmたらずなのですが、JR在来線特急グリーン車より豪華仕様です。

それでは、出町柳→淀屋橋 51.6km/55分の鉄旅を楽しみましょう。

京阪本線/龍谷大前深草→藤森。

京都市内を走る京阪特急電車。
    車窓画像が無に等しいので、以前撮影した画像でご了承願います。

京阪特急 (京阪電気鉄道) 乗り物

プレミアムカーで寛ぐ筆者。

500円増しで優雅な鉄旅‥
    京阪の気合が感じられる。

15:44
    京阪本線/淀→石清水八幡宮。

琵琶湖を水源とした瀬田川から名を変えた宇治川を渡ります。
    宇治川は京都/大阪府境界付近で桂川・木津川と合流した後、淀川と名を変え大阪湾に注ぐ一級河川です。

16:17
    出町柳から51.8km/55分。
    淀屋橋に到着しました。

淀屋橋駅

=淀屋橋=
    現在の橋は都市計画学者でもあった關一第7代大阪市長による御堂筋拡幅工事の一環として、昭和10年に完成した鉄筋コンクリート造りのアーチ橋です。
    パリのセーヌ川を参考に景観に配慮したデザインは、一部補修された以外は懸架された当時のままで後世に伝えています。
    平成20年には「大江橋及び淀屋橋」として、コンクリート橋としては珍しく重要文化財に指定されたそうです。

=土佐堀川=
    旧淀川の分流で、左は中之島。
    水の都大阪を物語る風景です。

淀屋橋で大阪市交通局から民営化された、大阪メトロの地下鉄とニュートラムに乗り換えます。
    280円のきっぷを購入しました。

¥大阪メトロ(淀屋橋→トレードセンター前) 280円。

大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 乗り物

16:29
    大阪メトロ御堂筋線に乗って‥

④大阪メトロ:天王寺行
    淀屋橋.16:29→本町.16:30
    [乗]大阪メトロ21608

16:32
    淀屋橋からひと駅/1分。
    本町で下車して‥

本町駅

大阪メトロ中央線に乗り換えます。

⑤大阪メトロ:コスモスクエア行
    本町.16:40→コスモスクエア.16:55
    [乗]大阪メトロ:32956

16:57
    本町から15分。
    大阪メトロ中央線の終点、コスモスクエアに到着しました。

コスモスクエア駅

コスモスクエアで、南港ポートタウン線ニュートラムに乗り換えます。

⑥大阪メトロ:住之江公園行
    コスモスクエア.16:58→トレードセンター.17:00
    [乗]大阪メトロ:205-06

17:00
    コスモスクエアからひと駅2分。
    トレードセンター前に着きました。

さて、今宵の宿は、フェリーなんです。
    大阪港ATC19:05出航のフェリーさんふらわあの新造船/さんふらわあくれないで、九州別府に向かいます。

ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

-つづく-

トレードセンター前駅

• Pomfiさん 2023/08/30 00:13:22
    こんばんは。
    コメントを書くのが遅くなりましたが、1月は当地にお寄りいただいたうえ、2つものおみやげまでいただき、どうもありがとうございました。

おかげさまで楽しいひと時がすごせました。船好きの方のお話は面白いし、とてもためになります。

私の次の船旅も、そろそろ時期が近づいてきました。予約したのは今年1月だったので、かなり待ち遠しかったです。

次回のにっぽん丸に乗った折には、1月のお礼としてそちらに同船のカレーをお送りしようと思っています。ポストに入る便で送りますね。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2023/08/30 20:57:46
    RE: こんばんは。
    Pomfi様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

大変お待たせをいたしました。
    1月に訪問させて頂いた時、色々と案内して頂いて本当にありがとうございました。
    サンドイッチにコーヒー・ミンチカツ・白玉あんみつ‥
    どのお店もまた行ってみたくなるようなお店ばかりでした。
    今の季節だと、みつばちのあんず氷を食べてみたいですね。
    出町桝形商店街は、もっと時間をかけて見てみたい商店街でした。

4トラの旅行記では、新幹線から京都と京阪電車までで1話ととましたが、シクタン.comの方はさらに細分化して細かく詳しいブログに仕上げております。
    次はさんふらわあくれないの乗船記となるのですが、シクタン.comで先行配信しております。
    ご覧頂けたら幸いです。

コロナが5類になってから激務の日々が続き、最近はどこにも行けなくなってしまいました。

秋になったら、にっぽん丸に乗船されるのですね。
    旅行記とカレーを楽しみにしております。
    ちなみに、さんふらわあカレーが我が家にあるので、にっぽん丸のカレーと食べ比べてみようかと思っています。

コメントを頂き、ありがとうございました。
    今後もよろしくお願い申しあげます。

• とのっちさん 2023/08/25 21:45:14
    相変わらず陸海空変態行程で…
    オーヤシクタンさま

ご無沙汰しております。大分青森とか脈略のなさそうな2都市がいきなり出てきて、変態ぶりがご健在で安心いたしました。八幡浜と函館ピストンが変態に磨きがかかっています。あっ、変態はほめ言葉です。

旅の始めは「こだま」のグリーン!一度乗るともう青春何とかきっぷには戻れないでしょうね~私は一度だけ似たような種類のきっぷで「ひかり」のグリーンに乗りましたが、九州内の相次ぐ値上げのせいで、ついうっかり青春何とかきっぷに戻ってしまいました。新富士の工場バックの「のぞみ」はすばらしい!高速通過の瞬間をきれいに収めましたね!大分県内や青森県内の全てのJR線以上にご無沙汰の東海道新幹線は、どんな景色だったのか全然記憶にないので、政財界のリーダー層たちに囲まれてゆっくり乗りなおしたい路線です。

京都では船好きの方と街歩きを楽しまれましたね。HOゲージから始まる寺社仏閣が1ミリも出てこない行程(笑)、京都散策まで徹底して変態を貫いていますね。京都を通過すると阿闍梨餅はできるだけ買おうとするのですが、列車ダイヤ優先なのでなかなか買うことができません。九州発だと京都はだいたい早朝か深夜なのです…店で揚げてくれる肉屋さんも雰囲気がいいですね~“フォートラ”のみなさま方は食品の紹介にも力を入れられるので、ついついマネしていきたくなってしまいます。オーヤシクタンさまがご紹介されたところは大阪福島かく庄の焼きそばからラッチャブリー駅の焼きそばまで様々な場面でパクらせていただきました。

今回は京阪電車もアップグレード!プレミアムカーを使われたんですね~無課金エリアでもじゅうぶん快適のところに500円の追加でこんな豪華な車内に!京阪の気合が感じられます。淀の鉄橋から淀屋橋まで写真がストップされているので、気合を入れてプレミアムカーの乗り心地を取材されたことでしょう。いつもの中央線~ポートライナーでさんふらわぁの新造船につながるとのこと。のっけから変態的な“陸の部”でした。陸海空変態行程を楽しみにしております。最近海空ご無沙汰でして…

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2023/08/28 17:39:30
    RE: 相変わらず陸海空変態行程で…
    とのっち様。
    オーヤシクタンでございます。

真夏の真っ盛り、今頃になって真冬の旅行記です。
    またまたフェリーをメインとして今回はJALマイルで空旅を加え、大分県と青森県を旅すると言う一般的には??の旅です。
    この旅の後半に出てくる青森の景色は今考えられない景色が出てくるので、少しでも暑さをしのいで頂けたら幸いです。

東海道新幹線/こだま号。
    停車する駅でのぞみ・ひかりにぶちぬかれまくりですが、それでも3時間強で京都に着いてしまいます。
    静岡地区のロングシートに耐えることを思えば、グリーン車は別世界の天国。
    もっと乗っていたい気分になりました。

さて、京都に行っておきながら有名観光地を一か所も訪れていない。
    乗り物メインのトラベラーあるあるですね。
    また、着いたらそのまますぐに折り返しもあるあるです。
    今回の旅でも八幡浜と函館はそんなプランです。
    京都の出町は楽しいところです。
    今回は時間がなかったので、もっとゆっくり巡ってみたいと思いました。

京都→大阪で乗った京阪電車。
    そう言えば、京阪で京都から大阪へ移動するのは初めてです。
    JR東日本の普通列車グリーン車並みの車両が無課金で、豪華なプレミアムカーでも500円増し。
    JR東日本グリーン車の1000円は高く感じます。
    京阪の気合を感じられました。

コロナが5類になってから激務の毎日です。
    7・8月はどこにも行けませんでした。
    とりあえず、ネタはまだあるのでのらりくらりと旅行記投稿していきます。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。
  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2023/08/24 18:17:37
    美味しいもの沢山!
    アンニョンハセヨ。
    最近日本語ばかり使っていて、韓国語忘れ気味な妹です。

出発は、鶴見かと思ったら新横浜だったんですね。
    ちょっと残念でした。
    京都の食べ歩きチョイス素晴らしいです。
    阿闍梨餅、昔1個100円位の出始めによく食べてました。
    大好きです。
    お肉屋さんのメンチに卵ハムサンド...
    欲張り…www贅沢です(笑
    さらに白玉あんみつに波照間黒糖の黒蜜…
    実は先月、沖縄に行ってこの黒糖買ってきたばかりで、まさに!って感じでした。
    最近毎月アシアナに乗ってます。
    次のフライトは羽田8/27です。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2023/08/28 17:21:49
    RE: 美味しいもの沢山!
    アンニョンハセヨ。
    オーヤシクタンです。

私の自宅は新横浜駅にも行ける距離なのです。
    なので、東海道新幹線だと鶴見ではないのですね。
    ただ18きっぷだと、4時台の京浜東北線が一番早いので鶴見駅となります。

京都に行ってメジャーなところには行かず、喫茶店・総菜店・甘味処を食べ歩き。
    京都在住のトラベラー様に案内してもらいました。
    どこの店も美味しくて、ふわふわのタマゴサンドにジューシーなミンチカツ。
    また食べに行きたいです。
    そして、白玉あんみつ‥
    波照間産の黒糖かけたらもうヤミつきになります。
    ちなみに波照間島の黒糖はソフトクリームにかけてもグッドですよ。

さて、今頃、韓国でしょうか。
    アシアナと大韓航空‥
    以前は羽田発でも夕方便で3万円弱だったのに、今は高くなりましたね。
    7・8月はどこにも行けませんでした。
    あぁ、どこかに行きたいけど、激務でぐったり!
    早く暑いの終わって欲しいですね。