2023/01/20 - 2023/01/20
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この旅行記のスケジュール
2023/01/20
-
宇和島運輸/別府のりば
-
船での移動
宇和島運輸:あかつき丸.八幡浜行 別府.9:45→八幡浜.12:30
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第241部-1105冊目 3/12
(2023年9月9日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
4トラに投稿してセコセコと貯めたJALのマイルが失効しそうです。
そこで、今回は‥
①東海道新幹線グリーン車に乗って富裕層体験をする。
②京都(出町)の街を食べ歩き散策オフ会。
③京阪特急プレミアムカーでゴージャスな鉄旅。
④新造船/さんふらわあくれない(大阪→別府)に乗船。
⑤宇和島運輸/あかつき丸(別府→八幡浜)に乗船。
⑥四国オレンジフェリー/おれんじ四国(八幡浜→臼杵)に乗船。
⑦鶴崎温泉/鶴崎ホテルに宿泊して、天然温泉と郷土料理を堪能。
⑧JR九州のICカードを使って480円で九州を半周大回り鉄旅。
⑨別府温泉の外湯をぶらぶら散策。
⑩引退するさんふらわあこばると(別府→大阪)に惜別乗船。
⑪失効するJALマイルを特典航空券にして、JAL2153便(大阪→青森)に搭乗。
⑫あおもりまちなか温泉で立ち寄り入浴と食事。
⑬引退する青函フェリー/あさかぜ5号(青森→函館)に惜別乗船。
⑭青函フェリー/はやぶさ(函館→青森)に乗船。
⑮黒石温泉郷温湯温泉/山賊館に宿泊し、天然温泉と郷土料理を堪能。
⑯失効するJALマイルを特典航空券にして、JAL144便(青森→東京)に搭乗。
上記をミッションとする意味不明な変態行程4泊5日の旅に出ました。
本編は、⑤の内容でお届けします。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥別府-八幡浜航路に就航する宇和島運輸/あかつき丸。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年1月19~23日 4泊5日
1月20日(金) 第2日目-2 はれ
①宇和島運輸:あかつき丸.八幡浜行
別府.9:45→八幡浜.12:30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇和島運輸‥2,000円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:15
ここは、大分県別府港です。
愛媛県八幡浜へ向かおうと、宇和島運輸のフェリーのりばにやって来ました。
別府港からの定期フェリーは大阪航路と八幡浜航路が発着しており、県営2号上屋が宇和島運輸のターミナルとなっております。 -
昭和感漂うターミナル内‥
船客待合室・フェリー会社の窓口・売店・食堂・手荷物預かり・トイレがあります。
プラスチックのベンチが並んだ待合室も昭和感が漂っていますね。 -
宇和島運輸では、トラベルM(宇和島運輸交通社)と言う旅行業を運営しています。
東亜航空とありますが、これはTDA/東亜国内航空です。
TDAは後にJAS/日本エアシステムとなり、さらにその後、JAL/日本航空と経営統合された為、今はその名がありません。
これは懐かしいですね。 -
昭和の時代、ゲーセンで一世を風靡した麻雀ゲーム機が健在!
これ、美人のお姉さまと遊べる奴かな? -
宇和島運輸交通社が運営する食堂/ポートフラワー。
大分名物とり天定食(830円)・とり天カレー(880円)・チャンポン(730円)など‥
各種メニューを取り揃えています。
営業時間は、8:30~17:00です。 -
乗船名簿を提出。
宇和島運輸では全国支援大分クーポンが使えます。 -
乗船手続き完了。
2等運賃3,600円+燃油調整金400円=4,000円。
旅行クーポン2,000円使用で、支払いは2,000円となりました。
※燃油変動調整金は変動するので、乗船日によって支払額は異なります。 -
さて、宇和島運輸/臼杵-八幡浜航路には、れいめい丸・あかつき丸の2隻が就航中。
9:45発出航便は、2014年6月就航「あかつき丸」が担当です。
①宇和島運輸:あかつき丸.八幡浜行
別府.9:45→八幡浜.12:30
船尾が入りきらないので‥ -
パノラマモードでカシャ。
= あかつき丸 =
総トン数‥2,538t
全長‥116.5m
全幅‥16.0m
船種‥フェリー
船籍‥日本/八幡浜
所有者‥宇和島運輸㈱・鉄道建設 運輸施設整備支援機構
運用者‥宇和島運輸㈱
建造所‥内海造船瀬戸田工場
就航‥2014年6月4日 -
9:30
それでは、乗船しましょう。 -
これぞ船旅の基本‥
大部屋雑魚寝の2等を利用します。 -
=救命胴衣着用法=
これは重要です。
よく見ておきましょう。 -
そろそろ出航の時間です。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しようと、展望デッキに出ました。 -
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
9:46
ホーサーがビットから外されました。
・ホーサー‥係留用ロープ
・ビット‥係留用鉄杭 -
ゴゴゴゴォー
あかつき丸出航! -
前進で離岸成功。
パチパチパチ‥ -
あっ!
あのフェリーは‥ -
ズームしてみましょう。
別府-大阪航路に就航する、フェリーさんふらわあ/さんふらわあくれない(17,114t)ですね。
▼さんふらわあくれないの乗船記
https://4travel.jp/travelogue/11849760フェリーさんふらわあ 乗り物
-
別府よ。
さらばじゃ。 -
大分県/別府→愛媛県/八幡浜、89.5km/2時間45分の船旅が始まりました。
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
=脱出経路図=
これも重要です。
避難経路の確認を兼ねて、船内を見てみましょう。 -
=エントランスホール=
船体中央、両舷を貫いたホールが船客を迎えます。
木が縦に並ぶ壁にYの字階段が高級感を醸し出していますね。 -
=2Fロビー=
海を眺められるようにU字の形をしたソファ席(椅子席)を配置。
コンセントがあるカウンター席もあります。 -
=案内所/売店=
ご案内と等級変更を承る案内所と売店が併設。
貸毛布は100円。
AEDも配備されております。 -
=飲食コーナー=
案内所/売店と自販機コーナーに囲まれた空間にあります。 -
=自販機コーナー=
清涼飲料水は、110~180円。
アイスクリーム、170~340円。
カップ麺はカップヌードルを筆頭に日清食品の商品を290円で販売中。 -
=2等和室=
大部屋雑魚寝の座敷席。
船旅の基本と言ったら、このタイプの船室ですね。
2等は全て先着順(早い者勝ち)の自由席となります。
画像は車椅子対応のバリアフリー座敷です。 -
=多機能トイレ=
車椅子で楽にご利用頂けるトイレです。
オムツ交換台も設置。 -
3Fに上がりました。
あかつき丸の内装テーマは、OLD+NEW。
旧き良き客船時代の雰囲気を残しながらもモダンで斬新なテイストを融合された内装は、建築デザイナー/鄭秀和氏代表のインテンショナリーズによってデザイン。
内装施工は戦前からの客船内装施工で実績のある、高島屋スペースクリエイツが担当しました。 -
=3Fロビー=
3F中央両舷にあるロビーにもソファ席が設けられ、ゆったりと過ごすことができます。 -
3F後方‥
こちらも2等和室のエリアとなっており、カーテンで囲える女性専用区画もあります。 -
3F前方は、上級船室のプレミアムフロアとなっております。
下級船客の筆者は入ることが許されません。 -
=展望デッキ=
3F後方と4F操舵室後方に設けられた展望デッキ。
潮風にあたりながら、豊後水道と豊予海峡の景色を眺めることができます。 -
ZZZ‥
横になって移動できるのは、フェリーならではの醍醐味。 -
10:59
別府から1時間14分。
九州と四国の幅が約14kmしかない豊予海峡を航行中。 -
さぁ、県境を越えますよ。
-
この辺りが大分/愛媛の県境かな。
左舷前方に見える陸地は、愛媛県/佐多岬半島です。 -
11:03
あっ!
佐田岬沖を航行する船は‥ -
ズーム!
四国と九州を最短距離で結ぶ三崎-佐賀関航路、国道九四フェリー。
速なみが来ましたよ。 -
国道九四フェリー/速なみ (998t)。
2012年2月就航の小型フェリーで、2012年6月21日.旧船名/シャトル豊予から改名。
三崎-佐賀関/31kmを1時間10分ほど、九州-四国を最短で結びます。
速なみが佐賀関に着くのは、10:40。
ご安航をお祈り申しあげます。国道九四フェリー 乗り物
-
四国最西端、愛媛県/佐田岬の南方沖を航行中。
四国の最西に位置する佐田岬半島。
愛媛県八幡浜から西南西へ長さ約40kmにわたって直線的に突き出ており、日本列島では最も細長い半島として知られています。 -
半島先端部をズームしてみると、佐田岬灯台が見えます。
この灯台は、対岸の関埼灯台からレンズ/灯火機器を移設し、大正7年4月初点灯。
約14km離れた対岸の佐賀関まで十分達する光力を備え、平成29年6月28日 ? 国の登録有形文化財に平成29年6月28日に登録されました。佐田岬 自然・景勝地
-
あっ!
あの船は‥ -
11:17
八幡浜を10:15に出航した、宇和島運輸/れいめい丸です。
宇和島運輸/れいめい丸 (2,718t)。
これまであかつき丸と共に別府航路を担ってきた就航船/えひめの後継船として、2022年6月23日就航。
宇和島運輸最新鋭の中型フェリーで、あかつき丸と共に八幡浜-別府航路を担当しております。宇和島運輸フェリー 乗り物
-
れいめい丸が別府に着くのは、13:05。
ご安航をお祈り申しあげます。 -
今日は海況が良く、快適な船旅です。
-
右舷からは‥
佐多岬半島から南、豊後水道の愛媛県側は宇和海と呼ばれる海域です。
沿岸は複雑な地形のリアス式海岸で、入り江を利用した真珠・ハマチ・マダイの養殖が盛んで、鯛めしが有名なのです。 -
ややっ!
またまた、同じカラーのフェリーが近づいて来ましたよ。 -
12:04
八幡浜を11:45に出航した、宇和島運輸/あけぼの丸と反航。
宇和島運輸/あけぼの丸 (2,609t)。
2022年6月23日に就航した中型フェリーで、八幡浜-臼杵航路を担当しています。宇和島運輸フェリー 乗り物
-
あけぼの丸が臼杵に着くのは、14:10。
ご安航をお祈り申しあげます。 -
段丘が発達した地形。
段丘面ではみかん栽培が盛んです。
愛媛の特産品、みかん。
一世紀以上の歴史とその中で育まれた技術や研究によって、かんきつ生産量は年間約21万トン!
国内ではダントツのシェアを占めているんだとか‥ -
12:12
左舷前方に街が見えてきました。
本船の目的地、愛媛県八幡浜です。 -
ズームすると、着岸地点が見えています。
それでは、着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
こちらは、旧八幡浜フェリーターミナル跡です。
2022年3月まで、こちらの桟橋においてフェリーが発着していましたが、新設された新ターミナルの供用開始に伴い、半世紀の歴史に幕をおろしました。八幡浜港 乗り物
-
船旅のフィナーレ。
着岸態勢に入り、真新しい岸壁に前進で着岸させます。 -
お隣りは、宇和島運輸のライバル!
九四オレンジフェリー/おれんじ四国(2,918t)が接岸中。 -
着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
知らぬ間に、ホーサーがビットにつながれておりまして‥
あぁ~
楽しい船旅が終わってしまうよ~ -
12:20
定刻より10分早く着岸完了。
パチパチパチ‥ -
名残惜しいですが、下船しましょう。
-
四国に上陸。
別府→八幡浜89.5km/2時間45分の船旅は、あっという間でした。
ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
次回は、九四オレンジフェリー/おれんじ四国乗船記です。
-つづく-宇和島運輸フェリー 乗り物
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